『ソフィーのアトリエ』クリア期限は「無し」!しかし時間の概念のみ復活!周回プレイではなくクリア後に無制限モードで遊べるように!

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ソフィーのアトリエ 期限 時間に関連した画像-01
電撃 - 『ソフィーのアトリエ』岡村Dにインタビュー! パメラの秘密や世界のつながり、アニメ化についても回答!?

ソフィーのアトリエ 期限 時間に関連した画像-02

本作のディレクターを務める岡村佳人さんに、電撃オンライン読者から募集した質問に回答していただきました!

──『アトリエ』シリーズに触れるのは『ソフィーのアトリエ』が初めてなのですごく楽しみです。シリーズ初のプレイヤーに向けてこだわったポイントなどはありますか?(“はじめてさん”さん)

 初めて興味を持ってくださり、大変うれしく思います! 『ソフィーのアトリエ』ではクリアまでの期間が撤廃されていたり、調合がパネル式になって感覚的に遊べるようになっているなど、初めての方でも安心して手にとっていただけるような内容を目指して開発しました。

 ストーリーも新しいアイテムを発想し、調合していけば自然に進んでいくので、迷うことなく『アトリエ』の世界での生活を楽しんでいただけると思っています。

<中略>

──前の『アトリエ』シリーズには、シナリオクリアするのに3年間などの期間が設けられていましたが、今回も“いつまでにクリアしなければいけない”みたいなものはあるのでしょうか?(くろ旅さん)

 前作の『シャリーのアトリエ』に引き続きとなりますが、“いつまでにクリアしなくてはならない”といった期限は今回は存在しません。時間の概念は復活していますが、メインのストーリーの進行をしばるための要素ではなく、世界の変化を表現するための要素といった意味合いが強くなっています。

 一部の依頼やイベントには期限が存在するものもありますが、これらも必ずしもクリアしなければならないものにはなっていませんので、ゆっくりと『アトリエ』の世界をお楽しみください!

<中略>

──周回プレイはできますか?(てんきゅうさん)

 今回は周回プレイではなく、ゲームクリア後に無制限モードで遊べるようなパターンを想定しています。

──『ソフィーのアトリエ』は他の『アトリエ』シリーズと違う新たな『アトリエ』とのことですが、それをどのように表現しようとしたのか教えてください。(桜花さん)

 他の『アトリエ』とは違う、と言い切ってしまうとちょっと誤解されてしまいそうなので、「過去の『アトリエ』シリーズを振り返り、今の時代に合わせて再構築した」という説明が正しいでしょうか。

 前作の『黄昏』シリーズでは特徴的な世界観と『アトリエ』の核である錬金術を組み合わせ、ストーリー性の強いシリーズを目指しました。今作ではファンタジー世界での日常や暮らしといった、過去のシリーズで扱われてきたテーマをもとに、システム面でも世界観の表現を豊かにする方法がないかを模索しています。

 新シリーズということでぜひ本作で『アトリエ』を遊んでいただいて、さらにおもしろくするための意見をいただけると幸いです!

