SCE『人喰いの大鷲トリコ』はなぜここまで時間がかかったのか?その疑問にソニーが回答!

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■過去記事
【速報】 『人喰いの大鷲トリコ』 2016年発売決定!


ソニーが説明、なぜここまで『人喰いの大鷲トリコ』に時間がかかったのか

人喰いの大鷲トリコ 大鷲トリコ トリコ ソニーに関連した画像-02

プレスカンファレンス後にインタビューに応じた、SCEAのScott Rohde氏。なぜここまで『人喰いの大鷲トリコ』に時間がかかったのか、その理由を明かしました。

「とても長かったですね。しかし待った甲斐はあったと思っています。

私にとっては『人喰いの大鷲トリコ』の発表が最も刺激的な瞬間でした。鳥肌も立ちましたしね。ビジョンを実現するのに時間が長くかかることは時々あります。(中略)約束したからといって我々はゲームを無理に出すことはしません。ゲームのビジョンは真っ直ぐなものであり続けるべきですし、時間がかかったことはその最たる証拠でしょう

以下、全文を読む


<この記事への反応>

開発難航のきちんとした理由にはなってないな

↑俺も気づいた。綺麗事言ってるだけだわな。ただまぁ、ゲームが忘れられてなかったのは嬉しいかな

もうあの大鷲が死ぬとこが見える・・なんかすでに悲しいんだがwwww

死は見たくないよ

いや、子供が死にそう。大鷲が死ぬのは誰でも予想できるし




・・・・・
2




うん、ここまで引っ張った理由は結局良くわからないけど
本当にこの作品が生きててよかった、ICOもワンダも大好きです
当然トリコも買います・・・!
2-1-2




2016年のいつ発売なんですかねぇ
2016年12月とかだったらとんでもなく先だけど・・・
24


■関連記事
『人喰いの大鷲トリコ』を発表した上田文人氏が『ICO』『ワンダと巨像』開発スタッフと共に新スタジオを設立!さらに新作も開発中!?


ICO

発売日:2011-09-22
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
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ワンダと巨像

発売日:2011-09-22
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで画像がシェンムーなんだよ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構待ってた
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作りたいものと機械のスペックが合わなかったんじゃね。
    PS4のような現代機ができてようやく実現した感じかな?だから時代が追いつくまで待っていたと。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3世代の据置機のメモリが糞少なかったせいだろ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっと
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンダは忘れたけどICOみたいにPS開発からPS2に変わったみたいになったなw
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい、無能バイト、シェンムーの画像だろが
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでサムネがシェんムーなの?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2026年発売だな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネの涼さんが外人に見える
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりたい事はあったけど
    どういうゲームにするか決まらなかったんだろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでサムネがスプラトォーンなの?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までの上田作品の傾向から行けば子供も鷲もしなんやろw 転生するやろw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通のSCEのインタビューでいってたでしょ。PS3で動くようにPS3に特化させてたら行き詰まって、PS3に特化させたものをPS4に移植するのに時間がかかったって。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忘れ去られるのを待っていたところだったが
    望外にPS4が好調で予算が多く付いたため
    金を回せたというだけだろう
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、結局理由は分からんし
    PS3で発表しておいてPS4になってしまった釈明もしてないよね・・・

    そして、なんでシェンムーなんだ?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁトリコにしてもシェンムーにしても
    スペックが上がったおかげで昔より楽に作れるようになったのは良かったよね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人ゲーじゃないんだから、いつまでも作り続けるなんてことはすんじゃねーよ。
    プロなら締切を守ってちゃんと発売してこそ、なはずだろ。
    出来なかったことがあるなら続編や次回作に継ぎ込め。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホみたいに予算かけちゃって今さら引っ込みがつかないからとりあえず出しちゃいました。出来はお察し

    で無いことを祈るよ・・・
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネまちがってるだろやり直し
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理由はジャパンスタジオ吉Pの方が詳しく答えてるが?
    なんで海外の方から聞いた物載せるんだ?

