任天堂とソニー共同開発の『幻のプレイステーション』が海外で発見される!なんじゃこりゃああああああ

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幻の任天堂版「PlayStation」が海外で発見!―CD-ROMを搭載したスーパーファミコン | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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ソニーと任天堂が共同開発していたCD-ROM搭載スーパーファミコンこと「PlayStation」が海外で発見された

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任天堂 ソニー プレイステーション CD-ROMに関連した画像-08

動作確認は行われておらず、付属のカートリッジにも何が入っているか分からないらしい

以下、全文を読む


<ネットでの反応>

これはヤバい。

おぉ、これは貴重な試作機ですね〜。

実物が存在していたとは

「ニンテンドーのプレイステーション」何を言っているのか分からねえと思うが(以下略

NXやPSハード後継機はそうしてくれば





7




45




まさか現存していたとは・・・!
かつては俺達も手を取り合っていたんですなあ
これからはいがみ合わずに、協力してやっていきましょう!
47-1





いやだお、今はボクのほうが何もかも優れてるし
47




47-2


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ての元凶
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    <  耐え難きを耐え、忍び難きを忍び
      \______________


                    / 女壬_女辰    \
       彡三痴 漢三三ミ   i  ─   ─   ::;:::;:::;i
       /─  ─  ヽ ヽ  .|  ィ●ァ___rィ●ァ \::::::::;|
      |ィ●ァ___rィ●ァ|  l::::;;i  | ̄ヽ_ノ ヽ_ノ ̄ :::::::;;|
      |__| |__| ̄6):;|  |   (.o  o,)     ::;:;:;;⌒i
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      ヽ ∠ゝ / :;; /:;;/   | ・ノ  ー  \・ ::;;;;;;;; ;|
        〉`- ' /   /:;;|    ヽ;;:: ──   __ ノ
      /         \  /    ──        \
      |;;::         ::;;| |;;::              ::;;|
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内ハード統一で良いよ
    ハードはSONYでゲームソフトは任天堂が作ればいい
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからないけど仲良くしようぜ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけホンモノという確証ないんだが
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    SONYが開発していたのは、画像の一体型スーファミと
    既存のスーファミにプレステをドッキングする形の、2種類が有ったんだよね。

    まぁ例のアレで没ったんだけど
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂裏切りの歴史
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂から流出したんだろうけど速攻バレそうだなw
    っうか絵以外で初めて見たわ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    機器自体は嘘くさいけどネタとしては面白い
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一緒にやってたのにどっちが裏切ったんだっけ?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共同開発なのに正面にでかでかとSONYのロゴ
    裏に小さく任天堂のロゴ
    こういうせこいことを昔からソニーはやってたんだなw
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくんなんでや・・・
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    噂に聞いたことあるけどすげぇ形だな
    ダサッww

    というかここからどうして別れたんだか
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしこれが発売されていたら今はどうなっていただろうか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    任天堂
    怒ってソニーからPSが産まれる事になる
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボクのほうが何もかも優れてる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーのロゴを見るだけで任天堂が嫌っただろうとわかる
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂版のプレイステーションではなく、ソニー版のスーファミ+CD-ROMだろ。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんなのこれ・・。どう反応していいかわからんのだが
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまで進んでたのに
    二枚舌の任天堂に裏切られたんだよな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほC
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    諸説あるけど、ここまで実験機完成してる段階で
    いきなりPHILIPSとの連携発表したんだからどう考えても任天堂が黒。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを売ってたとしても主導が任天堂だからサターンに負けて今頃世界はセガが支配してるだけだと思うよ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は、外付けユニットのモック見たことある

    それはプレイステーションではなかったと思うが

    一体型だけがプレイステーションと呼ばれる予定だったというが
    遠い昔のことだから定かじゃねえや
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハ創世の起源
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    外付けSDユニットの開発名がプレイステーションで任天堂に裏切られた事で、当時の開発者や役員含めてブちぎれてSCEが生まれる結果に、PSが開発され怨みとしての忘れない様に開発名だったプレイステーションがつけられた
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまで作って無かったことにされればそりゃ切れるわ
    ほんとヤクザやな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキニシが誕生しかけてたのか
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    もう技術的にソフトも無理なんじゃない?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    試作までしてたの?
    話を持ちかけた時点で任天堂が嫌がっておじゃんになったんだと思ってた
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    障害、障害、ps障害♪
    俺の休日かえしてください障害sonyさん♪
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    そのPHILIPSも任天堂は裏切ったんだよなw
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスクシステムかとおもた
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    お前毎日日曜日じゃん
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    金型も出来てたからこそこういう試作機も残ってるし、カセットなんかのコネクタは
    任天堂経由で発注してたから、その分だけでもSONYは億単位の損失出してるw

    勿論突然契約反故にしたのは任天堂な。それも組長じゃなく荒川
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドー十年後はスマホとかをメインで戦ってるかもしれないから
    ソニーと敵なのももう長くないかもしれないな
    むしろ数少ない日本スマホメーカーのソニーと仲良く慣れるかも
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分離してよかった
    マリオしかないゲーム文化になってたわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がソニーを裏切ったお陰で、PSシリーズが生まれたとは、歴史って面白い。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが発売された世界線に行ってみたい
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂って本当くず企業だな
    子供のころの俺は何も知らなかったわ・・・
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ※ゲハではソニーがスーファミをパクって勝手に作ったということになっています


  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持って帰るなよ。外人には守秘義務ってないのか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    少なくともCD-iに関しては任天堂もフィリップスも実際に出す気は無かったと
    思うんで、その点は裏切るも何も無かったかと。名前使った代わりにゼルダの
    版権貸してチャラ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    なにその世界
    面白そう
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏切って負けてりゃ世話無いなw
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時の任天堂を知ってるやつは、
    ファンボーイ以外の全員がムカつくだろう
    あまりにも天狗になりすぎててな

