【悲報】『妖怪ウォッチ』の大ヒットで2014年男児玩具の売上が23%も上昇!しかしゲームは9%のマイナス・・・

  • follow us in feedly
ゲーム業界に関連した画像-01

2014年国内玩具販売は7%増 「妖怪ウォッチ」大ヒットの男児玩具が牽引 GfK Japan調べ

ゲーム業界に関連した画像-02

<以下要約>

・2014年の玩具年間販売金額は前年比の7%増となった。

男児玩具は前年比23%増と高い伸びとなり、ぬいぐるみも13%増である。一方、女児玩具は6%減、ゲームは9%減であった。

・男児玩具は2014年に大ヒットした「妖怪ウォッチ」が牽引した。また、ぬいぐるみも「妖怪ウォッチ」、それに、「アナと雪の女王」が牽引したという。

以下、全文を読む



ゲーム業界に関連した画像-03






妖怪ウォッチすげー!!
まさに玩具業界を左右するビックコンテンツだな!
やっぱ日野さん天才だわwwww
a3



それなのにゲーム業界マイナスってヤバすぎないか
今年は他にもポケモン、モンハン、スマブラとか
子供向けタイトルいっぱい出たろ
他のゲームどれだけ売れてねーんだよ・・・
やらない夫 考える


テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>

発売日:2015-01-22
メーカー:バンダイナムコゲームス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム全般売れてないからしょうがないね
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮面ライダードライブ関連が売れてないのに23%アップすげえ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部妖怪のせいだから仕方ない。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    比べる層が違うだろ、妖怪ウォッチとモンハンじゃ、まずR指定やろ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ猫くたばれよさっさと
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビ見てもスマホゲーのCMばっかりだしな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン信者「な!妖怪ウォッチって大したことないだろ!」
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体が総合的に売れてないからじゃね
    ソフトがある程度売れてもみんな本体はすでに持ってるパターン多いし
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供向けって
    ランキングに200万本越えを複数ねじ込んでる
    日本のCSゲーム業界の主役なのにな

    もうCSは全然駄目だな(笑)

    大正義スマホ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>ガキ向け>>>>>>(マニアの壁)>>>>>>その他CS(笑)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダウンロードは統計に入っているのかね?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまや刃、必死のソニーステマ、任天堂ネガキャンも不発
    逆にゲーム市場を縮小させる戦犯に
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーが大正義か怪しいけど当たると売り上げは凄いよな
    開発費もそれほど高くないようだし
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱキッズ層を取り込んでナンボなんだなあ。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足を引っ張り続けるゴキ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームにも
    握手券付ければ良いんだよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり任天堂は妖怪に食われてるねwww
  • 17  名前: 七氏 返信する
    玩具やお菓子やら、イベントやら乗っかり過ぎて…


    ゲーム業界減収はやはり未完成、あこぎなDLC商法を見直さないとね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    去年は欲しいPSソフトなかった
    今年は色々あるから多少貢献するよゼノとイカ買う
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    ゴミブログにゲーム業界縮小させる力があると思ってんのか
    2ch脳は恐ろしいな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    DL版は入ってないでしょだからPSWは縮小してるかの様に見えても黒字化してる。
    子供市場の任天堂は確実に落としてるから毎年縮小して赤字なんだろ。目に見える本数は目立つんだけどねぇw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    それは海外市場の儲けだろう
    国内のPS市場なんて最早カス以下だぞw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    DL版とかいうマニアの現実逃避材料wwwwwwwwwwwww



  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウオッチの売れ行きはアニメのおかげだろ。
    ゲーム単体だったらどれだけだったんだよ。
    アニメ&コロコロの特集の効果でゲームの出来が良かったからじゃ無いだろ。
    LV5はいつもそうじゃねぇか。

    日野の才能は作品を作る事じゃなくて、商品を売る事。
    ゲームと言う作品ではロクな物作れてねぇ。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女の子向けが減ってるのは、女の子も妖怪ウォッチ関連を買ってるからだよね?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪がポケモン食って
    アナ雪がプリキュア食った
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほら、やはり妖怪ウォッチもポケモン同様にアニメとか玩具の業界に利益を奪われてしまっただろ?