以下、全文を読む




クリア期限廃止のまま、時間の概念だけ復活したのか・・・
シャリーの時、期限廃止で結構不評だったけど、今回どうなるのか・・・
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やっぱり決められた期限の中でどう効率よく行動するのかってのも
アトリエの面白さだからなぁ・・・
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぬぼーーー
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラムナートのどちらかが同じ様な感じじゃ無かったっけ?
    もうかなり前にやったからうろ覚えだけど
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバチュ神ゲー✋( ͡° ͜ʖ ͡° )ナマステー
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフィーって何歳なの?
    小学生にしか見えないんだが
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなアバチュやった?✋( ͡° ͜ʖ ͡° )ナマステー
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガストゲーはもう買わねー
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリープレイで起動しても二分でギブアップしちゃう
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフィー(43)
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフィーに種付けプレスしたい
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    プレステ2じゃねえか笑
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制限アリにしろっつったりナシにしろっつったりでめんどくせえだろうが、これで解決だな
    まぁもうアトリエも買うことはないが
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    自分のお袋にしろ、キモヲタ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぁ・・・・・・・・・・・・
    開発が一番このゲームの魅力理解してねぇ・・・・・・・・・・・
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回プレイしないと取り返しつかない要素とかあるならクソになるな
    時間の要素ってのは朝昼晩で採取アイテムや出る敵が違うってだけならいいかもな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエは限られた期限にクリアしないといけないのか
    夏休みの宿題かな?
    面白そうだけど
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限あっても無くても文句いうのかよw
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    依頼の納品の期限とアイテム採取の時間のときに関係があるって感じなのかな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    単に煽りたいだけの奴もおるからな(´・ω・`)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トトリみたいに周回しまくってもなかな全ED見えないとかいうのはニート向けだからな
    トロフィー見ても全コンプする奴とかユーザーの極一部でしかない
    周回しないで無制限でまったりして全イベント見えるくらいがちょうどいい
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふと興味持ってメルルとアーシャだけやったがどっちもエンディング見てないなあ
    時限来る直前まで来てもっとやれる事ないかなあと悩みすぎて結局やらなくなるっていう
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無制限って何が無制限なの?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限廃止が不評ってどこの世界の話?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    アトリエシリーズの元祖は学園物だから3年間の内に色々やるってゲームだったのよ
    ぬるぬるやっても楽しいし、真エンド目指すなら本気出さなきゃダメだったりプレイに自由度があったんだよ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーディー、ヴィオラートみたいなのまた出ないかな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう秋田
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    アトリエシリーズは日にちが進んで期限がきたらその時点でストーリーが終わってEDに入るのがあるんよ
    普通のRPGみたいのもあるけどな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ期限さえなければ良ゲーになるとずっと思ってたんだけど
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ゲームのプレイ期限じゃないの?四季が移っていくのは継続ってことだけ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    期限がないのも結構あるんだけどな
    まぁそれらはあんま普通のRPGと違いはなかったりするがw
    シャリーとか期限なかったよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はどっちも好きだからなんとも言えんな
    欲を言えばいつでも周回入れるようにしておいてくれるといい
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、時間制限ない方が最強装備作りは楽だわな
    シャリーも銀竜マラソンでしたよ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    ワシはザールブルグみたいなのがやりたいのう…
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーディーはクリア期限無かったな。目的のアイテムを作ればクリア、だった
    二週目はアイテム作り放題。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエは期限付きってのが新規が入りにくい要因でもあったしな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    一度原点回帰したのがアーランドシリーズやったな
    またそのうち回ってくるんじゃないか?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月と曜日と昼夜があることで面白くなるか面倒臭い部分が出てくるかってところだな
    1作目だから生暖かく見守りたいところ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おおお
    制限時間は嫌いだったからこれはいいね
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マナケミアはよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回プレイを前提としてないからあの戦闘システムになったんだろ
    2周目の序盤で全員分コマンドいれて「スタートしますか?」なんてやってられないわ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限制限なんて何周もやれるニートしか喜んでなかったし効率よくやるかじっくりやるか自由に選べる形が正解だわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間の概念はあって期限無しでクリア後もずっと遊べる
    GTAVっぽくて理想的だね
    これは良い判断
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    まあみんなそう考えるんだけど、実際にやってみると物足りなさを感じるようになる。
    DQ3でやや不満のあった転職制限をなくしたDQ6がなんか物足りなさを感じたように。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    なんかあれも違う感じだったんじゃが…
    まあキャラデザが耽美っぽかったので良しとするかのう
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限がほしけりゃ勝手に縛ればいいだろ
    期限のせいでやりたいことぜんぜんやれないよりずっとマシ
  • 45  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限があった方がいいとか言ってるのはオッサンだろw
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    王女が主人公のやつやったけど、移動で日数消費しまくりだったから「期間もっと長いか、無いといいのになー」とか思ったなぁ
    俺がやってもトゥルーエンド?っぽいのになったから、うまい奴がやるとグッドエンドとかできるんだろうけど・・・

