FF15田畑D「FF15はオープンワールドだが、スカイリムのような自由度は取り入れない。FFシリーズを忠実に演出している」

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ファイナルファンタジー FF15 スカイリムに関連した画像-01
田畑氏「FF15はオープンワールドだが、スカイリムほどの自由さはない」

ファイナルファンタジー FF15 スカイリムに関連した画像-02

『ファイナルファンタジー15(FF15)』のディレクター田畑端氏が、ロンドンのプレスイベントに出席。本作のワールドについて新情報を明かしてくれました。


「FF15はオープンワールドですが、これまでのシリーズに忠実でもあります。ですので、『スカイリム』の広さや自由度を取り入れることは出来ません。より統制・制限された区域で、これまでのFFお馴染みの戦略的な部分を演出しています。

(中略)『スカイリム』や『レッドデッドリデンプション』『GTA5』といった成功した作品から我々は学んでいますが、あくまでオリジナルのものを作ろうとしています」



以下、全文を読む


<この記事への反応>

スカイリムってそこまで大きくないだろ・・

↑ファストトラベルしないでプレイしてみ?いかに広大か分かるから!

FFにはスカイリムっぽくはなって欲しくないから良かった。FF7とかFF12みたいな自由度で十分だよ

FF13が一本道すぎたからな。きっちり批判を受け止めてくれたんだろうな





>FFにはスカイリムっぽくはなって欲しくないから良かった。FF7とかFF12みたいな自由度で十分だよ

うん、ボクもこれは思ったよ。FFがスカイリムを目指してもなんだか中途半端になっちゃいそうだし・・・
参考にはしつつ、FF独自の路線を進むっていうのは嬉しい事だね
4-1




はよ発売しておくれ〜〜
体験版だけじゃ我慢できなくなりそうじゃ〜〜
12


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてくれ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルマジロ食ってろ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由なのはロマサガ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは英断
    お使いバラ撒いて「自由度が高い」とかいうゲーム嫌い
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来ないって言ってるじゃん、取り入れないって書くと全然意味違う
    本当は取り入れたいけど、出来ないんだろ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルマジロ食わせるぞ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムはダンジョンが多いからマップ以上に広さがあるんだよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただスカイリムの次作はシナリオからグラまで全面的に強化されるだろうから
    FFの上位互換になりかねない
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルマジロは精道具
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ単にマップがでかくて移動が面倒になるだけなんじゃねーの?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFの世界観を丁寧に演出してくれるだけで買う、つまり大歓迎
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下アルマジロ禁止
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    舟橋ばんがれ!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山を求める
  • 15  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





                ホストゲー終了のお知らせ






  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだまだ完成までには時間かかりそうだな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    skyrimはMODが評価されてるんであって自由度とか広さはそこまで
    決定的な要素じゃないしな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↑全てアルマジロの独り言であった
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルマジロ食ってろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局は面白いか否かだから、面白けりゃ何でもいい。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドの定義がよく分からん
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さあ第三次アルマジロ大戦の始まりだ!
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃ何のためのオープンワールドだよ
    手段と目的を取り違えてないか心配になってきたわ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでいいよ
    最近の洋ゲーはスカスカオープンだし
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルマジロは気持ちいい
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Skyrimは流石にかかってる金が違いすぎる
    日本じゃ真似しようとしたら劣化にしかならんから真似しなくていい
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか言うことがどんどんショボくなってるんだよな
    いろいろ理由つけてできない言い訳というか
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    ヒント:GOTY
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルマジロをケツの穴に突っ込む
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    統制・制限された区域ってあるけど
    それなら無理にオープンワールドにする必要ないんじゃ?
  • 32  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広くてもドラゴンエイジインクイシションみたいなエリチェンで広さは並かそれ以下かな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムはワープ縛るとマジで歩いてるだけで終わる
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリもエリア制限されてるとこあるし
    オープンワールドって曖昧なんだよな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※31
    そもそもオープン風だぞ
    エリア毎ロード挟む
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑って本当に有能なディレクターだと思うんだが
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗み働いて豚箱行きなんてことはないよだろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    12くらいだと俺にとってちょうどいいわ。

    >>5

    FFシリーズだからできないって書いてあるだろ。語句だけ覚えてどういう意味の語句か覚えられないバカだっただろお前。

    やろうと思えばできるかどうかは知らん。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    スカイリムの開発費は20億だぞ。FF13とかいうゴミは30億以上かかってあのざまだが
    FF12のOPの開発費だけでオブリビオン作れるし
    根本的に日本人にはセンスがないんだろ。カットシーンにばっか金かけるし
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあオープンワールドにする意味無くね?って思うんだけどな
    やっぱFF迷走してるな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    訳すると一本グソってことでおk?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムみたいに直角の崖を引っかかりながら登れるのもどうかと思うけど
    そんな移動の仕方ばかりしていたから120時間以上プレイしてもまともに道覚えなかったわw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムってかベセスダのオープンワールドは行く先々にストーリーが用意されていて単なる観光で終わらせないんだよな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正論

    後はそれが実践できるか
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚がネガキャン頑張ってんなwwwww
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりオープンワールドじゃねえんじゃねーの
    なんちゃってオープンワールドで結局一本道
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムの自由度って
    矢で音を立て敵の注意を逸らしてやり過ごしてもいいし
    ごり押しでもいいという選択の模索と思うけど
    まぁ、いいや。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「オープンワールドだけど遠くまで行っても何もないよ」ってことかな?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドの定義に最低限必要なのは、
    例外場所があってもいいが基本的にエリアが線を介さず面と面で繋がっていることだ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFでそんなの望んでないから少し安心した
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーが良ければ俺は良い
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やれることは少ないって示唆してるような
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーの良さはゲーム世界への感情移入だと思うからそれで良いよ
    お使い大量タイプのゲームはどうしても意識が一枚浮いた感じになる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    それ目指して失敗したのがドラゴンズドグマ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14「wowはー」 ふぁーwww
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    スカイリムは単純にグラしょぼいからだよ
    エンジンもしょぼいし
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48