    http://www.famitsu.com/news/201506/17081062.html

  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3のハードとしての限界とゲームのビジョンが不鮮明だったんだろう
    ようやく出るようで良かったわ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表してたPVを実現するのがPS3ではキツかったってのは有るだろうけど上田さんは途中で新しい映像表現が可能になるとそれまでの経過をあっさり捨てて最初から造り直したりするからな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4が出た今となっては逆に嬉しいけど当時は本当にヤキモキしてたんだぞ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイ動画見たけど、ICOの女の子の変わりに大鷲を使って謎解きしてるだけで、特に新鮮さを感じないな。
    可愛くないし。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
         ww    彡痴漢ミ    
         ノ)    (二二二二>   今日もいつものタイトル不足 アタマがいたくなっちゃうよ
       / ̄ ̄ ̄\d-lニHニl-b     いつものマリオにいつものゼルダ ニシくんは今日も元気だね
    _  |  -O-O- | ヽヽ'e'ノノ     タイトルタイトルタイトルタイトル タイトル不足
    \\| . : )'e'( : .|ノ `ー 'ヽ
     /ノ ` ‐-=-‐ 'ヽヽ     |   今日もいつものタイトル不足 宮本がクレクレしちゃったよ
    ノ三| ○ 任豚 ○ |三|   |    たくさんやりたいのはあるのに 岩田がちっともはたらかない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直にメインスタッフが抜けたと言えよw
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで、サムネ、しぇんむー?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ?( ・ω・ )
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は「こう言うことがやりたい」っていうイメージを実現するのに技術上の問題とか気があって実現できず、
    妥協したくないから死ぬほど時間かけてようやく目処が立ったってだけだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネ画像がシェンムーとか、編集ガバガバじゃねぇかwww
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーはやめろよw
    なんか未来を暗示させるじゃねーかw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでサムネがゼノ黒なの?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何はともあれ続報と発売時期が知れてよかった。
    はやく遊びたい
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ーープレイステーション4にプラットフォームを移した理由は?

    吉田 最初に発表したのは2009年のE3でしたが、その後2010年の東京ゲームショウあたりでも、
    プレイステーション3で見せていました。そのときはプレイステーション3で作れると思っていましたが、
    以後、ものすごく苦労したのです。やりたいことをやるのにパフォーマンスが出なく、チューニングに時間をかけるなど工夫をしていたのですが、なかなか思うようにいかなくて。
    そうするうちに、プレイステーション4の足音が聞こえてきて、また開発環境も整いだしていたので、
    であれば市場的にも、プレイステーション4に移すほうがいいだろうと、プレイステーション4に移すことは、
    内容を実現するためにも必要で、プレイステーション3のままでは、内容面でいろいろな
    妥協をしなければならないことはわかっていました。であれば、プレイステーション4で
    上田さんの最初のビジョンを、最高の形で実現したほうがいいだろうと思ったのです。
     しかし、そこからがまた時間がかかりました。その時点では、プレイステーション3への
    最適化がかなり進んでいたのです。プレイステーション3のアーキテクチャは少々特殊で、
    それをプレイステーション4用に変える必要がありました。さらに、ゲームエンジンの変更、
    チームメンバーの入れ換えといった作業も発生し、開発が進んでいたものの、目に見える結果が出ない、
    という状況が長かったのです。そのあいだ、上田さんはクリエイティブな作業を進めていらっしゃったのですが、
    実際に動くゲームが出てこない中で、ガマンしていただきました。そのあいだも、
    「いつ出るんだ」とファンの方がおっしゃっていて、申し訳なく思っていたのですが、ここまでやっと来られました。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3がクソハードだったと素直に認めればいいのにな
    ロンチ前の発表時から劣化したゲームは数しれないし
    初期のソフトの少なさが無駄に開発が難航するだけのクソハードだったことを物語っているだろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やって面白いかどうかだよね。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ついにトリコとシェンムーの区別もつかなくなったか
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に理由になってるじゃん
    自分達のビジョンに合わないような中途半端な状態では出したくなかったって事だろ?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ICOだって当初PSとして開発してたわけだし不思議はないわ
    有名になったが故に映像ができりゃ出さなきゃならんかったのもわかるし
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでサムネがシェンムーなの?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこのゲームこんなに注目されてんの?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりPS4のメディアプレーヤー
    条件内のMP4も全然再生しねえぞ。
    PS3よりダメじゃん。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネは皮肉なのか?
    シェンムー3もトリコと同じような変遷を辿るとかそういう意味なのかね

