維新議員が元秘書の残業代不払いを正当化、「労働基準法が間違っている、自分がもらっていないのに秘書にだけ払えない」

  • follow us in feedly
維新の党 残業代に関連した画像-01
維新議員、秘書残業代不払い宣言 「労基法は現実に合わない」 - 47NEWS(よんななニュース)

維新の党 残業代に関連した画像-02

<以下要約>

維新の党の足立康史衆院議員(比例近畿)は25日の厚生労働委員会で質問に立ち、元私設秘書から未払いの残業代700万円を請求されたことを明かし
「払うことはできない。私たち政治家の事務所は、残業代をきっちりと労働基準法に沿って払えるような態勢かと問題提起したい」
と述べ、未払いを正当化した。

・足立氏は「私は24時間365日仕事をする。そういう中、秘書だけ法に沿って残業代を支払うことはできない」と持論を展開。元秘書からの請求に対しては「ふざけるなと思う」と強弁。

・取材に対し「労基法は現実に合っておらず、見直しが必要だ。議論を喚起するために発言した」と述べた。

以下、全文を読む



<この記事への反応>

よりによって立法府の議員なのに、まず法を破ってから訴えかけるという身投げに近い行為。アナーキーだぜ。

…( ゚д゚)ポカーン
議員が法律をやぶったうえ、「俺は悪く無い、法律が悪いんだ!」って言っちゃう世の中って…。


これ、逮捕できないなら、労基法って何?って事になりませんかね? ここまで公然と違法行為を正当化して公言する議員が出てきて、尚、逮捕も出来ない、起訴も出来ないってんじゃ、法治国家って言えないんじゃないの?

日本の現在一番の癌はこういうカジュアル・アナーキストたちなのは間違いないよね。

なるほど、お前みたいなのがいるから世の中からサービス残業がなくならないんだな?




議員は残業代もらえないのに秘書だけもらえるなんてずるい!
やる夫 PC キリッ




問題提起するのは勝手だけど
まだ法律変わってないんだから従わないとダメでしょ
やらない夫 否定 それはないわ



一生お金に困らない生き方

発売日:
メーカー:PHP研究所
カテゴリ:Book
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず現行法で法律破ってんだから逮捕しようぜ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだそうだ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >私は24時間365日仕事をする

    嘘乙
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ばか
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たいして会社に貢献してるわけじゃないくせに残業代とかwww
    おこがましいにも程があるだろww 残業代なんて考えてる暇があったらとっとと手の方動かせやw
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使用者と非使用者の関係を知らないのかね
    よくそれで議員って名乗れるよな
    自分が貰えないから秘書にも払わないとかまさにブラックですわ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつはきっと秘書と弟子を混合してるんだろうな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワタミン「全くその通りだ!」
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    24時間365日働いているって発言だけでも頭が悪い。w 後こいつがどれだけ働こうが個人の自由だけど、雇用側は法を守って従業員に給料払う義務がある。違法を正当化はできない。逮捕するべきだなあ。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大阪の中はまるで北朝鮮
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラックを正当化
    これが維新や自民の正体
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もし政策目的以外でお金を使用していて、それに注ぎ込まなきゃ払えたなんて事が起こったらどうなるかな?^^
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国会議員は歳費国から貰えるし公設秘書二人までは給与も支給されるけど、私設秘書は議員が勝手に雇ってるだけだからな
    労基法も糞もないと思うんだが・・・
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お、俺はわるくねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残業代ゼロ法案のステマ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出たーwwwwww
    俺もやってんだからお前もやれ理論wwwwww
    同調圧力キモいっすね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずこいつを維新が切らないようなら
    維新自体がそういう考えなんだってことになるな

    まぁそもそも維新なんかには全く期待もしてねえけど
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうカスがブラック企業を擁護してるんだろうな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    なに言ってんだこいつ?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    誰がやってもおんなじや、おんなじや、おもて

  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方、党首の橋下は後援会長の息子を秘書に
    して勤務実態が一切ないのに給与を税金から
    支払っていた。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     

     「 悪 法 も 法 な り 」

     
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    24時間365日労働ならこいつが寝てる時や飯食ってる時なんかは欠勤扱いで給料下げないといけないね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    採用するときにその旨をちゃんと伝えたのか?w
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつも比例かよ
    比例ってのはこんなのに仕事を与えるための制度か?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選挙が近いのに
    獅子身中の虫が出てきましたなw
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ広まったら維新自体に相当なダメージ行きそうだなw

    さて早期解決ができるかねぇ。維新さんよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなの党→日本維新の会→維新の党

