クッソ下手くそな耳コピ動画を投稿して6年で劇的に成長した中学生、現在プロ作曲家になっていると判明! インタビュー記事が公開

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中二マリオの人 耳コピ プロ作曲家 黒魔に関連した画像-01

■過去記事
中学生がクッソ下手くそな耳コピ動画を投稿→6年後公開した動画で格の違いを見せつける

「年に100曲作った」――“ひどい耳コピ”で笑われた中2、6年でプロ作曲家に ネットとボカロがつないだ成長の軌跡 (1/3) - ITmedia ニュース

中二マリオの人 耳コピ プロ作曲家 黒魔に関連した画像-02

・今からおよそ7年前の、2007年11月27日に投稿された動画
「中二の俺がスーパーマリオブラザーズを頑張って耳コピしてみた」



・それから6年、彼が投稿した動画がこちら。



その成長ぶりはネットユーザーを驚かせ、
「マリオ見てからこっちくると別人だわ」「人ってこんなに成長できるのか」
「ここまで変われるのはスゴイよ、ほんと」など、驚きと賞賛のコメントがあふれている。


「曲を作るのが楽しくて好きで、夢中でやっていたからこそ、今があると思います」
2曲の作者で、現在は都内でフリーランスの作曲家として活動している黒魔さん(21)は、
控えめな物腰でこう語る。
成長の秘訣は「とにかく作ること」。曲作りにひたすら打ち込み、年間100曲以上作った年もある。


・小さいころは友達が少なく、いじめられっ子だったが、絵を描いたり物語を考えたり、
音楽を作るのが好きだった黒魔さん
初めて“作曲”したのは小学3〜4年生のころ。
6つ歳上の兄に教わりながら、ループ素材を張り付けるだけで簡単に曲が作れる
Windowsソフトをいじっていた。

・「初音ミク」などボカロにも夢中になった。
口べたで人付き合いが苦手だが、音楽を通じて人と交流できるのがうれしいという。



・仙台市内の電子系専門学校の音楽関連学科に進学。作曲理論や演奏の基礎を学んだ。
20歳で卒業し、フリーランスとして独立。昨年8月に上京。
今はボカロを通じて知り合った都内の友人と一緒にルームシェアしながら
毎日、曲作りにいそしんでいる。

・黒魔さんは現在個人でアルバムを作ったり、同人CDやゲームに曲を提供しているほか、
メジャーレーベルのボカロCDに参加したり、スマートフォン「Xperia」の
初音ミク版「dx39.net Xperia feat.HATSUNE MIKU」に楽曲が採用されるなど、
企業にも作品を提供している。同人も商業も、同じぐらい大切だという。


金銭的な成功は望んでいないという。
「もうけようと思って東京に出てきたわけでは全くないです。
いろんな人と話したりつながって、面白いことをやりたい。
今は音楽しかないので、やれるところまで音楽をやりたいですね」

以下、全文を読む


<この記事への反応>

最初馬鹿にされたから悔しくて頑張ったとかじゃなくて、むしろそれがきっかけで
人に作った曲聞いてもらうのが楽しくて仕方なくなったって感じなんだろうな。
100曲作ったのも努力って意識ないだろう。すごいもんだ。


徒然草の第百五十段「下手な頃から上級者に混ざってバカにされながらも
練習した奴が上達できる。バカにしてる奴は成長できずあっさり抜かれる」を地で行ってる人。


初心者も上級者も子供も大人も同じように厳しい批評に晒されるネット社会では、
良い意味で恥知らずか井の中の蛙でないと上達するまで続けられないよなぁ。


清水ミチコも「才能は模倣に始まる」と述べている。
お手本たる過去の名作を何度もなぞるのは、鉄板。


昔ランキングに上がってた時に見て笑ったなあ。
あれから6年、果たして自分は…とか考えちゃだめだな。






すげー成長ぶりだったけど、まさかプロ作曲家になってたとはなぁ
ネタとして笑われてたのを凹むどころか逆に楽しんで
モチベーションに変えたんやな…そういう所も含めてすごいわ
やる夫 PC ふーむ 顎に手



