高瀬奈緒文氏「艦これは、確定要素を追加していく”ラックマネジメント”のゲーム」、ただの運ゲーとか言ってる奴は何もわかってないぞ!!

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艦これ 運ゲーに関連した画像-01
高瀬奈緒文とは (タカセナオフミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

18禁ゲームクリエイター、シナリオライター、原案者であり、株式会社Everlastingの代表取締役。
独立前は株式会社Xuse、株式会社WillPlusのブランド「ETERNAL」に在籍していた。
名前は本名をもじったペンネーム。


■高瀬奈緒文氏ツイッターより






















※ご指摘の通り一部抜粋という形になってしまいました。他にも面白いツイートが大量のありますので、興味を持った方は直接ご覧いただければと思います。申し訳程度の宣伝↓





いやー、ほんとその通りなんだよなー、勝負は時の運なんて言うけど
決定的な実力差の前では運ゲーにすらならないのと一緒だな
AA3



ただ艦これはイベントだと、だいぶ分の悪い運ゲー強要されるから
やる気なくしてクソゲーってなるのもわかるけどな
はたして今回のE5甲は何割の提督が突破できるのか
やらない夫 基本1



艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってるの?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いさんぎょうで
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINは艦これやってないって言ってただろうがよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでやった上で運ゲだろ、最近のイベントのラストは
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またステマか
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情報戦も何も情報自体に上限があって、最大限有利にしても100%勝てる確証がない分運ゲーだろ。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    育成があるから運ゲーじゃないだろ
    クソゲーだけどな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    丙テイトクーゥ!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が艦これやってないって事がよーくわかったわ
    なんだかんだE5甲クリアしてる人は多いぞ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運の確率を編成装備で上げて行くわけでガチャとは違うと。課金要素はそこにないと。
    弱いくせに甲が難しすぎるとか言うな管理人。お前は乙だ。乙
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世間ではそれを運ゲーといいます
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようは運ゲーって言う前に難易度変えて資源で殴れって言うことですね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえやってないじゃん
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長文乙

    運ゲーって分かっててやってるのに
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくこんなくだらない長文ツイートできるな
    ラックマネジメントしても何一つ確定しないから「糞ゲー」なんだろうが
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    おまえは読解力が無いのか?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金して勝つ確率を高めるだけでしょ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    確定要素だと、結果が見えてるからやる意味もないんじゃないの?
  • 19  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持ち上げすぎでなんか気持ち悪い
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三行以内じゃないとよめないゾ(いけぬま)
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よんでねーけど色々御託ならべよーが所詮このゲームが支持されてるのは
    萌豚が狂喜乱舞できる様なキャラクターの女の子が沢山いて同人も賑わってる
    からだろ。別に内容が濃いゲームなら他にも普通にある。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長くて読んでないけどつまり運ゲーてことですね
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    ほんこれwクソゲー分かってやってるのに
    無駄に持ち上げるから叩かれる
  • 25  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    その程度で人気でるなら苦労しない
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応後学と研究のためにやってるけど運ゲーだと言われたりアンチが多いのはよくわかる作りだったぞ
    確定要素が9割を超えると資材がだだ余りするようになって運用ゲームとして成立しなくなるから当たり前なんだけども
    イベントとか自分からうまみの少ない最高難易度選んでるからそんなもの自己責任だしね
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やることは決してないからどうでもいいです
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん 長い
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラックマネジメントとは言うが50%を70%にするだけの結局は運ゲーなんだよ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうやって信者も育成していくんだね。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運以外塗りつぶしてどこまで確率上げられるかにもよるな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まとめた方の意見だそうですよ、刃w
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BGMはオフだわw
    歌もイマイチ盛り上がりに欠けるし
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    世間wwwwww世間は運ゲーなんて言葉使わないよ
    お前の世界はネットの中だけなんだろうな。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    運要素を極力減らして結果、結局運で負けるゲームではあるけど
    サイコロの6の目を10回連続出さなきゃいけないところを
    2回連続程度で済むくらいには難易度さがるべ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩手津波キターーー(・∀・)ーーー!
    イーーーーヤッホゥーーー!
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本人はこれを詭弁だとわかってて書いてるんだろうか
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思考停止したステマ認定厨運ゲー連呼厨オワコン厨よりかは知性を感じる文章だとは思いますけどね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、艦これは面白いのかい?
  • 42  名前: 信者Pさん 返信する
    VITAで出たら買おうかと思ってたが、面白くなさそうだな(´・ω・`)スマ充が好む物は分からん
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これ