    みんなの党はクズだな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分大阪都にはならないだろうなといつも思ってる
    グダグダすぎてなんか詰めが甘い気がする
    橋下はダイジョブって言ってるけど
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もやってるんだからさ(幻聴)
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    議員って税金から年間200万くらい使途報告しなくていい金もらえるんじゃなかったっけ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題的のために法を破るとかメロリンQとかと変わらんな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    24時間、まともに仕事してる訳ないじゃない、だいたいは談笑だろうよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秘書は管理職とかと同じく時間外労働の適用除外にできるので
    残業代を払わないのもできなくはないよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    法律勉強しようよね
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キッモ
    労基が狂ってる事なんざ何年も前からみんな承知の上で生きてんだよ。甘えてんじゃねぇ豚が。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつは自分が公僕であるという認識に欠けているんじゃないか?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずは犯罪者を逮捕しろよ
    話はそれからだ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あらら、これ本当に維新の議員が言ったのか国会で審議しないとあかんわこれ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    24時間か、だったらこいつを夜中に叩き起こして質問してもいいんだな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや
    ふざけてるよこの秘書
    そんなもん誰ももらってない
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秘書には払わないって言っているけど秘書への給料の支払いのために日本政府は議員に対して秘書手当て給料支払っているよね。
    国会議員は3人の秘書の給与を公費で賄うことができ、秘書の給与はだいたい600万円〜800万円支払われこれが3人分になるので議員は1,800〜2,400万円分貰っているよね。
    それなのに支払っていないのか?
  • 44  名前: TPP 返信する



    〜日本人の年金はマネーゲームの藻屑と消えるのか〜

    2014年、日本国内年金勢が信託銀行経由で日本株を2兆6708億円買い越し、最大の買い手となった。
    14年の10月末には年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用資産における国内株式の割合を12%から25%に引き上げており、今年10月にGPIFとの一元化が予定されている3共済(国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済)とともに年金資金が市場に流入したとみられている。また、GPIFは他の運用資産の割合も同時に変更しており、国内債券が60%から35%、外国株式が12%から25%、外国債券が11%から15%となった。つまり、日本人の年金が内外のリスク性資産へどんどん投入されている事になる。
    一連の年金運用推移が年金保険料の値上げなど国民への社会保障費の負担増加と歩調を合わせているのなら、政府は若年層の日本人を増やす方策を実行し、国民に年金資産の増額を約束すべきであろう。年金詐欺を犯していない証明が必要だ。

    \  ヽ  |  /  /
    _年金 株 買い手_←Search
    /  /  |  ヽ  \
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    維新って
    労働関連はこうだからなあ

    最低賃金廃止の案も
    3年前に維新が考えていたからなあ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国会で審議した後維新の党は解党だな
    何かリーダーシップをはき違えてる人間の集まりに思えてきた
    一票を本当に無駄にしたよ
    民主といい維新といい昔の社民党みたいに自民から金もらってわざと馬鹿やってるのか?
    それとも自民や国会よりまだ上の組織か何か日本にあるんじゃねえの?
    いやw経団連とかじゃなくてさwww
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通常国会会期中なのに逮捕逮捕とか言いだすバカ

    それをわざわざ赤文字で書きだすJIN

    中学レベルの公民0点の模様
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    維新終わってた
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげぇな、こんなキチでも議員になれるんだから。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、放置したら
    維新の支持率一気に落ちますわ
    って元からそう高くなかったなw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    志がないなら議員なんてやらずに普通に働けや
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秘書は雇われだろ
    なら払えや
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやその前に議員報酬もらってるやんw
    それはいいのか?あと個人献金で潤ってんじゃないの?
    自分はうまい汁吸うけど秘書には与えんじゃ先はないぞ
    てか秘書に切られたらどんな議員でも干上がるのに馬鹿だなぁ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせこれも逮捕どころか問題にもならずに消えていく運命なんだろうな
    おかしな世の中・・・
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    都合のいい時だけ法律で守ってもらって、
    都合の悪い時は法律が悪いと言い出し従わない。
    こんなのに日本の政治を任せられるかぁ?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会期中は逮捕されないから好き勝手やり放題だな
    というか、これって維新の党としての方針なんだよな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    法的拘束力ねえの?
    いみねえじゃん
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでこんな馬鹿な事を言う経営者気取りの無能連中は処分しても罰せられないように法律を改正すべき。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよ冗談じゃねえぞ…
    俺はもらってねぇとかそんなの基準にしてんのかよ
    これ笑い事じゃねえよ
    働いて残業して私生活の時間奪われてるのに報酬もなし
    ただの奴隷じゃんかよ…人間扱いされてない
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この議員は使用人の立場ではなく、韓国か中国の誰かに雇われているのかい?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国会議員を何だと思ってんだろうな、こいつ……。