炎上とかバカッターとかで何かと若い子が転げ落ちやすい
インターネット社会で、こういう良い方向に働いた例もあるんだな
メジャーなゲームの耳コピから話題になった人だけど、
もしかしたら将来メジャーなゲームに音楽を提供する側になってるかもと思うと
胸が熱くなるな
やらない夫 腕組み 笑顔

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂、もう沈みゆくしか道はない スマホゲーム制覇戦略を採用できない構造的欠陥
    (ビジネスジャーナル 2015.02.12) 6 時間前

     任天堂が1月28日に2014年度第3四半期(4-12月)の決算を発表した。営業利益が316億円と黒字を計上したのは、実に4年ぶりのことだという。しかし、同社の事業が実質的に改善したというわけではない。というのは、今期の損益改善は、13年度に据え置き型ゲーム機「Wii U」の在庫損を一括処理した恩恵によるところが大きいからである。
     14年度(15年3月期)通期決算予想としては、営業利益を400億円程度の見込みから200億円へと下方修正したが、果たして通期での黒字達成は可能なのだろうか。

     今回の決算発表を受けて、年末商戦での不調などと関連して任天堂ゲーム機個別製品の競争力分析が数多くなされているが、同社の不調は構造的なものであり、経営者が変わらない限り状況は変えられないと考えられる。また、経営者が変わったとしても、実は同社の構造的問題から状況改善が難しいといえる。

