若手アニメ制作者の年収はたったの100万円ほど! ファン驚愕の労働環境に今後のアニメ業界を心配する声

  • follow us in feedly
アニメ アニメーター SHIROBAKOに関連した画像-01
アニメ若手制作者 平均年収は110万円余 NHKニュース 

アニメ アニメーター SHIROBAKOに関連した画像-02

<以下要約>

海外でも評価が高い、日本のアニメーションの若手の制作者は、1日の労働時間が長時間にわたる一方で、平均年収は110万円余りと厳しい労働環境に置かれていることが、文化庁の委託で行われた大規模な実態調査で分かった

制作者の1日の労働時間は平均で11時間と、拘束時間が長いことが分かり

その一方で、20代の若手が多い動画を担当する制作者は、平均年収が110万円余りとほかの産業に比べて極めて低い水準にとどまっている

人件費が安いアジア各国との競争が激しいことや、動画の制作者の多くが1枚数百円という契約で仕事を請け負っていることが要因

「日本アニメーター・演出協会」副代表のヤマサキオサムさんは「特に若手の労働環境が厳しいことが分かった。後に続くアニメーターが育たないと産業自体が立ちゆかなくなるおそれがある」と話している

以下、全文を読む


<この記事への反応>

現実はこんなに厳しかったんだ。
好きなことで食べていけるわけじゃないんだね。

ゲゲの鬼太郎時代とは違うんだからと思うけど、戦後のアニメは戦前からある漫画本の延長にあるというだけかも。契約が出版界と同程度としたら、実入りは少ないと思う。芸術評価してもいいんじゃない?


もし雇用だったら大幅に最低賃金を割り込んでいる。アニメ業界の労働環境の悪さはずっと言われているが、数字まで出たのは重要。


この構図は大企業と請負企業、経営陣と労働者でも適応出来るように上の利益が下の利益の幾倍かを超えたら国がその分没収し全国民に配るべき。経済権力が横暴なのよ。

いくら好きとはいえ、、酷すぎる。
改善してあげて。





アニメ アニメーター SHIROBAKOに関連した画像-03




安すぎなのはしってたけど今更だよ・・・・
たとえこれが国の調査で出たところで何か対策はとってくれるんだろうか
オレらがデキることってあるのかしら?
a5-1




作画が崩壊してたりしてもちょっとだけ許せる気がしてきました・・・
薄給で大変だろうけど応援していますので頑張ってください
a5-2-1

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

発売日:2015-04-29
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:3
Amazon.co.jp で詳細を見る


SHIROBAKO 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

発売日:2015-05-27
メーカー:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
カテゴリ:DVD
セールスランク:26
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サッカー部員に扮したTDNらがヤクザの車に追突
     ↓
    「犬のまねしろよ」「四つん這いになるんだよ」「やれば返していただけるんですか?」
    「何犬のくせにお前服着てるんだよ」「早くしろよ」などの会話を経て全裸に。
     ↓
    「わんわん泣いてみろ」「まわってみろ」「よぉし、お手だ」の命令に犬を演じるも
    「なんか犬っぽくねぇなあ」「なんかたんねえよなぁ」ということで首輪をはめられる。
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はああああああああああ!!?!?!?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    転職して、どうぞ。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かめはめ波
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野獣先輩
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも好きな仕事なんやろ?(ゲス顔
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改善するためには業界の構造を変えるのと、言うだけじゃなくて円盤も買うことだな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑やな〜気が狂っとるわ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作会社の面接時に言われる事
    1:親からの支援を受けられますか?
    2:東京在住で親元?
    3:スタジオによっては消耗品も実費
    4:机代・電気代等給料から差っ引かれる事

