ソニーのVR『モーフィアス』、マイクロソフトのAR『ホロレンズ』 どっちが優秀? 特徴をまとめてみたけどお前らどっちがほしい??

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マイクロソフト ホロレンズ ソニー モーフィアスに関連した画像-01
マイクロソフトはVRテクノロジーを時代遅れのものにしてしまったのか?

マイクロソフト ホロレンズ ソニー モーフィアスに関連した画像-02

『オキュラスリフト』や『プロジェクトモーフィアス』といったバーチャルリアリティ(VR)技術の”対抗馬”として、マイクロソフトは拡張現実(AR)技術の『ホロレンズ』を発表。どちらの技術にもそれぞれ強みがあるのですが、将来両方ともが生き残るというわけではありません。

VRとAR、それぞれの特徴を書き出してみましょう。

VR
・目の前が「別の現実」に置き換わるため完璧な没入感を得られる
・現実世界が見れないとあって不安
・課題は酔いや吐き気。ディスプレイを通すと自分の身体も見えなくなるため、自分自身をその空間内に定めることが難しく、人によっては抵抗感あり
・ソフトウェアが充実しており、DirectXをベースにしたゲームの大部分は動かすことが可能。この点VRは有利


AR
・現実世界にデータが加わるだけなので安心感がある
・酔いにくい
・『ホロレンズ』は新しい技術のため、現状、ソフトウェアはマイクロソフトの研究施設だけでしか作られていない。結局ソフト開発を進める人が誰もいなければ遊べない


VRの没入感はコアゲーマーには堪らない要素でしょうが、やはり実用性でいえばARが勝る部分もあります。どちらにも一長一短ある技術ですが、どちらが今後テクノロジーの世界で生き残っていくのか注目です。

以下全文を読む


<この記事への反応>

いやいやいやwww絶対にVRのがゲームではいいから!ゲームしてて部屋が見えたら没入感もへったくれもないし


↑うんー言ってることは分かるし、その通りだと思うが、コアゲーマーだけで商業的に成功するかね?

MSのは技術デモも披露されてないし、今の段階ではなんとも言えんね

どちらも試してみたい・・ソニーとMSが違うことをしてるってのは嬉しいね







ゲームやるならモーフィアスだと思うけど、そんなことよりSAOのナーブギアカモン!!!!
フルダイブして色々したいんじゃぁああああああああああああああああ
a1





ゲーマーの視点からみたらそうかもしれないけど、ホロレンズのデモ見る限りまじでぱねーわ
モーフィアスはモーフィアスのホロレンズはホロレンズのイイトコロあると思うんだけどねぇ
a5-2



