【祝】『ファイナルファンタジー14』の吉田直樹プロデューサーが、スクエニの執行役員に就任したぞおおおおおおおおお

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吉田直樹 スクウェア・エニックス 執行役員 就任 プロデューサー ディレクター ファイナルファンタジー ドラゴンクエストに関連した画像-01
執行役員人事に関するお知らせ | SQUARE ENIX

吉田直樹 スクウェア・エニックス 執行役員 就任 プロデューサー ディレクター ファイナルファンタジー ドラゴンクエストに関連した画像-02

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、意思決定の迅速化と経営執行の強化を目的として、4月1日付で執行役員制度を導入することとしましたので、お知らせいたします。
これにより、当社の経営執行体制は、取締役会−業務執行取締役−執行役員−事業部門・機能部門という指揮命令・権限移譲の階層が明確になります。
これに伴い、執行役員を以下の通り選任する予定です。

【4月1日付執行役員の選任と業務分担】

松田 洋祐 代表取締役社長 執行役員(部門担当)
本多 圭司 業務執行取締役 執行役員(部門担当)
大崎 智義 執行役員(部門担当)
奥野 恒人 執行役員(部門担当)
北瀬 佳範 執行役員(開発担当)
齊藤 陽介 執行役員(開発担当)
佐々木 通博 執行役員(部門担当)
西角 浩一 執行役員(部門担当)
橋本 真司 執行役員(ファイナルファンタジー・キングダム ハーツ・ブランド管理担当、部門担当)
原口 洋一 執行役員(ディベロッパーリレーション担当)
藤井 聖士 執行役員(部門担当)
松浦 克義 執行役員(部門担当)
三宅 有 執行役員(ドラゴンクエスト・ブランド管理担当)
吉田 直樹 執行役員(開発担当)
渡邉 一治 最高財務責任者 執行役員(部門担当)

以下、全文を読む


<ネットでの反応>

わーお吉田すごい…執行役員か…

14ってやっぱそれなりに稼いでるんかなぁ・・・(´・ω・`)執行役員にまでなってるよ

ドラクエXの斎藤さんもなってるじゃん。
各部門のトップを据えた形か


ドラクエ勢な方に教えてもらったんだけど吉P執行役員なんだ!すごいなー
ドラクエXのよーすぴさんもだからオンライン部門いい感じなんだろうなー


よしだぁぁぁぁぁ
はよ俺のログイン制限解除してw






吉田さん執行役員就任おめでとうございます!
さすが世界中のプレイヤーが遊んでる
MMORPGのプロデューサー兼ディレクターですね!
おめでとう




ほかの方々もドラクエ10やFF15のプロデューサーなど
そうそうたるメンバーですね!!
今年もドラクエ、FFを筆頭にスクエニブランドのゲームが楽しみです!!
0a4db933



ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

発売日:2013-08-27
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Software
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくっ!いくううううう!中に!中に出して!!!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村、鳥山
    終了のお知らせ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14成功してるんだなー
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミラクルフラッシュが決まったあぁぁぁ!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ完全に終わった
    アンチ諸君の勝利だな。おめでとう
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミラクルフラッシュが決まったァァァ!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜこんな途中から入ってきてFFブランド使ってやりたい方出してるだけの奴が…
    てか野村より偉いのかよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    斎藤は無いわー
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまで嘘が通用するんだろうな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラデザインってコイツらの趣味なんだな?
    どうりでキモイわけだ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2代目鳥山求かな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの大惨事だった旧14から
    ほんとに復活出来るとは誰も思ってなかったもんな
    それをやり遂げた手腕はそりゃ評価されるだろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田配属以前の旧プレイヤーなら分かるがFF14はゲームの体をなしていない糞ゴミだった
    それをここまで立て直したんだから凄いと思うよ
    でも3.0が6月なのは許さんけどな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノムリッシュふて腐れて退社するかもな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田の見た目が気持ち悪い
    ノムリッシュのほうがマシだ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは内部抗争勃発の予感
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、吉田姓は出世する確率が高いという事だ。

    勿論岩田姓は・・・
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで委員会設置会社に代表取締役がいるんだよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    収益もあるしあの14を立て直した功績は大きい
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おうステーキ代が増えんなよかったなよかった
    はぁ…。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田Pの活躍のおかげでスクエニは学歴偏重、新卒採用のみから学歴不問、中途採用をマジでやりはじめてるよ。リクナビとか就職情報サイト見ればわかる。
    実際に吉田Pは高卒契約社員から数年で執行役員という超絶な成り上がりぶちかましてる。

    ちなみに吉田Pが経営陣に評価高いのはFF14の挽回と売り上げもそうだけど開発が強すぎて遅々として進まなかったスクエニのルーズな開発体制の抜本的な見直しな。
    仕事のやらせ方レベルで橋本の理論をそのまま実行するリーダーシップで予測可能な開発体制が実現した。

    それまでのスクエニは良いゲーム作るには時間かかって当たり前ってノリで赤字垂れ流しなゲームデザイナーが幅を利かせてたのを黙らせたのが大きかった。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新生FF14単独の、2014年度までの総利益が20億円超えてるからな
    普通のネトゲが成功ラインに乗って(リネ2、AION等)14と同じ2年つづけて平均利益1億ちょっとだから凄まじさがよくわかる。

    だがしかし
    旧FF14の開発費が30億円
    根性版(新生までの繋ぎアップデート)の開発費が5億円
    新生FF14の開発費(リメイク費)が10億円
    で計45億マイナスなので未だに回収できてない
    しかもここ1年の1ヶ月の利益が1000万強なのに、月の運営費が500万近くかかってる上に、新規がどんどん減ってるので、開発費用を回収できるのは希望的観測の上で単純計算して7年後という
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    崩壊しかけたFF14を立て直した有能だから当然だな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田の残業代コストが勿体ないから、役員にしただけじゃなくてw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の顔にどんな髪型が似合うかぐらい考えろよなwゲーム業界はセンスが大事なんだからそこらへん気をつけろよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10の齊藤陽介もなんだがw
    吉田だけ取り上げるとかjinはどんだけ14のこと嫌いなんだよwww
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミラクルフラッシュが決まったァァァ!
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいよなー吉田
    ボンバーマン→DQ→FF
    と渡り歩いてるw
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この会社は公開会社の大会社なのになぜ監査役が一人しかいないのだ?違法じゃないのか?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノムティスと鳥山求めないが消えててワロタw
    まあ仕方ないわな・・・