    まあ、九龍城以上のもんを期待されれば船出も難航しそうだけど…
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?
    普通にファミ通のインタビューで
    PS3で作ってたけど性能的に厳しくなって停滞
    PS4の話が出てきたからPS4専用にしようと移行
    PS3で結構できてたのが災いして移行に手間取った
    きちんとした理由は述べてるな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネなぜシェンムー
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンダの完全新作キボンヌ!!
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミのソーシャルバカ社長は
    見習って欲しいな。
    急がせないで開発の納得できるとこまでさせる。
    金の亡者コナミとは大違い。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はこのゲームのグラで驚いたが今はそうでもないな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな望まれてないだろこれ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通のゲーム会社なら社長から「形変えてでもとっとと出せ」言われるわな
    で、シェンムーとなんか関係あるの?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉Pがしっかり答えてくれてるね。
    この人は言うべきこと、うちらが知りたいこと言ってくれる印象。


    >>44
    動画も音楽も認識しないよね。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    残念
    ジャパンスタジオ、ICO作ってたスタジオ、上田の新スタジオの体制でした
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトウヨ「ざ、在日の自演だから…」
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    散々待たせて超クソゲーおちw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    F通の吉Pインタビューの方に時間がかかった詳細載ってるのに
    わざわざ意味不明な海外記事の方引っ張ってくるjinは本当にしょうもない…
    だからお前はダメなんだよ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーICOとやってる感かわんねー気がするが
    卒業のご祝儀で買うかも
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トリコは最後絶対死ぬよなあ・・・・・w
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発難航とか中止とか周囲が勝手に言ってた事だろ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    続けさせてくれるところが凄い

    SCEはアーティストを大事にする会社だなと思った
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何一つ具体的な理由が挙げられてないんだが
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    YouTubeのHDで見てみ
    毛(羽)並すげえからw


  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画像とか初めて見たんだけど、ずっとJUMPのトリコのゲームだと思ってた
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    煽れる方を選んだんでしょ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このチームは片方消すことで感動を誘ってるから
    まあ、どっちか死ぬよね
    イコは復活してたけど
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    因みにトリコはブラボに出てくるんだよな

    ヒント : 聖堂街

  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばグラビティデイズ2も全く音沙汰ないまま結構経つね
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの動物キモい
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    いつも出てくる映像の生き物って鷲に見えないんだよな

    実はトリコは別にいるって可能性
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は2016年12月で覚悟してる
    それ以降でもでるならよし
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな適当な事しか書いてないソース元見るよりファミ通の記事を見よう
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム制作わかってないばっかだな
    刃も無知のくせに語ってるんじゃねよ
    PS3とPS4じゃまったく別ものって知らねえのか?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悲しい結末だけはやめてくれ…………
    エンディングは爽やかでそれを見るために何度も遊んじゃう、そんな作品をお願いします。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉Pのインタビューでもっと具体的に語られてるで
    「2015年はソフトの年ーーSCEワールドワイド・スタジオ吉田修平氏インタビュー」

