【超期待】 『アンチャーテッド4』ではオープンワールド要素のあるエリアが存在! デモ版よりすごいことになってるらしいぞ!

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PS4 アンチャーテッド4に関連した画像-01
『アンチャーテッド4』ではデモ版以上にオープンワールド要素のあるエリアも存在する

PS4 アンチャーテッド4に関連した画像-02

基本的に一本道ゲームを通してきた『アンチャーテッド』シリーズですが、最新作ではオープンワールド要素を取り入れてる試みがされています。本作ゲームディレクターのBruce Straley氏とNeil Druckmann氏がインタビューに応じました。

『アンチャーテッド4』開発時、あまりにもエリアが広大すぎるためテンポ良く物語を進めることが出来なくなったことも。そういったゲームにはしないように、(エリアの広さに関しては)調整する場面があったようです。

本作では一本道の部分もありますし、「PSエクスペリエンス」でお披露目された体験版よりも「遥かにオープンな」エリアも存在します。

どんな瞬間を描きたいか、どんなメッセージを伝えたいか、そしてそれに合う表現方法は何なのか。それを第一に考えながら(一本道かオープンかの)ゲームデザインを決めているのです。業界で何が流行っているかは気にならない、とStraley氏。

単に自分がプレイしたいゲームを作っていきたいと話しています。

以下全文を読む


<この記事への反応>

一本道とかは気にならないけどな。FF13でさえ自分は楽しめたし


マジか。デモ版でもかなり広い印象を受けたけど!


逆にあまり広くはしてほしくない。体験版はちょうどよかった気がする


オープンワールドってことが大事なんじゃないよな。それを使って何を表現するかのが大事


『ラストオブアス』の影響も受けてるんだろうな。『アンチャーテッド2』を超えるかも








う〜ん、これは果たしてどうなるのかねぇ
アンチャやるそうはこーゆーの求めてるのかしら
変なお使いゲーにだけはしないでほしいところだけど・・・
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なんにせよアンチャには期待が集まるからなー
クソゲーを作るはずないだろうから不安はないんだけどね
a1






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安心のノーティ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すまんな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさと全作リマスターしろや
    PS3 三代目は買う気起きないわ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だよオープンワールド要素ってw
    まあ客に媚びずに好きなように作ってくれよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドになっても結局無駄に広くなるだけだったら嫌だな・・・
    わちドックもつまんなすぎだし
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタスコア90未満なら
    がっかりゲー
    と言われる
    それがノーティ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんまり迷うのも困るなぁ。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャにオープンワールドは合わない気がする
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    嫌だね。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版ってなんぞや?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広大なフィールドでお宝探せって言われたらキツそう
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局は建物がハリボテばっかりならガッカリするだけなんだよな・・・
    観光がしたいわけじゃないんだよな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドというよりシームレスだろ
    ジャンルこそ違うけどkillzone:SF的なマップ構成に近いんだろ、きっと
    それにしてもインタビューが面白いわww
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    糞が
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しみだわ
    しかしノーティはほんとマイペースにやりながら他をおいてけぼりにするくらい進化させていくなw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    アンチャトリロジーはいずれは出すやろね
    TLoUで得たノウハウを寝かせておくのも勿体ないし
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもちゃのゼノスゲーw
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、アンチャーテッドっておもしろくない。
    2とVitaの奴しかやってないけど
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過大評価されすぎてるきもするけどな。
    グラフィックの表現は抜きに出てるけどゲームの面白さでいうと並。
    ダクソの足元にも及ばないっていうね。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    B級のノリが最高なんだろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャは1やってつまんなかったからやってないんだよね
    しかし2から面白いだの進化してるだの言われてるんだよなぁ
    買おうか買うまいか迷うシリーズだわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いかどうかは単に感性の問題だからw
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド=おつかいゲー

