【すげぇ】『メタルギアソリッド5』、初日売上げはなんと212億円!ハリウッド映画の倍売れてる!つーか売れすぎだろ・・・

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『メタルギアソリッドV』の初日売り上げは約212億円と判明、ハリウッド映画をも凌ぐ記録に | だもんげ!

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<記事によると>


『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain』が発売初日に1億7900万ドル(約212億円)の売り上げを記録していたことが判明した。

ハリウッドの人気シリーズ新作「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の初日興行収入8400万ドル(約100億円)を比較し、ゲームがハリウッド映画を下す日がやってきたと評されている。

このことは『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain』に与えられていた予算を考えるとより印象的なものとなる。
海外メディアの間では『Metal Gear Solid V』の制作費は8000万ドル(約95億円)と報じられており、一方、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」が要した2億5000万ドル(約297億円)。

制作費の差は歴然。

まだまだトリプルA級の超大作ゲームが大金を稼ぎ続けられることを証明した

以下、全文を読む




アベンジャーズより稼いでるって
メタルギアすげええええ!
やる夫 驚き オーバーアクション



 ん?なに、「コレならスマホゲーにも勝って小島監督が復活するのでは?」だって?
吹き出し 頷き 会議




無理だな、甘いよ君の考えは。
メタルギアは200億円以上の利益を上げるだろうが、モンストなどスマホゲーはその何倍も稼いでしまっている
やる夫 攻勢2



小島監督のように3〜4年に一回だけ200億稼ぐやり方か、モンストのように毎年500億円稼いでくるやり方。
成功するかは別として、お前がゲーム会社の社長ならどっち取るよ?そういうことだ。
やる夫 攻勢


参考:
完成まで3年半、作るのに100億円かかった世界的大ヒットゲームの純利益はたったの75億円 一方、スマホゲーは余裕の500億円稼ぎ。バケモノかよ・・・


しかし、コナミもこんなドル箱手放してどうするつもりなんだろうか・・・


メタルギアソリッドV ファントムペイン

発売日:2015-09-02
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを捨てるコナミ

    コナミで流行ってるソシャゲもコンソールのを転用したものなのにな
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キビシー
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアdisってる奴は時代に乗れなかった残念な奴だからそっとしといてやれよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    噂の100億も余裕で回収じゃん
    こなみしね
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤字とか言ってたのは嘘だったか
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな売れたのかこの未完成ゲー。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島がもうちょい仕事ができればな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    池沼豚が開発費100億円で赤字とか吹聴してたな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかってない。スマホゲームなんてレベルの低いもんで搾取する事しか考えていない会社に未来はない。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうなるだろ
    小島監督が手掛ける最後のMGSだと思えば買うでしょ
    次回からは売れなくなるんじゃないの?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤字だから切り捨てと言ってた豚w
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストやらパズドラやらやってる奴はほとんどの一般ガールにウザがられてる事実を認識すべき
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミ「あざーすwwこれで小島抜きのMGS作っちゃうよーww」
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲオった
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上と利益をごっちゃにしてるな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    これはやるおが会社的には正しいんだよな・・・
    ただファンやユーザーにそのために未完成に追い込んだのを売りつけて逃げるのしてりゃコナミは不信感買うがな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    '''''─- .....,,,_          __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
     ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__   ) ニシくーーーーん!!
     r──---┐  .___      ) ニシ君の遺灰を集めて宝石にするよー!!
     | | /-O-Oi ニ|   ニ ≡   ) 俺達は
     |(6| . : )'e'(|  |        ) ダイヤモンドポークスだー!!
     |/   つ つl  L 彡痴漢 ミ )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
     '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐lニHニl-ら っ ゚
    --─="゙ ̄    ⊂ヽ'e'/ / ゜
    ニ─        _,.. ゝ、 O
          _,.. -‐'"   しへ ヽ
    __,, -‐''"         ,  ゙ー'



    あれ? おかしいな。ダイヤにしてもらうように依頼したのに、
    ニシ君の遺灰ウンコになっちゃった
      彡痴漢ミ        ノ|
     d-lニHニl-b      ( ̄ ̄)
      ヽヽ'e'//      ( ̄ ̄ ̄)
      /`ー'\     ( ̄ ̄ ̄ ̄)
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームも面白かったし開発費も回収出来てるじゃないか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年何百億も稼ぐスマホゲーに力入れるのもわかる
    でもコンシューマも出してくれよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミの選択は数年後正しいかどうか分かるよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミがもうやる気ないんだからそんな話したって無駄無駄

    スポーツクラブともしもしゲーのが美味いもんなw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんねー世界になるな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアオンラインの奥が深くて楽しい。
    本当の楽しさに気付いてない人がほとんどだけど。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストみたいに500億稼いでるスマホゲーはいったい何本あるんだよ
    馬鹿じゃねーの
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤字赤字って言ってた勢力はどう答えるの?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    お前妨害工作されながら仕事こなせる?元々時間がかかるが良い物を作ろうとしてるのをとにかく売り上げしか考えないコナミが要らん事してせかした結果がコレなんだし
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、ソシャゲみたいなゴミに課金するお前らが全て悪いわな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上の何割ぐらいがメーカーに利益として入っているのかはわからんが
    これが初日分だけと考えると余裕で大儲けだな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    それに関しちゃ小島も未完成の代物と知りながら自信満々で宣伝してたからマジ詐欺師だよね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前記事の最後の方で書いた者だが失礼!
    こんなに売れたか!

    それで揉めるとかワケ分からんな。
    日本の海外展開の成功例を潰してどうするんだろ。

    日本は少子化で先ないのに。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤字って聞いたのは何だったんすか?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性はふつうによかったしね
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    212億円って売上高の話だぞ・・・
    純利益を計算すれば下手したら赤字
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回もまたメタルギアライジングの動画がコナミによって全部削除されました。
    BGMなしなおかつカットシーンも全部カットしましたが、それでも著作権警告2回受けました。
    もはや嫌がらせとしか思いません。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未完成だけどな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げが判明したってどこから算出したのさ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    焼き畑なんてじき行き詰まる
  • 38  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は発売日が延期になっても良かったから、本当に完成した状態でMGSをやりたかったな
    それに加えてコナミは売り上げしか求めてないのが腹立たしいね
    コナミしね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    小島擁護するわけじゃないけど自信無さげに宣伝なんてそれこそ許される真似じゃないでしょ…

    そういや新作の新システムに対して不安を抱いてるみたいなことをTwitterのリプライで話した結果、元々ガレージ暮らしをしていたところ完全に干されてしまった広報さんがいましたね…
    彼は今なにをしているのだろうか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、未完成ですよ?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    開発費は90億くらいだろ確か
    だから赤字ってこたあないっしょ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストそんな稼いでるのか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーが売れなくなったら、どうするのかね。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>売上高

    そか。やはり俺の思った通りか。
    でもこれで赤字とか俺の考えと桁が違ったなぁ…。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    それはまあ仕方ないね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおい・・・200億の「売り上げ」であって200億の「利益」とは書いてないぞ
    文章はよく読めよJinかアルバイトの人w
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米43へ
    本当にそれな
    あのクソゲーそんなに稼いでたんだな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ最後の花火だったね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの見るとアニメ支援しろという声より
    世界で勝負できるゲーム作れるように国が支援するほうが
    よっぽど経済効果が見込めるのではと思ってしまう
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作費95億で200億以上の売り上げがあるのなら
    3年に一回でも大作ゲームを出したほうが
    毎年スマホゲームをやっていても会社の印象が全然違うのにな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    ヘタしなくても売上212億だったら、確実に赤字
    でも、あくまで初日の売上だし累計なら普通に黒字にはなると思うが
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島がいなきゃこれだけ金かけてMGSを作ることは2度とない
    よってMGS5が最後にして最高のMGSということだ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初週出荷本数が300万本の消化率85%、1本8400円で約210億円という雑な計算じゃないことを祈る
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だに未完成ゲーとか言ってる奴、全くやってないか最後までクリアしてない奴だろ。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初日だけで200億売れてるのに90億の開発費を取り戻せないなんて
    常識で考えてありえないとわかれよw
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲは衰退するよ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃスゲーし、PS4の威力もまざまざと思い知ったけど
    でもパズドラやモンストは毎年それより多く利益あげてるんだよなぁ・・・
    月20億とか30億とか言ってたし、純利やばそうだ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米53へ
    最高のMGSだったな(未完成)
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オラさっさと3章実装しろオラ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム1本辺りの利益率って30%って言われてる
    売上高212億円ならメーカーに入るのは70億程度