    だからソニーがやるとなったときは、本当にやれるのか半信半疑の一方
    モノになりそうだったら最初から飛びつくつもりのとこが多かった

    フタを開けてみれば、ことごとく任天堂の逆を行ったからみんな飛びついた
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共同開発してたの有名だと思ってたけどそうでもないのね
    驚いてるコメ多いことに驚いた
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれが出ずに、SCEが家庭用ゲーム機に出てきて、
    最初に叩きのめされたのはPCエンジンとセガハードなんだろ?
    たまんないよなw
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    岩田が生きてる限り絶対にありえない、仮に退陣しても元社長として全力で口挟んで来る
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お蔵入りになったあれか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    パナが肩入れしてた3DOなんかと違って、SONYならもっと頑張るだろうなとは
    思ったけど、まさかここまで成功するとは夢にも思わなかったw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは周辺機器メーカーになるべきだな。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    MSが出てくるという歴史は変わらないだろうから
    最後に勝つのはMSという世界なんだろうな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    20年以上前の試作機を隠す必要はないだろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    しかもクタたんの強行はソニー内で四面楚歌に近い状態だったらしいからな・・・
    Goサイン出した大賀社長は何か見えていたのだろか
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この頃はゲーム情報は雑誌がメインだったんだけど
    次世代機の予想図として似たような形の絵が出回ってたから
    SFCが何時ディスクシステム化するのか
    当時はワクテカしてたよな
    まさか任天堂が裏切って消滅するとは思わなかった
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    PCEは寿命がほぼ終わってたし、FXは開発失敗してたんで、PS関係無く駄目
    だったろう。セガはポリゴン推しのPSが無かったら、そもそも2Dゲーしか家庭用
    には出さなかったと思うわ。元々サターンは2Dマシンで考えてた物だし
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    笑わせんなw
    マリオとゼルダとポケモンばっかやらされてたまるかw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    当時言われていた事がしっかり形に現れてるね

    ゴキは騙されることを知らんだろうし、信じたくない事実がここにでとるわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    クタタンが大賀さんの性格を読んで、わざと挑発して大風呂敷広げてみせた
    みたいね。
    「そこまで言うならやってみろ馬鹿野郎!」
    って言わせる作戦で、それが当たったんだとw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓他所にも書いたがとりあえず色々まとめた経緯としはこんな感じ

    採用予定のCD-ROMの規格がソニー提唱のもので、規格の権利を持ってるからCD-ROMのソフトを出すとライセンス料が発生するという当たり前の契約が任天堂には理解できなかった模様。
    そして、任天堂がCD-ROMのソフトを出すときにもCD-ROMのライセンスが発生する、つまり自社ハード向けのゲームを出すのにCD-ROMで出すとCD-ROM規格のライセンス料をソニーに払うという事をその頃になってようやく理解して、それが気に食わないとCESでソニーがCD-ROM搭載の互換機を発表した翌日に何の連絡もなくフィリップスと契約してフィリップスの規格でやると言い出した。

    ソニーからすれば酷い裏切りになるし、任天堂からすれば自分の無知が招いたこととはいえ、ライセンス料取られるなんて騙されたって主張になってるって感じ。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フェイクの予感
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    アホ。一体型はSONYから出す予定だったからだよw
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    PS成功の要因に任天堂が余りにもアコギで傲慢な商売をやりすぎて、ソフトメーカーの大半が激怒してたんだよな。
    それもあってSCEはPS用ソフトの開発をお願いした時ソフトメーカーは凄い喜んでたとかあったらしい。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    アホ丸出しwwwww
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかく任天堂と比べて非常に安かった

    当時の任天堂はミニマムギャランティといって、
    売れようが売れまいが、最低これだけ上納しろ
    っていう最低保証だったから、売れなかったら本当に傾いた
    委託費もクソ高いし、販路持てたのは任天堂とコナミくらい
    あと何より高かったのがシリコングラフィックスのあれ

    ソニーは、ライセンス方式で、売れたら売れたぶんだけ納めりゃいいものであったし
    CDは安かったし生産も早かった
    開発機は普通のパソコンで安く上げられ、今は亡きISAバスから出すだけだった


    いろんなとこから聞いて改善したんだろうなあ
    任天堂の悪いとこ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    > クタタンが大賀さんの性格を読んで、わざと挑発して大風呂敷広げてみせた