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミチキください
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイクロップス先輩
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サマーレッスンやりたい
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな無駄なもの作らない任天堂が一番優秀
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ、MSのってGoogleグラスのパク(ry
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未来技術がいよいよ現実にやってくるんだよな。
    これだけでも胸熱だな。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下俺の料理の前菜にも及ばない、うんこたち
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGで自由に世界を構築できるVRと現実世界を拡張するだけのARを比較するのがそもそも見当違いじゃねーの?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pvは唐突なマインクラフトで吹くわ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わっちはホロレンズが気になる。
    物が出来てからじゃないと評価しようがないけど。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    方向性がまるで違うし比べるもんでもないだろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRとAR、比べること自体がおかしい
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイ(VIRTUAL BOY)は、任天堂が発売した3Dゲーム機。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSって技術デモの時は凄いんだが開発が進んで販売される頃になるとビックリするくらい劣化してるよね。キネクトとか。それが心配
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーもMSもオワコン
    任天堂の健康技術の前では無力な子羊となる
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別の技術だから両方生き残る
    この記事書いたヤツは、同じ原動機移動車両だから
    二輪と四輪は並列しないって言ってるも同然
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    わっちとかきも糞豚かよ 豚は巣に帰ってポケモンでもやってろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局SFの世界で語られるVRは実質自分の五感とリンクして自分の体も見れるから、結果的に限定的なARと一緒なんだけどな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両方いいでいいだろ
    大事なのは新しい試みをしてることなんだから
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかそこまでヘッドマウントディスプレイで対抗する
    意味があるのだろうか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホモレンズに見えたわw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーのほうが安価で使いやすいもん出してきそうなイメージ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドーがんばれや…
    マジで
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームするならオーカスリフト、
    PCを拡張するならMSのこれ。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オキュラなんとかは?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ、そういやソニーもモーフィアスとは別にグーグルグラスみたいなの作ってなかった?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホロレンズって
    そもそもゲームでどう使うんだよ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちがやらしいビデオに向いてるかで決まるだろ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホロレンズのいままであるARの延長線上にあるもんだから
    グーグルグラスでもいずれやるよ、というかVRとはそもそも路線が違うじゃん
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホロレンズ越しに自分の部屋で女の子キャラが生活していたらおまいら絶対買うだろw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の所どちらにもそれほど興味ないので様子見
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GBCからゲームの進化見てきた俺でもフルダイブは嫌だ
    ゲームは画面とボタンがないとね
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームにはVR
    他用途の実用性はARだろそりゃ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ゲームパッド…(ボソッ)
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーフィアスはPS4に足引っ張られるから、実際はOculus Riftとホロレンズの戦いやね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームならモーフィアス
    でもMSのもほしい
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSもこんなの作ってたんだ、初めて聞いた
    でもARってあのマーカーのやつか…
    ウォッチドッグのミニゲームみたいなのが出来るのかな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    住み分けされてるのになぜ比べる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホロレンズはゲーム以外のことに夢が広がりング
    キネクトと同じだね!
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけなんでライバルみたいな感じで比べてんの?て疑問しかない
    まーたマクソのいんねんつけて売名工作か?て思う
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    バーチャルボーイで起源主張しないと
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARはゲームには不向きというか、ミニゲームくらいにしか使えんと思うけど
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    バーチャルボーイ…(ボソッ)
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたニシくん蚊帳の外か
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    いや狼だろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    バーチャ....え?覚えてないのか?w
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    キモ豚はキモ豚を嫌悪すw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRつけてジェットコースターのデモ流したら疑似体験がリアルすぎて立っていられなくなった、という動画を見たことある
    ゲームにはVRのが適してると思うわ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すまんな豚には何もないみたいだ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム等の没入感いるものにはにはVR
    仕事や日常生活での情報表示はAR
    用途が違いすぎて比べられないだろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァーチャルボーイは新しい試みとしては成立していただろ。
    WIIUゲームパッドみたいな自称「新しい試み」よりははるかにまし。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    任天堂は立体視でもメガネを外すパフォーマンスをしたり
    ノンウェアラブルとか意味不明な概念を発表したりしてるから
    この手のものには近寄らないだろ

    ただ、その肝心のノンウェアラブルとかいうのがショボそうっというか
    これらよりも、任天堂の睡眠計の方が余程望まれて無いって言う…
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    Wiiu!
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VAはただのpv詐欺だろ
  • 55  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 56  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマー的にはARにはもう何も期待するものはないな
    Vitaでも初期のソフトでしか見たことがないし面白いと思ったことがないショボい
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァーチャルボーイってただの立体視だろ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>↑うんー言ってることは分かるし、その通りだと思うが、コアゲーマーだけで商業的に成功するかね?