  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サビ残100時間突破\(^o^)/
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラック企業みたいな言い訳だなw
    さすがミシンの党
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てめえをただでこきつかってやらぁ!
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    議員の秘書って労働基準法が適用されるんだ?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未払い側の態度悪いと裁判所が倍付けしてくれるからオイシイパターンだよな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身内には甘いから今回も処分は無しだろうな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    払えないなら私設秘書雇うなよ。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    働いたことがないニートの戯言だよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    斬新な言い訳
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルールを守れないのが政治家とか、それにルール間違えてるからって政治家言っちゃうと独裁者だから、政治家辞めてよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事じゃないから残業でもない
    だって大阪府の仕事じゃないのに秘書の仕事であるはずないじゃないか
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カリギュラ「(お前も痛いだろうが)私だって痛いんだ」(ズブリ・・・)
    部下「アッー!」
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら最初からその給与で秘書を雇うな、アホかと
    残業代も含めて計算して払える金額で募集しろと
    法が間違ってるんじゃない、お前の見込みの甘さが間違ってるんだ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふざけるな馬鹿
    秘書は手下じゃねっつの
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >私は24時間365日仕事をする
    それは貴様の都合で秘書には関係ない
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まごうことなきクズが政治家やってる国があるらしい
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    立法府の真ん中で労基違反を叫ぶ俺カッケー、てか?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    700万て・・・
    給料以外にも色々揉めて辞めたんだろうなこれ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残業代とかの不払いは額増えるんだっけか
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも残業代の不払いは刑事事件にしろよ
    何でいつまでも民事でなあなあでやってんだ?

    人から金盗んだら窃盗で逮捕だろ?
    人から金を強奪したら強盗で逮捕だろ?
    無銭飲食したら逮捕だろ?
    商品盗んだら逮捕だろ?

    何で労働時間だけ異常に軽視されてんだよ氏ね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    経団連の発言や政権政党の動向を考えるとこれが日本を動かしている連中の平均的な考え方かと思われます。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     
    維新は こんな 橋下徹みたいな

    クソな へりくつ野郎ばかり
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >私は24時間365日仕事をする
    その割りには元気そうだよな、自腹切りたくないなら秘書も首にして全部自分でやれよ
    そうすりゃ報酬も増えるぞ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ不逮捕特権は置いとくとして、労基法違反で逮捕された事例が全くないわけではないから…稀だけど。
    逆にいえば労基署は逮捕しないから(確信犯には)無能ってバカにされてるんだろうけど。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国会は立法機関だろ
    文句あるなら正々堂々法改正しろよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奴隷がほしいならその旨で募集してみればいいじゃない
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100歩譲って、議員が忙しいのはわかるが
    まず法律を守ってからものを言えよクズ議員。早く逮捕されろ。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前労働者のつもりやったんか
    ほんなら出勤してない分金返せや
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間内に仕事が終わらないのはお前が無能だからだろ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはもう維新なんて話題に乗っかって美味い汁を吸おうとしただけの下衆集団って事だろ

    順序を間違えてる時点で対話の余地なく罰則を適応すべきだよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    固定給で最初から契約してたのに、後になって残業代払えって言ってきたんでしょ
    私設秘書雇うのに金は支給されるから、それを全額渡してたのに
    残業代を払うなら、最初から私設秘書に対する給料を下げて雇ったってだけだろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがに橋下もこんなんばっかだと頭が痛いだろうな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >私は24時間365日仕事をする
    こういう大げさなコト言っちゃうのがゲスの根性
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    払 う 気 無 か っ た の な ら 雇 用 す る な
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    議員は残業代もらえないのに秘書だけもらえるなんてずるい!
    あーまぁー馬鹿な日本人らしくっていいんじゃない?足の引っ張り合いで^^
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    お前はママンの家から出ろよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・・・は?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >私は24時間365日仕事をする
    秘書には関係ない
    秘書はお前の仕事をサポートしてるだけだ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうこいつのところで働きたい秘書はいなくなるな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6
    ニート乙
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワタミも残業代出てなさそう
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    私は24時間365日仕事をする

    私は24時間365日仕事をする

  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金が目当てで政治やってるのは政治家じゃないよ 政治屋だ
    政治の為なら私財を投げうつのも厭わないってのがモンモノなんだよ
    昔は本当にそういう政治家が多かったんだ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よし国会議員の不逮捕特権は間違ってるから逮捕しちゃおうぜ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不適切発言とかは友人や知人と
    日常的にそういう話ばかりしてるからつい出てしまう

    >>93
    橋下の審美眼により選りすぐられた少数精鋭()メンバーじゃないですかヤダー
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しっかし数年前の維新の風()とは何だったのか

    扇風機回転中のネット民のあの橋下の異常な持ち上げようは気持ち悪かった
    時勢が変化し自民が独力で勝てるとわかると途端に手のひらクルー
    いったい何だったんだろうなあ・・・不思議だね☆
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    な?
    維新だろ?w
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    維新は炎上商法党
    虚業・虚栄・虚飾・虚構乙
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国会議員は労働者じゃないじゃん
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政治家は無給で良いわ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >私は24時間365日仕事をする。
    内数十%は何もしてないか視察と言って遊んでるんだろ?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国の為に働くのなら全財産を国庫に入れろ!
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発言と行動の是非は置いといて、政治家なら国会に問題提起すればいいのに。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが、大阪民国の酋長の手下だけのことはある
    こういう腐った政党にはびこられたくないもんだな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    不逮捕特権が「無条件でどんな議員にも適用される」と思ってるバカ発見w
    所属院(こいつの場合衆議院)の許可があれば、逮捕は可能なんだよwww

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク