ゲームの歴史に影響を与えた&ジャンルを確立させたゲームはこれだ!! → あれもない!これもない!と文句いう人多すぎwwww

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ゲーム 歴史に関連した画像-01
ジャンルそのものを確立させたゲーム10選 | ニコニコニュース 

ゲーム 歴史に関連した画像-02

■『グランツーリスモ』
メーカーと契約を結び、実在するスポーツカー、大衆車を大量に登場させ、家庭用での超リアル指向レースゲームとして大ヒット。その後に登場する多くのレースゲームに影響を与えました。

■『シェンムー』
当時はまだ2Dだった『The Elder Scrolls』シリーズや『グランド・セフト・オート』シリーズなどにも影響を与え、3Dオープンワールドゲームの先駆けともなりました。モーションキャプチャーや音声、天候やミニゲームなどの作り込みの細かさは、現行機種のゲームに引けを取らないと言われています。

■『メトロイド』

『メトロイド』は2つの点で革新的と言えるゲームです。当時、左から右へスクロールするのが一般的だったゲームのジャンルに、全方向への探索や、装備をアップグレードすることで探索できるエリアが広がるなど、新しいプレイスタイルを導入

■『スーパーマリオ64』

1985年に登場した『スーパーマリオブラザーズ』は、横スクロールアクションというジャンルを確立させました。
その後も『マリオ』シリーズは進化を続け、ケツがモノを言う(?)『スーパーマリオ64』では3Dアクション・アドベンチャーゲームを確立させます。

■『Call of Duty 4 モダン・ウォーフェア』

『Call of Duty』シリーズほど成功したFPSはありません。そしておそらく、現行のFPSで『モダン・ウォーフェア』の影響を受けていないものは無いでしょう。

■『ギアーズ・オブ・ウォー』

「カバーアクション」は以前のゲームにも使われていましたが、『ギアーズ・オブ・ウォー』は「カバーアクション」をベースにし、それを基準としたプレイスタイルを示した最初のTPSです。

■『マインクラフト』

全世界のゲーム会社の横っ面を張り倒したゲームと言っていいでしょう。成功するゲームに必要なものは、「高精細なグラフィック」と「魅力的なストーリー」だと言われていましたが、『マインクラフト』を開発したNotch社は、真逆のゲームを作りました。その代わり、全エリアをプレイヤーが思うままにいじれるようにしたのです。

■『バイオハザード』

実写映画、CG映画、マンガ、小説など、クロスメディア展開もしています。今では優れたサバイバルホラーゲームはたくさんありますが、逆に言えば、それらも『バイオハザード』がなければ、存在していなかったかもしれません。

■メタルギア・ソリッド

『メタルギア・ソリッド』はパズル、TPS、そして複数の攻略方法など、多くのジャンルの内容を網羅。そして、『メタルギア・ソリッド』は恐らく声優によるフルボイスを搭載した初めてのアクション/アドベンチャーゲームの1つです。

■グランド・セフト・オート3

『グランド・セフト・オート3』は、間違いなく、どのゲームよりもビデオゲーム産業に影響を与えました。中でも影響力が強かったのは、オープンワールドであること、そして何でもできることです。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

えっ?縦・横STGはおろか、落ちゲーや2D格ゲーさえ入ってないの?

テトリス ぷよぷよ とかないやん だめだこの記事

海外基準だとしてもアリーナー系RTSの祖であるStarCraftやDotAが入ってないとか正気とは思えない、もうちょっと近代ゲーム史にも目を向けなさいな


ゲームを表舞台へと導いたインベーダーをスルーとは…格ゲーの醍醐味であるキャンセルやチェーンコンボの祖であるスト兇筌凜.鵐僖ぅ△垢虧気い里


DOOMないとか馬鹿じゃねーの(笑)

MGSは容量の関係で敵兵を減らしてそれを隠れて突破するという工夫の方が評価されるべきだと思うんだが


ネタ元が海外の時点で察し。日本じゃファミコン・PCエンジンの時代にジャンルを確立させたゲームがいっぱいある








そりゃ細かいこと言い出したら10じゃきかないっしょ
何個かを取り上げたんじゃね?説明も理由もかいてあるし理解はできるっしょ?
a4




それよりシェンムーの続きは??なぁ?
a12-2
ボクに言われても・・・ 知らない子のほうが多いんじゃないかな?