    運ゲー
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前追手内洋一の前でも同じこと言えんの?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいことを真面目に語られても
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言わんとせん事は分かるんだけど最近の艦これは難易度と艦娘のレアリティがゲームとして楽しめるレベルを超えてきている気がする。
    ストレス溜めながら意地になってやり続けるのってゲームと呼んで良いのか考えるわ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮ブラウザゲーだしな・・・
    バランス考えて作ってないだろだろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運の部分を潰すためにみんな同じ強キャラしか使わないってのはちょっとなあ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    「乱数をゲーム側が出す」「正確な成功確率がプレーヤーには分からない」
    この辺が運ゲーと言いたくなる原因なんだろうな
    卓ゲなら最初から確立分かってるし、自分でダイス振るから負けても文句は出ない
    でもこの要素は艦これの面白さの根本でもあるだろうから
    合わないゲームをイライラして続ける事は無いと思う
  • 50  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや運ゲーだろなに言ってだこいつ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情弱と情強で資材のたまり方や勝率や資材や艦の運用効率は圧倒的な差があるけどな
    結局アンチは無能なのがバレたんだよな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなゲームでマネジメント語られてもねぇ……
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >4
    だから最後は運だってこの人も言ってるだろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※53
    こんなゲームでもマネジメントできない奴が運ゲー運ゲー喚いてるって話だぞ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    ゲームバランス考えてなかったら流行ることも無かった
    とはいえ結局はキャラで喰ってることに代わりはない
    あんなん大体のキャラ揃ったら飽きたわ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    性能面では完全下位互換のキャラでも突破できるけどな
    ただの自己満足だから、ドM以外は避けて通るのが普通なだけだわ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわかや未プレイが文句言ってるってのがはっきり分かるコメ欄に草
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行ってるモノに乗っかってこんなこと言う奴ばっかり
    後づけ意見www
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運ゲーと言われるゆえんは主に道中大破だと思うが
    あれはどうしようもないだろ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確定要素が100%こちらの手には入らない、なので動かせる手札で最善を模索する
    最弱のカードだって使いようではジョーカーを倒す、つまりはそういうことだ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者が我慢できず怒りだしたぞい^^
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだよ(便乗
    確率の収束とかもあるけど負けたり資材の消費を見越して産出できたメリットを積み重ねてマネジメントしていくゲーム
    艦これでさえ運ゲー運ゲーとリスクはいつまでも残るゲームで発狂するやつは会社経営とかは無理だろうな
    目先のことしか見えてない
  • 64  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイテムドロップ 20%以下は苦痛
    攻撃ミス 80%以下は苦痛
    強化 60%以下は苦痛
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分の悪い賭けは嫌いじゃない
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これは色々きちんと準備しても運ゲー要素強すぎるだろ
    正直減らせる運要素ってルート固定による羅針盤だけだし
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い上に内容がすごい下らなかった・・・
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46

    ストレス貯まるだけならやる価値無いだろ。
    止めるのはゲームでなくプレイヤー、楽しむのもプレイヤーだ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君さあ
    この話題昨日もやったでしょ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    E-4乙が無理
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    E4以降はオマケなんだから別にいいだろ
    E3までなら丙でやれば大抵は突破出来るしな
    無理に甲でやる必要なんて何処にも無い
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、それにしたって艦これはつまらないけどね
  • 74  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まとめとしては珍しく悪くは無いと思う
    艦これは運マネジメントゲーという認識はあってると思うよ
    ドミニオンのようなデッキ構築型ゲームと設計は近いかな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう定着してしまってるからあれだけど、艦これはゲージをどうにかしたほうがいい
    削り中にS勝利したのに留めがなんかいやっても刺せないというのが多すぎる
    あきらめずにやって倒せれば結果オーライだけど、間に合わなかったりしたら
    モチベ維持はきついで。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回に限っては難易度設定あるからね
    ベリーハードでクソゲーと思ったらイージーでクリアすればよろしい
    報酬にはぜんぜん差が無いし
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝率を上げる為に努力をしても勝率80〜90%、最後の10〜20%は運が介在する。
    勝つ為に艦を編成・強化・先人やwiki等による情報収集の重要性がある。
    闇雲に艦これ始めてもダメ、まず重要なのが情報収集!特にイベ時は2日〜3日目位にやると情報が出てるので資材や精神面でも楽。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    E2だけは甲でクリアしないと51cm砲があるからな〜E3よりきつかった。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし運を完全に排除するとFF14みたいな
    最初にクリアした動画のリプレイ みたいなゲームになるっていうジレンマ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    これぐらい読めないようでは人生つらかろう
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世間ではそれを運ゲーって言うんやで
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情報戦の段階で運ゲーさせられるからつまらん
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボですら必中なくしたら運ゲーになるぞ、あのゲームはスパロボは必中前提の命中補正だし。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これの難点は無駄に時間が掛かるところ
    その上でラックマネジメント(笑)だからな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運ゲーだけど試行錯誤できる要素はちゃんと残してあって
    多少の確率を引き換えにすれば好きなユニット使えたりと
    ゲームバランスは実際よく出来てると思う
    艦これコピーはそこら辺を真似できなくて毎回失敗してるし
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率を上げて運