    これは言葉に引っ張られ過ぎで言ってる内容がまったく理解出来てない気がする
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直FPSのトップ層やGTA、スカイリム、ファークライあたりと比べるとかなり落ちるよね
    単にPS3の中では画面が綺麗ってだけの旧態依然とした一本道AVG
    これほど過大評価されてるタイトルも珍しい
    ソニーのファンボーイがコレシカナイ需要で無理矢理持ち上げてる感じ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    ブーメランなんだよなあ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせジャングルのマップが少し広くてルートが数パターンあるくらいだろう
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    買わないほうがいいよ。
    操作するB級映画なのは変わらない。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3の船みたいなマップをマルチに入れられないのかな。
    あの本当に海に浮いてる船の中ってギミックには感動したんだが、いかんせん本編の中だけじゃ味わい尽くせなかった。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しっかり作ってくれるノーティなら特に心配することはない
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次に進む場所がわかりにくくならなきゃいいが
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    マインクラフトはお使いもくそもないもんなぁ。
    エンチャントゲーやけども。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一本道嫌いだから嬉しいわ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はよやりたいなぁ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっとPS4にまともな独占ソフトが出るのか
    たのしみだ、一部オープンワールドってそれオープンワールドじゃねぇだろとツッコミたくはなるがw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのシームレスワールド
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ自体は楽しみなんだけどさ、正直PSXで公開されたこのゲームプレイ映像に対してはほとんど感動がなかったんだよね。でも世間ではこの映像の後で一気に熱が上がってたから温度差を感じたなあ。
    みんなはこの映像のどこに感銘を受けたんだ?youtube画質じゃあ、グラフィックの凄さもあんまり伝わってこないし・・。

    その後開発者たちが語りながらネイトのモデルのアップとか、ライティングとか見せてくれたのは物凄かったけど。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    範囲や行先をある程度限定した一本道ゆえの
    クオリティやカメラワークやスペクタクルシーンだしな(無論、技術ハンパねぇけど)
    すげぇ進化したLDゲームというかなんというか

    JAKもあったしそっちの方向性のゲームも作れることは分かってるけどさ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画だけじゃ断言できないけどグラフィックかなり汚くないか?
    ひどいってほどじゃないがKZシャドウフォールとかと比べるとかなりぼやけてるように見えるんだが
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    六本木でナイジェリア人による犯罪が激増している。すでに在日の
    ナイジェリア人は数千人にもおよび、観光と称して入国し、日本人女性
    と結婚し定住化、すでに2世の子供がうまれ、家族の呼び寄せまで
    はじまっている。これが観光立国の現実。今や日本に定住するために、
    日本人女性と結婚することが、大ブームとなっている。
    移民問題がいかに深刻か、観光立国などと浮かれてばかりいられない。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    草w
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    アンチャ大好きな俺からしても今やると1は微妙。
    PS3出たばかりというのを考慮したら凄いというだけ。

    その点2と3はかなり進化してて今やっても楽しいぞ。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    プレアルファ版でこのクオリティだからみんな驚いてるんだぞ。
    詳しい人はこれを完成版のクオリティとして見てないからな。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トゥームレイダーみたいな、一応何処にでも行けるみたいな感じ?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ちゃんとした画質のヤツDLして観るとそんな事ないよ。Youtubeのとかは1080pでも結構
    細部潰れてるからね。色は地味だけど、まぁアンチャのジャングルとかは元々ああいう配色
    だしな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド化を絶賛してるやつはキルゾーンSFをやった事ないんだろうな
    やればこの手のゲームは製作者が意図したルートを辿るだけの一本道の方が素直に面白いってわかる
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作とは違うならMGSVより期待度が高いのは納得する
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    GOTYなんだよなあ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    別に完全にオープンワールド化するなんて言ってないからね
    表現したいことによって使い分けるって言ってるだけで
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    公開されてる動画でも、エリア内で色んなルート選べるのは解るんで、それのもっと規模の
    大きなエリアがあるって理解だから面白そうだけどねぇ。今回からかなり本格的にステルス
    出来るみたいだし
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略の自由度が上がる程度でいいと思う。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーや演出で盛り上げるタイプは安易にオープンワールドにすると逆にしょぼくなりそう
    ジャンルとしてのオープンワールドとの親和性というか
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアス嫌いでMGS信者のjinさんカッコイイ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    >あまりにもエリアが広大すぎるためテンポ良く物語を進めることが出来なくなったことも。
    >そういったゲームにはしないように、(エリアの広さに関しては)調整する場面があった
    >ようです