    それゼノブサイクワロスじゃん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず広いマップですよ、なゲームになるだけだな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーの分岐とかもいらないなぁ。
    特定のイベントを見るために何回もプレイするとか面倒だし。

    スケールの大きい一本道でいいよ。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にオープンワールドで自由に歩き回られたら
    メインのお話の関係で困るから
    そこそこでかいフィールドを区切って
    お話が進むごとに開放するって感じだろうね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    それ日本のゲーム業界をdisるための根拠のないデマじゃん
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なーんだ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い分は同意するけど作らないんじゃなくて作れないんだろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に極端にスカイリムのようにしなくてもいいと思う。
    FF9やそれ以前のFFのような感じでいい。

    FF13とかは論外
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おぶりもすかいりむも結局クリアしてないな
    ゲーム自体は大して面白くない
    景色はいいけどモーションとかはがくがくだし
    起動時間の9割以上がMODいじりだった
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    GOTYっていうと、受賞したゲームのメーカーにGOTYを受賞したという広告を使う権利を売りつけている事が暴露された胡散臭いアレか。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7も比較的一本道だった気がするが
    迷った記憶が無い
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドの洋ゲーは確かに最初は衝撃を受ける
    でもそのタイプを遊び続けるとオープンの悪い部分が見えてくる
    ドラクエで新大陸に乗り込んだ瞬間のワクワク感を覚えてるだろ
    ああいうのが無いんだよ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    ゼノクロは完全なオープンワールドですが?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムがわからんわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールアウト3みたいなマジモンのGOTY出てないな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごちゃごちゃ言う前にだいたいでいいので
    いつ頃発売か言ってほしい
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成功した作品の例に上がったゲームにFF15が倣うべきは世界観の表現だと思う
    いかにプレイヤーがその世界に浸れるかをよく考えて作ってほしいな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    まだゼノブサ出てないだろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    一本道批判はゲハ的な事情で13を叩きたいだけよ
    JRPGの代表作で多彩な分岐とかほとんどないわ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    それおっかけてるともともと何してたのか忘れたりして楽しいw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wii ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 スク・エニ 累計489,112 初週302,066




    ハードルはコレな
    PSはソフトが売れるはずだからこのくらい楽勝ですよね?ゴキブリ君
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずアルマジロはカレーライスに入れるのがいいということがわかった
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    それより戦闘システムどうにかしろ
    さすがにあの戦い方は古いだろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    開発がそう明言してる。
    ちなみにFF15もゼノクロも楽しみにしてる俺に絡まないでね。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルシ・ルシ程度の固有名詞使っただけで
    わかりにくい!とか文句言う低能ばっかの国だからな
    スカイリムとか絶対遊べんわなwww
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに間あけずにPC版出してください。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マラソンさせられるだけのゴミwww
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     r'"PS4.愛ヽ  n∩n 彡 
     (_ ノノノノヾ) ∩ || || |    WiiU ベヨネッタ2 任天堂 14/09/20   4万8462本
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     |∵) e (∵|  ヽ    ノ  悲惨www大爆死wwwwwwww
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      r'"PS4愛 ヽ
      (_ ノノノノノヾ)     WiiUスマブラ 初週22万本で大爆死wwwwwwwwwww
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      | ::トェェェェイ:: | (_) ‐- ,   (現在は 60万9074本)
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     r'"PS4.愛ヽ
     (_ ノノノノヾ)  n∩n   PS4 GE2RB バンダイナムコゲームス 15/02/19   3万7824本
     6 `r._.ュ´ 9  |_||_||_∩  
     |∵) e (∵|.∩   ー|   
     `-ニニ二‐'  ヽ )  ノ   神ゲー ゴッドイーター2 レイジバースト 念願の据え置き機で爆売れ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ広さのみを求めるならDaggerfallでもやってると良いよ^ ^
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本音は工程が増えすぎて手に負えないからだろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由すぎるとバランス崩壊しかねん
    スカイリムとかユーザー任意前提の難度調整だからな
    大抵途中でレベル下げて俺ツエーして飽きる
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    なんでベヨ2だけ累計なの?
    しかも独占じゃんそれ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開放されてないオープンワールドってなんだ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由なのはサファリパークで生態系観察するくらいか?
    それならオープンの必要無いし、なんかズレてるよな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はなっからオープンワールド風っていってんじゃん
    横方向はほぼシームレスで旅できるんだろ?FFらしい導線で
    ストーリー追って、その最中にクエと採集がちょくちょくあれば
    それでいいよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰がターゲットなのかわからん
    世界向けならGTAやTESに近づけたほうがいいし
    世界でも批判されてるあのキャラを直さないのも意味不
    日本のライト向けでもないし何がしたいの?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    12進化させたぐらいでFFはいいよ
    メインはオマケでその他大量のサブクエストが本編みたいにはなって欲しくない
    Skyrimみたいにキャラメイク物ならその方向性でもいいけど
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルシのファルシがコクーンでパージ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    おれもー
    PS版も買うが、最高画質でやりたい
    半年から、1年後でもいいから出してくれんかねー
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    言われてみれば変だねw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    オープンワールドって、ストーリーの進行具合に関係なく世界を探索できるって意味なんだが、和ゲーでメインストーリー無いって逆に危なくね?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    別に固有名詞連発が悪んじゃなくて、見せ方の問題だろ。そもそもあの世界に魅力がないんだよ
    指輪物語も専門用語だらけだが、理解できなくても雰囲気で楽しめるようになってる。んで興味を持てば調べてさらに楽しめる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TESやりたいならTESでいいだろ
    中世風にしろとか言ってる奴もそうだけどさ
    なんか文句つけること自体が目的になってないか
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    日本も世界もFFってだけで大体売れんじゃん
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともと戦闘アクションを重点にしてないゲームだからなスカイリム
    そこだけが唯一の欠点でもあり弱点だよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    オープンワールドわかんないって言ってる人いるが