    それ、大賀さんの性格を読んでとかじゃなくて、天然な気がしてならないw
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あぁ、これ実機あったんだ(笑)
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の任天堂を見ると、任天堂PlayStationが実現しなくて本当に良かったと心から言える
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    まぁ任天堂は今もライセンス料を払いたくないせいか、特許切れの技術ばかり使って低性能の機器しか開発できないらしいな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    シャープとかから出てた一体型ファミコンとかと同じ形式か。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが竜詩戦争のはじまる前か・・・
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで酷い裏切りしてなければ64時代からの暗黒期もなかっただろうし、
    そもそもソニーが自ら参入してくることもなかったろうな
    任天堂は自らライバルを作ったと
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクで流したら幾らぐらい行くのかね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    突然の裏切り
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くそださい
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国ですか?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    完成形じゃないだろ試作機だろう
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂って馬鹿だよなあ
    結局ソニーを裏切った挙句ピンチに追い詰められてる
    まさに小物
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレのカアチャンはプレステのことをソニーのファミコンて言ってるわ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が裏切ったおかげで天罰が下ったな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    大賀社長、ホントにブチ切れしたわけじゃなく、
    久多良木氏の挑発に乗ってやったらしいなw
    社内で反対強いのに社長とそこまでいけたのも上司の丸山氏のお蔭だし、
    久多良木氏は恵まれてたよ。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    半分天然なのもあるだろうけど、一応事前に作戦は話してたみたいよw
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    開発環境も魅力的で参入増えたことも大きかったかもね
    当時PSが出る時は「Cでゲーム開発?ゲームがまともに動くわけないだろw」だったのが
    蓋を開けてみると「Cでいけてるじゃん!これならウチでもいけるんじゃね?」となって
    参入するとこが多かったとか
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    そうだよなあ。マリオ・ポケモン・ゼルダ引っ張りすぎてそのイメージが強いよな。
    スプラトゥーンみたいなIP増やして行く方が絶対いいと思う。てか3Dマリオのゲーム性はそのままに可愛らしい女の子や快活な少年とかにしたら結構受けるんじゃね。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共同開発にしとけばライバルを作らなくて済んだのに
    任天堂最大の失敗だよな。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    そう。あれと同じ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強欲任天が契約を反古にしなければ今頃世界統一機になれてたのになwwwwww
    その結果が世界で失笑の嵐、3dsとWiiUであるwwwwwwwwww
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    新作w
    レベル高いな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SCEの会社説明会行ったとき人事の人が誕生秘話話してたな
    「任天堂さんと共同で開発してたけど色々あって発売できなかった」って言ってたけど、やっぱそういうことだったんだな。あとSONY社内でもPS発売はかなり否定的だったことと、PSプロジェクト発足の条件がクタタンの辞職だったとか色々聞けて楽しかったな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏切り者の任天堂 今の経営状況をみればいい気味っすわ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、普通に有名だろコレ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年も前に見た
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    といっても任天堂との契約の判子押したのは自分だし
    反故にされたので顔に泥を塗られた気分だというのは多少あったかもね
    別にブチ切れるほど激怒してたわけでもないけど
    折角だからやってみて成功するなら良し、そうでなくても多少の嫌がらせにでもなればいいや
    ダメなら久夛良木に責任取らせればいいしというくらいのつもりだったんじゃないかな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく出てきたなあ・・・(´ω`)
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更手取り合うとか無理っしょ
    別にソニー側は気にしてないと思うが、任天堂にもプライドはあるし
    何よりネット周りの収益考えたらソニー側に大してメリットねえ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MS-06Z的なダサさだな、如何にも試作機って感じ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    現物がこうやって出てきたのは驚きだけどな。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最大のとばっちりを受けたのはSEGAなんだけどな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仲良かった頃の産物か。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    現物を生の画像で見たのは始めてだわ。しかもロゴがPS1とまったく同じってのも驚き。
    よっぽど久夛良木は出したかったんだろうな。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂とSCEが永遠に袂を分かつ発端となった事件ですね…
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂終わりの始まりか
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーの卑怯な裏切り行為によってFF7をソニーに取られたんだっけか?
    ほんと昔からクソニーwww
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人しく任天堂の庇護下にいればよいものを分を弁えず業界を荒らした結果が大赤字の財務状況、まさに太陽に近づき墜落したイカロスのようだな・・
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    PSが無かったらSSが市場制圧していただろうからね
    FF7が発表される前までの時点で、SSが市場j制圧までもう少し勝負ありみたいな状態だった
    そこから押し返したんだからPSって凄まじいよね
    とりあえずPSが出たからボリュームあるゲームが増えてきて、価格も大幅に下がって
    売切れても再入荷も早いとユーザーにとっては美味しいことだらけだったな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    任天堂の庇護下でCD-ROMドライブを出そうとしたら、一方的に契約破棄されてしまったので
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余計な敵を作って据え置き市場を失った任天堂
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂裏切りの歴史
    栄華を極めたSFCもソニー協力で作り上げたハードだし、あそこで手を切らなければ
    強力なライバルを作る事は無かったかもしれないのに
    ユーザーからすれば、ソニーが大頭してこなかったら辛い時代になってただろうけど
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでできていて売らないなんて内部では衝撃的な話だったろうね それがSCEのエネルギーに・・・
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    FF7がPSに行ったのは容量だよ?
    ディスク交換で複数枚使って容量増やせる仕様のゲーム機はPSだけだった
    SSは対応していなかったから、容量求めてPSで出したと
    ちなみに任天堂には散々「容量増やせ!容量確保しないとRPGはキツイ」と言ってたけど任天堂は全く相手にしていなかった
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私本当にFF7のファンだけど、クソニーなんか放置して64で出してほしかったなって今でも思ってる
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    その太陽落ちちゃったからさ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがSONY
    試作機の段階で形状が精錬されてる
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    無理な事言っても仕方ないだろw
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    麻倉怜士氏の著「ソニーの革命児たち」に
    白黒の実機写真が載っていたけど
    カラー写真を見たのは初めて
    あと背面端子も初めてだな
    S端子が標準であったのは驚き っていうかプレステ初期型もそうだったが
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局任天堂は、シリコングラフィックス、パナソニック、NEC、シャープなど大手と組んでゲーム機を開発している
    自力で作る力はそもそも無いんだよな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも死に体だろうが今や
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって実際出たら絶対力関係が任天堂<ソニーだったろ
    だいたい当時の任天堂はゲームだけだったけど、久夛良木ってPSは色々な娯楽
    を出来るコンピューターにしたかった、んでゲーム機の力を借りたんだろ?
    だったら出たとしても任天堂の傲慢さもあって絶対仲違いしただろ、まぁ任天堂が傲慢のままならゲーム業界は間違いなく衰退したたから結果的に良かったわ
    でも色々な娯楽を出来るコンピューターがソニーではなくアップルが、しかも
    その構想の実現の為に出したPS3の時代にスマホでやったのは悲しいなぁ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔マガジンかサンデーでやったPS開発物語みたいな読み切りの漫画を
    どんな話か忘れたからもう一度読んでみたい
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    容量不足で無理だよ
    PSじゃなったら大幅にいろんなものを削ってSSだっただろう
    64だったらミッドガルを出る前にEDだったんじゃないかな?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は死ねゴミ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    ゲームクリエイター列伝だな。単行本出てるよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさか20年後ソニーのハードが世界中で大絶賛され
    任天堂は爆死ハードを抱えて他社をネチネチ叩きながらメトロイドファッキンサッカーと罵倒されることになるとは
    この時誰も思ってなかっただろうな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁコレが出ててもSONYの立ち位置的にはディスクシステムのメーカーみたいなもんだっただろうし
    メガドラ版テトリスを販売中止に追いやった事に比べたらまだまし
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが実現してれば今日のハード業界でもSEGAは生き残っていたかもな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お、昔ファミ通かなんかで出てた完成予想図にそっくりだな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    サターンも普通に複数枚対応してますけど
    天外、グランディア、ソウルハッカーズ等々
    AZELは4枚組
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    >64だったらミッドガルを出る前にEDだったんじゃないかな?

