ゲームクリエイターが暴露する「ゲームを作っててたいへんだったこと」の表が公開! 結局はコミュニケーション能力が重要だった模様

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ゲームクリエイター 横尾太郎に関連した画像-01
横尾太郎 - Wikipedia

日本のゲームクリエイター。愛知県名古屋市出身。1994年、神戸芸術工科大学を卒業[1]。 ナムコ(業務用大型→業務用小型)、ソニー・コンピュータエンタテインメント(シュガーアンドロケッツ→SCE)、キャビア(キャビア→AQインタラクティブ)に所属していた[2]。2012年4月よりフリーで活動している。

ドラッグオンドラグーン(2003) - ディレクター
ドラッグオンドラグーン2 封印の紅、背徳の黒(2005) - 映像編集
ニーア ゲシュタルト/レプリカント(2010) - ディレクター
DEMONS' SCORE(2012) - 共同ディレクター
ドラッグオンドラグーン3(2013) - ディレクター


■ツイッターより


ゲームクリエイター 横尾太郎に関連した画像-02








ほんとどこいっても基本はコミュニケーション能力っすよね・・・
まじで辛いわコレ・・・ 俺、外にでる勇気ないわ・・・
a5-1




ニートがなにいってんの?家でないからコミュニケーション能力なくなるんだよ
自業自得ってわかれよ、寄生虫さん
a12-1
君、言い過ぎじゃない?

ドラッグ オン ドラグーン3

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1かな
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1コメゲット
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろうねとしか
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、妥協の末のDOD3ですか
    そりゃそうなるわなとしか言いようがない
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理系には無理
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュニケーション取りたくないなら何かの職人にでもなればいいじゃんJINさん
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さくら荘の原作でも同じようなこと空太が言ってたな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほーん、で?いちいち同意求めんなカス
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰かを辞めさせるって完全にブラックですやん
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ブログ職人になってるやんwww
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    表が見にくい、左右で無理に対比しようと言葉当てはめたせいか繋がりが薄くて整理できてない
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちま起稿の方が面白いよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ゼルダ無双の搾取がすげえな
    そら豚が嫉妬して発狂するわ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだ。全部自分でやる訳じゃないんだから。
    コミュニケーション取れない人間と”共同作業”なんで出来るわけないじゃん。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大したゲーム作ってないくせに語ってんじゃねーよ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作ってるけど大体そんな感じ

    会議を減らして、権限を上手に分割して、失敗しそうな思いつきは突き詰めて止める
    あと、論理的に話しても理解しようとしないやつは阻止しないとヤバい
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり
    「ゲームの出来が悪いのは俺のせいじゃない」
    って事ですか?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらない夫w
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国メーカーとゲーム作りはもうしたくない
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局コミュ力
    日本一の出世頭だった豊臣秀吉も
    人たらしと言われるほどのコミュ力持ってた
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
             ,─────────ヽ 
            /            ◯ \
          /                 \
         /                      \
        (:::::\                 /:::::)
        (::::::::::/彡  彡彡   ミミミミミミミ::::::::::)
       (::::::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
        | =ロ   -=・=-  ‖ ‖ -=・=-   ロ = |
        |:/ ‖    / /ノ  ヽ \     ‖ ヽ|ヽ        ゲーム製作者=コミュ障
        /|/  ヽ`======/  ⌒ ` ========ノ   |     
       (||         .(● ●)          |ノ  
        |         : :: :::l l: ::: :::          |
        |     // ̄ ̄ ̄ ̄\:\.      .)   
        \    )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄  | ::::(:    /  
         \ :::  :::::::::\____/  ::::::::::  /   
          (ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ 二__::)
          (ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_    )
           \丶\_::_:::::_:::: :::::_/::::  /
            | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: __/ |
        ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    / ̄ ̄
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディレクター職なんだから当たり前だろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOD3とかいう神ゲー
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かと言って制作一人でやるとどっかの人みたいに
    バランス調整も出来ていない独りよがりゲーできることも多いしなぁ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    「誰かとお友達になるために会社に来てる」

