『ストリートファイター5』 ソニックブームの溜めコマンドが変更に! 「おそらく溜めに戻ることはないと思います」

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ストリートファイター5 ソニックブームに関連した画像-01

電撃 - 『ストV』キャラの選定理由とは!? キャラバランスやソニックブームが波動コマンドになった理由に迫る 

ストリートファイター5 ソニックブームに関連した画像-02

<以下要約>

カプコンが2016年春に発売予定のPS4/PC用ソフト『ストリートファイターV』を手がける開発者へのインタビューを実施

――ソニックブームが溜めコマンドから波動コマンドになっているのに驚きました。これはコマンドが変更されることはあるのでしょうか?

杉山:どっちの入力が難しいかという問題もあるのですが、コマンドをなるべく出しやすくするというのが1つの大きなテーマです。溜めの必殺技を出すのが難しいという声があるんですよ。

綾野:再戦のキャラクターもそうですけど、一度ゼロから考えているんですよ。もちろん溜めで考えていた時期もありましたけど、VスキルとVトリガーを組んでいき、ソニックブームの性能も鑑みた時に、溜めじゃなくてコマンドのほうがいいだろうという結論になりました。おそらく溜めに戻ることはないと思います。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

スト2の頃はコマンドが苦手な人はタメキャラって感じだったけどな
あとモーション通りの入力


さよなら待ちガイル…うまい人のガイルの我慢強いプレイ、すごく好きでした。まだナッシュがコマンドは分かるけどガイルはないわ…


今まで大きな声で言えなかったけど、私、昔から春麗好きなのに必殺技の「溜め」が上手く出来なくて、渋々他のキャラを使ってた。







まじかよ!新しい感じになるのか!
これは戦い方も変わってきて面白い展開が待ってるな!
GIF Animation (13292257)



う〜ん、これは賛否両論どっちもあるだろうな〜
みんなはこの改変どう思う??
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ウルトラストリートファイターIV PlayStation 3 the Best

発売日:2015-04-02
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た は ち ま で
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選択できるようにしろよ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックの性能がガイル並だったら許されないけど、コマンド技になるって事は普通の性能になるんだろ?
    だったら別にかまわん
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    綾野ほんまええかげんにせえよこいつ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらサマーソルトもバードキックもコマンドにしてくれよ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画で理解してた
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあセスのソニックブーム波動コマンドだったからな
    それに準じた感じになるっしょ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜めコマンド全部変えてから言え
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待ち軍人に何度やられたかわからん
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブランカでガイルに勝てるようになってるなら文句はない
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は溜め技うまく出せないな。
    成功率は2割ぐらい。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイコクラッシャーも波動拳コマンドになるのか?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは良変更
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーはブームになれないのにねえ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    スト4にブランカが居たことをいま思い出した
    プレイ動画もゲーム大会でもまったく見なくなったな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタイルの違い出しやすくなるし良い
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某ライジングタックルが↓溜め↑から
    後のシリーズで昇竜コマンドに変わった例もあるし、これも時代の流れかねぇ
    溜めコマンドは初心者救済という一面もあったが、今や格闘ゲーマーに初心者なんていないし。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こ れ は な い
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気功拳は普通に溜め。ダブルニーも溜め
    ナッシュは完全に改造されてる設定だからコマンドになっただけ。あと多分ガイルとの差別化

    何でスト5から溜めが無くなったと思ってるんだ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2のCPUがたまに出してたソニックソニックブームが再現できるのか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックブームも波動拳並の硬直になってるなら問題ないけどね
    特殊技が飛び道具対策が多いから、飛び道具の打ち合いは減るのかな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら当然張り手と頭突きもコマンドなんだろうな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに波動コマンドの方が出しやすいけどキャラの特徴を奪うのは止めてほしい
    コンパチキャラを波動にして溜めの方はちょっと高性能とかでいいじゃん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     
           人 
          (;.__.;)
          (;;:::.:.__.;)
         (;;:_:.___:_:_:)
          <* `∀´> < 鮮人キャラをもっと強くするニダ
       | ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄|
       | 糞喰い民族  |
     ̄ ̄|_______| ̄ ̄
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜める関係上連発できねーしイザってときに出せねーし