    ちょっと考えればそんなわけないことぐらい分かるのに何言ってんだかw
    これだからゴキは
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで任天堂がもっとまともな対応してればライバルにならなかったのにな
    まあフィリップスとの提携は当時のソニー社内のCD-ROM対抗部門だったCD-iの方には若干早く情報来てたけど、そいつらがクタ達に教えなかったといういやらしい側面も
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CESで発表したときのもっと製品ぽいバージョンの写真なら

    playstation-versus-n64-a-hardware-analysis

    でぐぐると見つかると思うよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    ベジータ王とブロリーの関係
    技術力の差に恐れおののいた任天堂がソニーを捨てるも自力で生き残った
    ただしカカロットもフリーザも存在しない
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC用PSって、SFC本体に接続してCDでゲームできるタイプかと思ったら
    CD用の本体にSFCのROMが刺せるタイプだったのね。
    そら任天堂製本体お蔵入り恐れて手を切りますわ。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより左の木製?の物体が気になるんだが、アレは何だ
  • 135  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    いや
    これとバーターで
    スーファミ下部に取り付けるCDロムアダプターも出す予定だった
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米125
    ディスクシステムは主流にならなかったけど、これが仮に出てカートリッジ廃れたらCD-ROMのライセンスはソニー側が持ってたから市場をソックリ持っていかれる
    アホな契約した任天堂が間抜けではあるけど、それを恐れたがゆえに潰した
    しかし潰し方が人嘗めてるやり方だったから、ソニーがブチ切れるのも当然
    ソニーのゲーム機に名前をそのまま使ったのは間違いなく意趣返しだろう
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    切りの良いところだと大体その辺でラスボスもあるだろ
    外に出たとしてもゴールドソーサーまでは容量たりんよ
    容量に関しては64ってほんとゴミだぞ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    単に両方ある。FCのディスクシステムみたいに積み重ねるオプションタイプは
    任天堂から、SFC内蔵の一体型はSONYから出る予定だった
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    SFCの下にくっつけるのと一体型とどっちも予定していた。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へぇ、これが例のやつか
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオもサルゲッチュもこれ一台でできてたわけか
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が裏切った。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の任天堂じゃせいぜいできるのはお人形遊びとステマとサッカーだけだよwww
    ベセスダからダブルスクリーンはくだらない、本当にくだらないとディスられてカンファから逃げ出す程度の企業だよ
    極めつけは障がい者社員をイジメて自殺まで追い込む子供に優しい企業だよ^^
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが実現してたら今頃ゲームソフト1本2万円とかになってたかもね
    主に任天堂の強欲のおかげで
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    ようは
    シャープのツインファミコンがソニー プレイステーション(旧)
    ディスクシステムが任天堂のCDロムアダプター
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏切った任天堂にソニーが復讐。

    結果、ソニーの勝利!
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだ、※見るに例え出ても任天堂死んでたじゃん
    一端断念したとしてもPS2時代相当の時に出ていただろ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの転換点を象徴する遺物
    博物館級だ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともとSONYと任天堂はべったりだったからなぁ〜
    SONYの部品がファミコンに大量に使われたのは有名な話。

    PSもくそアメリカが余計な事をしなければ今頃は任天堂もSONYのいい客だったろうな。
    スクエアも会社傾かなくてすんだろうしな。
    アメリカは疫病神
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃカッコよくね?w
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中身も気になるところだけど、PSソフトが動くのかどうかも気になるなー!
    いろいろ動かしてyoutubeにアップして欲しい
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フェイクでしょ?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    クタタンは兎も角、SONY側はマルチメディアプレーヤーとして、具体的なコンテンツ
    としてはカラオケソフトをメインに考えてたから、自前でゲーム機作る事になったか
    どうかは疑問。ゲームに関してはソフト面で何も資産持ってないしね
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    この話のどこからアメリカが出てきたんだ?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    残念だけどPS1は動かない

    >>153
    本物
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が勝手に捨てて
    そして今勝手に任天堂が潰れているというwww
    結局任天堂のミスで敵を作ってるんだよなww
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっそろそろソフト屋になってSONYの下に付くフラグか
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    任天堂アメリカのことだろう
    荒川氏のことだろうな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7とFFTが両方ともPSで出たらそりゃ形勢一気に傾くわw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    ああ、そういう事かw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    500万で売ってくれ!!!ガチでマジで!!!
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うそーん、
    こんな実物が存在するレベルまでいってたのか
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮にこれが世に出たとしても
    セガ・メガドラ互換の日本ビクター・ワンダーメガ程度だったのかもしれない
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果的に任天堂の裏切りは遠回りな自殺だったなw
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    確かにカラオケをマルチ化はありそうだな、ウォークマンしかり
    だが現実はケータイをマルチ化したアップルが勝ったと・・・
    発想がいいだけに悲しいなぁ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーってもう日本の会社じゃないよな
    日本人なら任天堂を応援しなきゃ
    任天堂を批判するやつは日本人として恥ずかしいとは思わんのかな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    モックじゃなく
    実際に動くレベルまで行ってるだろうな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    馬鹿が来た
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    今の任天を応援する気にはならない
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    あの愚か者が余計な事を組長に言わなければその後の歴史の悲劇は半分以下で済んだ