    日本で言うならスーファミまでのドットのrpg(ドラクエ・FF・ゼルダとかも)
    はオープンワールド
    シムーレスオープンワールドは呼び込みがないって事
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいよいいよ
    おっさんはもう何十時間もやり続けるのだけでも辛くなって来てるから
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    だったらそこを叩けばいいだけの話なんだけどね
    ファルシがールシがーって言ったり一本道連呼したりすると
    他のゲームも同じだろバーカとしか思えんのよね
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サガがずっと作られてたらTESみたいなゲームになってたかもしれんと思うと
    本当に和田がどんだけ糞だったか思い知らされる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のナンバリングFF1作目だからね
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    無知のバカが

    「FF15は旅をリアルに楽しむことに注力したんだ」

    とかバカぬかしてたぞ


    スカイリム以下ならリアルに楽しむことなんかできやしねえw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ん?メインストーリーもあるけど?
    一本道じゃ無いってだけだよゼノクロ。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理戦闘がすごいのはよく分かった
    魔法や召喚魔法はどんなんかんなー
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    skyrimってそんなに広くないからな?
    ヴォルキハル城からリフテンまで1時間もかからずに踏破できる
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    それをユーザー側に理解してもらおうとする配慮とか上手さがないだけ
    13と同等レベルで造語の多かった10には似た批判少なかったでしょ?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    FF13の一番受け付けないところは、いろんなシステムの開放が小出しでチュートリアルだらけだった事だな。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゼノクロの話になってるがゼノクロの場合フィールドだけ
    シームレスオープンワールド
    FFの場合はオープンワールドだよ
    1秒でも呼び込み気にする人はしょうがないが別にどっちでもいいかと・・・
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう既にFFっぽくないんですがそれは
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCまでのJRPGってストーリーに関係ない場所にもいけちゃうのが面白さの一つだったと思うんだけど

    最近はやりの自由度のない一本道のほうが糞だろ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    またでたFFっぽくないw
    具体的にどこよ?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    それを言っちゃうとTESは最低ランクだろ
    平気で過去作の知識無いとわからん会話とか盛り込んでくるし
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドヴァーキンがドラゴンレンドのスゥームでアルドゥインを倒す
    skyrimのメインストーリーはFF13と勝負できますね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムみたいなバグゲーの真似なんかしちゃったら
    それこそ親の仇みたいに突っ込んでくる奴がおるしな

    洋ゲーのバグは楽しむがスクエニのバグは叩く
    見事なまでのダブスタ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の所、間違ったFFしか見せ付けられていない気がするけどな。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Skyrim目指したところでそんなもの作れんだろ
    ただの負け惜しみだ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    言うほど無くね?
    ドラクエとか何らかのキーアイテム無いとほこらだの橋だので
    それより向こうの世界には行けないやつばっかじゃん
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13はすげー面白いわ!
    一本道、一本道ってバカにするなよ!!