    でもモッサリゲーに生まれ変わるんだったら
    べつに溜めでいいんじゃね
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タメキャラは通常技が強いっていうアドバンテージもあるから初心者向けでいいと思うけどなあ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技名を叫んで音声入力で必殺技発動するようにしようぜ!
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜め無しの
    ←→P
    にすればいいだけなのに
    波動コマンドにするのは反対だわ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    インタビュー内容見れば溜めを廃止したと受け取るのが自然だろ
    溜めは難しいという声があったという話なんだから
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガイルの時からそうだったけど、どんだけ溜めれば出るのかイマイチよく分からなかったし、これは嬉しい変更
    格ゲーも久しぶりに買ってみるかな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すっごい溜まって
    出したかった
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    さすがにそれは差し合いで暴発するデメリットが大きすぎじゃねの
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タメコマンドはシステムに恵まれにくいからいいんじゃね
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜めが廃止って訳じゃないのによりによってガイルのソニックから溜め無くすのかよ
    ほんとにシリーズに思い入れの無い人間が作ってんだなあ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も溜めコマンド大嫌い
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    チョット違うが→←→Pていうコマンドで親指がいったことある
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜め系はスパコンやウルコンがやりにくいんだよぼけ
    左右左右の斜めバージョンとかふざけんな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガイルは溜めでナッシュはコマンドと差別化でいいのに
    なんで同じにするんだ?
    溜めキャラ独自の立ち回りも個性だろうに
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    連打系もいらんわー
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか格ゲ自体もはやどーでもいい
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜めコマンドはあまり好きじゃないから賛成
    けど、慣れてる人には不満も大きいだろうな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タメが難しいからコマンドにしたのなら気功はなんでタメなんだよ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏周りとか増えてるしどうしても溜め技は使いにくいんだよな。
    そのかわり基本性能は高く、溜まってさえいれば最速で出せるという利点もあるけど。
    あとは溜めとガードが基本同時にできる分、どうしても待ちキャラが多くなる。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    モッサリゲーとか何言ってんだ、少なくとも4より展開速いぞ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タメが必要な代わりに隙が無いってのがソニックだろー
    カプコンUSA好き勝手やりすぎやな

    日本にストリートファイターをとりもろせ!
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    ビジュアルメリケンに媚売ってるけど開発は日本だろこれ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待たない、ガイル。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜めキャラはいかに溜めてないように見せかけながら戦うのが醍醐味じゃなかったのかよ
    確かにスパコンなんか出しにくいが
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    ストシリーズなんかはもう競技としての需要の方が高いんだから思い入れよりもバランス優先すべきだろ
    昇竜はともかく、飛び道具がタメであることによって有利になることってほとんどないんだよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんで、はちまもJINも
    ソニックブーム自体のコマンドが変更になったみたいな記事タイトルにしてるんだよ
    ナッシュがコマンドキャラになった件に対しての質疑応答だろうがこれは
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使いたいキャラがいても溜めが難しくて断念する層もいるからな
    スト5は新規でも楽しめるような配慮がされるんだろ
    シリーズを買い支えたコアな層には残念かもしれんけど格ゲーの未来のための一生に逝こう
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全キャラコマンド共通でいいよ、もう
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に溜めのままでいいじゃん。
    キャラは腐るほどいるんだからさ、コマンド入力は他の奴にまかせときゃいいのに。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかこれは後でガイル出すために差別化したことに対する言い訳だと思うけど
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    ガイルじゃなくてナッシュな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方ナッシュは溜めのまま
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナッシュがコマンドでガイルがタメに一票
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出しやすさを目指すならあすか120%みたいに↓→や↓↓にすべき
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難しくするな