    ゲーマー達はゲームばかりしてて頭が幼稚で馬鹿だから先読みが甘いんだよな

    だからアニメの復権を許してしまうんだよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女児玩具も-6って事は、プリキュアもオワコンなのかな…(´・ω・`)
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    それすらできなかったガイストクラッシャーとジャイロゼッターの悪口はやめろ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリキュアのせい……ではなく単に人形とかママゴトセットみたいなのが売れなくなってるだけじゃね?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キッズ向け商品は財布が小さいからあれもこれも売り上げが伸びるって事は少ないわな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲーが主流になれば、最初から手を出さない人も増えるわ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >全体の構成比の高い女児玩具の減少は、懸念材料かもしれない。
    男児みたいにあれも欲しいこれも欲しいって言わない女児
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vita/PS4で出してたら売れていた
    Vitaで遊んでる小学生結構見かけるし
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームは人生ゲームとかのことでは・・・
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レリゴ〜〜♪
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪デスウオッチ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少子化が加速してるし、子供が大人ぶってで玩具よりファッション関連の物欲しがるようになったし女児向けはきついだろうな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一部のアホほど売れるコンテンツのせいで逆に業界が衰えるとはな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全国の家電量販店での調査だろ。Amazonで買ってるんじゃないか?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでもう妖怪ブーム終わってくれ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ3DSが前年と比べてマイナス200万台の完全なピークアウトしちゃったしな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    業界は前年より潤ってるだろ
    男児玩具作ってるメーカーと女児玩具作ってるメーカーは基本的に同じなんだから
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや確実にpsが足引っ張ってるだけだろ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    玩具販売のデータで任天堂ならともかくPSとか言われても
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチなかったらゲームもっと酷かったのかな
    そう思うと戦慄するわ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪が600万本売れたのにマイナスだからな
    来年下手したら20%減くらいになっちゃうぞ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    玩具が高すぎる。ゲーム以上の値段するんだぞあれ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードは200万台減った任天堂のせい

    ソフトは500万本減ったSCEのせい
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    まぁ3DS本体が前年対比で-200万台だし、本体価格でソフト2〜3本分だから妖怪よ売上はほぼ相殺されちゃうからねぇ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪ウォッチでも手の施しようがないCS業界
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    全体で250億ぐらいの営業利益で
    日本はおいくらぐらい黒字なの?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSWのゲームが足を引っ張ってるんだけどな
    なにあの売上
    1つもミリオンないじゃん
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもちゃ、ゲームに限らず多方面で性根の腐ったような商売方法が蔓延してるのが気に入らない!
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2014年の国内ゲーム市場を振り返る 任天堂は急失速、ソニーは横ばい、市場全体は昨年比で10%減

    ・3DSがダントツのトップも前年比で64%、シェア過半数を割る
    ・Vitaは前年からほぼ横ばい
    ・PS4が2月に登場も12年の11月発売のWiiUに劣る厳しいスタート
    ・PS3がPS4登場で半減
    ・メーカ別の前年比は、任天堂が63.8%、ソニーはPS4の追加で102.9%
     (任天堂:588.9万台⇒375.8万台 ソニー:245.2万台⇒252.4万台)
    ・台数ベースで前年比200万台減の75.7%と減少
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※据置機
    2011年:39,744,741
    2012年:29,830,812(前年比75.1%)
    2013年:29,162,159(前年比97.8%)
    2014年:32,246,927(前年比110.6%)

    ※携帯機
    2011年:28,706,046
    2012年:24,392,565(前年比85.0%)
    2013年:20,726,764(前年比85.0%)
    2014年:12,745,490(前年比61.5%)


    妖怪ウォッチが好調でも
    携帯ゲーム機じたい終わってますし・・・
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日野が天才?ならもっと早くいい作品作ってただろwwたまたま作ったやつがたまたまヒットしただけ。日野も自分の才能と勘違いして調子乗ってるな。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の足を引っ張る他のメーカーはさっさとゲーム業界から撤退しろや
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これまでゲーム業界を支えてきた30代が仕事でも責任ある立場になり、ゲームやる時間がなくなってきたんだよ
    飽きられて来たって面も多分にあるだろうけどな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンや妖怪ウォッチとかハード関係無しに売れるんだから
    カプコンやバンナムやレベルファイブが協力してハード作った方が良いんじゃない?
    もうハードメーカーに振り回されるのはサードにとってもユーザーにとっても
    迷惑でしかないんだからな
    ソフトメーカーが協力してハードメーカー無視したゲームハード作れよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもちゃ買ってもらった層の何割かは
    将来ゲーム買うだろ
    その土壌作ってると思えばええやん
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    任天堂が足をひっぱってるね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    たまたまも生めないゴミが吠えるなよw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カイガイカイガイのせいで暗くなってるからな
    洋ゲーは「寒色」と「それに合わせた中身」のせいで陰気くさい。