    PS3でパフォーマンスが出なかったので、妥協するよりもPS4で
    当初のビジョンを最高の形で実現させるという判断をした

    PS4への移行に関しては以下のような問題があり時間が掛かった
    ・PS3への特殊な最適化がかなり進んでいた
    ・ゲームエンジンの変更
    ・チームメンバーの入れ替え
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようするに、作りたいもの作ってたら時間かかっちゃったテヘペロってことかな?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    そういわないところが凄いな
    今時珍しいクリエイターよりな会社
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    その通りだとおもうけど、それをさせてくれるのが凄いわ

    小島もSCEにくるべきだな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事読んでわからないって
    バカなの?
    アホなの?
    理解でないことが当然だと思ってるの?
    本当の馬鹿だな!
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり飛べないんだな、トリコ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オォーイ!とかアグロ!とか叫びたいな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなゴミよりサイレン3作れよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    大鷲と言っても小鷲だから羽が生えそろってないからかな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    ほんとそれ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人喰うのか
    怖い
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビジョンがまっすぐじゃなかったから
    時間掛かったんじゃね?
    個人の才能に依存しまくりなタイプのゲームだから難しいとは思うけどね
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと説明してるじゃん上田が悪いってでも無理に出させなかったから時間かかったって
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    最後男の子が「自分を食べて」とかいうんじゃね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回答?別にしとらんがな。これは、ただ同意してるだけだ。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぁにここまで待ってた奴らなら
    1年半なんてあっと言う間よ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3が悪い
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間かけてちゃんとしたもの作ってくれ
    ソフト充実しまくって困ってないしな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発中止にしたんじゃん
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれE3って現地終わったの? PS4本体関連
    の発表って何もないの?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このシリーズの共通点は「ツノが生えてるやつが主人公」ってところだ
    あとは分かるな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりあのかわいい仕草を映像化するのに大変だったから
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日付が確定しない限り絵に描いた餅だということを2011年に嫌というほど思い知らされたからなぁ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    あっちの方が分かりやすいね。
    なんであれを拾わないでこんな海外の要約で記事作ってんだJINはw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやファミ通comのインタビューでちゃんと説明してるじゃん
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トゥルーエンドで生存ルートが確保されてなかったら


    SCE恨む
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「こう言うしかねーだろ」っていう、典型的な言い訳だな。
    まあ、客としてはその間は別のゲーム遊べばいいんだし、
    作家性の強いゲームは、中途半端なもの出すより延びる方がマシだと思うけど。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でないよりまし
    PS3だと残念だったかもしれんしな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオツクールで並べてるだけとは訳が違うw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ鷲だったのさ出来損ないの犬鳥にしか見えんわ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    霧でボケボケだから約束どうりにPS3で出すのかと思ったわ
    PS4で買うかボケ!!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遅れた理由は吉Pが答えてたじゃん
    バイトはアホなのか?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さー、ファンが喜んでくれていれば良いんじゃない?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームの役割はMSに押されてた序盤に
    PS3の可能性を示すことだったから

    PS3が盛り返した時点でべつに開発中止でも良かった
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直に謝れよ
    それで済むんだから
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SCEA 何か言ってるようで何も言ってない
    SCEJA ウソッパチ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかってても感動させられちゃうだろうなぁ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期のPVと最新のPS4版PVくらべると、けっこう鷲のデザインに変更が入ってるね。
    足にウロコがついて鳥っぽさが増してるし、角折れで青く光ってる。
    羽毛のワサワサ感は段違いだw 少年の衣装もかなり違うな。