    開発費は95億円

    初日分だけなら赤字
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞刃豚のコメ欄荒らすの楽しいわ〜
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフト以外にいろいろ展開できるのがビデオゲームコンテンツの強みだろうが
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャに規制入ったらコナミどーすんだろ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガッカリゲー
    MGSV Destiny Watch Dogs
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスるやつはアンチとか言ってるやつはちょっとあれだな
    ぶっちゃげ今回は良かった所もあるけど悪かった所も腐るほどある
    それで大絶賛だけしてるやつには違和感を覚える
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、実際未完成ゲーじゃん
    3章あったのにコナミが急かして3章自体がなくなってバトルギアも自分で使えないとか終わってんだろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーはユーザーの分母が多いことに加えて、課金という上限なく金を巻き上げるシステムを根幹に置いてるし
    ハマれば据え置きゲーなんて相手にならないのは残念ながら当然の結果
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    150億かけて完成版にして欲しかったな
    無念
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    ちなみにそれパケ版の話な DL版は7割がメーカーの取り分になるので
    仮に半々で売れてれば売上の5割がメーカーに行く計算
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    それな。まだまだトリプルA級は稼げると書いてるけど
    MGSみたいなビッグネームで、かつ体力のある大企業でようやくこの結果が残せてる
    そら中小だけじゃなく大企業だって楽して儲けたいからスマホゲー行くわな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし、こんなに売れるなら、今赤字だろうが開発を上手いことやって開発費を抑えれば、確実に海外展開出来る。
    海外病とか言うが日本市場はもう先がないんだから、こちらが正しい道ではあるわな〜。
    市場的に。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米69へ
    本当に残念だよな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーなんてどこが面白いんだ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム制作費とんでもなくかかってんだよね
    うち利益はたしたことない
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    ほんこれ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本編も酷かったがMGOの酷さも尋常じゃないからな、せめてMGOだけでもまともならユーザーの怒りは減らせただろうに
    いい加減ステルス柔道はウンザリだよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たいした知識もねーくせにライターきどってんじゃねーよ
    >>75を土下座しながら1000回音読しろ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    データ解析して見つけたシナリオやアイテム使えないから未完成っていう思考だと
    他のゲームにも同様に見実装のものが解析で見つかる事はよくあるじゃないか
    天誅とかFF7なんかも未完成ゲーということになる
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画とゲームを比較する時点で頭おかしい
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーが衰退し出した頃に据え置きのほうにまた力入れようとしても時すでに遅しで日本のゲーム業界死に体になってそうだよな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲー強すぎるな
    でも全然楽しくないわそんなの
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミの最後のゲームだと思って買った人が多かったんだろうね
    でも蓋を開けたら残念だった
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    小島がおせえからでしょ
    日本メーカー基本遅いからどうしようもない
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    その通りだがモンスト含めスマホゲーは作るのに100億もかからないからな
    失敗したら次に行くのがたやすい
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    プレイしてればわかると思うけどバトルギア関連は解析なんぞしなくても明らかに未完成
    開発まで漕ぎ着けるためのミッションとか格納庫とかしっかり作ってあるくせに
    できることは派遣で使って戦力の数値を上げるだけ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    お前がプレイすらしてないのはわかったよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔、好きなゲームメーカーと言えばスクウェア、カプコン、コナミ、ナムコだったんだが。今や辛うじてスクエニ、ナムコが入るかどうかだな。コナミのIPの潰し方といったらないな。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあまあ楽しんだほうだけど
    初日売り上げってPRの成果だよね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    俺はシナリオやアイテムが使えないから未完成ゲーとは思わない、ただ純粋に完成したMGSをやりたかったんだ
    FF7は面白くて好きだったから未完成とは思ってはいないよ
    天誅はやったことないからわからないが
    コメント67より
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソコンマイ見る目ねえなwww
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    それこそ身をよじる思いで宣伝してたんだろう
    いくら開発打ち切られたからって、「未完成品です。KO○AMIが悪いんです」ふてくされることなんてできるわけないだろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作費95億円?
    シェンムー第一章横須賀と同じだね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国産の面白いFPSやりたいな
    ガンダムか白いTシャツ着た美少女達が水鉄砲で撃ち合ってキルされるとスケスケになるやつ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初日の売り上げなのに、なぜその金額で比較するwww
    低コストで売り上げるのがよいという風習は典型的な日本病だ
    だから、世界じゃあ勝負にならん
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手放さないよ
    パチスロソシャゲにするだけ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストのように売れるソシャゲってないだろうけどな
    まぁ宝くじに当たるには買うしかないけど
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマーシャル費用やイベント設置費用とかもあるから、売れたとしてもパワプロアプリ以下なんだよな。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またPSで売れちゃってすまんな豚よわw
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲー実はギャンブルと違いない
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    比較の仕方おかしくね
    ゲームは売り上げの大半が初週、中でも初日に集中するのに対して
    映画は数カ月にわたって持続するだろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれがゲーム会社ならメタルギアを食い気味に取るね
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミがこれからアプリに力を入れるのは全然いいがだからといって1度作ると決めたものを未完成で発売させたのは商売としてやってはいけないこと。ましてや売れるとわかりきっているものをだぞ?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    売れるのはわかっていたがいつ完成するかが分からなかったんだろw
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>このゲーム制作費とんでもなくかかってんだよね
    100億円の制作費の中にFOXエンジンが入ってても、FOXエンジンは他のソフト開発にもつかえるわけで・・
    ぶっちゃけ、MGS5は4部作で4回で出せばよかった
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらずJINアホすぎだろ
    なんで映画と比較してんだよ
    映画館は動因人数に限界があるし基本的に世界で上映日時にズレがある
    平日か休日かにも影響されるし、一日数回しか上映できないんだから
    映画は最低でも1週間の累計をみる必要あるから
    映画の初日の興行収入と全世界ほぼ同時リリースの超初動型のコア向けゲームと比較とか頭悪すぎる
    MGS5は所詮凡ゲーに毛が生えた程度だったよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかな黒字
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    小島も制作に時間をかけたのは悪いと思うが、最後のMGSだから今までプレイしてくれたユーザーに最高の作品を提供しようとしたんだからね
    そこは評価されるべきだと思うよ俺は
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買ってみるかと思ってamazon見たら、レビューがやば過ぎて不安になっので止めた。極端に良い評価と極端に悪い評価が2分していたが、根からのファンの方がなぜか評価が悪かったようだ。一体何の差なのか、、教えて詳しい人。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余計に開発費かかる売れないウンコ締めだして正解だったなw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金かけすぎた小島が悪いんだからコナミが切るのは経営者として当然って言ってた人達いたけど
    金掛かったとしてもこんだけ稼げたら大成功なんじゃねえの
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミはバンダイみたいにMGSで一生食っていく気だろ
    小島は富野みたいに追放されたし
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーに注力していくっていう企業の方針を否定する気はないんだが
    CSかPCで基礎的なソフト開発能力をちゃんと高めておかないと、将来的にスマホの性能が上がって現在のCS並になった時に困る事になると思うんだよな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズがゴミやっただけちゃうんか
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    結局そいつらは否定したいだけの馬鹿だから何言っても無駄だよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの完成度で95億なら最後まで作らせてたら確実に赤字だったな
    KONAMIの社長は正しかった
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニみたいに財布の緩いユーザーから金回収してその金でCSゲーム出すという
    サイクルが出来てるしな。どうやらパワプロもその路線だったようだが
    金だけ稼いでも常に炎上中で評判最悪というね。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    それな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    残念ながらこれ+GZの利益があるんだわ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    25年くらい前に飛んでスナッチャーでも批判してこいよw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーやっつけで薄いしムービーもほとんどないしゲームもおんなじようなことの繰り返しなのに小島は何年も何をしてたんだ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手糞で毎回ビッグボスの称号とか取れない俺は
    今回の自由気ままにプレイできるゲーム性は最高だったがな
    間違いなく今までのシリーズの中で一番楽しんだ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島なしのMGSに100億もつぎ込めるかねぇ
    日和ってショボイ続編出して死にそう
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGOがつまらないので有罪
    これだけを期待していたのにな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が凄いって初日って
    まだ売れてるからな
    これを捨てたコナミw
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パチスロのメタルギアは決定してるけどスマホはどうなんだろな
    前の奴盛大に爆死したろ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    本編が残念だったからMGOには期待していたがこちらも残念だったよな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界的な巨大エンタメ産業として映画とゲームを比較するのはわからなくも無いような
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    ムービーはそんなにいらねーから
    ムービーだらけの4を忘れたのか?
    1章の出来は文句なしてすげーだろ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアの肝であるストーリーがダメだったからMGS5はシリーズ最低だと思う
    アシッドにすら負けるレベル
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年間のお金と人材と時間を費やしてる事を書いてない当たりが
    ゲーム贔屓の記事だなと思うな
    その間にどんだけの機会損失があったかを考えると博打過ぎるんだよなぁ
    そもそも本当に黒かも怪しい
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単価考えろよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    記事元がアホなだけ
    それをコピペしてすげーって言ってるに過ぎない
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画の興行収入と比較されてもよく分からん。
    映画は1000〜1800円で見るのに対しソフト一本8000円とかするから、同じ土俵で比べることができるのか一概に判断出来ない。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上やべえなwwwww
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    そうだよな
    4はムービーが大半でゲームをしてるって印象は余りないな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミ批判するのはわかるけどwこれで小島を批判する奴はただのアンチだよwww
    ゲームもプレイせずに批判してるだけゲームプレイしてるゲーマーなら完成版プレイしたかった開発切ったコナミにはクソってコナミに怒りが行くのが普通だよ
    せめて蝿は収録して欲しかった
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    ビッグボスが本物でしゃべりまくってくれたら1章は最高だった
    しゃべらなすぎてスカルフェイスと車乗って移動してるときはシュールすぎて笑ってしまった
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発って最早ギャンブルだな
    100億円投資して売れなかったらマジでヤバいじゃん
    監督が禿げるのも致し方ないね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかく築きあげたMGOブランドが一気に崩壊したと思う
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はムービーたくさん見たい派だけどな 4のムービーゲーって批判はイラっときた
    スネークは喋って動くだけでかっこいいんだよ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    MGS4好きだけど、あれ2周目やった時にムービー全スキップしたら
    3時間ちょいでクリアーできたからな、早い人はもっと早くクリアーできるだろ
    MGS5はムービー抜きでサイドミッション含めたら100時間以上遊べちゃう
    話はテープの部分全部ムービーにしたら膨大だったろうな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン時代なんて、開発費1000万円くらいで200万本くらいポンポン売れてた
    ボロ儲け状態
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    多分ムービーゲーにしろって事じゃなくてさ
    プレイの中に自然にちょいちょいシーンいれてストーリーをプレイするのがいんだろ