    運ゲーじゃねえかwww
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいこというじゃん
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これガチでやる間に他の参考書読むわ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的に艦これが苦手な理由ってのは
    確率上昇の為の作業部分がハードなんだよね
    横須賀鎮守府に所属する古参だけど主力のレベルがようやく60程度
    これでもほぼ毎日ちょこちょこやってるんだぜ

    vita版ではもうちょっとレベル上げやすくなるといいなぁ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    E-5の丙(イージー)ではボス撃破8回(甲と乙は6回)と出てます。
    イージーの方が削るんだよね。それで敵の装甲が少し違うだけで
    平気でLV90台の戦艦を軽くワンパン中波や大破にする空母とか
    がいるんだよ。イージーだから簡単ってなわけでもないです。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果論だな。信者ばりに思考停止してるわ
    本当にゲームとして面白いと思うのかよ、あれで
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リスク恐れて糞ゲーという奴はーとか言ってる奴いるけど
    片手間にやってる奴が運ゲー糞ゲー言ってるだけだろ
    ガチ勢とはニーズが違う
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要約すると運ゲーだよ。
    本体と取り巻きがいて2人以上が本体を狙わないといけないのだけど
    どんだけ取り巻きを減らそうが狙いはこちらではコントロールできないので
    結局は運ゲーとなるのが今回のE-5だ。
    昼戦で取り巻きを全滅させられるならこんな苦情は出ません。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチに100%勝てる物意外は運ゲーなんて言われたら世の中の大半が運ゲーだな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアが大変なのはイベント海域だけだから、数ヶ月に1回に照準を合わせて
    普段から準備をする必要がある。戦力が十分だと思えないなら情報収集を徹底する
    そうやって確率を少しでも上げていくシステムだからね
    開発サイドも初めから「これは兵站のゲームだ」っていってたろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長々とヒで呟いててウゼェと
    フォロワーにほとんどミュートされてるという人じゃないか
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    俺はそれダメでFF14辞めたなあ
    やっぱ、自分の想像の埒外が起こるのが楽しいのよね。ポジティブな結果であれネガティブな結果であれ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだエアプかよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    E5甲のラストダンスは本当に究極の運ゲー
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かんこれやってる奴らがめんどくさいってのは理解出来た
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1年以上やったけど時間に限りのある社会人にはあの作業はしんどすぎる、秋イベントで14
    時間戦闘を強いられた時は剥げそうになった
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ内容で2回も記事建てるってバイトは何やってんですかね…
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のジャンルでも言えることだな 
    運じゃなくても不確定要素がないとただのなぞりゲーになるしな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがスマホゲーだったら叩いてんだからよくわかんねーな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    でも確定勝利できる最適解=ハメ技があるとそれに当てはめられないユニットが
    「ゴミ」呼ばわりされてキャラゲーとしての寿命を一気に縮めてしまうんだよなあ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    友人がかんこれやってるのを横で見ててさ
    「これ敵が全部メタルスライムで『たたかう』しかないドラクエみたいだな」って言ったら
    「まさしくそれ」って言われた。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回ラストは雷巡運ゲーじゃん
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    実際は、「6匹のメタルスライムを逃がさず全滅させろ」
    挑戦1回につきゴールドが減るがゴールドが続く限り挑戦できる
    期間は有限だが装備も呪文も使える