    (マジな話です)
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    そもそもプレステ開発の経緯はコイツが発端だよ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    容量無さすぎて無理だな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    まあ
    今となってはね・・・
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    株主に外人がいるって意味なら任天堂にも居るわけで…
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    でもPSが出てこなかったらゲームはここまで進化めきなかっただろうしなぁ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    クタタンはハードの進化を促進させるつもりでいたから、任天堂と組んだ状態でもそれは大丈夫だったと思う。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、任天堂はどこかハードに強いところと提携して面倒見てもらうしか
    ないだろうに、スマホ進出にしてもやる事が遅すぎて負け組DeNA位しか
    組む相手が居なくなったのと同じように、どんどん提携先の選択肢も少なく
    なってるのがなぁ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    あんまり強すぎると
    母屋盗られちゃうし
    かといって
    負け組とくっついても
    共倒れ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    真面目な話、NXの開発設計はシャープかパナソニックにでも丸投げせんと無理でしょう。

    もし自社開発で150$なんて話が本当ならもうその時点で詰んでますけどねw
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がソニーを裏切らなければ、結果的にソニーも自社単独で据え置きハードに進出する事もなかったかもしれない
    そうするとセガvs任天堂&ソニーなゲハもあり得たのかも
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    意味わかんねえなその理屈
    本社が日本にあるんだから日本の会社だろ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    そだねw でもその場合、果たしてセガはどの程度持ち堪えたのだろうか・・・?
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    ウトロ社員きたか
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう5〜6年前にどっかで流出してただろ
    今更すぎるわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    モックの写真は流出してたけど、今回のは本当に動きそうだろ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SONYの上に任天堂が乗ってる・・・

    今じゃもう見られない光景だな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    セガの場合、社内のアーケード至上主義派とCS派が険悪になって、覇権
    とったのに糞移植連発して自滅、とかになってたかもなw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれでリッジレーサー動かせないと、セガサターンに負けてたろ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ有名よね
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    その代りDQFFは確実に出来るw(SFC版から)
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    セガはPSのリーク情報掴むまでサターンを実質2D専用機として開発してた
    位だから、。慌ててCPUもう一個追加したくらいなもんでw
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーの改造もんだろ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが実現してたらPS1も2もなくて対抗馬の箱もなかったのか…
    WiiDSのみのゲーム市場とか考えたくもないな…
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これフェイクじゃないの?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の裏切りから始まるプレステの歴史
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうち見とけ
    任天堂が起死回生のすばらしいゲーム機を出す
    日本人の誇りである任天堂の復活を期待するよ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガって商売下手だよな自社ハードにスクエアやエニックス
    取り込む努力とかしなかったのかね
    SCEがFFやドラクエの取り込み出来なければ
    プレステなんて今の箱みたいな立場になってただろうに
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    既死皆逝(きしかいせい)w
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみにウチには…

    『普通にプレイもできるがソフト(CD)そのもののデータベース書き換え可能』なPlayStationがあったりする。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    むしろWiiDSの流れにはなってないだろ、高性能なはずのハードで負けるという事を任天堂が経験しないから。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    いやセガサターンにエニックス参入してソフトも出してたんですけどね
    一時期DQの噂もあったんですが・・・まあいい思い出ですわ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    出来たとしてCDじゃなくて読み込んだ後のメモリだろ、CD-RWとかRAMならともかくCD-ROMにどうこう物理的に不可能。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の技術でこうなれば最高なんだけどな

    ユーザーなんか2の次か
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    そうなることを期待してるんだがねぇ
    任天堂がブレまくりで何がしたいのか、何をしなきゃいけいないのかを
    自分でも分かってい無さそうな現状がな
    ちなみに自分は任天堂が今の路線を貫くというなら任天堂に期待するのは
    性能大幅に犠牲にしでも低価格の本体、低価格のソフト、そして発売ソフトが少ないという
    親の立場でが子供に買い与えやすいハード展開
    子供に買い与えるなら安い方が良いし、ソフトがたくさん出ていろいろ欲しがるのはよろしくない
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    いや、今ならば任天堂がハードやめてソフト屋になるほうがいい。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっそwww
    デマじゃないか確認してたんでちゅかあ??
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米188
    セガの場合、社内とかグループの統括どうなってんだ?と当時思った
    AM2はポリゴンゲーガンガンやり始めて、ヒット作も出始めてたのに、メガドラの後継であるサターンはなぜかこれまでの延長でスプライト超強化した2Dマシンだったし
    プレステがこれからはポリゴンゲームになってくし、そういうのに特化した設計ですよーってやったあと、バーチャがいいデモンストレーションに…
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    後々の話で、当時サターン版作ったスタッフからPSでバーチャ作りたかったとかいう話が出るほどにはきつい仕事だったようだ。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今にしてみるとまんまSFCとPS1の中間的な形態だな
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレ初出じゃないでしょ
    昔画像検索した時、もっと綺麗な筐体が残ってたよ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげええええええええええええええ
    まさか実機が存在していたとは…実際に作られる前にポシャったと思ってたわ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い出した
    なんか、ソニー系の展示に出てたんだ
    今検索してもその画像は出てこないな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を言っているんだ情弱!!!!!wwwwwwwwww
    当時の3流雑誌ですら画像どころかテストプレイの情報を載せていたのに・・・

    分裂するまでは情報出まくり状態だったぞwほとんどの大手ゲーム誌は実機の写真は載せていたけど・・・
    ドライブ開発企業にはばら撒いていたしw(PS2ほどではないけど・・・)
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これのCD-ROMは昔のMACみたいに殻つきで、殻側に磁性体の記憶領域があったんだっけ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    当時のPSがSGIのカスタムチップ乗せる事自体が異常なんで、セガを責めても・・・
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの頃の任天堂は超天狗やったからな〜
    if SONYと手を組んでたらPSシリーズも幻だっただろうに