    さて・・と昔俺が言われた事、無理と早々に諦めて普通の職場に就職した
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かってて飛び込んだんだろ?
    なら頑張れよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらもっと客に媚びた作品を作って売り上げをあげろよ
    変にプライドが高くて
    媚びるのを嫌うから売れないんだって
    しろばこなんざその典型的なアニメだ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあコミケでスタッフ本も売りたくなるわな
    同人で儲けないと新人メーターはバイト掛け持ち、実家寄生、仕送りのどれかが必要になる
    固定給で雇ってくれるのは一握りだからね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実力主義だから食べていける人もいるからなぁ
    リテイク多い人を基準にしたら、そりゃあ年収下がる
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはこれでブラックじゃないですか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでそんな環境なの?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日なに食ってんだろ
    SHIROBAKOみたいに飯出るならいいよな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    媚以前の問題なんだよ、今は媚びすぎると逆に忌避されるし。
    一番の問題はBDの円盤が高すぎ、海外だと全話入り・2ヶ国語・ボーナス付き2クール作品のBDが6000円前後だぜ?高くても1万を越えるのは殆どない
    日本の売り方に問題あるんだよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚ガー
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すき家のアニメ作ろうぜ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ以上上げたら日本でアニメ作れないよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    納得していれば仕方無い
    ただ納得してる人ばかりじゃないだろうなって思う
    アニメータを志して労力を費やしてから、アニメータの実情が分かるまでが長すぎると思う
    どんな職にも言えることだけど、学校の講義の初期に待遇の説明とかするべきだと思う
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今、輪島塗り職人が熱い。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンジャスレイヤーさんみたいな低コストアニメで円盤6000枚くらい売れるなら2倍でもいけるかもな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かと言って関連商品買ったところで儲かるのは企業だけで現場に金入らんからなあ
    スタジオに机借りても単価いくらで絵を描いている自営業者みたいなもんだから
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて年収200になるくらいに
    補助金だしてやれよ・・・
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    正直何十年も手塚治虫のせいにして内部から改善する気無いよなw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでもやりたい人がおるってのがすごいよな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    その補助金は誰が出すんだよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1本の製作に投入される人数と儲けから考えれば現状妥当じゃね?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    それをすると勤務実態をつかみにくい業種だから
    所属アニメーターだけ増やせばその分補助金貰える夢のビジネスになるな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまのニンジャスレイヤーの奴が賃金に対しては相応な気がしてきた
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    >>10
    >>11
    まあこんなこと言ってるカスはただの在宅アニメ批評家の糞ニートなんですけどね
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかアニメの数減らせよ
    多すぎるわ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    そしたら競争率が激しくなって余計賃金下がるだろアホ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4倍位にはして良いんじゃない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    アニメーターも減ればいいって考えるのはダメ?
    現状改善される見込みが無いのに
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    役者、歌手、お笑い芸人なんかもそうだよな

    キツイなぁ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    まさに「才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ」だよな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや円盤買うな
    一度壊さないと治んないよ

    円盤しか主な収入がないってビジネスモデル破綻してるやん
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイトの方が時間に余裕持った上で稼げるからおかしい業界だな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発者よりブラックだよねアニメ業界
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雇用なら長時間労働の代わりに休み多いって感じかね
    そうじゃないとブラックどころの騒ぎじゃないしな
    でもおそらく個人事業主扱いで歩合制なんだろうな
    だとするなら条件をのむか否かは個人の判断だし、外野が口を挟むのは難しいな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時給じゃなく一枚いくらで引き受けてるから手の速さ=収入になる
    かと言ってこれを会社所属の固定給にすると逆に厳しい競争が待ってるような
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界の事詳しくないから間違ってたら悪いんだけど、
    円盤1枚で5000円の利益、で5000本売ったとしても2500万しか利益でないでしょ?
    やばいわ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまでも若手、つまり一部の人間なんだよなぁ
    てか転載元が信用できても、このブログの言うことは信用できないわぁ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雇用側は副業を認めてるのかね?
    でないと生きていくのが大変だろ
    収入や将来性を考えると
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカバカしいから辞めていいよ
    奴隷になることはない
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生卵ご飯を食べて暮らしてると昔聞いた
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぁ?、AAなに言ってんだ?
    動画屋だろ?仕事なんだから作画崩壊とか許すとかねぇだろ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    応援してます(ただし円盤は買わない)
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中抜きどうにかしろ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜアニメーターがスト起こしたら一番発狂しそうな奴らがこうも当たりが強いのか
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秋元康みたいな奴らの考えだとこれで良いのだろうが、クールジャパンとは笑わせてくれる
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クールジャパンとか意味の解らん事やるならこういう層に金まわせばいいのにな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    月300〜400枚以上こなさないとテロップに名前載らないから、結構みんな必死。
    就業時間が基本アニメーターにはない、個人事業者扱いなのにスタジオででは9〜17時までが就業時間として定められてたりする。(だれも守らんが)
    副業でバイト行く人も居るけど睡眠削ってなので長続きしないと知り合いから聞いた。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府はしっかり支援。
    版権もしっかり押さえて儲かる仕組みを。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若手が値段低いみたいになってるけど若手じゃない人も同じ条件だよ
    ただ、若手がアニメの線を描けないからボツになりまくって給料少ないだけ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前からだろ
    何を今さら
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふつうにバイトなり派遣なりやった方が儲かりそうだな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもんだろ
    巷に溢れてるアニメなんて8割がゴミ
    素人に毛が生えた程度の技量なんだから当然の待遇
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、そんな生活してまでアニメ産業にしがみついてんのはなんで?
    コンビニやスーパーでバイトでもしてた方がよっぽど生活楽じゃね?
    絵が描きたいんなら仕事にしないで、同人やPixivでやればいいんだし。