    コアゲーマーだけで世界に2億人以上いるんだけどね
    コアゲーマーってのは巨大なニッチ市場なんだよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある程度普及した物を買うだけだな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーフィアスよりオキュラスと言うがオキュラス動かす為にどれだけのスペックのPCがいるんだよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム等するなら基本的にOculusがいいなぁ
    ARとジェスチャーでの各操作が一体化出来る分にはMSの奴もいいかもしれない
    ソニーのは正直PS4ではそれしか対応しないから使うしかないって感じ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コアゲーマーだけで商売が成り立つかねって、ゲームのためにヘッドマウントデバイスまで買おうなんてのはコアゲーマーだけだってのw
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41>>43あぁそんなのあったな持ってないから忘れとった
    チョニーといいMSといいパクリばっかやって恥ずかしくないのかな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    というか、なぜゲームだけになるのかわからねーよ
    映像コンテンツとかもVRに使えるだろう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    いやだから
    VAってただのなんの変哲もない立体視だろ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARはゴーグルにvitaつけたらできそう
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザ・ワールドやりたい
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のGTが対応すりゃ、それだけでモーフィアスの一人勝ちだよ。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※61
    一般向け製品化される頃にはHBM搭載グラボぽんぽん出ているだろうし
    2560x1440あたり平気だろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    p.t.みたいな主観ゲームをモーフィアスでしたら没入感ハンパないだろうな...
    そもそもホロレンズはゲームには向かんだろ。生活そのものを変えるデバイスではあるけど。
    比べられない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術デモしてただろ?
    見てなかったのか?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    バーチャルボーイは設置して覗き込むタイプだし、トミーの双眼鏡ゲーのパクりだからw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちが優れてるって違うものだしなぁ
    キネクトとWii比べるようなもん
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66持ってないからわからんわ
    ならやっぱ無駄なもの開発しない任天堂が一番優秀だな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARでゲームっていうと、それこそウォッチドッグスのシューティングのミニゲームみたいなのがせいぜいでしょ
    あれじゃあオモチャで遊んでいるのとさして変わらない
    マトリックスやSAOみたいに意識ごとバーチャルに入れるのが理想だけど、それが無理ならVR一択
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オプティックブラストが撃てるほう
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    主観ゲーより乗り物ゲーが圧倒的に向いている。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホロレンズってゲーム関係ないやん
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARあれば嫁がそこに出現するだろうが
    バーチャルだがリアルだ
    ソフトによってはおそらく外せなくなる
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    それは間違いなくキネクトの方が優れてるんじゃ…
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    それはキネクトの方が優れているとわかるぞw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらも甲乙付け難いけど
    利便性ならMS
    実用性(エロ)ならソニー
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    お前は現実の汚いお前の部屋に嫁だけが出現するのと
    アニメの中に入り込んで嫁に会えるのとどっちがいいの?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一長一短と言っておきながら直接比較させるような言動
    アホなのか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARはグーグルグラスの対抗馬にもなりうるから開発してるんだろうが、
    果たして先行するIT市場のオピニオンリーダーであるgoogleに追いつけるかな?
    ゲームには明らかにVRが向いてる。
    一石二鳥を狙って、二兎を追うもの一兎をも得ずになりそう。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    透過型ディスプレイのメガネなら、エプソンが発売中だお
    まぁ、映像流すだけだが……
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    比べてる時点でアホだろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今あるAR技術って本当にそこに浮いてるだけというか…動きが落ち着いてないというか…残像が激しいというか…
    説明が難しいんだが、SFのような本当にそこにあるかのような自然なものって無いんだよね
    MSが何処まで技術革新出来るのか分からんから評価出来ないな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車とバイク比べるようなこと言われても
    用途が違いすぎて回答できません
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルと仮想の融合は前からあるよね
    ソニーがTGS2012でHMDにカメラをつけてデモってたのとか
    今回のはホロレンズの技術が新しいのかな?
    それともWindows向けアプリとの親和性を高くするAPI?

  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MS褒めようとしすぎてて比較項目が無理矢理過ぎる
    ・現実世界が見れないとあって不安
    ・現実世界にデータが加わるだけなので安心感がある
    この2つとかなんやねん
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARだろうがVRだろうが全然流行る気がしないんだが
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    用途的に完全な別物なのに比較する意味なんてあるの?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー…VR
    MS…AR
    任天堂…バーチャルボーイ