    最初の章なんてまさにそうじゃん
    最高と評価されてる序章がむしろいままでのメタルギアみたいな見せ方なのが皮肉
    本編なんて4のムービー部分が全部移動に置き換わっただけじゃん
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悔しくてしょうがないのは分かるけど、こんな掃き溜めで吠えようが無駄なんだよね。惨め。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    まぁ資金注げば注ぐほど利益は減るわな
    完璧版なら買う人はもっと増えていたのか?
    増えたとしてもどれ位なのか、MGSシリーズはライト層が購入することはないし
    完全版出したとしてもある程度の利益は見込めてたんだと思う
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供から金摂取してるジャアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwww
    まーた海外から失笑されてるわ・・・w
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲで儲かってるのはごく一部なんだよなぁ・・・・
    コナミだって、最近出してるソシャゲは数か月でサービス終了してるし、
    パチ屋も縮小してるからパチスロ台も売れなくなってきてるし・・・・
    数年後にはスポーツジムだけになってそうだな。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    それを言いに来ただけなら君も惨めだよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホのガチャ、法律で取り締まったほうが良いんじゃねぇの
    ゲームメーカーが調子に乗りすぎてるって、絶対
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    それは日本だけで世界では初動の2〜3倍くらいは普通にいく
    発売してからTVCM始めるくらいだしな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    漫画みたいなもんだよ、安く作って次々出して当たれば会社を支えれる
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ってかよく考えたらMGS4って10数時間でクリアーできて、そのほとんどが
    ムービーで、さらに尾行やバイクパートまであるんだよな
    それでも思い返すと印象的なシーンが多いのは、場面が変化するからかな
    MGS5は100時間遊べて楽しいけど、印象的なシーンは声帯虫隔離施設と
    スカルフェイスの最後くらいだろ、あとは最後のマザーベース隔離施設くらい?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    最高と言ってるのは序章じゃなくて一章だろ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    ガキが親の金を無断で使った場合は返金に応じるってあったし
    これが限界でしょ
    いい歳した大人が自制出来ないとか自業自得だし
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    ごめんごめん、悔しかった?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Gta5の売上知ってるぅ???
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    むしろソシャゲこそ作る方もプレイする方もギャンブルだろ。
    宣伝費つぎ込みまくってもどうやってヒットさせるか分からない。
    いつ当たるか分からない。当たっても次が当たるのは運否天賦。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    いや、全然w
    むしろ、こういった場所であなたのようなコメントを見て自分は何故かスッキリした
    ありがとう
  • 160  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どーせスマホゲーwなんてそれほど人員いらねーだろ
    両方やっていくことも出来たんじゃねえの(適当
    まあおそらく金かけても売れるかどうか分からんから及び腰になったんだろうけどさ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    オセロットがMGS3スネークの台詞そのまま使ってスタッフに銃の解説してるのも面白かったぞ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミのドル箱は遊戯王じゃないの
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    MGS4も序盤は最高
    後はムービーゲーって言われて叩かれてたんだけど
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    シナリオを抜きにして考えてみると本当にプレイ部分は評価に値する出来だったよ
    勘に障るようなコメントをしたなら謝るよ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿ってなんで売上と利益を一緒と思うの
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    国内の大手はどこも成功してる
    失敗してたカプコンも今回ので黒字になる
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSってゲームそこそこ上手い人じゃないと楽しめないしユーザーが限られてしまう
    ゲーム下手な奴でも楽しめるGTAみたいなのじゃないとこれ以上予算出すのは無理だったろうな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハヤカワも笑いとまらねーだろーな

    クソが!!
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が社長ならリスク管理のためにスマホ部門とMGS部門を作るは
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいんだよ。
    そんなには金にならなくたってさぁ。
    日本人が金のこと考えたら仕舞いだわ。

    ペルソナの記事で書き込みが迷走して申し訳なかったが、要するに金に成らなくても、世界で自動車はトヨタに限るとか言われるように、ゲームも日本の職人技に限ると言われるなら将来的にいいっしょ?

    そのためにも未完成品を売ったら絶対にダメなんだよ。
    揉めるんじゃなくジブリみたく宮崎をコントロールする鈴木みたいなのがいないのが惜しいな。
    鈴木「金がなければあんたのアニメ、作れないんだよ!」だそうで。
    完成度を上げた上で納期を守らせ予算内に抑えられるようなね。

    と外野からすいません。あと黙ります。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャンブルと違って実際の見返りが一切期待できず
    ただ見返りのイメージがあるだけなのに金注ぎ込むんだから凄いもんだよな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    あんた良いこと言うな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リスクガーギャンブルガーとかほざいてるやつは物作りをなんだと思ってんだよw
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    それを建前に高クオリティのゲームに注力するわな
    普通の感性の人間なら
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島はUbiソフトにでも移籍して、小島クリードでも作ったらどうかね、、。悪くねぇとは思うが。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAは初日8億ドル3日で10億ドルだっけか
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    本当にそうだよな
    ギャンブル何てある程度のリスクは承知の上でやってるのにリスクを恐れてるんなら物作り何てやってられないよな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間ってチョロいな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    だな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    少なくとも未完成データを入れるなと
    俺が小島さんより上の人なら言うね
    ユーザーに変な夢を見させるな、と
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    リスレックスモードやダッシュが追加されただけでも大分優しくなったと思うがなぁ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    137いいこというわー
    大袈裟かもしれんけど mgsvやって俺は小島秀夫が和ゲーの最後の砦くらいに感じた 最後まで思う存分作らせて欲しかった。いざこざ抜きにして そういう粋な計らいはないんかね。
    切った会社の方がセンスないし 無能に思う。
    売れるが正義だけど 良品が作り辛くなる
    触れる機会が少なくなるの杞憂するわ。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画1回見る料金とゲーム1本の値段の差考えろよwww
    売り上げすごいのはわかったけど映画と比較する意味がわからんwww
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    MGSVの完全版だったら20000円までなら出せるわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ完全完成してたらとんでもない利益になってたよな もったいねぇ・・・
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁかかった金も相当なもんだから、
    売り上げだけ見て大儲けできたのかどうかっていう点は
    正直首をかしげるけどな。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    慣れてる人には一生分からんと思うし
    それがGTAとの売り上げの差だと思ってもらえればいいと思う
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ小島さんが会社立ち上げてMGSV完全版クラスの作品作ろうと思ったら
    会社が途中で倒産するのは間違いない
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
       /::::: イ壬_月豕:::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ 
      |:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
      |/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
    .i⌒|::::::::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
    .、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ 
       !::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・| イライライライライライライライライライライライラ
       ヽ::::::::  ──  _ ノ イライライライライライライライライライライライラ
    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    そもそも比べる意味が解らんが・・・
    GTA5の開発費がいくらか知ってんの?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    それに加えてまた何年か時間がかかるだろうしね
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    うわ…惨めw
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーン 世界累計161万本 (2015年4月期〜2015年7月期)
    売上げ 91億円
    広告宣伝費は272億円

