【悲報】『モンスターストライク』が中国を撤退!好調だったのになぜ・・・

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モンスターストライク モンスト 中国 撤退 mixi ミクシーに関連した画像-01
好調のmixi『モンスターストライク』が中国市場から撤退した理由 - Engadget Japanese

モンスターストライク モンスト 中国 撤退 mixi ミクシーに関連した画像-02

<以下要約>

株式会社mixiがスマートフォンゲームの中国市場から撤退し、人気ゲーム『モンスターストライク』(中国名『怪物弾珠』)の配信を中止すると発表

10月19日にサービスが終了。すでに新規ユーザー登録も停止され、サービス終了当日には全てのユーザー情報、公式サイトも消去される

中国のIT大手・騰訊控股(テンセント)との提携も解消。完全撤退ではなく将来の再参入を目指すとのこと。時期は未定

中国本土向けのモンスト(略称)配信は、mixi社がテンセント社との業務提携のもと、『怪物弾珠』のタイトルで昨年12月からスタート。モンストの基本機能はそのままに、国内版や北米版にもなかったストーリーが追加され、遠方の人とも対戦できるオンラインシステムも搭載。中国独自のゲーム内イベントを開催したりと現地向けのローカライズに注力してきた

mixi社によれば、今回の配信停止は、提携先のテンセント社との方向性の違いが原因とのこと。同社は「助け合い」を大事にする方針を取って来たが、テンセント社は対戦システムを推進したことが原因

その一方で、台湾・香港・マカオでは7月に累計ユーザー数が400万人を突破し、3地域でセールスランキング1位を独走中

以下、全文を読む


<この記事への反応>

中国市場って簡単じゃないんだよ 孫さんみたいに出資にまわったほうが吉

配信終了直後に丸パクリに近いゲームでそう

知ってる?中国のスマホアプリのほどんどは三國志なんだよ(笑)




これはなんとも言えないな
日本のスマホゲームって課金すれば強くなるけど
結局強い協力者を確保するための強化なのよね
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やっぱり強くなったらもっと強い人と戦いたいと思う人もいるからな
対戦ゲームが主流の中国ならなおさらですわ
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早稲田ざまぁwwwwwww
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハン
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天下のテンセント様に逆らってしまうとは・・・
    もう中国では無理だな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミク死wwwwww
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってほら…中国って侵略で大きくなった国だし
    弱いものを蹂躙するの大好きな国だからしゃあない
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は面倒くせえな
    単独で参入もできないし
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天安門事件
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国人は競技性を含むゲームのほうが好きだからな
    NPC相手にいつまで戦っていると飽きるだろう
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦実装したモンストっぽい何かが配信されるんでしょ?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

     
     テタイテタイ

  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっそ
    ソシャゲの記事とかいらんからCS記事増やせ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それぞれを伸ばすことはできなかったのか・・・
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マスコミの「清宮の夏終わり」的な報道そろそろうぜえな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mixi「チャイナリスクの予感がする」
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦出来たのか
    台湾でエヴァコラボやってるみたいだし結構好調なのかな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    ざまぁwwさっさと廃れろww




  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろなぜ日本でそんなに好調なのかが不思議だ
  • 19  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ローカライズで
    対戦色を強くするのは間違ってないと思うがなぁ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    早稲田負けたんだなwwwwwwwwwwwwwwww
    雑魚すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストやってるやつは人間として軽蔑しちゃうよね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >mixi社によれば、今回の配信停止は、提携先のテンセント社との方向性の違いが原因とのこと。同社は「助け合い」を大事にする方針を取って来たが、テンセント社は対戦システムを推進したことが原因

    方向性も何も、人が作ったアプリで金儲けして、その上「対戦システム」つけろとか
    盗人猛々しいみたいになってるわ さすが中国
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂とモバゲーも同じように決裂しそうな予感
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                  /^フ   
    ⊂^ヽ、  /妊 娠\ / /
      \ \|/-O-O-ヽ|/ /
       .\6| . : )'e'( : ./ /  
         ) `‐-=-‐ ' ノ 
        (・ノ  ヽ・  )  
        (        )  
        〉、  x  /⌒nm, 
       /  ヽ,,(u),_,,へ) ノ
      く  く⌒      `-'
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大きくゲーム性を弄られる訳だし仕方ないわな