    というゲームだな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ絶対艦これをプレイしてないだろ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあなんだ角川は一度潰れてくれまじで
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アセリアの人か…なら少しは説得力があるな
    あのゲームは戦う前から結果が分かり切ってるから不確定要素が無かった
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなことどうでもいいから永遠神剣第三章はよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリア基準ならこれは正解
    艦娘コンプだとS勝利がスタートラインだから運ゲー
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回のイベント海域を運ゲー運ゲー言う知り合いに編成や装備を晒させたら改善点が山ほど見つかったっていう
    オマケに「キラ付け?あんなメンド臭いことお断りだ」
    とか抜かしやがったから
    「お前に甲(ハード)は無理だ。丙(イージー)でやってろ」
    と突き放したわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い、産業で
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    e5難しいなら難易度下げたらいいじゃん?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ今イベントは完全ルート固定ができるので運の要素は的に大ダメージくらうかどうかくらいしかない。それもキラつけで大幅に軽減できる。
    倒しきれない奴はただの準備不足と言い切って良い
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理解しない準備しない奴ほど運しか頼るものがない
    そりゃただの運ゲーになるわな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本無料ゲーでも複数人に同じ時間無課金でプレイさせると
    結構な差が出ると思う
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でここの連中はちゃんと記事読まないで書き込んでんだ?
    それとも読解力が無いのか?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※116
    艦これは運ゲーと言うけど
    確率を上げる手段が山ほどあるんだから運ゲーと片付けるのは早計
    だけど100%にならない以上最後に物を言うのはやはり運
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホントにこれ正論なんだよな
    最初の方に大人しかやってなかった時は
    今よりイベントきつくてもそんな荒れなかったし
    ユーザーが一気に増えて年齢層下がった
    秋イベくらいから一気に文句しか言わない子が増えたから
    ホントに今の若い子ってヌルゲーじゃないと
    ダメなのかな・・って思った
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運要素なくなったらただのシミュレーションだろ
    ゲームですらないんだが、そんなこともわからないんですかね?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だれ?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    試行回数を重ねるって典型的な運ゲー攻略法じゃねーか

    ※116
    確率を高める手段のない運ゲーなんてほとんどねーよw
    それをやったうえで何度もお祈りしなきゃいけないのも立派な運ゲー
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから運ゲーじゃん?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオライターや原案はゲームクリエイターなのか
    「ゲーム製作に関わる人」って広義の意味ではゲームクリエイターだろうけどゲームのシステム語る上では素人と大差ないよね
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    秋イベは古参でもクリア者でも文句たらたらだったろうが・・・
    極少数の好みにしか合わないものを持ち上げるために
    都合のよいレッテル貼りはしない方よい
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中のゲームの99%は運ゲーだろ
    それにうだうだ言ってるやつらは只のアホ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイマスP 提督←エロ同人でハーレム妄想
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    試行回数を重ねる手段がセーブ&ロードなら運ゲーだな
    試行回数を増やす手段をゲーム内に取り入れられている時点でそれもゲームの一部になる

    おそらく艦これを運ゲーと言っている人にはプロがいる麻雀もトランプもTCGも運ゲーなんだろう
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラックマネジメント出来ても運ゲーなら、Civも運ゲーだったのか…やべえ、おれ運ゲーに1000時間は費やしたわ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラックマネジメント(笑)
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煮詰めて煮詰めて結局運しか残らなかったものを世間ではクソゲーといいます
    何故なら努力が実らないからです
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運が絡まないゲーム探す方が難しいんだよなぁ
    てか艦これのイベントも難易度選べるから問題ないと思うけど
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一昨年の秋イベントまでしかやってないけど
    そのイベントで一番しんどかったE4はどれだけラックマネジメントを重ねても途中で大ダメージを受けず、正しい方向に進んで、ボスを倒せる(ゲージにまともなダメージを与えられる)確率はめちゃくちゃ低かったと思う
    しかも時間でゲージが回復するから
    運ゲーというよりもどれだけまとまった時間が取れるかというゲームだった
    ようはニートゲーなんだよ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうこと言うのって大抵「運良く」数回の試行でクリアできた奴だろ
    それを「その運を掴むために努力したから(ドヤァ)」とか言ってるだけ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武蔵が報酬の秋イベまでしかやってないけど、最適編成・装備を揃えたうえで10時間とかかかるゲームだよ