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンなくね?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早速、文句である
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    なんか影響与えたかあれ?
    それにエポックメーカーというならどちらかというとメガテンとかの方が正しいと思う
    モンスターを仲間にするゲームのはしりだと思うし
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーは確かに歴史を変えたな・・・セガが傾くくらいに
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イースはまず外せない
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーとか久しぶりに聞いた
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?シェンムーさっさと作れやオラァ!
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    民度出るわな
    某ファンボーイはやっぱ駄目だわ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年後にはゼノXやスプラトゥーンなんかが入ってるだろうな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エバークエストが無いとか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だと、FF7はかなり大きな影響を与えたんじゃねーかな
    良きにしろ悪きにしろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど影響与えてるか?
    あれ入れろこれ入れろとは言わないが偏りすぎて話にならなくね?

    なにが理解できるっしょ?だよアホか
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    kotyにな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの歴史でなく、3Dゲームの歴史だな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東方
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ゼノのどこにジャンルを確率させるような要素が???
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    日本どころか、
    OPのミッドガル全景から列車から降りるクラウド、までの
    ムービーからシームレスでゲーム操作画面になる一連の流れは
    エポックというか以降のゲームの演出の基礎レベルになってんじゃね?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dアクションアドベンチャーの元祖はTomb raiderじゃねぇか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    QTEを活かした新しい操作法
    ヘビーレインは俺の中で1位
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    バージョン商法という悪しき慣例を生み出した
    DLCで収支をあげる商売モデルを確立したアイマスに並ぶ戦犯
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    同人業界には影響与えたけどゲーム業界に影響ないよねぇ。
    ケイブの弾幕シューっていうならまだしも、シューティング自体が一つもないところがなぁ・・・。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ書いた奴の歳が30半ばで、80年代以前のゲームを知らないだけじゃねえの
    メトロイド以外90年代後半以降のゲームばっかりだし
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    というより
    現在主流のタイプのゲームを確立したってコンセプトだと思うよ
    そりゃオチ物パズルとかジャンルを確立したとはいえるが
    今じゃもう、すたれちまってる
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうので出がちなのはゼビウスとかだな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ、スト2、モンハン、バイオ、テトリス、マリオ…
    カプコンって結構凄いな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっちこっちスクロールするゲームならディフェンダー
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ultimaやwizは?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ポケモンは収集、交換、対戦を一つのゲームに詰め込んだのが新しかったんだよ。しかも携帯ゲーム機でそれをやったのが良かった。持ち運びの利便性とゲーム性をうまく融合された
    携帯ゲーム機では世界的にヒットさせた数少ないタイトルだしポケモン発売以降今までアホみたいにポケモン亜種みたいなゲームを乱発させたんだからここに入ってもおかしくない
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーといえば鈴木裕は今どうしてるんだろう
    たまに海外イベントで姿見せる以外情報無い
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーのとこにGTAシリーズに影響を与えたって書いてるのに
    そのうえでGTA3いれてるとかこれもうわかんねぇな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ(ボソッ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲームに強く影響を与えたゲームを挙げてるんだろ
    落ちものパズルとか縦横シューティングとか2D格ゲーとか今ほぼ消えてるだろうが
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テトリスは外せないだろよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本、無音というか環境音のみで
    状況が変化した時にだけBGMを鳴らす手法(オープンワールド系の洋ゲーとかに多いよね)は
    ICOやワンダと巨像が決定づけた、とか聞いたことある
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > ■『ギアーズ・オブ・ウォー』
    > 「カバーアクション」は以前のゲームにも使われていましたが、『ギアーズ・オブ・ウォー』は「カバーアクション」をベースにし、それを基準としたプレイスタイルを示した最初のTPSです。

    いや、カバーを取り入れてそれを軸にしたアクションを入れた最初のはキルスウィッチだから。
    ただカバーがあるだけじゃなくそこからの展開もほぼ網羅されている。
    キルスウィッチとバイオ4をミックスしたのがベースのギアーズに目新しさなんてないよ。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺としてはFarCryを挙げたい

    「隠れたら見失う」という当たり前のことをちゃんとやったゲームで、
    そこが根幹にも関わっていたため意味のない機能でなかったあたりが素晴らしい

    さすがにオブジェクトが視線を遮蔽するのは今までにもあったが、
    草などのスキャッタも視線に対する遮蔽物として働くのはこれまでになかった

    現実では当たり前のことだが、ゲームではできなかったことをしっかりやってきたのはこれだけだ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィズとウルティマは入れてもいい
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EVERQUESTがないとかねーわ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時オカ無いのはおかしいでしょ
    3Dゲームでロックオンが常識になった始まりだぞ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知れてよかったわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムー3まだかな?
    2のラストが斜め上な展開でビックリして続きが気になる
    それに、メインテーマの二胡の音が悲哀を帯びてて良いんだよなあ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げあんまり関係無いんだな。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    収集・交換・対戦で子供たちのコミュニケーションツールになった
    まぁフォロワーが栄えていないからジャンルを作ったかと言うと微妙だけど

