開発者「PS4の方が性能も開発しやすさも上!?いやいや、XboxOneの方が開発楽だったよ!性能はPS4の方が上だけど」

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PS4 XboxOneに関連した画像-01
開発者:XB1はプログラミングは楽だが、PS4の方が性能が高い

PS4 XboxOneに関連した画像-02

PS4はXboxOneに比べ、性能も高く、さらには開発も容易。

そのようなニュースがよく伝えられていますが、開発スタジオOSomeのMathieu Fremont氏は、それとは少し異なった見解を述べています。

「『White Night』ではPS4版とXboxOne版に大きな差はありません。しかしそのゲームの開発は全く同じとはいきませんでした。XboxOneの方がプログラミングは簡単でしたね。ただ、PS4の方がより性能が高いようでした

XboxOneはソフト開発が複雑だという話があったことを考えると、Fremont氏の発言は実に興味深いものではないでしょうか。マイクロソフトは頻繁にXboxOne本体の開発ツールをアップデートしており、その恩恵が現れてきているのかもしれません。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

性能が高い”よう”でした?高いのか低いのか、はっきりさせろや

↑高い。おわり


なんでわざわざ「高いようでした」みたいに言葉を濁すかね?PS4のが高性能なのは事実だろ?

あれ?前はPS4版のが開発が容易だって記事どこかで見たが・・どんなプログラミングをするかで変わるのかな?

うん、PS4のが簡単だって言ってる開発者のが多いと思う




オイオイオイオイ、何適当な事言ってるんだよ!
PS4の方が性能が高くて開発がしやすい!?
見てみろ!XboxOneの方が開発しやすいって言ってるじゃねーか!!
14




うるせー!!!このソフトに限った事かもしれないだろ!?
それに、性能はどう考えてもPS4の方が上なんだわ!すまんな、ホントに!!!!
5-1




まぁ一人勝ちというのもどうかと思うし、
こんなもんで丁度いゴフッ、丁度いいのではないでしょうかね!!
これからも切磋琢磨していきましょう!!!
38


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ておざける
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発しやすくても開発したものが売れなきゃ意味ないよね
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    psあげのあとはpsさげ





    中立アピールくっさ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物事を曖昧にしか言わない連中が言う言葉の大半は「そうあってほしい」という願望や自己暗示だから
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際ソフト集まってるのはPS4だからどうでもいい
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともユーザーにとっては開発が楽だろうが難しかろうが関係ない
    性能の高いハードで遊びたいんやで
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のライバルはPS2
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みらマニで見た
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までPCで開発してた所なら箱の方が慣れてるって事なのかね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DirectXとかそのまま使えるんなら楽だろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCゲしか作ってなかったらそうなるんじゃねえの?ってだけ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiU「あのあのあの」
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃほとんどがWindowsの開発ベースに慣れてるのは大きいだろう・・・
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSからいくらもらったんだ?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発もしにくく性能が一番低い据え置きは?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発しやすいから独占がバンバン出ればPS4を逆転できるかもしれないね!

    これでいい?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ開発費が肥大化してゲーム会社が倒産しまくりアンドスマホゲー逃げが起きてる中、今やるべきことはタブコンとか二画面とか3Dでもなく、
    開発を簡単にすることだよなあ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チカ君の味方の5pb浅田が難しいって言ってたよな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能がどーたら
    独占ソフトがこーたら

    くだらねぇ記事ばっか挙げてるから
    罰が当たったんやw
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発しやすい方でゴミ性能の機種に逃げるクソ会社は消えてどうぞ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ハイ!WiiU
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発しやすさは大差無いんじゃねーの
    PS3があほだっただけで
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiu?hahahaNO
    豚はキレてもええんやで
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるさい人達がいるからしかたない
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム好きは両方買えって
    オリとくらやみの森 面白いよ〜
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    ゲーム好きはそういう話こそしたいもんじゃないの
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     

     /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
     ノ              ヽ人人人人人人人人人人人
    ノ         人      ヽ ふざけんな!
    |       /  \      l 毎回毎回無視してんじゃねえよ!!
    |    _∠二\ノ/二ゝ、   l Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y
    |   ノ─( <・))-(<・))-l  ノ
    l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,ノ
    ヽ(__i     __,、__ノ  |_)
     ヽl    ノ~~~~~~~ノ /ノ
      ゝ、   二二二二ノ ノ
     /ノ \   ___ノ\


