『FF14』拡張パック前の種類、価格が発表!拡張前の最終パッチ2.55が3月31日リリース決定!!

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とうとう新生エオルゼアも最終章かー
拡張パックは一体どうなるんだろうか
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その最終パッチで拡張までの3ヶ月を乗り切るのか・・・
ユーザーの信仰心が試されるな・・・
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ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア オフィシャルコンプリートガイド(SE-MOOK)

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この記事へのコメント

  • 1  名前: TPP 返信する



    〜日本人の年金はマネーゲームの藻屑と消えるのか〜

    2014年、日本国内年金勢が信託銀行経由で日本株を2兆6708億円買い越し、最大の買い手となった。
    14年の10月末には年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用資産における国内株式の割合を12%から25%に引き上げており、今年10月にGPIFとの一元化が予定されている3共済(国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済)とともに年金資金が市場に流入したとみられている。また、GPIFは他の運用資産の割合も同時に変更しており、国内債券が60%から35%、外国株式が12%から25%、外国債券が11%から15%となった。つまり、日本人の年金が内外のリスク性資産へどんどん投入されている事になる。
    一連の年金運用推移が年金保険料の値上げなど国民への社会保障費の負担増加と歩調を合わせているのなら、政府は若年層の日本人を増やす方策を実行し、国民に年金資産の増額を約束すべきであろう。年金詐欺を犯していない証明が必要だ。

    \  ヽ  |  /  /
    _年金 株 買い手_←Search
    /  /  |  ヽ  \
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14なんてまだやってる奴いるの?あんなん1ヶ月で飽きるだろ。
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3.0まで刃くんの視力もつかなぁー?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    居るから出すんだろ?
    ユーザーが居なきゃサービス終了するに決まってるでしょうに・・・

    小学生かな?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープン価格のPC版一択。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にはやることあるけど、廃人ニートさんたちにはちょっと長いかもねー
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    順調に過疎ってんなこのゲーム
    この間の無料期間中、22時頃インしたけど
    フレ70人中接続0、FC54人接続0、複数のLSで2人

    こんなんでしたわ
    ちなガル鯖
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    この煽りも見飽きたよ。もう書き込むなよ…
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    え?いるの?驚きだわ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら拡張したところでやることは大縄跳び
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっそくテンパが発狂しててクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんだけ大型パッチだと騒いでも結局超絶ギスギスオンラインでしょ
    やってらんないわ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までやってて不満があるなら3,0からも何も変わらないって発言しちゃってるからな
    拡張買うのは今までやってて楽しいって思ってる奴だけだろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    初めて1年経つけど俺もまだまだやること有り余ってるな
    まあ、スクエニも今回の延期の損失はわかりきってるだろうしやることないなら無理に課金することもない
    おやすみしてりゃいいだけのこと
  • 15  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ゲーム制作が慈善事業だと思ってんのか
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料で拡張出すべきなんじゃないですかねぇ
    レガシーとか格安だから惰性で続けてる奴も多いだろうし
    月額3ヶ月分払って続けてくれる層が多いとでも思ってんの?
    フリートライアル撃ちまくっても同接減り止まって無いんですけど
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなクソゲー買うかぼけ!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 19  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拡張までの3ヶ月のスカスカは、
    これから3月4月にかけて発売されるゲームをプレイする時間をとれるようにとの、
    吉田神の優しい配慮だよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月額取るのにパッケージも金とるって意味わからんよね
    DQXもそうだけど
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    まあ、確かにブラボやる時間は取れそうだわ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19

