「スターオーシャン5」が東京ゲームショウで体験可!「ドラクエ ビルダーズ」も特別プログラム出展されるぞ!

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ドラゴンクエスト ビルダーズ

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ファイナルファンタジー14

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http://www.jp.square-enix.com/tgs15/


スクウェア・エニックスがTGS 2015特設サイトをオープン―「スターオーシャン5」初プレイアブル&「ドラゴンクエストビルダーズ」特別プログラムを出展|Gamer

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「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」(今冬発売) プレイヤブル出展
「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」(今冬発売) 特別プログラム出展
「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」(発売中) バトルチャレンジ出展


以下、全文を読む



おっ、SO5プレイアブル出展かー
めちゃくちゃ混みそうだな・・・一本に絞らないと無理そう
28




というか、特別プログラム出展ってなんだろう?
体験は出来るのか、出来ないのか・・・
19-2


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【速報】ドラクエ新作『ドラゴンクエストビルダーズ』がPS4/PS3/PSVitaで発売決定!『マイクラ』っぽい世界をブロックで作れるRPG!



ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド

発売日:2015-06-23
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Software
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンクエスト ビルダーズ
    きたあああああああ!
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンクエスト ビルダーズ楽しみすぎる
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい神げー
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱスクエニだわ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターオーシャン5も楽しみだわ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQBまじで楽しみ
    主人公の絵もかわいい
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAGA2015は大丈夫なのかよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ11よりもDQBの方が面白そうだから困る
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルダーズもSO5もNXで完全版来るだろうし、それが分かっていながらβ版買うバカいるのか
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SO5発売日は発表されないのかね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAGA
    さが!!!
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SO5なんて期待するだけ無駄なんだろうが
    期待しちゃう…くやしぃ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰か東京ゲームショウ連れてって…
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルダーズ触ってみたい
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    とりあえず11と10で満足しとけよw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターオーシャン5体験出来るの?!
    ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよもかwwwwwwwww
    最高だわw
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持っててよかったPS4!
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年のTGS
    サードのソニー支持がさらに明確になるやろうなぁ…
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルダーズの主人公デザインはかなり良い感じだよなー

    ヒーローズ2もメインキャラや映像を公開してくれるといいなぁ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインで体験できるようにしてくれ
    有料でいいぞ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルダーズは何をするゲームなのかがここではっきりしてくれるといいな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コーエー出展タイトル・・・?
  • 23  名前: 22 返信する
    コーナーでした
    もう寝ます
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモいぞゴキブリ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更だけど
    >>アレフガルドを復活せよ
    なんか日本語おかしくね
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    何がおかしいのか全然分からない…
    「させよ」
    とかにしろってこと?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だかんだ言ってスターオーシャンは全作品やっているから買うだろうな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TGSって年々ショボくなってくけど
    やっぱ所々気になるな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    一緒に遊ぼうぜニシくん
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQBの発売日や詳しい情報が出るといいな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロントミッション・・・
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウェルチのデザイン戻してくれ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミゲーしか無いんですが
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAGAは?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターオーシャン早いな
    ペルソナはまだか
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff14は興味ないです
    ドラクエビルダーズ楽しみです
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれjin豚?Twitterはどうした?w
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAGA2015(仮)は出す・・・!出すが・・・ 発売日が2015年とは言っていない・・・
    我々がその気になれば発売は10年20年後・・・ということも可能だろう・・・ということ・・・!
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年ぶりかに行ってみるか
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターオーシャンは割りと発売はやそうだな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これ改...(あっ!!
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブーちゃんハブのイベントだからなw平和だわw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレフガルドを復活せよは確かに言葉おかしいな
    龍が如くみたいに狙ってやってるんだろうけど
    違和感しかなくてちょっと買おうって気になれない
    今からでも変える方向で検討してほしい
    変えないと幅広いユーザー取り込めないぞマジで
    普通にアレフガルドを復興しよう!!でいいと思うが
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    復活じゃなく復興とかなら違和感無かったかもね、もしくは復活させよ
    復活せよだと自発的に国が生き返れよみたいなw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    本気で言ってるのかこいつは…
    そもそも堀井節って感じで悪くないだろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幕張メッセでやるんだな。