    ただし13-2とリターンはダメだ…こっちの方がクソゲーや
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    横だが、FFって世界観変わりまくるから、
    FFっぽくないってのはFFっぽいって事だと思う。
    うん、自分で何言ってんのかわからんけどw
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファストトラベルが無さそうで怖い
    自動運転がありますから(ニッコリ)で終わらされて、プレイ時間の水増しに必死そう。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    エリア制なのにオープンワールド???
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    FFっぽさとはヒゲ度の事だと思うんだ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年後の発売でも驚かないし別にえーわ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうシームレスっぽいだけの普通のARPGです。で良いじゃない
    飛空艇も泳ぐのも、いまだ実装可能か否か分からん様なゲームなんだろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    エリア制じゃないよ。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりドラゴンズドグマですね
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    進化していくこと自体がFFっぽいってことか…w
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    ドラクエもFFもオープンワールドって言わない
    ゼルダはオープンワールドっぽいけど、アイテムの取得度合いで行ける範囲絞ってるからオープンワールドではないね
    ギリギリオープンワールドに入れられそうなのはロマサガか?
    今時シームレスなワールドマップでドヤ顔してスカイリムを引き合いに出すとか失笑もの
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    え・・・どう見ても・・・
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    何が言いたいのコイツ?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFぽさとは4頭身なのだよ(9原理主義者)
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    え・・・どう見てもエリア制・・・
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面が暗転してロードはさむならオープンワールドじゃない
    だから、skyrimも完全にはオープンワールドじゃない
    大都市やダンジョンは別エリアになっててロードが必要だ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだっけ、野村は坂口に
    青いウィンドウでセリフ出てたらFF,みたいな事言われたんだろ、過去に
    無論、しっかり金と技術を掛けて、が前提だろうけど
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    あれはエリアだろ?
    シームレスに繋がってるってだけだろ
    それはそれですごいが、街ひとつだしなーw
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノ新作はエリア制だろどうみてもw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    オープンワールドの定義から間違ってる
    行動が制限されないって意味のオープンなワールドだよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    ほっそいルート辿る時点でエリア制丸出しやなw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    開発が完全シームレスオープンって言ってるんだけど?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一本道の方がめんどくさくなくてありがたいんだけどな
    昔はそうじゃなかったのに今は町のモブに話しかけるのもつらい作業となっている
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーでも神ゲーでもどっちでも楽しめそうだから早く発売して><
    ジョジョASB発売直後の興奮をもう一度味わわせてくれ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    ならskyrimはその意味でもオープンワールドではないと言わざるを得ない
    不死属性もったキャラが多すぎて「目撃者がいなければ犯罪ではない」が成立しなくなることが多すぎる
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    ドールで空飛んで移動出来るのに、どうしてそう思ったw
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドじゃなくて正解と俺も思うなぁ
    そもそもスカイリム自体あまり面白いとは感じなかったし
    「世界を自由に動けることが至高」ってリアル社会性の欠落があるんじゃないかと思うわ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    13がクソゲーだったから様子見は多いんじゃないか?
    ワンコイングを見てもわかるように何度も騙されないだろ
    FFってだけで買う時代終わったよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    エリアで区切られてるっていいたいだけ
    そこ否定してないけどw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    ヴェルサスの製作開始は大昔だから仕方ない
    wiiuゼルダは青沼がドヤ顔でプレイしててさすがに唖然としたが
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    開発の見栄って奴ですな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムはスカイリム
    FFはFFとして作ればいい
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    だから早いうちに出しておきたいね
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度は取り入れない?wwwww
    おいおいwwww「技術がなくて取り入れられない」だろwwwwwwwwwwwwwwww
    それより自由度なんか全くなしのレールプレイングという分野を進んでくれよwwwwww
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    何も無い海を飛び続ける間に読み込むとかか?
    その前に行動制限されてる気がしてならないな
    あんなエリアごとに無理あるマップ作ってる時点でドールの行動も制限されてるんじゃないのか
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7が発売された当時は
    このままだとFF11とか出るんじゃね?数字増えすぎwww
    と思ったもんだがもう15か 20まで行くのかな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    言ってる意味が分からんw
    ドールで移動出来るのに、その問いは矛盾してる。
    開発が言ってるのは前作と違って完全シームレスなオープンだぞ。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的に望むRPGはスカイリムの自由度に、ドラゴンズドグマぐらいのアクション性、そしてジョブを絡めたビルドシステムだな。
    是非頼むわ。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    その点もオープンなワールドであったはずのTESなのに
    って批判は上がってるね
    なんにせよ>>140が言っているようなのは
    オープンワールドとは言わず、ただのシームレスでマップ読み込みしているだけ
    正しくはシームレスなワールド
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    お前の独自解説はいらね―ンだよ
    海外でもドット時代ののFF・ゼルダはオープンワールドの認識
    調べてみろ
    昔の方がオープンワールドのゲーム多かった

  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    skyrimは本当の意味でのロールプレイングゲームに近い
    JRPGのようなポリゴン人形劇ゲーとは違う

    ポリゴン人形劇ゲーはskyrimとは目指すところが違うのだから
    変に勘違いしてオープンワールドだからすごいみたいに言ってると不安になる
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12に近いイメージか?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RDRに近いって開発は言ってなかったか?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ロードはさむからオープンワールドじゃないって・・・
    それはシムーレスオープンワールドって言うんだよ

  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドは自由度があるところがウリなのに
    それ取っちゃうとただのマップ広いだけのめんどくさいゲームになるよな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ昔だからに尽きるのかな
    オープンフィールド風とか行動広がる手段の筈の飛空挺すら四苦八苦とかワケワカラン状況で
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狭くて不自由なオープンワールドって斬新だね
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    それならお前は単語だけ拾わずに意味を考えろよ
    お前が言うドット時代の使われ方と現在の言葉の使われ方が違うってだけ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理にオープンワールドにしなくても、FF14みたくフィールドとフィールドをつなぎあわせて広大な土地を表現してくれたほうがやりやすい気もする。
    無理にオープンワールドにして、山の向こうにいける喜びよりも、ダンジョンの作りこみが甘いほうががっかりする事のほうが大きいからなあ。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな発言するということは
    飛空艇に乗って飛び回る事は諦めたっぽいな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどロマサガのフリーシナリオとはオープンワールドのことだったのか
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ8もシームレスオープンワールドになるのかな?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    あれはもう絶対やる気なかっただろw 行けたら行くわレベル
    それより泳ぎはなんとか実装してほしいわ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15の縛りプレイで車禁止というのをやる奴は絶対出てくるだろうな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらないんじゃなくてできない、な
  • 180  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    体験版後になんか情報はでるみたいよ
    そんな期待してないがw
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホストゲーだから腐女子にはウケがいいだろ、
    俺は買わない。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持ち上げたり落としたり大変ですね
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    泳ぎも途中までで諦めてるくさかったけど…
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらオープンワールドにする意味あんの?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFは13で終わったイメージがあるんだけど、今の子供達にはまだ人気があるんだろうか‥‥
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    飛ぶ速さによってはおかしいことになるぞ
    ショボいグラだったからこそあの移動方が取れた訳で

    これに限らず昔のゲームの演出やシステムを今のグラに治すと色々おかしくなる
    だから最近のFFはある程度現実味のある展開ばっかでワクワクしないんだけど
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑は糞
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田畑は神
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはもう爆売れ確定じゃねぇか・・・・
    ニシ君よ本当にすまんな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のPVに出てるフィールド何か幾ら広かろうが
    流石にキツいぞ 舗装道路と木がメインって…