    ドラクエ民の事やで
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはいクソゲ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視えない強迫観念にようなものに縛られて辞められない人が多そうな印象
    絆だとか、ミッション先行だとか、レア保有だとか、そういった物以外で楽しめてるならごめんネ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視えない強迫観念にようなものに縛られて辞められない人が多そうな印象
    絆だとか、ミッション先行だとか、レア保有だとか、そういった物以外で楽しめてるならごめんネ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソロゲーで出して欲しかった
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり ギスギスオンラインなのかな? キャラが可愛らしいから 興味はあるけど…
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    ソロゲーならストーリーの浅さと戦闘の単調さ除けば普通な評価だっただろうな
    まあ身内8人でテストプレイしてるからプレイヤーの実際の感情なんて理解できてないだろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    バカなの?そんなゲームやってるわけないじゃん
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってみたい思いもあるが月額がちょいと高いんだよなでもそうしない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    身内8人で固まってやらない限り絶対にギスる
    個々人の責任が重すぎるからミスすれば責められるしミスされたら責める環境になってる
    外部ツール無しのCSの時点でゴミって言われるような状況だしシステムの根本から腐ってる
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    普通の評価?MAX5つ星で3つ星ってことか?
    良くて1.5☆だろ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを期にネトゲ自体を卒業したなあ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    FF14の糞さの大半がプレイヤー間のコミュニケーションに端を発するものだからなぁ
    オフゲだとそこら辺が徹底的にオミットされるからまた違ってくる
    レビューとか見てても人間関係の糞さが必ず書かれるネトゲなんてこれぐらいだからな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これほどストレスの溜まるゲームも珍しい
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35

    ドラクエは人が死ぬくらいギスギスしてるからドラクエの方が糞って意味でヤバイな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッチ2.2来る直前までわくわくして待ってたしALLカンストさせたテンパードだったけど、
    2.2来た瞬間「あぁこれはゲームのサービス終了まで操作は違えどやることは一緒だな」と感じてINしなくなったしそのまま課金も切れた
    たまに思い出してINしてみたくなるけど課金してないとINも出来ないとかいう糞仕様だから中を除くことすらできないっていう
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    え?コミュニケーションが発端のものが大半・・・?
    システムがクソすぎてライライしちゃうからコミュニケーションもギスギスするんだろ?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルタイムなコマンド式RPGの良さって、戦術の幅だと思うんだが、
    FF14は攻略方法が固定化されてるからな。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと3ヶ月も持つのか?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    lv50以降がつまらなくてある日突然すべてが馬鹿らしくなって辞めたわ
    未だにヨシダに騙され続けてる人は本当にかわいそう
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    詳しくありがとう。胃が痛くなりそうだね。
    残念だなぁ…
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    しかも開発が意図した攻略方法以外が広まると即修正してくるとかいう謎
    「俺が考えた方法以外での攻略は認めない」と言ってるのと一緒だわ
    他ゲーだと1つのボスに対して有効なテンプレはあれど、
    攻略法と言えるものは無数にあるのにFF14は1つかあっても2つくらいとかいう
    そしてそれを延々と・・・永遠と続けるってガチで宗教だろ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイ引退してすっきり
  • 46  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちの嫁がリリース直後からやってるけど、モチベが見たことない程に下がってるぽいわ
    聞いてると中々大変そうなゲームだからやろうと思えん
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大正義FF11ちゃんより面白いの?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初のあの最悪の出だしがなければ、もっとやっている人は多かったのだろうか
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームを叩く奴は豆腐メンタルだってはっきりわかんだね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    お前のまわり以外は順調に人増えてるぞ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11と違って予習ありきな感じがすげーだるい
    つまらんID追加しまくるしそれを周回してる奴らのメンタルはんぱねーわw
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予習有りきはレイドのみでレイド行かなければ良い レイド行かないとやることないとかいう楽しさを見つけられないひとは知らん
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    レイドに行かない奴向けに作ったコンテンツも予習必須で作られてるんですが
    PvPの1鯖1週間のプレイ人数たった100人でコンテンツ充実してるって言えるんですかね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッチ2.2が分かれ目だったな
    あそこで方向転換出来てたらユーザー離れも今ほどではなかったと思う
    フレがどんどんインして来なくなってくるのは寂しかった
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンパが来るぞ逃げろjin
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たっけーな…

    二ヶ月前に製品版買って真ギルガメッシュ辺りまでやったけどメインとサブのストーリーを追っていくまでは価格分は楽しめた

    メインストーリー終わるまでは広い世界冒険できてよかったが一通り回ると一気に飽きてくるんだよな
    クルザス地方追加程度じゃあんまり世界の広がりも無さそうだし見送りかな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボッチプレイヤーには大層相性悪いと思うけど、
    リアル知り合い、FCやLSなどの身内で楽しめるならわりとよく作られてるゲームだと思う
    文句言ってる層ほど前者の傾向が強いけど、そもそもMMOだしボッチ奴には向いてないんだよなぁ
  • 59  名前: TPP 返信する



    〜日本人の年金はマネーゲームの藻屑と消えるのか〜

    2014年、日本国内年金勢が信託銀行経由で日本株を2兆6708億円買い越し、最大の買い手となった。
    14年の10月末には年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用資産における国内株式の割合を12%から25%に引き上げており、今年10月にGPIFとの一元化が予定されている3共済(国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済)とともに年金資金が市場に流入したとみられている。また、GPIFは他の運用資産の割合も同時に変更しており、国内債券が60%から35%、外国株式が12%から25%、外国債券が11%から15%となった。つまり、日本人の年金が内外のリスク性資産へどんどん投入されている事になる。
    一連の年金運用推移が年金保険料の値上げなど国民への社会保障費の負担増加と歩調を合わせているのなら、政府は若年層の日本人を増やす方策を実行し、国民に年金資産の増額を約束すべきであろう。年金詐欺を犯していない証明が必要だ。

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  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    FCマスターやってたけど、どんどん人がやめてってワイも辞めたったわ(笑)
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンジョンのギミックやボスの特殊技での即死はまぁいいけど雑魚戦くらいパパっと終わるようにしてくれ。つーかレベルシンク緩和しろ

    なんで光輝く最強装備なのにコブランやツコツコ倒すのに何回も攻撃せないかんのよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    1月¥1500で遊べるなら安いもの
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOの9割はソロなんだよなぁ
    大概がPT組んだ方がより上手いってだけで。
    その9割を切り捨てたのが今の過疎
    でも濃縮された基地隔離所としてそのまま頑張って欲しい
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーはFF2と3辺りやった人なら思い出補正で楽しめる
    クリア後のサブクエもギャグが凄まじいのでグッド


    ただしエンドコンテンツ、お前だけは擁護できねぇ
    一足先にここに足を突っ込んだフレがいきなり効率厨のキチガイになったんだけど
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     V(●ヽ ィ●)|ヘ/
     (Y  |    レ|   PS4専用じゃダメなんですか?
     O|  (_   Oノ
      丶〈―――〉 从

    SCEハード累計販売台数
    PS1(含one) 2200万台
    PS2      2200万台
    PS3      1001万台
    PS4       100万台(WiiU 220万台)

       r'"PS3愛ヽ
       ( # ノノノヾ )
        6 `r._.ュ´ 9  < こんな爆死ハード専用で出せるわけないだろうがっ
    .    |∵) e (∵|
     /⌒ヽニニ二‐'  ,っ     r'PS4愛ヽ 。;;
      /ヽ    \/ )ノ  パァ─ (_ ノノノノヾ)──ン
         )    i\/      | ゚r._.ュ゚ 9| 。;;:;
        )ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(( 三ii)))∵|'':;
       ヾ,,_____≡''ーーー-ー'' i'只/< ̄\;:゚ ;゚
       /  /゙         ., / i|≡| / i  |
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    累計400万アカウントとかドヤってたけど
    9割近く辞めてるんだよね。
    それは踏まえてちょっと考えれば内容はお察しで。
    それでもやってみたいなら、フリートライアルみたいなのがあったはず。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールドソーサーも残念な内容だったしな・・・
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQXは毎日お祭りみたいな混雑なのに、
    FF14は葬式ムードだよな。