    いっそのことDLコンテンツで期限付き化とかやれないかな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    時間制限で縛る方法があるなら教えてくれ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じストーリーをまたやるのとかダルいしな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直一番面倒くさく感じるのが探索なんだよなぁ…
    時限・周回式とRPG形式の探索は相性が悪いと感じる
    旧作は見てるだけで良かったからそこそこ一週のテンポも悪くなかったからなぁ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2周目で、引き継いだ装備でヒャッハーするゲームだと思ってました
    まぁ、無制限モードが該当するんかな、今回は
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限あっても一周目は捨て周にして最強クラスのアイテム作るのだけに集中して
    2周目でキャラルートか攻略サイト見ながら同時攻略〜ってやってるだけだったからな
    どうせそういう作業になるなら別になくてもいいわ。あってもいいけど
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにこの下手くそな絵
    メルに戻せよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26>>28
    期限ってのはそもそも撤廃されたんでしょ?
    クリア後開放の無制限モードってのはなんぞ?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間は経過するが無期限って
    結局朝昼夜の変化や季節の変化があるだけだろ

    中で何十年経過してもキャラの見た目は変わらんだろうし
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ゲーム出すぎて2週目する時間が無いから俺的にはこっちのほうがありがたいかなぁとは思うな
    同じ話を何度も繰り返すよりは一周でやり尽くせたほうが(´・ω・`)
    まぁ人それぞれやね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限のあるのは期限があるなりの難易度だからあるならあるで良いし
    無いなら無いなりの難易度にしてくれるなら別に良い。
    期限が無いのに期限があった頃の難易度にされるのが1番困る
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    日数は経過するけど終わりがないって感じになるんじゃない?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは良いな
    普通のRPGでもそうだけど時限イベントとか嫌だから
    ちゃんとストーリーに集中してプレイできて
    やりこみもできるベストだよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエビルダーズ希望
    アトリエはマイクラみたいなシステムのが合う気がする
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリア後は無期限プレイか周回か選べると俺的にはうれしいかな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は期限があるの嫌いだ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエシリーズは時間経過早くて、キャラがフツーにアラサーのおばさんになるのが笑える
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    横だが
    多々あるRPGで期限制のが少ないほうでは?
    突然の仕様変更に作る側も遊ぶ側も慣れないってだけのような・・・
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ああ、それクッソ解る
    そもそもアトリエってマイクラでやってる事を地で行ってるからな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限付きのゲームは基本苦手だけどペルソナ4は面白かったな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエは今のRPG路線もいいが
    外伝でもいいんでお店経営メインとか不思議のダンジョン系もやりたいね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限に迫られるなんて現実だけにしてほしいわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    まあおっさんだが、限られた期限の中であれこれ取捨選択しながらクリアを目指すのがアトリエの基礎としてあったからね
    アイテムを作れるだけのRPGになっちゃったらアトリエじゃなくてもいいよね
    アトリエのアイデンティティーが無くなったと言えば解るかな?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    ドラクエビルダーズでキャラがアトリエってだけで絶対買うよw
    採取と生産が楽しくて仕方ないだろうなぁ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限付きも無しもどっちも好きだな
    期限あると効率プレイでどれだけ短縮できるか面倒だけど考えてやるの楽しいしw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁゆとり向けにはこれで正解かもな
    昔からやってる人には不評だろうけど
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    横だけど
    期限だけがアイデンティティーでもないでしょ
    唯のあたまでっかち
    自覚ないだろうけど
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    それこそ今言われてるマイクラみたいになったって感じかね?
    確かにロロナやトトリであれこれ考えて挑むボスは他では味わえない
    感覚があったな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回クリアすれば十分って人も多いだろうしな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎度言ってるけど制限無くしたらただのRPGだよな