    つーか、挙げられてるゲーム、ジャンル被りすぎだし細かい分類し過ぎ
    大半いらないしもっと前に出てるゲームに変えろってのもある
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズソウルとかのソウルシリーズはないんだ・・・
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドなんてバラデュークやらドラゴンバスターの影響受けまくりじゃねえか何言ってんだ…
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金を確立したゲームがありませんねぇ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーは龍が如くになった
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一個人が上げたものだから
    ふーんって言っとけばいい
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    いや、イースの前にザナドゥじゃね?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落ちものっつーかパズル全般でいうならむしろさめがめじゃねえかな。
  • 51  名前: 43 返信する
    どんかぶりでパクリコメントみたいになってしまったorz
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    ハイドライドだろ。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Minecraftは本当に発想の勝利だと思う。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代に主流のジャンルについての話でしょ
    2D格闘とか落ち物パズルなんて、今じゃ廃れてるんだから挙げなくていいやろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズ、ダクソがない・・・。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DIABLOがねーな?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ソウルシリーズはああいうのを他に作ってる所がほぼ無いからねぇ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続編って期待しちゃうよねw
    それだけ強烈な作品が多かったのかな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザードはアローインザダークのパクリだろ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    発想だけが凄いみたいに言われるけど、製作システムとか生産管理や明るさによる敵の発現条件とか、独自の世界ルールを確立してしっかり成立させてることや、応用でロジック回路なんかを作れるような仕組みを盛り込んだりと、ユーザーを楽しませる作りこみや仕込みなんかが凄く丁寧だった。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    最近はあのゆるい繋がりに影響されたネットワークシステムが地味だけど増えてるよ。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    それだとメトロイドがおかしなことになる。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の考えた「ぼくのきめたさいきょうのげーむ」にいちいちケチつけてもね
    万人が納得する10選なんてさすがにないやろ
    こういうのは10選で9個だけ書いて「あとひとつは君が決めるんだ」っていっとけばいいのに
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    文句付けられたくないならネットで世界に向けて発信なんかせずにチラシの裏にでも書いてろw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CODはDOOMのパクリだろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    そこだけだとジャンルを確立させたとまでは言わないと思う
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    そう思うなら君もそうしたらいいのに
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マ イ ン ク ラ フ ト
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >影響を受けてないものはない

    人殺しのゲームなんか参考にするかよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホントシェンムーの続きは俺も気になる。
    他はどうでもいい
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーはセガには貢献しなかったけど
    肝心のゲーム業界には多大な貢献をしたよな

    言ってみれば映画業界の黒沢映画みたいなもんだ

    こういうゲームが日本で出なくなったから
    日本のゲーム業界だけ衰退し続ける事になった
    日本の映画業界とまるで一緒
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうなるかわかりきってるのに何故挙げた?
    その旨を納得できるように説明してもらいたい。
    どのみち思いつきで作り上げたんだろうけど。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜかドヤ顔でジャンルの起源を語ってる馬鹿が多すぎる

    「起源であることと≠ジャンルを確立させたこと」
    だからね

    PSOならともかく
    狩りゲーを確立させたのはディアブロだといってるくらいアホなこと
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオブラザーズの名前出しといてカウント入れないのか
    なんのこっちゃ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーなぁ
    ランテイをぶっ倒した後に日本への船代稼ぐ為に
    徳林さんとこでバイトする事になるんだが
    涼さんは一言「バイト終ったら、ガチャガチャやってみるか…」で終わり
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA3が何でも出来る?
    GTAシリーズって何にもできねーじゃねーか・・・
    張りぼてオープンワールドで車盗んで悪さするだけ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィと信長の野望、現代大戦略、スペースマウス、ミステリーハウスがないぞ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元任天堂信者としては