    ガキがいるよな

    そういうのはコミュニケーションって言わない
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考え空っぽの状態で集まってどうするかを
    みんなで考えるなんてやり方はバカのやること
    課題事項が事前に分かってんなら宿題させろよ
    集まって話し合うのはその後でいい
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘えんなks
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ人は全知全能じゃないんだから
    自分だけで仕事をできると思っているのなら独立して一人で会社を回すべき
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「みんなで決めた事にする」これ大事。
    面倒くさい事前資料作成も議事録もみなこれのためにある。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディレクターにコミュ力あっても、相手がコミュ障なら意味ないんだよなぁ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    無知かな?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじかよ、ピロシ最低だな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つの物を1人で作る職人とかは別として
    どんな職場でもそうだろw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人のはストーリーはフラクタル構造にするって話なら覚えてる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとか関係無い
    社会人ならばコミュニケーション能力は何だって必要だし
    むしろ有る事そのものがメリットであり、コミュ力が無い事自体デメリット
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会議始まる前に何やるか大体決まってる
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなガッカリゲー作ったらそりゃな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、ゲーム、アニメ系はコミュ障が集まりやすいからなぁ
    「人づき合いが嫌だからこの世界に来たのに!」とか言われても
    だったらフリーランスやれとしか言えない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JIN バイト うっ頭が・・・ 大変ですね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怒られないように締め切りを延ばす能力はどの世界でも重要だよな。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冷やかしでゲーム会社の説明会行ったが、まさにコミュ障というオタクばっかりだったな
    人付き合い苦手なら警備員とか陶芸家になるといいよ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ、クソゲーしか作ってないな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    だ、だれがムチムチゴーキだ!
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やめさせられるのと、 やめたくても逃げられない立場にさせられるのって
    どっちが辛いかな・・・・・
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヨコオはロッカーにでも入ってろ
    DOD4で良い物を作るというなら出てもいい
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームじゃなくてどんな職業でもコミュ能力必要だろ
    まともに話が出来ない相手と仕事できるかよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大変だったことが大事だと思ってたことの責任転移に見えた俺は心が汚れてるのでしょうか
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    なるほど
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ガノンパックって500円じゃなかったっけ?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全般的に論理的思考じゃない文型がいると破綻する
    これIT系の常識な
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヨコオは言い訳ばかりしてクソゲーばっかり作るないつも。
    ぐだぐだ言ってる暇あったら丁寧なゲームを作れ。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    DQHは無双じゃ無いって言ってんだろ
    蒸し返すんじゃない!
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターにマネージメントさせるとこうなる
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あたり前なことだろ。 何言ってんだ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOD1は発売当日に買ったし、DOD3も好き。
    彼のゲームは、出すたびに叩かれるクソゲーなんだけど、
    こういう「良くない要素」をあえてぶち込んでくるゲームってなかなか無いよ。
    まさに貴重、こんなゲテモノゲームはなかなか無い。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆるい研究室だってさすがにガチコミュ障は困るし
    まして企業なんて
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはり一人の天才によるトップダウンが一番
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らず、普通の仕事もそうでしょこれ。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前をカタカナにしてもかっこいいわけではない
    電撃プレイステーションの痛い女編集の話を真に受けない
    和ゲーを復興させると言っていたPがアーケードへ逃げていった

