『塊魂』などの奇才・高橋慶太氏の新作『Wattam』を本人がストーリーやゲーム内容を解説!→でもよくわからないんだがwwww

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Wattam 高橋慶太 塊魂に関連した画像-01
■過去記事
『塊魂』や『のびのびBOY』を生み出した奇才・高橋慶太氏の新作『Wattam』プレイ動画が公開!案の定謎ゲーすぎてよくわからねえ!

電撃 - 『塊魂』の高橋慶太氏の新作アクション『Wattam』を本人が解説。キャラがとにかくかわいい!【E3 2015】

Wattam 高橋慶太 塊魂に関連した画像-02

――『Wattam』はどんなストーリーなんですか?

高橋:地球の女王さま(クイーン)が悪者と戦っていて、ピンチになったから最終兵器を使います。大爆発を起こして、そして誰もいなくなってしまった。

Wattam 高橋慶太 塊魂に関連した画像-03

Wattam 高橋慶太 塊魂に関連した画像-04

――悪者はなんか見覚えのあるシルエットですね(笑)

高橋:ね(笑)。その何年後かに再び世界が再生したんだけど、プレイヤーキャラクターのMayor(メイヤー)しかいなくて、彼は1人ぼっち。メイヤーは日本語でいうと市長とか町長とかそんな感じ。よく見るとわかるけどメイヤーは女王の子供です。女王は最後に爆弾を使いましたけど、同じように爆弾を使える。爆弾は帽子のなかにあります。

――女王はどこに行ったんですか?

高橋:女王がどこに行ったのかは、のちのちストーリーにもかかわってきます。

高橋:メイヤーはずっと1人ぼっちだと思ってたんだけど、あるときにほかの人もいることに気がつく。人がいるじゃん、手をつなげるじゃん、その人になることもできるじゃんと。

高橋:人にはそれぞれスペシャルアクションがあって、雲は雨を降らせることができる。雨を降らせると花が咲いてまた人が増えていく。そうするとまた人がいるじゃんと。キャラクターたちはみんな人です。

――人が増えていくとどうなるんですか?

高橋:いちばん最初は友だちを5人作ろうよ、というのがなんとなくの目標。目標は画面の左に表示されます。5人と手をつないでメイヤーのアクションで花火のように打ち上がって爆発すると、次の段階に進む。E3のバージョンではこのへんはわかりやすくしてます。

――ステージごとに目標があってそれをクリアしていく?

高橋:いや、それだけのゲームではないです。積み木を積んで壊しちゃうのって楽しいってところから着想しているんだけど、みんな楽しいこと好きじゃん? 楽しいから来たんじゃん? だったらもっと人を呼ぼうよ、楽しいことしようよと。

――単純にクリア条件を満たしていくだけのゲームではないんですね。

高橋:狙っているところは『塊魂』と『のびのびBOY』の中間のゲームプレイかな。フリーでもあるし、多少ガイドもされている。できるだけ気づいてほしいし、明確にはしたくない。でも触っているだけで楽しいというのは今までと変わらない大切な要素です。

<中略>

 最後に、取材中に「『Wattam』はゲームっぽくないですね」と聞いたところ、返ってきた答えが印象的だったので紹介したい。「ゲームってなんだろうね。わかんないよね、ゲームって。ゲームの定義なんてわかんないよね」。

以下、全文を読む





なるほど・・・なんとなくゲーム内容がわかってきたようで全然わからねえ・・・
でものびのびほど謎ゲーってほどでもなさそうだな・・・とにかく一回遊んでみないと・・・
yaruo porunarehu




でもやっぱり高橋さんらしいゲームっぽくていいよな・・・
なんか面白そうってより、楽しそうだわ・・・
yaranaioumu




塊魂トリビュート PlayStation3 the Best

発売日:2010-06-03
メーカー:バンダイ
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1905
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムッチムチやぞ!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うことがキチガイじみてきてないか・・・
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでわからんとかアホすぎやろ…
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このトレーラーだけじゃ
    エキセントリック過ぎてよくわからん
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かおクスリ、キメちゃってます?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    E3用に分かりやすくしてるところはまだ分かるが…
    実際のゲームプレー部分はやっぱ分かんねえよこれじゃw

    まあ塊ほど一般性はなさそうというのは分かる。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーマーって保守的だから自由度自由度言ってても
    それはサブクエを大量に入れろという意味であって
    本当に自由なゲームはゲームとして認められないという風潮
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんねー
    塊魂やりたい。

