PS4/PSVita『いけにえと雪のセツナ』は超大作と言うより気軽に遊べる良作、週末に夜更かしすればエンディングまでいける感じ

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いけにえと雪のセツナ RPGに関連した画像-01

電撃 - とりもどそう、ぼくたちのRPG。スクエニ×TRFが『いけにえと雪のセツナ』を作った理由

いけにえと雪のセツナ RPGに関連した画像-02

<以下要約>

本作のイメージは重厚長大な大作というよりもっと気軽に遊んでもらえる良作のイメージです。かつてRPGで感動して、今はちょっと大人になった人に、多くの時間を割かずとも濃密なプレイ体験をお届けできたらという想いですね。若い世代の人には、逆に新鮮な印象で遊んでいただけると思います。

――クリアまでのプレイ時間はどのくらいをイメージしていますか?

・昔と比べてRPGのボリュームはどんどんと増大してきましたが、必ずしもプレイ時間の長さとゲームのおもしろさは一致しないと思っています。

・スクウェア・エニックスのユーザーアンケートでも、実はRPGのクリア率は思ったほど高くなくて。つまり、エンディングまでストーリーを見ていない人が多いわけで、とても残念なことだと感じています。

・そういった背景も加味して、テンポよく遊べて、できるだけたくさんの人がエンディングまでたどりつけるような適度なボリュームを意識しています。

――例えば、どのくらいのボリュームでしょうか?

・SFCのころのRPGくらいを目安にしています。週末にちょっと夜更かしをしてプレイをすれば、一気にエンディングまでいける感じですね。

・とはいえ、クリアまでの時間はそこまでかからなくても、例えば隠しダンジョンや最強の武器のカスタマイズのような、じっくり遊べるやり込み要素の部分は用意しています。

・ただ、当初の想定よりもストーリーが膨らんでいるので、最終的には週末だけで一気にクリアするのは難しいボリュームになりそうな気がしています(笑)。

・ストーリー的にはわりと重いテーマなので、気軽というのは違うかもしれませんが、ゲーム的にはテンポよく遊べるものを目指しています。

・20分くらい遊べばダンジョンを1つクリアできて、それなりに達成感を感じられるくらいのバランスにできればいいなと思っています。

以下、全文を読む



<この記事への反応>

こんなん神ゲー確定やん。正直スタオとかより楽しみなんだよなぁ

こういうゲームずっと待ってた

スーファミRPGっぽさある

良い感じやネぇ

目をつけてはいるけどひどい懐古厨だな、わいと同レベルだぞ

なんだろう…古き良きRPGに幻想を抱きすぎなんじゃないかって雰囲気を感じる。

TGSでめっちゃ気になりだした

『いけにえと雪のセツナ』には期待




一瞬「ボリューム少ないのか?」と思ったけど、そういうことじゃなく
短い時間でも満足できるほど濃密ってことみたいだな
やる夫 PC ふーむ 顎に手



昔のRPGの面白さについて頷ける部分が多いな
結果はプレイしてみないとわからないけど
期待せずにはいられない
やらない夫 基本 笑顔

■関連記事
『いけにえと雪のセツナ』(旧:プロジェクト SETSUNA)は90年代JRPGを意識した内容!クロノトリガーとの類似点も多数!



東亰ザナドゥ 通常版

発売日:2015-09-30
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カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ期待
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    背景が良い
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暇があればまぁやる
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばクロノトリガーなんかもメインのシナリオ自体は比較的短めなんだよな
    寄り道が膨大なだけで
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グランブルーファンタジーかよ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VitaあるのにPS3は無いんだ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレイブリーデフォルトでもそうだったけど、懐古厨が作ったゲームって面白くないんだよな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隠しダンジョンとかええなぁ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら安いといいな…
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    様子見確定
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >結果はプレイしてみないとわからないけど
    >期待せずにはいられない

    やらない夫のセリフ、なにげにいいな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ロックマン9はおもしろかったやん
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り戻そう