    任天堂の圧倒的勝利だな。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずVRで騎乗位の3Dエロ動画作れば顔固定で臨場感あるエロが簡単に作れるんじゃなかろうか
    3Dモデルを自由に変えられるようだったら飽きないし
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーフィアスに決まってんでしょ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホロレンズってAR+キネクトの組み合わせですよね。携帯機で行うARって手元のブレとかターゲット範囲ずれの問題が有ったけどその点は克服してるんだろうな。
    だけど没入感は無いしゲーム的にも頭ですぐに慣れるレベルなんじゃないの。
    結局、Vitaや3DSのARミニゲームのレベルをどれだけ超えられるの?余り期待できないよね。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでも方向性の違いが現れてるよな、ソニーはゲーム、MSはリビングで
    ゲーマーはモーフィアス一択でしょ、レースゲームとかFPSがこれでできたら没入感あるってレベルじゃない
    あとはリビング用途でARが普及させられるかってとこだけど、例えば天気を知るためにわざわざ眼鏡かけてまで知りたいか?という
    ARはレンズ越しに見えるってんじゃなくて、ホログラムをそのまま3次元空間に表示できるようになってからが勝負じゃね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限定すりゃVRの勝ちに決まってんじゃん
    ARはARで発展性はありそうだし無駄な研究にはならんだろうけどな
    箱骨を無理やり逆ザヤって血吐きながら量産するよりは建設的
  • 101  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーも普通の眼鏡に装着して投影する似たようなの作ってた気がする
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーフィアス続報がなさ過ぎて不安になる、本当に今年中に発売されるのか?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ホロとホロレンズ掛けてるだけだろ?
    言わせんなよ恥ずかしい。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRはSAO、ARはAW
    あとは脳波解析して乗っ取るだけだな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    掘られるほうが首が楽そう
    そういう意味で女性向け?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSが出すモノは8割ハッタリ性能だから、その時点で信用してない。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームや映画とか観る用途に限ればモーフィアス
    その他汎用性ではMSのホロレンズ
    用途が違うから比較してどちらが生き残るみたいな問がナンセンス
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも素晴らしい技術と言わざるを得ない。
    双方頑張って進化させていって欲しい。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARだろ
    これじゃ今画面通してやってることの延長線だからたかが知れてる
    VRと一人称視点のゲームの方が可能性あると思う
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余り期待できないと思ったんだけど考えてみるとゲーム中のUIをよく有るアニメのように目の前に出したり浮き上がらせたり畳んだりセカンドモニタとして使用するのなら任天堂のバカバカしい2画面よりカッコイイしレスポンスが良ければ使えるかもな。
    視認性には疑問は感じるけどな。
    直接、ARゲームでとなると全く未来が見えないな。
    これもキネクト有って初めて意味のある話で価格的には厳しそうだけどね。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    映画は無理なんじゃねーの。お前、勘違いしてるだろ。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARに一票かな

    どうせソニー製なんてソニータイマーですぐ壊れるし
    独自規格やソニー製じゃないと連携できないような制限作って金がかかるだけっぽいし
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRはどんどん薄くなって前面カメラ搭載で現実映像に重ねて映せるようになるだろうし、ARはどんどんくっきり映せて視界を全部覆えればVRにもなるし最終的には方式の違いだけで同じ物になりそうだけどな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実の拡張か仮想の拡張かで全く別物なのに・・・
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARはVR の上位互換だろ。
    ARで、目の前を全てゲーム画面にするだけでVR と同じ体験ができるわけだからな。
    実現すればゲイツの勝ち
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARってゲーム向けじゃないだろ。
    どっちかというとナビ向け。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    まずARは操作の視線と投影される画像の視線をそろえる必要がある
    だからPS4のARは糞
    VitaのARはその点クリアしてるけど
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    現状でも相当重いソフトじゃなければオンボードで動くよ
    快適かどうかは知らんが
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113

    テメェはアホだからコメントしなくてよし
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両方とも実際に試してみないとわからないからな
    今、sonyはだめ、MSはだめなんてわかるわけない
    VR,AR両方とも発展してほしいけどね
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSのはGoogleグラス的な奴であってゲーム用じゃないやろ
    何に使うのかは不明だが
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    視線の動きトレースしてカメラ動かしてるだけでそんなにマシンスペック必要なわけ無いだろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    そもそもARは現実の拡張だからね
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    そうか…そうだな…
    実現出来れば最強だな…うん…
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも使ってみないことにはなぁ…
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム、映像鑑賞ならSony
    普段使うならMS
    作る側がこなれてきたら多分MSで統一されるだろうが数年単位で期間みる必要があるし、外部規格は結局広がらないってオチもなんぼでもあるしなぁ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮想世界へのフルダイブを目指してるVRと現実世界の拡張を目指してるARじゃそもそも目指してるものが違うじゃん。比較できるもんじゃねーだろ。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VR
    ・目の前が「別の現実」に置き換わるため完璧な没入感を得られる