    FF14の悪いとこって
    ・報酬ロット権の争い
    ・絆プレイ
    ・外人が我者顔
    FFXIの悪いとこ全部引き継いだ感じ。

    DQXだと
    ・基本的に報酬はみんな同じもの貰える
    ・ごく一部除いてかなり温い難易度設定
    ・外人はほとんど見かけない

    まあ、DQXも
    ・アイテム目的の周回プレイがキツイ、飽きる
    ・エンドコンテンツでは装備揃ってないとお断りも有る
    なので手放しではマンセー出来ない。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    こんなクソゲーに月1500円も突っ込めるのはお前らテンパードだけだ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    でも人口調査では減ってるよね、お前の周り以外って、どこ?w
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    鋼鉄メンタルだったとしてもやる気おきねぇだろこんなクソゲー
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    俺も2.2でやめたクチだわ
    やることいっしょなんだもんな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14にレア掘ったり先行したりするような要素ないよ
    だから微妙なんだ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあギスギスオンラインとは言いながら、11は結構なユーザー数を確保出来てた実績もあるしな。
    日本人て意外とギスギスが好きなのかもしれんね。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクリと観光は楽しいんだがな、んなもん無料期間で十分できるし途中で飽きたらアンインストールよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    木人がばら撒かれだした頃からおかしくなったな。
    このゲーム400万アカウント突破ってコトだけど、実働は40万程度なんだよ。
    それでもその数は立派といえるけど、
    内実は準廃と言われる中間層がトッププレイヤーを妬みながらライトを蹴落として悦に入る糞な世界。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    あるよ。
    今やギャザクラもギャンブル前提だし暇人のためにゾディアックウェポンストーリーというのがある。
    アビセア時代のFF11と同じで継続しているヤツらは何かしらの廃プレイを強要されている。
    もちろんやるやらないは自由だけど、現実は「ゲーム内労働」をやらないと落伍していく世界。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は「神話装備」というのが誰でも支給されてしかも最強だったから、プレイヤーは金策や鍛錬を強要されなかった。
    趣味人が「大迷宮バハムート」というのに挑戦していたけど、ドロップ装備の性能は神話装備と互角だった。
    昔は誰でも楽しい時間を楽しいだけ遊んで飽きたらログアウトできる緩いバランスだったけど、
    フォーラムで暇人が抗議しまくって廃人のためのゲームバランスにどんどん改悪されちゃった。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引退者にアンケートとった方が良いよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだに14ちゃんなんてやってるのは筋金入りの信者だろうから3ヶ月くらい余裕で保つでしょw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    例の黒魔軍団だろw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2.55で最後じゃないぞ
    放送まともに見てないな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のゲームが割と面白いからね。平行して遊んでるとFF14の駄目さがよくわかる。
    だから吉田プロデューサーはなるべくFF14だけに時間がスポイルされるようにプレイヤーを縛ろうとしている。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    他のゲームって何?
    まさかDQ召箸言わないよねw
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    そんなクソゲーのわけねーだろ。
    ファークライ4とかウォッチドッグスとかダークソウルとかBF4とか、
    もうすぐブラッドボーンも出るよ。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあブラッドボーンも凄いけど、
    恐らくMETAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAINはもっと凄いだろうな!
    この二つに共通する部分は、プレイヤーにゲーム内労働をさせないコト。
    勝とうが負けようがプレイ時間全部面白い。きっとそんなゲームだと思うよ。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続けてるおまいらはいい仲間に恵まれてるんだよ
    俺も最初はFC入ってたしハウジング来た時の資金繰りも、エンドコンテンツもみんなで楽しんでた
    しかし金やら装備やら自分の事ばかり考えてる人が数人いただけでFC内が荒れだして 気の良いやつはどんどん抜けるし、もめるしで最悪だったぞ
    仲裁頑張ってたけど結局自分もしんどくなってFC抜けて鯖移動した
    ぼっちになってまたFC入るのも気が向かなくて 虚しくなってやめたわ
    良い仲間がいて良かったな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでネトゲってソロ不遇なの?
    ソロ向けにしたら売上ガタ落ちしたとかそういうデータあるわけ?
    レベル上げたい時は一人でクエスト行って暇になったらまったりチャットでいいじゃない
    なぜに他人とギスる為にわざわざパーティー組まされないといけないのか
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    >しかし金やら装備やら自分の事ばかり考えてる人が数人いただけでFC内が荒れだして