    FF14は蒼天のイシュガルドでもっとヒットしそうな予感する
    あの世界観にはセンスの良さを感じるわ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オッサンがホストみたいな格好すると痛々しいな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※22 文字だけ見たら完璧超人なわけだが
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでいつもいつも14バカにした記事しか書かないの?
    嫌いだわ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルで殺人や自殺が起きるくらい熱狂できるゲームだしな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14の成長スピード見ると、相当優秀な人なんだろうなと思う

    野村も無能ではないんだろうが・・・
    なんだろうね、こだわりが強すぎるのか?
    とにかく開発が遅すぎるよ
    だから更迭されたんだろうし
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    今では15とかでも採用してる生放送活用しだしたのもPLLからだもんな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが吉田だなあ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14がいつまでもつかはちょっと見物である。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    どこもしてねえだろwwwwwwww
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14がスクエニの利益の半分以上らしいからな〜
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    すげーな吉田
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大召喚まだ?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身長は・・・ナオキです
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田がクソの尻拭いじゃなくて
    一から作ったゲームが見れるのはいつのことやら
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    野村だってFF7で名を上げるまでは同じようなもんだったんですが
    重役になったことで味を占めて腐らないか不安だわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    FF11以上に完全に軌道に乗った状態だから
    むしろこれからもっと大きくなるんじゃね
    蒼天のイシュガルドでDX11に対応してグラまた上がるしな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    吉田に限ってそれはないな
    あいつまじで慎重だからな色々と
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    喜ばしいことだが、この人冗談抜きで過労死しそうだが...
  • 50  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (・酒・)ハァ…
    (・キム・)ニダァ…
    菅沼逃亡
    どうしてこうなった・・・PSO2
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    野村は何に影響されたのか知らないが
    変に気取ったセレブチックな感性に偏りすぎて
    どんどんセンス悪くなって、しかもそれに拘るあまり開発が異常なまでに遅くなったのが痛すぎた

    あと、鳥山もなんかもう全部駄目すぎる
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    それ全部アンチの工作やぞ
    だったら今頃Pやめてるわ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    あいつは別のベクトルで既に極限まで腐ってるので
    今は巧妙にそれを隠してるだけだ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ案だけ激務やってりゃ当然だとはおもう
    よく飛行機嫌いなのにあんだけ海外長距離いけるとおもうわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優秀な人はみんな辞めていったからな
    人材育成しないとやばいぞ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺にはこの称賛コメント群が捏造と工作に見えるわ

    吉田の嘘は許されねぇよ?
    まだ見れるかな 吉田の嘘でググればいい
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    吉田高卒でここまできたのか、すげえな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    [漏カン]2/27のJin生で“御影さんが最後に携わった作品はセガに売ったんで多分セガから出る”とか喋っていたらしい

    “リーク”云々のあれもそうでしたが、口の軽さにかけてはまこ8さんと同レベルですね。つまり垂れ流しという事ですが。

    ニコニコ生放送の録画を掲載しているようですが、コメントに返答している場面で…
    “御影さんの新作いつ出るの?御影さんの新作はもう出ないんじゃないかな。御影さんが最後に携わった奴はセガに売ったんで多分セガから出る”
    とか話していたようです。
    まあこんな口の悪い人と連んでいたりとかしたのも含め、御影社長については色々と自業自得ですね。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    FF14の尻拭いが決まったときは見た目も若かったのに、今は20歳くらい老化した感じがする
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクセとか髪型若作りしてるけどシワ多いな
    何歳なんだろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、マトモなビジョンを持ってて、それをプレゼンできるのって
    今のスクエニだと吉田ぐらいしか居ないんだよ
    他のメンツは本当に酷い
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    その二人はディレクターじゃん
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14のシステムはともかく FFのセンスはあるし、吉田ががんばっているのはすごいと思う。 けど何だかスクエニってもうスクエニじゃないんだな。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFとかもう過去の栄光だかけが売りなタイトルだろ…
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おめでとうございます!!!
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    なにいってんだこいつ
    14ちゃんの話なんかしてねえじゃん
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    叩いてるのはアンチだけなんだよなぁ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    でも嫌悪感抱く顔立ちってのはちょっとわかる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかテンパ臭いのが必死すぎるなwww
    お前らの頭の中ではそうなのかもしれんけど
    中国展開大爆死、国内でも人は減る一方でお先真っ暗じゃねーか。
    拡張パック売り逃げした後どうすんだよw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    FFシリーズはともかく、FF14はこれだけ盛り上がってるんだから
    過去でもなんでもあるまいに

    オフラインも一応FF15あるし
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り方や家畜の囲う運営者としては一流だが面白いゲームを提供するクリエイターとしてはド三流

    いずれボロが出て崩れ落ちるよ。というか既にボロが見えつつあるがな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOって金のなる木だからな
    アホでも稼げる
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    定期的な収入を上げられるオンラインゲームは、
    やっぱ、当てるとデカイよな〜
    売り切りビジネスとは根本から話が違う

    国内ではドラクエとFFが、
    結局、MMOのナンバー1・2独占か……さすが
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
     始まった時シワが少なかったのになw
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    今の時代ずっと同じ不変では生きていけねえんだよ
    スクエニも変わっていかないといくらブランドでも続かんよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金○民息してる?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    アンチちゃん負け認めな?
    君は出世したことあるのかな?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    当たればな………
    今なお、どれだけの弾が無残に散り続けているか
    まして、月額課金なんてパンピーゲーからすれば夢の世界だぞ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14は完全に終了してたのに
    あれから盛り返したのはすごい
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでFF14は吉田が全責任取らされる形になったか
    こんな付け焼刃のクソゲーと共にクビ切られるとか可哀想だな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この辺の話題は、ナゼか別次元の話に聞こえる。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村氏や鳥山氏の名前挙げている人がいるけど、
    彼らの上司?である北瀬氏もきちんと執行役員になっているじゃないですか。