    ×最適化すれば確率上げられる
    ○最適化してからがスタートライン

    くそげ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラックマネジメントで最終的に100%ないしそれに近い確率になるならともかく
    結局大きく運に頼ることになるならそれはラックマネジメントゲームではなく運ゲー
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ラック
    マネジ
    メント
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    ゲージの時間回復はその後、すぐなくなったぞ
    その頃は俺も後半は諦めてたわ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来ることを全てやってようやく運ゲーだからなアレ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    今はだいぶ変わったけどな
    ゲージ回復は無くなったし、難易度も選べるようになった
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    運ゲーなんで最適化しなくても、あっさりクリア出来てしまう人もいる
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一昨年の秋イベまでしかやってないのに艦これはこんなゲームだと語れるのがすごい
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんこれ、
    ランキング上位の人は普段からちゃんと自分で改良したツール使って膨大な資源を蓄えている
    こういう準備しているから苦労はしても攻略できないなんてことは絶対にない
    ラックマネジメントすなぁ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    ツールの出来を競うゲームなのかな?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、運ゲーなんですけどね
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分の悪い賭けは嫌いじゃない
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らよくこんな女の子に付属品付けただけのステマゲーを面白いとか言いながらやってるよな、凄いわ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホ言え艦これはどこをとっても運ゲーだしクソゲー。とっくの昔にオワコンだよ。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は運要素を強引に突破するために捨艦戦法なるものが流行ったけど、今は使えるのかな
    1年以上前に辞めたから最近の事情はよくわからん
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『あとはもう運に任す』で運が占める割合が多すぎたもん。
    全て万全に準備して残り二割は運とかならそんなに文句出ないよ。
    大型建築で大和200回以上チャレンジして出なくて運の無さを痛感した。
    コメ見ると最近のイベントは違うみたいだけど、
    雑魚夜戦・羅針盤で殆ど弾かれて見守るもクソも無かった。
    最終的要因はキラ付けがとにかく面倒でゲーム自体止めた。時間が勿体ない。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資源と情報集め、レベリングをやってない奴が運だけで最難関マップを突破できたら
    完全な運ゲーと呼んでもいいよ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ艦娘の脱衣というライトもライトな内容で釣ってるんだから
    蓋を開けたらスーパーコアだったというのは売り方に問題があるんじゃないの
    艦これが叩かれているのは運ゲー呼ばわりされる部分だけじゃないんだよな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大抵のゲーム(CS含む)で運要素なんて満載なのに、ソシャゲだけ叩かれるのはよく分からんが
    アイテムやら武器防具ドロップのために同じ敵と何度も何度も戦い続けるのはアリで、艦これのようなゲームはダメとか訳がわからん。同じだろ?
    DQMスーパーライトみたいなクソ低確率のゲームはさすがにナシだと思うが
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3体耐久の合計が1300のトリプルダイソンだろうが、育成・編成さえしてれば祈る要素が2個か3個ほどになるから大分マシになるが
    それを嫌う人がいるなら合わなかった、ってだけじゃないのかね。
    RTSでもないクリック1回で結果決まってるゲームで難度つけるなら最後は運しかないしな。
    今回は難度を自分で選べるし、夜戦は3点セットで大分軽減できる上
    敵艦載機は対空カットインで割りかし安全、
    ボスへも13秋E-4の「たどり着けすらしない」なんて事もないし昔より楽になった事は確か。
    ただ課金してるんだから間宮+伊良湖使用時の性能はもうちょい上げて欲しいわ。
    艦によっては2重だったり3重だったりバラバラすぎる。
    全艦一律3重なら課金する気も起きるんだが…。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    不正行為とか効率以前の問題だわ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    某パラオ鯖の1位なんて未だに甲クリアしてないもんなぁ。
    凄い余裕だわww
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    城プロの方が面白い
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラックマネジメント
    つまり運ゲー
    パチスロと同じ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもやっぱり課金要素がpay-to-winにならないからこそ人気があるんだろうと思う。
    キャラで釣ってるのは否定できなくもないが。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    艦これはレベル上げても運要素が強いから叩かれてるんだろ
    ソシャゲはくじ引くのに有料だから叩かれてるんだろ
    あと艦これはソシャゲじゃなくてブラゲ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGでボス相手に圧倒できるレベルまで上げてから挑む人には確実に合わない
    倒せるかギリギリの状態で挑む人には合う
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに運ゲーが嫌ならやめろ。将棋でもうってろ。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケッコンが実装されてからはそこまで運ゲーじゃなくなってきてるんだよね
    99と150では3割と7割ぐらいの命中率の差を感じるよ
    回避も命中ほどではないけどそれなりに差がある
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アリスの零式って運がからまない数値ゲーじゃなかったっけ?
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーと比べたら運ゲーすぎる
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが何言おうとこのゲーム結構人気なんだよね
    出来は悪くとも商売としては大成功でしょ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >166
    振り駒で先手決める将棋は運ゲー
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    cod100lv150なら命中99%いってるんじゃないかな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    E-5甲は突破した
    現在の最大の難関は朝霜のドロップ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ妥当な分析だとは思うけど、
    プレイヤーに試行回数を課すほど運営が儲かるシステムだから
    「最後は運まかせ」が一番っていう簡単な話でもあるんだよな。
    その辺が透けて見えるとプレイを続けるのが苦痛になってくる
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念ながら運ゲーです
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    civで例えるなら、ゲーム終了後に「さぁ!ルーレットで勝者を決めましょう!スコア1位のAさんは75%の確率で勝者になれます!」
    ってはじまるのが艦これ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    麻雀から運を排除すると残るのは八百長しかないのですが
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お薬出しておきますね〜
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





