アニメ監督・板垣伸氏「たまたま原作が面白いだけなのに監督を絶賛してるのを目にすると、実態を知らないファンの人たちは、果たして幸せなのか? 不幸せなのか?」

  • follow us in feedly
板垣伸 アニメ監督に関連した画像-01
板垣伸のいきあたりバッタリ!第410回 主題歌バンザイ | WEBアニメスタイル 

板垣伸 アニメ監督に関連した画像-02

アニメの監督なんてアニメファンの方々が思ってるほど作家などではない!


本当の作家とは、世界観やキャラクターを作ってる原作者や目に見えないメロディーを作る音楽家などがそうであって、原作のコマや脚本をコンテのフレームに置き換えただけのコンテをチェックする(微調整)くらいのアニメ監督が作家だなんてちゃんちゃらオカシイです。

だから、アニメファンの方々のツイートなどで、何本も掛け持ちしまくってる監督を指して、たまたま面白い原作を扱ってるからににすぎないにも関わらず「さすが○○監督の作品!」と絶賛してるのを目にすると、実態を知らないファンの人たちは、果たして幸せなのか? 不幸せなのか? と思ってしまいます。

ついでなので一般の方々はあまり知らないでしょう、アニメ監督の仕事内容(と所要時間)はというと、ザックリ

・シナリオチェック
 (ホン読み前日、じっくり読んで赤入れて、1話あたり1〜2時間×毎週3〜4話分)
・ホン読み(議題に上げるシナリオ数にもよりますが、平均2〜3時間)
・演出・作監・美術・色彩・撮影、各種打ち合わせ類(各1〜3時間)
・コンテチェック(内容により大差ありますが、平均2〜3日)
・編集(毎週1話あたり4〜6時間)
・アフレコ・ダビング(3〜4時間、ほぼ1日仕事)
・リテイク出し(内容にもよりますが、1話あたり2〜4時間)
・V編(内容が良ければ監督不在も可)
・その他、最近では全カットのレイアウトチェック
 (助監督を動員する場合もありますが、1日フルで30カット出れば良い方?)


 さて、これらを計算すると1人の監督が1作品に対して誠実に仕事していたら、何本掛け持ちできるのでしょうか? 俺自身で言うと、2本で血ヘドが出ます、たぶん。えっ!? 同時に4本(シリーズ)!? 恐らくその中の1本がたまたま面白かったとして、それは

監督の手柄ではあり得ないという事だけは確かです(断言)! だから、アニメ監督の作家扱いはどうかと思うのです。

以下全文を読む


板垣伸 - Wikipedia

BLACK CAT (2005-2006) 監督
Devil May Cry (2007) 監督
バスカッシュ! (2009) 監督(1-9話[10])
ベン・トー (2011) 監督
てーきゅう (2012) 監督
劇場版 カードファイト!! ヴァンガード ネオンメサイア (2014) 監督





誰のこと言ってるのコレ?wwwwwwwww
じゃぁ、聞きたいけどクソ面白いマンガをクソにしたのは監督のセイじゃないっての?
そこらへん詳しく知りたいっすなwwwwwwww
a10





7b0fe242

てーきゅう 3期(Blu-ray Disc)

発売日:2014-01-24
メーカー:アース・スター エンターテイメント
カテゴリ:DVD
セールスランク:5146
Amazon.co.jp で詳細を見る


ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱

発売日:2015-03-19
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホモは帰れ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったー1だわ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルアニメの場合はどうなんだろうか
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ監督は原作の人気を現状維持か下方に持ってくしか出来ないってハッキリ分かんだね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    水島努監督のオリジナルは評価できる。
    水島精二監督の終わってない原作をアニメオリジナル展開で終わらせる手腕も評価する。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※4
    監督がシナリオ書くわけじゃないだろ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者の意向でクソアニメになった場合はどーすんだろうね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督のせいじゃないと言えば、せいじゃない
    jin知ったかか?
    うんこ漫画家と話なんかしてるから、
    アニメの事なんざ何もわからんだろうがな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAじゃないけど原作面白いの見事に破壊してる作品が多いからなぁ
    面白い作品があると褒めたくもなるさ
    もちろん原作あってのもではあるが
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    「肩書き」と、「前に出る」人を褒める傾向があるからよ