    北瀬氏はFF5からFFに関わっているポスト坂口氏と呼ばれている人。
    スクウェアファンなら昔から名前知っているはずだけど。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFは社会人でもついていけるゲームだから好きだわ
    ドラクエなんてニートしかついていけんもん
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    中国の話が出ると必ず話をすりかえるよなwwww
    まー、大損したのは中国の運営会社だからクズエニ的には吉田はやり手って評価なんだろうけどw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14が盛り返したというより
    他のライバルが勝手に自滅してるだけなんだよなぁ・・・
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ天下すぎでは?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミラクルフラッシュで執行役員にきまったぁぁぁあああああああ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14があんなに叩かれるのは極端な覚えゲーだからな
    一人が失敗すると空気がキズキズ

    でも逆に言うと問題はそれだけ
    実際ジョブ間のバランスはよく取れてるし、覚えゲーと言っても
    数字だけを弄って能力を上げてあとは見てるだけのRPGじゃなくて
    プレイヤーの手によって実際対応するゲームになってるってこと
    賛否両論だが決してクソゲーというわけではない
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンパ「吉Pが執行役員になった!ドラクエおわったwwww」
    俺ら「よーすぴも執行役員になってるけど?」
    テンパ「アンチの顔面ブルーレイwwww」
    俺ら「しかも執行役員って権限ないぞ」
    テンパ「涙拭けよwwwどんまいwww」
    よーすぴ「確か12年前にも執行役員という肩書きだったけど、やってることは何も変わらないまま、また元に戻るだけなんです」

    テンパ「・・・」
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    そもそもアホじゃ当たらんし当たったとしてもアホじゃ持続していくのは厳しい
    ゲーム業界の中で最も難しいのがmmoオンラインゲームの運営とされているからな
    どこも手を出そうとすらしない
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンパのコメてなんでこんなに分かりやすいんだろな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    今の時代にMMOを自滅させずに1年以上続けてるだけでもすごいんだぜ。
    TESシリーズのTESOでさえ爆死して月額無料化するこのご時世に。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノムリッシュはドンドン厨2病拗らせてるからあんま好きじゃない
    FF7、8とかパラサイトイヴの頃は好きだったんだけどな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSに注力しなくなってからスクエニ持ち直したからなぁ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりFF15をはやく完成させてください!
    サグラダ・ファミリア完成しちゃいますよ!
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15もMMOにしたらええんや
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    口先だけだし広報にでも飛ばせばいいのに
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニだもんな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか社会人になってよくmmoなんか続くな
    金ないけど時間はある学生ならわかるけど
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム1日2時間でいいから続けれるのよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14全体の世界観やストーリーの流れがFF2〜3ぽい
    加えてそこに5〜6にいたキャラやモノが出てきて、昔のFFの良さを全部纏めたような世界観があるんだよな
    だからその辺の旧作やってた人はクエストや戦闘がクソでも思いで補正で長続きする

    クリスタルタワーや事件屋シナリオはほんと楽しかった
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高卒に負ける大卒者wwwwww
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンパードって言葉使ってる時点で自分もff14に毒されてるってきずいてないのかw
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     ミ  .. ⌒  .. 彡         
    ( :::::# ◎ω◎ :::) yー・~~~ 糞ゲ〜
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチ「FF14は糞!!!もうみんな止めてるよ。オワコンだな!」
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜現実〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    『ファイナルファンタジー14』の吉田直樹プロデューサーが、スクエニの執行役員に就任!
    大出世!!!

  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14が儲かってるという話がよく出るけど実態がまったく出て来ないのは
    なんでなんだろう。相変わらず鯖のログイン人数とかもわからないんだっけ。
    旧と新生でほぼ2個分のネトゲの開発費を回収とか何年も先だと思うんだけど
    どうなってるんだろうな。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    本家がここ数年、ノムリッシュ増々なせいで食傷気味だった反動もあってこっちの世界観は開放感あっていいよな

    だが、国の存亡の危機って時にパーティの食材集めて来いとかをメインクエストに入れるのは流石に萎えたわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    やってりゃわかるけど時間かけずにトップに行けるゲームだからな14ちゃんは
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14一応成功してるの?
    ちらっと見に行ったスレが憎しみに溢れてたんだけど
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ一人で運営してると思ってる熱烈信者様多すぎ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    成功失敗に関係なくネトゲのスレなんて憎しみしかないぞ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社の評価はお金稼げるかどうかが全てだよね…
    ユーザーが楽しめるかどうかとかあんまり考えてないよね…
    反発で出た意見を抑える程度だわ

    吉田は短期で一定の結果を出したけど
    ユーザーは減る一方だし
    いくらバージョンアップで誤魔化してもあのゲーム性を軸とした開発じゃ14もこの先厳しいよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりの始まりだろ普通に考えて
    社内の評価ばっかり高くてもしょうがない
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    FF14はまだましじゃね?というかオンラインゲーム日本で成功してるのなにあるよ?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    ネームバリューだけで無理やり続けてるだけだわ
    ユーザーは減る一方
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のギスギスFFが持ち直したと言うなら新生前のFF14ってどんだけひどかったんだ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうクズエニはオンラインゲーとスマホゲーの2つで稼いでいくんだろうな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118

    人殺しDQ召鉾罎戮燭蘚傾颪世
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    mmo自体が厳しいよ
    まったりゲーなら惰性でだらだら課金続く人多くいるかもしれないけど
    ギスギスゲー続けてたら今後ホントに人減るよ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110

