ラノベ編集者「ラノベをよく研究した人の作品。とても優秀で受賞の可能性もあるんだけど何か足りないわ」

  • follow us in feedly
ラノベ GA文庫に関連した画像-01
■ツイッターより









そうした結果、今のラノベ業界があるのでした・・・
a5-1




テンプレはさくっと爽快だしいいんだけどいかんせん・・・
まぁ、需要があるのは間違いないからいいんじゃないっすか?
08ea52d2

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか9 (GA文庫)

発売日:2015-09-25
メーカー:SBクリエイティブ
カテゴリ:eBooks
セールスランク:4
Amazon.co.jp で詳細を見る


オーバーロード9 破軍の魔法詠唱者

発売日:
メーカー:KADOKAWA/エンターブレイン
カテゴリ:Book
セールスランク:4
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りなさを指摘できない編集者は更迭な
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悲しいなあ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベのタイトル長い
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か足りない=自分の感性とは合わない じゃね
    合わない作品は例え名作であっても合わないからな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    研究しちゃったから駄目なんでしょ
    キノとか半月とかああいった作品見習ったらいいと思う。
    ファンタジーものならオーフェンとかね。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


        キャラの魅力が足りないのかな?

  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    短いのも結構あるとだけ言っとく
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それもうラノベ事態が終わってるって言ってるようなもんじゃねぇか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナニカ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が言うなと言いたい
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素人ならともかく、編集がこんなフワフワした評価すんな。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2ちゃんねるサイト検索してたら
    普通のサイトと転載型サイトで区分けされてて
    ここのブログは転載型じゃない方に区分けされてたんだけど
    ここ転載サイトだよな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりテンプレが洗礼されているのね
    なら一つねじ込めば何とかなるやろ
    ロボ出そうぜ!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経験上、編集側がそういうの書かそうとするんだけどね
    真似しろばっかり言われてたわ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その何かを指摘して改善させるのが編集の仕事だろ
    なんか足りないわーって言うだけなら小学生でもできるわ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうこれに限らず娯楽系の文化は限界だろ
    これ以上面白いものなんてできない
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた無断転載か
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者なんだから何が足りないのかわかんないようでは無能もいいところだろ。
    考えろよ。よくわかんないけどダメ、では話にならん。
    市場でもレーベルでもなく、単にこいつがゴミ。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集って、アドバイスしてるだけでいいんだよ。出てくんな。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・・・理由は?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良くも悪くも没個性な既視感バリバリの作品ってことかな?
    言葉遊びとか自衛隊の経験とか、その作家にしかないものがプラスされていればいいんだろうな。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく研究されたテンプレものが書ければ業界側としては十分だろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で編集を満足させた結果があのラインナップですか
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が担当したもんが売れなかった時用の言い訳やんけ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ISや禁書にも言えるか?
    ラノベとか表紙の萌絵で売れるか8割決まるぞ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とはいえ、そのハードルを越えてアニメ化までした作品が
    それほどすぐれた作品ばかりには見えないのですが?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう自分達で結論出してるじゃん
    ラノベ業界がテンプレラノベばっかり市場に出してるから研究対象がそれしかないんだろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「何か足りない気もする」
    そこを言語化できなきゃ編集者の仕事とは言えん。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この編集が才能を見過ごした結果、別の出版社でこの作者が大人気作家になるという進撃の巨人みたいなオチになったりな。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり今のラノベ衰退は編集の所為か
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンプレに沿っただけの漫画なら即打ち切りだろうけど
    ラノベは豚の餌だからな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌え表紙じゃないと逆に目について気になる
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アドバイスする立場のやつはこういう半端なことを言うべきじゃない
    結構邪魔になる。ゼロじゃなくてマイナス
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあその中から稀にこれまでの流れと逆行する異色なものヒット作が出て来て、それが新たに流れを作って以後その繰り返し
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    消費者側からすれば、楽しめるものが世に出るのであれば何処のレーベルでも関係ないしな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ選考するだけなのに偉そうだな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベに限らずまとまりは良いけど無難過ぎて、
    すぐ忘れちゃう作品ってあるからなぁ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の方面の経験が足りないから味が出ないだけの話、つまり妄想で終わるレベル
    作者自身すら想像できないものを読者に想像させるなんでただ意味不明なものしかならないよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りてないのは編集部の能力や。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集部 (何も生み出さないゴミ
  • 43  名前: 高田馬場 返信する
    2000年代前半から中盤にかけては色んなラノベが有ったんだけどな。
    学園物から、SFにファンタジー、とにかく色んなジャンルが存在してたんだが。
    いまや、萌えとかテンプレファンタジーしか目立たないからなぁ。
    それが売れるとか言うけど、売る事だけが編集の役割じゃないと思うのよなぁ。
    面白いと思ったから、売り出したいっていうのが原動力で有ったと思うんだけどな。
    同じ物しか繰り返されない所に未来は無いよな。有るのは衰滅だけよ。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jin!
    お前ほんとにてんさいだな
    (転載)(天才)
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りないのは現代社会への風刺とか、そんなんじゃね?
    聞いた限りだと、その作品は毒にも薬にもならんみたいだしな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このブログ潰れろペイ!(^∀^)ノ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か足りない…ってそれを見つけるのがあんたらの仕事だろ。
    見つけられないならお前ら必要ないじゃんw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてるラノベってキャラ萌え作品しかないだろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おー 随分上からですねw
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ファンタジーなら指輪物語までさかのぼれよw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事は何を言いたいわけ?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてる作品の丸パクリをやってるわけじゃないけど
    こういうのが売れそうっていう考えがベースで作られたものは
    ラノベに限らず全部同じ臭いするよね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勇者と魔王と異世界と妹・・・みたいなw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どのラノベか知らないがGAの編集者には言われたくないだろうな
    編集の注文通りに作ってんだろうに
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大抵の人間には個性も才能もないからな
    どうしてもテンプレ的になるよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界でモテモテになるみたいなの多くない?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かが足りない
    その何かを見つけるのが編集の仕事じゃないんですかねぇ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公に都合の良い可愛い女性キャラを生き生きと描ければ
    話自体はテンプレで良いのだよ