    マリオメーカー 世界累計100万本 (2015年8月期〜2015年9月期)
    売上げ 57億円
    広告宣伝費は114億円


    一方、任天堂は広告費すら全く回収できずに大赤字なのであった・・・
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    270億くらいだっけ?
    売り上げは2400億位?
    少しでもライト層を取り入れるとこうも違うのかって思ったね
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    石油王でもスポンサーにつけないと無理だろうな・・・
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    えっ?マジで?大赤字じゃん
    このままだったら任天堂潰れんじゃないの?
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINの言う通り
    小島監督が悪いとか言う奴がいるけど
    全てはスマホゲが規格外に儲かり過ぎるのが原因だよな
    作る方がバカバカしくて止めちゃうんだもん
    スマホゲでアホみたいに大金を消費してる一部の馬鹿のせいで
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    そうだよな...
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    任天堂は蓄えもあるから社員そのままに何もさせず10年おいてても
    食わせられるって噂が
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    海外でのGTAって日本のDQFFみたいなもんなんだよ
    ブランド力もユーザー層もメタルギアとは差があるだろそりゃ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    まあ割とマジな話
    任天堂はこのままだとどうやってもあと10年は到底もたないだろうな

    ハード事業から撤退すれば別だが
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞みたいな記事だな。ゲームには売上本数って分かりやすい指標があるのに、なぜか売上高のみ。他のゲームと比べずなぜか映画と比べる。しかも発売から一ヶ月経ってるのに売り上げは初日の話。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに現時点のMGS5は600万本以上売れてて
    尚且つGZの分もあるので
    売上げは600億以上は既に超えてるはず

    212億と言う数字も
    あくまで初日だけのだからね
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※198
    やっとゲームエンジンが完成してさぁ、これからだ!って時にプロダクション解散されてほとんど作れないような状態で発売してるのに流石に何年も待たせるのは無いんじゃないの?

    いや、何年でも待つけどさ…寧ろGZみたく一章ごとに小出しにされても買わないとゲーム好きな人間なのか疑うレベル
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    それは逆に凄いな...
    それだけ蓄えてるなら任天堂は大丈夫そうだけど、そろそろ赤字を何とかしないと本当に危ないんじゃないか?
    確かここ数年間赤字続きだったような気がする
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続編作ってくれえ・・・
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    別ソースだが
    現時点での販売本数は600万本から700万本らしい

    ていうか初週の時点で300万本達成したと言う記事は出てたよ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジプロが消えたら誰が世界と戦えるん?

    なんか日本息苦しいわ。外人も和ゲーを待ってた昔が嘘のよう
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※205
    安価間違えた※189でした。
    申し訳ない
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    小島が切られた以上続編は見込めそうに無いな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    残念ながらそりゃファミコン時代の任天堂の話な

    今はあれから30年以上たっているし
    そんな蓄えは完全に尽きてる
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    GTA5と比べるとか
    「で、マリオより売れるの?」とか言ってる豚と同レベルだぞ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    GTA5にボロ負けしてる豚が口惜しがってんだろ
    なんせGTA5はPS版だけで2500万本近く売れてんだし
    ポケモンですら足元にも及ばない売り上げだ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    そうだったのか...
    教えてくれてありがとう
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    何十年前の噂だよそれw

    そんなもんとっくに尽きてるよ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジマ作品には必ず笑いと感動がある
    スマフォゲーとテレビゲームは別物だ
    それを理解でき無いコナミはクソなみ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金と時間と多くの人材あてて大作開発ってもう日本したがらんもんな
    サクッとアプリ作って数撃つ方が需要と供給が合ってるし。海外も10年後どうなってることやら・・・
    何かしらの技術革新がないとジワリジワリと行き詰まってきてるよな
    進化や革新というより洗練延長拡張って感じだし
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の映画業界と同じなんだよね
    低予算で国内でしか受けない様なゴミみたいな映画乱発してるだけの腐った市場

    昔はゲーム業界もちゃんと予算を掛けて世界中で売れる大作ゲームをいくつも作ってたし
    映画業界も黒澤映画みたいにちゃんと予算を掛けて世界中で評価されるものが作られてたのに
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーン (2015年4月期〜2015年7月期)
    世界累計161万本 
    売上げ 91億円
    広告宣伝費は272億円