    田舎もんだから、それが何処かは知らんけど。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15どこいった?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    ちょっと待て そこで「龍が如く」がおかしい例として出てくるのは
    まさか「龍の如く」が正しいって意味で言ってるのか?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    SO3のウェルチが良かったよね。4は電波すぎて・・・
    嫌いじゃないけどウェルチじゃないわ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15はまずPAXのATR情報待ちだね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    願望で言われてもな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    頭大丈夫?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ微妙にひっかかる言い回しの方が堀井っぽくていいんとちゃう?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    任天堂の記事はここじゃないよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    SO5がNXはないわ・・・
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚湧いてるなーおい
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3、PS4大勝利だな
    やっほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                          そう・・・




                             PS4ならね
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう・・・




                             PS3ならね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう・・・




                             PSVitaならね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう・・・




                        スターオーシャン5ならね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう・・・




                     ドラゴンクエスト ビルダーズならね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう・・・




                     FF14ならね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニと組んでドットゲー作って下さい
    あきまんさん頼んます!
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQHやDQBをやらずにドラクエ好きは名乗れないよね
    もちろんDQMも例外じゃない
    ハードの壁を超えられないゲハクズは言い訳用意しとけよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    龍が如くは正しい日本語だけどな。龍という名詞に「が」はおかしいって言いたいんだろうが
    で、アレフガルドを復活せよ、は確かに俺も違和感がある。復活するって自動詞ちゃうんかと やるなら「させよ」のほうがしっくり来る
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレフガルド復活!!
    アレフガルドよ今こそ復活の時
    アレフガルドを救え!!
    のどれかでよくね??
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の考えたかっこいいサブタイトルなんてどうでもいいよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレフガルド
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    さびしいこというなよ〜
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    がんばれよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクストVitaに移植しろよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    がんばれよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクストPS4に移植しろよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「復興」はどうしても東北・福島にイメージが直結してしまう
    キッズにもわかる単語かつサブタイとして綺麗にかっこ良く収まる文章となると
    自動的にああなってしまうかなという感じ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクストPS3に移植しろよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    がんばれよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メビウスFFVitaに移植しろよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メビウスFFPS4に移植しろよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    あるとしてもPVだろうな
    ソニーの方でやるかもしれんが
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15は
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4はこれからの本命ゲーム機だと思い知らされるイベントと化してるな。もう東京PSショウで良いんじゃない?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエビルダーズ楽しみすぎる
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和田さんが消えてスクエニは水を得た魚のように息を吹き替えしてるので
    正直スターオーシャン5には期待してる
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    東京ゲームショウ for Playstation
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    どうでも良いから、もう寝ろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    SO4ってなんだったんだろうな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    寝るわ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    P5は海外の情報で年内が濃厚だけどSO5は今冬発売でも年明けてからっぽいな
    1月にはオーディンスフィアがあるし、年内予定だったイースやサガも遅くとも春までには出てくれるだろう
    ダクソも3月頃には出そうだから遊ぶゲームには困りませんわ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SO5は6人戦闘なんだっけか、楽しみやわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQBはここ10年のスクエニで最も上手いと思った一本だな