    ラノベはストーリーではなくキャラクターで個性を出そう
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成田良悟が禁書の作者・鎌池和馬を評した
    「攻撃力252で防御力0、高い素の防御力のみで防具を付けず
    とにかく攻撃力に尖ったパラメータ」って語ってるのが有名。
    売れるにはなんか尖ってるのが必要なんだろ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りないものを教えろってこと?
    甘ったれんなよw
    世の中こんなもんだろ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    禁書とか書いてる事すら理解できないからなw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    進撃の巨人は悪い作品じゃないけどTV局のステマが気持ち悪くて興味なくしたな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ほんとそれ
    知識の深さがラノベの中で止まってる
    アニオタとかも本当は古典SFの設定なのにアニメ起源とか思ってる人多いしなあ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく出来ているなら何か足りないとか言ってないで受賞でいいじゃん
    大賞あげなければいいだけでしょ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    252でポケモン思い出した
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう市場のニーズに応えようと己を磨くラノベ作家の方が細く長く生き残れるのではないかな
    一発大きいのを当てるのは難しいのだろうけどね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようはテンプレ通りでエクスペリエンスがねーよって言いたいんだろ
    何か足りないとか曖昧な事言ってんじゃねーよクズが 小学生の読書感想じゃねーんだよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ言えばこう言うというか。ひでえよなあ
    ヘンテコなの送ったらそれはそれで「こういうのは売れない」とか
    「もっとラノベを読め」とか言い出しかねないぞ。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハーバードで映画研究して学んだ新人の監督がアカデミー賞取ってるし、研究すること自体は間違いではない
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    俺は作品そのものだけで評価出来ず直接関係ない外的要因に影響受けてしまうとそっちの方が負けた気になるわ
    まぁわかるんだけどさ・・・
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    中途半端な知識で語る門外漢
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからオレは同人で作家の本意を買いたくなる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画だけ読んでいてもいい漫画は描けないのと似てるかな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    アニメ、ゲームもそうだね。
    でも言うは易し……分かっちゃいるけど止められないんだよ。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    確かに異世界転移もアニメならダンバインがおそらく初めてだが
    小説込ならナルニアでもうやってるよね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    テンプレじゃないの結構出てるで
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、個性が無いと
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    ラノベの話してるんだよなあ
    そこでファンタジーだと◯◯出さないと駄目でしょ
    みたいな事言う奴
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    ダンバインや、バイストンウェル物語をラノベ風にすると……gateになっちゃうか?w
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IS禁書で通用する業界だぞ?w
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベ以外、例えば一般小説とかを研究したらいいのかも知れないけど
    そこから新しい発想を得られる様な人ならわざわざ間口の狭いラノベ作家になろうなんて考えないだろうな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず異世界行ってファンタジー美少女にモテモテみたいな話は、
    ここらで一回禁止した方がラノベにはむしろ建設な気がする
    あと妹とイチャコラする話もな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    だから駄目なんだろ?
    ラノベの狭い中でやってるから『何か足りない』て言われてるんだろw
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りないものって表紙の萌絵なんじゃないの?
  • 85  名前: 高田馬場 返信する
    >>74
    どれにも言えるのが、それで影響を受けたから、それを作ってるみたいな所だね。
    結局、同じジャンル内での使い回しになってるから、同じような物しか生まれないっていう。
    そういう創作で評価される作品って、大体が違うジャンルを活かしてる作品だったりするよね。
    岸本とかコジカンみたいなのは、映画やアニメなんかをしっかりと研究して、それを自分のフィールドに持ち帰るっていうさ。そういう別の分野での良さも、研究出来てるんだよね。