    それしか言えんわ
    玄人の声聞かなくていい
    対人戦は結局立ち回りだから操作ぐらいは簡単にせんと
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはやガイルじゃねえな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セスのソニックは波動コマンドだったじゃん。ナッシュのソニックが波動コマンドなだけでガイルが波動かどうかはまだわからん
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ナッシュだからな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    ガイルじゃなくてナッシュだし
    この二人にてるようで戦い方は違う
    お前こそ思い入れもないくせにしったかで語るな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バランス良ければいいよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性が変わってるから分からんでもないけど
    貫いて欲しい部分ってのはあるなあ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜めより問題なのは昇竜コマンドでしょ
    歩き波動で誤爆する欠陥コマンドなのに
    前作では簡易コマンドなんて安易なモノ用意して悪い部分出てきちゃったじゃん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モッサリなのはモーションな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガイルのソニックも溜めなしだとしたらクソだな
    ただの改悪
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モータルコンバットみたいに←→Pか→→Pにすればいいのに
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
         ww    彡痴漢ミ    
         ノ)    (二二二二>   今日もいつものタイトル不足 アタマがいたくなっちゃうよ
       / ̄ ̄ ̄\d-lニHニl-b     いつものマリオにいつものゼルダ ニシくんは今日も元気だね
    _  |  -O-O- | ヽヽ'e'ノノ     タイトルタイトルタイトルタイトル タイトル不足
    \\| . : )'e'( : .|ノ `ー 'ヽ
     /ノ ` ‐-=-‐ 'ヽヽ     |   今日もいつものタイトル不足 宮本がクレクレしちゃったよ
    ノ三| ○ 任豚 ○ |三|   |    たくさんやりたいのはあるのに 岩田がちっともはたらかない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    ソニックブームについて言ってるわけだからガイルもそうなるんじゃね?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >再戦のキャラクターもそうですけど、一度ゼロから考えているんですよ。
    だったら別ゲーにしろよ
    昇華させたいってのならまだしも
    0にしてぼくのかんがえたさいきょうの○○にする
    なんてその辺のアニメ漫画原作でドラマ作ってるアホと変わらんがな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    基本システム違うんだからシステムに合うように再構築するのは当たり前だろ・・・
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    それは流石に低すぎだろwコンボに組み込んでたとしても低すぎだろw
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    まだわからんが、春麗やベガがタメのままだしタメだと思う
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナッシュとガイルの区別も付かない動画勢が勘違いしてるね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    それは、面倒くさいだろ。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×ソニックブームの性能も鑑みた
    ○ソニックブームの性能に鑑みた

    これ間違いやすいからな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3のチュンリーコマンドに慣れたせいで
    4参戦できなかったんだよな、チュンリーコマンドに戻してくれよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームスピードが早くなってから確かに溜めは難しくなったけど
    今までのそれでやってきたんだから変更するのは止めて欲しい。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タメはそれだけでキャラの動きが制限されてしまうっていう点がはっきりしてからは、初心者じゃなく玄人向けの操作に変わっていった感じだからね
    タメはなくしたほうが全てのキャラに動作の自由度の恩恵が与えられていい判断だと思う