    つかさ、アニメもそうだけど中抜きが多過ぎんだよ。
    円盤なんか海外の数倍で売ってるのに、アニメーターにはほとんど金は入らん。
    政府も実態を把握したんだから、少しは中抜きの規制とかして、アニメータの賃金が上がるようにしろよ。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SHIROBAKOの7000万て本当?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奥さんアニメーターなら基礎控除額以下で扶養親族確定だねwww
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    林原めぐみ 7000万

    で検索すると出てくる
    が、昔の話しだし本当かどうかはわからん
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    なぜか公式だと思ってる人が多いけど、どこかの誰かが勝手に作った画像だよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    お花畑すぎ 中抜きは絶対に無くならない
    実際的に交渉する奴が有利なんだから
    アニメだけ買いてりゃ稼げると思うのはただの馬鹿
    待遇に不満があるならストライキしかない
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局宣伝なんだよな
    グチグチコメントしてるやつらが宣伝全くしてないアニメがあったとしてそれを見て円盤買うかどうか
    そういうのでも買うなら宣伝費いらないけど、どうせ見る人も少ない
    よって買う人も少ない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言っておくが薄給アニメータの半数は
    気分次第で絵を描くのが遅くなるカスだぞ
    そりゃ仕事安定してこないわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年も同じ事言っていて未だに改善されない
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実家暮らしのスネかじりなら、なんとかやれるか?ってレベルだな
    夢見て上京してきた人はヤバそう
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※44
    5000×巻数になるから実際は2〜3万本ってところだな
    それにゲームとかと比べると制作期間もかなり短いし
    イベントやグッズ販売なんかの他の収入も期待できる
    利率だけ見ればそこまでカツカツな訳でもない

    だからこそ、ここまで環境が劣悪なのには疑問がある
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかxrdみたいに3Dモデルでアニメ作る時代が来るんじゃね?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※41
    というかクリエイター職としてはゲームや
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算が少なすぎんだよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画なんかもっと低いんじゃね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優のギャラ減らせばいいじゃん
    あいつら声出すだけなんだし
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本気でどうにかしようとするなら、制作全体で使われるお金がどう配分されているのか調べるだろうな

    まあどっちにしろ、円盤の価格が高すぎるってのが業界全体の首を締めているんだろうけど
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    途中送信してしまった

    ※41
    というかクリエイター職としてはゲーム屋ってかなりクリーンな方だぞ?
    一時期妙にムービーゲームが増えた理由もそっちの方じゃ食えない人間が多かったからだし
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番持っていく奴等はテレビの放送権利じゃねえかな
    もうアニメなんてTV放送権利取らなくてもいい時代にするべき
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改善も何も今が正常な常態
    だれでも描けるレベルの絵なんだからねw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからゲーム作れよ
    紙芝居ゲーですら1万は軽く越えているんだぞ
    なぜ乙女ゲーを毎週発売できるのか考えてみろよw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大半のアニメーターは偏差値40
    そんな奴らが時給300円は当然だろ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    テレビの放送権利取らなくてもいいってことはテレビからアニメが消えるってことだぞ
    テレビ業界も無償で枠は開けないからね
    そう考えるとWEB配信になって見る人減るんだよね
    実際WEBだけ配信のアニメって知られてない作品も多いし違法アップロードで見てる人たちがアップロードなくなって見なくなるだろうし
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これアニメに限った話じゃなくて放送業界の制作現場なんてどこも超絶ブラックだからな
    完全に違法なんだが国も見て見ぬ振りだし、今後も変わることはないだろう