    やっぱり、創作って作る側の知識の深さや広さが問われるよね。そこが今の創作で弱い部分なんだろうな。とにかく浅いっていう。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    〜と思う。
    〜と感じる。
    あいまいすぎ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    かといってアニメ化されるのは
    男主人公とヒロイン(ハーレムものならヒロインとヒロイン)がいがみ合ってるが
    結局肝心なところでは息が合って困難を乗り越えていくとか
    そんな感じのテンプレばっかじゃね
    ストーリーは違っても根本的な流れは大体一緒なんだよなぁ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナルトもパクった初期のとこ以外ガバガバだろ…
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこういわれるのは大抵独自性だわな。
    ラノベ読みすぎた結果、どっかでみたラノベのいいとこ+それに手を加えた程度の寄せ集めになっちまうんだろ。
    自分の中でラノベの枠組みを作ってその中で書いてるからな。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    だからラノベを研究するんならって言ってるんだよなあ
    >>7
    でさ
    編集が言ってる事の話はしてないの
  • 91  名前: 高田馬場 返信する
    >>82
    その手のを相も変わらず楽しんでる層って、何なんだろうね。
    同じような展開を、同じような作品で繰り返し見させられてウンザリとかしないのかねぇ。
    ある種、そういった層が固定として存在してしまうのが悲運だよな。んで、そういう奴らに限って、声がデカいっていう。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌える絵がないってことだろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か足りないのは編集者の頭だろ
    こいつらは人の褌で相撲してるだけなんだから売ることだけ考えればいい
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    創作経験あるなら分かるが、参考にしたり研究してるとどんどん遡って、神話の世界まで行っちゃうんだよw
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※81
    ラノベ作家の方が売れるんでしょ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ネット小説からの作者多過ぎだわな、ネット小説家発掘するレーベルがある
    のはわかるけど富士見とかまでそんなことやりだしたからな、
    ただネット小説でも結構レベル高いの書いてる人いることは居るんだよ、具体名
    は出さないけど、転生とか転移とかではなしにおもしろのもあるよ。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌絵がまだないからキャラの容姿が想像できなくてキャラ萌えできないからじゃないの?
    正直ラノベの魅力はそこが大半な作品ばっかだよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文学少女シリーズとか一般って言われても疑問を抱かないよな。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも社会派とか言って中学生が書いてるのかよって頭の痛いラノベも最近多いから、ラノベに軽さは重要だ思うぞ
    そんなの書きたいなら素直に一般エンタメ枠目指せばいいのにって思う
    ラノベは一般エンタメの劣化枠じゃない
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメの誰かが言ってたけど、個人で語れる物語も世代で共有できる物語もなく
    飽和状態で新しいネタが見つからないから、既存のものの掛け合わせ。
    それも徐々にマンネリ化。今は作品の周囲によって作品が評価されてるって
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    ラノベは最初は原稿なんだから元から挿絵なんてついてないぞ
    流石に偏見過ぎないか
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣等生を見て思った。ワナビがデビューしたかったらテンプレガッチガチに固めなきゃむり。
    新しい冒険的なものを書けるのは既に立場がある程度確立されてるプロだけだ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    エンタメも大概なんだけどな
    リアルなんとかごっことかさ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その足りない何かという漠然とした物を指摘してやるのが編集の仕事だろ無能
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チャイカとか結構テンプレから外れてる作品だったけど面白かったじゃん
    作者も美人だし
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを言葉にできない時点で無能だろこいつ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    とりあえず
    どうせ
    みんな
    いなくなるのは確定やろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無個性主人公の周りに何故か美少女が群がる美少女動物園はもう飽きた…
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プライベートならともかく編集者の立場を明かしてツイッターとかこの会社どうなってんの
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプで連載している「ブラッククローバー」的な作品がボツ

    「ナルト」「ワンピース」的な作品が受賞ってことよ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ売れる云々もあるけど読者の心に残るかも大事だし(震え声)
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    勘違いしてる
    その足りなさまで編集部が指摘し始めたら、作家はもはや文章を書くだけの作業マン
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベって言葉は90年代後半からあったと思うが、それが一般化したのは2000年代に入ってからなんだよな。

    まだ一般化する前はファンタジー小説とかジュニア向け小説とか言われてて、作家もコアなSFやファンタジー

    で育ってる人が多くてそういうのを下敷きにしてアニメっぽさとかオタクっぽさとミックス
    しようとしてた。
    今は需要が出来上がってるから、ラノベ好きのためのラノベが氾濫してる感じだな。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今あるものと何が違うんですかねえ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーファンタジーって言っても狼と香辛料みたいな斜め上からの方向で攻めるようなものがないんだろ
    なろう系の読んでると、全部異世界転生のワンパターンだもん

    ファンタジー&VRゲームとかファンタジー&商いとかさ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    「デザインはフォルムの実現にあるのではなく、 ミスフィットの排除にある。」
    という言葉もあるしそれは創作全てに当てはまることなんだけどね
    無から有を生み出せるのは本当の天才だけ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まとまった作品でないと世に出さないだろラノベなんて
    かなりキテる作品はそもそもラノベなんぞには投稿しないだろうし
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれはだめだこれはだめだって言うだけの立場って楽だよね
    逆に具体的にどうしたらいいかお手本は出せない
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いと思うなら、素直に評価してあげればいい
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局「何売れるかわからん」という感じか。
    だったら編集者のフィルタリングなんていらない。
    ネット小説でアクセス数のよい奴を出版化したほうが効率的じゃね?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、わかるわ
    小説投稿サイトなんかにもよくいるから

    ラノベは読み込んでそうだけど、普通の小説読んでなさそうな奴
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    本当、安保反対や原発反対の野郎はいらつくよな?
    お前もいらつくだろ?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かになろう系というかweb小説って異世界行ってモテモテってのが異様に多いな
    逆を言えば日常からの脱出願望というか逃避願望がある人が、趣味でネットで小説書いてたりするんだろう
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあどうしろというんだ…
    相手が良くラノベを研究してるから具体的に指摘できないんだろ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の小説読んでなさそうな奴って
    大体、人物同士の会話を全部「」に入れて書いちゃうんだよな

    足りない、ってゆーより足しすぎなんだよ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    模倣から入る分 それ以上の物は生まれにくい訳ですか・・・
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能のない作家崩れが特にラノベ編集者になるって
    出版社(幻○舎)の知人が言ってたぞ。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電通のコネと学歴が足りません。東京エンブレムと同じ上級国民者のみの選別。ラノベ読まないから別にいいや。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者の予想を覆すような斬新な手法や世界観構築が欲しいって事だろう
    いくら完成されててソツがなくとも、ありきたりは見飽きてるんだよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタによるオタが思いつく程度の話じゃダメなんだろ
    なんか突き抜けたもんがないと、てのは閉じた業界じゃどこもそう
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベじゃなくて小説読め
    どんだけ自由に書いていいか分かるから
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁでも実際問題
    もうエロ・ファンタジー・近親相姦くらいのテンプレートラノベしか人気でないよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今や、オタもこういうのが好きなんやろ?って感じの作品に飽き飽きしてる気もするけど
    とにかく業界が変わろうとしない
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベ読まないからどんなの読めば良いか分からないんだが、例えばアニメで知ったのを読もうとすると既に何巻も出てたりするから億劫になっちゃう
    あんまり小説のような物語形式の物を読まないから(本は良く読む)サラッとした読み切りが試してみたいのだが…
    勝手なイメージだがラノベは一般小説よりノリを重視しそうだからついて行けるか構えてしまう
    アニメゲームは好きだし、ここみたいにオタク系のブログ読んでると楽しめてる人を羨ましいなとは思うのでちょっと頑張りたい
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れりゃ丸かろうと尖ってようと別にどっちでも良いとおもう
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の流行りは次々に死んで
    鬱展開をねじ込むやつだよ
    そうすればどんな糞でもカレーになる
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作る側も読む側も知識と経験が少ないから作られるものもウケるものも限られちゃうし
    多くの人にウケるなんてもう無理なんだから、一部で人気ってのを考えるしかない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ分かる、素晴らしいけど衝撃がないみたいな
    とりあえず出させて経験積ませれば(数撃てば)いいんじゃないの
    質が良いと当たる可能性は高まるけど
    運が良ければ質関係なく当たることもあるし
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラが可愛けりゃなんでもいいです
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かって何だよ。読者ならいいけど、売る側が言ったらただの無能にしか見えないぞ。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かが足りないというより綺麗にまとまりすぎて作家の個性がほとんどない
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄腕DASHのラーメンの意見と同じだな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ3流大学の糞文系のオタク編集
    つか総じて編集やってる奴は、馬鹿で糞
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かどころかいろいろ足りないのに世の中に出てる作品は腐るほどあるんですがそれは
    編集として作品をみるべきは売れそうか売れなさそうかの一点よ
  • 145  名前: 高田馬場 返信する
    >>134
    そんなあなたに「されど罪人は竜と踊る」って作品をおススメ。
    ラノベのイメージが大分変わると思うから、是非とも読んで欲しい。
    ガガガ文庫から出てるんで、見つけた時は是非。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑食マンだからラノベと一般小説でうだうだ言ってる人の気持ちが分からん。
    読めばどっちも面白いしな。
    純文学は低脳だから読めないが
  • 147  名前: 高田馬場 返信する
    >>144
    そんな無能編集ばっかだから、ジャンプはゴミ雑誌になって、ラノベも萌えで売れれば良いの商業重視になるんだろうね。
    売り上げ至上主義とか最悪な発想だよ。こと、創作に於いては最も下劣で、何の価値も無い考え。
    そんな考えで、良い物は生まれないからな。面白いから売れるっていう形ならまだしも、売れてるから面白いは構図として終わってる。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこかとんがったものを出し続けてきた電撃の編集が言うならまあ納得するんだけどねー

    イチバチの勝負をする気が無い(偏見)GAが言うのかという感じ。
    将来売れるものではなく、今売れるものしか扱う気が無い編集には、ちょうどいい投稿作品だったのではないでしょーか
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベって研究するものなのか、それじゃあ先は見えているだろ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは『妹さえいればいい』の一節そのまんま
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その「何か」を具体的に示すのが編集だろうになぁ
    そう突っ込んだら「ノウハウを公開できるわけないだろ」って返されるんだろうけど
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンプレ系が増えているのは同意
    おかげでここ数年はラノベは買わなくなったが
    本当に面白いラノベが出たら読みたいわ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベって続き前提だから簡単なんだよな
    複線も謎も好きなだけ散らして、紹介してない登場人物も出し放題
    1巻完結で面白い話を書ける作家が本当の才能
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッドと同じだな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大喜利でもやってんのかと思うほど似通った内容ばっかじゃん
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前松本人志が、次の面白い奴はお笑い以外から来る
    みたいな事言ってなかったっけ
    漫画家も意外と漫画は読みませんって人が多かったりするし
    だからその人の作品が面白いかっていうとそれは別なんだけど
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のラノベの編集システムがいいとは思わないけど、
    この編集の言い分の何がネタになっているのか理解できん。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベを2タイトル以上ちゃんと読めない