    そりゃドラクエが盛り上らないから憎しみがFFに行ってるんだよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまには11のことも思い出してあげて
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    十分役目を果たしただろw
    あれ以上求めんなw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    橋本名人が居るな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    決算発表に大々的にFF14が非常に好調で売り上げに寄与してると書いてあるのに思い込んでると見えないんだよなあ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    歴代DQ・FFの中で最も利益を出してるのに扱いが雑すぎるんだよね。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある意味コツコツ地道のDQXとギスギスやりがいのFF14は住み分けが出来てるのかも知れないが
    新生になって大量にいたユーザーが結構DQに流れているらしい
    拡張来てしばらくして落ち着いたらそろそろ鯖統合来るんじゃないかな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    役員になったら簡単には路線変更できなくなるってこと
    悪いところが加速度的に悪くなるだけ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエはライト勢意識しすぎて戦闘が終わってるのがなぁ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新生前には人が大量にいたっけ?新生なって最初評判良かったから人が増えたんじゃなかった? 今はあんまり知らんが
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げ好調は明らかに鯖移動サービスや結婚サービス等追加課金による一時的なものだよ
    継続的なユーザー課金によるものではない
    ユーザー数だけで見たら新生当初に比べたらはるかに減ってる所が危うい
    この先もハイブリッド課金は続けるんだろうけどね
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は人増え過ぎてサーバー落ちまくって大変
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    堅調から好調に変わってはいるけど、何もちゃんとした数字出してねーんだよな、このタイトルだけ。
    聞いたことないランキング2位とかそんなのばっかり。
    馬を有料で売ったらかなり儲かったとかそういうのは聞くけど、ユーザは減る一方っぽいし
    株主からしたら正直不安材料でしかない。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    想像だけで危ういとか言ってる奴やばない
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOなんてユーザは徐々に減ってくのが普通なんだよ
    増え続けてるMMOあったら教えて欲しいわ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妄想ネガティブフィルターは凄いな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安定収益は絶対神だから
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田中弘道のことみんな忘れてるな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊んでる側はどうでもいいのかもしれんが
    投資してる側はちゃんとした数字を出してくれないと困るって話だ。
    DQとスマフォの方が好調だから、ブラフでも今はまだ無視してられるけどな。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMO業界ではライバル社が叩き工作するのは常識だから
    特に月額課金1位のWoWと2位のFF14は最重要叩き対象だろう
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジキチアンチの臭いがする
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤字だったスクエニを黒字に戻してる時点で株主にとってもFF14は最重要プッシュ案件やろ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    ドラクエはブラフじゃないんですか?
    信者バレバレですよ?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネガティブなコメがライバル社の工作とか
    肯定してるやつの妄想フィルターもやばいw
    自分が続けてるゲームの擁護必死だな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妄想野郎が今度は投資家になってて草
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妄想ネガティブフィルターと妄想信者フィルターの戦い
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    たなPはもうスクエニにいないからしょうがない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQもアイテム課金やってるよね
    なんでFFだけアイテム課金で儲けてるみたいな言い方なん?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミ同然のFF14を一応黒字になるくらいには立て直したって功績からしたら有能なんだろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネの画像に悪意があるなw
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんとした数字がでてねーって言っただけで
    月に1000円程度お布施してる底辺連中に噛み付かれるんだなw
    お前らはそのままずっと払ってくれてればいいんだけど
    新規とかにまで噛み付いて数字を減らすような真似はすんなよ。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQもFFも同じスクエニじゃないか
    おまいら喧嘩すんなよ
    どっちもそこそこ儲けてるじゃん
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    DQXのアイテム課金の例としては
    ・乗り物 
    ・見た目装備
    ・過去のイベントアイテム
    だったかな。特に乗り物は大人気みたい。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150

    そしてゴミ同然のDQ10はそのままゴミになったんだよな・・・
    カムバックDQ10!!!!
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQとFFって住み分けできてるんだけどねえ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQとFFって住み分けできてるんだけどねえ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエX支えてんのだってFF14のおかげだって忘れんなよドラゴミユーザー共
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや数出てないって前に250万アカウント記念で今は400万アカウント記念で無料ログインキャンペーンやってたじゃん
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14のゲーム性自体が新規向けじゃないんだが…
    それなら吉田を外してギスギスゲーから脱却して
    新規も仲良しこよしでハイブリッド課金させてた方がもっと稼げるんだがなぁ…
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこそこ儲かってるんだろーなって印象
    短信でFFDQを名指しでオンライン部門が好調ってだしたってことは危機的状況はなさそう
    まさか短信で嘘並べるわけないしまぁ吉田よーすぴに役職つくのも納得
    実際のゲームはどっちもつまらんけどなw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    アカウント数だけ見て増えててもそれが続かないとアクティブが増えない
    botとかが減ってるだけで今のところアカウント数は増えていく一方だよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    400万人×1200円=月48億円・・・
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    そこそこだなんてとてもじゃないけど言えない
    FFDQ両方めちゃくちゃ儲かってる
    2つ合わせると信じられないくらい儲かってる
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    どのMMOもBOTもアカウント数に入れて発表してるけど
    RMT業者は人の多いところに集まるからBOTが多いというのも人気の証拠だし
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなどうやって計算してるのか知らないが
    単純に有効アカウント数に月額かけても意味ないぞ
    止まってるアカもお試しキャンペーンで無料で取得された捨てアカもあるからな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    そのままドラクエ10にも当てはまるけどな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14が落ちぶれて韓国産MMOに世界制覇して貰いたいわけね
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    それ1年ちょいのサービス期間中に作成されたアカウント数だから、毎月お金払ってる人の数じゃないぞ
    要するにゲームが売れた本数が400万本で、その内数十万人が毎月金払ってる
    MMO3タイトルで100万人が現役でお金払ってるってのが最新の状況で、内訳は不明
    たぶんDQXとFF14が40〜50万でFF11が10万切るくらい
    いずれにせよ月10億円以上だからとんでもない利益生んでるのは間違いない
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    無料アカウントは除外して400万という公式発表だから、単純にソフトが売れた本数と考えるのが正しい
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14のアンチしてる方々頑張ってください^^
    僕は君らが来れなかったバハムートで揃えた装備でぬくぬく快適3.0ライフを送るんで^^;
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    売れた本数どころか中国ではクライアント無料だからかなり水増しされてるよな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必死に擁護してる人は
    スクエニの工作員…って訳でもないだろうが
    どういう人なんだろう
    自分のやってるゲームに批判が集まるのが嫌なのかな
    合わなくで辞めてった人もいるからどうしても批判的な意見も出るだろうに
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQXとFF14の質の差は開いていく一方
    DQXは何故落ちぶれたのか
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    今までは中国除いたグローバル版のアカウント数を発表してきたから、今回も除外してあるかもしれないし含まれてるかもしれないし、それは公開されてないから誰にもわからない
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    心配性の株主は安心しただろうか
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    必死に叩いてる人はどこかの工作員なのだろうか?

    細かいところで捏造してるし意味がワカランな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    FF14は世界的にはMMOとして概ね良好な評価を受けててビジネス的に成功してるゲームだけど、国内にはものすごく敵が多い
    日本でははっきり言って不当な扱いを受けてるから現役プレイヤーからすればいい気持ちはしないだろう
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判なら分かるが妄想で叩くのはやめてくれない?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲなんてずっと走り続けて楽しめてるやつが真の勝ち組
    そして全ての皺寄せはリアルに

    それでもどっちがいいかなんて本人次第だわ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、掃き溜めで何吠えようがこの人達の社会的地位は揺るがないし、君たちの地位が上がることはないし無駄。惨め。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者もアンチもキチガイしかいないんだからネトゲというジャンルの全体が衰退してるんだよな

    潰れかけのゲーセンでインカム率NO.1みたいなもんで狂喜乱舞してて虚しくない?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182

    そう考えるとアンチってどこまでも哀れで惨めな存在だな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    こんな場末に来ないで早く結婚して外資系企業で海外飛び回ってきたら?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11の利益>11以外のすべてのFFの利益
    そして14が後を継げるところまで復活して更に上へ行こうとしててしかもDQ10まで大漁なんだからもう笑いが止まらんだろうな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビジネスとして成功してるかどうかなんてユーザーは関係なくない?
    それが叩かれずに済む理由にするのがこじつけなんだけど

    今のままでも楽しめてる人も勿論いるだろうけど
    もっと気軽に楽しめるヌルげーで良かったって人も多いんだよ
    無駄にギスギスして嫌になって辞めてった人は殆どそうだよ
    合わなくて辞めていく人もいるんだからそこに批判が集まるのは当然でしょ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    個人の評価はそれぞれで批判は当然出るんだからそれはどうでもいい
    問題はあまりに不当な扱いであることに尽きる
    事実と異なるデタラメなことを書いて不当に評価を下げて廻ってる連中がいる
    事実を踏まえてちゃんとした批判をするのは至極真っ当なこと
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分には合わなかったって言う批判なら誰もアンチ扱いなんかしてないよ
    なぜかそこじゃなくてFF14全体が全然売れてなくてユーザーも少なくてもう終了とか妄想まき散らす人が叩かれてるだけで
  • 189  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソが簡単だったらもっと売れたかって言ったらそうじゃないと思うし
    てか、外人はヌルゲーや作業ゲーを嫌うからしょうがないってのもあるわ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とっつきやすい簡単なMMOがよければ他にもあるんだから
    それこそ同じスクエニでDQXなんかおあつらえ向きだろう
    それがタイトルごとの住み分けだし、商品ごとにターゲットをしっかり定めるのはゲームに限らず全ての商売で共通のセオリーだろ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのヌルゲーなんか経験値倍のアイテムとかある月額無料のネトゲがいくらでもあるやん
    なんか新ディスクのバハムートは難易度選べてヌルゲーらしいけど
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    千人の上手い俺様廃人プレイヤーを囲うより
    このご時世でもFFのネームバリューで釣れて始めた一般プレイヤー1万人の方を大事にした方がビジネスとして良いんじゃないの
    スクエニはファンがこれだけ減っていっててもファンがいる事に慣れてる体制は変わんないね
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    吉Pは平社員の時からずっとスクエ二のルーズな開発にイライラしながらも我慢して耐えて来たらしいからな
    ボールペン折りながら耐えてたって自分でも言ってたw
    やっと自分が上の立場になって指揮できるようになって良かったねw

    本当にすげーな吉P・・・プレゼン上手いし外人にもファンがいるし

    この間のPAXeastの吉Pのプレゼンにコミケ並みの外人の列出来てて笑ったわw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10はめっきり顔出さなくなったなー
    出た所で自殺やら殺人やら
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライト待望のゴールドソーサー始まったのになぁ
    カードゲームくっそ面白い
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のライトユーザー狙うより海外狙ったほうが稼げるからなぁ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月額無料でやらなくても
    月額課金ありでさらに追加課金ありですら
    FFってだけで継続課金する奴が多いのに
    そこに差別化する意味ないだろwwww
    それなのにギスギスさせてライトユーザー切り捨ててどうするんだw
    廃人様が10倍課金するのか?
    10個アカウント持つのか?
    そもそもビジネス的に成功してるかどうかなんて面白いかどうかと関係ないだろ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチアンチうるせぇな
    お前らも任天堂アンチだろうが・・・
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TERAが月額3000円から無料になったよ!
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は戦闘が面白いから続けてるだけでビジネス的に成功とかどうでもいいわ
    ライトだってバハムートに行かなきゃギスギスもしねーよ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    ビジネス抜きにして、日本のネットの一部の人たち以外からは正当に評価されてておもしろいMMOと認識されてるよ
    実際に購入してプレイした人しか評価をつけられないシステムになってるsteamの評価を見てくればいい
    合わない人が自分の合わなかった部分やおもしろくなかった部分を語るのは何も問題ない
  • 203  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 204  名前: 大仏くん 返信する
    よしだああああもよーすぴも元同じ会社(ハドソン?)で
    エニックスに行ったよーすぴがよしだああああ引っ張ってきたんだっけ
    去年の年末の二人の酒飲み対談面白かったなぁ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にFF14とか期待もしてないしさっさと爆死すりゃいい
    FF15ができればそれで十分
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ良くも悪くも海外受け狙って作った作品だしな