    じゃねーよ!勝手になくしたのはてめーらだろうが!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりよつばと新刊きたぞおおおおおお
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つのダンジョン20分ってのはSFC時代のFFとかがそうだったな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド戦闘ならいいや
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近PS4とVITAで出すっておおいけどなんで?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアまで20時間ってくらいだろうか
    値段によるかな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいんじゃない
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    元記事では
    プレイスタイルに幅を持たせたいから二つの選択肢を用意しました
    って語ってるな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいじゃんこれはこれでね
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンダラーズ・フロム・イースかな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホでやれそうなゲーム
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SCEさん…
    ワイルドアームズがやりたいです…
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンセプトは素晴らしい
    こういうのを待ってた

    が、戦闘システムとかそういうところまでレトロにしなくていいんだぞ…orz
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードル下げ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10時間ぐらいか?
    ぺらぺらだな俺はいらない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    吉田「だってお前ら俺屍買わなかったじゃん」
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCRPGなら普通にプレーしてクリアまで20〜30時間くらいかな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vitaはこういう方向で良いと思う。
    PS2レベルのゲームをどんどん出して欲しい。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブーちゃん、生け贄にされちゃうん?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームは思い出補正で面白い気がしているだけで
    今それと同レベルのモノを作ると確実にクソゲーになるからなぁ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思いで補正超えてくれるゲームがないねん
    自分じゃ直しようもないからやっかい
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    浅いってコトね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    急いで買わないのが吉
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    クソゲーってことか?
    やだねそれ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    この手の懐古的なキャッチコピーのゲームは大体駄作
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のRPGは糞つまらんラノベみたいなシナリオばかりでついていけない感あるからそういう意味でもこの手のゲームは期待してる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    そうは思わんよ?
    同レベル、っつーか同規模くらいのものならってことだけど
    (ロード時間問題や、操作性、UI周りのユーザビリティが最新の良ゲームのレベルに達しているという前提で)

    まぁ売れるか売れないかは別の要素がからみまくるから何とも言えないけどな

  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーは勿論だけどテンポも大事だよね
    どれだけシステムやボリュームにこだわっても中弛みする作品はダメだわ

    ブレイブリーみたいにクリア率20%とか最悪だもんね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のソフトって酷すぎひん?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お値段も手軽ならいいんだけどな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    値段によってはそこそこ売れるんでないかい。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりはボリューム不足のスカスカゴミゲーって事か?
    こんなカスばっかだな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    >糞つまらんラノベみたいなシナリオばかりで〜

    この作品が、製作者たちが”そういう所”もしっかり意識してくれていることを願おう…
    まぁここら辺は人それぞれだし主観の問題だからアレだけども、まったく感情移入できないガキみたいなキャラがただ叫びまわってイライラがつのるようなものにはなってほしくないよね…
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古いRPGをきっちり現代に合うように磨き上げてくれるというなら期待したい
    皆がいう"古き良きRPG"を現代に甦らせようというのならちょっと警戒する
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズかよ
    このクオリティで出すなら2000円以下じゃないと無理だろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >〜取り戻そう、僕たちのRPG〜

    ブレブリでは取り戻せなかったんですね・・・(´・ω・`)
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ発売されてもいないのにブヒブヒうっせーな豚は
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう短編を2000円3000円で売る形態はもうないのか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3000円なら買わんでもない
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レトロゲーはアクションならまだしもRPGだと
    ストーリーのいいものぐらいしか
    懐古補正無しだとやってられんぜ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イース新作は見下ろし視点じゃなくなって残念 切り替え式で見下ろし視点もできるといいのに
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    短いのは歓迎だけど
    クオリティは高い方が嬉しいなぁ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際どれくらいのものかわからんけどもうちょいボリュームある方が良いなあ
    でもかなり楽しみ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームのいいところはドット絵だから割とエグい描写も普通に織り込む事ができた
    今はクソCEROのせいでほとんどがお花畑ファンタジーになってる
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    僕は常々日本のマスコミは残念だと思う。ソニーがやれ2500万台行くとか行かないとか。
    ソニーはゲームを売っているのではなく、白物家電を売っているだけだ。任天堂ハードに見られる本当の
    ゲームハードというものを作っていない。今、世界の潮流は完全にゲームパッドになっていることすら
    しらないのではないだろうか。ゲームの楽しさ、そして遊びとしてのゲームのクオリティ、それを保っているのは
    任天堂ハード以外に正直、ない。任天堂は安価でありながら本物のハードを作りづつけている。ソニーが2画面に対応できないゆえに
    VITAというおもちゃでなんとか対応しているのが実情だが、
    日本のマスコミはそれは報じない。
    僕たちのようなゲーム評論家が『本物』というものを伝えていくのが使命だと感じている
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今やったらって言うけど、RPGのリメイク作品は普通に売れてるし楽しめてるじゃん。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者らがこうやって期待をあおるインタビューで答えるの
    うそくさすぎて笑えるんだよなあ
    しかもスクエニとかね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばの話なんだが国内で人件費のやりくりがなりたたないのなら海外に外注してみるのを考えるんだがゲームの開発では海外に外注してグラフィックの予算をおさえてみたりとかできないものなのか
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一周40時間は遊びたいぞ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4時間くらいで終わりそう