    好きだからというだけで待遇改善を働きかけて来なかった現場にも問題はある
    権利とは与えられるものではなく勝ち取るものだからな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※83
    しかし野崎くんの漫画はweb発信の作品でありながら売れたし
    そろそろテレビを介さずに売れる時代が来てもいい頃じゃないかと、

    ゲームだってスマホにかなりやられているし磐石なコンテンツなんて存在せぬよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TSUTAYAのレンタルではアニメ会社に利益は行かないのかな?
    あってもごく僅かな気がする
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ枠いっぱい売っとかないとテレビがヤバイ位の資金難なんだろ
    アニメが増えすぎる理由がこれなら納得する
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーター給与少ない←製作費が少ない←円盤売れない←市場が買う価値を感じていない

    どうにもならん。映像商品の限界。
    給与上げるには作画枚数半分とかにしてクオリティを落していくしかない。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんどんCGに移項すればなんとか削減できそう
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こればかりは政府が後押ししないのがアカン
    クールジャパンを根本的に見直さなきゃ駄目だろ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超有名声優が具体的に誰クラスなのか分からないので、
    水樹奈々でどの役職くらいなのか誰か教えてくんない?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも足りなくて海外に外注しとるけどな〜だからサムゲ荘とか背景の変な韓国風味とかになるし、
    なんつーか作りすぎじゃねーのかな
    作りすぎるからパイ(商品)の押しつけ合いになるんだよ、わざわざ買ってまで食べるやつ(オタク)の数は限られててそいつ等の使える金にも上限が有るのから大量に作っても売れなくてそのしわ寄せが制作側の低コストに繋がってたりはしないのかね・・・
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    制作会社とは名ばかりの小作人みたいなもんだからな
    生殺与奪を局側に握られてる

    海外だと企画立案やスポンサー含めたマネジメントを制作会社が自らやって、
    自社のコンテンツを複数のメディアに売り込んでいく立場だから対等の関係になれるけどさ
    ぶっちゃけ日本のコンテンツ産業は産業と呼べるようなもんじゃないよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的に昔と今じゃ一枚当たりの線の情報量と精度が違いすぎて一日に仕上げれる量がそもそも違うのに
    一枚あたりの価格が同等というかむしろ下がっているのも問題
    (最近のガンダムと初代ガンダムを比較すれば一目瞭然)
    >>71
    イベントやグッズ販売で儲かるのはスポンサーと制作会社だけなので
    原画・動画(個人事業主)には一銭も流れない。
    そもそも外部の人間なので分配する必要も無い
    >>79
    30分番組当たりのスポンサーから出資される金額はおおよそ2000万円
    放送権の権利獲得に800-1000万(深夜のほうが安い)

  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    WEB発信でも売れたっていうけどWEBの時点での人気はそこまで高くない
    そこから宣伝して見る人が出てきたから売れただけでしょ
    人気のレベルが違うんだよな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国でアニメーションスクールが充実すれば、アニメーターの作業は外国発注に益々移行していくのだろう。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気に入ったアニメは原作本はコンプするけど
    円盤は高すぎて無理やな
    そもそも新作ゲームと同じくらいの価格の物を毎月買うってのはキツイ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターにならなくて本当に良かった
    心の底から思う
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ好きで盲目になってるやつは、収入が異常に少ない事には目をそむける。
    アニメを書いたり声優をできる事が最優先。