    IL制やID周回制や予習必須に慣れてない人が
    FFナンバリングだからと手を出すのは悲劇しか生まない
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生放送で中指立てて視聴者に「死ねw」とかいうやつ重役とかこの会社終わってんな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バハにいかなくたって
    ロウレベの範囲ですらギスギスするときはするんだよ

    纏め狩りするやつ
    初見でもギミックは知ってて当然
    タンクじゃないのにどんどん前に行く平

    お前らだって毎日やってるなら分かるだろう?そういうやつが普通に結構いることを
    ライトユーザーと廃人の住み分けなんて結局出来ないんだよ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デイリー報酬がコンテンツルーレットでしか貰えないから住み分けどころライトもキチ廃も一般人もごちゃ混ぜになるのを強制してるしな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    はいはい

    アクセサリー見せてた時のワンシーンだけ引っ張り出して批判ごくろうさまですw
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直 新生直後の
    メインクリア前のカルンやゼーメル、オーラムあたりまでが一番楽しかったんだ
    ギミックが難しくても全滅してでもみんなが手探りで楽しめたし
    吉田が難易度調整間違えててエンドコンテンツ並みの難易度になってても楽しめた
    アラガンストーンがでだしたあたりから
    何か違う装備ゲーになってしまった
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボッチライトが一人で伸び伸びとできるゲームではなくなったなー。
    まぁMMOで出遅れの時点で伸び伸びは難しいのかもしれんが。
    今からでも初心者歓迎とかゆっくり進めましょうとかそんなFCに入れば
    のんびりやって行けるだろうけど、完全ソロは難しいだろな。

    とは言え完全に死んでたFF14をここまで立て直した吉田の功績はかなり大きいだろうな。
    旧FF14&新生FF14の収益が旧14発売前の予測収益に届いてるかはわからんが
    信用の一部はキッチリ取り戻したよ。
    もちろん一部であって、残りは失ったままだが一部でも取り戻せたのは大きい。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    俺も同意見だわ
    エンドコンテンツ参加の為のアラガン集めがこのゲームの一番のギス要素だと思う
    それ以外でIL上げる方法無いせいで嫌でも野良に借り出されないといけないし、何度も同じダンジョン回ってるうちにMHFの秘伝書集め思い出して吐き気がしたわ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    ローレベでは範囲なんてやらんけど?エアプか?
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソロならオフゲやったほうがいいよ
    正直、CF内でも挨拶ぐらいしかしないからソロみたいなもんだよ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    それはもうMMOが向いてないとしか言いようがないんだが

    他のMMOでも大抵トークン制なんてあるんだが

    それともしトークン制なかったら、全部ドロップになってどっちにしろ周回させられてたと思うよ

    ドロップ制だったら今度は装備が出るまで永遠とID周回させられてたと思うよ

    俺はトークン制でよかったねマジで
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに戦記集めから一気にクソゲー化するなこのゲーム
    最初のうちは身内回しできない仕組みでどうやっても野良に行かなきゃいけないし

    で、そこで基地外や地雷に遭遇して嫌な思いをしなくちゃいけない
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214 すぐエアプって決めつけんなよ
    ゼーメルで何度かあるよ
    そのうち1回は白が初見ぽい(自分は黒でいってた)のに
    タンクが纏めますって言って突っ込んで全滅
    白が平謝りしてた
    普通に狩って終わったけど
    そのタンクは最後まで無言だったよ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14は旧FF14をPC版発売初日から始めた
    途中で止めてPS3で新生が出てまたやり始めて今はPS4とVITAでやってる
    なんだかんだでMMOするならFF14しかないからね
    FF14のグラを体験した後だとDQXとか無理
    FF14は元々数年後先の廃スペPCで動かす事想定して作ってたから、その当時最高の廃スペPC持ってても最高設定で動かせる人がいなかった
    それを新生でPS3で動くようにしてもエリアチェンジにしたお陰でPC版はそんなにグラも落ちなかった
    だからPS4でも元々のPC版の高精細グラを次世代MMOらしく採用できた
    でもドラクエXはWiiが元になっててPCでやっても汚い
    最初に作ったベース環境がDQXとFFXIVの今のグラの違いを生んでる
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    白が平謝りって…
    若干面白い
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    つまり任天堂が悪いってことでよろしいか?
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    Wiiが悪いねw
    Wiiが任天堂だから任天堂が悪いということにもなるがw
    まだPS3で出してたら今のDQXよりはグラは良かったかもしれないw
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかくWIIU買ったのに今のところゼノブレイド新作とホラゲの零くらいしかやりたいのが無い
    それに比べてPS4は大活躍

    携帯機のVITAと3DSは真逆だな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んな無言奴MMOだろうがMOだろうがどこにだっているわ

    ゲームやってる奴が全員聖人さまか何かと勘違いしてる奴多過ぎだろ

    そんなんにCFで会ったとこで、フレンドやFCメンバーとGSや拡張の話してたら1日で忘れるわ

    気にし過ぎなんだよ一々、それが耐えれないんなら他ゲーに移ればいい話やろ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    リモプしてないの?
    寝ながらPS4のゲームの続きをVITAでやれたりPSLIVEもnasneも楽しめるのに
    PS4とVITA持ってるから3DSとか全然やらなくなったけどな
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無言はまだともかく
    指示厨や効率、時間厨がFF14は多すぎないか
    このゲーム性ならではのユーザー色じゃね
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念ながら指示厨や効率、時間厨どのゲームにもおるぞ
    人が多いのとCFっていう便利なのがあるから目立つだけで
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    Vitaの新作の欲しいソフトがあんまりないけど
    リモプはよく使うね
    けどR2L2R3L3の操作が不満だなー
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITAでFF14をやる時はコンフィグで標準品質にして文字やウィンドウの大きさは100好みでいろんな大きさにできるけど100%が丁度いい感じになる
    これPS3版とたぶん同じ解像度と文字の大きさだからVITAでも十分読みやすくなる
    VITAでのFF14リモプでやるのにオススメの設定
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効率厨は勿論どこにでもいるけど
    この予習必須のゲーム性が必然的に普通のプレイヤーを指示厨に育てるって意味だよ