    クソゲ!
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナとか閃の軌跡とか、戦闘シーンで工夫してるRPGはまだ面白い。
    ただ、単純なレベル上げを長時間しなきゃいけないRPGってのは、もはや現代人には合ってない気がする。
    まずそこらへんをスタッフはどう考えているのか・・・
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か課金ゲーな雰囲気だな。
    ダンジョン追加\300 みたいな。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げはだるいと思うけどレベルの概念がないゲームだと物足りないと思ってしまう
    これって病気ですかね?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規IPとか気合入ってたからどんなんだろうとは思ったけど
    何かひとつでも飛びぬけたウリがないとブレイブリーデフォルト以下になってしまうんじゃ
    成功してるタイトルのほとんどは世界観とかストーリーによるところが大きいと思うけど
    ジブリとラノベの中間みたいな雰囲気のタイトルだからなんか不安
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリはボリューム不足のスッカスカゴミゲーで満足してるの?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵がいやだ ソシャゲみたい
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    たしかに 鳥山明であってほしかった
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    後追いだから劣化コピーにしかならないからな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっそう
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近プレイ時間の長さを宣伝しまくるRPG増えて辟易してたわ
    むしろこういうの増えて欲しいね
    チャイルドオブライトとかみたいにさっくり遊べて面白いが今後RPGが目指すべき着地点だよ
    なのでこれも支援ですわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGのクリア率が悪いんじゃなくて面白くないRPGばかり作ってたからだろ
    ここ最近のスクエアのRPGだとクリア率低くて当たり前
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPG=40時間 というのはドラクエのイメージなのかな…。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20時間ほどかなぁ?

    評判で購入を決める層が買う時期に、
    中古品が出回るというリスクもあるけど・・・

    まぁ私は予約して買いますが。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公の名前変更可能っていうことは、
    主人公はあまり話さないタイプのRPGなのかな?

  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にいいけど相応の価格にしてくれよな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナと雪の女王
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    さすがに言い過ぎだろ。それこそ
    SFC時代はソフトの値段1万超えが当たり前の状態になってたんやぞ。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何コレ? 俺が!俺たちが!いけにえだ! って言うのかな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でいちいちどのくらいのボリュームなのかつっこんでるんやろな濃密なら短くてもええで風の旅人とかそうやん
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロモトークが高い水準で実現することを期待したい。
    あと批判の大半は元記事読め、もしくはAA読み返せ。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルがなぁ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵がちょっと古いよね。かといってアトリエシリーズみたいなギャルゲー要素満載の絵もタイトルに合わないしなぁ。
    こういう古き良きゲームは「量より質」重視だと思うんで期待している。

  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC時代のRPGも別に短いわけじゃないしな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    港のトレイジア
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学生時代の俺を思い出すと・・・・

    ● 週末(土曜、日曜の合計)に2〜3時間プレイで
    ● やり込み無しの場合の本編だけなら
    3ヶ月程度で終わるのがちょうど良い満足、ボリュームかな。

    ※だから 【 平均3H前後×4週×3ヶ月 】で30〜40時間で充分。
    それ以上の時間のやり込み要素は、好きな人がやればイイだけの話や。

  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期待してたのにがっかりって感じ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりもどそうぼくたちのRPGってだめにした本人が言うことじゃねえよな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理矢理プレイ時間を延ばそうと本編を引き伸ばすのよりは良いな
    やり込み要素はあくまでオマケで
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恐らく、細かい設定は描かずにそれを臭わせる描写で、プレイヤーが色々と想像してくれってタイプになるだろうから、ラノベとか本編中で設定について事細かに語ったりしちゃうのに慣れた今時の子たちに受け入れられるかどうかが色々な意味で見ものではある。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飽き性だからありがたい
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に価格は普通でいいと思うよ
    最新3Dじゃないからといって低価格にしろという風潮はどうかと思うよ
    スマホやブラウザゲーは無料だが課金と広告で成りたってるわけだし
    売れなきゃどっちも変わらんが。畳みやすいのはスマホゲーだけど
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グッ!とくるストーリー
    テンポ良い戦闘
    やり込みクリエイト

    さすがツボは分かってらっしゃる
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps3でも出せよ
    出せるだろこのグラなら余裕で
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4で出す意味がわからん
    何で昔ながらのRPGを最新のハードでやらなあかんのや
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    アトリエはギャルゲーじゃなくて女性向けだろ昔から
    あれがギャルゲーに見えるってギャルゲーろくにやったことないやろw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手な話だがパッと見90年代ってよりキャラデザのせいか
    ps2あたりで大量に量産された良くても凡作程度のRPGを思い出す

    ってこいつエクスプローラーズの奴かよ。あんなもん作っておいてよくもまぁ大作の名前並べられるなぁ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TGSでコレのニコ生時にコメ欄で2000円だ3000円だと価格論争が始まった時は呆れたわ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして言われるボリューム不足
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとトロフィー情報見てもわかるようにRPGに限らずクリアのトロフィーとってるやつ少なすぎるもんな。昔からこんなもんだったかもしれんけど
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと夜更かしでエンディングまで行くRPG
    _人人人人人人_
    > フルプライス <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTAは捗るかもな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    安定のハブられて 任天堂       安定のハブられて 任天堂

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  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうそう移植さえしてくれればいいんだよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    2.30分でいい
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    ゲームパッドは駄目なんだ。そのようなものをはやらせようとするから任天堂は駄目なんだ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうRPGを待ってたから発売日が楽しみ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週末にちょっと夜更かしをしてプレイをすれば、一気にエンディングまでって
    一日でクリアとかどんだけ短いゲームだよ、5千じゃ高すぎる半額にしろ
    今どきのゲームなのにグラショボ過ぎ、PS信者は何故これを叩けないのか?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    ちゃうやん
    やり込み要素ってのがあるんや〜
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白そうですね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トレイラー見たけど、主人公の色がドラクエ8と被りすぎ。
    ストーリーがFF10のパクリ。
    そこが痛々しかったわ。有能な人材いないんじゃねえの?

    そこさえ直せば買うよ。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    グラがショボ過ぎで困るならほかのゲームをやれ。
    グラだけ派手なゲームは沢山あるからそれで遊べ。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このソフトを期に、「昔懐かしいRPG」っていう、RPGの中のひとつのジャンルとして出てきてほしいわ。

    リマスターとかリメイクとかではなくてね

  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軌跡シリーズが見下ろしじゃなくなっちまったし、これには期待してる
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あえてボリュームを抑えてるとこが良い。
    正直、そこまでゲームに使える時間ってないからね。
    これが当たるようなら、同じようなコンセプトでシリーズ化して欲しい。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このクオリティーでクロノトリガーを出してくれ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常に新しいことしないとダメなわけでもなし
    こういうのもあっていい
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    それな。
    どうしてファルコムはあそこまで痛々しくなってしまったんだ...
    空とか碧の感動を返してくれ!
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアまで20時間であの値段は出せないなー。
    インディーズよりは確実に面白いんだろうけど。
    評価を待つべきですね。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くそゲーでした!こんなのでクロノトリガーと同じ技の名前とか使わないでほしいよな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良ゲーでした!クロノトリガーと比べるのは間違い

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