    イワッチ以前の任天堂がいかに神だったか分かる
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    それならシェンムーがでているのがおかしくなる訳で。
    何にしてもいろんな面で中途半端なんだよこれ。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    何を言ってるんだお前は?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    記事にも普通に入ってるけど強調してまで何を主張したいんだ?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時オカのZ注目が入ってると思ったんだがなあ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションパズルゲームってジャンルを定着させたロードランナーを忘れてた
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全方向スクロールならテグザーの方が先
    サバイバルホラーならアローンインザダークの方が先
    どっちも有名だし明らかに世界に影響をあたえている
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外人はシェンムーをめちゃめちゃ評価してる
    でも当時日本人はどれだけ凄いのか理解できなくて日本人には10年早すぎた
    龍が如く0やったけどシェンムー1・2よりいろいろ劣化しまくりでがっかりした
    鈴木祐は体感ゲームやバーチャもそうだけど、常に最先端のリアリズムを追ってきたクリエイターだった
    でも名越はPS2時代より進化させるつもりもなくドラマにだけ力を入れる
    世界のトップクリエイター達に影響を与えた本物と名越では器が違うよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2を忘れんなよw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲームへの影響を考慮すると
    このリストで残当。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーバンチャンピオン入ってないとかwwwwwwww
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    ドルアーガの方が、コミュニケーションツールになったわ。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    >当時、左から右へスクロールするのが一般的だったゲームのジャンルに、全方向への探索や

    アーケードじゃ当たり前だったから、当時のゲーム事情をしらん人間。
    もしくは、CSしかやってない。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    確かにあれは新しいゲームの形だよな
    でも大きな影響を与えたとは言い難いかな

    シェンムーは納得、ウィザードリィはどうした?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザードやシェンムーが出てる時点で にわか なんだよな

    3Dモデリングゲームの先駆者はバーチャファイターだし、バイオの開発者もバーチャファイターから技術を取り入れ完成させたと言ってたし
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >MGSは容量の関係で敵兵を減らしてそれを隠れて突破するという工夫の方が評価されるべきだと思うんだが

    これメタルギアの事だね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストリートファイター2
    バーチャファイター
    プリンセスメーカー
    ウィザードリィ
    ローグ
    ダンジョンマスター
    ディアブロ
    ウルティマオンライン
    スペースインベーダー
    グラディウス
    ドゥーム

    ちょっと考えただけでもこれだけ上がるな
    それとバイオハザードじゃなくアローンインザダークだろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモチ悪いなこのバイト
    低能ヒキオタのくせにAAで煽り入れてんじゃねえよ
    jinのケツのでも穴舐めてろ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはい洋ゲースゴイ、スゴイwww
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSはどう考えてもCounter Strikeだろ・・・
    CoDなんて濫造されてたカジュアルFPSの一つでしかないわ。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直言って、
    COD、ギアーズ、バイオ、シェンムー、GTA,メタルギアは違うけど全部同じ流れの物だと思うw

    ジャンルの方向性を変えた点から、
    スクロールSTGのゼビウス、
    アーケードにエンディングという概念を持ってきたドルアーガの塔、
    映画的演出なAVGのジーザスとかかな。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーはセガの病気でラッピングのセンスがなかったらしい
    メトロイドは一番大きい流行りが皆無
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シューティングはスプラトゥーンだろ
    それ以外はゴミ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにインベーダーは日本のゲームを発展させた訳だが同時に取り返しがつかない呪いを残してしまった

    特に重大なのは風営法による徹底した規制だな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンルを確立させたって言う話だけど
    ジャンルなんて分け方によってどうにでもなるから、言い出したらキリがないわな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代的な視点になり過ぎてる感じはあるな・・・・・

    そう考えると、現代ではシューティングはほぼ絶滅状態だから、 現代のゲームに
    影響を及ぼしてる作品なんて無い ・・・・となってしまうのだが、 さびしいね
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーは先駆けてただけで(しかももっと先駆けてたミザーナフォールズとかがあるわけだが)
    別にエルダーとかGTAに直接的な影響は与えてねーだろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーとメトロイドは名前しか知らない
    ゲオとかでも見たこと無いかも
    ほんとに面白いなら、凄い売れてナンバリングがバンバン作られるじゃないの?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁビデオゲームももう少しで半世紀の歴史だから
    前置きもなしここ数年のゲームのみで語ればにわか扱いもされるだろうに...
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対人FPSの先駆者DOOM
    ストーリー体験型FPSの先駆者Half-Life

