オンラインゲームの協力プレイをすると人として成長できることが判明! 攻撃性が低下し、社会性が向上するぞ!

  • follow us in feedly
オンラインゲーム 協力に関連した画像-01
オンラインゲームの協力プレイで攻撃性が低下し、社会性が向上することが判明(米研究」) : カラパイア 

オンラインゲーム 協力に関連した画像-02

<以下要約>

どうやら協力プレイは、助け合いが価値あるものであり、当たり前だという考えをプレイヤーに抱かせる

この研究を行ったのは、テキサス工科大学でジャーナリズムおよび電子メディア論を担当するジョン・ベレス助教授
暴力的ゲームおよび非暴力的ゲームにおける協力プレイが、ゲームを終えた後の社会生活にどのように反映されるかということ

「私たちが発見したのは、協力プレイが他人に対する攻撃性を大幅に低下させるということです」とベレス助教授は語る

ベレス助教授によれば、オンラインプレイでの結果と隣同士に座ってのプレイ結果は、概ね同じであったという

以下、全文を読む





らしいけど君、協力プレイ超絶不得意だし、下手くそだよね
ってことは・・・・ どんまい
9fc5f829




うっせーな!お前らが俺にあわせろ!引くこと覚えろカス共!!
協力なんかしてたらキル稼げるかよ!!
a10

バトルフィールド ハードライン

発売日:2015-03-19
メーカー:エレクトロニック・アーツ
カテゴリ:Video Games
セールスランク:102
Amazon.co.jp で詳細を見る


amiibo Smash Pummeluff

発売日:
メーカー:Nintendo Europe
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1269
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームしてる時点でアウト
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃性は弱まるけど、ストレスがたまりそう。
    常に気にしないといけないしなぁ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ねーわ
    モンハンやる奴って性格悪そう
    というか狩りゲーやる奴は・・・・
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなニートは家にこもりっぱなしだから意味ないだろ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死体撃ちヒャッハー
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダム動物園…
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それガンダムの前でも言えんの??
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野獣
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズ系で人の邪魔ばっかするのが生き甲斐の奴は社会性が低下しとろーね!
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンやってるから協調性養われるってアホかwwwww
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず家から出ないじゃん
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    協力ならいいんじゃね?
    対人は完全にいらん
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンとかガンダムとか糞じゃねーか
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さて、ここにFF14という協力プレイを前提にしたオンラインゲームがあります
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「真夏の夜の淫夢」の名場面の数々が何者かによって改悪された歴史…。
    君は、野獣先輩や遠野たちと共に共闘し、誰もが知っている真夏の夜の淫夢の世界を取り戻すのだ!

    真夏の夜の淫夢 オンライン
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムを筆頭に白騎士FF14DQモンハンと
    記事の通りでないことがわかる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーン爆売れきたな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけは絶対に無い

    地雷ゴ味方や格差マッチで確実に口悪くなるし、イラつきやすくなる
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信じられない
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOやると必ずと言っていいほど回復役やるわ

    何て言うの・・・他人を支援することに快感を覚えるんだよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人向けの協力ゲームは
    レフト4デッド2がお勧め
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダム・FF14・モンハン



    アカン・・・・・・
  • 23  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    そんなのリアルの職場でも同じやんけ
    ……やっぱゲームいらんな
  • 25  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にそうならギスギスオンラインとか言われないんだよなあ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    荒んどるのう
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会のルールが存在しないオンゲで?
    ねえよ!ww
    一般人は耐えかねて遊ぶのやめるわ。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かつてシャドーフォールで蘇生しまくってた俺は仲間思いのいい奴だった
    AWは蘇生ないわチームといってもみんな好き勝手にピョンピョンしてて共に闘ってる感がないからうっとうしいだけだわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジンたんは下手くそなくせに一人で目立とうとするから敵より厄介
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14のプレイヤーを見てるとそうは思えないんだけど?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど 他人のミス一切を許せず常に最高の効率を求めてる奴等も人として成長してる段階なのか
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2は馴れ合いゲーなのに何であんなにギスギスオンラインしてるんすかね
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ無言よりボイチャやテキチャでコミュ取りながらの方が尚良いね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    わかる
    辻ヒール最高
    死んでるPCキャラを見つけると舌なめずりする
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆったりできればいいが、ガチ勢がなぁ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    協力で邪魔する奴はどんだけ汚れてんだと
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    性格が悪いというか、成熟してない連中がやってんだよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14は協力ゲーのくせにギスギスゲーのようだがw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    協力プレイはいいけど、対戦は嫌い
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とある狩りゲーで協力プレイしてたら、いつの間にか俺一人になってた
    開始10分も経ってないのに
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネの画像のゲームって何かな?