    アニメ業界だけは行くなよ
    アニメ大国であるが故に無限にカモは寄っていくんだがな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部ニンジャスレイヤー方式にすればいいんだ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームや音楽業界もそうだが未だに円盤て…
    いい加減、ネット配信に移行しろよ
    まあ、既存メディアの抵抗勢力も根強いからな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺らに出きること?簡単だろ。視聴率を一気に下げればいいんだよ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソアニメが減れば給料高くなるんだよ
    投資額が増えるから
    だが昔からそうだが圧倒的にクソアニメなんだよ
    それで給料増えるわけないだろ
    売れてない歌手が金持ちな例あるか?
    他にもいろいろあるがこれが主たる原因
    だから鉄板作品持ってるスタジオとかゆとりのある企業は動画もずっと高い
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモヲタ共もっと貢いでやれよ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TVで放送する限り中抜きやらで無理だろうな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人のアニメーターが育たないって嘆く業界の人がいるけどさ・・・自業自得だよねw
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして一番叩かれるのが作画やからな
    ほんまアニメファンはクズですわ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    大丈夫だ・・・視聴率を下げる代わりに、円盤の売り上げを下げておいた
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿なのは面接で「これしかもらえないよ?」と言われてるのにそれを許容してるアニメーターだろ。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    職業じゃなくてボランティアですね
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DVDはあんなに糞高いのに
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辞めたらいいんじゃないの
    やめないなら満足してるんだろ
    絵が書けて幸せなんだろうから問題ない
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本人が納得してやってるんだろうからまわりがとやかく言うもんじゃない
    給料上がって優秀な人材が流れてきたら今好きでやってる奴らが失業しちゃうんじゃないの
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SHIROBAKO見る限り制作進行って要求スキル高いし、
    20代、30代であれだけの仕事こなせる人間なら
    他の業界に余裕で転職できるよね。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターだって要求スキルは高いと思うけどな。
    それに好きってだけじゃ続かないよ。
    絵描き関係の人って幼いころからそれに費やす時間が多すぎて後に引けないからって足元見られてる気がする。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    仕事道具すら自費なのかよ
    仕事させる気さらさらなさすぎワロタw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    公務員で良い給料もらって毎日ぼけーっとしてる爺よりいい仕事だな。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般人には需要が無いんだから
    給料が良いはずがない
    これで安いとかバカな話だなー
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもアニメ一本作るのに必要な費用が昔も今も変わらずなのが原因なんじゃねぇの?
    出資するほうがそれを理解できてない奴らばかりなんだろ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    〉 作画が崩壊してたりしてもちょっとだけ許せる気がしてきました・・・

    気持ちとしてはわからんでもないが、
    質の低い物を一部の人間が容認しても何時かは嫌気がさしてくるだろうし
    容認するほど熱心なファンではない視聴者は早々に見切りをつけるだろうし
    結局はこういう下げてはいけない所の質を下げると
    巡り巡って一番ダメージを受けるのが立場の弱い人だからなぁ。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BDが売れないってことは一般人どころか
    オタクにも需要がないってことでしょ?
    無理して低賃金で売れないもの作らなくてもいいのにね。
    そんなに普通の仕事が嫌なのかねえ。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    背景屋来い。頭使うし合わせが大変だったりするが俺の年収450越えとるで。ちな一般スタッフな。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    450万ていう給料は普通の会社なら
    特殊なスキルがなくても真面目に仕事して
    ほどほどに残業すればもらえるんです・・・。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社畜のワイの半分もないのか
    かわいそうに
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回潰れるべき業界
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT業界もなんとかしてやってくれ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EDテロップ見ても外人ばっかじゃん
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさと辞めればいいのに
    糞アニメばっかだし無くなっても全く困らんよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酷いなクールジャパンなんかやめればいいのに
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターみたいな高度な技術に対して正当な対価とは言えんな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーPの上に電通社員がいるからなー
    こいつらが取り過ぎ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはひどい
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が問題かって、当のアニメーター自身が状況に酔ってることだよ
    あいつらに話聞くと、下手だから仕方がない、上手くなれば人並みに暮らせる、みたいなこと言うんだよ
    基本的人権の問題であって、職業技術の問題じゃないってことが理解できてないんだよねw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミアニメばっかりだし
    アニメの本数が減るきっかけになればいい
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はストライキとかデモをしなさすぎなんだよ
    もっと現場の連中が声をあげないと一生このまま中抜き放題
    恥の文化がいいように社畜を育てる
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    少なすぎるだろ... 四半期に30前後入れ替わってるから(1クールばかり)
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか会社のせいにしてる奴いるけどアニメーターって基本正社員じゃなくてフリーランスだからな
    会社がどれだけ儲けようが給料上がんないのよ
    給料上げたいなら自分で賃金交渉するしか無いのよ
    アニメーターじゃなくカメラマンやデザイナーのフリーランスだって自分で営業かけて交渉して仕事もらってんだよ
    じゃなきゃ仕事自体ゼロだからな
    もっと個人事業主だという自覚持ったほうがいいよアニメーターは
    社員でもないのにストライキとかアホらし
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    ひと昔前は一般的な製造業なんかもブラックがぬるま湯にみえるような環境だったからな
    それを先人達が環境改善を訴えて権利として勝ち取ってきたから今があるわけで
    もはや何もしなかった業界がどうなるかというモデルケースだわ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもアニメーターは仕事しないから稼げないだけであって...あんなぬるま湯な職は他をどこ見てもない..フリーというポジションに甘えてるだけ
    アニメーターが薄給激務という表現は間違ってると思う
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    雇用形態はリーマンと変わらないのに個人事業主扱いになってるのは雇用側の都合でしかないことに気付けよ