    これも入れといて
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは大変だな
    俺はCG内だけだからマシだわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で言ってるけどディレクタ向いてないだけ
    コミュニケ云々関係ないよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭の固い奴が、この業界多そうだからな。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    俺もこの業界いたけどこれ多かったわ
    相手の席まで頻繁に足運んで話し合いながら進めても違うもの作られたりする
    コミュ障じゃなくても妥協も協調する気もない人相手も同じ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だかんだいってるが、DOD3の駄作っぷりはどうすんだよw
    大変だった事が多すぎたからと何も実ってない結果そのものだよな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い事を考える天才には通訳が必要
    右の煩わしい項目をやる補佐がいると上手くいく
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評判の悪い2でさえ面白いと思ってたが3はほんとつまらんかった
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく見たらドラッグオンドラグーン作った糞クリエイターじゃねーかwwwwwwwwwwwwww
    言い訳してんじゃねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ3がなんで糞なのか自分で気づいてないだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部自分でやろうとするタイプみたいだな。
    決定事項の通達と共有は大事だけど、みんなで決める必要はない。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金だけ出して後は任せれば良いのに 馬鹿な意見も出してくるからクソゲーが出来るし プロジェクトが失敗する
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと話を直接するだけだと、忘れてしまったり聴き取れなかったりすることもあるから書面で通達すると良い。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのDOD3の音ゲーは絶対に許さない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は2がダメで1と3が好き。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理想と現実が違うといちいちツイッターとかに載せないとやってられないのかしら
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのデキは開発に携わる人の多さじゃなくて、マネージメントする人の優秀さなんかな?
    この人のゲームはDOD1は好きだけど、2、3と続編出すにつれてだんだんとひどいデキになってる。あくまで予想でしかないが、開発が難しくなるにつれて開発に関わる人も増えていき、そのメンバーの動きや意見をまとめることができなくなったんじゃねえかな?
    これゲーム開発に限った話じゃない気もするが、まとめる人自身がある程度しっかりとした考えもっていないと、人の意見ばかりに振り回されてまとまりが無かったり、大事なところが欠けたものになるんじゃねえかと
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    縦の総括と横の総括をちゃんとやって下さいお願いしますから

    DoDは1が良かったんだからもっと我を通して欲しかったよ
    ユーザーの求めるものじゃなくてクリエーターのやりたいことをやってくれ
    商売的には難しいのかもしれないけど
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    管理職ならそうだよ
    数字出しても折衝能力ない奴は大抵評価されない
    だからコミュ力ない奴、リーダーシップない奴、話したり人使ったりにストレス感じる奴が
    そういう土俵で勝負しようって発想自体が間違ってるんであって
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1好きならDOD3のトゥ篇は良かったはず。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディレクターってそういうものだわな。
    たぶん、ゲームに限ったことじゃないよ。
    プロデューサーが上にいるとその人に話し通せばいいんだろうけど、
    いなけりゃ偉い人たちを説得する仕事も含まれてくるだろうし大変だろうよ。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんだからいつまでたっても神ゲーが現れないわけだ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レプリカントは面白い
    DOD3は宣伝しすぎてハードル上がってしまった残念なやつ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    実際の現場でこうだったから、これからディレクター目指す人はそういう事で苦労しないように事前にいろいろ考えておけってありがたい情報だと思うけどなぁ。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「みんなで決めた事にする」
    実のところ、大体の事がこれに集約される。
    てか、表のほとんどが、これを別の表現にしてるだけでしょ。

  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    「為の根回し」って一番重要な部分を削ってどうするw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲームディレクターって、各分野の親方を取りまとめるような立場だもんな。
    んなもん、いちいち横についてチェックできないし、かといってイメージの擦り合わせ
    ができてなければとんでもないことになるし。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事前の根回しで会議が荒れるのを防ぐ意味もあるだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのってゲーム業界に限った話ではなく
    どこの業界の人でもだいたい大した実力もない人が
    やたらと口賢しくベラベラと語りたがるんだよなぁ
    中途半端な未熟者がやたらと話したがる不思議
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全て自分で決めるとか言ってるからDOD3みたいなクソゲーが生まれるんだろね
    当たればニーアみたいな神ゲーも作れるのになぁ…
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう感想や体験談は
    参考程度に思えばいいのに
    はなから批判して
    やたらと他人を卑下する奴が出てくる不思議
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    トゥ篇最高だったなあの叫び声最高に良かった
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヨコオタロウは悪くないで
    DOD3の企画を何度も蹴られたのが悪いんや
    この人には自由に作らせたほうがいい作品が出来やすい
    現にDOD2と3は内部で揉めてダメになった
    あとはだいたい柴貴正のせい
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの関わったゲームはもう二度と買わないと思う
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもコイツは人としてオワコンだからな。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなで話し合った結果
    毒にも薬にもならん妥協の産物が出来上がったってことか
    コミュ症でも圧倒的カリスマで自分の意志でNOやGOを出せるジョブズみたいなやつじゃないと難しいのかな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    居酒屋内輪受けインタビューの人か
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の社畜は当たり前にしてることが
    コミュ障にはひどく難しかった
    ってだけの話だろこれ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は他人のせいにするのが大変だったってことだろ。
    当たり前だBK
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOD3は最高だったね