  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    殻側に有るとされたのはRAMだったかと
    どんなRAMかは不明だったけど
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それフェイクって書いてあるだろ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂一強の時代で、ソニーをザコ扱いした結果がこれだよ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ何気にすごい貴重な物なんじゃね・・・?
    ちゃんと保管しておくべき
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ソニーと組んでSFC用CDROM出すよ」↓
    「ソニーは勝手にやれば?うちはフィリップスとやるよ」↓
    フィリップスの話は進まぬまま、PS・SS発売で次世代機戦争盛り上がる↓
    「うちは64出すよ〜。光学ディスクとか糞ですからぁ」

    ソニーを裏切った時点から任天堂は据え置きの覇権をとれていない

    オマケ
    Wiiのモーコンでフィリップスに特許侵害で訴えられる
    「フィリップスのパクッてねーし!・・・パクッたのソニーのだしぃ!」↓
    敗訴後和解
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが消滅した後PS4部門を引き取る企業がどこになるのか
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がソニーも依頼してた試作機なんじゃない?
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    ソニーが消える?
    その前に任天堂が消えるよw
    決算書類よく見てこいよ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    SCEは好調だから切り離して独立したSCEがそのまま続けていくだけだろ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    それの代表メーカーがあのフロムソフトウェアなんだよね。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にいいけど、jinのは「ぼく」なんだな、ソニーでも任天堂でもなく
    恐らくソニーのことだろうけど、ゴキブリって文系の勉強全くしてないのな、流石バカの集団
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    フロムは元々農業系ソフトウェアの開発企業だったんだよな
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が裏切ったおかげで
    クタはPS立ち上げたんだよな
    その点は感謝しないとな
    ありがとう任天堂
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    「WiiU 新作ソフト発売予定」


    6月   0本



    7月   1本 (ヨッシー)
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    バーチャが出る前は、クタタンもポリゴンがゲームにどう影響するか全くわかってなかったんだよね。
    あの恐竜がグリグリ動きますよ〜って話から一歩も進められなかった。
    ソニーもサードもポリゴンでゲーム作れるからってどうしろと?と戸惑ってた。
    それがバーチャがでたことによって、PSの未来が開けた。皮肉なもんだね。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    バカさ加減は
    お前とその取り巻きに負けるよ
    アンソは本当の狂人だもん
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSはSCEはサードに頭下げまくって
    ソフトも安くしてできる限りのことをして生み出したんだよな
    そのおかげでリッジレーサーを始めとするソフトに恵まれて
    FF7で天下を獲る
    どん底から這い上がるサクセスストーリーって感じで凄くいいよな
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    社員もみんなスーツ着用で仕事しててゲーム関連の人が行ってみて初めに思う事が
    「やべぇ、普通の会社だ。ゲーム会社にくるつもりで来てしまったぞ、どうしよう」
    みたいな感じだったらしいね
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミの下に取り付ける周辺機器のはずだったのに、
    一体型のタイプが作られていたとは、驚きですね。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのPSを応用しようとしたのがSFCーCD-ROM、
    まーそうなっても、数年後現れるセガサターンに飲み込まれ
    セガ念願のセガハード一強時代になってたやろな
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ほんとこれ。
    周りの友達も皆両方買ってるし、片方しか買う金がねぇのかよって思うわ。
    任天堂とソニーはそもそも外野のまとめブログが勝手に演出してるものだし。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、士業、教育、郵政、公共事業等ほぼ全ての分野が対象
    [TPP24分野]報道規制・企業権限拡大・日米総貧困化 工作叩き対立煽り他多数「サルでもわかるTPP」「日本人分断工作」で検索
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がソニーを裏切ったおかげで、PSが産まれたんだし結果オーライやな。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    小売りからしたらソニーも任天堂も糞だったけどな
    どっちも流通は糞だったけど、任天堂は専用売り場設備、ソニーはベスト版商法で小売り潰し
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が潰れる可能性より
    不採算部門が多いソニーが潰れる可能性のほうが高いんだよな
    ソニーが潰れた場合、困らないように任天堂には頑張ってほしい

  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    その時代はメーカーから超絶嫌われてたってのも背景にある>任天堂
    初心会、任天堂のみが儲かるロイヤリティ、ヤクザまがいの殿様商売。。。etc
  • 244  名前: 「外国貿易障壁報告書」で検索 返信する


    【TPPで奪われる日本の主権】

    ★ISD条項(儲けを追求する多国籍企業が日本政府を相手取れる)

    ★国際投資紛争解決センター(アメリカに常設、 NAFTAでも明らかなアメリカ企業の高勝率)

    ★ラチェット条項(医療や食品等の日本国民の安全を守る規制が撤廃されても、元に戻せなくなる)

    ※詳しくは関連問題を扱ったブログや書籍などで
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この時任天堂がソニーを怒らせなければここまでボロ負けせずに済んだのにな
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黄ばみ具合がパーツで違いすぎ
    中華機ネタのアフィブログ乙
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    パクるもなにも
    SFCの製造ってソニーじゃん
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    当時任天堂はハード売り上げにおいてCD-ROMを持つNECのPC-エンジンに危機感を持っていた
    任天堂はそれに対抗する為にCD-ROM発売を匂わせライバル機種へのけん制にしたかった
    発売する気のない任天堂、発売する気満々のソニー
    殿様商売が身に付いた任天堂の社長は、ソニーへの言いがかり=関係解消を 選んだ
    だと思ってたよ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    ソニーとスクエアが任天堂を裏切ったせいでFF7が誕生したの間違いでは?
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    シャープもパナも嫌がるよw
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    スクウェアが任天堂を裏切ったってのはわからなくもない
    ただ、任天堂がSONYを裏切ったからPSが出来たのはさすがに覆せんよ