    個人的に連打っていうコマンドもなくしてほしいもんだ
    出したいときに出しにくすぎるよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    たぶん動画勢ですらない格ゲーをパーティーゲームとでも勘違いしてる層が喚いてるんだろ
    伝統だから変えないでほしいとかワケわかんないこと言ってるし
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぬるいな
    昔は前タメなんてコマンドもあったくらいなのに
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    ホンマやで
    フィルインカフェはこういうとこ有能だったと思うわ
    このコマンドならめくりにこられても昇龍出しやすいし、「出せるか出せないか」っていう器用さの勝負じゃなく「出すか出さないか」っていう読み合いの勝負になっていい感じ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改造されてるナッシュか
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    差別化しといた方が面白いと思うけどね
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    前タメはダッシュしながら溜められるから技によっては普通に強いぞ?
    そのせいで逆に性能の調整が面倒になるから嫌われてるだけじゃないかね
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックの溜めは伝統だろ・・・そこを弄るって
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余計な事すんな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    バーカ何が伝統だよ。
    死ね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうみても攻めれそうな改造ナッシュにガイルのソニックの性能だと強すぎるってだけの理由だろ
    かといって性能弱くしたのに溜め技のままだと弱すぎるからコマンドにしたってだけ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    まずはレバー触るところから始めような
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    セスのソニックはコマンドだが
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはあくまでナッシュはって事じゃないの?
    ガイルが今作に追加されたら普通に溜めだと思うけどなぁ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個性を潰していくスタイル
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれも似たような使い方になっちゃうのね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    だよねナッシュでるならガイルも出るだろうし
    差別化したんだと思う
    伝統とか個性がないとか言ってるやつらの意味がわからん
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    今作の改造ナッシュがどんなんか知らない奴が批判してるとしか思えん。あの動きで今までのソニック持ってたら強すぎるってかクソすぎるわ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはいいな
    溜めキャラってだけで使う気しなくて選択肢が狭まってた
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝統を変えんなとか言ってる人に限って普段は「老害はゴミ」とか言ってるタイプ。
    技単体で出すならタメ技は簡単だが、コンボに組み込んだり立ち回りながら出すのは初~中級者には結構ムズイ。
    上級者はコマンドに変わっても対応できるし、この変更で困る人はほとんどいないんじゃなかろうか。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガイルナッシュ使い以外にはどうでもいい話
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    批判も色々みたが
    ナッシュのコマンドキャラ化に苦言を出してるのはこことはちまくらい
    案の定ナッシュとガイルの区別もついてないしそれでよく文句言えるなと
    まぁミスリードさせるこのタイトルのつけかたが一番悪いが
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    このシリーズは稼働までは(今回はCSだけど)格ゲーマーじゃない懐古厨とかスト2触っただけ世代がゴチャゴチャ言うもんだしな
    んでそいつらはいざ稼働したら全然やらない
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    差別化なら差別化で良いけど溜めコマンドが難しいって声で変えたって言ってる事に反応しちゃってるんだよね
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タメのが初心者向けだけどな

    てかこれ今回のナッシュが全然違うコンセプトだからだろ

    ストーリー的に絶対来るガイルは確実にタメでくる
    ベガは完全タメじゃねえか
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド簡単にしたからって格ゲが楽しくなるわけじゃないってのは
    P4Uで皆さん経験済みだと思います
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前溜め、上溜めはUNIのバティスタが持ってるな
    どっちも強い技
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い変更だと思う
    溜めキャラは同士だとお互いお見合いになるし
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5のソニック弱いから溜めだとさらに弱体化しちまうわw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガイルとナッシュ両方出てガイルがタメでナッシュはコマンド化って事なら分かる
    ただガイル参戦も決まってない状態でソニックはコマンド化って言われるとすげー不安
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際溜めコマンドってのはキャラ動かす上で枷でしかないからな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなのより超必をワンボタンにしてクレクレ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら連打や2回転も簡単なコマンドにしてよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜めコマンドって初心者が触った時に意味不明なんだよな
    波動はレバー1/4回転させるだけだし練習すればすぐだせるようになるけど溜めはやり方というかコツがわからんと全く出せない
    この変更はプレイヤー人口増やすって観点からみると良い判断だと思うけどな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはしょうがないと思うよ
    左右がめまぐるしく入れ替わる現在のゲーム性だと
    本来初心者向けだったタメキャラの方が難しいとかいうおかしなことになってるから
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    この程度で難しいとか言ってる奴が
    立ち回りどうのこうの言ってもなw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナッシュの話だろコレ、ガイルもコマンドだなんで誰も言ってないぞ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナッシュはコマンドでいいけど
    ガイルが溜めキャラじゃなくなるのはいやだな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移動技で相手の裏に回ったりするキャラなんだから溜めコマンドじゃ不自由じゃねーか
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはどうなんだろうな。気孔拳とか、ソニックブームも波動拳コマンドになるってことか?違うのか?性能とコマンドの違いで、キャラクター間の差別化図ってたような所もあるだろうから、賛否両論だろうな。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの動画みりゃわかるだろ。
    裏回りまくりのキャラなのに溜めにしたらソニック使えないだろ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギルティのアクセル練習してた時にコンボの最中にしゃがみ技の時1に入れてレバー後ろ要素を溜めといて足払い>溜めコマンド技みたいなのが必須できつかった
    慣れればなんてことないんだろうけど俺はそれでめんどくなってアクセルやめたわ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど
    待ちプレイをしたい人は特殊技(Vスキル・Vトリガー)を使えというわけだな