    FPS系の元祖はこの二つでいいんじゃない?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンルそのものを確立させた と言うより
    一般層に認知させた(売れた)作品が殆どのような...
    ジャンルそのものは挙げてるソフトより前に確立してる物が大半と
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか似たようなゲームが多くないか?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らの好きなゲームあげる記事じゃねぇんだよ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サウンドノベルの弟切草
    ギャルゲのときメモがないとか
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テトリスないのは絶対におかしい。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーの祖であるスト2がないやん
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2入れろよ
    全ジャンル見ても1番って言っていい位ジャンルを確率させたゲームだろ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「全方向スクロールの起源はメトロイド」とかニワカもいいとこだな
    バラデュークのパクリだぞあれw
    「実は女子でしたぁッー!」ってとこまでパクリ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7が無いのは納得行かんな、つまらんかったから最後までやってないけど
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    うるせえ知障バイト自己レスすんな
    せめてコメが伸びるAAにしろ無能
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオよりもアローンインザダークの方が先だろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趨勢を決した意味でデモンズと完全版ヴェスペリアが無い
    あの時期にこの二つが出てセカイの流れがGKに変わった
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全方向スクロールならメトロイドよりもテグザーの方が先だろ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAは3から日本でヒットしたけど、当初雑誌で紹介されてた時は「なんだこのマイナーっぽい洋ゲーは・・・ん?内容・・・これ神ゲーじゃね!?」ってなったもんだよな。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    厳選に偏りがあるのはこれに限らないけど
    賛否両論あるだけに簡単に発表するのもねぇ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラッパラッパーだろ
  • 124  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーHD出して
    お願いします
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼いころからFPSしてきたけど、Call of Duty4は確かに衝撃的だった
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制約からステルス性が生まれたのはMGSじゃなくてMGな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    C&Cは?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    そもそもが「最初の」なんて話じゃない。
    説明する時に「◯◯で言えば」と挙げられるほどのタイトルって事だ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確立させたゲームだから先に他のゲームがやってても、売れてるゲームの名前出るのは普通だろ
    凄いシステム良くても売れなかったら後に続く訳がないし
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    QUAKEがない
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Halflifeとか当時の日本じゃあまり知られてないのは総無視だな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツ系FPSは衰退しました
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の記事なのにウルティマがないとは
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dゲームの夜明けのバーチャ2がないとか
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に起点とかどうでも良くね?
    起点=今も面白いにはならねーし。
    過去の栄光に頼る物は今の栄光を目指すものに潰されるだけやで。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    別に勉強とかどうでもよくね?
    勉強したって役に立つかどうか分からないし
    って言ってた低学歴に似てる
    将来どころか今すら無くなってそう
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーの凄いところはサターン版がほぼ完成してたことだな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだシェンムー待ってんだよ早くしてくれると助かる。シェンムーの続きができるなら他のどんなゲームもいらないから。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※113
    各ゲーの素は、飛龍の券だろjk
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    おそらくそれ
    アイドル系と相性抜群なのにな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタートレック(BASIC言語版が初期?):ローグ系シミュレーションゲームの原型
    ウルティマオンライン:オープンワールドなMMOを世に広めた(実験的な出来の物は除外)
    DOOM:FPSの原型(実験的な出来の物は除外)
    アローンインザダーク:いわゆる初期バイオハザードの原型
    記事の10選は世代が代わった事を実感させてくれますなー、と。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダがないじゃん。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    謎解きアクションの巨星のゼルダの伝説がないじゃないか
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    バーチャファイターが日本の人型ポリゴンアクションのすべての始まり
    その開発チームから分家していった人が鉄拳&キャリバー、トバル、DOA、三國無双などを作ってる
    セガの一番の功績だな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RO

    俺はやってないけど
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうかセガだけで腐るほど出てくる
    昔のセガはほんとに人柱のように新しいことに挑戦していった会社だからな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にトゥーンシェードの先駆けジェットセットラジオを推したい
    トゥーンシェード表現で何ができるかを示した上、世界観もそれにマッチしていてゲームとしても面白い快作
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは日本独特の光景やろなぁ…
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    コマンド&コンカーは確かにRTSの始祖と言っていいな
    マウスオペレーションが画期的だった
    個人的にはメガドラのヘルツォーグ ツヴァイもRTSの原初に近いと思うが
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必死にアローンインザダークと連呼してるアホの多いこと多いこと
    サバイバルホラーっていうジャンルを確立させたのはどうみてもバイオじゃねーか
    そもそもの起源は なんて話はしてねーよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーがGTAに影響を与えたって話は、ネット拡散されるうちに話がちょっと大きくなってる気がしないでもない
    GTAは3D化される前の1と2ですでに全体の方向性は確立してたし、基本、そのまま3Dにしましたって感じだったけどな
    3D化の検証って言うか、検討材料としてはシェンムーが役立ったのだろうけど
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘルツォーク・ツヴァイがないな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう考えてもドラクエだな
    メタル系=経験値が高いはドラクエからの発症だろ
    ソシャゲーにあるメタル〇〇〇〇とか感じの経験値高いやつって明らかにドラクエのメタルスライム類をパクったもんじゃん
    ドラクエのメタルはかなり影響与えてるよ

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