    こういう話なんだから問題無いだろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズからダークソウルは面倒が増えただけだったけどな。
    オープンワールドがゲームの面白さに何も影響を与えないことが分かった
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広大なフィールドにポーンと放りだして「何してもいいですよ」というのがダメ
    お使いばっかりでストーリーに集中できない アンチャでそれは無いと思う
    今までも広めのエリアはあったけどそれがさらに広いというだけの話だろう
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    そうかなあ。そんな配慮をした上での騒ぎのようには見えないけど。
    丁寧に作ってるな、とは思うし、何も心配せず従来通りの面白さは提供してくれそうだとは感じたけど、「うおおすげえ、さすがPS4のアンチャ!」みたいなリアクションには違和感が。
    そもそも凄いシーンは何も見せてないわけで。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が好きなもの作ってる点が好感もてるね
    和ゲーではゼノブレX、イカゲー デビルズだな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    やったこと無いよね?
    具体的な批判が全くない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    もともとデモンズソウルのコンセプトは昔のテレビゲームの良さを今の技術で、みたいな感じだからね。オープンワールドなんて昔にはない要素を取り入れた時点で、最初のコンセプトからズレが生まれてると言えるかもしれない。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    探索次第でルートが複数選べるとかそんな感じかね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え…それっとただのトゥームレイダーじゃね?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズソウルの時点でダクソみたいなシームレスにしたかったと宮崎が言ってた記憶があるんだが・・・・。
    昔のゲームの良さ〜は敵やマップをどう攻略するかとうことに対してのものであってマップがシームレスかそうでないかの違いではないはずだよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    なるほど。まあダークソウルがオープンワールドって言っても敵の配置やイベントにランダム要素があるわけではないから、根本的な違いにはなってないしね。
    確かにおっしゃるとおりです。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TLoUくらいの広さでいいよ

    広すぎるとストーリーを持たせにくい
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    回りこんで敵と戦えるってくらいじゃないかな。
    こないだのプレイ映像で見せたかった変化はそれだろうし。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャより面白いtpsはスプセルぐらいしかない
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15「え?洋ゲー真似て作ってるのに・・・」
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よじよじゲー乙
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    ミヤホン乙
    アンチャはTPSです
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    あと何十回こんな記事でつなぐつもりだ?
    早く出せよ






  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    約束された神ゲー
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャックダグスターぽいのだろ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らちゃんと記事読んでる?
    後ジンカスは絶対読んでないだろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドってただ広いだけだもんなぁ
    やることが本当にお使いていどで行ったり来たりするだけ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「オープンワールド要素のあるエリアが存在!」
    へぇ?これすごいの?
    「オープンワールドである! 」
    イェーイ!
    メタルギアとゼルダ、完全勝利。
  • 76  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿ばっかだなぁw
    どこにオープンワールドを作ってますとか書いてるのwww
    全員韓国からきたバイト?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >本作ゲームディレクターのBruce Straley氏とNeil Druckmann氏が

    このメンツってだけでも凄い安心感あるな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車で自由に移動したりできるのかね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お使いゲーってことじゃなくて、一つの戦闘のエリアがもっと広く、シームレスになってるってことだろう
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドとか、すでにゼルダで実装されてんだけど
    それだけで喜ぶPSユーザーはレベル低いな

    普段ろくなゲームやってないでしょ!?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドとか、すでにゼルダで実装されてんだけど
    それだけで喜ぶPSユーザーはレベル低いな

    普段ろくなゲームやってないでしょ!
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドとか、すでにゼルダで実装されてんだけど
    それだけで喜ぶPSユーザーはレベル低いな

    普段ろくなゲームやってないでしょ!?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドとか、すでにゼルダで実装されてんだけど
    それだけで喜ぶPSユーザーはレベル低いな