    もちろんマイクラのパクリであることは揺るぎない事実だが
    ゲームにおける「ジャンル」とは上手いパクリの繰り返しをそう呼んでいるだけだ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえば2年ほど前に3DSは国内市場の中心にあるハードだと自ら堂々と宣言した社長が居たよなw
    そういう発言があった水面下でPS向けの大作がいろいろ進んでいたとあっては今頃になってジワジワくるわw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルダーズは呪文が使えるといいな
    あと家の中にスライムいたしモンスターを仲間にして連れていけるのかな?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年もなぜステ3オフやるか
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    シームレスな戦闘も気になりますな!
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    イースは…さすがにあれをPS4で出すのはヤバイわ
    マジで3DSレベル
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    3DSで出てねぇだろアホ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ところで、DQ8はどーだった?買って良いか?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    ○○レベルの意味理解出来ないアホですか?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエビルダーズはやっぱvitaでやるかな
    はやく発売こいー
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    また小学生がコメしてんのか
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    あれはVitaの副産物でHD版出したようなもんだからね
    これからの中小ソフトハウスの主流スタイルよ
    PS4ならではのグラに書き直せってのはさすがに酷かと
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    俺が見たスクショの中には初期のPS3レベルのものはあったけどな
    まあ、あくまでも開発中のものだし
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    任天堂ハードの単語出たら条件反射で絡むのやめてくれ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    流石に3DSはねーよイースくらいの等身でこれよりグラいいの教えろよドラクエ8ですらこれより低いぞ
    それにもし据置レベルじゃないと思うならvitaでやればいいだけだろ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とうき伝極のグラがvitaの本気レベルとしたら、たしかにイースは3dsレベルだわ(3dsじゃ実現できないレベルではあるが)
    てか、コエテクのゲームはvita版くっきりし過ぎだろ
    他のゲームが霞んでしまう!
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめてPSPレベルと言えよ
    3DSとか失礼極まりないぞ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    ソシャゲがいるんだよなぁ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテクとファルコンの技術力の差はまぁかなりあるわな
    コエテクはps4,vitaマルチのvita版でもクッキリ鮮やかで素晴らしい
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    何のことか分からんがファルコンってカッコイイね
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    悪いけど3DSではイースですら動かないよw
    せめてジャギグラとサムネイル解像度を卒業してから出直してくれ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3最初のアトリエもPS2.2レベルだったし低性能ハードに閉じこもらずに
    高性能ハードで少しづつ成長していく姿勢は評価しないといけない
    アトリエが未だにタイトルを維持できているのはそのおかげだろう
    逃げた奴らは軒並み死んだ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    すまんファルコムだった
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    ソシャゲって出展するほどのゲームねーだろ
    なんで大型イベントでポチポチゲー見ないとあかんのや
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    メルルとかかなり良かったもんな
    そしてコエテクエンジン使えるようになってからは一気にグラフィックレベル飛躍したな
    コエテクはマルチタイトルのグラフィック調節に手を抜かないから大好きだわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルコムはPS4で一皮向けてほしい
    堅実な経営もいいがもう少し冒険してもらいたい
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    PS4に本格的に挑戦するのにはまだエンジン?ていうか、動作の滑らかさやグラフィックの精巧さの技術に欠ける気がするな
    Vitaで着実にレベルアップしていってほしい
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルコムがここまで無借金経営で生き残ってこれたのは
    石橋を255回叩いて渡るようなガチガチの方針だからだろう
    ちょっとグラで頑張ればもっと売れるかもという可能性に賭けることすらしない
    それがファルコム
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4は高級路線のハードじゃなくて大衆路線のハードだっての
    PS2で出たゲーム全てがPS2の性能を使いこなしてたわけじゃねーだろ
    どんなソフトでも集まるハードであるべきなんだよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中小の鑑やん
    てか加減してるならグラにもうちょい力入れてくれてもいいのに
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    PS4はグラに対する期待が高いからなぁ、アクションなら尚更その傾向がつよい気がする
    Vitaメインのマルチタイトルならまぁ納得できるが、敢えてPS4オンリーでやっていくならそれなりのクオリティがないとね
    だからファルコムやその他サードのps4/vitaマルチ志向はかなりいいよね
    敢えてps4独占にするほどのクオリティじゃないだろってのが和ゲーの標準レベルだから
    和ゲーでps4独占というとそれなりに期待してしまう
    やはり高性能路線であることには変わりないよ、大衆向けであっても
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    でも縦マルチにも一つ利点がある
    縦マルチゲーの場合PS4版では60fpsを保ちやすいだろうってこと
    多くのメーカーがPS4独占で作ろうとするとどうしても高グラで30fpsって選択をしがちになる
    それが悪いってわけじゃないんだけどものによってはグラ低めの60fpsの方がゲーム全体の魅力は高まるってケースもあると思う
    イースみたいに高速アクションでキャラが動くゲームもその一種ではありそうなんだよな