    >>111
    実際IIIのレミーはゲームスピードについていけない、人気もないと散々だったなw
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    ソニックがタメである利点が今ほとんどないので差別化ではなく劣化になってる
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナッシュいるのにガイル追加する必要ないよな・・・・
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは、良い判断
    今時のゲームは、システムと溜め技の相性が悪すぎて、
    それでキャラバランスを取ると、色々な弊害が出る

    「同窓会」コンセプトのIVと違って、
    今回は、ゲーム性から詰めようとしてる一端の表れかと…
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くそみたいに不利がない超優秀な飛び道具だが、溜めコマンドのためリミッターがかかっていた技を波動コマンドにしたらくそキャラだろ

    逆にソニックブームを波動拳並みの性能にしたらただの波動昇竜キャラが増えるだけやんけ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレはナイスだと思うよ。
    戦闘中、溜める時間勿体ないし

    チュンリーの技も一部コマンドになって、ふーど?とか言う人は歓迎してたよ。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個性だっただけに少し残念
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かウル4ΩでDJがコマンドキャラになってたし、一部のキャラの技は溜めコマンドじゃないんだろうな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    youtubeの電撃オンラインチャンネルでふーどが、軽くキャラ紹介してるから見たら良いよ
    なかなか面白そう
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これナッシュの話やンけ!!!!!!!!!wwwwwwww
    JIN豚の引用わかりにくすぎぃ!!
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから必殺技ボタンやスパコンボタン導入はよ
    格ゲー一般人の俺のために
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【訃報】最強の待ち軍人の終了のお知らせ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだサマーソルトキックがある?
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧と新でニパタ作らないの?タンクトップと新コスとかでわけてさ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ←→の入力苦手
  • 138  名前: 名前 返信する
    改悪
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    待ち軍人なんて4の時から終了してるわ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事見てきたけど、ナッシュのみの言及っぽいな、コレ。
    ガイルもコマンドになるとか一言も書いてないし。
    糞刃のミスリード狙いが見え見えじゃね?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    だってそもそもガイルの参戦はまだ不明やし
    勘違いするやつがおかしい
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に白スーツの勘違い
    ナッシュ楽しそう
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー
    これからは鉄拳ですわ
    だって顔がみんな変だし
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    顔でやるゲーム選ぶ奴は格ゲーマーじゃないから別にどこに行っていただいても
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト4の時点でセービングと溜めの相性悪いって気付かなかったのだろうか
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド単体で考えると溜めコマンドってかんたんで初心者向きだけどいざコンボに組み込むと溜めコマンドの方が難しいんだよな

    結果的に初心者向きになったんだと思うわ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3rdのレミーも波動でソニック出せたら・・・
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせタメキャラが最強にはならない調整になるだろうし
    伝統()とかどうでもいい

