長寿シリーズのゲームを維持するには、「リスク」を冒すことが不可欠。あまり変えすぎないバランスがとても難しい

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Choke Point | Ubisoftが語る長寿シリーズを維持する秘訣「あまり変えすぎないバランスが難しい」

UBI 長寿 バランス アサシンクリードに関連した画像-02

UBIのマーケティングを取り仕切るトニー・キー氏曰く「長寿シリーズを維持するにはリスクを冒すことが不可欠」であるという

テクノロジーとブランドを進化させる試みにおいて、『Unity(アサシンクリード ユニティ)』では多くのリスクを冒した。協力プレーをはじめ、彼らが何をクールだと考えていたのか観察し、その経験を『Syndicate』に活かしている。何が成功し、何が失敗したか。そうした経験を生かすことで、あのテクノロジーを中心とした体験をより磨き上げつつ、馬車のような独自性も追加できるようになったんだ。」

あまり変えすぎないバランスが難しいんだ。あまり自由にクリエイティビティを発揮してしまうと、コアなファンの怒りを買ってしまう。彼らは情熱的だからね。ブランドの方向転換をするたびに起きることだね。」

「『Ghost Recon』のオープンワールド化はリスキーだ。『Ghost Recon』のファンは楽しんでくれるだろうか?それとも、拒絶されるだろうか?我々としては、どちらもあると考えている。それでも、『Ghost Recon』の本質は維持するよう努力しているんだ。」

以下、全文を読む



うむ、確かにこれは真理だ!
新しいことをしないとマンネリ化してワクワクも何も無くなる
かといってガラッと変えてしまうと今までのファンからの反感を買ってしまう。。。
バランスが難しいんだねぇ〜
3




それでもリスクを冒して新しい事にチャレンジしたほうが
例え評判が悪くてもその意見を次に活かせるだろうからね
19-2




しかし、巷に溢れるのはHDリマスターばかり・・・
リメイクならまだしもさぁ・・・もっと元気だしてやって欲しいな〜・・・
22


アサシン クリード ユニティ

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かを変えることができるのは
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム評論家気取り乙かれ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルコム「せやな。」
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ全く変えたらその作品の後継作である意味ないからな 新規でつくれってなるわ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限ったことじゃないよね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >その経験を『Syndicate』に活かしている

    有名タイトルのリブートで15万本しか売れなかったアレをよくもまあw
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうですね。無双とか凄いよねー(棒
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はGOALでやらかしたけどシリーズものは基本大切にする
    カプコンはなんでどれも変なテコ入れするんだよ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大事にし過ぎて一切『変化』させようとしなかった結果「どれ買っても同じ」と思われるメーカーがあるらしい
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    シナリオがほぼ全ての軌跡シリーズにリスクはないな。
    シナリオの進行を妨げなければいい。白き魔女がそれで成功したんだから。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    コナミ「」
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その結果がメトロイドプライムの新作かぁ
    流石任天堂やでぇ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リマスターばかりって言うけどそんなにないだろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレスオブファイアは4までオーソドックスなRPGだったのに
    5で尖ったシステムにし過ぎて失敗したな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶版物ならリマスターは需要あるでしょ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンはそろそろリスクを冒せ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ってリメイク商法の典型だよねえ。
    サードがほぼ壊滅状態だからさらに目立つ。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルコムは頑張りすぎ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    新作と同時に過去作もリマスター!
    をやれってことだよ、言わせんな恥ずかしい
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハン
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボのPV見た直後だからかスパロボが思い浮かんだが、スパロボみたいに基本が変わらない所が良いってのもあるけどなーシステム変わったNEOも面白かったけど
    ああいう型が出来てるとロボアニメの精神コマンドや能力妄想出来て楽しい所でもある
    戦闘アニメと熱い原作再現と他作品との掛け合いさえあれば良いのはいいな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    無双は5で大コケして6でちゃんといい進化、7もフィールドや馬の進化あったからな。
    肝心な爽快草刈アクション維持しつつ毎回違う雰囲気あるからなんだかんだで楽しんでるわ、エンパは毎回つまらなくなっていくがw
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    なぜ同時にやる必要あるんですかね、新作の前だろうが後だろうがプレイできるのに変わりは無いでしょ。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別ジャンルだが、龍騎やgガンはそれに成功したんだよな…
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまりに違いすぎるとシリーズやナンバリングじゃなくていいよねってなるから難しい
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのリスクを冒した結果、いくつもの長寿シリーズがお亡くなりになられたんだが?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    維持どころか劣化退化してるんですが
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランスシリーズはシステム変わりすぎ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7リメイクはオリジナルからどこまで昇華されるか気になるな。
    思えば全て変わるような完全なリメイクってあんまないよな。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドファッキンサッカーの悪口はそこまでだ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは任天堂の「当たり前を見直す」ってのは感心した
    今はもう見る影もないけど
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    そのまま先細ってくたばるか
    どこかで転換を狙うかだな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来ればあまり変えてほしくない捕手
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミ「せやな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    5が3DSじゃないっぽいから一応期待しようぜ・・・
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リマスターはもっと増えて欲しいわ
    面白いゲームでも今更PS3画質で遊べんわ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    調べてもそれっぽいの出てこないんだが、ソースどこ?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSは、毎回、ガラっと変えてるよな
    どうせやるなら、あれくらい大胆に変えてほしいわ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所が子供相手なら通用するんだよね。