    普段ろくなゲームやってないでしょ!
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1 PS3 アンチャーテッド-砂漠に眠るアトランティス- SCE 2011/11/02 16万4266本
    2 PS3 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 SCE 2009/10/15 10万4338本
    3 Vita アンチャーテッド-地図なき冒険の始まり- SCE 2011/12/17 8万4328本
    4 PS3 アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝(PlayStation3 the Best) SCE 2009/09/03 5万1587本
    5 PS3 アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 SCE 2007/12/06 3万8242本
    6 PS3 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(PlayStation3 the Best) SCE 2011/08/25 3万3953本
    7 PS3 アンチャーテッド ツインパック SCE 2010/02/18 4312本



    日本クソゴキwwwwwwwww

  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    謎解き要素部分にオープンワールド要素ブッコンで欲しい
    グダるかも知れないけど好きなんだよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドだからグラが汚かったのか
    PS4しょぼ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド要素ってなによ
    一部だけオープンワールドって意味あるんか?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15も早いウチにこう言っとくべき
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「エリア」って言ってる時点でオープンワールドじゃないし
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    神ゲーらしいベヨネッタ2買ってやれよwゴミクズw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87

    汚ねえグラの3DsやWiiUよりはマシだけどなぁ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんちゃああああああ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚共必死すぎだろ…とにかくなんでもいいから叩きたいんだなwwww
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一本道でいいのに、クソゲー確定
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンルに限らず一本道って言葉を使って、最早悪口だよな。RPGとかでは致命傷になりかねんけど。
    アンチャーテッドは何も考えずに前へ前へと突き進めるのが好きだったんだけどなぁ。
    画質と演出がパワーアップしていれば、それで充分。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドだと語弊があるだろ
    単純にこれまでとは違うオープンなエリアがありますってだけだろ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、街なんかをオープンなエリアにして探索できるとかって話じゃないの?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局オープンワールドの定義がよく分からん
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4って時点で興味ないわ
    グラがいいだけのゲームしかないからな
    ゲームにグラ求めてる奴って現実を見てないからって事でFA出たしな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャで一番つまらなかったのはVITA版アンチャ。
    これは世界共通だろう。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    その程度の知識でゲーマー気取って色々な事ディスってるの?

    超ーうけるんですけどwwwwwww
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※94
    横からコメだけど旗から見たらどっちもどっちだと思うけど。
    自分等は違うってか?マッチポンプか。すまんすまん。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    説明すると
    プレアルファ版てのは
    まだマップも製作中で
    敵の配置や草の配置も考え中で
    グラフィックもまだ絵が出来ただけで
    これから作りこんでゲームに入れる段階で
    普通はまだ操作できるような状態ではない、

    それをイベント用にとりあえずは
    動くようにして出したものが今回の、
    それなのにクオリティ上がってる事が凄いって事
    様はこれがアンチャ4だ!て堂々と出してんじゃなくて
    今回のアンチャはこんな感じになりますよって
    お知らせの段階
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    死亡時の演出とか何も出来て無くてバグっぽい画面になっちゃってたくらいだしなw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    PS3用のエンジンで作ったα版だからね。
    βですらない。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャって2は面白かったけど他は全部つまんないから期待半分不安半分だわ
    つかオープンワールドとかどうでもいいから、いい加減クソなTPS部分の改善とか謎解き部分を戦闘場面より多くするとかそういう面で進化してほしいよこのシリーズ

    どのナンバーでも遺跡の謎解きとか崩壊する屋敷や遺跡から脱出するとかは、滅茶苦茶盛り上がってとんでもなく面白いのにゴミみたいなTPS部分が足引っ張り過ぎ
    戦闘パートの量なんか2の半分程度でいいからもっと外国の有名な都市や遺跡の中を冒険してる感じを出してくれ
    3なんか砂漠や遺跡で糞みたいな操作性でドンパチさせられるだけのクソゲーだったぞ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    VITA版はノーティ開発じゃないからな

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