    しれっと嘘書いてどうする
    現状視線とリンクしてるだけで身体の感覚が置き去りじゃないか
    だから無茶な使い方したら吐くんだし
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSのはまだコンセプトムービーでしかないからね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSって、キネクトと同じミスを犯してるよ
    あれじゃ、できるゲームジャンルが狭すぎるだろ
    回りが見えてるんじゃ、さらに狭くなる。
    乗りものに乗ってる感覚すら実現できない
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    まずそこを理解しようとしてないよな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRの中にARを組み込んじゃえばいいんだよ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、Oculus Riftはいつまで開発してるんだ?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商業的にはどちらも未来はある
    普段の生活にはAR技術が便利だし遊園地、テーマーパークなどの商業施設、家に帰ってからの娯楽には没入感高いVR技術が活きる
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    キネクトもそうだけどゲーム用デバイスじゃないよ
    箱にキネクト付けてるのは失敗だと思うがデバイスとしてのキネクトは優秀だと思う
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    一番無駄なもん作ってるメーカーだろ
    裸眼3Dとかクソパッドとか
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらがなくてもアクセル・ワールドの世界は実現できないな。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    むしろ無駄な周辺機器ばかり揃ってるメーカーだろうがw
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使用方法が別じゃん
    比べるものか?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天さんは何か出さないの?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ全然違う技術でしょ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRの方は普及する未来が見えないんだよなぁニッチなまま終わりそう
    ポタアン的な立ち位置でニッチ需要さえ掴めれば商売になるならそれはそれでアリだと思うけど...どういう戦略とるんだろう
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    まぁ流行らせるのは簡単ではないだろうな
    既にAR端末であるスマートグラスなんてのはグーグルグラスですら失敗したんで、一般普及は一旦諦めて企業向けに広める戦略に切り替えたしな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    AR端末は既に失敗してるし考えるまでもないもんなw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    AR端末との比較だし大きな間違いでもないっしょ
    少なくともARには没入感なんて無いというか必要ないもんだし、VRは没入感が必要なもんだしな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRにカメラ付けて外部の画像を取り込んで表示すれば良いだけ
    この場合は微妙なタイムラグに違和感を感じるかどうかが問題だけど
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーフィアスの周りが見えないって心配は大丈夫じゃないかな
    モーフィアスには前面に小型カメラがついていて、それ越しに周りの景色をディスプレイに映し出すことができる
    それの応用でARも可能っちゃ可能になるだろうけどソフトウェアを開発する人がどれだけイルカどうかだよね
    ようは今後の需要しだい
    今のところVRのほうが注目度が大きいことは確かだけど、モーフィアスのほうがいろいろできるしポテンシャル的に圧倒的に上
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、ホロレンズはやろうと思えばモフィアスみたいなVRもできるっしょ、シースルーの部分をなくして全部に映像うつせばいいんだし
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「今」ゲームをやるならモーフィアスが正解。
    「未来の」コンピュータ使用時のスタイルを考えるのならばホロレンズが正解。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    カメラがあるだけでできるARなんてのは、今の3DSやVitaがやってるように何しか特別なカードかなにかを写してのものしかできないからな
    ホロレンズのソレとは根本的に違いすぎる
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーフィアス ON PSカメラでVRにリアルの映像を重ねる方法もある、それだとリアル世界を加工することも可能だ
    VRVANAと被るがw
    てかVRVANAはどうなったんだろうか
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    PSカメラじゃいくらなんでも力不足すぎ
    ホロレンズでもカメラ4つに何しかのソナーみたいな装置を完備してようやくリアル世界の物体の検知分析してんのに…
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSの方が面白そうではあるけど用途はちょっと狭いよね
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、VRかARならVRの方が良いけど、モーフィアスよりオキュラスリフトの方が圧倒的に良いです。
    ソニーがオキュラスリフトに圧力かけて潰さないか心配だわ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    価格のこと考えろ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    いやいや・・・PS4用だからあくまでゲームデバイスとしての話だよw
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム記事減っちゃったな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    ゲーム用デバイスとしての話だが?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    それいくら位で出来るんだろう
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    モーフィアスどうだった?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    まぁ普通に考えりゃキネクト2の倍くらいは余裕でかかると思うがw
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム用としてはモーフィアスの方が良いだろうな。
    幌レンズの方はこの先開発が続けば、デカイ事が起こせそうな期待感はある。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    というかARがメインでなくVRの補助にカメラで取り込んだ映像との合成には
    そこまでリアル世界の物体の検知分析とか必要無いよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    そら単なる絵の合成にゃ関係ないだろがww それじゃ何の意味もねーだろw


