【朗報】モバイルゲーム企業の子会社となったトライエース、今後もコンシューマ事業を継続すると判明!

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【悲報】『スターオーシャン』等のトライエース、モバイルゲーム企業の子会社に!

■トライエースを買収した企業「ネプロジャパン」 PDFより

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「トライエース=コンシューマ」は基盤分野として引き続き注力

http://files.nepro.jp/jp/ir/pdf/release232.pdf



良かったねえ良かったねえ!
スタオーもヴァルキリープロファイルもまだ火は消えてないで!
これからもコンシューマタイトル強化してくれるんやで!
やる夫 笑い泣き ごめんなさい



子会社化されたことでトライエースがどう影響されるのか
不安でしたが、企業の方針を信じるなら大丈夫そうですねえ
やらない夫 基本 笑顔

ファンタシースターノヴァ

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    首都圏なんですけど!
    ふくしま…大学?に通ってるんですけど!

    嘘をつきました

    ホントは東北なのにね
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    椅子
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネプロってスマホ関連ってだけで株価が跳ね上がったショボい企業のイメージなんだが
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    といいつつ、タイトル(仮)を発表したまま
    数年放置、そのまま無かった事に
    ってなるんだろうな。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうときって、人が減って、カネも減って、まず無理だな

    んでたいがい、一発目は今までどおりの予算が出る
    それでダメなときはゴソッと削られてモシモシレベルに落ちる

    さらに人が減る
    結局消えるってパターン
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SOもVPもロマンだけのクソゲーなんだが…
    こいつらは開発だけに注力した方が良い
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出資してくれるならむしろ期待できるのかな
    EOE2作ってくれないかな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金要素は強くなるだろうな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタシースターノヴァとかいう中身スッカスカのクソゲーを作った会社だよな
    もう潰れていいよ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあトライエース単体ですら全然活動無かったから規模が大きくなることによってもうちょっと動くようになるかもね
    エンジンも自慢してるしネプロとしても活用したいだろう
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一発目で当たると、独立した「部」になるんだが
    一発目がコケると「モシモシの下部チーム」みたな扱いになる。

    そうなると、モシモシの流儀に従わされる
    据置ではここまで組むのが当たり前、という常識があっても

    モシモシでは「ユーザーからカネを盗めりゃそれでいい」わけで、
    「ゲーム」を作る必要なんかないために作り込みは必ず拒否される

    必ずそれで嫌になって辞めるやつが出る
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ収益がスマホゲー一本じゃ危険と事業の多角化を模索しての買収なら悪くはないんじゃね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パワーポイントで作ったクソみたいな図表見るだけでヘドが出る体になってしまった
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネプロもスクエニとの取引があってAAAの取引先も受け継ぐと言ってるならSO5の望みが絶たれたわけじゃないかな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きはお金が無いとどうにもならん
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    まあ、その意気込みは好きだけど
    これから先、2本コケたら
    スマホゲー作らされるよね

  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ問題はスクエニにしろ仕事をくれるのかどうかだな
    仕事をくれないならAAAの方がやる気あっても何も意味ないからな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなの信じるほど純粋じゃあねえんだよッ!!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1時代がピークであとは下降線
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ソニーなんかに関わったばかりにwwwwwwwwwwwwww


  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のファン捨てて糞箱で世界目指した結果がこれだから自業自得すぎる
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    カルチャーブレーンの新ハード出る度に発売未定の所にとりあえず入ってた状態ならいっそ何もしない方がいいな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4でVitaマルチでラグオデの続編作ってもええんやで
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SO3のシナリオさえ良ければSOシリーズも期待できたんだけどな。
    基本システムだけ引き継いで違うシリーズつくってほしい
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このパターンて人材も去るし
    スケジュールと予算にも思いっきり制約かかるようになるから
    クオリティ低下は免れないな
    3年で親会社ごと消える可能性すらある
    優良企業ってわけじゃないからアトラスのパターンは通用しない
  • 26  名前: 七氏 返信する
    どうせならSEGAと組んで、ハード事業参入とかミラクルを起こして欲しかった
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマ=アプリの流用ってことも考えられなくないんだぜ・・・
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろiPhoneがVitaに匹敵する性能になったから,マルチで作れる
    Vitaだけじゃ市場が狭いからな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうEoEは無理だろうなぁ・・・
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    iPhoneじゃあゲームなんて売れないよ
    だからケイオスリングスもゲーム機に戻ってきた
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    スターオーシャン(360)で
    世界を目指すぞ!