  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    RL2はそんな不満は感じない
    だいたいVITAのRL1にDS4のRL2を割り当ててるから
    RL3はスティックの横やバックとかだけどこれも慣れる
    今度PS4のコントローラーコンフィグも出来るようになるしRL2トリガーもVITAの周辺機器で出てるから付ければ今より改善するかもね
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもFF14は超絶クソゲーなんだよなぁ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    前面タッチ操作は便利だけど
    正直背面タッチは無くしてでも素直に公式がRL2やRL3つけて欲しかった
    ボタン増えた本体来たら即買い換えてもいいレベルだわ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    おーおー
    やらないでクソゲー認定くさいなー?
    この知性のなさはドラクソ民かな?
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、掃き溜めで何吠えようが影響無い。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    それは同意w
    たぶん俺もRL23が付いたVITAが発売されたらすぐに買うかもw
    今は無いからこれでやってるけどw
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たとえやっててもそんなもん個人の好みだわw
    自分がつまらないものが皆もつまらないと思ってるとか色々やばいなw
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう実績でも役職でも吉田に叶わないな野村
    吉田がスクウェア連中は仕事遅いって文句言ってたもんな
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村って15作ってるんだっけ
    あのイラストは相変わらず需要あるだろうけど
    色々制作サイドに口出すのは難しくなって来るだろうね
    吉田はプロデューサーだけやった方が能力もっと発揮できそう
    ディレクターの後釜が居なさそうだけど
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通のLoLの開発者のインタビュー記事が良く分かる
    複雑さと深み
    洋ゲーのやり方がいいとは言わないけど
    吉田は楽しすぎて深みを作る前に複雑にしすぎちゃってるんだろうな
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし聖剣2・3やFF11で一時代築き上げた田中弘道が
    14初期で大コケしたのを見るとやっぱ仕事って能力云々でなく運なんだと思うわ
    吉田が最初に14手がけてたらおそらく失敗しただろうし
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髪と服がひどいなwww
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社内での立ち回りが上手いんだろうなあ
    オラついた顔してるもん
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこそこゲーム内容は作り上げて基本が完成して来てるのだから
    そろそろ変に捻らずブランドに頼って普通に作ってれば売れるメーカーなのにね
    ブレイブリーデフォルトとかドラクエ無双(実際の開発はコーエーだけど)とかはゲームとしてのスタイルやコンセプトは普通に良かったんじゃないの
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田シャウトのAAってなんでロックマンだったの?
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、どん底から引き上げた功績が大きかったんだろうな。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトがじゃんじゃん辞め続けている現状のFF14の悲惨さは目を覆うばかりだが
    新生によるPS3勢の掘り起しでユーザー数を大幅に拡大させた功績が大きいのかな?
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14を節操なく過去作要素ごっちゃ混ぜにした張本人か
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    北瀬、何だかんだ頑張ってたからな。

    これは嬉しい。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿がいっぱいわいてて笑ったwww

    これは経営側の話だから
    ディレクターつまり監督の鳥山求は"直接"は関係ない
    関係しているのはプロデューサー
    だから相棒の北瀬が入ってるだろ

    どうでもいいけど
    野村は入ってないが橋本は入ってるのも同じ

    ジブリで言ったら
    宮崎監督高畑監督と、鈴木Pみたいなもん
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14はギスギス感満載じゃなくて
    初心者に優しいゲームにしてください
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーって評判だけど肩書きついただけでコロっと態度変えるお前ら
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ自分が楽しいと思ってるもんをユーザーにも押し付けるから嫌い
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判の原因が全部どんなゲームにでも居る自己中ユーザーの行動のせいじゃないか
    どんなゲーム作ってもネトゲでは解消しようがねーよ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    >野村って15作ってるんだっけ
    ノムリッシュはとっくに実開発からは降ろされてKH3に集中している
    >吉田はプロデューサーだけやった方が能力もっと発揮できそう
    >ディレクターの後釜が居なさそうだけど
    これは当の本人も認識しているが、仰るとおりディレクター業全体を一任できる人が現状いないのが悩み、と昨年末に方々で話していたな
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IDもボッチ対応しちゃうオー
    チョコボも戦闘、競技用を蛮神戦投入だッ!!!
    3.0 ○×アーマーにボッチどんどん搭乗
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考え得る限り最悪の事態だな
    FFXIを下にみて金をかけようとしない風潮が■e内にはびこってるが、実際にはFFXIの利益におんぶにだっこな状態

    本当に良いモノは離脱した田中が率いてた旧体制、自由に時間をかけて汲み上げていく製作体制から生まれてきたモノだけ

    無能な官僚機構が統制し、つまらないものを"予定通り”に量産していく
    ユーザの不満も、現場の不満も論理を振りかざして封殺し、計画のゴリ押しをする
    ディストピアはここに完成した
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    ff14はしらんけどdq10は増えてるらしいよ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > ディストピアはここに完成した
    このノムリッシュセンスに溢れた感じは遅れに次ぐ遅れで社内での立場を失ったノムリッシュ本人が光臨してんの?
  • 261  名前: 信者Pさん 返信する
    オンゲは全部クソゲ(´・ω・`)
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの2つのゲーム間でお客が動いてるからな
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よしだあああああああああああああ
    おめでとおおおおおおおおおお
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    執行役員ってなんだよ(笑)
    会社法人の役員で意味のある役職は代表権を持ってるやつだけだぞ
    あとは飾りと思っていい
    お前らの会社の社長も代表権持ってるかちゃんと確認してみ
    持ってなかったらさらに上がいる
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    FF15爆死でクビになるんじゃね?