    誰が功労者か知らんと、ツラが知れているやつを褒めるわけだ

    ためしに、経理にいろいろ教えて
    ガンガンとインタビューなどに出して「この人は監督です」とウソついてみ

    そいつ褒めるから

    単なる経理なのに
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家タイプの監督と別物なのは、アニメ映画に限った事じゃないだろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が監督した作品がウンコだからって嫉妬すんなやwww
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妬みにしか聞こえない。でも、この人のベントーもそこそこ評価されて
    なかったっけ?他は知らんが。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作の面白さをアニメに出してくれるだけで十分
    それにプラスがあったらいい監督
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジンが言ってるのは違うだろ
    板垣は面白いものをそのままアニメ化すれば面白くなるのは当然のことってことをいってるんだが
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い原作を面白いままアニメ化する
    簡単そうで難しいと思うけどね
    まあ、監督の力量よりは予算と時間の方が大事だろうけど
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶賛されたことがある監督の発言だったらまだしも
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バスカッシュのゴミ監督じゃんこいつw
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤマカンの事か
    そういや最近ここで見ないな。まだ何かやってんのかね
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BLACK CATは原作よりアニメの方が
    数倍面白かった
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中には監督の領域に達していない人が、監督やってたりするからな・・・面白いよねw
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハレグゥのアニメ面白かったから原作読んでみたけどすげーつまらなくて吃驚したわ
    やっぱ監督の力ってすごいわ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゲームでもそうだろ

    このゲーム = この人

    って図式が出来上がってると、「関わってないのに褒めちぎる」って事が起きる。
    そんなもんなんだって

    まあ知る必要はないが、内部のことを知らないで誰が実際の功労者かを知らなければ
    ツラが知れてるやつをとりあえず持ち上げとく、そんなもん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大失敗しても監督のせいじゃないからね
    ということを言いたいのだろう
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ具体的に誰批判?
    名義貸し状態だった新房?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    板垣伸
    迷い猫オーバーラン! 監督、脚本、絵コンテ、演出、原画
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベントー面白かったな
    原作云々は確かにあるけど、それでも面白く仕上げられる監督と台無しにする監督はいるからな
    今のisucaとかすげー酷いじゃん
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人自分で絵コンテかかへんの?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ見るだけで幸不幸なんぞ言われたないわ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寄生獣?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督ではアニメ決めない
    スタッフでアニメ見るの決めるのは作画担当だけ
    それ以外はどうでもいい
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじかよヤマカン最低だな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナル回どころかオリジナルキャラまでいるARIAは
    原作者に愛されてます
    昔は凄かったさとじゅん
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えーでも、2期で監督変わった作品とか急に面白く無くなったりするんだけどなあ・・・
    漫画とアニメで面白さが変わる作品とかあるし・・・
    同じ監督は同じ脚本家と仕事することが多いからそっちが原因か?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作の内容を自分流の話に作り変えて糞にするのは監督だろ?
    作家的な側面も確実にあるわけよ
    原作再現を旨として管理職に徹してる監督のほうが有能だけどな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ制作の内情なんか視聴者から見える訳無いし、そんなもん必要以上に知る気もない
    そもそも素材の良さ・作画・BGMに恵まれてるのに脚本のせいで何もかもぶち壊しになってる
    アニメが現在進行形で放映中なんですけどそれはどうするんですかね?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これはアニメも原作もクソだからどうしようもない
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけ面白くないアニメが多いから、面白いアニメを讃えてるんだな。
    そのことを監督自体理解してないっていうか、ただのハードルを下げに行ってるだけのことだろうな。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    七つの大罪や青の祓魔師は原作通りの所はおもしろかったのに後半のオリジナル展開がクソ
    その監督のオリジナル作品がズヴィズダー・・
    いやDARKER THAN BLACKはおもしろかったんだよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど監督持ち上げられてるか?
    ヲタって絵師と声優にしか興味なさそうだが
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刃は関わる人、揺さぶる癖あるよね
    中川翔子や振られた女性の情報公開、今回はもろに病院の名前を言ってる
    しかも自殺まで考えているレーシック被害者をバカ呼ばわり

    そこまで酷いとは思わなかった
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤマカン監督のアニメだけは絶対に見ない

    クソになってるから
  • 44  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作なぞるだけのアニメはいらね
    のだめとか音楽以外原作以下で見るとこ無かった
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その原作の味を潰して駄作にしてしまう駄目な監督が多いから絶賛されるんじゃないの?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督のせいで面白くない作品になった多くの事例はヤマカンで見た
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    板垣さんオリジナルやっても原作物でも糞アニメですやんw
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作は面白いのに制作が不甲斐ないばかりにゴミ扱いされてる作品のファンが不幸ってのは分かる
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    録なアニメ作ってねえな・・・
    嫉妬するなよ(´・ω・`)
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押井かな?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで自分のが爆死するのは元が悪いからみたいな言い方だな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    どこがだよwwww
    あのキモイホモ展開なんざ評価する価値も無い
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう感じてしまうほど散々ひどいアニメを見てきたからだな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピッコロさんが免許取ったりするからアニオリはクソ
    超電磁砲もなんか無駄にアニオリ設定ゴリ押しするから途中で見なくなったな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い原作を面白くアニメ化できない監督が多いから、そのままアニメ化できる監督が評価されるんじゃない?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかに言いたいことは分かるが
    原作をうまく活かした作品作りも監督の能力のうちだろうに
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い原作でもつまらなくする監督もいるんですがね
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも湯浅監督には作家性があると思うよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだってディレクターはゲームの中身作ってるというよりゲームやスタッフの管理がメインだしそんなもんじゃねえの
    無能な監督でも脚本絵コンテ音響作曲をベテランで固めれば面白くなる
    原作をダメにするのは監督もだが↑の下の連中の仕事も大きいでしょ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今やってるのだとログホラとか監督良ければもっと良かったはず
    原作知らんけどアニメとしては失敗に近い
    ローリングガールズが音楽以外微妙なのは監督のせいか?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    監督が大体の設定を決めて
    大体4人以上のシナリオライターがその設定に従いつつも自由に話を作る
    1話〜2話はA、3話はBみたいにな
    で監督がチェック

    大体そんな感じ
    要するにオリジナルアニメがつまらんかったら正真正銘監督のせいなんすわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作がよくても、スタッフの技量が大事なのは
    HUNTER×HUNTERで証明されているよ。
    旧作のヨークシン編まで、旧作のグリードアイランド編、新作
    全部スタッフが違ってて出来もぜんぜん違う。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    元々詰まらんものを監督のせいにするのやめなよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てーきゅうもベン・トーも面白かった
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    湯浅さんは現役で作画監督やらで絵コンテバンバン書いてる人だから作家性はあるでしょ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は岸誠二が監督としてあたりが多いなあと思ってるけど、やっぱり原作力なのか?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ISが人気出たのは、確実にアニメのおかげやろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督でも谷口吾郎とか新房とかあの辺みたいな
    才能あってその成果を出してる監督もいるんだから
    自分と一緒くたにしたらあかんよこの人
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    面白い面白くないの前に構成が酷い
    原作のままなのかもしれんが
    アニメならアニメなりの組み立てしてくれないと
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ監督だけど、やっぱり作るものなんでも面白い人はいないよね
    そもそも作家性を発揮できる立場にいる人は少ないし
    現場で原作を改変して超つまんなくなった監督にそれとなく聞いたことあるけど
    やっぱり原作を面白いと思ってないんだよ
    このままじゃアニメにならないようなこと言ってた
    みんなで目を合わせて違うだろーと
    でもその監督、名作と言われてる作品やった監督なんだよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けいおんも9割以上アニメのおかげやなw
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てーきゅうは神アニメだから仕方がない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続きもののコラムだし何が言いたいか分かりにくいな

    この人の場合だと自分の作品が面白いのは作品のお陰っていう謙虚な話なのかな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督の能力は原作の魅力をどれだけ忠実に映像に出来るか
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作物を
    面白くするのもつまらなくするのも
    かかわったアニメ関係者次第
    責任重大なんだよ
    言い逃れするような事を書くな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒットしたら自分のおかげ 失敗したら自分以外のせい
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今敏も宮崎駿もそんな大したことないってことか
    なーんだ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的に原作を超えたアニメは
    忍空とるろ剣ぐらいかな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ普通本書く奴が一番大事
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督変わって一気にゴミアニメと化したイカ娘に謝ってほしいわ・・・
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやそれでも監督含めアニメ制作者はやっぱりすごいよ
    あいうらとかけいおんとか設定抽出したらカスすら残らない原作をよく料理出来るもんだ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    何か元アトラスの岡田思い出した。あれは下の人間が優秀だったのを
    自分が優秀だと勘違いして独立して爆散した例だな。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >何本も掛け持ちしまくってる監督を指して
    ここが大事なんじゃないの
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつ天はぶっ壊しの例かな?
    はがないは元々人気ラノベだがアニメの影響もかなり多そう
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    アニオリ部分が賛否両論なので何とも言えない
    個人的には少なくとも原作者がいい顔をしなかった部分は認められないと思う
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た人が原作本買いたくなるような作品が理想なんだろうな
    初見で切られる作品作る監督はやっぱり能力不足だと思うわ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    あーこれって割と直球な新房批判なのかな?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    かえって自由に出来て良いのでは?
    原作改変しても煩い人少ないだろうし
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、宮崎駿とか水島勉とか新房昭之とかが言うならわかるけど
    大した作品作ってない人が言っても妬みにしか聞こえない・・・
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤマカン……………
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣の監督で論破余裕なんだよなぁ
    クソ原作でもやりようがあるってことをわかって欲しい
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    各話で監督違ったとは言え迷い猫は酷かったw
    原作もゴタゴタしてたし、まあろくなもんじゃないんだろうけど
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てーきゅうはなんかゴチャゴチャしててイマイチだから
    めんどくさくなって切ったわ。
    アニメにして失敗した例だ思うわ。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラップラー刃牙のアニメを面白く再現できたら、すごい監督って認めるわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    ログホラは1期が凄まじく良かったから2期のクオリティの低さにビビルわ・・・
    慣れてきたとは言えやっぱり凄く残念