    ところが暖色しか使えない任天堂もそうだ

    陰気くせえんだよ中身が
    無理して陽気にしようとすると単調な素人くさい中身になってる

  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの魅力でトップのカプコン
    キャラクター関連が魅力のバンナム
    日野の才能が魅力のレベルファイブ
    この3社が協力してハード作れば
    日本のゲーム業界を盛り上げることが出来ると思うんだが
    やってくれないかな?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    ハード作るって簡単じゃないし、費用もソフト開発の比じゃないくらいかかるし成功しなきゃ大赤字
    任天堂がダメなのはハード屋なのにロイヤリティ収入が他のハード屋と比較してもかなり少ないとこで、それをなんとか自社ソフトで補ってるだけ
    その自社ソフトも前作からマイナスミリオンとことごとく人気が落ちてるしねぇ

    まぁでも将来的にはハードを作るんじゃなく、クラウドを使った自主配信とかするようになるんじゃね?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ターゲットも全く違う売れてる物に嫉妬して責任被せる前に自分等の方を何とかしろよw
    グラセフ買おうと思ってたけど妖怪ウォッチで良いやって思う人間なんてほぼいないんだしcsが勝手に縮小し続けてるだけ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うわポケモンとかモンハンの売り上げは社員買いの水増しかよ、3ds最悪だな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    任天堂にそんな技術も金もない
    しかも無能経営陣だし
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供向けてどこまでの範囲がそういう扱いになるんだろうか
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメだけ見てるとジバニャンが人気なのが理解できない ただのぐうたらの糞猫じゃねえか
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    妖怪ウォッチに救われて首の皮一枚つながったゲーム業界
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    いや、コレ子供向けおもちゃの話だからwww
    ま、ブーちゃんには区別は難しいかなwww
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何百万本売れたとか言っても所詮安いから売れてるだけだからな
    本数じゃなくて売上で見ると縮小して当然だわ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    クソ猫なのがいいんだよ、ぐうたら気まぐれ自分勝手なのが猫なんだから
    これが人間ならクソ、だけどネコだから魅力になる

    逆にアニメのピカチュウは犬
    従順だけど従順すぎて酷使される軍用犬みたいで見てて心が痛む
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元の元見てきた。
    家電量販店、GMSの販売動向とのことなので、
    TSUTAYAやゲオやゲーム小売店、DL版は含まれていない。
    これだけじゃ何もわかりませんなぁ。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親から見てもジャバにゃんのおもちゃの方がゲームより安上がりでその後の習慣性も無いからなw
    大喜びでウェルカムですわwww
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで国内はPSが足引っ張ってないか?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはり稲作農耕民族日本人は米を食うネズミを退治してくれる猫好きですな。
    牧畜民族欧米は犬飼いで猫がいなかったからペストが流行。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    GTAや他のCEROレーティング【Z】のゲームはこの集計の中に入ってるのかな?
    男児玩具に18歳未満購入不可の電動ガンやエアガンを入れるようなもんだと思うけど
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    この件で引っ張られてるのは子供が主市場の任天堂の売上だけですわw
    PSWは絶賛DL版に移行中だから。
    証明して欲しいの?PSWのサードは軒並み売上成長してるでしょw
    海外の売上ガーとか言ってる奴も居るけどさそもそもVitaが黒字なのは日本市場が好調だから。海外じゃ死んでるんだから分かりやすいよね。
    Plusも相まって1台あたりの装着率は過去最高かもよ。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでいうゲームってボードゲームやカードゲームでお前らの言ってるビデオゲームの事じゃないぞ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が買った妖怪ウォッチのマンガは、「なかよしコミック」で主人公は文ちゃんだぁぁ
    大人が読んでもおっもしろ〜い。ゲームはこれ以上伸びないよ、売り逃げ必死すぎ。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    増税の影響ってことにしておけ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあ妖怪ウォッチみたいなのが盛り上がっても
    他のゲーム会社にいい影響与えるわけないじゃん

    阿漕な売り方と
    アニメ・グッズを前提にした展開と
    手抜きして作る幼児ゲーを真似するだけだ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    つまりここで言うゲームの9%減に関しては、SCEやMSは無関係だけど任天堂は影響を受けているという事か
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    jinとこれに乗っかってるスマホゲー工作員が恥かいただけかw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    PS3からPS4への切り替え時期だからここで売上落ちるのは今までの流れから見てもどのハードでも起こってることだし普通だしねぇ
    PSPからVitaへの移行に関してはまだ低調だね
    だからPSPの受け皿としてはまだまだだが、Vitaは去年よりソフト売上が伸びてる