    つーか発表時の頃って、今観ると光源頼りのベッタリCG感がハンパ無いな…
    最新だとすごい自然になってるね。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    泣いちゃうからヤメロ
    あのプレイ動画でもフゥゥン…!なったわ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でもう完成したみたいな雰囲気になってるの?
    運が良ければあと18ヶ月で発売できるってだけだろ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雰囲気ゲーなのにグラフィックがPS4レベルじゃないんだよな
    さすがに買わないわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ちょっと昔のトリコのPV観てきた方がいいと思うぞ…
    オブジェクトの複雑さや背景の広がりも、羽毛のリアルさも、光源や影の自然さも
    段違いに上がってるから。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    あれ見てグラがPS4レベルじゃないとか目ん玉か頭がおかしい
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    何でもう来年末が決定みたいな雰囲気になってるの?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vitaの外部出力機能をしない理由と同じくらい意味不明だわ
    言えないような理由か
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理由を明かした、って
    どこにも理由なんて書いてないのな・・・
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    ちょっとスターウォーズとかアンチャとかホライゾンがキチガイじみてたからね
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119>>120
    だからJINの拾ってる記事がおかしいんだよw
    ファミ通の吉田修平インタビューでちゃんと触れられてるからそっち読め。
    このサイトは煽れるネタしか拾わんからまともな情報拾うには役に立たんぞ。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    パッと見で色数が多いゲームの方がキレイに見えるのは、まあ仕方ないよ。
    だって酷いのになると「任天堂ゲームの方が色が濃いから任天堂機の方が性能は上!」
    とか本気で言う奴すら居るからなw
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直に最新のプラットフォームでゲーム作る能力ないって言えばいいのに。
    本当は作る作る詐欺やって金集めて消える気なんだと思う
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんでもお金もらえるからいいよなー上田
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全にICOと同じだろうね
    メモリやらなんやらが足りなかったとか
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    互いのパレットでも並べない限り256色から色数の上限が増えたって認識できる人間はいないぞ
    グラフィックスとはコンセプト・アート(設計図)に基づき描画されているわけで
    パレット上の色数をフルに使う事では無い
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    俺は猫に見えた

  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボにトリコがいるって話は海外ソースで某攻略サイトでも画像見たな

    ブラボ持ってる奴は探して見るといい

  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    こめ127だが
    貴方が言いたい事が理解できた
    ビビットカラーが色鮮やかに表現されるのも綺麗といえるだろう
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・・・タイトルからじゃない?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体的な説明が無いな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トリコさ〜ん
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かこれプロジェクトの人間がほとんどいなくなって新人ばっかになってたんだろ?
    内部で起こってた問題を隠して綺麗事しか言わないのはちょっとなあ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ICOとワンダの会社か
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8時間でクリアできるボリューム
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    上田が独立したって話ぐらいで、そんな噂が出た事ないが…
    吉田インタビューではスタッフの入れ替えはあったとは触れてるけど
    それが拡大解釈されてんじゃないかな。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    こっち読んでみれ
    人員入れ替えやらのゴタゴタやPS3のスペックが足りなかった等色々語ってる
    url貼り付けれないから↓でggr
    2015年はソフトの年ーーSCEワールドワイド・スタジオ吉田修平氏インタビュー
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内紛
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかくありとあらゆる物の動きが異常に細かいと感じた
    作り込みが半端ない
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけのためにPS4買うのもあれなんで、PS3で頼むわ