    あとは連打系だな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに溜めは苦手だけど、溜めで慣れてる人もいるんだから溜めで出したらちょっと強いとかしとけば良いのにね。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オールアバウト龍虎の拳2か。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで統一しちゃうかな
    色々あったほうがいいのに
    ゲーム性が1つ死んだ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリコンみたいなシステムあるからだろうな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト3しか知らんけど、溜めだからこその技性能を持ったキャラとか消えるんかな。寂しい
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    スト3なんて溜め冷遇の最たるものだったと思うが・・・
    例外がユリアンだけどアレはエイジスあっての評価だしなぁ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賛成に決まってる。
    待ちガイルのスタイルが『コマンドになったから出来ない』とかは嘘だろ。
    春麗とか低い体力で対空迎撃がEXスピニングとか厳しいだろ…。
    ストレス無く、どんなキャラも敷居低めで使える方がありがたい。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッドを考えると ホールド系と連打系の廃止か簡略化をして欲しい
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    スト3のタメキャラはタメ分割ができなくちゃ対戦もままならなかったからな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより連打系が辛いです・・・
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    冷遇とかって意味じゃなくて、隙の少ないソニックと溜め管理完璧なレミー使いとか
    もちろんユリアンのタックルもそうだし、個性出てたじゃん
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    て言うかスト5の春麗の技表出てるが、

    気功拳はタメだぞ。ガイルのはタメで来る
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テリー「しっくりこないんじゃないか?」
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    逆に言えばそれだけの長所を持ってるのにそれを帳消しにして微妙キャラにしてしまう「溜め」はやはり欠陥だと思う
    やっぱ個性よりも環境で戦えるパワーが欲しいわ 好きなキャラならなおさら
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナッシュにバーディーとかzeroっぽくてわくわくするぜ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    連打系の技も排除してくれカプのは出しづらくて困る
    バルログやバイソンの最後斜め下に入れるタメもいらんな
    発動から追加入力による派生技とか格闘スタイル変更するのとか判り難いからいらん
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回転二回転とか、
    タメからの複雑なコマンドが必要なバルログの超必とか無くなるん?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もバイソンやベガが好きだったけど溜めキャラだったから使わなかった
    サイコクラッシャーがコマンド化したら割とやばいぜ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラの差別化がなくなってつまらんな
  • 168  名前: 「外国貿易障壁報告書」で検索 返信する



    【TPPで奪われる日本の主権】

    ★ISD条項(儲けを追求する多国籍企業が日本政府を相手取れる)

    ★国際投資紛争解決センター(アメリカに常設、 NAFTAでも明らかなアメリカ企業の高勝率)

    ★ラチェット条項(安全等の日本国民を守る規制が撤廃され、元に戻せなくなる)

    ※詳しくは関連問題を扱ったブログや書籍などで
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックビーム!!
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個性なくすなよ
    見た目が違うだけのコンパチキャラで対戦させる気か
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    春麗の連打系代名詞、百裂脚

    スト5だと

    百裂脚 236+K

    出しやすそう
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    春麗

    Vスキル
    鸞脚(らんきゃく) 中P+中K

    Vトリガー
    錬気功 強P+強K

    Vリバーサル
    ショハッケイ (ガード中に)6+PPP

    気功拳 4タメ6+P
    百裂脚 236+K
    空中百裂脚 (空中で)236+K
    スピニングバードキック 2タメ8+K

    クリティカルアーツ
    鳳翼扇 236236+K
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナッシュ

    Vスキル
    バレットクリア 中P+中K

    Vトリガー
    ソニックムーブ・ハイド 6+強P+強K
    ソニックムーブ・ブリッツエアー 4+強P+強K
    ソニックムーブ・エアー 2+強P+強K