  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人にとってはってだけでしょ
    ただそれだけ はい終了〜
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者にもXboxFANboyは居るでしょうそりゃ
    でもさすがにPS4が下とか同等とか言えないんだなぁw
    差がありすぎるから
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱1の方が開発しやすいってのはあるかもね
    ほら、カプコンみたいに開発力がないとPS4版の方がパフォーマンス悪いでしょ?w
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誤差範囲であっても箱1の方が開発しやすかったらこう言うだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔と比べてグラが良くなっただけとしか思わんのだが
    それだけでもプログラミングとやらは煩雑になるもんかね?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    windowsはそんなでもねーよ

    ハード寄りになりたい、ハードとお友達になりたい、
    そういうときはWindowsはまったく不向き。

    ハード寄りの制御をしたいとき、なにかって〜〜〜〜〜とドライバを求めてくる。
    APICからの値取得ですらカーネル側のドライバ必要なんだぜ
    ばかばかしい

    そういう意味ではLinuxのほうが遥かに簡単だ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eSRAM駆使する必要があるなら開発難しくなるのが箱1

    つまりこのゲームは性能発揮させる必要がないから開発が簡単だった、てこと
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この意見を信じれば劣化確定してしまう
    痴漢はどうするの?w
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなもん開発した人の経歴によるだろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4にシェアを奪われた今現在、開発者にゲームを作りやすい環境作りする事で箱1にもマルチでソフト出してもらえるし開発者に好まれるハードにもなるのかな?
    稲船も箱1は開発しやすいって言ってたしMSも劣勢の中やれることやってるんだろう
    SCEも天狗にならず頑張って据え置き業界を盛り上げて欲しい
    無駄に他社タイトルお金出して囲うよりこうゆうのにお金使って欲しいな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム専用機は、嫌でもハード寄りにならざるを得ない。
    最適化、チューンの手段がそれしかねえからな

    その調子でPCに手を出すと、何も出来なくて腹立ってくる。

    じゃあPCの作法しか出来ないやつがゲーム専用機でゲーム作れるかってーと
    これも、ハード寄りの制御と最適化が出来ないのでマトモなもんにはならない。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メモリの速度が関係ない程度のソフトならそうかもな
    APIがPCと同じだけっていうかなり低レベルな部分で作りやすいかもね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高性能を活かしたものを作ろうとしなければ箱1のほうがつくりやすいんじゃねえの?w
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能高い方を開発しやすいって言ったら同じ程度の物出したら
    わざわざ性能低い方に合わせたとか色々言われるやん?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミレスの厨房とレストランの厨房
    どっちが難しいか
    人による
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせミドルウェアかませるからどっちでもいいんでしょ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ開発ソフトを頻繁にバージョンアップしてるって事が本当ならそういうことなんだろうよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GDDR5でメモリー統一されてるPS4の方が明らかに開発楽です
    本当にありがとうございました
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    スプライトの同時表示数を競っていた時代とは何もかもが違うんやで・・・
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    ローディングを短くさせるため普通のプログラムに、ひと手間かけるらしい。
    ハードが高性能なら、その手間もいらなくなるんじゃないの?

    まぁローディングを短くしても、評価されないから残念ってセガの開発の人が言ってた。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも中身普通のPCみたいになってるし
    そんなかわらんと思うよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    だからって箱のソニックみたいなあの糞ロード地獄はアカンやろwww
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低性能なのはしぶしぶ認めたのか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刃ソニーからお金もらってるってホント?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも売れてない日本では関係ない話
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手抜きとかダメじゃん
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悲しいけどゲーム機は性能の良さじゃないんだよね
    面白いゲームが出るかどうか
    作りやすいかどうかなんだよね
    3DSはVITAの何倍も売れてるのは知ってるよね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DXかOPENGLかの違いだけだろw


