【悲報】「オウガバトル」「FFT」の松野泰己氏新作『アンサングストーリー』の開発スタジオ、経営危機に陥っていた

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アンサングストーリー 開発スタジオ 経営危機に関連した画像-01

松野泰己氏参加で「FFT」の精神的後継作を謳った『Unsung Sotry』、開発が今年1月に経営危機迎える。発売は2016年以降に延期へ | AUTOMATON

アンサングストーリー 開発スタジオ 経営危機に関連した画像-02

<以下要約>

・2013年9月の東京ゲームショウに発表された『Unsung Story: Tale of the Guardians』(以下、Unsung Story)を覚えているだろうか。

・『オウガバトル』シリーズで知られる松野泰己氏が原案・世界観構築として参加、『ファイナルファンタジー タクティクス』のような重厚なタクティカルRPGとして、ゲーム開発スタジオPlaydekが現在も制作を進めているタイトルである。同じく『オウガバトル』シリーズなどのキャラクターデザインを担当した吉田明彦氏などが開発に携わること、さらに日本語ローカライズにも対応することで話題となった。

・2014年1月にはKickstarterキャンペーンがスタートし、1万5823人から約66万ドルの開発資金を集めたが、その後は経営危機を迎えたりと様々な問題を抱えていたようだ。

『Unsung Story』をキャンセルするプランはなく、今後も開発は続けられていく。しかし予想していた以上に制作スピードが遅いため、当初2015年7月に予定していたリリースは延期され、来年からベータテストが実施されるのだという。

さらなる問題は、同年1月に経営危機に陥ったため、コアメンバーを含む複数のスタッフをレイオフしていたという事実だ。このスタッフのなかには『Unsung Story』のゲームエンジンを制作していた技術畑の人物も含まれており、結果として『Unsung Story』の開発に大きな影響を与えることになったという。

以下、全文を読む



マジかよ死ぬほど楽しみにしてたのに
いつになったら遊べるんや…
やる夫 PC 悲しみ 哀



一応開発は継続するみたいだが
支援した人たちが返金!返金!て騒ぐくらいには荒れてるみたいだな
ちゃんとTOやFFTくらい面白いゲームになるといいが…
やらない夫 腕組み

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タクティクスオウガって話題になるけど伝説のオウガバトルって全然話題あがらないよな。
    俺あっちのが好きだわ。
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今ならスクエニに戻ってきたほうが良いんじゃねぇの(´・ω・`)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コアメンバー抜けるって
    スクエニみたいだな

    というかなんでコアクリエイター大半はスクエニ去ったのかね
    GREE行った奴とか後悔してないんだろうか
    今はバイトみたいなのばっかりだし
    よっぽど待遇が悪いんだろうな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も1に同意だわ
    Tは美化され過ぎ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーみたいに金集めればかなり集まると思うけどな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    もう集めた後なんじゃないの
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の作品はなんというか恵まれないな
    一度お祓いを受けた方がいい
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松野ってFF12で色々やらかして去ったから戻りたくても戻れないんじゃないか
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ松野さんですし
    いつものこと
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの集金の仕方は詐欺臭いと思ってた。
    松野も吉田もあくまで手を貸すだけで製作チームの一人じゃないってコメントしてたし。
    多分このまま完成されずに逃げられそう。