    任天堂はハードが完全に前年対比で大きく売上を落としてるね
    3DSとか200万台も落としてるし完全にピークアウトだしなぁ

    ソフトも3DSは5ヶ月で4タイトルがダブルミリオンとか発表してたが、結局ソフト売上は前年対比で100万本以上売上を落としてる
    WiiUはマリカとスマブラのおかげもあって前年よりソフト売上は少し良くなってるな

  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ実際に奪ったのはソニーハードのシェアだけどなwwww

    3DS ポケットモンスター X・Y ポケモン 13/10/12     444万0459本
    3DS ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア ポケモン 14/11/21     217万4087本
    3DS 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 レベルファイブ 14/07/10     297万8314本
    3DS 妖怪ウォッチ レベルファイブ 13/07/11     126万3,942本
    3DS 妖怪ウォッチ2 真打 レベルファイブ 14/12/13     121万1918本

    PS4 歴代売上げTOP5
    1 PS4 ナック SCE 14/02/22      39万8685本(※全て無料同梱版)
    2 PS4 メタルギア ソリッドV G・Z KONAMI 14/03/20     13万6507本  ←実質売上げ1位
    3 PS4 龍が如く 維新 セガ 14/02/22      12万2474本
    4 PS4 Destiny SCE 14/09/11      11万4600本
    5 PS4 バトルフィールド 4 EA 14/02/22     8万7890本  ←10万本売れてなくて歴代5位

    Vita 歴代売上げTOP5
    1 Vita ゴッドイーター2 バンナム 13/11/14     39万3531本
    2 Vita ペルソナ4 ザ・ゴールデン アトラス 12/06/14     28万9114本  ←30万本売れてなくて歴代2位
    3 Vita フリーダムウォーズ SCE 14/06/26     28万0361本
    4 Vita 討鬼伝 コーエーテクモ 13/06/27     23万2577本
    5 Vita ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター スク・エニ 13/12/26     22万5720本
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂機が妖怪ウォッチで稼いでもPSWが5割減じゃなあ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    5割減は任天堂ハードwww
    まぁ任天堂ハードは単にピークアウトしただけだったなw短かったけどおつかれさん
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    据え置きも貼れよw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    え?
    任天堂は花札やトランプが売れなくて9%減の一要因になってるんでしょ?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その男児玩具の売り上げも妖怪ウォッチ関連が食い散らかしてくれた他は上がってないんだよ
    筆頭の妖怪ウォッチも(購入数制限しても)殆どが転売ヤーだし
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    パッケージに対するDL比率は
    5%
    5%
    5%
    24年ぶりの規模に縮小した現実には焼け石に水。

    サードは言うまでもなくスマホで潤ってるだけなのに
    カスのようなCSの中でも更にカスのようなDLが
    どれだけあるとサードが儲かるの(笑)
    ねえ(笑)

    スマホという圧倒的な存在の手柄を自分の物だと現実逃避するまで
    落ちぶれた日本のCS(笑)
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    どーしょーもないなー、昔はPSでもミリオン飛ばしてるの結構あったのに・・・。
    大人になってゲームやらなくなったけど今の子供たちに売れないのかねー。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    今更だわw
    PS2の頃はサードタイトルだけでミリオンが14本あったが、前世代はWiiはモンハン3だけでPS3はFF13だけの計2本

    PS2は2876タイトル出たが、Wiiは459タイトルでPS3は865タイトルと発売されたソフトの数も大幅に減り、しかもミリオンタイトルの筆頭だったFFやDQがPS2にはFF10、FF10-2、FF12、DQ5、DQ8とミリオン出てるが、PS3とWiiの世代からはFF13しか出てないが、そもそもそういうビッグタイトルがほとんど出なかった世代だしユーザーが離れるのも仕方ないだろな
    まぁSDからHDへの移行でもたついたのもあるだろうし、今までのような一人勝ちするハードが出なかったのも原因だろうな

    まぁその反省もあったのかサードはWiiUを完全にスルーしてるし、この先PS4がどれだけ頑張れるかで日本のゲーム市場がどうなるか決まるだろうね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    スマホはCSのユーザーを奪ったんじゃなくCSに見向きもしなかったユーザーを取り込んで成功したんだけどな
    スマホ市場を持ち出してCS市場を叩く行為はPCを持ち出す行為より更にズレてるよ
    スマホを持ち出すのなら固定電話を叩けば?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大いなる勘違い、ここでいう「ゲーム」はアナログゲームの事
    ドンジャラとか人生ゲームのカテゴリー

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク