なぜスーパーマリオは左から右に走るのか? : ギズモード・ジャパン
<以下要約>
スーパーマリオが左から右に移動するのには科学的な根拠があったことが判明
人間の脳は左から右への動きを好む傾向にあるとのこと
イギリスの物理学者によるとこれはアートの世界の慣習によるものとのこと
「アートの慣習は、写真や絵などの画像にある動きをどのように捉えてきたか? 例えば、前進するとき前屈みになる動きがある、より速いスピードで進めばより前に乗り出している。これと同じく、動きを描くとき、左から右に描くのが慣習の1つだというのが最近のリサーチでわかってきた」と語る
以下、全文を読む
<この記事への反応>
そういや左から右ばかりだな
たとえば日本とかの巻物(スクロール)って右から左へ進むから逆じゃね?慣習の問題じゃね?あとコントローラの影響とかあると思うし。
こういうの気になるよね_(:3」∠)_
単純にピクセルの増分が右方向、だと思ってた。原文アメリカだから仕方ないけれども漢字とか右から左に書く慣習のある国でも同じなのかな
ってことは世界共通なのかな?あと利き手が関係してるのかな?
へー、そんな理由があったのかあ
ファミコン時代は逆スクロールのゲームも結構あったけどね
まあ当時の人はそんなこと考えてなかったと思うけどね
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:40 返信する
- ほええ
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- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:40 返信する
- そういう世界
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- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:40 返信する
- へちまで見た
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- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:40 返信する
- はちまでずっとまえにみたおせーよはげ
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- 5 名前: 2015年03月20日 02:42 返信する
- ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
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- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:42 返信する
- っ [スカイキッド]
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- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:42 返信する
- へー
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- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:43 返信する
- 所詮慣れでしょ
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- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:44 返信する
- 多分慣れだよ。
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- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:45 返信する
- お、ゲームの話してる
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- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:47 返信する
- でも漫画は右から左じゃね
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- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:47 返信する
- まあ右から左のゲームもあったがな
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- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:49 返信する
- 洋文字はこの方向に書きだからあちらはこの結果だろう?
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- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:50 返信する
-
ゲームを作るPC言語
要は英語が左から右だっただけ
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- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:52 返信する
- 漫画が逆からなのは日本くらいだし
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- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:53 返信する
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>>11
縦書を左から書く馬鹿がいるのか?
日本は縦書が基本だったから昔は横書きも右から書いてた。
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- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:53 返信する
-
テレビん中にある電子銃が左から右へ動くんだからしかたない
無駄なく動作させようとしたら、自然とそうなる
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- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:54 返信する
-
影の伝説という名作を忘れてないか?
あれは右から左だけど
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- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:54 返信する
- 中国人()
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- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:55 返信する
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これ大人のゲーム2ch雑談所で今月初めにまとめられたネタやんw
元ネタは2003年だぞ?www最近の研究とか嘘つくなよ
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- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:56 返信する
-
反対スクロールのマリオをプレイできるようにしてくれないか。
よく知ってるステージで死にまくってとてつもなく楽しいことになりそうだ。
頼むよ任天堂さん。
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- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:57 返信する
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さすがエゲレスのアホ研究だな
右から左へと流れる縦書き漢字圏や
象形文字、エジプト絵は完全無視かよ
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- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:58 返信する
-
というお話もあるってことで。
この程度の話で飯食えるっていい仕事だなw
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- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 02:58 返信する
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確かにパックランドの帰りはなぜか難しかったな
単純に左向きに慣れてないだけかな
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- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 03:02 返信する
- じゃあ右から左へは受け流せないじゃん
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- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 03:02 返信する
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>>16
縦書きつながりで言うとさ
縦書き文化地域って文章は右から左へ改行していくくせに
文字単体では左から右へ書くんだよな
なんで文字と文章で書き順を逆にしちゃったのかと不思議でならない
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- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 03:03 返信する
- ファミコンの北斗の拳は左へ進む
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- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 03:10 返信する
-
スカイキッドの悪口はそこまでだ!!