    マリオメーカー (2015年8月期〜2015年9月期)
    世界累計100万本 
    売上げ 57億円
    広告宣伝費は114億円
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ブタ顔真っ赤wwwwwwwwwww
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初日だけでこれは凄いわ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※204
    ほう‥‥結構人気あるのな
    FFやKHはどれくらい売れるかなぁ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    たしかにその通りではあるのだが、それでも何十億、何百億という予算を組んでゲーム作るよりは、リスクが低いんだよね・・・
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    外野が公開している開発費用は話半分にきいておいた方がいい
    大概、間違えてる
    ただ、さすがにこれで赤字になるほどのコストはかけてないと思うけどね
    海外のゲームで、あほみたいに売れてるのに赤字たたき出すのは、宣伝費用なんかが凄まじい金額になってるせいであって、純粋な開発費ってわけではなく、このゲームがそこまで大規模な宣伝費をかけてるとはちょっと思えない
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真偽は定かではないが
    現時点では更に倍売れてるとか何とか
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあメタルギアのソシャゲ作れば最強じゃん
    小島抜きで
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未完成かもしれないが、蝿の王国って、ただリキッドと戦わせたいだけのファンサービス狙った展開にしか思えなかったから削除されても別にええわ
    これ以上後付設定で主要キャラ同士を絡ませられても逆に冷めるんだよね
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が社長ならコジマのやり方を取るwwwww
    目先の500億に目がくらんでは市場そのものがしぼみゆき、最期には稼ぐどころではなくなるwwwww
    力の入ったタイトルは多くの影響を各方面に与えるが、モンストを始めとした搾取システムは同様の影響は与えないwwww市場が活性化しないwwwwユーザーも沸かないwwww
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかしオンラインは早くも終了だろ。mgo2復活署名してるし。まあ2が復活するなら喜んで金だすけどさw
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    署名してるから終わるって何言ってんだこいつ
    公式ツイッターでmgo2はもう無いって明言されてるんだが
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお肝心のメタルギアオンライン3はクソゲーな模様
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    オンラインはバカみたいに凸って行くアホしかいない
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にクソゲー
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    733万本 (PS4) Grand Theft Auto V
    682万本 (PS4) Call of Duty: Advanced Warfare
    627万本 (PS4) FIFA 15
    502万本 (PS4) Destiny
    372万本 (PS4) Watch Dogs
    336万本 (PS4) Assassin's Creed: Unity
    319万本 (PS4) The Last of Us

    161万本(WiiU)すぷらとぅ〜ん
    100万本(WiiU)マリオめ〜か〜
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この騒動ってコナミと小島の策略だろ
    ゲーム未完成のまま売る口実でやったんだよ

    数か月後にはしれっと復帰して5完全版作りますっていうよ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    急になに噛み付いてんだこいつ…
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早川英樹(笑)
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうゆう話題のときはにしくん沸かないのな
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    株主総会が楽しみだな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の社長なら両方やるだろ
    ゲーム屋言われるのが嫌で変な判断してるだけだよ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年後、コナミ「すまねぇメタルギア開発中止しょーパチスロ開発費の赤字なったーw」

    海外の反応が、炎上反クソコナミデモ始まり
    来年早くいいけどね。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジマコンプレックス
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも売り上げでしょ?
    DL販売の比率によるだろうけどゲームの売り上げ高と利益率の高い映画の興行収入を比べるのもなあ
    それにモンストの方は「純利益」が500億円

    例えば開発費100億円のThe Witcher 3が600万本以上売っても純利益75億円の世界だからね…
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いね
    メタルギアは1しかやった事ないけど
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマで良いゲームを作ることは、技術力の維持、ブランド力、ファンの獲得、開発者の流出阻止……などがあるんよ。
    ソーシャルはお金のみだけど、コンシューマはそれ以外のものが得られるんよ。

    そして、ソシャゲはもう大して儲からないんだよねえ。馬鹿な会社がまだ手を出し続けてるけど。コンシューマの下請けした方が、技術力や開発者の維持に繋がるから、中長期的に考えるとコンシューマの方がええかと。
    結局生き残れる会社は、コンシューマ作れる技術があるところなんよ。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin君、逆だろ
    短期的(自分の在任中)評価だけを上げたければスマホゲーだけ開発させる
    本当にこの先コナミやゲーム業界、ゲームファンの事考えたら
    スマホゲー、カードで唸るほど稼いでるんだからリッチゲームも従来通り開発させるよ
    あの騒動は正に社長の器が試された
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲが利益を生むのは今だけやで・・・
    少なくともソシャゲジャンルは未だ5年は生きてるだろうけど
    1種の寿命は、そんなモタないと
    かと言って、利益を生むようなヒット作品が生まれる可能性も、ごく僅か

    下手すると、1年以内に潰れるのが8割超えるんじゃね
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白かったのに未完成だからぶーぶー言われてるんだしメタルギアは売り上げ結構いってるだろうな




    ちゃんと完成させりゃよかったのに
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アカジアカジとはなんだったのか
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督ありがとうございました
    KONAMIさんお疲れ様でした
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーで売れてるものなんてごく少数じゃん。
    さらにKONAMIで500億円稼いでるスマホゲーってあるわけ?
    殆ど埋もれて見向きもされてないじゃん。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミ「批判してるわりにはちゃんと買うんだなこいつら道化かよwwww」
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未完成未完成ってそろそろウザイ。
    カセットテープを全て聞いた。
    動物を全て保護した。
    開発資料を全て獲得した。
    全ミッションSランククリアした。
    全ミッションのタスククリアした。
    核兵器開発した。核兵器を廃棄した。
    プラチナトロフィーの伝説のトロフィーを獲得した上で未完成とほざいてくれ。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう日本のゲーム会社が100億円以上かけてコンシューマーゲームを制作することはないだろう
    MGS5で最後になる
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲームは、技術力が低い・小規模でもヒット出来る。逆に言えば、スマホゲームは、予算かけてもヒットする確率は低く競争は激しい。
    しかも世界で競争するので、スマホゲームでヒットするのは、めちゃくちゃハードルが高いと、狙ってヒットを出すのは無理。