    信奈と魔弾でいっぱいいっぱいよ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りないのはお前らも同じなんじゃね。
    どいつもこいつも、程度の低い編集者に見えるよ。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく研究した人の作品なら足りないのは知名度だな。
    芥川賞取ったとか直木賞取った人がよく研究して作れば賞が取れる、と。
    でも新人に期待するのは研究でなくて人を惹く目新しいナニかだから賞はやれないつーわけですね。
    色々大変だな。
    ラノベとか買わないけど。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の小説を読むとラノベがつまんなくなってしまう。
    某足を怪我して入院している本の虫が解決するラノベとか
    自分にはつまらんのに他の人たちにはオオウケ。

    面白いラノベもあるんだけど、そのラノベが小説のあらすじ紹介
    だけで解決するから不満があるのかも知れない。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    そう思うでしょ?
    それで1話完結の話を書いて応募してみよう。

    1次落ちで評価が「1話で完結してしまって話しが続いてません」
    とか評価されるw
    普通の学園ラブコメを書いてこれだった。
    もっと「話がダメ」とか評価してくれた方が良かったよ。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンプレでも何でも面白けりゃいいよ
    設定が個性的な作品でもそれで引っ張れるのはせいぜい1〜2巻だけだし
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りないと思わせるような現状にしたのは、お前ら編集部だろうがw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを指摘できんから駄目なんだろ
    なろう系なんてテンプレオンパレードになってるのに
    それに疑問思ってない、むしろ当たり前と思ってる作者多すぎ
    そういう人らは結局途中でエタるけどその前に小説化するからなあ・・・
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    つまり編集者はこういう時に使えない奴がなるもの・・・?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベなんてみんなそんなもんだろ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで言えばソールトリガーやラストランカーがそんな感じだったな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンプレじゃないラノベもあるけどほとんど売れてないからなあ
  • 170  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作家は面白いモノを出し、編集は売れるため商品化するよう指示アドバイスを出す
    売れるようウケるようだけで練られた作品ばかりってことでしょ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りなさを指摘できないなんてラインの資格ないだろ
    スタッフレベルで偉そうにラインぶるから下が全く育たないんだよね
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    この世の娯楽を全て楽しんでから言え
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    「一作で完結してない」って落とされるところのほうが多いぞ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集の自分が口出しする余地がないからつまらないって言ってるように聞こえるわ

  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにか言わないと編集者のアイデンティティに関わるんだろ。
    審査員気取りだけど、特に欠けてるものがないなら出しゃいいじゃん。
    これまでの当たったラノベがそんなに立派なものかよ。
    既成のパッチワークみたいなものばかりじゃねえか。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金太郎飴コンテンツを要求し作り出してるのはラノベ業界なのだが。


  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    普通の小説読んでる奴が書いたと思える作品のほうが少ない気がすんだよな
    内容以前に文章のレベルが低すぎて一般的な本を読んでる層にとっては逆に読みにくいだろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    ラノベ読まなくなってもう10年以上たつが、お前さんのたとえで何となく現状が理解できたわw
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読みやすい
    以外の評価する部分がないだけだろ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    まったくもってそのとおりだわ
    ラノベが売れたのは作品の出来ではなく(萌え)オタの欲求、願望を率直に表現したところだからな
    俺TUEE、ハーレムなんてその典型例
    文化、思想には多様性があるが欲求や願望に多様性なんてないからテンプレ化するんだろな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろうで8年修行しろ
    今じゃそっちの方が早いくらいだわ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもしろいならごり押ししろよ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その足りない何かを具体的に指摘しろって意見が多いけど、それ編集の仕事か……?
    それができたら編集だけじゃなくてキバヤシみたいに実際に本書いてるだろw

    どっちかと言うと、幾百のテンプレ小説の中から「具体的には言い表せないなにか」を持ったものを嗅ぎ分けて取り上げ、売り物として世に出す。という仕事のイメージだわ。
    まあだからこそ楽そうだったり上から目線だったりに見えるんだろうけど。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    お前編集の仕事分かってないだろ
    本づくりの全てに関わるんだよ編集は
    選ぶだけじゃ簡単すぎるだろ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    このレーベルから出して売れるか売れないかを判断するのが編集者の仕事
    その判断が絶対正しいとは限らないけどね
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色物の電撃がトップになったのに
    テンプレがはびこってるのが面白いよな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分らのテンプレ通りなら文句のつけよう無いはずなのにな
    反省するのは作家ではなく、売れるために作ったテンプレを反省するべき
    でもこの編集部の人、まだワンダーを捨て去ったわけじゃないんだな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺つえー作品とハーレム化に自分を投影させるぼっち社会的弱者ものの流れ
    飽きましたわーそういうオタは二次で勝手に妄想するからまともな作品はよ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    うわぁ…
    応募作なのに完結したらいけないのかよっていう…
    そんな返しなら確かにここがダメアレがダメといわれたほうが身になるよ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の新人賞で、最終選考まで進んだことが一度だけある
    編集に呼ばれた際に「よく書けているけどお行儀が良すぎる」って言われた
    指摘された箇所を修正した途端に一次落ちだよふざけんな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    2chの転載はしてない
    できないんだっけ?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベ読者って素直に良質な物語を求めるよりも、低レベルなものを上から目線で批評する優越感にハマってる奴が多いんじゃない?
    同じような低次元な内容なら、どんなバカでも俺tueeeだとかハーレムがどうとか紋切り型の批判が通じるしさ
    だからくだらねーと言いつつ、もっとマシなものを求めるよりもクソみたいなのを読み続けてるんでしょ?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    当たり前
    何か=他の作品には無い魅力
    魅力=文体、キャラ、設定、(絵師)
    90%以上一緒でも5〜10%だけ他には全く無いもの持って来い
    が今の売れ筋ラノベ
    よく書けてる=90%の部分は良く書けてる
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに展開入れてない理由は
    直しで何とでもなる部分だから
    少なくとも新人賞で採点してもなーって話
    それこそ編集の言いなりで書かされてるプロいっぱいだから
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    転生*無双*ハーレムはもう十分堪能したよ…
  • 197  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GAの時点でダメ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かえってまとまってる大賞作品より
    キラリと光る佳作や拾い上げて貰った作品のほうが、ヒットする場合もあるよね。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りない物がわかってたら、編集者が書いてるもんな

    編集者も想像できない才能が欲しいんだろうけど、そんな才能を持ってる人はラノベに応募しない事実
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妄想を高レベルで作るのがラノベだと思ってる
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者とかマニアは読みすぎて飽きてるけど
    読者はそんなに読んでないから売れるのがテンプレラノベの世界
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    それ修正したから落ちたんじゃなくて
    別の賞でも下読みがかぶってたり検索すれば選考に残ったのわかったりするから
    一度どこかで落ちた作品はほぼ無条件で一次で落とされるだけだぞ
    改稿するにしろ使い回すならタイトル変えたほうがいい
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり 編集 が 一番無能
    というハナシ。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    無から有を生み出してるわけじゃないんだよなあ。

    無い ところに 有るもの を組み込んでる といったほうが正しい。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり
    いまさら新しいトンコツラーメン屋ができてもなぁ
    ってことか。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    KAD●KAWA財閥よりは マシ だと思ってる。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    富野がいつも怒ってる事がそのまま現実としてどんどん現れてるだけだな。
    今まで部外者がその世界に入ってきて広めていったのに、そのファンが
    その世界に入る事で開いた社会構成だった作品がどんどん閉じた社会の構成
    作品になっていく。新鮮さ何か失われ内ゲバな内容ばかり。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    可愛いヒロインの定義って何だ?
    主人公にベタベタしてれば良いのか?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のラノベって8割がたの作品がツクールで自動的に作られてるんじゃないの
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくせえなぁ編集がそこそこ面白いと思うものなら後はイラストで決まるんだろ?
    というより内容より人気イラストレーターならつまらなくても売れる
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、ラノベだけじゃなくて、CSゲーにもいえそうな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちっぽけな権力にしがみついてるカスってほんと滑稽
    編集者も担当作家が売れなかったら自分も退職しろよ
    売れてる奴に寄生してるだけで何をえっらそうに
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    別に選ぶだけとは言ってないわ。
    売り物にするにあたって、長所を伸ばす短所を補うのアドバイスはしたりするだろうよ。
    ただ「足りない何か」がどんなものかってのは具体的に言葉にできれば苦労はしないし(それができたら世の中はベストセラーだらけだ)
    幾人もの作家志望者が持ち得なかったその「足りない何か」を備えた小説を実際に読んだときにはじめて、ああ売れるわこれ、ってなるんじゃないのってこと。

    まあGAの人がそんな嗅覚を持ってるかは知らないけど。。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    でも尖ってると落とすんでしょ?


  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度売れれば尖った作品も歓迎される
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    >ラノベ編集者「ラノベをよく研究した人の作品。とても優秀で受賞の可能性もあるんだけど何か足りないわ」


    ラノベ編集者「ん〜凄い個性的だね〜、こういうの今の読者さんには受けないんだよね〜、もっと読者がどんなものを読みたいか考えて書かないと〜wwwwwwwww」




    目に見える様です


  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    破天荒さが足りない
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それあなたの感想ですよね?(ひろゆき感)
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒットと言うほどでもなくても採算は取れている作品までどんどん打ち切ったりして
    自ら多様性排除してる業界なんだから、
    裾野が狭まり独自性のある作品なんてどんどん減って当然だろう
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GA文庫の時点でお察しだし 説得力もないw
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GA文庫の時点でお察しだし 説得力もないw
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな業界でも才能に頼って技術を蔑ろにしてるとこは衰退する
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある程度のアトランダムも必要なのかもねw
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その足りない部分に案を出して補ってやるのが編集なのに、「何か足りない」とか言ってるからラノベ自体がオワコン化してんだろーが
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかしどの業界も編集の劣化激しすぎだろ
    そりゃラノベも漫画も売り上げが衰退していく一方な訳だわ、才能あっても原石のまま育てないんだもの
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に面白くないってことなんでしょうねえ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆同じネット見て同じアニメ見て、同じゲームして同じ本読んだ連中が物語作るんだから同じような内容になるのは当然なんだよね。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロのくせになぜ足りなさを具体的に説明出来ないのか
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が足りないかは教えてくれないのね…
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    それはないなあ
    最近でも面白いのは出てきてるからなあ
    厨二は無理だから読んでないけど
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    門外漢がよく解らず語ってるの丸わかりなんやで
    ラノベを読めない奴がアニメ観てラノベが如何の斯うの偉そうに語ってドヤ顔したいの丸わかり
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    一般もピンキリだぞい
    ラノベでも一般作家より文章力が高いの結構居るしな
    一般でもイズルみたいな感じの文章書く人も居るんだし小説というジャンルを高尚とか思ってる人間はよく文章文章言い出すけどエンタメ小説の文章力はどう分かり易い文章を書いて読者を楽しませるかだろ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    某スポーツでカンピューターと揶揄された御方が具体的でない
    アドバイスをされた記録は多数残っておりますよ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※233
    エンタメ小説の文が読みやすいだけの文とか冗談言うな
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなの求めてるんだろうな
    一話完結と言って、人気が出たらシリーズ化されるし
    ならシリーズ物の一話完結みたいに綺麗に終わっていないけど
    探偵物は怪盗の悪巧み特話、事件を解くが怪盗は逃げる話
    ヒーロー物は敵の悪事を止めるが敵の組織が生きている
    sfなら宇宙人襲来、超能力になって主人公はある目的を持っている
    ファンタジーはある宝探しの話で宝はゲットした、モンスター、魔王を倒すが旅は続くよend
    バトルトーナメントなら毎回一戦やった後、主人公はトーナメント勝ち抜いて行こうってお話
    恋愛なら主人公とヒロインがあるトラブルを超えて毎回トラブル起こる話とか
    ホラーならお化け退治して毎回お化け退治するお話で、最後に仕事の依頼が来てお化け退治するお話
    異世界転生ののなら異世界から現実の世界に帰ろうとする話しかないけど

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×