と思ったら6で出てた
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- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 03:11 返信する
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当時の人はそんなこと考えてなかったと思うけどねって言ってるが、当時の人も無意識のうちに脳の好むような形で作り上げたのだろつ。
考えてないようで、脳は自然とそれを考えていたという事。
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- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 03:14 返信する
- スパルタンXも奇数面は左進行だな
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- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 03:15 返信する
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>>26
明確な研究はないと思うけど
たぶんそれは回転、地球の自転
コリオリの力
つまり下へ進むと左から右に回転する
地球の法則性かも
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- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 03:16 返信する
- 回転寿司の話か
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- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 03:18 返信する
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要は宇宙の絶対法則
黄金回転ね
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- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 03:25 返信する
- スパルタンX「・・・・」
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- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 03:47 返信する
- まあ文字の流れに沿った方が、絵的に「進んでる」感は出るわな
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- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 04:13 返信する
- コンボイさん・・・
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- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 04:19 返信する
- んなもん映像制作じゃ常識だろがアホか
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- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 04:26 返信する
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>>22
”文章だけは”右から左へと流れる縦書き漢字圏や
象形文字、エジプト絵でさえ
文字単体では左上から右下に書くけどな
実際に一行で右から左に流すと書きづらさを実感できるぞ
文字は右下で書き終わるのに
次の文字を書き始めるためにいま書いた文字を横断したうえに
次の文字分のスペースを空けて左上にペンを持って行かなきゃならん
都合2文字分のペン先の大移動を強いられるわけ
洋文の流れなら書き終えてすぐ右上にペンを持って行くだけで
次の文字を書き始められるのにな
漢字圏の右から左へ進む流れは
漢字の書き順から鑑みても不合理極まりない悪習慣よな
>>31
ごめ なにいってんのかわかんねーわ
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- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 04:29 返信する
- ハイド氏「・・・・」
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- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 04:49 返信する
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スパルタンXなんかは、逆スタートだね。
まぁ交互に切り替わるけどさ…
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- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 04:51 返信する
- 格ゲーやるとき2P側だとなんとなくやりづらく感じる現象
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- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 04:59 返信する
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逆だろ
マリオはほとんど画面の真ん中にいて、スライドしてるのは背景じゃん
右から左に映像が流れる方が負担がないからこの方式なんだよ
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- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 05:11 返信する
-
単にコンピュータでゲーム作る際のX(横)座標の数値が
左から右に行くにしたがって大きくなるからじゃねーの?
人間の脳うんぬんは、こじつけ臭いなぁ
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- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 05:23 返信する
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>>43
そもそも最初にコンピュータを発明した時点で
座標を左から右へ・上から下へ設定したのは
なんでなんだぜ?
そこに人間のうんぬんがあるんじゃなかろうか
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- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 05:25 返信する
-
テレビのエンドロールや主演者のスクロールは右から左だな
最近のは目が追いつかないぐらい異常な速さなってて笑ってしまうわ
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- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 05:36 返信する
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>>45
スクロールは右から左でいいんよ
左から読む文章を画面左端からスクロールしてきたら
文末から流れてきてまうやろがww
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- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 05:37 返信する
- FPSでも左に走ってる敵は狙いづらい
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- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 06:04 返信する
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単にプログラミングしやすいからだよ。
右へ広がる世界だと、横方向の増分がプラスになるから考え方が自然になる。
ゲームを最初に作ったのはデザイナーじゃなくてプログラマーだ。
それが定着しただけ。ただの慣習だよ。
みんなそれになれちゃったから変えることが大冒険になってしまった。
だから作り手側は右倣えで現状維持。
たぶんこれからも右スクロールが続くだろう。
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- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 06:07 返信する
-
>>44
これはコンピューターが数学をベースにしているからだよ。
右はプラス、左はマイナス。
ただし、コンピューターは下方向がプラスなので数学の座標系とは上下が逆になっている。
これは単純にそのように設計するとソフトにもハードにも都合がいいからそうなっただけ。
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 06:10 返信する
- 別に左へ向かうゲームがあってもみんな文句を言わずにやると思うけど、作り手側が冒険したがらない。
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 06:24 返信する
- ヒント:右利き
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- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 06:30 返信する
- 影の伝説も右→左。
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 06:42 返信する
-
映画で左から右にカメラが動くと、観客は安心して見ていられるけど、
右から左にカメラを振ると、恐怖心が煽られるそうな。
ホラー映画とかは、右から左の構図が多い。
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- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 06:58 返信する
-
ACのパックランドにミヤホンも衝撃受けたって言ってる
参考にしてFCの制約の中で作ったのがスーパーマリオ
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- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 07:04 返信する
-
ミラーでやってみろよ
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 07:27 返信する
- でも最近のゲームは右に進むゲームってあんま無いよね。
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 07:57 返信する
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進め 進め ものども
邪魔な 敵を 蹴散らせ
目指せ 敵の 城へ
オゴレス 倒すのだ
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- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 08:53 返信する
- じゃあ太鼓の達人は嫌がらせか
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- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 08:58 返信する
-
映像関係の仕事してる人の間では有名らしい
富野アニメなんかも敵は右側からくるように作ってるみたいね
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 08:59 返信する
-
演劇で舞台に向かって左が過去で右が未来だから過去から未来へうんぬん
ってのをどっかで読んだような記憶がある
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- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 09:02 返信する
-
ただ単に十字キーが左側だから初期位置としてイメージしやすいだけじゃね?
それかマリオが売れたからそれに随従してるだけ。
基本が出来ればみんなそれに従うだろう。
現にマンガは右から左に流れる様に読むし。
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- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 09:09 返信する
-
ニコニコのコメントは右から左へ流れてくるな
ただ、マリオも背景に着目すると右から左なんだよな
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- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 09:20 返信する
-
バルトロン「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
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- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 09:38 返信する
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61に同意。脳科学的に原始時代からそうだとしても結果、ふーん、でしかない。
ふと思い出したが、昔からコントローラーの十字キーは左って決まってきてるのに、一昔前のテンキー付きのスマホで右側に十字キー付けたバカは無能だと思う。
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- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 09:39 返信する
- 影の伝説「・・・」
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- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 09:42 返信する
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とりあえずバイトは日本語で文章書けるようになろうぜ
在日臭いよ
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- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 09:54 返信する
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>漢字とか右から左に書く
漢字は基本的に左から右に書くように構成されているんだが
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- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 09:58 返信する
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月風魔伝とかバルトロンとか……
まぁ例外もいくつかあるわな。
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- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 10:06 返信する
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日本の漫画はその心理を読んで左に見せ場を持ってくるんだよ。
逆に海外の漫画はあくまでも「書」としての描きかたなので淡々と流すようにコマを配置する。
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- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 10:21 返信する
- 影の伝説は、神ゲー。
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- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 10:43 返信する
- だから右側だと昇竜拳ミスってたんだな(無関係)
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 10:45 返信する
-
TVの走査線が左上から始まるから、左基準のほうが(プログラム等で)色々便利な
テクニックが使えるから
当時は低水準言語でプログラム組んでいたから、コンピューターの仕組み上
メモリを直接いじるのにも左基準のほうが手動計算が楽だから
実際はこんなところだろ
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 10:48 返信する
-
わんぱくダック夢冒険が、横スクロール
アクションゲームの中では最も面白いと
感じたゲーム。
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 11:14 返信する
-
>>72
次は何故TVの走査線が左から始まるか考えてみようか?
結局横書き文字が左から右だからが理由になると思うぞ
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- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 11:16 返信する
-
欧米の文字が左から右
↓
数学の座標系が左から右へ
↓
TVの走査線が左から右
↓
ゲームが左から右
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 11:18 返信する
- もし漢字民族がコンピュータ発明してたら逆だったかもな
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 11:44 返信する
- ボコスカウォーズ
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 11:44 返信する
-
>>76
漢字圏が狭いから、たとえそうだったと仮定しても結局横書きメインな欧米が
基準になっちゃうんじゃないかね。
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 11:59 返信する
-
カービィ「」
スタフィー「」
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 12:11 返信する
- サザエさんのエンディングの帰る家が右から左なのもそんな理由なの聞いたな
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 12:19 返信する
- 言われてみればレースも左から右に馬や車が流れるように客席作ってあるね。
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 14:32 返信する
- 当時のTVの仕様がそもそも左から右に流れてたからそれが自然
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 15:24 返信する
- 右の方が押しやすいからだよ
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 18:01 返信する
-
VRAMが半分ですむから、右スクロールというルールになったと聞いた。
左スクロールも可能にすると、VRAMが2倍いるらしい。
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 18:04 返信する
-
>>21
ファミコンリミックス2のおまけであったよ
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 18:18 返信する
- フィギュアスケートの選手が左回転ばっかりなのも同じ理由?
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 18:25 返信する
-
昔のプログラム座標は左上からスタートする事が多く
その名残が未だに残っているという話は聞いた事がある
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 22:41 返信する
-
古のアーケードゲーム、カネコのフライボーイと
タイトーのジャングルキングは左スクロールだったなあ。
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月20日 23:02 返信する
-
文字を左から右へ読むから、逆は読みにくいのか
好みの問題なのか淘汰されてしまったのか、逆はないな
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月21日 01:28 返信する
- バルーンファイトも忘れないでないであげて下さい!
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月21日 21:50 返信する
- AAワロタw
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月22日 01:29 返信する
-
単純にゲーム画像とかを作成する際に、左上が基点にになってるから
右側に追加していくほうが楽ってだけじゃねーの?
横スクロールコピペマップなら貼り付けるだけで終わるし
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月22日 14:51 返信する
-
__________
| SONY o |
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| | r⌒ヽ___r⌒ヽ | |
| |  ̄ヽ_ノ ヽ_ノ ̄| |
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| | ・ i ∠ニゝ i. ・ | |
! | ・ノ `ー ' \・ | |
ヽ ヽ_ ── _ ノ ノ
/ ── \
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月23日 10:34 返信する
-
ボタンの押しやすさじゃねーのかw
十字キーの右を押しながらAB操作がしやすいと理由かと思った
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