    ちなみに今はシェンムーにそれを感じてる。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝説のオウガバトルって珍天堂ハードで出たやつだろ
    持ち上げ豚キモ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    製作に関しては松野関係ないぞ?製作してるのは外人の製作チーム。
    松野は外注でシナリオを納品してるだけ。それも一部のストーリーだけ。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >PC/モバイル向け
    かわいそうにこんなオワコンに騙されて・・・
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チャンスはあったけど結局こじんまりとした作品だけでキャリアが終わってしまったな
    開発の世代交代に対応できなかったんかね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完成せずに終わる未来しか見えないんですが
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーがこんだけ台頭してる中で
    今更何を期待してるんだよ・・・
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    これ洋ゲーなんですが・・・
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラウザゲーにしてお茶を濁すんでしょ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レイオフってのはクビのかっこいい言い方
    ということでいんですか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    PSPのオウガで戻ってるじゃん
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、ポシャるだろな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    タクティクスオウガも任天堂ハードなんですがそれは・・・
    まぁオウガバトルもタクティクスオウガもPS、SSで発売されてるから完全任天堂ってわけじゃないだろ。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    PSPでも出てるぞ
    SSもPSもな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    切るべきは現場の開発者等でなく無能な経営者気取りのアホ
    なんだよなぁ…
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂を裏切った天罰か・・・怖いな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    雇いたいけど給料払えないから給料払えるまで待っててねのキープ君状態
    キープ君中は別企業と雇用契約結べないとか決まりあるから一般人は辞める
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    PSP版は納期は守るが口出しはするなという約束のもと作ったらしい
    FF12は作ってる途中でアーシェの顔をかわいくしろとか、
    あーしろこーしろ言われて切れたらしい
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    クビよりタチ悪いな
    なんか…陰湿だわw
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TO未だにやってるわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    首ならfiredって言われるから違うぞ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前に松野と小嶋の対談があって、
    この二人映画の趣味からゲームの作りかたまでそっくりだなと思ったw
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期からそんな雰囲気はあったよね
    いつまで経ってもコンセプトアートしか上がってこない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しらねーw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11の情弱人気っぷりに嫉妬
    ゲハブログはすぐこういうにわか沸くな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、オウガバトルサーガはいつ完結してくれるんですかね(白目)
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※1
    まあオウガバトルあってのTOだわな
    でもたまには64のことも思い出してあげて!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFTじゃなくてオウガバトルサーガを続けろや
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    どんだけ才能あっても金無いとダメだよなあ
    とりあえずはいったん諦めた方がいいと思う
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    うむ、あれを超えるゲームは後にも先にもないと思ってる
    いまでもときどきPS版プレイしてる
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    64オウガは正史扱いでデスティンやデボネアなんかも出てくるんだけど、何かちょっと違うんだよなあ。
    吉田絵じゃないのも勿論だけど、やっぱストーリー回しやセリフなんかが違うって言うか。
    単語や人名なんかの固有名詞は松野節を受け継いでるんだけどね。まあ資料残してったからだろうけど。

    何か猿真似してみたけど上手く行きませんでした感を感じる。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運命の輪で才能枯渇してるの分かったから別に期待してない
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    非小島のMGS:POpsとか似非富野節空回りさせ続ける最近のガンダムとかもそうだな
    口調だけそれっぽく模倣しててても、そう言わしめてる人格を想像できてない
    タチが悪いのは、往々にして作り手と客がそういうのをネタ的に提供、消費する事だな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    和田の方針だろ?
    高給プログラマー切ればいいとか言ってた気がする
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作りは金掛かり過ぎるよなぁ
    閃いた!人件費タダにすればええんや!
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんま日本のゲーム開発は地に落ちたな…
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえがなw↑↑↑↑(^ω^)
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツいつもゲーム作るの遅いな
    もうそういう作り方が通用する時代じゃないんじゃないの
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    和田洋一
    「社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな」
     ↓
    1000人近く解雇したら開発が弱くなっていたと発言し大量に求人募集
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって和ゲーなの?洋ゲーなの?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14ばっかりやってるから・・・
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりキックスターターってこんな感じなのか
    シェンムーに金出しちゃったけどこっちは大丈夫なのか?裕さぁーーーん!
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オウガは20年くらい前の作品だし、この人ももうけっこうな年齢なんだろう
    もっと簡単なゲームの開発に参加すりゃいいのに
    容量的にスーファミに収まるくらいがちょうどいいんじゃね
    それでもオウガはすごい中身詰まってたけど
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーは集めた金で作れる範囲は作ると思うけど、
    あれもこれもと言い出して、シナリオが3−2とか分割されると予想w
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確か...PS2版のFF12の開発で体を壊したのもこの人じゃなかったっけ?
    2年間、人様から集まってたお金は何に使っていたんだろう?
    結局、名作を作り出したのはこの俺様一人の力だと勘違いする典型的パターンじゃん。
    才能のある人?最低以下の男だろう?

    告訴不可能なのかな?こういう集金に絡む事件は....


  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    無知って恥ずかしいし怖いね
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松野がこのゲームの中心、プロデューサーをやってるように勘違いしてるやつ多すぎだろw
    完全に風評被害w
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※48
    せめて解雇じゃなくて年配を育成係に回せばよかったのにな
    ノウハウ持っているんだし
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    風評被害受けて困るようなメインの活動なんて他にやってないでしょ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松野がディレクターで無く原案や監修程度なんで
    自分の作品みたいな感じでは期待しないでくれみたいな事を前に言ってたからなあこれ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発はなぁ、経営者がいないと難しいよね

    クリエイターの給与だって、開発期間中掛かるし
    スクエニレベルを維持するとなると、相当な資本金がないと無理だし
    出しても必ず収益出るとも限らないし

    莫大な宣伝費がないと売れなくなってるアプリは
    小規模な開発屋は銀行といい付き合いをしないとな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    松野が集金した訳じゃねえぞボケ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41運命の輪は始めの方のニバスで即辞めた、ff零式もそうだがマトモにゲームを作る気がないスタッフは入れないでくれ。資金を稼いで本で倒せだの本体の時計でレベル上げる作業の後がスタートとかやる気が失せるわ、因みにff15は零式スタッフなのでシリーズ初の発売日無視予約せずに情報確認後買うかどうか判断する。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    これは多分あんたが思ってるより凄い小ぶりな作品大作でも何でも無かった
    その開発すら成り行かないくらい経営が悪化してるってだけ

    あと松野は今回のキックスターターについて自分の名前が全面に出てるのかなり懸念してる感じだったぞ
    あくまで監修と原案なのに
    まるでプロデュースとかディレクター作みたいな感じでキックスターター始めた事に苦言呈してたし
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運命の輪はなんであんな意味不明な育成システムにしたんだ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12をクソゲーにした無能クリエイターざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SCE支援してやってくれ
    頼む
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運命の輪は海外版ではあの成長システムが映えるバランスなんだよなあ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    才能があろうが、納期守れない仕事遅い奴は駄目
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頼むから、オウガ完結させてくれ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このご時世もしもしゲーでしかもキックスターターなんて有名クリエイター使うのは
    ネームバリュー以外の何物でもないことは猿でもわかる話なのに松野は甘過ぎだろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでみんな自分のことになると見積もりが甘いんだろう
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    66万ドルしか集まらなかったんだから
    もっとクオリティ落とすべきだったな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    少なくとも支援するなら小島優先だろ
    こんな訳の分からないスタジオとセールス的にも奮わない&貢献度のない松野じゃ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    やる気の有る無しで面白いかどうか決まるわけじゃない
    面白くないものを面白いと判断するセンス無い奴がプロデューサーだから面白くなくなるという単純な話
    野村のようないつまでたってもグレイのテルみたいなデザインする奴をメインに据えてるセンスで期待しても無駄
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうですか
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松野はスクエニに戻るべき
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元スクエニ所属で独立したり他に移ったりした奴で成功した人っているの?
    ショボいスマホゲーに参加して爆死してるイメージしかないんだが
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    野村デザイン人気あるんだから仕方無いじゃん
    FFはともかく、KH変えたら大炎上ものだ 全てはFF9、12の地味デザインのせい
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1回ヒット作出すと、態度豹変して自分を芸術家と勘違いするゲームクリエイターの屑
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    あれを地味ってセンスねーなお前
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    俺は9は好きだよ
    しかし実際8ぐらいだろ勝ってるの
    13ですらライトニングいるしな ただそろそろFFは脱野村キャラデザしてもいいと思うけどね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ関係の話題でもそうだけど
    製作と制作の違いくらいはぼんやりとでもいいから知ってようぜ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64はゲーム性そのものは正統進化って感じだったけどな
    レギオンとか練りこみ不足はあったけど
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チカニシ市場でありがちな有名なクリエイターやらシリーズの名前を出して
    一本釣りて感じのあやしいプロジェクトではあったなたしかに
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブルーオーシャンは血の海w
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タクティクスRPGとか言っておいて、PvPがメインのゲームになったからベータテストしますって
    もう何のゲームか全くわかんねーなこれ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ日本で言うと
    天野と植松で釣ったフェアリーフェンサーエフみたいなもんだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来てないもんに金払うとかありえんわ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うたわれぬもの
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きなことやりたきゃ自分で会社興すしかないね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松野とかもう才能枯れてるだろ、金出したやつが見る目ない
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目標金額達成して経営難て……
    無能すぎるやろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ≫31
    小島な。
    松野がMGS1に衝撃受けて真似てるだけや……
    ベイグラントストーリーの攻略本でメタルギアショックとか言ってた
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松野はこういう小規模開発でもだめか
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※70
    松野本人も去年のkickstarterは直前に知らされて寝耳に水だったみたいだが

    松野 泰己
    @YasumiMatsuno
    @rinamama そのあたりはまったくわからないですね。ごめんなさい。そもそも今回のkickstarter、稲船さんのケースと違って私が出資を募っているのではなく、主体はあくまでもPlaydek社です。告知内容も昨日初めて知ったようなものなので。どうもすみません。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TOは気違い信者どもが持ち上げすぎたのが致命的
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    その会社駄目だな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニに戻ってFF12を作り直してくれないかな・・・
    途中まではSWep4みたいな展開でワクワクしたのに
    松野が降りた後でks女がksストーリーにしてしまったからな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勘違いしてる人間が多いが経営難はあくまで会社側の問題で松野関係ないぞ

  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今なら吉田つながりでスクエニ戻れる気がする。
    しばらくFF14のメインストーリー担当してくれんかなぁ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2014年1月17日ツイ−ト 

    松野 泰己 @YasumiMatsuno
    どうも誤解があるなぁ。 "UnsungStory"の関わり方は、ゲーム原案と世界観・シナリオのみ。ディレクションするわけではない。作曲家が楽曲を提供するのと同じ。データ面もノータッチだし。ゲーム原案はあくまでも原案であって、最終的にどうなるのか、どんなバランスになるのかも不明。

    更に付け加えると、今回のKickstarterによる資金調達と僕の作業は無関係(今のところ)。iOSとAndroid用の当初予算内での作業が僕の管轄であり、資金調達はあくまでもプロジェクト拡張のため。(もちろんその拡張で更に作業が発生する可能性は大いにある)

    @sin_tweets @G16SuperStar そのあたりは線引きが難しいんですが、いわゆる「松野ゲー」と呼ばれるものは、たとえ自分が担当していないパートであっても触り、(多少商品として問題はあったとしても)最終的にはこれでよしとするという判断を下しているつもりです。(続

    @sin_tweets @G16SuperStar 続)ですが、今回は監修自体の線引きが未だ明確ではなく(今はそこまで開発が進んでいないため)、どこまで監修できるのか、それは私にも見えていません。もちろんできるのであればキチンと監修したいのは山々なのですが、今はわからない。(続

    @sin_tweets @G16SuperStar 続)ですが、あたかも「松野ゲー」として受け取られている方が多い(特に海外)ので、現時点ではそれはちょっとニュアンスが違うのだろうと、そう考えました。「松野ゲー」を期待して出資されるのでなければ特に問題はないのですが。(続

    @sin_tweets @G16SuperStar 続)ですので、いわゆる「松野ゲー」を期待されている方がいるとするならば、今はまだ「違う」と言っておく方がよいだろうと。特に資金調達という微妙な問題が絡んでる以上、そこはハッキリ告げておくべきだろうと判断し先の発言となりました。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    *91
    というか、こいつが全盛だった時期には、マスエフェクトもTESもダークソウルも存在してなかった。
    その環境のなかでの名作であり、クリエイターとしての評価だった。
    今は時代が違う
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    @hakkakekozo 2014年2月3日
    やっと公式から回答が出たよ...kickstarterが頓挫してiOS/Android版のみの場合は吉田明彦氏の参加は”無し”
    頓挫すれば出資者に支払い義務が無いから損はない。ただそのままスマホ版を購入しても吉田画伯不在である事は承知しておくべきという事 #Unsungstory

    松野 泰己 @YasumiMatsuno 2014年2月3日
    @hakkakekozo え? マジか…? 聞いてないぞ…

    猫瓶 @hakkakekozo 2014年2月3日
    @YasumiMatsuno 回答したんですが公式の見解を聞く必要があるので待っていたんですがPlaydek側がその回答が正しいと返答が来ました。Win,Mac,Linax版の表記と同じように”reach our $600k funding goal”ならわかりやすかったんですが
    松野 泰己 @YasumiMatsuno 2014年2月3日
    @hakkakekozo それはメールで? KSのコメント欄で?

    猫瓶 @hakkakekozo 2014年2月3日
    @YasumiMatsuno 最初はメールで問い合わせましたが回答が来ないので約2日前にKSのコメント欄でCATBOTTLEです。これに対し Agus Hartonoというバッカーが答えています。それに対して約3時間前の回答でAgusが正しいと答えています
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松野 泰己
    @YasumiMatsuno
    @hakkakekozo きみが CATBOTTLE かw たぶんそうだと思っていたけどw まぁ、KSについては色々と語りたいところもあるけど、立場的にそれは難しいので、いつかほとぼりが冷めたら・・・かなw

    猫瓶 @hakkakekozo 2014年2月3日
    @YasumiMatsuno そうですねw ただ資金調達の方法としてAlexanderさん、Josephさん、崎元さんもそうですがクリエーター参加の可否をはかりにかけている事に疑問を感じてました

    松野 泰己 @YasumiMatsuno 2014年2月3日
    @hakkakekozo 僕の立場では詳細なコメントはできないわけですが、KS案件について「蚊帳の外」だとだけ書いておきます。。。。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    むしろそこまで関わりが薄い時点で名前目当てに利用されてることに気づくべきでは
    「あのFFの」「あのオウガの」ってふうに使われるのわかりきってるだろうに
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    また松野信者の
    「松野さんは悪くない、悪いのは他のスタッフだ〜松野さんが最後まで作ってくれれば名作だったんだ〜」かよ。
    松野本人があのガッカリED作ってるんだがな逆に序盤の言葉巧みな演説は後釜スタッフが作ってる
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※106
    どこにそんなことが書いてあるんだ?
    そもそも松野がどうこうではなく会社の経営状況の悪化が問題
    遅延に関しては開発会社の社長が経営難やリストラ問題と関連して
    他のタイトルを先に開発する必要があった為遅くなったと言ってる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※106
    ああ、※98が言ってたのか 失礼
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※40
    一応松野自身はオウガ64褒めてたし好きなゲームに挙げてたよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    返金て騒ぐやつは投資の意味が分かってんのかねw
    結果的にゲームが完成しないリスクについてはさんざん説明されるだろうに
    事前購入じゃねーんだぞw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金集めに名前利用されてるの分かってるくせに誤解があるも何もないだろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから2Dにしとけって
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61

    そう?彼の名前があったから集金上手く出来ていたんじゃなかった?
    ”松野商法”という巧妙な手口はさすがだったと思うよ。

    ただ、彼の新作をずっと期待していた真のユーザーのことを裏切ったのはまた事実だろう?

    だってあんな大金を使っていたから、今更経営危機?延期?って当たり前みたいなことを堂々と言う前に、タイトルの開発状況はどこまで進展したかという部分をまず発表するのでは?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松野さんもうすぐ50なんだね
    色々言われてるけど、スクエニでFFTを作ってた頃が一番輝いてたなぁ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※113
    ※95※101※103を読め

  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世に送り出す能力がないなら、諦めるわ
    多少気に入らないけど、高橋ゲー信者でこれからやっていくw

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