    高いようでしたwwww悲しいな痴漢はw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUもそうだったが、
    なんか大手が言ってる事に反して絶賛してる開発者がそろいもそろってインディーズだったりして微妙なんだよな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    はした金で転ぶからしゃあないw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しやすかろうがしにくかろうが開発者側の話で
    購入層がどうのこうの言ってもしょうがない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    グラだけで言っても今回はシェーダーモデルが2世代も進化してるからプログラミングはまぁ複雑化というかやれることが増えた分命令分が増えたしね
    ただ、この記事のメーカーがどれくらいの開発技術があるかわからんのがねぇ
    それに海外サードも正直まだまだPS4世代のシェーダーを使いこなしてるとこがないしな
    だから大抵のソフトはまだPS360世代のシェーダーしか使ってなかったりするんで、それでも綺麗だと感じるのはマシンパワーがあるからなんだわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、どこにでも俺マイノリティかっけぇという僕ちゃんはいるしね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eSRAMのやりくりしなくていいショボゲーなら、
    まんまWindows移植で動くんだから当然だろw

    ショボゲーが簡単に作れても意味ねーんだよw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    この世代は、PS3/360では不可能だった
    「CPUを通さずに何か出来る」

    って手段がてんこ盛りなので、それを使いこなせるようになれば
    だいぶ差が見えてくるだろう

    今までCPUが処理してくれなければ出来なかったことが、GPUだけでできる
    今まで書けなかったところに戻せる

    そんなのがいろいろあって、使い道も広い
    だが特に日本では使えるやつが少ない

    テッセレータはどうでもいいや
    あんなもん
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの開発が作ってるもの見ればあ・・・察しってなるよw
    まあ低性能糞箱でも動くようなのしか作ってこなかったってことだね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー「PS4で開発早くなる」

    drive club 発売延期
    the order 発売延期
    bloodborne 発売延期
    uncharted 発売延期
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ性能なんかのスペックの捏造は無理でも
    使用感とか楽かどうかなんかはねw
    いくらでも言えるわけで
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能差なんて積んでる物を調べたら誰でもわかるのにな、それこそPC作ってるやつなら普通に。単に技術力がないから大差ないだけでしょ。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    xboxoneの方がいいに決まってる
    グラだけいいゲームばかりのps4なんか誰も買わない
    forza,ヘイローで神ゲー確定のxboxoneが売れるのが正常
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直作りやすいかどうかなんてユーザーにはわりとどうでもいい
    これだけ売れたハードを無視してゲーム発売するメーカーも少ないだろう
    PS4でゲーム作った経験が次の製作を容易にしていくわけで
    もはやどっちが作りやすいかなんてのは意味ない話し
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    マスターチーフはジョガイジョガイw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    65

    よく胡散臭い通販を紹介する時の個人の感想です。みたいなやつだね。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DirectXに慣れてる人には、そのまま使えるXB1のほうがいくらか楽なんだろう
    でも性能を絞り出そうとしたら、eDRAMを活用しなければならないXB1のほうが難しい
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚はJinに感謝しろよ



    “Even if it’s technically possible, no Wii U version is planned for now,” he said




    この一文を翻訳しなかった事に
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発が楽だと仮定するなら、x1のゲームは劣化が標準ってことなのか
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の開発しやすさは主にPS3と比べての話だよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    それはあるな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもよろしいわ
    どっちのハードでもスーパーマリオ1は
    作れる。そしてそれを超えるくらいの
    名作を作ってみい
    こっちは金出して買うしかできねんだ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱1のが性能も上とまでは言えなかったかw ギリギリのうまいとこをつくポジショントークw
    しかしマクソもチカニシもこんなふわっとした援護はいらんとさwwwwwwww
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    32MBのフレームバッファというものを考慮しなくて良いゲームは箱1のほうが作りやすいという部分はあるんじゃないかね
    APIはWinに似通ってるし
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    こな開発者はニシくんが悲しむことを言ってるからチカニシで喧嘩になるかもなw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おそらく開発の難度はPS2だろ、変態仕様すぎる
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    威勢いいコメントの割に国内の週販のライバルはVITATVだけどな
    売れると良いねXbox何とか
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオリベ見る限りoneの方が開発しやすいのはまちがいなさそうだな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eSRAM使いこなしてから言おうな
  • 84  名前: るる 返信する
    んー以前、PS4とハコイチで開発中のゲームで、ハコイチだけが想定しているクオリティーに達する事ができなくて
    開発が難航してるっていう記事があった気がする。
    性能高くないと、結局目標値に行けずに苦労するんじゃないの?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    HDリメイクが開発しやすいって事?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペックを必要としない場合、開発ツールが豊富に揃っている方が簡単なのは当たり前
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせeSRAMの事を気にしなくていいような志の低いゲームの開発者だろ
    「PS4の方が性能が高いようだ」と曖昧な発言なのもマシンスペックの差が浮き彫りにならない程度のクオリティだということを示してるし
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    だろうな
    eSRAM使おうとすればするほど無駄な処理が増えていくという罠仕様だから
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせミドルウェア使うんだから、
    開発のしやすさは対して変わらないだろ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    PS4のほうがライティングやエフェクトリッチで解像度も高いけどね
    単に糞箱は劣化させてるからfpsが安定してるだけ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームってさ、内容は全く違うけど画面的には The Unfinished Swan の様な白黒画面のゲームだぜw性能云々語る様なゲームじゃねーよw
    PCからの移植が楽だったと言ってるだけの事でしょ。この程度ならeSRAMなんて気にする必要も無さそうだしw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多数決で決めたら良いんじゃね
    今のところPS4のが楽って話が多い気がするが
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    作りやすさは、開発期間が短くなるので、価格が抑えられるし、
    同じ期間なら、より良い物が作れるから、ユーザーにとっても重要だよ。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングは、単純な慣れとは別に、
    どこまでやるかで難しさが違って来たりもするからなんとも言えん。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    Steamでも出てるからなぁ。セール待ち多そうだな。
    箱1版購入してやってるけど中々歯応えあるアクションだねぇ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >PS4の方がより性能が高い