          ご託は良いから良ゲーを作れよ、メガテンっぽいクソゲー出してて理論だけは一人前だな




  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーならとっくに衰退してるよ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その最後は運任せって部分を指して運ゲーだって言われてんだけどな
    最適解でも運に左右されて試行錯誤できないからつまらん
    プレイヤーが腕で介入できるゲームなら試行錯誤する部分もあるしその努力が突破の快感になるけど

    夜戦が運ゲーとして面白いみたいに書かれてるけど2013秋イベやってないんだろうな
    あんなのただのストレスの塊なだけだよ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運ゲーって言って叩いてるやつがほぼ
    構成とか装備とかダメだから
    毎回苦言出てるんだよ
    実際ガチなやつは完全にトドメ以外は
    苦労の触れ幅全然ないし
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは信者ですわ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一連のツイートをわざわざ二つに分けて記事にするのはなんでなんだぜ?
    せめて前記事のリンクぐらい張っといてくれよ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    なあに 天和5連続であがれば いつでも優勝できる


    ゲーセンの最初の雑魚でさえ出来るんだから楽勝だよ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつはゲージ回復のころのイベント未体験のやつだろ
    アレクリアするのに俺9時間PC前に張り付いてたぞ
  • 187  名前: 高田馬場 返信する
    まったく艦これやってないけど、やってる友達の話を聞く分には運が8割ぐらいっぽいけどな。
    そいつから一通り話聞いて思ったのが、やらない夫の意見に集約されてるという。
    運でしか左右されないのはクソゲーだけどな。運の要素が強すぎて、プレイヤー側の準備とかがほとんど関係ないレベルになると、完全なクソゲー。艦これもそれだと思うね。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれだけ課金しても勝ちきれないなら運が大きいんだろ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現状でランカーの約9割が完全制覇している時点でプレイヤー側の準備が関係ないレベルじゃないことは確かだな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運ゲー要素を少しでもなくすために情報を集める。
    わかるわ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    でもその友人は文句言いながら続けてるんだろ?
    バカップルの愚痴のふりした惚気話みたいなもので、話半分に聞いとかないと眼鏡が曇るというか、
    その話を根拠にして語ったりしてると恥かくかもだぞ?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >だいぶ分の悪い運ゲー強要されるから

    御城プロジェクトをやったら発狂しそうだな
    あれはキャンペーンもイベントも何もかも運ばかり強要される
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにマインスイーパーみたいなもんか?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに運ゲーなんでしょw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいからアセリア3部はよ
    あとETERNALの新作完全ストップしてんぞ
    結局輝光翼が何なのか物語完結させてくれ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率とプレイ時間でユーザーを切り分けてるだけの話だよ
    なんだこの頭悪そうな文章は
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、最初から甲選ばなければいいじゃん。
    自分の実力にあわないってんなら、難易度を下げるのは立派な確率の上昇戦略。
    それをしないで分の悪い運ゲーはさすがにないと思うぞ。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言っても運任せのクソゲーなのは変わらないだろ
    自分で操作できないから面白くない
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いわ。5行でまとめろ無能。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率は上げられる!一行で十分だろw
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく見てないが施行回数が一回のみ運ゲーなの?
    だったら全てのネトゲに運ゲーとか存在しないだろ
    ある敵からレアドロップするけど一回しか遭遇しませんってことだろ、ねーよ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ニートには運なんか関係ない」
    と熱く語る皆さん