    いや、そうなっちゃうんだって。吉田がそういう風に仕向けているから。
    「木人」なんかに需要があるんだよ?そういう風に変わっていっちゃうんだよ。
    「ZW」なんかも中途半端に緩和された事で継続プレイヤーはやる奴もやらない奴も必ず煽りを食う。
    黄道十二文書で目当てのフェイトが発生してみろ?どんな気のいい奴だって仲間どころじゃなくなるから。
    また作らない奴はIDや「闇の世界」などで惨めな思いをする。罵倒される奴もいる。
    始めたばかりの和気藹々なんて潰されていくようなデザインなんだって。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーマリーシステムとかいう糞時代の制度のせいで
    フロントラインで着替え強要されてやる気なくなってやめたわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    部分的には良い所も多いが本筋と他のプレイヤーが糞過ぎて埋もれてる
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分さえ上手くやれば他の7人が下手糞でもクリアできるデザインにしてくれ!
    全員下手糞だったらクリアできなくてもいいから
    もしくはドラクエみたいに仲間NPC連れていけるようにしてくれ!
    DQもPSO2も、あのFF11ですら今は仲間NPCがいるというのに・・・
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペテン師吉田なぁ
    こいつ嘘ばっかつくからなーw
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    的確だなw
    そして今も変わらずか・・・
    音楽やグラフィック、ギルド系のシナリオが気に入ってたんだけど
    復帰を躊躇してしまう
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームもうネタ切れしてるからな
    今あるギスギスコンテンツとは真逆の気楽なコンテンツをメインにする、またはギスギスメインと平行して掘り下げないともう人は減るばかりだよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時パッケージとダウンロードが同価格とかないわ
    月額課金してるんだからもっと安くしろよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームって、性格良くて上手くて物覚えの良い人は凄い楽しいというけど
    性格悪くて下手くそで物覚えの悪い人はギスギス糞ゲーって言うのよね

    前者は頼られ褒められて、面白いプレイしながら周りに持ち上げられどんどん強くなっていくけど
    後者は叩かれ罵倒され、どんどん周りの人が居なくなって付いていけなくなってしまうから

    一見自業自得にも見えるけど、ゲームの本質として
    現実がつらいから現実逃避のためにゲームに逃げ込んでるような人が大半なのに
    そういう人にリアルと同じようなヒエラルキーを与えたら精神崩壊起こすの当たり前なんじゃないか