    最悪なのは奴隷が奴隷であることに気付かないケースだ
    まあ、最近は惨状が知れ渡ってるから志望者も他業種に流れがちだし
    悪貨が良貨を駆逐するが現在進行形で続いてるのが映像コンテンツ業界
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実はこんなモノ……じゃなく、まじ現実を変えないと、若手が育たなくて手描きアニメほんまに滅ぶで。
    クソアニメ不要論もあるけど、どんなもんでも玉石混合で、まずは裾野が広くなくっちゃ、良い物も生まれないんだよ。
    たとえ円盤売れても、アニメ会社には分け前来ないって状況も変だよ……。金出したヤツだけが儲けて、製作者は鵜飼いの鵜って構図。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのほっときゃいいんだよ
    好きでやってるヤツが多いからやらせとけばいいし
    やってられなくなって人が減れば自然と報酬も上がってくる
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    ほんとそうだよな
    誰かが何かに強制されてこんな仕事させられてるなら、そりゃ対策が必要だろうけど
    みな自発的にやってんでしょ?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは別にアニメーターの世界だけの話じゃないでしょ
    アイドルでもマイナースポーツ選手でも似たようなもんだよ
    ただアニメ業界の場合、中抜きがマジでえぐい
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7000万の声優が誰のことなのかだけは気になる
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きでやってんだからってなると議論の余地がねーな。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイドルでもスポーツでも上り詰めれば法外な収入が入るがアニメーターは総作監になっても500万だろ。
    それに好きだっつっても仕事なんだから自由に描いてる訳じゃないしな。
    どんな絵だって描かないといけない。
    技術職としてみてあげるべきだよ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミアニメを大量に作るのやめようか
    話はそれからだ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイドルやスポーツ選手と同じように扱っていいのは漫画家や画家であってアニメーターは違うだろ

    アニメーターはむしろゲーム会社のグラフィッカーみたいなもんだ
    どんなにいい仕事したところでコンテツの権利は持てないからな
    所詮は企業の歯車でしかないよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    そんなことを言うなら世の中、ちょっと練習したら誰でも出来る仕事ばっかりじゃないですか?
    例えばバスの運転手、練習を課さねば免許は取れるし、それでもちゃんと生活できる年収でしょう?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    月300枚ってことは1日10枚か
    まじで奴隷だな・・・
    作画1枚毎に給料を払うようにして、テロップに乗るためのノルマを減らして人増やした方がいい気がする
    作画にばらつきが出るかも知れないけど
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    スポーツに例えるならアニメーターはボールボーイとか相撲の付き人みたいな位置か
    高給なんて狙えるわけもないが、好きな業界で憧れの人の近くで働けたら満足と
    まあそれはそれでいいと思うけどな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はアニヲタじゃないからアニメが無くなっても困らないw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってた
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    なんでこんな記事開いてんだよ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直アニメなくなっても過去作みるから別にいいわ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    媚びたら媚びてるって叩かれるんだよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも出世したら監督より年収高い総作画監督になれんだろ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    shirobakoでも大学生と制作進行は同じアパートに住んでたけど
    アニメーターだけしょぼいボロアパート住んでたな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有名声優金取りすぎ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7000万の声優は今だと田村ゆかりと水樹奈々だな、コンサートも開いてがっぽがっぽだろうし
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ枚数こなすなら、SS付きのエロCG描いてDMMで売った方がよっぽど儲かりそうだな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それもこれも戦犯にして立役者のレジェンドの所為なんだよなぁ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    アニメも極めれば庵野や宮崎駿みたいに
    大金手に入るんじゃないの?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からでしょ。
    いやならやめろ。