    まあ 後々アバンギャルドなフィールド出て来るんやろうけど
    変にリアル思考やから
    浮きまくりのフィールドで
    何じゃこりゃ!!に五万ペリカ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    今の子供はFFなんてまったく眼中にないよ
    FFをかろうじて支えてるのはプレステ1世代じゃないかな?
    スーファミ世代はとっくに見限ってると思う
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には朗報だわ
    スカイリムみたいなのは勘弁、日本の王道RPGでいいよ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF6の城が砂の中に潜って移動するとか
    当時のドットなら短時間でさっさと作れたんだろうけど
    いまのスクエニが作ったらえらい金と時間が掛かりそうだな

    それで伝えられる内容や意図は変わらないんだから何かがおかしい
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    あれ街やダンジョン、建物の出入りでロード入るからシームレスではない
    それにストーリー進めないと先にも進めないから現代的な意味のオープンワールドとは違う
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    14大成功ですまんな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    14を子供がやってるとは思えんが?
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    なるほどなー開始時から世界の隅々までいけるのがオープンワールドってことね
    自分は徐々に世界が広がっていくJRPGのほうが合ってるみたいだ(´・ω・`)
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFって聞いて期待するのってもう年寄りばっかりだろ。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    11ならまだしも14大成功は無いだろ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    古参はすでに興味なくしてる
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃスカイリムと一緒にされたら困る
    序盤は魔物狩るより民家に盗みに入るのがお薦め攻略のゲームだろ?
    そういう自由度はいらん
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    まぁFFが売れる世界中が年寄りだしな

    マリオなんか売れなくなって一部の老人にしか熱狂的なファンがいないし
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に広いだけってことか
    つまり白騎士やドグマみたいにマップスッカスカのくせに意味無く歩かされるって事
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはあかんやつや
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズに忠実に作るので、『スカイリム』の自由度を取り入れることは出来ない。→×
    技術とセンス、その他諸々が無いので、スカイリムのような自由度あるオープンワールドが作れない。→◯


    こんなのよりも、早くTESの新作やりたいわ…PS4で。
    modなんぞ入れなくて良いから、手軽にプレイ出来る家庭機でやりたい。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、ゲームがしたいんであって自由度が欲しいわけじゃないからな
    スカイリムは確かに凄いけど色々出来過ぎて面倒くさいのも本音
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオは子供のいる家庭に定期的にずっと売れ続けてるけどな
    親御さんが子供に与えるゲームには任天堂製=安全安心ってのが定着してるし
    やっぱブランドイメージって大事だわ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    泳げないし登山も出来ないのか・・・

    さすがにジャンプは出来るよな?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ、RPG全部スカイリムになられてもな...
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソお使いゲーになりそうな悪寒
    フィールドやギミックをうまく使ったミッション多数収録してくれよ。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確実に国内はFF13の販売本数下回るから

    今の内に海外プロモーション頑張れよ スクエニ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    いや、ダンジョン潜ってたほうがいいよ。
    盗品ってすぐにどこでも売れるわけじゃないからな。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らず映画でも音楽でも絵画でも何でもいいけど
    これを作ることによって受けてにどんな感情を持ってもらいたいかっていう
    コンセプトというかメッセージがぶれなければクソゲーにはなり得ないんだけどね
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    それわかってるからほぼ海外ばっかり行ってんじゃん
    日本なんておまけ程度よもはや
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「FF15はオープンワールドですが、これまでのシリーズに忠実でもあります。ですので、『スカイリム』の広さや自由度を取り入れることは出来ません。より統制・制限された区域で、これまでのFFお馴染みの戦略的な部分を演出しています。

    それはオープンワールドじゃないよね?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    もうマリオもブランドはガタ落ちで見る影もないよ
    さすがに飽きられちゃったかね
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違いなく糞ゲーになる。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    ゲームは複合技術だからそれだけ守っていれば評価されるとは限らないぞ。
    操作性がクソとか理不尽でクソとかUIがクソとかいろいろだ。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    いるだろ
    みんながみんな勇者プレイをしたいわけじゃない
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    そんなおすすめ聞いたことない
    基本民家はろくなもん置いてないし盗品も特定のクエストラインをある程度進めないと売れない
    クエストをこなしつつ探索してトレジャーハントしたり敵を倒してアイテムを剥だりする方が手軽だし楽しい
    もちろん本人がやりたいようにプレイするのが一番の遊び方だが
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    それを求める層はスカイリムや他所のオープンワールドゲームを遊べば良いってことでしょ
    FFに求めるのは高クオリティのグラフィックでの勇者プレイだよ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS5が優秀すぎてFF15が虚しく聞こえる。
    ちゃんとイベント1つずつクリアしてストーリーを楽しむのもありだし、
    適度にイベントをショートカットしまくって重要ポイントばっかクリアしていく事が
    できるMGS。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223 それのどこが優秀なのか
    人によってキャラやストーリーの解釈に差が出るし
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドなのだから、目標への到達を複数のルートから自由に攻めていけるといいな。
    正面突破か、隠密暗殺ルートか、空から降下か、身分を偽って侵入ルートとか
    まぁ〜〜〜〜〜〜〜今のスクエニじゃぁムリだろうな。
    一本糞作るのに無茶苦茶時間かけてるんだからw
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドゲーで現時点で一番の完成形はGTA
    世界観を壊さず上手くオープンワールドに埋め込んでキャラクターと
    ストーリーを楽しむことができるオープンワールドゲーの完成形はバットマン。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり広大なオープンワールドで一本道ってことだ。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    解釈の差なんてあって当然だろ
    MGSの説教がうざいからってムービー飛ばして遊ぶ人もいるわけだから。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSはオンラインがメインだからね
    4以降の本編はオマケよ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    いいことじゃん。何のためにゲームやってんだが。
    最低限の部分は変わらない。プレイする人によってそれぞれの
    作品を補完できる。安易に難易度設定で広げるより理想的な幅の広げ方。
    オープンワールドの自由度を活用しながらもストーリーも楽しめるには
    この辺が一番いい。
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TESって陸地を歩いてるだけのオープンワールドだし
    GTAのような島オープンワールドでも世界観の狭さに繋がる
    FFがオープンワールド目指すなら大陸が数個ある世界を構築してほしい
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15よりDQ11のが期待が大きいな
    ハードはPS4か3DSのどっちかだろうな
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    例えばダークソウルのストーリー考察なんて殆どのプレイヤーが
    理解できずに遊んでるしな。
    好きなやつだけじっくり調べて理解を深められるのもまたゲーム。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    中身がスカスカの世界なら可能かもね。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝えたいストーリーや与えたいゲーム体験が根幹にあって
    そこから世界観やらマップやらを作っていくのが正しい姿勢だと思うけどな
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    今それを実現しそうなのはゼノブサだけって事になるのか…
    データプローブで中身スカスカって事も無そうだし。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    言いたいことは分からんでもない。
    島というよりはイベントの発生する区画や建造物が複数点在してる事が望ましいんだろ。
    建物を訪れてもなにもイベントが発生せずハリボテとかしているだけじゃ
    何も面白みがないもんな。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただスカイリムは戦闘だけが…ね…