    面白そう。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LOLを見ろよなぁ…あの罵倒試合風景
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでストレス発散してバランスとってるやつは実際のとこ現実におるからなぁ。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42 ハードラインやで
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲーの人間ほど攻撃的な人間を私は見たことがない
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は後方支援専門だからあまり関係ないな
    (僧侶しかプレイしたことない)
    美味しい目をして経験値を稼ぐだけだから
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前提条件に「クラン(ギルド)に加入すること」が必要だな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただしFPSは除く
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはガチ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なわけあるか
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回復役とかは性格良さそう
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆうたを許す広い心とキックを絶対にしない清き心、そして協調性。   モンハンガチ勢の俺は勝ち組だった
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI相手の協力プレイのこと言ってんじゃねえの?
    敵が対人だったらこの結果ではないと思うよ。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    一部の人を全体のイメージで語っちゃう君は少なくとも成熟してないよね
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エクバは民度が低いが、ブレイカーだとそんな馬鹿はいなかったな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    んなことは無い。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    エクバは協力じゃなくてPvPでしょ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAaccess 日本版きてるじゃん!
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タンクとヒーラーの経験を得てわかったことは
    罵声は聞き流しつつDPSで適当にやってればFF14は面白い
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気にしてくれる方が野良にいればの話ですがねー
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ歪んだが…
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10の僧侶ぐらいならヌルいけど
    FF14の白はやりたくない
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームであるか否かに関わらず集団においてはある程度役割がきまってくる。

    そのとき調整役やそれに準ずる立場になったひとは、リアルと比べて顔色や声色という情報無しでも円滑に和をつくれるスキルが身につくから、そういうひとについては納得できる。

    逆に言いたい放題する立場のひとについては、なんの成長も見られない。

  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>ジョン・ベレス助教授
    てめえの頭はハッピーセットかよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ社会性が無くて攻撃性が高かったら協力なんてできませんですしおすし
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大縄跳びしましょう
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    ペイデイかと思った
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    あれは「協力」というより、ゲーム上役割を「強制」されてるからね
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ログホラのウィリアムの廃人宣言を思い出すな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実生活では問題なく人付き合いできるけどオンラインゲームの交流は苦手や
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?FF11をプレイした経験上。ストレスマッハで攻撃的にしかならないと思うわw
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSとかだと多少は仕方が無いのかもしれないけど、協力プレイを強制させるのってどうかと思う
    ゲームくらいのびのびとさせてくんないかなw

    で、そういう人はそもそもオンラインゲームをやるな、だろ?
    だからやらないんだよw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのゲーム代を電車代に使って遠出したほうが何倍もの成長が見込めそうだけどな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃ当てはまらない。
    エクバ、モンハン、FPS全般
    どれも人としてゴミだし、すぐファビョるやん。
    リアルでも喧嘩騒ぎ起きてるし。
    的外れな研究結果だな。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから、協力が下手糞な人でも楽しめる様にしないと、人は増えにくいよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはガチソースは俺
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エクバww
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にダクソの侵入って最もコミュ障な行為なんじゃね?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「人として」ってなんだよ
    俺は馬か?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはガンダム動物園も苦笑い
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボは鐘鳴らして協力者がきたら
    まず挨拶するし
    ボスの時も一緒に倒してくれたらお礼する。
    一応社会の役に立つのかな?
    pvpだったらこうはいかないと思うが

  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパッドでFPSwwwwww
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもネトゲ自体がアカンっていう
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はコンシューマ民だからパッドじゃねーと馴染まねーんだよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    はちみつちょうだい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はそうかもしれんけど日本はどうかねえ
    特殊な人らがいっぱいいるから
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあじっさいネトゲ廃人でもいわゆるネト充タイプは普通に社交性あるしモテるしな
    ソロでぼっちやってるタイプとは間逆なわけだし
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    日本じゃ当てはまらないな
    協力=損得のみの付き合いだから損するとわかれば超攻撃的以外の何物でもなくなる
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら臭いからな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハン野良でやってたがそんな攻撃的な奴いなかったぞ
    ごく一部のヤツだけだろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チンパン脳のガンダム幼稚園をみても同じ事いえんのかね?
    その逆もしかりだよw
  • 93  名前: TPP 返信する