    そもそも子供には経験値が少ないからね、子供が遊ぶのはこういうもんだと大人が決めればそれで決まりだからw後はCM洗脳あるのみでなんとでもなるんだな。

  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリはエンジンとかグラフィックは毎回強化していってるし単純にモンハンと比べられるものじゃないよ
    モンハンはいくらなんでも変えなさすぎ
    それでファンもついていっちゃうから、カプコンも変える必要はないって勘違いしてるんだろうけど、実際は進化してほしいと心底おもってる
    とくにグラフィック面で
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    スパロボの見所はまさに※21の最後の行だからな
    シャアにしてもシリーズで裏切ったり、裏切らなかったりして新鮮だし
    第一参戦作品が違うもん、やっぱりシリーズで魅力的な所は残すべきだろうな
    その上でよく言われない所をテコ入れすべきだと思うわ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    すまん、俺の推測だわ、でも2016年までにモンハン3本で3DSでこれ以上出るとは思えんし、2017年以降なら任天堂の完全次世代機の携帯機も出るだろ
    たぶんその新ハードで出ると思うぞ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    それが金になるからなw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脳天気堂
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変化がなさすぎるから和ゲーはガラパゴス化したんだろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    スパロボでいえば小隊制のような思い切った変革も試みてるけどな
    デバフ系の攻撃や連続ターゲット補正のような意図的にプレイヤーを不利にする仕様も導入してるし
    魔装機神やOGシリーズもガンダム人気に頼れない分、企画としてはそこそこリスクはあったんじゃないかな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は起爆剤となれるのか
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランスシリーズとかいう長寿シリーズの鑑
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナはそれでおおいに反感を買ったがそれよりもさらに多くのファンを手に入れたね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発陣のモチベーションも考慮にいれてくれ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズシリーズとかいう進化を辞めたオワコン
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    テイルズはストーリー楽しむゲームだと思うのだけれど...?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルスはキャラだけでストーリーは無いだろう
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バランスが取れなくて失敗しちゃった例がこの前発表されたモンハンXって事か
    開発者さん達がどんだけ疲れ果ててるかよくわかる良いPVだった
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらが言ったって信用性ねえよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズは気に入った“プレイアブルキャラ”で戦闘するのが好きな男性と
    気に入ったキャラの物語を追いかけるのが好きな女性の双方に支持されてるイメージがあるな

    ある意味どっちもキャラ重視と言えるんだけど
    キャラの味わい方がさらに戦闘派とストーリー派でわかれてる感じ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SCEカンファはトリコ、Horizon、No Man's Sky、Firewatch、Dream、RIGSなどの新規IPに溢れていたね
    それに引き換え… いや、死体蹴りはやめておこう
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリはリスク云々言う前に丁寧に仕上げろ
    まともに遊べたの2だけやぞ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    もしそうだったらシリーズが続くわけないじゃん
    自分がおかしいかもしれないと考えたことないのかね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代で面白さが完成されてしまっているゲームってのは悲惨だ
    次回作以降、変えればブーイング 変えなければマンネリと言われる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンなんて10年なんの挑戦も変化もないな
    水中も段差も延長線でしかないし、そろそろゲーム性そのものを見直すべき
    段階なんだろうげと、MHXなんて使い回しをチャレンジとか言ってる時点でオシマイ
    据え置きをきったのも愚策。pシリーズ儲けた金で据え置き向けリアルモンハンに
    投資してたら・・・
    ホライゾンに先越されてて笑えたわ
    どの道ドグマ程度のオープン作るのにさえ必死な会社だし無理だったろうけど
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何も変わってないのに維持してるマリオはある意味すごいな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システム、ストーリー、キャラクター。
    どこまで変えたら同じシリーズとしてファンにみなされないのか、難しいところだな。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その為に外伝商法があるんだよ。