    え?FF7リメイク? リアルタイムでやったからもういいわ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず待たせただけの出来であれば良いんだけどね( ´,_ゝ`)
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に時間かかった割に売れないだろ、どんだけ売れると思ってるんだ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    毛は無駄に動きすぎだと思った
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    海外では売れる”かも”
    国内はPRバンバンやらないと売れないからね
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トリコ先輩で煽れなくなってチカニシしょんぼりw
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    今回はPS3版との違いが分かりやすいよう、あえて画面映えしやすい
    広くて風の強いステージを見せたんじゃね?
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやもういらねーからw 他に面白いのいっぱいあるし
    グラも時代遅れすぎて失笑レベルだわ。金食い虫はさっさと消えて無くなれよ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3から4になってもグラフィックが全く向上してない
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストで子供が鷲に食われるまで見えた
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンダみたく最初のやつが倒せない難易度でなければいいんだけれど
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    え、手順さえ間違わなきゃ難しいとこなんかないだろ、最初の敵なんて。
    迷ってたらヒントくれるし。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通の吉田さんの記事が一番詳しく載ってる
    JINクソは転載禁止食らってて無理だけどなw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    それデマだから
    ネットであることないことアンチソニー共が広めやがって嘘が本当になっていくからな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しばらく離れ離れになった間に怪物になってしまった鷲を成長した少年が殺す話だけはあり得ないな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    途中でしまぶーが逮捕されたからじゃないの?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりストーリーと世界観だけ完璧に作っちゃったけど、
    それをどうゲームに落とし込むかで試行錯誤や喧嘩をして遅れたってことやろう
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大鷲がキモすぎてドンビき中
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのプレイデモを見た感じ、難航するのも無理もないとは思ったな
    頭でビジョンを想像は出来ても、あんな風にゲームとして成立するように実装するのは難しいんじゃね
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、発表から発売まで何年かかるんだよ…
    人件費が馬鹿にならんな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れないって言ってるのはゲーム機も買えないほど困窮してる君たちだけで普通のゲーマーはみんな買うか様子見だよ^^
    まあいいさ貧乏人と嫉妬はセットのようなものだからねww
    「PS4は互換性がー」「どうせ初期不良がー」「やるソフトがー」←PS4発売当時これ言ってた貧乏人ってお前らだろww
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー「2016年!2016年!PS4買うしかない!byファンボーイ」

    1年後

    ソニー「平成2016年!騙される奴が悪い!」


    こういう落ちやろ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人件費と開発期間は必ずしも比例しないけどな。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>時間がかかったことはその最たる証拠でしょう

    マジ 自分 期待上げちゃっていいっすか?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ、発売延期になるよ。
    あと、3.4年後じゃないか?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずはPS3ユーザーに誠意を持って謝罪しとけよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもしろいゲームなら開発何年もかけても問題ないな
    むしろ歓迎するわ、時間をかけるだけ素晴らしいものができる
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    一枚絵描いてるわけじゃないんだから
    あの空間の中でやらせなきゃいけないこと考えるとPS3じゃ足らないのはわからなくもないが

    とは言っても圧倒的な物量とか表現の細かさとかアンチャ4が全部かっさらっていったからしょうがないとは思うがw
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    それはちょっと違う気がするな
    制作時にどんなにすばらしいコンセプトでも、他で似たようなものが発表されれば
    作品は曇ってしまう
    適切な制作時間、コンセプトの鮮度を維持できるタイミングでの発表
    スタッフの仕事量、どれが欠けてもいい作品にはならないと思うよ。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードル上げすぎてやばいわ
    発売後、絶対出さなきゃよかったのにって言われる
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PVのみの奴は最悪またE3でみることになりそう
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その割にはモーションガクガクだし世界観もゲーム性も既に散々真似されて今更感あるし初期のトレーラー出た時点でコンセプト自体ICOやワンダから大きく進歩してると思えなかったんだけど
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウォー!ウォー!釘パンチ〜🎵
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初ハイエナにしか見えなかったけどE3のPV見たら大鷲意外とかわいい
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっさりしてるけどずっとではないよね

    生き物はもっと過敏だよ
    まさかアホウドリみたいに死ぬの?
  • 176  名前: 信者Pさん 返信する
    期待させすぎて何を出してもクソゲーになる(´・ω・`)
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう誰もタイトルすら忘れていたゲーム
    数年ぶりにE3で発表したかと思えばまた発売日未定
    1年以内に発売するタイトルのみ紹介ってルールにすればいいのに
    そしたらSCEはE3で発表できる物なかったけどね
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来がどんなに良くても時間がかかりすぎてちゃ商業的には失敗だが。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理由になってないじゃなくて
    質問に答えてない
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何グロゲーにはまってるんだよ、きぶんんわるいー
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間と会社に余裕無く出したMGSVは大コケしたんですがそれは

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