    チカくんドンマイw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞箱w
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能に合わせてそのまま差をつけて作るマルチならまあそうだろう。
    Oneに最適化して少しでも差を縮めようとすると途端に面倒になるけど、逆にPS4に最適化して更に差を広げるのはそれほど難しくないって感じだな。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※72
    ワロタw ゆうちゃん本当に締め出されてんのなw
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう記事を見ると、やっぱり現行据置ハードはPS4と箱1の二つだけなんだと実感できるな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズの開発者の戯言
    EAやUBIじゃないと信ぴょう性ゼロね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりどっちが儲かるかだろ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    xbox系持ってるなんて話聞いたことないんだけど実在するの?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能が高いってことは開発しやすいんじゃねえの
    その差分妥協しなくて済むんだから
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容の違うもん動かして比較してるんだから、
    技術者なら性能が上だったなんて言い切らないだろ。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    国内では絶滅危惧種に指定されてるけど一応実在はするよ
    現にここにもキチガイが湧いてるでしょ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱は終わればいいと思うけど
    記事が偏向しすぎてて気持ちわりぃ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    僅かな手間も惜しんで全くチューニングしないって前提なら、
    PC環境のまんまに近いバツイチだろう
    旧世代レベルって言われる代物になっちゃうだろうけど
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SDKならそうかもしれない
    でもインディとAAAタイトルは完全に別世界
    一緒にしないだろうドアホ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり性能使い切ってねえんじゃねえか
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の経験上、得意なのがどっちかってだけだろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    いち早くヘテロジニアス・マルチコアの開発に触れることの出来た恩恵はデカイけどな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディはXboxプロはPSって感じでいいだろ。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でこの人だけの意見=全体の意見みたいになってんの?
    プログラマーの得手不得手は人それぞれだし
    100人のプログラマーにアンケート取った結果とかいうならまだしも
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メモリのパズルをしなくていいならXBのが楽だろうな。
    ツール的にはMSのがこなれてるやろうし。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱の方が作りやすいのはずっと前からやろ
    PSが箱と同等まで簡単になっただけ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィック処理性能自体はPS4の方が上
    プログラミングがとっつきやすくて結果的にパフォーマンス出しやすいのは
    どっちの方が良いのかは知らん(両方とも前世代機より作りやすいみたいだけど)
    CPU自体はどっちもウンコ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCと同じように作るのであれば、箱1の方が作りやすいだろうな
    ただ細部まで作り込む大作ソフトは、PS4の方がいろいろと楽になるんだろう
    どういうソフトを作ってるかで、この手の話は変わってくるんじゃ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発が楽なのに解像度やフレームレートが下なの?
    箱一やばない?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のが高性能、制作が簡単ってのはもう完全に過去の話だよ?