  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホモレンズに見えた
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRに外部カメラ付けるか
    ARで不透明映像出せるようになれば
    透明不透明の映像を出力できる
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    完全に密閉した上でバックライトでも使わないと同じ没入感は得られないでしょう
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRとARは方向性が違うからねぇ
    これに関してはどっちも成功させてほしいと思うわ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARが実用レベルに達するのは、最低あと1世代待つ必要があるだろ。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ新鮮さを感じるならやってみたいね
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キネクトと同じ未来しか見えない
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム以外の要素も当然想定してるだろw
    というか、ゲームがメインじゃないだろw
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    言われたい放題に草
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマ系の周辺機器は
    数年で新ハード出されてゴミになるからホロレンズ購入決定
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARとVR比較してること自体が馬鹿だな。つーか記事書いてる奴はアホだろ。

    デバイスの利用目的がそもそも全く違うのに、一緒くたにして記事書いてる時点でARVRを理解してないとしか。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホログラムは実用性には早いだろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    背景透けるなら余計使いみちないぞ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちが優秀って・・・全く違うものをどう比べろと?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いか悪いかは別として
    こういう革新技術って軍事に採用されて莫大な開発費がないと限界が近い気がする
    ARもVRも頭の中で描いてる理想的な使用イメージとはまだまだ差がありすぎ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AR系のウェアラブルってどうしようもなく見た目がダサいのが致命的じゃね?
    拡張する為の現実に付けていくのが躊躇われるってのが一番のネックだと思う。
    ホロレンズしかり、グーグルグラスしかり、iウォッチもダサい。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホロレンズのほうが将来性を感じるのは間違いない
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HMDの元祖?のグラストロンに有った半透過機能が、
    モーフィアスに実装されれば、ARも可能だと思うんだよね。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    将来性を感じようが、ゲームには没入型のゲームには全く向かないデバイスだけどな。
    部屋の中に仮想物を追加して表示するだけだし、まあ部屋で立体テトリスやるか机の上で小さいキャラが走り回るか・・・

    ・・・って、それもうVITAにあるなw
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う物を比べてどうする
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSのはカーナビにはいいんじゃない
    ゲームでは微妙
    まあでも行き着く先は一緒のような気がする
  • 187  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       _     _ 
     /  ヽ  /  \
     |   _|_|_
       /PS4愛ヽ
       | ─── ||.  VRヘッドセットと言えば
       |/ ,`r._.ュ´ l   やっぱりソニーのモーフィアスだな
       |6. : ) e ( :.)
      ./  ‐-=-‐ '.
    ||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    ||\\.          \      ∧_∧
    ||. .\\          \    ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
    .    \\          \ /    ヽ.
    .      \\         / .|   | |
    .        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
             ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
    .         _/   ヽ          \   (     ) モーフィアス(笑
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分このデモ見た後だとかなりガッカリすると思うよ>ホロレンズ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    「MSのは技術デモも披露されてないし、今の段階ではなんとも言えんね」
    動画披露されてるやないかいボケ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーノオワリ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARは知らんがVRで天下取るのはオキュラスじゃないかなあ。
    オキュラス自体の開発速度は普通(恐らくソニーよりは早いと思う)だがユーザーが他のデバイスと連携させたりユーザーと一緒に開発してる感覚。
    誰もがデベロッパーになれる時代がきてほしいな。という願望。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、 全く同じ技術のものよりは 違いがあるなら その方が面白いんじゃない

    任天堂?   ああ、なんかそんな玩具会社が、 かつてあったね〜
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