    特にマリオ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意欲的な新システムや変化なら、多少イビツでも応援する

    しかし気掛かりなのは、はじめからシリーズを滅ぼしたり
    ファンに喧嘩を売るのだけが目的としか思えないようなケースが
    あまりにも目につきすぎること

    よくお勉強できるサラリーマンやエリートにありがちなんだが、
    失敗するのを極度に恐れるあまり、一種のパニック状態に陥り
    「いっそワザと壊しちゃえ!」となってしまうんだろうか?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファッキンサッカーwwwww
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リメイクリマスターしかないPS
    先は短いw
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新システム・パターン1→今のほうがやりやすいけど個人的に前のが良かったor好きだった

    新システム・パターン2→なんで糞システムにしたし!劣化!前のが良かった

    同じシステム→前と同じかよ手抜き

    シナリオ・パターン1→今回のほうが評価されてるみたいだけど、個人的に前のが良かった。今回合わない

    シナリオ・パターン2→糞シナリオ。どうしてこうなった

    音楽1→前のが好きだったのに

    音楽2→今回曲良いけど個人的に前のが良かった

    音楽3→劣化ゴミ

    音楽4→前と同じ曲かよ一新しろよ手抜き

    何をしても無駄だろ。おまえらうるさいし
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってお前ら新しい挑戦したら叩くじゃん
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFとか完全に終わってる
    映像に金かけてる割にもうすごいともなんとも思わない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の作ったFC版改造スーマリを公式で採用すれば大好評間違いなし
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    光栄
    はい論破
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    これが一番、問題の病巣かもしれんなあ……
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここみたいなブログがある限り無理だよ。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意見を活かさない、新・○○○
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    NXは据え置きらしいぞ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続編は弄るな
    飽きられたら終了くらいな考えでいい
    飽きられる前に新しい柱になるタイトルを作れ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラチェット&クランクの続編出る度に未来的・機械的になりすぎて話が難解になっていて面白くなくなってる感
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊んだ人間がどこを評価しているのが分からないまま続編を作るとコケる気がする
  • 80  名前: 「外国貿易障壁報告書」で検索 返信する



    【TPPで奪われる日本の主権】

    ★ISD条項(儲けを追求する多国籍企業が日本政府を相手取れる)

    ★国際投資紛争解決センター(アメリカに常設、 NAFTAでも明らかなアメリカ企業の高勝率)

    ★ラチェット条項(安全等の日本国民を守る規制が撤廃され、元に戻せなくなる)

    ※詳しくは関連問題を扱ったブログや書籍などで
  • 81  名前: 名無しオレ的 返信する
    マップを増やした忍道の続編はまだですか?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンもhorizonみたいにしない方が正解なのかもな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双とモンハンのことか
    日本人は変化を嫌うからなぁ
    モンハンとか、ここまでデカいシリーズにならなきゃ、
    もうちょっとゲーム性変わってたかもな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウォーホークからスターホークみたいなもんか。俺はウホ2が欲しかった。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣伝説4かな?

    いやあれはあれで俺は好きよ?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イースは半キャラずらし、横スク、ジャンプアクション、パーティシステムと変わってるけど
    アドル・クリスティンの冒険譚というだけでなんとなく許されてしまう
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからといってユニティはNG
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にギルティギア2くらい攻めてもいんだぜ?
    ギル2ぐらいゲームとしての質が作れるならの話だが
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双やってない奴ほど、ワンパターンとかいつも同じとか騒いでるんだよなぁ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こればかりはクリエイターのセンスに任せるしかないな
    コナミとかカプコンみたいにリストラしまくる場所には未来がないってことだ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミと比べるのは流石にカプコンに失礼
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せやな

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