期待のスクエニ新作アーケードゲーム『スクールオブラグナロク』ボタンの配置が独特すぎて不安しかないんだけど・・・大丈夫か?

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スクールオブラグナロク コンパネに関連した画像-01
■過去記事
【速報】スクエニ新作アーケードゲーム『スクールオブラグナロク』シナリオにダンガンロンパなどの小高和剛氏、音楽にニーアやDOD3の岡部啓一氏など!

■ツイッターより

スクールオブラグナロク コンパネに関連した画像-02


[JAEPO2015]「スクール オブ ラグナロク」ステージ&プレイレポート。ギャルでアメリカンでガスマスクな学園神「ルーシー」の参戦が発表 - 4Gamer.net

スクールオブラグナロク コンパネに関連した画像-03

<以下要約>

スクウェア・エニックスがおくるアーケード向け新作タイトル「スクールオブラグナロク」がアミューズメントエキスポ2015に出展。

スクールオブラグナロク コンパネに関連した画像-04

試遊台でのプレイレポート。筐体でもっとも特徴的なのはそのボタン配置。

普通のアーケードスティックに慣れたゲーマーであれば「大丈夫なのか?」と不安に感じるかも。

スクールオブラグナロク コンパネに関連した画像-05

しかし実際にプレイすれば最初に違和感を感じるものの、数分程度で手に馴染んだ。

使用頻度の高いボタンが左側、低いボタンが右側にあるため、想像以上に手の移動が少なかった。

スクールオブラグナロク コンパネに関連した画像-06

以下、全文を読む




いや、これパッと見配置酷すぎるでしょ・・・なんで普通のコンパネにしなかった・・・
まあでも4gamerがプレイレポートで数分で慣れたって言ってるし大丈夫なのかな?
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 でもそれ以上に不安なのがAC版「ディシディア」に話題を全部持って行かれたことだよ
 おかげさまでこっち完全に空気じゃねえか・・・どうしてくれるんだよスクエニ・・・これ大丈夫なのかよ
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発売日:2015-02-26
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私のおじいさんが見せてくれた初めてのアニメ、
    それはふたりはプリキュアで私は4歳でした。
    その物語は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいアニメを見せて貰える私は、
    きっと特別な存在なのだと感じました。
    今では私がおじいさん、孫に見せてあげるのはもちろんGo!プリンセスプリキュア。
    なぜなら、彼もまた特別な存在だからです。
  • 2  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほっともっとの豆腐牛めしがおいしいって本当??
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホリ・トオル「金が目当てなんだろお前?」
    変態郵便屋「ちぇーん(意味不明)」
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jinってゲームやりに行ったりしないの?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかおしい感じ
    これでアニメ調じゃないパターンでつくってよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (ฅΦωΦ)ฅ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悠久の車輪臭がするぜ・・・
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFが出るのはまだまだ先かな・・・
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    その前に
    スクショから溢れるクソゲー臭がヤバイ


  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめてボタンに名前書いててよ・・・
    どれが何ボタンか分かんないっしょ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンの6ボタンが究極の配置とは思わんな
    人間工学的な考えでいけば規則正しくではなく
    手の形に合わせたこういう歪な配列になるはず
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーケードはコンシューマと違ってコントローラの形に囚われないからな
    それがアーケードのよさでもある。奇抜なデザインや奇抜なメカが家では味わえないよさがある
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメだこりゃwwwwww さすがアーケードさんやでwwwww
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特別高等人になるんや!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボタンの配置はどうでもいいけどさ
    ゲームとしてつまんなそう
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノブサイクがこのモデリングなら…
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボタンの数が多いと操作が難しそうって思われて敬遠されるのでは?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボタンとボタンの感覚が不自然に近いところにあるのが気になる
    誤操作しそうだわ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いち100の西野みたいな女の子かわいいな
    やらんけど
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニて今アーケードに力いれてんの?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでガラガラのアーケードに展開し始めたんだろう?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    慣れつったって
    こんな奇天烈な配置である必然性があるとも思えんが
    なんかもういっそタッチパネルにして
    ユーザーカードに登録されたボタン配置になるようにしちまえよ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    懐かしのQuest of D的な配置ですな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここディシディアの記事書いてたっけ???



  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    汎用性無くしてゲーセンに負担かけんのやめーや
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本を押さえた配置だから、箱コンよりずっとマシやでぇ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作より動画の方がすでに不穏な空気なわけだが
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディフェンダーかな?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へんな癖がついて6ボタンカプ格ゲーが下手になりそうで俺なら最初から手を出さんわ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余った部品の処理用のゲームなんじゃないかこれ
    最近出したL4Dも220店舗からしか発注がこなかったとかで笑ったが
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商売を知らない奴がゲームをデザインするとこうなる
    画家の世界でもそうだけど
    画力だけ凄くても馬鹿は生き残れない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本一の女子大生アイドルが決まったそうだ…
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってから文句言えよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○○○

     ○
      ○
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このタイプのゲームはアナログ2本ある家庭用パッドの方がやりやすいんだよな…
    これも親指で右アナログ動かせるようになってるみたいだけど、操作面の構築には
    やっぱ苦労してるなあって感じが見えるね。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディシディアもこんな感じなのかな…
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専用のだと中身だけ入れられないから結構高くなるんだっけ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    己の力ただひとつ!
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今からでもPS4向けに作り直してくれ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーでもなんでもそうなんだけど、女性キャラに斬りつけたりなぐりかかったりってのはどうも俺苦手なんだよね昔から。特に顔が出てるタイプのやつ
    ゲームと現実を混同してるとか言われそうだけど、表現がリアルになればなるほどやっぱ抵抗感が増してくるというか
    逆に女性キャラを使って、モンスターを倒すみたいなモードでもあればいいと思うけど、相手が女性キャラだとなぐったりしたとき「きゃー」とか「あぅ!」とか言われると苦笑いが出てきちゃう
    なんなんだろうねあの感覚
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶碗陣を思い出す
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独特というけど4ボタン1列+親指の縦2つの配列じゃないかね
    3×2配列よりは押しやすそうな気がするのだが
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必殺技とか特殊なのが右のボタンなんだろ
    ガオガイガーのプログラムドラーーイブ出来るじゃん
    俺は嫌いじゃない
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    わかる
    トゥームレイダーとか痛々しくて駄目だった
    リアルすぎる弊害か
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディシディアは触る予定だけど
    これはナイわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キルラキルのパクリだな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    右手五本の指全部使うだけだろ
    これが出来ないって脳に障害があるんじゃね?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにこれ同人ゲー?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの最近の商品展開ってさ
    やたらとジャンル被らせてるよな
    ACの対戦アクションゲームを何故同時展開するし…
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vitaのソフトって言われても違和感ない
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンパネはLRボタンにあたるボタンがないから「○を押しながら□」みたいな操作をする場合にこういう風にせざるをえないとか?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用出すときに既存のアケコンが使えないようにするためだろ
    専用アケコンを1万くらいで売るんだろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステージがシンプルだなこんなのしか用意されてないってことはないんだろうけど
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンストと同じで家庭用は考えてないのかな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまさらゲーセンは時代遅れだと思うけど
    3vs3のディシディアは温まるとは思う。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    パッドの方が向いてそうだぜ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然アリじゃん
    ゲーム自体が不安だけど
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーケードのゲームなんて形が決まってない事が良い所なんだから有りだろ
    むしろ格ゲーやらない人にやらせるならこっちのほうが良い
    ゲーム自体は糞つまんなそうだけど
  • 60  名前: TPP 返信する


    〜日本人の年金はマネーゲームの藻屑と消えるのか〜

    2014年、日本国内年金勢が信託銀行経由で日本株を2兆6708億円買い越し、最大の買い手となった。
    14年の10月末には年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用資産における国内株式の割合を12%から25%に引き上げており、今年10月にGPIFとの一元化が予定されている3共済(国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済)とともに年金資金が市場に流入したとみられている。また、GPIFは他の運用資産の割合も同時に変更しており、国内債券が60%から35%、外国株式が12%から25%、外国債券が11%から15%となった。つまり、日本人の年金が内外のリスク性資産へどんどん投入されている事になる。
    一連の年金運用推移が年金保険料の値上げなど国民への社会保障費の負担増加と歩調を合わせているのなら、政府は若年層の日本人を増やす方策を実行し、国民に年金資産の増額を約束すべきであろう。年金詐欺を犯していない証明が必要だ。

    \  ヽ  |  /  /
    _年金 株 買い手_←Search
    /  /  |  ヽ  \
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LoV民のワイ、低みの見物
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーケードなのにvita臭い
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番左上のボタンが押しにくそう
    あと全体的に広すぎて手の小さい俺みたいな人はつらいと思う
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Lov3が売れたから唐突にアーケード乗り出してきたけど、
    Lovは3になるまで過疎ってたの忘れてそう
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空気なのをディシディアのせいにすんなよ
    普通にこれ自体がつまんなそう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使い勝手がいいのは当たり前の最低条件だが、
    これのための専用筐体になるのがね
    せっかくネシカ対応なのに
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PVからしてクソゲー臭プンプンだったじゃん
    これ間違いなくあっという間に消滅しそうだわ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストかかりそうやな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    残念だけど
    スクストのほうがディシディアなんかよりも
    遥かに人気が高いし
    儲かっている
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニのアケゲーって地味だな
    もっと目を引くように色みを強くしたりテカらせたりすればいいのに
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武力以来の久々に変態配列なコンパネだな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとにここはマイナスになるようなことしか言わねえな
    ほっとけよ。どうせやらねえんだから。やりたいやつまで気が滅入るじゃんよ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだこんなのつくってるんだね
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画見たらすんごいショボイキモオタゲーで笑ったwww
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
           /;;;;;;r'"´ ̄``''''゙`ヾ;;、
           j;;;;;;, ′        ヾ;',
            ,j;;;;;, ′           リ
          」;;;;;,′  _===、____,===、 ミ   
          ハミ; ′=     ,  ,rェ 、   , 
         いミ     ` ̄ ,.′      ',
         (_リミ       (,, ,,)   ヽ  ≠  < クソゲーだからね、しょうがないね
            iミ       /,r≧ミヽ.   ,!ミ 
            l      .:;;;;ヾ'こフ';:;,    ,
        ''""イ',     :.:;:.:'''' '゙゙゙゙゙''. :;:;;. ../_
      /    ヽ    ;:;:;:;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;' /   ヽ、
              ゝこヽ :;:;:;:;:;:;:;;;;;:;:: ノ  
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般的に使われてるボタンの配置に振り分けるのが普通
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディシディアと共用筐体なら泣ける

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