    Vリバーサル
    ソニックムーブ・アヴォイド (ガード中に)6+PPP

    ソニックブーム 236+P
    ソニックサイズ 214+K
    ムーンサルトスラッシュ 236+K
    トラジディアサルト 623+K

    クリティカルアーツ
    ジャッジメントセイバー 214214+K
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルにナッシュのって付けろよハニトラ野郎
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドでいいよ。
    初心者を卒業したら波動拳コマンドも右左コマンドも一緒。
    ちなみにスト2HFはタメキャラはコマンドになってた。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ←タメて→←→←→とか無理
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に変われば変わったで対応してくんだろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常々思ってた
    バイソンが溜めじゃなかったら、もっと面白くなるって
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    だからさぁ、E3出典のスト5には溜めで出す必殺技普通にあるの。それすらも知らないなら知ったかでゴタゴタ語るなゴミ死ね
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使い勝手が悪かろうが覚えやすいタメキャラが好きなんだよ
    溜めてりゃ咄嗟に出るんだから良いじゃんか
    有利不利とか関係ねーよ
    あとeスポーツとか知らねえし勝手に考えを押しつけんな
    楽しくやらせろ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サマソも昇竜コマンドにしてくれ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜めと引き換えに隙が少なかったのに
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜めってもう15年位前から時代遅れな感じあったしな
    初心者向けの溜めコマンドだったのに
    コンボが普通になってからは逆にテクニカルキャラになってたもの
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    まあ溜め技は普通に残ってるんだけどな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かうのやめた
    まじで
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜めキャラって基本待ちでスト5は攻め有利のゲーム性らしいから仕方ないだろ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほか、後ろ貯めだからこそ独特な立ち回りになるキャラを
    コマンド化してそこらへんの胴着キャラみたいな飛び道具出せるだけのキャラにしたら
    全くもって意味ないだろ、どうせサマソも昇竜コマンドに変更でただの胴着と同列キャラの出来上がり
    伝統のタメキャラ消す意味が本当に皆無
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう全員コマンド型の飛び道具とコマンド対空で後はグラフィック変更でいいよ
    キャラの差別化?無いよ、外人喜びそうなキャラ一杯出して売るんだ!中身は一緒だよ!さぁ買ってね!
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    改造ナッシュがどういうキャラか見てこいよ。そもそもガイル系のキャラじゃねえんだよ。
    ベガとかはちゃんと溜めキャラのままだ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    えっち
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    溜め技は今のゲーム性だと使い辛いけど、だからこその使いこなせた時の気持ち良さがある
    後、溜めコマンドをしっかり入力できるような、重さのあるゲームスピードが個人的にはベストなので、ただただ残念
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    瞬間の攻撃の出し合いメインになってる昨今の格ゲーで溜はもうあわないよな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タメ技嫌いな奴って、結構多いんだな。
    まあ、コマンド技とは立ち回りの考え方が違うから、その切り換えができないと負担になるし、そこで認めないって奴も多そうだな。
    戦術でカバーすれば単体性能ではコマンド技より高性能なことが多いから、反射神経よりもチェスや将棋用の頭を使って戦ってる感じがして好きなんだけどな。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザンギに飛び道具追加されたらどう思うかね?
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマーチョコ死亡確定
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    一生レトロゲームやってろハゲ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    お前の考えなんか知ったこっちゃねぇよ
    嫌ならやるなバーカ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ、タメ分割の方が凶悪なんだがね。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド変えるってのは性能変えるのと同じことでさ
    今更リュウとケンの性能入れ替えるのと同じくらいないわこれは
    そんなに必殺技出しやすくしたいならファントムブレイカー方式にしてろよ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド系=正義の味方
    タメ、連打系=悪役、正義を盛り立てる為の踏み台。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※196※197
    君、火病?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単にしたいってんなら溜め無しで←→で技出るようにすればいいんじゃない?
    後ろ入れっぱの時間が長いと逆に技が出なくなるようにすれば簡単さを残しつつ逃げてばっかの溜めキャラとは違う動きになるだろうし
  • 203  名前: ナッシュ愛好家 返信する
    ナッシュ使ってる20年、サマーソルトジャスティス絡みのコンボを習得したのに、悲しい😭せめて隠しキャラで良いので、タメキャラ復活を強く望みます!
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト0.02.03のナッシュ帰ってこ〜いo(^▽^)o

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