    てか、この人監督業舐めすぎじゃ?
    新房作品とか確実にあの人が監督じゃないと出来ない表現ばっかりでしょ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顔ブッサ
    聖剣使いの稲垣隆行監督かと思ったら違った
    つまり自分のつまらないアニメは原作がつまらないから仕方無いってこと?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あたりまえの仕事すらできない奴だらけだから普通にできる人が絶賛されるのは当然
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    でも、岡田がいないメガテンは面白くないんだよな
    結局、みんなの力だったんだ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新房は原作クラッシャーだからどーだろ
    それ町とか本気で悲惨な出来だったが・・・
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    わかってねーな
    ハガレンがああなったのは、監督じゃなくて脚本家のカラーによるところが大きいだろ
    そもそも先のシナリオが無い状態からなら、よくまとめてる及第点の出来だった
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    あの監督は前にやった脳コメも面白かったから、やっぱり才能あると思うわ
    原作を忠実に、からは少しずれてる気はするけどw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作の面白さをアニメにできてるなら十分だと思うわ
    台無しにされるよりずっといい
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも監督って言わば細かい作業は専門家に任せるけど、自分が考えた構想を指示して作らせるわけだろ?
    だから監督のセンスでかなりアニメのクオリティーが異なるのは当たり前じゃないのか?
    確かに原作があるアニメは原作の面白さに売上は左右されるけど、本来バリバリ売れまくってる原作漫画がアニメになったとしても売れないケースもあるわけだし
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の青春ラブコメなんたらはアニメ無かったら原作買わんかったわ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    テレビ版じゃなく、OVA版良かったやん
  • 107  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作委員プロデュースが仕上がり方針指南するだろ
    台本書くのにもスーパーバイザー役が立ってるだろ
    ここからスタジオ違い人脈事情での個性になるが
    キャラデザイン、舞台世界観美術、
    楽曲発注先のアレンジ、キャスティングや音響監督指導で色が変わるだろ
    現場監督はテレビドラマなら複数名で回してる仕事だからな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    久しぶりに来たけど、ここもう昔みたいにはちまとプロレスしてないのか
    中の人は同じなのにパクられただのなんだのと寒いことやってたよなw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良漫画を糞アニメにする監督もいるのは確かなんだし
    原作を生かして良い仕事をした監督を絶賛するのは当たり前だと思うんだが…?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てーきゅうは原作より面白い
    やっぱり監督の実力は現れると思うよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも何本も掛け持ちする監督っている?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、名原作を駄目にしちゃう人も居るわけだし、駄目にしないのも才能というか能力なんじゃないの。

    そこに作家性なる曖昧なものを感じるかどうかは人それぞれというか。
    極めて特殊な例だけど、ルパンの宮崎回は原作の魅力不要だったし。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルで売れてからこういうこと行ってほしいよな
    安牌な原作ばかりしてる人が言うのは違う気がするよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督はどうだか知らんが、総監督だけはマジでどれだけ仕事してるか分からんよな。
    サトタツ、お前だよ。モーパイで楽しんだあとラグランジェでどれだけ落ち込んだ事か。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりも、アニメ作っている人がどうやってモチベーション維持しているか謎
    そこら辺のブラック企業よりも悪い環境なのに
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど押井のことですね!
    あいつはクソだと思ってたんだよ
    まぁみんな知ってると思うけどね
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ???言ってることがよく分からん
    アニメから入ったクチが原作を読んで
    違うじゃんってパターンはよくあるだろ。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんたの作ったてーきゅうは、原作はあんなハイテンポで話進まねーよw
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪の華と言う例があるから
    どうにも同意しかねる
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    総監督は看板
    エグゼクティブプロデューサーは金集めが仕事とか言うけど、その辺はもう個々別々というかケースバイケースなんだろかね。
    全盛期の角川映画なんか出資者が指揮してたんでしょ。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのままアニメにしてくれりゃいいのにみなみけの冬木みたいなことするの何故なんだ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    短時間アニメでてーきゅうほど長く続いてる人気作は無いんだし
    そこらへんはこの人の才能だと思うけどなあ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    掛け持ちっていうと、水島だが
    ガルパン劇場版と白箱のマルチはそれこそ原作ものしかやらない奴が非難できないぞ

  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    元々ブラッグギャグ得意な人ってのは知ってたけど
    じょしらくみたいな久米田風のノリも出来るとは思ってなかった。
    SD絵も可愛かったしシャフトみたいに作画がアレな事になることもなかったしな。
    ガルパン10話は…まあ本気の本気だったせいということでw
    マジでJCは監督で出来が左右されるって教えてくれたわ。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テラフォーマーズは見事に良原作を潰したよね・・・
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    るせー!夢喰いメリーぶつけんぞ!!
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蟲師は素晴らしかった
    あと銀河鉄道の夜
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    原作改変の時点で批判は間違いないのに賛否両論出てる時点で大成功やわ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは虚淵と西尾のおかげなのに自分も有能だと勘違いしちゃった
    新房昭之監督のことで間違いないな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツまだ生きてたの?
    才能無いからさっさとやめれば
    ヤマカンとこのバカは二大生ゴミ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改悪でぶち壊しになって炎上してる作品が山ほどあるからきちんと壊さない奴とか
    叩かれん程度に自分の色出して上手く処理する奴が賞賛されるのは当たり前
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベントーは売れなかったから仕方ないけど
    可能であれば二期やって欲しいぐらい面白かったよ
    バスカッシュはともかくw割といい作品作ってるのに卑屈にならんでもいいと思うけどな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    水島努はドクロちゃんの時点で既にブラックな作風を隠し持ってるぞw
    それ以前から、かもしれんが
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寄生獣だな
    原作のストーリー追っているだけで心理描写とか無いし、戦闘も適当
  • 136  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんど原作から変えずに凄い作画アニメにしたかぐや姫
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※40
    DARKERだって二期ゴミだったろ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てーきゅうは短い中に詰め込みまくって面白かったけどなぁ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは前から思ってたわw
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    ドクロちゃんや大魔法峠、ハレグゥも好きだぜw
    ブラックでも前者2つみたいに暴力性あるギャグの方が得意かと思ってたよ。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てーきゅうは最初見たときみんな早口で喋ってて何事かと思ったけど
    あーいう演出してるから面白いんだと原作読んで思った
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターからボロクソ言われてた
    奴だっけか
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作が良い作品でも必ずしも良いアニメになるとは限らない。
    監督含めたスタッフが作品を愛せるかが重要だと思う。

    あと、面白い(若しくはメジャー)作品のオファーが来ることも含めて監督の力だろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーゲームノーライフなんかは原作ゴミ以下のクソラノベだったのに何故かアニメは面白かったよな
    ああいう例はどうなんの?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかに監督によって差があるから、アニメに変換するってのは難しいんだと思うけどな。でも監督という仕事をしている本人はこう思って仕事したほうがよさそう。謙遜というか。
    ベントーは間違いなく面白かった。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいな、そのAA。すごく好きだわ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずネウロと封神演義の監督が糞なのは確か
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余計な事をしない監督という褒め方とか
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    それは「あいまいみー」の監督じゃないか?
    >糞監督に台無しにされた。あの糞監督には一生一人であい○いみーだけやってもらいたい。巻き込まれたほうが迷惑だから

    この人はてーきゅうの監督
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けいおんも原作糞だけどアニメはいいやん
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無限のリヴァイアス
    スクライド
    プラネテス
    ガン×ソード
    コードギアス

    かつての谷口悟朗 監督作品は当たり率凄かったね。
    今やってるマリアは見てないから知らんけど。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品見るにクソアニメ作る天才じゃないこの人
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脚本家

  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンガンロンパの岸誠二。
    キサマは絶対に許さん。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあオリジナルで最近話題の水島努のことではないな
    最近のアニメに多いラノベ原作ものだと原作がダメって評価多いし
    いまいちどこへ向けて言ってるのかわからんな

    >>150
    そのあいまいみーのいまざきは、じつは表名義ではあいまいみーが初監督作品なんだぜ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフの暴走を抑えて舵を切れるのが有能な監督だと個人的に思う
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢喰いメリーや月姫みたいにファンを地獄に叩き落としたアニメもあるんだから
    監督の責任は大きいと思うわ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに自分に面白いもの回してくれれば面白いアニメ作るとそういうことか

    てーきゅうはクソ原作ということだな?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰のことやろな
    監督として名前が挙げられるやつなんて数えるほどしかおらへんからなあ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この板垣が一番評価されてる作品がてーきゅうってのも中々に皮肉的だ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ水島努のことかな?原作つきでもオリジナルでも2本当ててりゃ有能監督でいいと思うが
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメだけでなく映画監督とかでも同じこと言えるけど
    話が良かったとかってそれシナリオ書いた人が凄いのに
    監督がもてはやされるのはいつも謎に思う
    演出手法で面白く感じさせるのが監督の仕事
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際監督してるやつが言ってるんだからこの通りなんだろ
    お前らは持ち上げすぎなんだよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督の影響がないなら
    監督以外のスタッフ全く同じビルドファイターズとトライの差ってなんだろうな
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この監督が無能なら実際に監督やってるやつの言葉でも説得力はない
    そしてこいつは手掛けた作品が少なすぎる、まだこれを口にしていいレベルではない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰が考えたか知らんけどてーきゅうはあの漫画では再現できないハイスピードがうけたんだろ?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白ければ監督が面白かろうと原作が面白かろうと関係ねえわ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ監督てなんでキピガイが多いの?
    これを言う必要あるん?
    ヤマカンに似た匂いがするぞw
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぬら孫1期と2期
    監督が代わるだけでああも変わるとは思ってなかったし
    やっぱ監督は重要だよ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニオタは一生監督だけで見るアニメ決めてろよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろアニメ監督ってほかの監督業に比べて全然評価されてないだろ
    実写映画なら原作が小説であれなんであれ出来が良ければ評価されるのに
    TVアニメは面白かったら原作のおかげとしか思われない
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人のカリスマクリエイターの鶴の一声で何でも決まるような時代じゃないんだよなあ
    もしかしたら、昔からそうではなかったのかもしれないけど
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、こんな感じの監督さんがほとんど
    数こなして当たったのハズしたのまとめてなんぼのもんじゃいの実績
    監督たちを見ていると監督という仕事に魅力を感じないんだよ
    全然尊敬なんてしてません
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大した実績もないヒトに、こんなこと言われてもね…
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その簡単なことさえできてないんだよ。
    原作通りにやってくれればいいのに
    それすらできない監督ばかりだから
    原作通りやってくれる監督が持ち上げられるんだよ。
    (もちろん元の原作がだめなやつはだめだけど)
    ゴッホの絵に何処のだれともわからん奴が
    太陽の絵とかを勝手に加えて描いたら
    作品が台無しになるだろ?
    こんな簡単なことさえわからないのだから
    間抜けとしか言いようがない。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手に改悪しないだけで有能でしょ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だと思ったらヤマカンのお友達の板垣かよw

    …このキチガイは取り上げない方がいいですよ>刃さん
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハンターハンター見たら監督スタッフ違うだけで全然違った作品になるんだなーと思ったけど。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもしろければなんでもいいよ。
    おもしろければ監督がすごいのかなって思うのも普通。
    しかしハガレン二期もニコ生で一挙放送しろよ。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作が面白かったり売れててもいろんな都合でクソになることなんて珍しくないし
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレの作品がクソなのは原作がクソだかららで、俺のせいではない
    を言い換えているのか?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    確かにそう言い訳してるようにしか思えない。この板垣ってやつは。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とんでもないアホだな
    良い作品を任せられるのも実績を積んだ監督だからだろうに
    人柄とかも含まれるだろうけどそれも実力のうちだ
    ただの僻みだね
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作に足りない部分を補ってよりいい作品にできるのがいい監督、それができなくてたまたま原作が良かっただけで、とか言うのは仕事ができない奴の言い訳、こういう奴は作品が批判されたら、原作が面白くなかったと原作のせいにして真っ先に逃げる
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルにしても監督1人で作るわけじゃないからな。すべて含めて1つの作品
    とはいえ、原作有にしてもどう演出するかとかで作家性は出せると思う。
    料理と同じなんだよ。作品って
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督っていってもいろんなタイプの人がいると思うけどね
    この人は何事もこれだって決めつけるタイプの人なんだろうね
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Q監督は現場にどこまで口をはさめるのですか?
    A佐藤順一監督「なんでもできます」(即答)

    勿論会社によって違うんだろうけど監督の影響力は半端ないはず。
    監督の一声で全てが変わるならその結果褒められたり責められたりするのは当たり前だと思うんだけどな。

  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ヤマカンさんはWUGの新シリーズで忙しい
    クソパクライブや盛大にこけてお通夜モードのシンデマスを蹴散らしてくれそうで楽しみにしてる
  • 190  名前: TPP 返信する