    塊魂も○○は巻き込まないとかイライラするヤツじゃなくて、
    爽快な塊魂をやりたい。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚ちゃん「た、対応ハードは!?対応ハードにWiiUはあるのかあああああああああ」
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうゲームって最初はなんだこれ!変だけど面白い!って思うんだけど
    1時間くらいやって世界観に慣れちゃうとかったるくなっちゃうんだよね・・・
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルスのファルシのルシがパージでコクーンよりはわかりやすい
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、分からん
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ゲーマーが保守的というより、作る側が保守的なんじゃねえの?
    GTAとかが100万超える時代に保守性をゲーマーのせいにするのは無理あるって。
    そもそも日本で自由度高いゲームなんか出てねえし、ゲーマーが自由をを嫌ってる
    なんて論拠にするデータがそもそも無いだろ。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう雰囲気ゲーって、欧州とかでは受けるかも知れんけど
    基本的に日本では受けないね
    日本人って、根が真面目というか、本質的に「遊び」を楽しむのが下手だから
    ゲームも目標が定められて、それに向かって黙々と作業を続けるのは全然苦にならない(むしろ好き)けど
    ポンと遊び場を用意されて、遊び方は自由だよ、自分で楽しい遊び方を見つけてねってタイプだと何をすれば良いのか分からなくなる
    日本人は、物語通りに進むレールプレイングゲームや、黙々と素材やカードを集めてパラメーターを育成したり、リストを埋めたりする作業ゲーの方が好きなんだよね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    そういう単純な目標をこなすだけの遊びしか知らないから
    こういう入り口みたいなゲームを作ってるんじゃないの?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奇ゲーと言えば、話題にならないけどMmの新作もあるよな
    あっちの方が色々楽しそうなんだが
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブカルの意識高い系か
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    いや、あるだろ 海外では何の目的も無いヤギのシミュレーターが爆売れする
    日本でアレ系で何が売れたんだ? のびのびBOYも爆死だろ 俺は買ったけどな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃ皆がいいじゃん?
    とか言われても全然分からないぞ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    800円くらいなら納得
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネでワタミのゲーム化かとオモタ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お薬の量を間違えただけだろう・・・
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    のびのびボーイとかいうクソゲーを掴まされた恨みは忘れない
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのどうでもいいからPS4で塊魂出してよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなオナニゲー作るくらいならまともなゲーム開発しろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたい事はわかったかも
    クリアもあるけど、重要なポイントは
    楽しい事を自分で見つけることが楽しいゲームなんじゃないか?
    今日友達あつめて雪合戦しようみたいなノリでさ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    スマホアプリ版(有料)の国別のランキングデータ出てるけど、日本でも海外並みに上位安定してるようだけどな、ヤギって。
    思い込みだけで語ってね?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    ああ、すまん 俺の言う「日本のゲーマー」にスマホ勢は含んでないんだわ
    スマホには何の目的も提示されないゲームが大量にあってそれが受け入れられてる
    CSでのびのびBOY系のゲームをまた出して売れるとは思えんだろ
    出せば売れるけど出さないんじゃなくて絶対売れないから出さないんだよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    塊魂はまさに明確な目的設定がなくとも触ってるだけで楽しく
    そしてやり込めるゲームだったがこれはどうなんだろうな
    トレーラーだけじゃあ、雰囲気は分かったけど楽しいのかコレ、って感じだ
    続報に期待はしておこう
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奇才だのシュールリズムという言葉があるからあれだけど
    のびのびBOYはどっちにも当てはまるような納得させてくれるものではなかったよ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    塊魂はゲームらしい味付けがちゃんとされてたしまさしくゲームだった
    のびのびBOYはゲームというよりアナログなオモチャに近い感覚だった
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと大人びた小学生に質問してるみたいな内容のやりとりでワロタw
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明のキャラクターみたいだな
  • 35  名前: 信者Pさん 返信する
    塊魂の新作出してくれ(´・ω・`)
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何度見てもそのトレーラーは笑えるwwwwww
    値段しだいでは買いたい
    いくらなんだw
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    そもそものびのびBOYが日本で「だけ」売れてないソースあるのか?
    結局思い込みだけで自由度高いのはウレナイウレナイ、GTAV売れてることやスマホはジョガイジョガイって…
    じゃあマイクラがVITAで30万超えてるの言ったら、携帯機ガーとでも言うつもりか?w

    説得力のカケラも無い空論はいいかげんにしような。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっと、マイクラは気付いたら40万超えてやんのw
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    積み木で言うと・・何色かある積み木をいくつか集めて詰めとかいう指令があるん?
    でそれを作るためになんかやってそれを出させてそれでクエストを実行するとか?
    ん〜〜?違うんだろうなぁ。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもしろそうやんけ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいね
    どんな時代でもぶれずに自分の特色を全力で
    出せるクリエイターって貴重だよ
    他では見れない物作ってくれるし
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、大体わからん
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    積み上げたものを壊すってのはわかった

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