    >>36
    むしろお前の世界にはドア越しのカーチャンしかいないんじゃないのかっていう
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりパワプロの育成と同じ。
    リスクマネジメントしてても1パーセントの
    けがで能力ダウンとかね。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    それに近いな
    戦闘前の準備で戦闘の結果の9割が決まると言ってもいいゲームだが
    残り1割が運だからオレみたいな運の悪い人に運ゲー呼ばわりされるのが艦これ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らのダメ出しにむかしのファミ通の読者のゲーム評価悪い所上位3位の悪い所に入らないことがなかった"ゲームが難しすぎる"を思い出したわ
    暫くみてないからいまも入ってるのかしらねーけど
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分の悪い賭けは嫌いじゃない!
    って人がプレイしてるのならば問題ないってことかね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラックマネジメントでggったら、くっそ胡散臭いHPしかでてこないんですがそれは

    ここのコメ欄でご高説をたれなさってる方々はこんな胡散臭いものをきちんと理解した上で意見言ってるんですよね。まさか、受け売りで調べもせずコメしてるはず無いですよね!
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これを例に出してるのが良くないな
    艦これは完全に運ゲーだからね
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーが頑張り次第で確率を5%くらいから10%くらいまで引き上げられるから
    決して運ゲーじゃない!
    って主張したいんならどうぞお好きにって感じ
    やってる層の大半は運ゲークソゲーなのは分かりきってゲーム性なんて無視した上で
    キャラゲーとしてやってんだよバーカ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BOT走らせて資材とかが貯まってくの見ると最高に楽しいよ
    海域攻略も設定しておけばやってくれるしストレスは皆無
    もう手動では絶対にやれないわ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん運ゲでもゲーム性なくても人気あるし好きな人どうしで話すし
    クソゲーと言われようがステマと言われようが気にする人なんて
    そもそもこういったゲームやらないし やってる人・好きな人・興味がある人に対して
    まったく効果がないから実際糞ゲだよねとか言われてもどーでもE
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当の運ゲーは13秋イベまでな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラは運ゲーとか言う奴の集まりだしなここのコメ欄
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    一応今回のE-5甲も過去最高レベルの運ゲーMAPやぞ
    こっちは甲でやらなきゃいいだけだが
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードゲームも当てはまるのかなこれ?
    俺は当てはまると思うけど・・・
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、この人が長々と述べてる事なんて誰だってわかってるでしょ。
    艦これに対する運ゲーって不満は、
    「そうは言っても運の影響が大きすぎる」って事だろ?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運ゲーなんて言っちゃったらほとんどのゲーム運ゲーで五十歩百歩だろうがって事だろ分かったかJINの肉便器ども
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人事を尽くして天命を待つという言葉を知らないおこちゃまが多いなここ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも艦これから運要素を少しでも減らすと次々とイベントクリアしちゃうプレイヤーが出てくるんだよな
    そうすると「さて終わった。じゃあ次何する?」になってしまうから結果的にプレイヤー数が減る
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確率を上げきったらあとは運頼みなのにどこが運ゲーじゃないんだよwwwwww
    やることやって眺めるだけのゲーム以下だろ艦これなんて
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これは運こゲー
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えば彩雲積んで、T字不利を回避したとしても、反抗戦ばかり引くんじゃクリアできないとかある時点で運ゲーだろう
    連合艦隊だと命中が低下するから端から運ゲーだし
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    麻雀に似てるって素晴らしい例えだな