    結果、予算をかけたスマホゲームを諦め、大手は低予算のゴミゲームを作り続けるだろう。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    213億円の売上というだけで、
    利益はその10分の1くらいだぞ?
    500億円は丸々利益だけど
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画とゲームだったらゲームの方が初動の占める割合が多いだろう
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    取り敢えず小島批判したいだけにしか見えんよ
    KONAMI批判も似たようなもんだが
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオもこれぐらい売れるだろ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、純粋に利益だけ考えればコジカンはあそこからまた3年くらいはずるずると作り続けたであろうからな…しかしコジカンは途中段階のグラウンドゼロスで小銭稼いでもコナミを納得させることができなかったんだね。
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラやモンストのようなてっぺんを取れるタイトルを生み出せれば物凄く儲かるけど
    そうでなければ沈みっぱなしで倒産の危機に直面するってのはこのGREEを見れば分かるのに
    少ない投資で大きく儲かるという部分だけしか目に入らず博打を打ちたがる会社の多い事
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    未来がないのはスマホゲーに課金するような連中なんだよなあ…
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うれすぎ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作費考えると少なく感じる
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも70億再生されてないんなら人気ないよ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら不買運動を呼び掛けてたくせに結局買ってるんだなw
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督は別会社移ってメタルギアの続編作れよ
    タイトル一部変更して主人公の息子が活躍するってやれば
    KONAMIも著作権主張できなくなる
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完成するまで待って、1年、2年後に売ってそんだけ売れたかはまた微妙だが
    ゲーム市場の縮小スピードはただごとじゃない
    そん時は伸びた分だけ開発費もかかってるわけだし
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは神ゲー
    複雑な気持ちもあるけどやっぱりメタルギアが大好き
    小島監督ありがとうあなたは最高の監督だ
    コナミしね
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    むしろGZが売れなすぎたのが問題視されたんじゃないの?
    それに問題なのは開発費じゃなくて期間の方だろうし。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後までプレイしたが、恐らくビッグボスが悪に堕ちたとか世界を核攻撃の恐怖にさらした狂人とかってのは
    ザ・ボスみたいに真実の姿から歪められた虚像なんだなって思った
    個人的には蝿の王国を組み込んでしっかり完結だとは思う
    後、MGS4で語られなかったゼロ少佐の真意が知れたこともよかった
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    待ちわびたMGOがようやく実装されてワクワクしながらプレイしたけどコレじゃない感が半端なくて飽きそうだから楽しみ方詳しく教えてほすい
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかお前ら、ストーリー的な続編としてのメタルギアってまだ欲しいの?
    まとめられない、まとめる気が無いといい加減わかったので俺はもうどうでもいいが

    ゲーム部分だけならどっかが引き抜いて似たようなゲームつくってくれりゃいいし
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    あいつらの「未完成!」は、「(周りが未完成と言ってるし、ストーリーもよくわかんなかったから、たぶん)未完成!」だから。
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    岩田の負の遺産だな
    売り上げ、売り上げでトチ狂って利益を出すことを度外視した結果
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミに売れてるスマホコンテンツなんかないがなw
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマーはしっかり人材囲って作ればちゃんと売れるけど
    スマホは当たればでかいけどまず当たらないじゃん。

    経営者ならコンシューマーをやりつつスマホやりゃいいんじゃねえの?
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    プラチナ取って十分楽しんだけど
    特典の蝿の王国見ちゃうと「ああ、ここも遊びたかった・・・」
    とは思う
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蠅がないなら第三の英語株自体オミットするべきだった
    少なくとも完成ってのはそういうことだろう
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上が212億ならやっぱり回収できてないんだよなぁ・・・
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こなみしね、しね
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえな
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミの上月社長は小島のこと嫌いなだけだからな

    売れないからーとかしょせんはでたらめだったと
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※281
    馬鹿は日本語読めないんだよなぁ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、それでも開発費回収できてなかったってことはGTAより金かかってたってこと?
    アレに???
    そらコナミキレますわ…
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>285
    情報が錯誤してるが、初動では赤だったって噂もあり、海外メディアが報じているなんて情報鵜呑みに出来ん
    エンジンが開発し終わったのが2012年とかどこかでみたからそこから換算しての95億かもしれん
    回収できてない情報はエンジン開発含めた7年換算かもな
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>287
    噂と情報信用しないのと憶測で不利な方向に考えればアップルだって経営危機になれるわ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外で報じられる開発費の数字はどこも基本的に例の日経の暴露記事を元にしてる
    PR費はまた別に数十億あるんじゃないかと思うけどね
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーやらないからよく分からないんだけど、コナミのスマホゲーでそんなに稼いでるのあるの?
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの製作費ってなんでこんなにかかるん?
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げ212億で純利益はいくらなんですかね〜?
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームと映画じゃ初日からの伸びが違うだろ。
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSVはちゃんと完成させていればレジェンドになれたのに勿体無い…
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れれば売れる程評価が下がる
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>294
    1章で綺麗にまとめてただけでもレジェンドだったんだけどな
    風呂敷広げてる途中なのにコナミェ・・・
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    モンストは一般ガールもそこそこ多いぞ
    ユーザーの3割とかいるかもよ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだプラチナ取れてないわ・・・
    飽きも来ないし年末までいけそうな勢いだぜ
    春までオンラインやってりゃソフトも溜まってそうだ
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ初動だけならそうだろう
    問題は映画が実体のない消費されるコンテンツであることと、ゲームが実体のある消費されないコンテンツであること
    実体があることによる制作費、消費されないことによるリピーターの獲得不可は無視できない
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超期待してた分、クリアした時のガッカリはハンパなかったわ……。
    KONAMIの商品は2度と買わない。
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Fox Engine(旧名)もかねてで赤字だったんじゃないの
    それでウイイレエンジンとして売ってくんだからばんばんざいよね
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミは小島監督に頼らなくてもソシャゲで500億円くらい余裕で稼いでるってこと?
    それすごくね?これなら小島監督を切っても問題ないって経営者の判断なのかな
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウイイレエンジンていうネーミングやめーや…
    ダサいしウイイレ嫌いになる(辛辣)
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪に堕ちた理由なんて未完成でもTPP一通りやったなら分かるだろ。
    ヴェノムはゼロとオセロットの策略によって信頼してたボスとミラーに騙された上に世界中の的にされたんだぞ!
    クワイエットを除いて味方も敵もヴェノム自身を誰1人として見てない、みんなが見てるのはビッグボスのファントム。自身の存在を強制的に否定されてしまった。
    メタルギアシリーズはアイデンティティーもテーマに含まれてるからヴェノムとスカルフェイスはアイデンティティーを末梢された人物として描かれている。
    辿る道は違えど行き着く先はヴェノムもスカルフェイスと同じ。
    初代メタルギアでアウターヘブンを作り上げたヴェノムが予想以上にカリスマ性と能力が高くて焦った愛国者が本物のビッグボスを誘導してヴェノムを暗殺するためにソリッドをアウターヘブンへ送り込ませたんだろう。
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もんストの何が面白いのか身内で手軽に遊べるのはいいが、pcゲーにくらべたら内容ないよう。( ̄+ー ̄)
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    だから保守的な馬鹿が願望で語っても
    そんな事はないから。

    どこの企業がせっかくスマホで儲けた金で
    赤字のCSタイトル開発使始めたり
    回収できないのに、CSタイトルの予算増額するんだ(笑)

    スクエニは世界では中小だけど、儲かるゲームを作る金位はある。
    おまけに、今の社長はスマホがMLBで
    CSは本数は多いけど、スマホゲーのブランドの為の
    赤字にならない程度の中小予算のゲームばっかりだしな。

    どこに
    スマホゲーが儲かったおかげで
    CSタイトルが作れる様になった
    貧困財務の会社や、金ドブメーカーがいるんだ?
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「発売から一定期間」の売り上げではなく「初日」の売り上げだもんな
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼロのお見舞いのカセットテープはいいよな。ゼロの意思はビックボスの殺害じゃないし、案外素直になれないおっさん同士の友情を感じれるよね。
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    95億円の費用を要したのにこの出来か…
    大金をドブに棄ててるようなもんだなw
    それでもドブが売れてるんだからゴキブリにとっては美味しいエサなんだろうねw
    ドブまみれのゴキちゃん汚い汚いwww
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAVあたりはもっと売れてるんじゃねーの?
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    百億稼げるソシャゲーをコナミは持ってたか?
    こういうサービスって流行らなくなったら悲惨だからなあ
    mixiなんてあんな流行ってたのに、今じゃあやってる方が恥ずかしいレベルだもん
    とっととサービス終了して課金厨の課金が無駄にならんかな
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    パズドラモンストぐらいだろ。そのクラス
    競争が厳しい分埋もれる率も半端ないよ
    ゲーム大手が参入してもサービス終了とかザラにあるし
    MGS5の場合foxエンジンの開発も込だろうし
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    金が余ってるから毎月数万課金してるけど何か問題あるのか?
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで意地でも赤字ってことにしたい輩多いの?
    売り上げってだけで利益ってことじゃないとか…見苦しいよ
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジン開発期間含めての開発費をペイ出来たのかよwww凄すぎだろww

    んでコナミ君は退職金ぐらいあげたらどうなの?ん?
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもモンストやオワドラに匹敵するタイトルもってないのにMGS手放すとか経営陣無能過ぎるだろ
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>309
    やってないだろおまえ
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマ捕鯨も既に過当競争でボロ儲けできるタイトルは一握りなのにな。
    将来的にスマホの性能が上がればVitaぐらいのグラ求められる時代も来る。
    そうなった時に「スマホのゲームなんてこの程度でええやろwww」と余裕こいて
    高精細グラフィックや演算技術を磨いてこなかったメーカーはどうなるか…
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>318
    ゲームメーカーがどういう未来構想持ってるかによるね。コンシューマーやアーケードの開発を細々とでも続けて技術を保持しながら、ソーシャルで稼ぐってのが1番いいのかな。
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれからは分からん。
    コナミはサイレントヒルと同じことしようとしてるからな。
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画はDVD(BD)売り上げの方が大きいんじゃないの?
    初日の比較では、あまり意味がない気がするが。
    それとも今はまた違うのかな。
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちを取るかじゃなく儲かるなら両方継続してやればいいんじゃねーの
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    304 キモチワリっ

    不細工が臭い息はきながらうってんやろな…
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSは小島さんが作ればヒットはほぼ約束されているけど、スマホゲーは何百作ってたった1つのヒット。
    すでに両方作ってるんだから、両方作り続けりゃいいのに。

    スマホゲーで今後ヒット作作れなかったら詰むぞ。
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続編がない・・・
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪どくやりすぎて規制されて売り上げも下がるだろうし、
    せめて据え置きとの2本柱にしないと倒産まっしぐらだぞ。
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ゲハの豚共が言ってただけだから
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完成版欲しいって人多いけどコナミは続編作る気でいるから終わらせる気ないんでない
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初日売り上げがだろ?w
    メタルギアの方がすげぇだろ?
    さらにこの売り上げを宣伝すればさらに売れるw
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinのコメントには大事な部分が抜けてる。三〜四年(莫大な開発費共に)かけてってのが重要。あんなに売れたウィッチャーですらあの利益…あれも広告そんなしてなかったしやはり開発費だろう。
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    これ好き
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらない夫が押されてる 珍しい
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    メタルギア5完全版出してよ・・・・・・
    たのむからさあ・・・・
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    98億の中にFOXエンジンも入ってんの?
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>306
    スマホの為にCSにソフトを出してブランドイメージを維持させるってそれこそ金ドブじゃね?
    ソーシャルゲームで成功させるのにCSのブランドイメージなんて必要無いだろ
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>313
    顔も名前も分からない相手だから何の問題も無いし寧ろ金ドブを続けて経済を回してくれと思うが
    身内から「ソーシャルゲームに毎月数万突っ込んでる」なんて聞かされたらガチの説教をするよ
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>335
    確かに少し訂正するけど

    赤字にならない程度の中小フラッグシップで
    ブランド維持するのは重要。
    企業ブランドもそうだし、スマホゲー化してるIPのブランドも。
    ヒットしてるのはドラクエ、FF、パワプロ
    スクストも金かけてるし出来も良いから儲かってるけど、及ばない。

    そして
    IPとCSのノウハウしか持ってない人材の有効活用で
    予算とリターンが比較的計算しやすい、CSの低空安定飛行的なビジネスを行える。

    そして
    それらと大正義スマホの為の技術維持。
    技術維持の為のCSの低空飛行ビジネス、とも言える。

  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>316
    MGSは手放してないよw ユーザーがどう思うかは別として。
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアの利益は20億円ぐらいだろう

    モンストの利益は800億円ぐらいだけど
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚に真珠ってこういう事を言うんだぜ。
    要するにさ、チンパンジーの国には携帯ゲームとかいう”サツマイモ”でもくれとけばウッキーウッキー言って喜んで、芋かじってるだろ。日本猿には”高級品”なんていらないって事じゃね。はっきり言ってハイエンドまだやりてぇって本気で思ってるなら日本市場はもう捨てようぜ。そのかわり敷居はだいぶ高くなるからな、国内ですげーとか言っても、外じゃ2点以下ゴミゲーとか言われまくるからな。覚悟はいるぞ。
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    急激に右肩上がりしてあまりもたずに垂直落下してくのがソシャゲやん何年もそのままキープしてるソシャゲてあるか?
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まー、素直に倒産するって事は、誠実な業界なんだろうねw
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利益出てるのに切り捨ててるのが馬鹿なんだろ。
    スマホゲーで500億!とか言っても、ここにコンシューマーでも200億さらにドンで良いじゃん。
  • 344  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����

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