    〜日本人の人口減少は意図されていた〜

    1974年4月1日、日本人の人口抑制を推進するために『国際人口問題議員懇談会』(現在も存続)が、岸信介(安倍晋三の祖父)元首相を会長とし、衆・参超党派議員119名で発足した。
    同年の4月15日には、厚生省(現:厚生労働省)の諮問機関である『人口問題審議会』の総会における「国連世界人口会議対処方針についての意見」の中で、出生抑制に努力する事が主張されている。また同年の7月2日から4日まで開催された『日本人口会議』では、「子供は2人まで」という趣旨の大会宣言が採択された。
    1989年、政府はとうとう合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと推計される子どもの数)を1.57まで急落させ、少子化が顕著となる。1991年にようやく育児休業法を制定するが、人口問題に関してもお茶を濁すようなお為ごかし政策へのシフトをしたに過ぎなかった。現在は、壊国の総仕上げに外国人労働者の受け入れなどと銘打って日本への移民政策を進めている始末。

    \  ヽ  |  /  /
    _人口減少 岸信介_←Search
    /  /  |  ヽ  \
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野良で連携取れるとちょと嬉しい
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    協調性がある人間はそもそも廃になる暇がない
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただし課金する奴に限る(適当)
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方対人ゲームは・・・
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実に顔向き合わせてないのに
    社会性だの社交性だのゲームと現実はちがうよ。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ゴットイーター「えっ」
    フリーダムウォーズ「おい待て」
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サンプルが偏ってるか日本じゃあてはまらないかのどちらかだこれ
    FF14やった経験あればわかる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃的で社会性低いやつしかいないだろオンラインなんて
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45教えてくれてありがとう(*^_^*)
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※92
    アレと同じ人種扱いでいいとはたまげたなあ・・・
    俺は嫌だわ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    潜在的に協力する気がある奴限定だな
    ミスや自分にとって害と認識してるものに対して
    罵詈雑言浴びせるような他人を駒としか見ない攻撃的な奴は
    心から協力する気なんてないだろw
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆だよな
    足引っ張るチンパンに対する怒りが有頂天
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じチーム内の人間を罵倒した所でそのマッチしたゲームで優位に立つ事は難しいだろう
    勝利への道を客観的に導くのなら、ただ単にボイチャでボヤかないで状況報告を徹底する(相手にも状況報告を促す)
    これが出来ずに勝利を求めるなんてナンセンスだぞ
    真の上級プレイヤーとは大局をも動かす人間の事だ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただし効率と結果しか見ない一部の民族は除く
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってるのがpayday2でも大丈夫?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    言いたいことはCo-opだということだろう
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードラインw

    音声チャットしながら5vs5ドミネとかやってる人は協力能力ありそう

    一般的にfpsはそんなに協力プレイ意識しなくてもできてしまう
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff14やる度に殺意が増していくんだが?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもなー
    今は協力プレイゲーでさえ攻撃的な言動多いプレイヤーが多い世の中だし
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなわけねーよ俺の知ってるMMOじゃ外人が5秒ごとにファックファック言ってたぞ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    PSOのパクリゲーならしゃあない
    恐らくあの層はメセタじゃんけんでアイテム分配なんて出来るわけないし(笑)
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンなんて基地外ばっかやで…
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ最初のゆるいうちだけだわ
    エンドコンテンツとかギスギスオンラインで神経磨り減るだけ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ねーよwww
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやってて切れる奴いたわ
    なんだお前みたいな感じだったね
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあガンダムはどう説明すれば!?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何馬鹿な事言ってんだ?
    マナーもへったくれも無いようなクズで溢れかえってるというのに
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    ファックなんて今では挨拶だよ
    ニュアンスによっては罵倒に入らない
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段は温和な方でも秘めた攻撃性を引き出すぞ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずやる友達がいない
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムは2on2の対人ゲーだから協力とはいえ当てはまらんよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃性の多い奴等がこぞって攻撃役で俺TUEEEEEEEEする中そいつらを回復するワイ勝ち組
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはあるな
    役割分担マジ大事
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットの協力プレイを犯罪に悪用するのがお前ら
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃性が低下したらゲーム負けちゃいますやーん
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テキサス工科大学をデカデカと書けよ、アメリカ限定じゃねえかks
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    攻撃性とゲームの目標達成内容は関係無い
    ただ単にFPSなどは「ターゲット殲滅」という内容をリアリティーあるビジュアルで描いているだけ
    攻撃性の低下と言うのは他プレイヤー個人への攻撃性でありゲームでの目標達成とは関係無い
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正し元から社交性、社会人格をしっかり形成できているものに限る
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引くこと覚えろカスとか言う人が言ってもな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー わかるわ 知り合いと同じFPSはまると一緒にやる時はどんどん協調性が出てくる。PSO2みたいな対人要素なくてセオリー無視の子どもが多いゲームだと逆に苛立ちしかないかな・・・ 客層が悪かったりクソゲーだと協調もクソもない
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆうたって知ってるか?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (荒れずに)協力プレイをするならそうかもな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    笑っちゃうなこれ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×