    まぁスクウェアが任天堂を裏切ったのも任天堂に大容量ROMを求めたのに断られたからだし任天堂が先を見れないアホ揃いだったからだけどな
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクに出したらめっちゃ高く売れそう
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    シャープはそんなことしてる場合じゃないだろうし、パナもPS相手とか無茶もいいところだしな
    アンドロイドベースとかなら冗談抜きでサムスンに頼むとかもあり得るんじゃないだろうか
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この時に任天堂が裏切ったせいで今はWiiUとPS4の差が出来たんだと思うと笑える
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    当初ベスト盤出すときには新品ソフトをSCE流通が引き取ってたんだが
    もちろん全額ではないけど
    中古系の判決を受けて無くなったけど
    アレは中古対策という側面もあった
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    一番最初に出たデモはフォーミュラーカーのレース画面ですよ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでできてて裏切ったんだから
    SCEIが怒るのは仕方ない
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    借金してるソニーより、無借金の任天堂のほうが潰れる可能性は高いんだよ
    おこちゃまにはわからんだろうけどw
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    どう考えても記事の計画を反故にした任天堂がSONYを裏切ったってことだろ
    それでPSが生まれたわけだ。
    そのうえ、スクエニのROM容量不足の訴えを無視したために、
    大容量のCD-ROMと、当時の最新スペックで、しかもサードを優遇するという環境の良さがあるPSでFFを出さないわけがないじゃないかと
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国のパチモンじゃないの?
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC発表初期からPSのウワサはあったからな。拡張端子もあったし。当時はそりゃあ期待したもんよ

    で、くっついたのがサテラビュー()笑
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    協業している相手がCESという家電イベントで互換機を発表した翌日に、同じCESでフィリップスと協業していく方針とか突然言い出した任天堂の行為が裏切り以外の何だというんだ?
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    俺もそう思ったんだけど、あの人たちにこんなテクニカルなパクリ方は出来ないんじゃね?w
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじでビビッたこんなものがあったんだ
    (・Д・)
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に覇権機w 珍天は何でこれ蹴ったかねえ・・・愚かすぎる・・・
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルな黄ばみがなんともいえない
    漂泊しよーぜ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カートリッジに何かあってもディスクで何か無いとただのスーファミじゃねえか
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステ4とか無駄に高すぎる
    また数年したらプレステ5がでるんだろ
    ソニーがそんなに良いか
    俺はまだファミコンで十分だ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SONYの乗っ取り計画に気付いた任天堂が契約を破棄

    当時業界人だった俺の記憶
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パナソニックと任天堂が組めば
    FFもゼルダもできる
    パナとソニーの時価総額は殆ど変わらない
    パナはゲーム機出さないのか
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    とっくに組んでるだろ。ドライブはGC時代からパナ製なんだし。WiiU不振で
    パナも結構大変な目に合ってるけどw
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>271
    パナも加わってたんだな
    やっぱりパナもソニーをライバル視していたんだな
    一応いい関係ではいるんだ
    う〜もっと開発費かけて凄いの出さないとソニーの牙城は崩せないのか
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    根本的に任天堂がマージン吸い取られるの嫌って全面的に何処かと組むってのが
    なかなか出来ないのが根本的な問題な訳でしょ。提携先にもある程度旨みが無きゃ
    無理だってのにね。SONYとの提携にしたって、SONYはマルチメディア系の、具体的には
    カラオケソフト出したがってただけだし、CD-ROMのプレスでいくらかライセンス収入
    得られれば良かっただけなのに、それまで嫌ってこうなった訳だしw
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    3DO・・・
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンもスーファミもソニーが作ってるし、任天堂とソニーはパートナーだった
    プレステもスーファミの拡張だったんだけど任天堂がソニーを裏切って仲違いした
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>269
    まるで任天堂が当時ゲーム業界を乗っ取っていなかったかのような言い方だなw
    業界乗っ取りじゃなくて任天堂のお株を奪われるの間違いだろw
    ゲーム業界なんて勝つか負けるかの二択なんだし
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    流石にそれは間違いw
    FCはリコーが開発したけど買い手が無かったチップかなんかを安く買っただけだし、
    SFCもSONYが関わったのはクタタン渾身の音源チップだけだよ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>273
    CDやDVDの規格を満たさない円盤を作ってまで
    特許料を吸い取られるのまで嫌がるのは病気レベル
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268
    お前なぁ
    PSの寿命は1番長いんだぞ?
    PSもPS2もPS3もどんだけ続いたと思うんだよ
    てかPS3は9年目だっけ?まだ現役なんだぞ?
    ファミコンの寿命より長いんじゃないか?
    WiiやWiiUとか問題外だし箱も頑張ったが死んだ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    悪いが俺の初期型ファミコンまだ死んでないぞ
    今日もドラクエ4していたから間違いないわ
    俺の中ではファミコンはまだ続いてるぜ
    こんなに丈夫なハードはないよ
    小学生で親に買ってもらって今35歳になるが
    マジでまだ遊べてる
    PS1から3まで持ってるがしょっちゅう壊れるよ
    埃が少しでも入ればディスクを読み込まなくなるし。
    俺が使っているファミコン、スーパファミコンは一回も壊れたこと無いよ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体1台あたり1000円ちょっとの節約になる
    普及させること前提なんで、製造すると足が出るほどのライセンス料はかからない

    あと、CD-ROM自体のライセンス料とは別に、CD-ROM版の製造と再販の管理をソニー単独で行うっつう話があった気がする
    史実のプレイステーションでもやったやつで、生産数も販売期間も再販も全てソニーが管理
    上納金ももちろんCD-ROM版の分は全部ソニーの取り分っつう形で

    事実上、プラットフォームの乗っ取りに見えなくもなかった
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    そいつも違うで
    久多良木氏が関わったのはデジタル画像の拡大縮小技術。
    SFCに関してはこの画像処理ソフトから音源らの各種ハードウェアデバイスに
    確か組み立てまでソニーが供給した(92年ごろまで
    6〜8割はソニー製部品と技術で出来てると当時言われていた。
    ファミコンには関わってない。
    なんか知らんけど音源チップのみっていう噂が昔から定着してるんだよな
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    ディスクシステムはシャープのクイックディスク。
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    PS2で栄華を極めた余り横暴になり過ぎちゃって大量のクリエイターに逃げられたけどな。
    PS2時代もソニーが謙虚でいられたらPS3での苦戦も少しはましなものになってただろうけどな。