    DX12とそれに対応した新SDKによって箱1はCPUもGPUも、肝のeSRAMもそれぞれが数十パーセント以上パフォーマンスアップして、実質的なゲーミング性能ではもう箱1>PS4になってるんだよ(もともと箱1は伸びしろあってPS4は伸びしろが少ないと言われていた)
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    本当なんだろうな?
    さすがにそれ嘘ならまずいぞ?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    [XBOX ONE DX12 CPU GPU eSRAM」でググってみ
    いろいろ情報でてくる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィルスペンサー自身がDX12で箱一がスペック向上しないと言ってますがな
    CSには元々入ってる機能だし あれは完全にPC用だよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁゲームはこれくらい切磋琢磨していってほしいな
    ユーザーもそっちのほうがいいし
    ここで出てない任天堂も頑張ってほしいな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふ〜ん痴漢良かったね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    だからその発言は相当過去のものなんだ
    てか、もともと単に家庭用ゲーム機では薄いレイヤーのAPIはあるから、「それほど(PCほど)劇的な効果は無いよ」って言っただけで、普通に箱1にも効果あるんだよ

    そして実際に使い始めたら、思ってたよりもブーストしたってのが事実
    DX12 To Improve Xbox One eSRAM Performance
    でググってみてもわかるとおり、箱1のプログラミングの肝であるeSRAMのパフォーマンス効率が劇的に上がったのが大きいんだな

  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    そんなソースで断言したの?
    物理的な性能差を埋めて越えたのかどうか聞いてるけど?
    本当か嘘かの2択で頼む
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもモダンシェーダフル活用してるゲームと違ってWhite nightはモノクロの
    変わったゲームなのであまり参考には…。
    どっかの記事で出てたが、PS4は粒度の小さい処理をたくさんやるのが得意で
    箱壱は粒度の大きめな処理をやる想定の構成だって話だし、ゲームによっては
    作りやすさが逆転する事もそらあるだろう。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    もう最近発売されたマルチで箱1>PS4なソフトが出てきてますやんw
    バイオリベ2、Devil May Cry Definitive Edition
    Dying Light、Evolve…
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4とXB1の開発のし易さは同じだろう
    プログラマーならわかるが,CPUとGPUが同じ仕様なんだから,機種依存も無く動かせる
    あとは描画速度の問題だけで,そこはゲーム設計のセンスの問題だ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    そんなに昔の発言じゃあないし、そもそもパフォーマンス改善したのってGDCで
    フィルが言ってたCPU効率向上とGPU効率の向上でしょ。
    「開発スタイルによる」って注釈つけてたから、アレはキネクト用のリザーブ性能
    解放の話だろうし。

    でもって、パフォーマンスの改善はPS4側も着々と進めてるわけで…
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    相当www
    15%上がっただけだよw
    んで、転送速度が15%上がってもGDDR5には全然敵わないんですがwww



    あと
    Phil Spencer ‏@XboxP3

    @ExploderMouse We knew what DX12 was doing when we built Xbox One.
    2015年1月24日 - 8:27am

    相当前???
    改めて既にXBOXONEには
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひきこもりニートのgoogle先生に聞いて覚えたしったか対決、ファイッ!
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有能なプログラマーは、皆PS4って言ってるからこいつは、バカプログラマー
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    主にフレームレートだけじゃね、それらのソフトって。
    解像度や使用されてるエフェクトはどのソフトもPS4の方が上だから
    不等号の向きは微妙なライン。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    日本語読めない?そんなフレームレートだけ上のじゃなくて本当か嘘かどっち?
    それとも本当と言いたいの?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    いや、その発言がなに?w

    先にも言ったが、フィルが言ってたのはDX12は「PCほどには」劇的な効果は無いってだけで普通に箱1にもそれなりの効果はある(あった)だけのことなんだがw
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    上記ソフトは解像度もエフェクトも両機種同じだっつのw
    なんでこうサラっと嘘つくかね?w
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Windowsソフトの開発に似ていて、慣れてるから作りやすいってことかな?よく知らないけど
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    バイオは箱版エフェクト一部省略してるし、Evolveも遠景テクスチャを結構はしょってるが…
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    それがESRAMの15%アップなwww
    GDDR5に全然届かないけど大丈夫?w
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    だからなんですぐ嘘つくの?w
    >>141
    お前が見てるGDDR5の帯域の数字は、特定の条件のときのみの「バースト転送」の最大値だろ?(苦笑
    まさにクッタリスペックw
    PS4はCPUも同じメモリだしなw CPUじゃまずバースト転送になんかならないしw
    実際バースト転送もできずにCPUGPUで帯域の食い合いになるケースが多いんじゃね?
    それが今の「あれ?PS4思ったほどじゃないね???」につながってるんだと思うわwww
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DyingLightは解像度もフレームレートも全部箱一劣化してたやんw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あONE版Evolveも解像度とfps劣化してたなww
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってバツイチの開発環境PCと同じじゃん
    かなーりデチューンしなきゃ動かないってだけでw

    PS4の開発は楽つったって
    カイガイの延期祭り見てりゃ実際のところそーでもねーだろ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4は、メインメモリの帯域176GB/秒で、Xbox oneのSRAMの帯域を越えているのがちょっとオーバーキルで、みててXboxかわいそう。
    マイクロソフト、事前にソニーが何作るか分からなかったのかな?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    帯域176GB/秒ってのは超特定条件でのバースト転送が発動できる時の理論最大値なwwww
    通常はバースト転送なんかそうそう無いだろうし、バース転送じゃないときの通常の実行帯域って隠されてるけど最近のゲームの出来をみるに実際は言うほどたいしたもんじゃないんだろうなw
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    他よりは大した事あるから大丈夫だよw
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    現実は厳しいねぇw
    ブラッドボーンとかグラ超しょぼいし、THE ORDERも黒枠つけたり超狭い範囲のレベルデザインにしたりQTEばかりにしてようやくあの程度のグラだったし…
    そういや初期のころのキルゾーンで裁判までおこされちゃった解像度詐欺ってのもあったっけ?wwwww
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    いい加減本当にXboxoneはPS4を性能で超えたかどうかはっきり言ってくれないか?
    さっきからごまかしてばかりでもうねw
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       ___
      /\  /\ キリッ
     / (ー) (ー)\
    `| ⌒(_人_)⌒|  PS4ではいとも簡単に達成できる1080p/60fps
     \  |┬| /
     /    ̄  \
    `/ |―――、 ―――、
    (__(_)_)_))   (_)_)_))

       ___
      /ノ ヽ\
    ミ_o゚(●) (●)゚o _ミ
    丿)))⌒(_人_)⌒|/ )))  だっておwww
    | (⌒) |┬| (⌒) /
    |  ノ ヽノ / /
    ヽ | 从从  从从
    /  ―――、 ―――、
    \_(_)_)_))   (_)_)_))   バンバン!


    ※実際にはほとんど存在せず、実現困難なためグレードダウン、発売延期が相次いでいます
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4がなんか思ったより…でガッカリだったわけだが、はっきりとした理由を知りたいよね
    そら恐らくGDDR5の帯域とかで使い勝手とか何かしらボトルネックがでてきちゃったんだろうと予想はしてるが、いまいち現場の声が無いからな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4ががっかりなら他は・・・
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    いや、グラフィックに関してはバースト転送が最大限に活用されてるだろ(この辺はPC用のdGPUと全く同じ)
    ゲームの実ロジックに関してもCPUキャッシュに該当メモリをバースト転送する訳だから実情は同じようなもんだと思うわ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    ところが現実は…出てきた現物が全てだからな
    希望的観測はよくない

    ブラッドボーンは相当グラはショボいし、オーダーは黒枠QTEでしかも発表当初から著しいグラ劣化しての発売だったしな
    ドライブクラブは30fpsで超狭い自由度の無いコースでようやっとアレ…
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずオーダー越えたの出してみろよw 
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    KZSFもインファマスSSもドラクラもオーダーもプレイしたけどお前みたいな感想は持たなかったな
    すべてのタイトルで既存グラフィックへのハードルが更新されたしさ
    ブラボンは遊ぶ予定がないからどうでもいいけど(しかしてグラは卓越してる)、トゥモローチルドレンなんかも極めて良いグラしてるよな
    遊ぶの楽しみだわw
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フェイブルレジェンドとかオーダー超えてるわな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    何かと思ったらフェイブルかw
    トレーラー見てきたけどあれでオーダー越えはあり得んよw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    え?w
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    いや、どう見ても超えとるが
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    こいつやべぇw
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    まずは実際にゲームをプレイしてから色々語ろうぜ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうコンシューマーとかどうでもいいわ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラッパーAPIを使ったPS4の性能を引き出せないタイトル数本がX1劣るってだけで、X1のが高性能と言いはるって、なかなかだな。

    X1がDX12でスペックアップ?そんなのねぇから。
    ゲーム機ってのは元から専用のAPIがあって、ハード性能を限界まで引き出せるようになってんの。

    eSRAMの15%アップなんか、32MB以内でアップするだけだし、
    そもそもSDKのアップデートがあればどのハードでも起こる事。
    内部的な事をわざわざ発表しないだけで、SDK更新によるプログラムの効率化は常に行われている。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    本当にどうでもいいと思ってるなら
    記事を見に来てコメントしてるわけがない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱1ラブ族は箱1捨ててWin10に全ての希望を託せばいいんじゃないかな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    インディーズの会社のゲームならともかく、大手のゲーム会社のマルチで多発してるんだからw
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    まあ、PS4のが性能上って明言してるしな
    発言そのものは信頼しても良いだろうな
    実績のある会社みたいだし
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    ま、全ては
    ここ最近現実に頻発するようになった大手ゲーム会社のマルチタイトルのクオリティ 箱1>PS4の連鎖が止まってから言うことにしような、ゴキくん達
    でないと信ぴょう性が無い
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    アサクリUとバイオリベ以外に何かあったっけ?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオリベ2のX1版が良かったのってフレームレートだけじゃないの?
    それだけで全体を判断するのはおかしいわ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    Devil May Cry Definitive Edition
    Dying Light、Evolve…etc

    >>172
    解像度もエフェクトもテクスチャも同じでフレームレートは倍近くPS4劣化>バイオリベ2
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    Windowsゲーしか作ってなかったら
    な、いまどきPCゲーつったらWinもMacもLinuxも対応させるのが普通だし
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    言っちゃなんだが箱寄りのタイトルばかりだな
    BFの新作はいつも通りの解像度差なんだっけ?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉を濁しながら言ってるのはMSに配慮したってだけだろう
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    ダイイングライトはパッチで修正されてるぞ。あとXbox One版って横のp削ってるんだな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオやdmcのfpsが劣化する問題はpcにも起きてるぞ。単にカプコンの技術力のなさが露呈しただけ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンは外注だろ、何言ってんの
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiU3DSは歴代最低最悪の環境だからなぁ・・・
    もう、世界的に法的に禁止でいい。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱はキネクトを必須にしなくなった結果CPUに関してはPS4と同じくらいになったらしい
    そしてPS4で弱点とされているのはCPU
    GPUは1世代以上の差がある
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々がPCソフト屋さんだから、そんなの当たり前じゃない?
    そんな事よりも、優れたゲームを開発できた方がよっぽどマシ
    そもそもPS4の開発が難しいとは、ひと言も言ってないだろうが
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DyingLightとEvolveってDF検証動画で解像度はPS4以下でフレームレートもPS4版より落ち込み酷かったやんw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    EurogamerはDying LightはPS4に軍配上げてるけどな。
    Evolveはオンのことを考えれば箱1だけど、ほかの面ではPS4に軍配あげてる。(900p vs 1080p,でPS4は画質とfpsは上だがテキスチャーの更新などが遅いためオン重視のゲームとしては箱1版の方がいいだろうって結果になった)
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    今のカプコンは外注も内製も大したことないだろ

    箱◯初期の輝きなんて望むべくもないわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注ってニンジャセオリーのこと?彼らは今回のリマスターに関わってないだろ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    何かリメイクばっかりだな
    箱信者っていつからこんな低レベルになったの?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    関わってるらしいよ。
    Eurogamerでもそう紹介されてるし、OPの変更があるところはなぜかとninja theoryの人間に問い合わせてるし。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうすぐ発売だよ!

    3月19日発売BFシリーズ最新作
    バトルフィールド ハードライン
    PS4版900p
    XboxOne版720p
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーからしたら開発しやすさなんかどーでもよく、よりよいクオリティのゲームができりゃいいのさ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度が高いハードのほうがプログラム面倒なのは当然だろ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS5とかPS4版だけ天候シミュレートさせて箱1は絵を張り付けてるだけだしなぁ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステ3に比べたら鬼のように開発しやすくはなったが箱壱と比べると箱壱のほうが開発しやすいで

    ってことかい?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    cdprはps4のほうが若干むずいとかんあtt

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