    かといって、DQ10みたいなヌルゲーにしても、それはそれで叩かれそうだけどさ
    FF14の世界観でオフライン専用のスピンオフ作ったらどうだろう・・・
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    俺のしてるff14と違うわ
    闇なんてライト向けだしfateの取り合いとかいう言葉が
    使われた事聞いたことないな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10はドラクエのMMOだけど
    FF14はFFの名前だけつけたMOなんだよね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら追加してもやること変わらないから飽きる、何やるしても時間かかり過ぎるのが致命的だな
    グラいいから続けていたけど、MMOやるなら間違いなくドラクエのがいい
    追加ディスクでても売り上げ微妙なのがすでに見えてる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンは嬉々としてプレイしている人多いのに、FF14は批難されてるとか笑える
    モンハンこそ初見お断りのギスギスオンラインで、敵も耐久力と攻撃力増えて
    理不尽な行動で殺しに来るだけのゲームなのに
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冒険とか皆無だからなぁ。
    次に行くIDを動画で予習、
    完全覚えてからCF参加、
    5分〜数時間待ち(時間帯、サーバー、ID、ジョブによる)、
    まともな動きをする3人か7人の参加、
    これらが必須だからね。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    俺のFCなんてバハ行ってたらリーダーが他の人が快く思わないのでバハ行くの辞めて下さい!なんて個別にTELLくるんだぞ。
    もちろん、FC崩壊したけどな。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    折角PS3版を作ってライトを大量に呼び込むのに成功したのに
    ライトの救済せずに激ムズ難易度放置で同じ分プレーヤーが減って今じゃスカスカだもんなw
    結果的にPC版のみ発売で廃人専用にしても大して変わらなかったんじゃないか?とさえ思うわ
    ドラクエは移動乗り物のスピードをアップしたり、ライト考慮でボスバトルの難易度を、やさしい、普通、難しいと選べるようにして貰える経験値に差がつく代わりにアクション苦手な人でもギスギス雰囲気にならずに快適に遊べるようにするとか、どんどん良い方向に改善してるけど
    FFはプレーヤーを楽しませようというよりはどうやって殺そうか?クリア阻止しようか?簡単にクリアさせない方針でギスギス絆崩壊アクションシューティングスポーツゲームになってるんだもんな
    前の無料期間でも大して人が戻らなかったみたいだし、パッケ発売でどれだけ新規増やせるんだかw
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拡張パック前の種類、価格?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニートがやるゲームだろこーゆーの
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエを引き合いに出す奴は総じて長文できもいこと書いてる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規いじめのFF14キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実質の最終パッチは2.50だけどな
    あれだけ期待されていた2.51のGSでさえ軽く過疎ってるし
    2.55のメインクエは3時間程度で終了。防衛戦はどんなもんか知らんが、直前PLLでさえSSすら出さないくらいだし期待はできない
    4月は都会鯖でさえ過疎鯖状態に近くなりそう
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14のアクションについていけないからってひがまなくてもいいのにw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOだとあたり前なのかもしれないけどさ、
    月額払ってるのにさらに拡張パケ代払うってのが信じられない
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    一番わからないのが、拡張でアーリーアクセスってのだが・・・・w
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギスギスっていっても今は除名、ギブアップできるからギスギスはあんまないっしょ
    ただまだ口の悪いガキが少しばかりいるからそういうのに当たったら運が悪かったと思うしかない
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    他のゲームでも拡張とかDLCで料金かかるよ?月額あるけど約2年でこれが初だよ?
    メイプルとか無料ゲーなら無いからそういうのやりな?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    まあ、MMORPGと言っておいて中身がアクションゲームというのがすでにおかしいんだけどなw
    普通ならアクション苦手でもコツコツレベル上げて装備を最強にしていけばヌルゲーになるくらいゴリ押しできるようになるのが真のRPGなんだが
    RPG好きはアクション苦手でも時間かければ先に進められるからこそ遊ぶわけで
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    終わるときやギブアップ直前にはき捨てるようにしていく人は割りといる
    あとバハで失敗が続くと吊るし上げになるの嫌だな
    メンバー入れ替えると連続して失敗してるやつも割と動けたりするから空気が悪くて緊張するのかね
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    拡張エリアやコンテンツに対してのアーリーアクセス権じゃね
    全体開放初日よりは人少ないって期待はあるよね
    11はむしろバッチサーバーが落ちるわなんだで悲惨だった記憶があるが
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー売上爆死楽しみだなぁ(棒
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14の信者ってアンチコメをスルー出来ないから面白いよなぁ
    どの記事もコメ欄の最初の方のアンチコメには必ずレスが付いてる
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがいまだに楽しめてる人を継続して隔離してくれるんだから
    拡張パッケージとしての意義はあるな、その他のネットゲームをしてる人達にとってもw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真成編だっけ?あれ来る前のFF14は面白かったよ。
    クリアできるようになると面白いんだけど予習練習必須だから仕事してるみたいで疲れるんだよなー
    寝不足不健康になるからやめたけど、時間ある人はいいんじゃね?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わいは2.3前半で離脱。クソ時間かっかる様々なイベント+エンドの覚え芸+ギス等々。ふと気づく現実と乖離した空虚感。Tiamatのみんな元気かぁー! 個人的に綺麗なグラフィックは他にはまりないんですきだったのですが。2.3のエンドコンテンツのドロップ装備のデザインがひどすきで離脱さらに加速。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーを大人向けにしてほしい。
    コンテンツは揃ってきてるので、この調子で。

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