    ※PS4、Vitaに ハーフ(50万)売れたタイトルはありません

  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    おいおい
    MMOとしてスタートして挫折して終わったゲームがいくらあると思ってんだ?
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもギスギスするんでしょう?
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    海外含めたらトリプルミリオン余裕じゃねーの? >FF15
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の FF14 だってなんだかんだ言われてるけど、
    実際、あの惨状からここまで持ってくるなんて奇跡レベルだよ。
    単純に、ひとつのゲームタイトルの結果としてはもちろん、
    会社の体面も考えるとむしろ足らんくらいだろう。
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ローンチ成功してたら河豚がこの位置になってたのか・・・
    あいつまだいるの?
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265


    ゼノブサイクワロスの心配でもしてなwww

  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これみると直轄の開発部門が3つだけでDQ10とFF14とあと一つしかねーじゃん
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田は外しちゃいけない、ギスギスの主な原因は河豚だ。あいつを追放するべき。
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>273
    現状に甘んじてる時点で同罪だわ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後VRが普及してゲームの1つのジャンルになった時にMMOの開発運営をしてるっていうのは大きなアドバンテージになると思うんだよな
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトユーザーと廃人と単純に数比べたら
    どう考えてもライトユーザーの方が数多いのに
    ギスギスゲー作り続けてるから
    エゴだって辞めてった人から批判も出るんだろう

    精神は経営寄りじゃなくてゲーム人なんだろう
    でも実際吉田はプロデューサーとしての才はあるけどディレクター向きじゃない
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエヒーローズもPS4限定で開発してればもっとクオリティもあがってPS4本体も爆売れしてただろうに
    下手に保険かけてPS3にも出すから
    まだ買ってないユーザーが重い腰上げないんだよ
    これをFF15でやろうとしてるけど・・・

    国外メインの経営展開は分かるけど
    ハード買ってさえ居ない人はずっと批判吐き続けるし
    国内メーカーこそ国内の雰囲気大事にしないといけないのに軽視しすぎじゃね
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりな
    だいぶ前であいまいだけど24億の赤字を
    12億の黒字に変えてスクエニを救った功績は大きいどころの話ではない

    将来、社長にまで行くと断言してもいい
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    役員会議の役員とかとは全く別物で
    要はこれ、一回業務命令で上から任されたら
    逆らう平社員をビシバシ抑えられるのと
    他の開発責任者クラスから文句言われなくなるっていう事の明確化だよね
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どのオンゲーにも協力プレイなら地雷はいるしそれにキレる奴もいるしFF14に限った話じゃない
    1人で試行錯誤してクリアしたいとかならそもそも14をやる必要は無いと思う
    ただ14の悪い所はエンドになるとプレイして学んでく余裕がないから見るか聞くしかないこと
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11豚沸いててワロタ
    流石に役目終えて一線級じゃないんだから大人しくしとけよ

    今の時代11が稼いでて14とDQ10がおんぶに抱っこって無理ありすぎる設定だろ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう人材がこれだけしか居ないんだろうな
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14はPS4版の尼レビューが全てを物語る
    あれがかなりやった奴から見た正当な評価
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尼のレビューは辞めてった人しか書いてないから批判に偏ってるな

    しかしesports寄りのゲームのプレイヤーの多くは出来ない奴を批判するのが正義と思い込んでるから
    出来ない奴が神経すり減らしてまでやるもんじゃない
    辞めたライトがこういうゲーム設計に文句いい続けるのはしょうがないよ
    継続者はこれが楽しいのにっていい続けるしかないんじゃないの
    嫌なこともあるからこそ楽しいとか言い出したらそれこそ調教の行き届いた家畜だけど
  • 285  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でMMO=FF11ってのがちょっと良く分からないんだが
    FF11しかやってない人がそれしか見えてないだけでは

    海外メーカーのネトゲのがユーザー多いイメージ
    国産限定なら確かに少ないけど
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、それだけのことやったかも知れん人だな。
    でも、外様でしょこの人。
    うまくいってる時の会社が厚遇したりしないんだよな、普通。
    やっぱり、苦しいんじゃないの今のスクエニ。
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が正義かってはっきりわかんだね
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>287
    持ちかえして今はかなり順調。生き残る道を自分たちでうまく見つけた
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予想より早かったな。上の人に一目置かれていたのは知ってたけど
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もアーリーアクセスからのプレイヤーだが最近はさすがに飽きてきたな。
    とはいっても今まで十分に楽しませてもらったから評価は高いわ。
    尼のレビューもいくつか見てきたけど>>284の言うとおり基本やめて行った人の意見ばっかで偏りは感じるね。

    IDに気楽にいけないとか予習必須とか確かにギスる部分もあるのは事実だなー。
    でもまぁ結局は人の問題なんだよな。
    オレはエンドからライトまでゴチャゴチャ混ざって入ってる雑談ゆるゆるLSに入ってたのと。
    8人とも社会人でモチベーションも近しいメンバーのバハPTに入ってたから
    新コンテンツ実装後の攻略が楽しくて仕方なかったわ。
    中にはオレみたいに初心者の世話をやくのが趣味みたいなのもいるから
    上手く初心者歓迎なLSとかFCには入れればギスにそれほど当たらず楽しめるんだが
    MMOって特性上ギスや暴言とかを100%避けてプレイするのは不可能だろうなー。
  • 292  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff14黙って辞めてきたけど、良い機会だから言うな
    ff14引退します、サービス開始からいましたがさすがに飽きました。
    ゲームはのんびりやるものだよね
    ドラクエ最高‼︎‼︎
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    工作くさいわw
    FF14は長くもたんよ


    ドラクエ最高
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん


    ドラクエ最高
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若作りの髪型きも
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髪型変えた方がいいと見る度思う
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サカ豚死ね
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで吉田直樹死んでください。お前がこのゲームを仕切っている時点で
    クソゲーのまま、この先もおもろく為らんわ
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※299
    お前が死ねゴミ

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