    FF15はゴリゴリのアクションぽいし期待
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    デモンズソウルはほんとおもろかった。最初はわけわからんけどクリアしていった。
    2週目に例の魔法使いの女の子を見つけてデブから救出した。そして彼女の
    これまでの経緯を知ってちょっと憂鬱になった。デモンズの魔法使いのユーリア
    は普通にやってたら出会えない子だったね。まぁデモンズは攻略されまくったから
    今じゃ大体知られてると思うけど。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広い世界があって目的毎に地方を回って敵と戦うっていう
    従来のスタイルを忠実に3D化ってだけで十分
    13ではそれが出来てなかった
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    つ白くべたつくなにか
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    およびじゃないんだよ
    消えろ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムくらいの自由度は取り入れてくれよ。
    そんくらいの時間はかかってるだろ
    オープンワールドで閉塞感感じたくないから
    地域じゃなくて前みたいに惑星丸ごと描いて欲しい
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    だっさw
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    別に発表からずっと同じペースで作ってきたわけじゃないから
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあFFで市民NPC殺害できたら引くわ!
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また1本糞なん?
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    普通に考えて9年はかかりすぎやで(今年出なかったら10年…)
    おそらく500万本売っても回収なんて出来ないだろ。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直に「オープンワールド詐欺でした」と認めろ。自由に移動できなきゃそもそも「オープン」と名乗るべきではないのだから。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで自由度=マップの広さになるのか分からん。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホストがドライブしてる時点でアウトだろ 常識的に
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4売れてるっても海外がヤバいと思うFF
    半減半減の13シリーズも海外のがヤバいし
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムの自由度ってなんぞや
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    太陽のしっぽくらいでいいよ

    または消えたプリンセスメーカー


    あんまり広くても鬱陶しいだけや
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    ブサイクな奇形が剣を振り回してる方がアウトだろ 常識的に
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドグマがオフゲーだったらな〜
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    強いて言うなら総合的なロールプレイの幅広さじゃね
    確かにFFと比べたら凄まじく思えるんだろうけど特筆して何かの自由度高いっていうわけでもない気がする
    ただロールプレイするための世界の作りこみがすごいだけ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それってただのシームレスマップなだけであって、オープンワールドじゃないよね
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はじめてのオープンお使いワールド
    だ〜れにも内緒で〜♪
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGは世界観が一番重要だからな
    ディスカバリーチャンネル風のPVもそれのアピールなんだよね
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドの役割って、 ほとんどその自由度に拠る所だと思うんだけどな
    自由度が無いんじゃ、世界広くて何するの? って事になっちゃうし
    お使いの為の世界の広さなんて 真っ平ゴメンだぜ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前のの動画のフィールドとダンジョン
    まんまスカイリムっぽかったけぞw
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろ。シナリオのないプロットだけのFFなんかやる気おきんぞ。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌な予感しかない・・・
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムのようには作れない

    が、正解だろ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    そのコメはさすがに文盲もいいとこだぞ
  • 267  名前: 名前 返信する
    13の二の舞だけは勘弁
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    俺の印象としてはFF13はベルトコンベアーで流される一本道
    他の和ゲーは自分で歩く一本道
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    千歩譲って一応作れるのです。
    それっぽく作ろうとすると更に+3年以上かかります。

    これ以上製作期間かけられないから今はどんどんスケールダウンしてる
    最中なんやろうなぁwwノムティスがどれだけ風呂敷広げてたんやろうかww
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウイッチドッグスみたいに発売が近づくにつれて
    グラショボ成ったりして
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    探索する先々にメインと関係ないクエ仕込むからこそ面白いんだろ。
    単にドライブして終わりならかったるいだけ。
    スカイリムのクエスト配置をパクればいいだけなのに、それすらできないのか。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14を見るに出来ないと判断したんだろうな
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    お前の頭の中ではホスト以外は全員ブサイクなのかよ
    イケメン剣士が居てもええやん
    カジュアル過ぎんだよ服装が
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドは舞台の話
    ここでいう自由度は進行の話でしょ
    サンドボックスのように自由に自分で目的決めて進めるんじゃなくて
    今までのFFのようにストーリー主体で進めるんだよってことでしょ
    何で技術的なことどうこういってるヤツがいるんだ?