    ニーアレプリカントは保守エモのクソゲーだったけど
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで出来て当たり前とか叩いてるカス共も人のこと言えないコミュ障なんだろうな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんというか、チームでやってるのなら、誰かが補えば良いだけの事なんじゃないかと
    あと、なんか作りたいです!さあアイデア出して!って言われて、アイデアが出せると思う?

    恐らく、アイデアや意見が出ない理由としては、対象が漠然としてるからじゃないかなーと
  • 102  名前: TPP 返信する



    〜日本人の年金はマネーゲームの藻屑と消えるのか〜

    2014年、日本国内年金勢が信託銀行経由で日本株を2兆6708億円買い越し、最大の買い手となった。
    14年の10月末には年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用資産における国内株式の割合を12%から25%に引き上げており、今年10月にGPIFとの一元化が予定されている3共済(国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済)とともに年金資金が市場に流入したとみられている。また、GPIFは他の運用資産の割合も同時に変更しており、国内債券が60%から35%、外国株式が12%から25%、外国債券が11%から15%となった。つまり、日本人の年金が内外のリスク性資産へどんどん投入されている事になる。
    一連の年金運用推移が年金保険料の値上げなど国民への社会保障費の負担増加と歩調を合わせているのなら、政府は若年層の日本人を増やす方策を実行し、国民に年金資産の増額を約束すべきであろう。年金詐欺を犯していない証明が必要だ。

    \  ヽ  |  /  /
    _年金 株 買い手_←Search
    /  /  |  ヽ  \
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOD3をPS4で出してくれよ・・・
    フレームレートをちゃんと改善させた奴をな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOD3は何であんな事になっちゃったわけ?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    なにマジレスしてんのJINが本気でニートな訳ないでしょw
    こいつ名刺もってるし、貰った奴知ってるよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    そうだよねぇ、コミュ症に仕事頼むのはホントきついわ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アスペは楽だよなーー

    この他人の事だけは得意で自分の事はまったく出来ていないのに仕事になるってのがマジ楽でいいわー
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも3人以上集まって意見を出し合えば、まとめるのは非常に困難になる
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えぇ。じゃあドラゴン乗って戦うとことかの制限化はいい判断の方だったのか...。金なかったのかな?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナムコにソニーとか単なる産廃量産所じゃん
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまと飲んでたおっさんか
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    ショボグラでガクガクなのはPS3のせいじゃないからなあ
    PS4で作り直しても無駄だと思う
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    船頭多くして船山に登るやね。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横尾ってピョコタンの名字じゃん
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームという物を、
    そんな杓子定規の「サラリーメン組織」で作ろうってこと自体
    そもそも無理ありすぎなのかもしれない

    自動車、家電、衣類、飲食等なら、それで上手くいくけど
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人で作った方がマシ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうしても実現したい目標のためなら他人との
    コミュニケーションが苦痛でも頑張れるっちゃあ、頑張れる。
    まあ一応経験者の話だし心の片隅には置いておくか・・・
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファッションDOD3
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界腐ってんねw
  • 120  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーア面白いよ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナム辺りはこういうのあんまり得意じゃないイメージある
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「責任をとって辞める」 「誰かを辞めさせる」
    これは対比になってねえだろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >日本人の合議制って「実際には考えてない人達に見せるセレモニー」
    ほんこれだわ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人の合議制って「実際には考えてない人達に見せるセレモニー」でしかないから、「みんなで会議で決めましょう」とか本気で思ってる人は大体うまくいかない。

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