    今は海外のアニメ制作技術が日本の9割位まで来てるから海外で十分。
    最近キャストとかスタッフロールで外国人名増えてるだろ?
    そういうことだ。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術が上達していく奴はそれに伴って年収上がってくだろうし
    二十歳そこそこで作監任せられるような人もいるから何とも言えない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年収という事は1年間働けず(稼げず)辞めていった人達がいるって事だろ
    現実はもっと低いって事だ。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターの雇用形態とかアニメについての知識がないのに意見してる奴が多過ぎる。意見するならもっと勉強してからにしてくれ……。知らない奴の意見でもそれなりに見えてしまうのが今のアニメ業界なんだよ……。鬱病じゃない奴が鬱病の奴に甘えだのなんだの言うのと同じ。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターの仕事って、俺の年収より低いな。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    その中抜きを促進してるのが政府なんだよなぁ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告代理店
    レコード会社
    人権団体と組んだ政治家

    この業界にはとにかく金を盗もうとする連中が多い
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クールジャパンとはなんだったんですかね・・・
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >作画が崩壊してたりしてもちょっとだけ許せる気がしてきました・・・

    おいおいw
    子供の落書きレベルの作画崩壊を新人アニメーターが起こしてる訳で
    それで金もらってると考えるとまた別の感想があるんじゃないのかな?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サラリーマンが完全歩合制になったらまともに稼げずに心が折れて辞めてく人が続出しそうだな。営業なら売った金額という物差しがあるけど他の部署は査定が難しい。じゃなんで営業は歩合制じゃないんだろうみたいなものでアニメーターが歩合制であることの根拠も実は乏しい。だって今までそうなんだからでなあなあにして来たものではないだろうか。

    原画一枚動画一枚とっても一枚あたりの労力がみんな同じゃないのに単価が同じ、仕事の成果が査定出来ないのはこの分野も同じ。だからと言ってプログラマーみたいに頭数と拘束期間でドンって丼勘定も既にその分野で欠陥だらけなのが明らかになってる。基本どんな仕事も儲かってるからその中の分け前で報酬が多い少ないとなっているだけに過ぎない。……がITゼネコンもアニメゼネコンもゼネコン特有の中抜きシステムで分け前の分配が歪ではないかってのが問題。日本はここ70年平和でここ40年?ぐらいは社会が安定し過ぎたのかもしれない。その間にぼーっとしてた労働者の隙をついてどんどん経営者が楽な方楽な方に流れてしまった。なんてことはない基本外国のマネしかも自分達に都合のイイところだけ抜き出した歪なシステム。
  • 175  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    ネット配信をしても、ネットで見る人間の多くは違法配信で見てる現実
    それは違法配信を撲滅する素振りを見せただけで発狂する糞オタが大量に居る時点で明らかだよ
    更に金と人と技術を注ぎ込んでも好みに合わないとかいう理由で売上に直結しない事も多いし
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    新人育成の為の土台と考えればいいじゃん
    技術持ってる奴だけ残して、あとサヨウナラじゃ今の建設業界みたいに人材の空洞化が生まれて、その内どこを見ても子供の落書きレベルの作品しか見れなくなるぞ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチの子供がアニメについて掛かってる労力の事を考えずに意見するのは別にかまわんよ。気にした所で何か出来る訳でもないし責任だってない
    でも子供レベルの精神のおじさんがアニメに掛かってる労力を考えずにアレコレ好き放題言ってるさまは見苦しいたらありゃしない
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TPPについてのメリット・デメリット Q&Aを必死で考えまとめてみた

    公的医療制度の崩壊と医療費の大幅な高騰。生産性の低い正社員の大量リストラ・非正規雇用の増加。
    採算の合わない工場の海外移転加速とそれに伴う大量失業。
    公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害の非親告罪化により動画サイト等に影響。
    エネルギー・放送・通信・鉄道・航空・貨物・武器等の基幹産業の企業を外資が買収可能になる。
    郵貯・簡保・共済を外資に買収され、その資金(数百兆円)の運用権を握られる。
    「サルでもわかるTPP」「日本人分断工作」で検索
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未来なんてあるわけないじゃん。

    転職して、どうぞ!
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実は結構中抜きされてるんよね
    こういう搾取体制を推進させてきたのが自民党なわけ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二次利用で儲けてる会社から製作に還元できるようにシステム作れよ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原画に上がれないと思ったらやめるのがこの業界だからなぁ...原画行ければ動画よりは稼げるし余裕も出てくる
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優の給料を減らそう!!

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×