    どちらかというとストーリードリブンといいつつ単にクエスト請け負い型だったらありきたりだなという不安がある
    RPGのクエストって素材集めか討伐に絞られちゃってバリエーションがあまり無い傾向あるので
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×取り入れることは出来ません。
    ○取り入れる技術がありません。
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り入れないんじゃなくて 出来る技術が無いのだろ。訂正しろよ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り敢えず ゼノクロで出来る事ぐらいは
    全部出来るやろ
    着せ替え
    空飛ぶ乗り物
    見える所全て歩ける広大な大地 巨大な敵
    デカイ拠点

    日本最高峰RPGならコレぐらいは押さえてくれな困る
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムみたいな自由度ってJRPGには向いてないよね
    フラグ持ちのNPCがmobに襲われて死んだりとかそういう意味の自由度だと思うし
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド=スカイリムってバカに「FFはスカイリムではないから、それイメージされても応える事は出来ない」って意味で言ってんだろ、読解力ねーな
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    テイルズの馬場Pも、海外メディアのインタビューで同じような事を言ってたな。
    (スカイリムのようなゲームを)作らないじゃなくて作れないの間違いだろうと、
    ツッコミたくなったが。
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り入れる技術がなくてもどっちでもいいから宣言通りFF路線で行ってくれれば文句はない
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    12以降のFFに比べるとまだ零式の方がFFの雰囲気受け継いでいると思う。
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    980円まったなしゲーね
    発売するまえからわかってるFFはおわこん
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムみたいなのは技術じゃなくて、昔からあるWRPGの自由度の使い回し。
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムは戦闘がクソすぎるから、そのまんまにしたら旧来のファンが暴動起こすだろうな。
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MODがなきゃクソゲーのスカイリムを取り入れンで良かったな。
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはやオープンワールドゲーですらねぇのな
    てか13より前のFFに戻っただけじゃねぇかw

  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けっこういろんな洋ゲー、パクってる感あったからな。
    アンチャに、ゴッドオブウォーに、GTA。
    新しいの出る度に取り入れてるから、8年もかかってるんだろうなw
    ここの演出に今度出たこのかんじ入れよう、とか。
    永遠にパクり続けてそうな気はする。
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    >何で技術的なことどうこういってるヤツがいるんだ?

    10年も弄っててやっと骨組みが出来そうです、だからね
    そりゃ何も知らない素人でも技術的な小言の一つも言いたくなる
    ディレクターの人(?)の発言や表情、雰囲気から
    途中の仕様変更がまた入って、発売まで後2年はかかると予想

  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目指してもどうせ金も技術も足りないし作れないから無理しない方がいい
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    お前何言ってんの?www
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドってそういうことだっけ?
    フィールド自由に歩けるだけで良いの?
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    何にたいして唖然としたんだよwwゼルダ自体広いマップを楽しむってコンセプトで作り続けてきたんですがそれは
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろスカイリム以上の自由度がありますというなら最高なんだけどなw
    結局今までのFFと同じでなんちゃってオープンフィールドにしただけじゃん流行りのって感じ
    実際そうだしw
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    skyrim以上の自由度なんてプレステや箱では不可能だ
    CreationKitのようなものが動くなら話は別だが
    それにしたってPCのほうが作業しやすいだろう
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもポリゴン人形劇の時点で主役がどんな人物か製作側に決められてて自分では何一つ決められないだろ
    skyrimでは主人公は国境越えようとした捕まった囚人だという以外は全部自分で設定を決めてしまえるし、
    modを導入すれば囚人ですらなくなり完全に自分の思い通りになる

    オープニングの時点で圧倒的に自由度に差がありすぎるんだよ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    俺もそれ思った
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    ほんとスカイリムをやった奴ほど15のモーションのすばらしさがわかる
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り入れないじゃなくて、クズエニの開発力じゃ出来ないだけだろ。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    後はサブストーリーが豊富にあるとかかね
    世界が広いだけじゃなくて、
  • 301  名前: 信者Pさん 返信する
    FFなんて、いつものグラだけの凡ゲーだろ(´・ω・`)
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のFFも通常ストーリー進行なら一本道だった気がするが
    脇道や島、海岸、森等には違うモンスターがいたり経験値やドロップ内容変わってくる、稀に序盤中盤じゃ強くて相手にできないのがいる
    その程度でいいのよ、FF13は11章まで碌に脇道さえなかったからな
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこだけにこだわるならWitcher3が恐らく最高になるから
    これを越える広さにしなきゃらならないし
    FFはストーリー重視だからそんな事をする必要は無いし
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラが男だけって
    国内じゃ完全に腐女子にアピールした形なのかなぁ
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分、オープンワールドの意味が理解できてないんだろうな。
    FFシリーズはどれを取ったって常にシナリオに沿った一本道ゲームだろうが。
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド風じゃね?
    悪業はできないだろうが、ゲームクリアには関係なく遊べて散策が楽しいオープンワールドになってればいいけど、何もできないだろうな
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へ?また走らされてムービーの繰り返し一本道つくってんのか?
    ライトニングがクソ過ぎてFF期待できねぇんだよ
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドって自由度がウリじゃないのか
    よく分からん
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (´・ω・`)
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度を取り入れないんじゃなくて作る能力がないんだろ。
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までのFFにあわせてるって言うけどドットの頃は広いワールドマップがあって飛空挺とかで自由にいけたじゃんか
    国産大作RPGにはその頃の楽しさを3Dモデリングでも再現してもらいたいよ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムなんて、なんちゃってオープンワールドやらないで
    本当のオープンワールドがやりたかったら、H1Z1やれよ。
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    まったくだ
    スカイリムが人気なのはMODのおかげ、マップの広さ ストーリー ゴリラキャラはどうでもいい
    皆で作れるから楽しいのに何故日本のゲーム会社は理解できないのか、マインクラフトの様な創作ゲーが日本で発売される日は何時になる事やら

    MMDみたいに進化すると思うけどな
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド的な自由度を高めれば高めるほど、
    フラグ管理の関係でストーリーが希薄になっていくからな
    そうならないギリギリのラインで自由に行動できるんだろう
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JRPGでオープンはロマサガ風か初期のメタルマックス方式しかない。
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムはPC版に限るし
    エロmodとロリmodのおかげで売れてるだけ
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14の使いまわしでオフゲー作っただけwwwwwww
    オープンワールド()
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>313
    ま〜た、こういう洋ゲー至上主義が現われる。頭悪いんじゃないのか
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>317 これはひどい
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのリアルな従来のフィールドってことか
    ドラゴンズドグマでも思ったんだけど、そういうのをオープンワールドっていうの止めて
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、スクエアなんぞにスカイリムができるわけないし
    劣化版作るくらいなら、独自路線のが良いな。
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じオープンワールド謳っても
    ベセスダの作品のみ群を抜いてるね。
    GTAはやってないから評価できんが
    最近ファークライ4やって、そっこー飽きてしまった。
    バットマン、プロトタイプ、インファマス、どれもつまらない。
    Stalkerは素晴らしい出来だった。
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲ厨とは話し合わんからな。
    ストーリーの捉え方からしてまるで咬み合わない。
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やれること少なさそう
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広さよりは密度だからな
    広いだけで何もないより、狭くても楽しめる要素が色々と詰まっている方が良い
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>318
    あ〜ほ、洋ゲー和ゲー関係ないだろMODを取り入れれば面白くなるって言ってるのに 頭悪いんじゃないのか
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うむ、それでこそだ
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    326 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月01日 09:28 返信する
    >>318
    あ〜ほ、洋ゲー和ゲー関係ないだろMODを取り入れれば面白くなるって言ってるのに 頭悪いんじゃないのか

     もういい、もういいから黙って買えよ貧乏人、FFにMODなんて入れたらまた叩くんだろ?自分のフィールドに持ち込んでしか討論ができないならしゃべんな。ばかっぽいから
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムは自由度がって言うけど、村人とか殺すとあとでクエスト上不都合が生じたりバグの原因になったりする。
    結局バグを恐れて普通のプレイに終始するもんだよ。
    つまりクエストをこなす順番に自由度があると認識すべきなんだろうね。
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在庫ニングリターンズって、スカイリムと競う気でいたんだよな
    誰が買うんだあんな可愛げのない女の着せかえゲームw
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    今更だがお前のコメントの方が馬鹿丸出しだな
    洋ゲー信者は文章からして知恵のなさが滲み出てるからな
    特にお前みたいなスカイリム信者な
    知識はあっても知恵がないね
    FF15には奪われた国を取り戻すという目的を前提に、AIが駆使された仲間との会話、その時々の雰囲気、キャンプでのシチュエーションなど、それらの要素によって生まれる目的の一致した仲間との親近感、一体感など、能動的に感じることができる部分を重視して旅をテーマにしてる
    感情も糞もないスカイリムの「ただの探索、ただの冒険」とは趣向が違うのよ
    何でもかんでも「何でもできるRPG」を無条件に持ち上げて、それだけが面白いなどと正当化している時点でお前は人として未熟者ですよ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    頼むから、FF15発売時にはお前みたいな頭の悪い洋ゲー厨はこないでね
    取り入れられない ×
    FFだから取り入れられない 〇
    FFまでWRPGの二番煎じを演じるならそれこそ和ゲーの真の終焉だわ
    かつてのFFレベルのクオリティならスカイリム程度を完全コピーするなど朝飯前だよw
    15にはそのかつてのFFのクオリティを思わせる部分がたくさん見られる
    実際にイギリスの辛口ゲームメディアでさえ、FFは再び最先端になりつつあると15を評価してる、素人のお前が何を言おうとそれが事実
    お前みたいな無能がつまらないプライドのせいで和ゲー大作の促進を認めたくないだけ、それをそろそろ理解しろ洋ゲー厨は
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>321
    やろうと思えばできるだろ、ベセスダを持ち上げすぎ
    ただ二番煎じ=劣化だと世間は見なす
    SQUAREもそこはわかってる
    ベセスダなんぞにFF15を作れるとは思えないけどな、それと同じだ
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>332
    無理無理w
    オープンワールドの定義も、キャラビルドの楽しさも理解していないやつが何を言ってるんだか。
    スカイリムだけじゃなくてTESシリーズやってないやつにはストーリーもバックグラウンドもわからんだろうからな。
    FF程度と比べるんじゃねーよ
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>333
    スクエニ程度にskyrimのような超大作は作れんだろうよ。
    MODの自由度、グラフィック、戦闘を除く全ての要素でskyrimの方が上なのに、何を言ってるんだ?
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>331
    悪いけどそんな要素感じられないわ。
    「生活してる感」ではスカイリムの方が圧倒的に上。
    てかスカイリムのストーリー知ってるのか?歴史は?
    知ったかとエアプは黙ってろROMってろよ
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムはモーションとか色々しょぼすぎ
    MGSV,GAT5の後にやったのが間違いだったわ

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