    まあどんなゲームであれPS4で出ていけないなんてことはないわ
    燃えプロみたいにドット使ってファミコン時代のグラ再現してるものもPS4で出るぐらいなんだし
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    最高7人まで可能とか言ってなかったっけ
    PS3版はまともに動くのかね
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    Ps4メインで作ってクオリティダウン版をvitaで出すならグラはps4独占時と変わらんぞ
    fpsも同じだと思うけど

    ちなみにコエテクはいつもps3メイン、ps4クオリティアップ、psvクオリティダウン版を出してるって言ってた
    進撃ではps4メインにしたらしいが、スクショすごいぞ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    なんか話がずれてるような
    PS4メインで作ってfpsを下げる選択をするよりは下の機種に合わせて作ってPS4版で高fpsで遊べるほうがユーザーにとっては良い場合もあるんではって話

    もちろんPS4メインで作って60fpsならそれが一番いいかもしれない
    でも実際は格ゲーみたいにどうしても60fpsじゃなきゃダメってゲーム以外はその選択をしてくれないケースが多い気がするんだよ
    ブラボみたいにさ
    やっぱりゲームの情報で最初に目が行くのは一枚絵だし、メーカーは見栄えを気にするから高グラ30fpsを選びたくなる

    でも実際プレイしてみたら少しグラ落として60fpsの方がゲームがもっと面白くなるってこともありそうじゃない?
    最終的にはそれぞれのユーザーが何を重視するかによるけどスクショだけがグラの全てじゃないよ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    アイピコに出てたイトケンさんのようす見てても情報一切出してはダメと言われてるぽかった SCEカンファの目玉タイトルとして扱われてるぽいぞ どうも
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなハードであろうと画質を取るか動作を取るかは最終的に判断しなくてはいけないのは確か ゲームに求められてるものがどちらかで大抵は選らんでいるともうが
    PS4だと60fpsでも綺麗な画質で作れる
    が!30fpsにすることでそれ以上に綺麗な画質を表示演出することもできる
    個人的な感想でいうともう60fpsにこだわる必要はない気がしますねぇ
    超美麗な背景やグラフィックのドライブクラブを遊んでみて考え方が変わったよ
    30fpsでも画質のクオリティが高ければぜんぜん気にならないという事
    逆に画質が物足らなければ60fpsでも不満を感じる
    どちらかえといえば画質や演出力を強調するほうがウケがいいような気がしますな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    その場合の画質とfpsの問題なら、下機種とかマルチとか関係なくないか?
    下機種あってもなくても画質とfpsどっち優先するかなんかその開発の判断だし、ps4メインで作るならps4基準で画質、fpsの上げ下げをするわけであって、下機種は関わってこないし
    据え置きと携帯機でマルチするなら、大抵の場合は据え置きメインで作るわけだから
    メインからクオリティアップするよりは、削ってダウンさせる方が楽に決まってるじゃん?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    そうだよね下位ハードに画質やフレームレートをあわせる必要がない
    そもそもPS4でしか表現できないような演出や表現をウリにするゲームなら縦マルチをしないでしょう 
    今後出てくるそういうソフトはPS4オンリーなんじゃないの?幅広いユーザー向けのゲームは縦マルチが続くと思う PS3は切られるだろうけどな性能の関係でw
    VITAのほうがVメモリー大きいからなぁw
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターオーシャン今度こそ数多の星の海を行き来できるようになれるかな?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    概ね同意なんだが、ps3が切られるのは性能よりもps4の普及のための切り捨てと、値段バランス考慮のためが主な理由だと思うよ
    Ps3版はps4より値段がやや安くなる上に、すでに普及してるハードだから新規のps4に移行する人が少なくなってしまう
    Vitaはユーザーの用途を差別化できるし値段にも差がつけやすいし性能高い現行機だからまだまだマルチは続くだろうね
    わざわざPs4独占にするレベルのゲーム以外ならほぼマルチで作られるだろう
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    だから結果として縦マルチにしたおかげで怪我の功名的にfpsがよくなるという側面もあるってこと

    確かにPS4独占でそれだけ考えて作れば一番良くなりそうに見えるよ?
    でも開発者が常に正しい判断が出来るとは限らないからね
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    だから、vitaとマルチ製作してもps4製作時にはグラフィックはps4に最適なレベルで作られるからps4でfps上がってもそれはvitaのおかげじゃないぞ?
    まず、ps4で完全に作ってから、それとは別にpsvitaでクオリティダウン版を製作ようなもんなんだから、画質もfpsもそれぞれで、どちらかがどちらかに合わせることはないし、ps4が画質やfpsで力加減をしなけりゃならないわけでもない
    よほどハイレベルな洋ゲー並みのゲームであったらクオリティダウンを少しでも楽にするためにps4版をややvita製作の目処いれて加減するかもしれんが、そこまでのゲームでなければ、てか大抵の和ゲーは制約なしでps4版はps4版で本気出してる
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その認識がそもそもどうなの?って感じなんだけど
    一応の例としてペルソナ5なんかは最初PS3独占で発表されたあとPS4版がずいぶん後になってから発表されたわけで
    PS4で出るすべてのゲームが開発中はPS4ベースでグラを作ってるなんてとてもじゃないけど思えないな