    運ゲーとか言って逃げてる奴は試行錯誤の足りないバカなんだよなwww
    それか、何でも自分の思い通りにならないと気が済まない厨房www

    ネトゲーのイベント達成できないからと言ってグチグチ騒ぎすぎwww
    じゃあナニか? レベルマックスのランカーしかクリアできないイベントやれっていうの?
    廃人は別のゲームしてろよwww
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャルゲー如きがほざくなよ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうか運ゲーだったら何がいかんのよ
    信者はそれ素直に認めて開き直ればいいじゃねえか
    運ゲー運ゲー言ってる奴はどうせただのアンチか自分がクリアできないからクソって喧伝してるマヌケだろ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運ゲーと言われるのは乱数の偏りが激しいのも一因だろ
    どれだけ確率を絞り込んでもプレイヤーの運が無ければどうしようもない
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大抵何かに対して運ゲーだのクソゲーだのすぐ言っちゃう人に限ってまず調べてない
    自分で情報を得ようとしてない、説明書すら見ないで文句を言う
    そういう頭の悪さを棚にあげて感情を振りかざす人がすごく多い
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    E5甲ラストでT字不利を引いたけど
    夜戦3連続スナイプでゲージ破壊できました
    運ゲーで良かったです
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これが嫌いなわけではない
    だが、どんな御託を並べようと極端な運主体ゲーであり
    システムとしてとてつもなく糞なことは言い逃れのしようがないと思う。

  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運ゲーではないが故に運ゲーなの
    最後の最後の運ゲーに辿り着くまでの要素は可能な限り排していけるというもの

    簡単にいえば、「はぐれメタルに遭遇」「はぐれメタルは驚き戸惑っている(先制)」
    まではほとんど自分の努力で選べるんだけど、最終的に魔神斬り当てるかどうかは運
    普通なら遭遇するのも先制取れるのも運だけど、そこまでは大きくプレイヤーに利があるってことだな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    運要素を
    完全排除したら
    ただの作業
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
           /;;;;;;r'"´ ̄``''''゙`ヾ;;、
           j;;;;;;, ′        ヾ;',
            ,j;;;;;, ′           リ
          」;;;;;,′  _===、____,===、 ミ   
          ハミ; ′=     ,  ,rェ 、   , 
         いミ     ` ̄ ,.′      ',
         (_リミ       (,, ,,)   ヽ  ≠  <どうでもいい、所詮クソ作業ゲー
            iミ       /,r≧ミヽ.   ,!ミ 
            l      .:;;;;ヾ'こフ';:;,    ,
        ''""イ',     :.:;:.:'''' '゙゙゙゙゙''. :;:;;. ../_
      /    ヽ    ;:;:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;' /   ヽ、
              ゝこヽ :;:;:;:;:;:;:;;;;;:;:: ノ  
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運ゲーを否定してる奴は所詮「たまたま今勝ってるだけの奴」だからそう言ってるだけで
    負けが込むと途端にクソゲー連呼し出す
    そもそもこいつらがよく言う「みんな条件は同じだろ」が嘘
    時間も金も状況も人それぞれ
    そんな何度も練習して上達する余裕があるほど幸せな人生で良かったな
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパン大破に怯えボス前の羅針盤に辟易しながら
    キラ付けで張り付かされ資材が溶けて数時間掛かって何とかクリア
    達成感どころか徒労感が酷くてログイン機会が激減
    その後の大型建造でウンザリして辞めたな
    大和型とドイツ勢は揃ったけど結局空母だけ最後まで来なかったわ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーは、お金は有限であると認識できている一方で、時間は無限に使えるものだと思っているわけよ
    はぐれメタルを探して週末を潰したような話を武勇伝として語っちゃうわけよ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狙ってる人の好きな芸能人や食べ物や趣味とか情報収集して
    筋トレとかで身体つくって金稼いで雑誌買ってメイクとか服とか髪型とか容姿に気を使って
    得た情報を駆使して話かけて仲良くなってデートにこぎつけて
    また情報収集して最高の場所とムードのなか告白
    ここまでやっても100%うまくいくわけじゃあない
    現実は運ゲー
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くそ長い文章を垂れ流してるけど
    最後は運って自分で言ってるってわかってるのかね
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    将棋と囲碁と陸上競技全否定ワロタw
    体調ぐらいしか運要素無いぞアレ
  • 239  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    恋愛を「ゲーム」と捉えてる時点でまず間違いなんだよなぁ…そりゃうまくいくわけないわ
    恋愛を「縁」と捉えれば100%うまくいくぞ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    E5甲は前哨戦ならそこまで運ゲーじゃないよ。フル支援オールキラ艦隊で三回出撃したけど全部ボス到達したし内二回は撃破できた。ただ弾薬が一回で1600程なくなる
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラックマネジメントもなにもクソ判定の前には無意味だと思い知らされた
    お蔭で引退する気になったんで結果的には良かったわ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお高瀬はこんだけ言っておきながらE-3クリアで撤退

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