  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもトライエースに何期待してるんだ?
    ここはそれこそPS時代にちょっとちやほやされただけの会社だろ
    だから今こういった状況になったんだしな

    仮に家庭用で作ったとしてもまた今一つなの作って評判落とすだけだろうし
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いっぽう3dsに注力したイメエポは倒産マジかだった..
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    全然売れなかったじゃねーか
    全作やったけど3000円じゃお得すぎるほど良ゲーだったのに
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    2本も作ってコケる方が悪い
    中小なら潰れてもおかしくない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりひぐらしがマジで楽しみ。昔DSでやった以来だぜ。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    今時何いってんだお前・・・
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    あれは嫌な事件だったね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冷静に考えたら
    トライエースにスマホゲーを作るノウハウなんて無いし
    スタオー、VPの版権はスクエニが持っているから問題ないし
    ただの開発チームなんだからスタッフは嫌ならとっとと他の会社に逃げれば良いだけの話だな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱のスターオーシャンがほんと転換期だったよなぁ
    あそこから急降下、VPをDSのショボグラで出すとか意味不明だったもんな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    大体和田のせい
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モシモシにノウハウとかいらない

    すべてがランダムの値で決定されるとか、じゃんけんの如きカードゲーとか、
    そこらの小学生でも作れる

    そんな知識でいいんだ
    だからキャリアにはならねえんだなあ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラがキモすぎてもう見るのも嫌なんで、おとなしく消えてくれ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カウンターストライクのような、ポチポチゲーでいいから労力や技量は要らない

    ただ、「カネを盗む技術」だけが重要。
    ここでカネを払うと得になる、という場の設えだけが重要で
    いかに金を払わせる気にさせるかだけ

    それさえできれば、ボタンを押してるだけで全部進めるようにしても構わん
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全て維持しながら全く違う畑の、しかも同程度の規模がかかる市場向けを強化??
    人員でなく人材として数えられる社員が倍になる算段でもあるのか?

    どう考えても無理だろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に余裕があれば買いそうだったけどやっぱり今もこれからも無理そうですねwww
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ暗にトライエース自身が神を気取っちゃってる設定やってんのかな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モシモシゲーは支那と一緒よ

    安く上がるから工場を建てるだけであって、
    高くなってきたらついていけなくなって逃げ出す

    モシモシのユーザーの目が肥えてきたらおしまい
    幸いにもタッチパネルだから複雑な動きが一切できないので
    ハードの性能がいくら上がってもカードゲーとパズルゲーしかできないから
    目が肥える事は当面ないだろうが
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出してもVITAにジューダスコード2ですね
    要らない
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見えてる地雷
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSNOVAとかいうPSU2と同じ連打ゲーはもこりごりです。
    それよりPSO移植しろよ、チャレンジまじ面白いからさ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モバイルから転換か
    これは嫌な予感しかしないなあ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共通する強化先に新作を投入ですね。解ります。
    維持とは変えない、やらないとの意味ですね。解ります。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EoE続編、ずっと待ってるで
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSNOVAは酷い出来だったな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直今の渡来エースに期待できることなんてないわ・・・
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SOの新作はガワ変えられてPSNOVAって名前で出ただろ
    期待するだけ無駄
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ゲーしか作れないのに何で残ってんだよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良かった、これで解決ですね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SO3のシナリオのヒドさは異常。
    1〜2のシナリオを完全否定する出来。
    当時、今並にネット普及してたらTOZ並に叩かれてたろうね。
    しかも二層式ディスクにしちゃったもんで、初期型ではエラー多発w
    そして、特に対応無し→半年後に完全版発売
    今考えてもヒデェw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    あのシナリオの後に
    よく4なんて出せる気になったなと思うよ。
    4は佳作レベルだけど、それ以前に
    なんで3のあのシナリオでOK出したんだよ、と思う。
    ゼスティリアのアリーシャどころじゃないからw全キャラゲーム内ゲームキャラってwww
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    虎の威を借る狐
    虎の威を借る名ばかりのエース
    技術もセンスも情熱もなし
    もう無理ニャウ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    発売前に菅沼に殺されてた
    そして内容自体も悪かった
    エ□でなんとかしようとしたのが反感を買われたソフトは買われなかった
    そして追加シナリオは有料DLCで全部買うと高額になる大赤字の解消の為かな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60>>24
    馬鹿保守すぎwww
    創造主と創造物という究極的に哲学的な物で
    SFのど真ん中だったろう。

    今まで、そういう神の概念がないところで
    いきなり次元の違うスケールのデカイ力を見せつけたことで
    刺激やカタルシスは最高。
    1や2やってたならその世界で起きたわけだから、衝撃はより大きいね。
    そして、それすら倒す創造物。

    最高に合理的で、最高にリベラルな展開だった。
    海外で超絶賛されてたよね。
    一番売れたし。

    4は保守ゴミで爆死したけど。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    まあ評価は人それぞれだけど
    お前に馬鹿呼ばわりされる筋合いはないよ。
    俺から見たらあんな汚物シナリオで最高とか言ってる
    お前が馬鹿だし。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァルキリープロファイル3 決定

    スマホ基本プレイ無料!
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラジアータ2頼む
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターオーシャン5はどうなるか楽しみだな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターオーシャンは3と4で伏線その他諸々消化しきった感があるし、次回作ってよりかは、新シリーズ出したほうが良いんじゃないかねー、もちろんPS4でな!!
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノスリングっていうトライエース開発のソシャゲがすでにあるんだけどみんなスルーしてるの?それとも無名過ぎて知らないのか…

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