    何より現実問題として縦マルチのゲームはPS4版でfpsが上がる傾向があるからねえ
    MGS5ですらPS4版が60fpsでPS3版が30fpsだったはず
    一方でアンチャ4は30fpsになるっぽいし
    アンチャはこの方針でも別にいいんだけど
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだサードのトップはスクエニだな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    Mgsの例でいうと、ps4版では60fpsで本気だして作ってる、ps3版ではクオリティダウンして30fps
    とそれぞれの機種に最適化してるいい例じゃん
    Ps3,ps4間ならクオリティの上げ下げは割りと楽だし
    ペルソナ5はps3で発表したがps4のためにクオリティアップさせてそちらで発表しただけ

    認識を否定する例になってなくないか?

    Ps4,vitaマルチではps4に最適のグラフィック・fpsで作り、そのあとvitaに最適のグラフィック・fpsレベルまでクオリティダウンさせたvitaを出してる。だからvita版の画質やfpsは ps4版には影響しない、という認識なんだが
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    saga2015はどうなってんの
    もうすぐ9月だぞ今年もあと僅かだぞ
    発売日決定してないとおかしいだろ…
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    本気出して作ったらMGS5のPS4版は今のよりもさらにグラ上げて30fpsになるんじゃないの?
    それぞれの機種に最適化するっていうのはそういうことでは?

    アンチャ4が30fpsになりそうなのも縦マルチじゃないからでしょ
    だから結果として縦マルチならfpsが上がるって言ってるのに
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Ps4,vitaマルチの場合、ps4ベースで作ってそこからグラフィックやfps削ったvita版を作るほうが、vitaベースで作ってそこからグラフィックやfpsを飛躍的に向上させたps4版を作るのよりも圧倒的に難易度が高いのは目に見えてるんだから、ps4版のゲームはやっぱりvita版には影響されないよ。
    影響されるのはむしps4版からクオリティダウンされたvita版のほうで、うまく最適化できないと画質がぼやけたりすることもある
    ほぼないと思うし、コエテクはそこらへんの調節は上手いけど
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    Mgsにとっての本気は、画質もかなり高いものにしつつfps60を保つことだったんだろ?
    本気の捉え方は開発次第で、マルチどうのは無関係
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    難易度高い
    じゃなく低い ね ミス
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    じゃあ結局開発の判断が正しいとは限らないって話に落ち着くじゃん
    MGS5に関して言えばfpsを下げてでもさらにグラ強化してほしい人の方も多かったんじゃない?
    ゲームによってはその逆もあるってこと
    マルチにしたおかげで結果として上手くいくケースもあるかもねって話
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体マルチで作ってるって前提のゲームなら下の機種でも動くようにどこか抑えて作るもんでしょ
    だからみんな縦マルチなら足引っ張られるって表現を使うわけで
    結果として下の機種には少しグラ控えめの30fps、上の機種にはグラが綺麗な60fpsが相場になってんだから
    マルチで作ったら明らかにゲームのグラやfpsに影響してるじゃん
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    足引っ張られるのは間違いだとあれほど…
    洋ゲーやmgsなどの携帯機での実現が難しいゲーム企画ならそもそもマルチせず独占か据え置きマルチにするわけで、vitaで実現できる程度のゲームだけがvita版にクオリティダウンしてるんだよ。グラとfpsについていえばその開発の技術、資金、ゲームの方向性によるが、vitaに足を引っ張られることはまずない
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    じゃあ結局開発の判断が正しいとは限らないって 話に落ち着くじゃん MGS5に関して言えばfpsを下げてでもさらにグラ 強化してほしい人の方も多かったんじゃない? ゲームによってはその逆もあるってこと←わかる

    けど下のマルチうんぬんは、グラとfpsはps4版は関係ないからな?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    結果として下の機種には少しグラ控えめの30fps、 上の機種にはグラが綺麗な60fpsが相場になってん だから

    じゃあやっぱりps4メイン、クオリティダウンを下機種で合ってるじゃん
    まさかグラきれいで60fpsになってる事実を、本気じゃなくて足を引っ張られてるととらえてるの?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    143な、みす
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    縦マルチのゲームはPS3には足を引っ張られるけどVitaには足を引っ張られない…
    ッて言われてもね、流石に納得しかねるものがあるんだが


    でも別にそんなことはどうでもよくて
    PS4がPS3とマルチしようとVitaとマルチしようとPS4版のfpsが上がるなら縦マルチにも利点はあるじゃん
    例えばGE2RB、あれもPS4VitaマルチでPS4版は60fps
    これはただの完全版だけどこのマルチのソフトは今後大抵こうなるでしょ
    なら縦マルチならfpsが上がる傾向があるってことじゃないの


    そして今後縦マルチが切られていくとfpsが下がっていくだろうなってことも予想はつく
    断言までは出来ないけどな
    だから今の縦マルチ状態にも利点はあるって話なのに
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    DQBも今年発売なるかな

  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    いやいや、Ps3にもvitaにも足を引っ張られないからな、ps4「メイン」製作なら
    文章ちゃんと読んでるの?
    足を引っ張られるのは、ps3やvitaメインで製作した場合のps4版だよ

    Ge2rbはfps以外にも、あらゆるものがps4用に向上してるんだよ、ps4版はな。メインのvitaからのクオリティアップのために。gerbは例外的にvitaメインだったから、そこまでクオリティアップのレベルは高くなかったけどね

    公式でも公言しているとおり、10月の新作からやっとgeはps4メインで製作はじめるから、その点でいえばRBではvitaメインだったために足を引っ張られてる
    次からps4メインにするから、グラフィックも一新する。そして、そこからクオリティダウンさせたvita版もそれを引き継ぐ。


    RBはvitaメインだったけど、ps4版に(上方に)引っ張られなかった。でもps4メインにすると、vita版は上に引っ張られる(グラフィック面)。
    つまり影響されるのはどちらかといえばメインじゃない側。メイン版は影響させる側で、メインじゃない版に影響されることはない。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりメイン版は、メインじゃない版にたいして足を引っ張ったり、上に引き上げたりするけど
    メイン版はメインじゃない版に足を引っ張られてたり引き上げたりすることはないってこと。
    Ps3,vita,pspで例えると、
    Vitaメインなら、psp版をやや上に引っ張る形になり、ps3版の足をやや引っ張る形になる。しかしvita版はどれにも影響されない

    Ps4,ps3,psvitaで例えて更に言い方を簡単にすると、
    PS3メインなら、ps4では向上版がでてvitaでは劣化版がでるが、ps3は影響されない。
    Ps4メインなら、ps3ではやや劣化版がでてvitaではそこそこの劣化版がでるが、ps4版は独占と変わらず影響なし
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SO5は、キャラデザインが普通すぎてなぁw
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    緑ぐるぐるヘアーのどこが普通なんや(笑)
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    言っちゃ悪いんだがあなたの文章は横に長すぎてちょっと読みづらいww
    だから適当に流し読みしてるところもあるけどごめんね

    そのPS4メインで作った縦マルチのGEの新作がどうなのかはわからないけど

    PS4独占で作ったゲームがfpsを下げるという判断をしてしまったら

    縦マルチの時より劣る点も出来てしまうかもしれないね、と思うわけです
    技術的な影響の話をしてるんじゃなくて開発の判断に与える影響の話と言ったほうがいいのかな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    俺もまとまった文章でなくてすまんな

    なるほどな
    でもfps優先とグラフィック優先の開発の判断に優劣つけるのは無理じゃないか? どっちも重要なわけだし、fps優先しただけで完全に劣ってるとも勝ってるとも言えないんじゃないかな
    パズルゲーならグラフィック優先のがいいのはたしかだけどさ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局幼女の戦闘スタイルはなんなんだ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    そう、だから結局ゲームによってはfpsが高くていいこともあるかもねって思うの
    動きの遅いゲームならグラ重視でいいし、格ゲーは60fps以外考えられない
    要するにゲームによる、とそういうことですね


    なんだか俺も文章上手くまとまってなかったし、いい加減な態度で長々と付きあわせて申し訳ない
    何かのゲームや考え方にケチを付けたかったわけではなくて、こういう見方もあるよねってことを知っておいて欲しかった

    例に上げたゲームはMGS5を始めどれも楽しみなものばっかりでもしなにか不快な思いをされたのなら謝ります
    あなたからはゲームに対する熱い情熱が伝わってきました、ありがとう
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    いえいえ、こちらこそありがとう
    俺も挙がってるゲームにはかなり期待してる
    それを思うと、やっぱりゲーマーは細かいことで論議するよりも黙って楽しむもんだな。本当に、細かい話なしに楽しみなゲームばっかりだ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すべてオワコン
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    がんばれよ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういや3DSで出すものあるの?
    E3の悲劇を繰り返すの?

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