    でも世界進出したいなら対戦要素は視野に入れておくべきだとは思う
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルの日本語おかしくね?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストwwwwwwwwww
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンセントと組むとダメになるのかな?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強い奴と対戦したいってのは自然でしょ。ただガチャ課金ゲーだからなwだっさw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国版は対戦システム強化すれば良いだけの話じゃないの
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    (ノ∀`)
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーで対人戦要素とか嫌な予感しかしないんだが
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ新しいパクリゲー作るアル
    たいしたゲームじゃないアルヨww
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーなんて滅びていいよ
    何処の国も規制すべき
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームを中国に持って行くと中国仕様にするため本来のバランスが崩れてクソゲーになる
    中国のゲームを日本に持ってくる時は中国人のプライドが高すぎるため手を入れずクソゲーがそのまま輸入される
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっち限定のキャラとかいたみたいだし国内版にも回してくれないかな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ローカライズで現地に合わせるのは極めて自然な事では
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国人と、まともにビジネスなんて出来ないよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスト知らんけどネットゲーの肝は対戦にこそあるんじゃないの?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんていうかやっぱり中国なんだなっていう話。

    ドラえもんの鉄人兵団で似た話あっただろ、
    対戦→競争本能
    助け合い→他者を思いやる暖かい心
    こういうところに国民性って出るよね
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本側がちゃんと儲かってるなら方針の違いくらいどうでもいいやん
    搾取してやれよ
    なんかそれ以外の問題でもあったんじゃねーの?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国って何かにつけてメンツを立てろと言うけど、
    相手に対してはメンツを潰す糞みたいな国
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お国柄だろうな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国のゲームのテーマは競争と略奪
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はじけるサマーはじけるサマーwww
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンセントの規模知らんのかよ
    まともに交渉なんて成り立たないから手を引いた(逃げた)んだろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    それしか知らない悲しい国だから・・・
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    ヒットしてるソシャゲって基本協力で対戦無いのが殆どだよ
    結局課金額を競うだけになるからな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のご近所マルチも限界くるって
    家でご近所マルチしても最近ほとんどいなくなったから
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーだからだよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    35
    その通りだね!
    家庭用ゲームの本体が買える値段だしても
    ガチャは当たらないからな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまも海外展開していこうぜ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の中国だとMOBAが主流なんだっけか

    >>49
    対戦じゃないがランキングイベントも札束の殴り合いになるよな
    んでパズドラが明日あたりに実装するのだけどどう炎上するか見ものだね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの国は他人を助けるのはバカがやることって考えだからモンストみたいなゲームは流行らんよな………
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負けまくると萎えるからやらなくなるんだよな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    最初は良いけど初心者狩りが横行して新規入りにくくなって長く続かないんだ
    金や経験値の差はあれど格ゲーと同じようなもん
    それに札束で殴りあう対戦ゲーなんて当局規制待った無しでしょ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリゲームあくしろよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって中国ってウイグル族とか他の民族を無理やり従わせようとして逆らってきたら虐殺しまくってるからなぁ〜
    その事をふまえたら他のプレイヤーと助け合いより他のプレイヤーと戦う方を選ぶわな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲというゲームモドキなんて日本以外じゃ通用しない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本質が読めてないネトウヨがトンチンカンなコメントしてて笑えるw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ成功すると思ってたんだ・・・
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ台湾・香港・マカオは中国と別バージョンになるか、あたりまえだけど
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンセントってREDASH のパブリッシャーになったとこか?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賢いシナリスク対策しなきゃね☆
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    違った、FUZE だった。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    本質ってなに?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトウヨってやっぱアホなんだな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターのデザイン変えさせられたからな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    怪物弾珠はさすがに草
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に経営方針の違いでしょ
    ここまで育ててきて思い入れがあってなるべくモンストを長くやって行きたいmixirと
    提携先の一つでしかなく寿命を削って使い捨てしても良いテンセントがかち合ったってだけだよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好調か?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「助け合い」

    言っちゃなんだが、中国から最も縁遠い概念だと思うわwww
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    のほほんムードで人を集めたところで
    対戦に切り替えて札束合戦をするのが”短期的には”一番儲かるからな
    20年続くゲームとして育てたいなら悪手だが
    他者の流行りゲーを使い潰して今年だけボロ儲けしたいならテンセントとしてはアリだったんだろう
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲームの暗いニュース見ると
    なんかワクワクするわ(笑)
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結城晶「もっと強い奴と戦いたい…」
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容認出来ない独自展開って物もあるとは思うけど、
    対戦くらい「ここではそれが流行りです」でいい気もするけどな。
    つか、表向きの綺麗な理由とは別の事情があるんじゃねーの。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは中国の法律が悪い
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国人に『「助け合い」を大事に』とか無茶言うなよw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョ.ンシナをボコって対戦動画をアップロードするの楽しすぎワロタwwwwwwwwまあお前らスマホチンパン操作作業課金ゲーまんせーの底辺ゆとりキモオタには到底到達できない境地だろうがなあwwwwwwww
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽性の違いで解散
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のスレに必ず現れるソシャゲアレルギー持ちオッスオッス
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そっか、CSの対戦ならまだしもソシャゲで対戦ってことは
    金次第になるよな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国民性の違いは仕方ない
    隙があれば奪い取らないと自身が死んでしまうという事を数千年繰り返してた国では
    お手々繋いで皆でゴールが好まれる国の考えは受け入れられん
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえらソシャゲ叩いてるくせになんでこういう時だけ中国だけ叩いてるの?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁキチガイとは距離は置くべき
  • 87  名前: 世界の爆笑さん 返信する
    バカだろ 何が好調だっただよ。爆笑
    そもそもこんな糞ゲーするのは日本人だけだろうがwwwww。爆笑
    今 スマホでゲームが出来るんだぁーーーとか言われてもこんな糞ゲーしたくもないわwwwwwww。爆笑
  • 88  名前: 世界の爆笑さん 返信する
    >>75
    スマホゲームなんて日本でしか流行ってないガラパゴス糞ゲーだから どうでもいいわ。爆笑
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ海外じゃあ出しているだけで
    スマホの課金ゲーなんてほとんどヒットしていないのが現状だ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    み糞によるオワストは日本も撤退しろよ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すでにパクリがハバを効かせてたとか?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    お前は尖閣狙ってる 共産中国 好きなの?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    なにいってんだこいつ?
  • 94  名前: TPPにおける労働移動の自由は移民政策に相当 返信する