    〜日本人の年金はマネーゲームの藻屑と消えるのか〜

    2014年、日本国内年金勢が信託銀行経由で日本株を2兆6708億円買い越し、最大の買い手となった。
    14年の10月末には年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用資産における国内株式の割合を12%から25%に引き上げており、今年10月にGPIFとの一元化が予定されている3共済(国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済)とともに年金資金が市場に流入したとみられている。また、GPIFは他の運用資産の割合も同時に変更しており、国内債券が60%から35%、外国株式が12%から25%、外国債券が11%から15%となった。つまり、日本人の年金が内外のリスク性資産へどんどん投入されている事になる。
    一連の年金運用推移が年金保険料の値上げなど国民への社会保障費の負担増加と歩調を合わせているのなら、政府は若年層の日本人を増やす方策を実行し、国民に年金資産の増額を約束すべきであろう。年金詐欺を犯していない証明が必要だ。

    \  ヽ  |  /  /
    _年金 株 買い手_←Search
    /  /  |  ヽ  \
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    原作が良くてもゴミにする監督がいるんだから原作通り面白く出来る岸誠二はすごいと思うよ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ脚本なんて結構監督1つで台無しなんだね
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう意味では谷口監督は絶賛していいよな
    原作あっても大抵改変するし
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    あれは面白いのベクトルが違うから
    面白いんじゃなくて笑われてるだから
  • 195  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    経理の人を監督って紹介してるんだから
    その人を監督と思って褒めるのっておかしいことなの?
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あしたのジョー2なんかは監督凄いと思うよ
    あそこまでよくやったもんだ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒット作一本でもあれば説得力が出たのにね
    そんなんだからその程度の作品しか作れないって証明しかしてない
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >バスカッシュ! (2009) 監督(1-9話[10])

    あっ(察し
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・・・つよきs
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    意味不明すぎるwwwなに言ってるんだw腹痛いわ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦コレの監督?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画の監督とかに比べると一部の大御所以外で作家性あるのなんてほとんど居ないな
    作品一覧見ても全く一貫性を感じない人ばっかり
    批評家も批評家もどきもそういう基本的なとこすら語らないし
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家性が無くても脚本家の手綱をしっかり握っておけるなら有能な監督じゃないかな?

    例えばまどマギの映画のラストは元々まど神が迎えに来て終わりだったけど監督が『話が広がるようにお願いします』って言ったらあのラストになったんだよ。
    監督の有能さは作家性だけじゃないよ。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3流アニメ監督に言われても説得力無いな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム原作や過去アニメのリブート作品で、キャラクターに強引に過去の台詞をねじ込む奴にすげぇ違和感を感じるんだが。
    所詮は懐古厨や内容見てない馬鹿原作厨へのリップサービスでしかないのに、それらを無理矢理ねじ込んだ所為で日本語がおかしくなったりキャラ崩壊したり。
    挙げ句にそのリップサービスが無いと公式炎上とかやる馬鹿いるし。
    原作といい監督フィルターを通したアニメ作品と言い、何でこんなに読解力皆無の馬鹿連中がアニメアニメ言うようになったのかね?
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※204
    それはそうだが新房は作家性もありまくりだしオリジナル作品の話な上、その話自体二割ぐらい作家性関係あるだろ
    例としてはいまいち
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※7
    監督や作品にもよるが、監督が脚本書いてない場合でも核心的なアイデアやダメ出しを監督や打ち合わせに居合わせた人が出すのはよくある話
    映画と違ってアニメはコンテ重視だからコンテで話が変わることもいくらでもある
    白箱なんかは監督が出したアイデアを脚本家が纏めてるだけみたいな描写になってたし、そういう事も無いわけではないんだろう
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※207
    この話自体は作家性ないでしょ。
    新房は『人気の作品を風呂敷畳む方向に持っていきたくなかっただけ』だと思う。
    いや、本人がインタビューでそう答えたわけではないのだが、僕はそう思ってる。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    映画も小説も最近のユーザーは読解力無いってずっと言われ続けてるけどな
    アニメは批評しても格好悪いだけで商売にならないから、読解力の無い批評家すら少ないが
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファン心理に冷水ぶっかけるような提案は意地悪だとおもうなー
    別に事実と違っていても良いじゃんよ、素人の素人らしい考えを否定するのは賛同できん
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※209
    まど神が迎えに来るだけならまんま元ネタのファウストだが、そこから変えようとしたなら一割か二割は作家性と言えなくもないだろ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、でも何本掛け持ちしてるのか分からんぐらい監督クレジットされてた頃の新房作品は作家性といえるか微妙かもな
    新房シャフトのシステム自体の功績といえるだろうけど
  • 214  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    荒木哲郎のこと言ってんじゃないかと思ってる
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ監督って良いチームメイト持ってるかどうかって判断材料なだけだから
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人による
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは押井余裕ですわ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    禁呪詠唱見てもそれ言えんの?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数々の原作がアニメ化でとんでもない物に改変されてきたからね、仕方が無いね
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作者をたてて尊重してくれる監督自体、今は希なんじゃないか
    監督自身が謎のクリエイティビティを発揮して原作と乖離した物作って俺スゲーやられるのは見ていて辛い
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオと演出絵コンテじゃないの?
    面白さに直結するのって
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも仕事早くて質の高い人とかいるから
    この人の能力が標準のものさしってわけでもないから
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督なりのこだわりは作品に現れるし、そういう部分が好きだと言う人もいるな
    何気ないワンカットにも、意味を込めてる人がいるし
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイドルアニメはみんな糞です
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寄生獣は面白いよ
    叩いてるのはアホな原作厨
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    監督は目安にはなるよ

    ただし一本面白いのがあるだけで他グダグタな人も多いから注意な

  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンガという止め絵で見せるものを動画として魅力的にみせれるものにするだけで凄いと思うのだけどね

    ハレグウ、イカ娘、おお振りの水島監督は凄いな〜って思ったわ
    動くことでキャラクターをイキイキさせるのが上手いんだよね
    すでに出来上がってるOPのちょっとした背景とかの微調整もさせるし、DVD化させる時もしっかり作画調整してる。
    まぁ微妙なのも中にはあるみたいだけど
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベ原作のアニメ化はクリエイティブだと思うけどなぁ。
    SHIROBAKO観てると原作者(の担当編集)に殺意が湧く。
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作通りにしてくれればいいのに
    突然自分のを擦りつけてくるヤツ多すぎるからな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    谷口監督はやっぱり上手いし、ワルブレの監督 稲垣さんもギャグは面白い
    むしろ監督でだいたいわかる
    脚本とかだと面白かったり、つまらなかったり
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い原作をそのままアニメにしたことが手腕
    誰得アニメ化にされるのが一番困る
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DMCを粉々にしたお前が言うな。
    黙ってろクソ監督
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の言ってることは賛同するけど
    バスカッシュで降板させられた前歴がなぁ・・・
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何つまりコケたのは原作のせいだと?よくこんなこと堂々と言えたな、良くすることはないけど悪くはしてるんだよ、そろそろ気づけ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやー寄生獣の監督は経験がないでしょ?
    監督として優秀だと思わんがねー
    まぁそれよりも問題だったのは音響監督だけど
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い原作でも監督でクソになったアニメをたくさん見てきてる
    ある程度監督に左右はされるよ
  • 238  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松坂牛でハンバーガー作ってみました

    それがアニメ寄生獣
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これたぶん水島精二のことだな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いマンガをそのまま面白いアニメにできないやつもいるから仕方ないね。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前からいってるだろ

    クリエーターのくせに他人がクリエイトしたものに寄生しておマンマ食わせてもらってる存在自体がギャグな日本の糞アニメーターどもってwww


  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いもつまらんも、監督の手柄でいいだろ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作が面白いからと言って
    アニメでも面白いとは限らない。
    それに全13話1話約22分と言う時間内に納めなければならない采配があるから脚本家や演出、それを指揮する監督の腕は確実にあるよ。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のだと四月は君の嘘とか冴えない彼女の育てかた、純潔のマリア当たりは非常に稀な原作を昇華した出来で原作者は幸せものだよ
    蒼穹のファフナーみたいな出来のいいオリジナルを作る監督も有能だと言っていい

    逆にイスカとかファフニールとか、まあ原作も糞なんだろうけど糞を糞のまま垂れ流してるのは存在価値ないな、色々縛りもあるんだろうけどさ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い漫画を突然オリジナル突っ込んでダメにしたならアニメスタッフの性にしてもええんじゃね
    まあ絵がない小説が原作だったらアニメスタッフの見せ方にかかってるから、
    原作次第ってのはないと思うけど、文だと面白いけど絵にしたらシュールすぎてつまらないとかあるからな
  • 247  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 248  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西村純二みたいに面白い原作改変してゴミを作り出すアニメ監督もいるわけで
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カバネリのアレだろ?多分
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    嘘ついたらまあそうなるわな。てか何が言いたいのか分からん
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベルセルクブレイカー板垣伸

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×