     経営者が替わらなければ新しい戦略を選択できない典型的な事例でもある。「大きな時代の終わりは加速している」のである。
    (文=山田修/経営コンサルタント、MBA経営代表取締役))
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またこの人か
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ記事書くなデブ
  • 5  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前に見た記事
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSNまたダウンしたみたい ( ;´Д`)
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この時間帯に書き込んでるニートは見習えよ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ( ´・∀・`) ヘー
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大宇宙ステージ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    耳コピってツール出てなかったか?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええ曲やったしサウンドクラウドに独立して投稿始めてくれぃ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ記事とか言ってる奴ら頭大丈夫か?w
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがやなあ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからあれはクッソ下手な耳コピじゃなくて、「クッソ下手に耳コピしたかの様に思わせる」くらいの耳と編曲技術を当時持ってたことなんだよ
    音が外れていてもベースとあってコードとしては成り立ってること多いから、コード進行をおかしくしてるだけであれは巧みな技術だよホントw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから人を馬鹿にしていい
    教育してやってるんだって人が出てこない事を祈る
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャーン!\(^o^)/
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けいおんフィギュアの人といい、お前ら見習えよwww
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    胸熱
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またニコニコからプロが
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またはちまからのパクリ記事か
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に珍しいことではないと思うが
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >16
    なんで上から目線なの?
    まさかこいつは俺が育てたとか思ってんじゃないだろうな?
  • 24  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1か月前にはすでにYAHOOニュースになっていたわけだが
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえら前見た記事との違いもわからないのか
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    文盲か?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    継続はなんとやらだな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ続けないと始まらないよなぁ
    俺も続けるか
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イイハナシダナー
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    只々頭が垂れる思い
    見習いたいもんだ…
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう6年後の記事を楽しみに待つ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    諦めずに続けて結果を出すってすげえわ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネタとして笑われる分には意外と続ける糧になるよ
    言われのない批判くらいだな、モチベ下がるのは
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年でどれだけ成長しただろう?
    って自分に問いかけると辛いよねwwww
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいwwさすがに記事のタイトル下手過ぎやろww
    6年経った現在が中学生みたいな書き方になるだろこれ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年後にはこのブログは無くなってるな
    どんどん人がいなくなってるし
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らの僻みwwwww
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それに比べておまいらときたら…
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事への反応が長文ばっかりでつまんね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの力がないと何もできないゲーム実況者(笑)とは大違いだな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンテキスト重視タイプのマーケティングかな?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャーン!\(^o^)/
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か記事内容もインタビュー内容も胡散臭いんだけど
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が書いた記事も憶えてねーのかクソデブ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歌い手()「凄いですね!私と組みませんか?笑」
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃーん!
    懐かしいわ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    感化されて二番煎じが湧くまでがテンプレ(正論
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    青森か
    大成しないけど奇人多いよな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれが適当にやって作れるわけねーだろ
    コードわかっててあえて外さねーと聞いてて不快になる音しかでねーから
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁでも音階ははずれてないからわざとな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直にすごいと思う
    努力をせず「努力しても無駄」って言ってる人が多い中で
    これは尊敬できる
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    \ジャーン!/
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先月ネタにしたのにまたネタにするのか?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >もうけようと思って東京に出てきたわけでは全くないです
    はいはい詭弁詭弁
    金なかったら生活できないから
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレはわざとだなんだと言うやつがいるけど、初心者が耳コピやってみればわかるけど、思った以上に聴いたとおりに作れないんだよな
    で、こんな感じで置いとけばいいだろうと途中で諦めるんだよ
    音をある程度拾うなら誰でも出来る
    だから音階はだいたいあってるんだよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、馬鹿にして笑ってた奴らはその間に何かできましたか?この子より頑張れましたか?
    笑われたことが励みにーとか正当化してんじゃねえよ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時あげてた動画見てネタなんだろと思ってたんだけど
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの動画上がってたの六年前だったのか
    すごいなこんな成長したんだ俺もがんばろう
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    51
    それな(笑)
    わざと注目浴びるように
    下手にしてたんだろ
    フィギュアニートの人と同じよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大成したってのはそもそもそれが可能になる土壌があったからだろう
    音楽とかなんてちんまいときに培ったもんがなけりゃどうにもならんしの
    まあコケにされたってのは才能開花のきっかけだろうけど
    これみてじゃあ俺もなんて思うなら辞めた方がよいって話だろう
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずもう黒魔の曲音ゲーに収録されてますやん
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺氏感動
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな奴上げるなよ
    たしかにすごいが「俺、作曲家になるため学校辞める!」って言う馬鹿ガキが増えるだろ
    これ以上この世の親達に迷惑かけないでくれ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へぇー六年も留年してる中学生かーすごいな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオの耳コピやってるときすでにちゃんとした曲作れてた
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのマリオってそういう芸風じゃなかったん?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    耳コピって耳が良くなるから成長する
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    炎上助長させてるアフ.ィカスがどの口でいってんだかwwwwwwwww
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッソ下手くそだなんて日本語下手くそだな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオのミミコピはわざとだろ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうこの世代だと作曲家はほぼ初音ミク触ってるんだね
    で、これを見てまた中学生がボカロで曲をつくると
    ボカロがオワコンにならないはずだわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    残念ながら……
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオのやつはネタだろ
    当時は不協和音系が流行ってたし
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってリズムは外れてたけど音程狂ってなかったもの
    うまいやつが下手を装っているのはわかる
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は 好きになって努力したことが作曲でよかった
    ほとんどの場合この人以上に好きになって努力したことがあってもゲームだったり遊戯王カードだったり
    極めたからって人から認められにくい、お金になりにくい事が多いからな

  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは夢があるけど、
    才能なんですよ、結局は

    才能ない人に勘違いさせちゃうのは天才の罪ぶかさ。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能あっても努力せねば実らないのは皆同じ。
    それ理由に努力しない奴は何やっても成功せんよ。
    もちろん才能ある人間はいるけど、実らなくとも努力した思い出があるのとないのとじゃ人としての厚みが違うよ。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒魔と言えば、2008年10月にはアングラボカロPとしての評価が確立してた。VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログPART11にも選出されてる。実際『ロケットパワー』『さかさまピアノ』を聴くと凄さが分かる。

    中期ではGINGAに参加、『16』『幻想フィルム』『さよならという歌』あたりが傑作。

    最近だと『行かないで 行かないで』『Winter to hurry me』が良い。

    黒魔の曲は、どれも聴いていると寂しくなって、胸のおくが切なくなる。宇宙を漂うロケットの気持ちになる。けれど、聴き終わった後は、清々しい爽快感もある。そんな曲を作ってくれる、だから好き。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力して作曲家になったことは本当だろうけど当時のマリオは下手で馬鹿にされて話題になったわけではなくて癖になるアレンジとして話題になってたんですけど
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、これ別人やろ
    コメントにある通りゴーストライターやろ

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