    【TPPで奪われる日本の主権】

    ★ISD条項(儲けを追求する多国籍企業が日本政府を相手取って訴訟できる)

    ★国際投資紛争解決センター(アメリカに常設、 NAFTAでも明らかなアメリカ企業の高勝率)

    ★ラチェット条項(医療や食品、雇用等の日本国民の安心や安全を守る規制が撤廃されても、元に戻せなくなる)

    ※詳しくは関連問題を扱ったブログや書籍などで
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこまみれのゲームざまぁwwwwwwww
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    お前は尖閣狙ってる 共産中国 が叩かれるのが嫌なんだろ?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このまま成功jするとソフトごと丸パクリされるから正解だろうな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爆発する糞中国なんぞどんどん叩いたれw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    手遅れだろ
    どっちみち丸パクリされるなら
    手を組んでたほうがよかったかもな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    海外は一番儲かるガチャの締め付けがキツイからね
    金出せば必ず取得できるDLCみたいなのが主流なハズ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんが日本と鯖が違うなら対戦強化して金むしりとれば良いんじゃない?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に中国にモンストあんじゃんwパクリだけどw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナ畜「パクリ出したいから本家が邪魔」
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワドラ民が湧いてますねぇ…
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦を嫌って協力を好む市場のほうが少ないと思う。
    むしろ日本のほうが特殊かと。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はじめに協業して、軌道に乗り出すと諍いを起こして物別れ
    ノウハウをそのまま流用して自分だけで同じ事をやる
    あらゆる分野における中国の常套手段じゃん
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本からも撤退しろよ
    ソシャゲは全部規制が必要
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国に対しては常に即時撤退できる体制で、
    利益の引き上げは短い周期で行い、現地民を決して信じず、
    データやコア技術はコピー不可の状態で常に強力なセキュリティをつけるようにせよ

    って孟子あたりに書いてたな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国の方向性のが正解だと思うけどなE-sports流行ってんだし中国は
    対戦でしょぶっちゃけ競技性上げたほうが将来性あんでしょな〜にが助けあいプレイだよ
    テンセントの出した方向性は間違ってないし世界戦略で言えばそっちのが流行る
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国「助け合い?何それおいしいの?」
    ってやつですね、分かりますw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>知ってる?中国のスマホアプリのほどんどは三國志なんだよ(笑)

    これは大嘘
    日本と戦うターン制の大戦略みたいな戦争ゲームが
    中国のアプリランキング一位になってるのを前に見たことあるぞ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラパクしまくりだったんだろなぁ・・・
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    金で勝てるゲームにしないと儲からないし
    する場合は将来性が無いぞ?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのがあるから課金してまでやりたくないよね
    砂の城こさえてるようなもんだ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひょっとしたら別の理由があるかもな
    撤退理由を額面どおり受け取るのはちょっとアホ過ぎるんじゃない?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレ的には朗報だな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    方向性の違い程度で撤退までするかね?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大戦ゲームで勝てないゲームコンプレックスがオレツエーしたいが為に課金してるからね。課金して雑魚じゃ本物のゴミになっちゃうだからダメだよ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ安心した
    理性的で協調性に優れた日本人とは全面的に違うと判明して
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    中国史は古代より侵略されまくりだぞ。
    中国は基本的に戦争弱い。

    イケイケなここ10数年が例外。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に対戦システム作ってもよかったんじゃ
    実際アーケード版は対戦なんだし
    アケと同じように対戦実装できんのかね?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Mmoは日本独自仕様つくってるんだから
    ソシャゲの中国独自システムくらい許してやれよ

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