             バーチャルボーイの真似ブヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
          ,−、        
          !  !   ノ⌒i                       ,−、
          l  l  ノ  ノ    /  女壬_月豕  \     l  l   ノ⌒i
         l  l  ノ  ノ    ノ /  _    _   ヽ ヽ    l  l  ノ  ノ
         l  l ノ  ノ   ノ ノ  ノノ.゚.ヾ__ ノノ.゚.ヾ   ヽ ヽ   l  l  ノ  ノ
        ノ⌒ヽ  ̄  \  |ミノ ̄ ̄ヽ二ノ  ヽ二ノ ̄ ̄ヽミ|   l  l__ノ  ノ
     /{  ノ⌒丶 _   ',⌒i~`ノノノノノ⌒(n  n)⌒ノノノノノ `!⌒/      ノ⌒'.,
     |  \ ヽ       \l9 |   ・  !ミニ二二ニヲ!  ・    |6ノ __ノ⌒',ノ   ,'
     i\   \ `T 'ー 、  }、ノ!  ・ ・ノ.ヾ_,-r-、_ノ.ヽ ・ ・   ト!ノ      ,r'  / )
     `ヽ丶 _厂     ノ /\   `ー-ヽ ヽヽ'     /ヽ ',  -━一'ー'´T´  ノ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    Oculusは確かに先行者の利点を活かして着実に広まってるけど、
    あくまでまだ技術者の玩具の域を出てないんだよな。
    一般家庭へのアプローチっていう点では、SCEにも勝機はまだまだあるよ。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSはどの程度の負荷を考えてるかすら判らないしな
    おまけに透過型グラスとかPV映えしか考えて無いだろ、本気でARやるつもりならカメラ付きHMDで作るでしょ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サマーレッスンを
    VRですると、彼女の部屋に行く
    ARですると、彼女が自宅に来る!
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HMDは確かに分かるんだけど、コントローラーから手を離しちゃうとその後がめがねめがね……になるからゲームには微妙に向かないよ
    ソニーのHMDは装着が面倒だから特に、おでこ痛いし
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARイメージは近未来的だね。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今さらARとか何の驚きもないだろ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    ゲームやっててコントローラー離すことなんてほとんどないだろw
    しかも探さなきゃいけないほど遠くにおくことなんてまずない

    何らかの精神疾患でコントローラーぶん投げちゃう人なら可能性あるけどw
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目的が全然別モノだろ。馬鹿じゃねぇの。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、ソニーはVR、AR、もどっちもやってるじゃん
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    なるほど、分かりやすいなw
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも全然別物だろ…
    比べようと思うこと自体がナンセンス
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勘違いしてる人いるけど、ARは視界全部をCGで埋めればVRと同じになる

    つまりARはVRの代わりにすることは出来るけどその逆は不可能
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まったく違う商品だと思うのですが・・・・
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のどこかのベンチャー企業が電脳メガネ出してくれないかな〜笑
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARとかスマホでも出来るし全く驚きが無い
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重量が気になるよね
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロジェクターとテレビを比べるくらい無意味
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ比べる意味はないけど、どっちも面白い事が出来そうだよな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3dsやvitaの仮想現実ゲーの結果を見ればARがどうなるか
    なんて分かり切ってるだろうに
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エロ広告少しは控えやがれ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    用途が違うんだけど
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでメインの用途が違うのに比較してんだろ
    外人馬鹿じゃねえの?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    違う。VRはレンズを使って広い視野に投影する
    AE眼鏡は眼鏡で見える程度の範囲しか投影できない
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    マイクロソフトはゲーム用途というよりもビジネス用途を主にアピールしてるんだが
    お前文盲か?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ■周辺機器、ケーブル、ACアダプタだらけのWii U
    ・本体+ACアダプタ+電源コード+HDMIケーブル+縦置きスタンド
    ・Gamepad+ACアダプタ+電源コード+充電スタンド+プレイスタンド
    ・外付けHDD+ACアダプタ+電源コード+USBコード
    ・Wii U Proコントローラー
    ・Wii リモコンプラス+ヌンチャク+センサーバー
    ・有線LANアダプタ+LANケーブル
    ・ニンテンドーGCコン接続タップ+電源コード+GCコン
    ・amiibo
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARはソニーグループもかなり技術を持ってるよね。
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ他にどこのやつ使えばいいんだよ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Windowsをあの操作で、仕事や作業ができると思うか?
    つまりそういうことだ。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このホロレンズの後に新型MacBookをドヤ顔で発表するAppleが居るとか
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実生活ならAR、ゲームならVRで使い分けるだけで優劣があるわけでなし、どっちが欲しいと言われても用途によるとしか
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抜けるか、抜けないか、それが全てだ!!
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    それも違う。

    ARも実三次元上にオブジェクトを投影するには空間視レンズに投影しなければならない。
    むしろ実座標上に同じように投影しなければならない分、ARの方がレンズには高度な技術が必要
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使い物になりそうなのはクソニー、だがすぐ放り出しそう
    使い物にならなくてもしつこく続けそうなのはマイクソ