    まあ
    一生傲慢な任天堂よりはマシだろうがw
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ知らないでゲハとか言っている奴いるの?
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>284
    横から
    PS2時代にすでに海外ゲームメーカーとの開発力の差が出ていた事に気づいてないのか?
    ゲーム好きなのか?それともにわかか?
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    偽物でもいいじゃんwいまさらいまさら
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    丈夫で長持ちという意味の寿命ではなくて、そのハードでソフトが供給され続けるという意味ですよ
    PS2は2000年発売で2009年くらいまで現役
    PS3は2006年発売でいまだ現役
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジモノのレア物だな
    どう世界を流れていったのか……
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>288
    ファミコンソフトは83年〜90年  
    スーパファミコンは91年〜2014年 
    過去のファミコンの修理サポート終了が2007まで
    寿命じゃないのかよ、ソフト供給期間と言うべきだったね
    それでもスーパーファミコンのほうがまだ長かったね
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>290
    訂正 2014→→2004年
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調べたらスーパーファミコンソフトは2014年にも出てましたね
    なんと20年現役です
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ファミ通の予想でこんなイラスト載ってたような
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれって、ソフト開発時のあれじゃなかったっけか?
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>292
    横だが、非ライセンスのインディーゲー1本で現役と言うのは流石に無理があるわw

    実質的に市場が生きているかどうかって話でしょ?
    スーファミのソフト発売は64の出た1996年に半減以下、次の年には十分の一以下に一気に縮小して実質死んでる
    PS3はまだ普通にソフト出続けてるから市場の寿命って意味ではとっくに超えてるよ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔雑誌で見たのと違うような
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>295
    公認じゃないけど一応スーファミソフトで発売したのは確かのようだね
    需要があったのかは別として
    後継機種が出れば半減するのは当然の成り行きで
    企業も儲けるために数年置きででハードを出すよ
    PS3から4への乗換えが順調なら何れPS3もそうなるよ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297

    何が言いたいのか分からないが、そんな当然の話されても……
    現時点でも既に市場の寿命ではPS3のほうが長いってだけの話なんだが
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>298
    ソフト供給年月でスーパーファミコン僅かにだが長かった
    市場の寿命を単純比較するとそういうこと

  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    1本でも出てれば市場が生きているとかバカすぎるwww
    メインストリームに残れてない時点で市場は死んでるんだよ
    スーファミは90年代後半には市場のメインストリームから消え去った
    PS3は今現在も市場のメインストリームの一角を担っている本当の意味での現役だ
    "ソフトが供給されている"の意味が全く違うことぐらい理解しような
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>300
    最初に寿命という言葉を使ったのが悪い
    寿命というのは生まれて終わるまでだから
    現時点ではスーファミが長がかったのは正しい。
    これからPS3がそれを塗り替えるかもしれんが
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    >実質的に市場が生きているかどうかって話でしょ?
    ちゃんとその定義について書いてるじゃん
    文盲かよ
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302
    生きてるって寿命と同じ意味だろ
    それでいいじゃん 違和感ゼロ
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>303
    なんだ釣りかよ
    くだんね



    まさかお前本当に読解力終わってるわけじゃないよな……
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>304
    先ず、人に質問する前にその口の悪い所からなおそうな。
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    釣りじゃなく真性だったのかよwwwww
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恥ずかしいやつもいるもんだなw
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロイヤリティまわりでゴウツクばらなければ任天堂はPSブランドを所有してずっと勝ち組だったろうになあ
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>307
    いやほんと、論理的に反論できなくなったら口が悪いと逆ギレするとか本当に恥ずかしいよなw
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>309
    頭わるそうだから自殺をおすすめする
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏切られてからの逆転!
    ソニーかっけー!

    任天はほんと無様だな
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが本物だとしたら山内博がそのうちソニーに呑まれるのを危惧したのもわかる気がする。
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268 はスマホなんかムダ、ガラケーで十分とか必死に言ってそう
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>290〜 ID:.LU7tLCp0
    なんかガチで理解力が欠如してるみたいだから小学生でもわかるように言ってあげるよ

    お前の理屈で市場が生きている、現役だって言うなら極端な話、100年後に誰かがPS3のソフトを発売すればPS3の市場は100年以上生き続けた現役だってことも言えるわけ

    自分がいかに無意味で馬鹿な屁理屈こね回してたか少しは理解できたか?
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>314
    大体その理屈でいうとFF11がまだ動いているPS2は今もバリバリ現役という事になってしまうしな
  • 316  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貴重すぎて震える
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こらたまげた
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天狗だった頃の任天堂が敵を作ったという懐かしい話ですね
    今やSCEこそ世界最強のハードメーカーになっちゃいましたね

    GBポケモンをPHS携帯使って対戦とかBSサテラビューみたいな誰得なの展開するくせに
    こういう現実的なのは出さない任天堂
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?共に共同していたとか何今更情弱なこといってんの?
    任天堂とソニーは今でもたまに会社へスタッフの派遣しあってるのに、特にソニーの場合ゲームに関しては任天堂とよく関わり合ってるぞ
    そもそもお前らが勝手に争ってるだけだろ
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーはPCEのCD-ROM2とメガCDに対抗するSFC用周辺機器の開発を持ちかけ、
    任天堂ブランドで販売するSFC用の外付けCD-ROMドライブ(仮称)と
    ソニーブランドで販売するSFC+CD-ROMドライブ一体型ハードの互換機
    PlayStationを作っていた。だが試作機ができたころ、契約の
    いざこざで任天堂が裏切りこのハードはお蔵入りになった。

    「プレステ(今のPS1の事ね)は本当なら任天堂のハードとして
    世に出るはずだったんだよ!」なんて言ってる人は当時を知らない
    から混同してるんだろうか?
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機大戦でみた
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでも鑑定団に出品すれば高く売れるんじゃね

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