    つまりどっちも糞だ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITAも3デスもARはさっぱり活用されなかったな・・・
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    投影する範囲の問題。VRは没入感のため、180度に近い投影が必要
    ARは注目点だけなのでずっと狭い
  • 230  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    そうじゃないよ
    ARやるなら透過性はもっと高くないと駄目
    拡張現実なんだし知覚できる現実に、作られた非現実なもので拡張するわけだしね
    今のはこのホロレンズもそうだがハーフミラーをつけて外からの光をできるだけ抑えて表示されるAR映像を見易くしてるんだが、これの欠点は全体的に視界が暗くなる事
    だから今のスマートグラス系のAR端末は自然光の下でもAR映像が見易くなるようにする方向で改良開発されてってる

    去年SONYのスマートアイグラスでは85%の透過性を実現させたが、これはバッテリーの持ちや、ARの見易さを考慮して表示を単色にする事で最大まで輝度を高めて、単色ゆえに文字表示のみの仕様になってる

    要するに透過性を高めるとARが見にくくなるから、それを見易くするのに輝度を上げなきゃならんが、そうするとバッテリーの問題が出てくると
    単色での文字のみによるARですらこれだけの問題があるわけで
    まぁこれからの進化に期待やね
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや全く別モノなんだからどっちが勝つとかじゃねーだろ。冷蔵庫と電子レンジ比べてどっちが生き残るかっつてるよーなもんだわ。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    VitaのはマーカーレスAR使ってるしな
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    まぁ拡張現実とか言われても…ってのはあるのかもなw
    特にゲームにはそこまで欲しいものじゃないんだよなw

    ARはそれこそゲーム以外の分野の方が生きるわ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかね、ホログラムならウェアラブルではないが、ほぼ映画とかで見るようなホログラムを実現させたレイアディスプレイシステムの方が良いんだよなw

  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    VRのOculusにはエロがある!
    あのイリュージョンが先頭に立っている。
    ARにはまだエロはない。それぞれ使い方が違うからな。
    つまりそういうことだ。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VR、エロ有り、妄想有り、迫力有り
    AR、眼鏡にメモが書いてある紙を貼り付けてるだけ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARはスマホやパソコンで出来るだろ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GANTZみたいなゲームでねえかな。
    身体がコントローラーみたいなの
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソコントラベル探偵団
    はてなの感ピュータが100bit
    パソコン夢の船さ…さあのりこめー(わぁい)
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなイメージPVでアホを騙すとか悪質すぎるなMS
    そもそもARなんか自宅のような不明な環境に追従なんかできないんだよ
    予め公共のビルや公園のベンチや3DSの本体上なんかの起点ありき。
    それでも追従誤差や視点誤差のせいで現実環境との整合が崩壊して
    宙に浮いてたりブルブルしてたり遠近すら合わなかったり
    それよりまず大前提としてARは視界の中に映像を重ねるだけで、
    目の前に障害物等があろうと無かろうと表示されるグラフィックは
    一番手前にベタ表示されてしまうから仮想現実など程遠い。
    そのグラフィックも現実風景と質感や光源などまるで整合性がなく
    VRのような実在感、仮想現実構築感などまったく再現することができない
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使う用途で住み分ければ良いんじゃない?
    VR技術を構築する人のセンスに任せるよ。
  • 243  名前: ぽんず 返信する
    >モーフィアスはモーフィアスのホロレンズはホロレンズのイイトコロあると思うんだけどねぇ

    本当にそう思ってるのかね?
    中立大好きないい子ぶりっこが「テキトーに言葉をブン投げてみました」って意味しか感じられないな。
    ホロレンズのどこに惹かれる部分があるというのか?
    まあでもMSが無駄な時間を過ごしたいなら止めはしないが。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARなら外で撃ちあいしたり相手と遊戯王みたいなカードバトルしたり出来そう
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ←  1人による自演です。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARは生活を便利にする方向性で、VRはゲーム等のエンタメに特化している。
    目的が違うんだから上も下もねーよ。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをするならVR一択じゃね?
    ARはARで違った方向性でどうとでも使いようがあるっしょ
    単純に「対抗馬」、「どちらかしか生き残れない」って言っちゃう記者は色々考えが足りないよね
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARがいいかな。
    ARは電脳コイルの世界を現実にさせてくれるし。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあどちらも失敗するだろうな
    まだまだ課題が多すぎる
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    MSのあれは、イメージビデオ。
    技術デモなら試作機なり実機を使ったものじゃないと。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと実機のデモをしたのを知らんやつ多過ぎ。

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