    アイテムクリエイトとか他でも珍しい機能でもないし、依頼システムとかも今じゃ良くある
    あれが足りねえ、これが作れねえ、これは知らねえとか頭抱える事も無くなったら試行錯誤の甲斐が無かろうに
    今のアトリエシリーズの特色はなんなのだろう
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限ないのはのんびり遊べて正直うれしい
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルタイムでない期限付きのゲームはまだ良いや
    ライトニングリターンズは(結果的に時間余るけど)ホントに楽しめなかった。
    話以外はよく出来てたのに
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    そら今度は期限有り派が文句言うようになるのは当たり前だろ
    どっちかを切り捨てるしかないんだ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーランドシリーズで期限なしなら皆やるんだよ
    ガストはそれを理解できてないからクソなんだよ〜〜〜〜
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエビルダーズいいなw
    畑作ったり牧場作ったり
    錬金で生産しまくって
    店つくって経営
    大冒険なんてなくても
    ちょっとした出来事とか事件でいい
    そういうのが元々のアトリエの気がするね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間制限なし・時間概念ありだとマナケミアみたいな感じか?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期間制限が煩わしく感じるのは
    最後の1年で、2周目に向けた引き継ぎアイテム作りだけとはいえ
    無いのは良いね
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    現物無しで依頼を受けて作成時に素材足りなくて決死の山籠もりとか
    残り2か月の時に賢者の石を作るって土壇場で廃棄物が大量に必要だった事に気づいて苦悩したりなw
    その時その時に人それぞれのドラマが生まれる事はあったと思うわ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    一応日の表示はあるみたいだからグラムナートみたいな感じかな?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここはDLCの出番ですわ
    期限ありがたったの+5000円で遊べまぁす
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限ありでクリア後に無期限モード解放でいいのに
    俺の周りでシャリー期限なくなって喜んでた人達揃って挫折
    期限なくなって喜んでるの新規ユーザーくらいじゃね
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回が面倒なだけであって期限が嫌なわけじゃねーよ
    周回せずにクリア後に期限なしにしてやりこませてくれるなら期限があった方がいいわ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    逆だろw
    期限有りが最初の時点で新規はないんだってw
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    そうね、日常の物語だとは思うんだよね
    魔王も居なくて、世界危機に陥らなくて、少し危険で…そういう物語であってもいいと思う
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで初回から攻略サイト見てプレイする人は少なくなるんだろうけど、
    はじめから攻略サイト見て最善ルートを選ぶことを最優先してる人は楽しんでるんだろうか。作業ゲーになるんじゃないの?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    だからシャリーあたりからの新規でしょ?
    マナケミアやイリスにもなかったけどさ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ほんとそれ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    僕は期限が無いほうが好きですね。
    トトリ、メルルの頃は常に時間に追われてる感じあって、もっとのんびりやらせてくれよと思いました。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    マナケミアはあっただろ、ゆるゆるだったけどw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    クリアまでにしっかり遊びつくしたいから無期限がいいって話なのにクリア後とか何もわかってねーな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限無しのがいいよね
    好き勝手やらせてよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちでもいいけど時間制限あった方がメリハリつーか計画立てて考えられて好き
    強い武器誰でも作れるし前作も簡単だったよね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前がアトリエシリーズを語るのか。
    早速期限撤廃は不評というデマ流すし。

    もうまとめなんて辞めちまえよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81 >>90
    いいねそれ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    マナケミアは授業進ませなければずっと何度でも採取いけるし実質期限なしだろう
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マナケミア2みたいなんが1番良かったんじゃないか?
    本編は期限付きだけど隠しは期限無かったよな?
    あんなんが新規も既存も両方納得出来そうなもんだけどな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    イベント取り逃がしが嫌だから攻略サイトを見るという
    見ないでやったらそれはそれで楽しいんよ
    何周もやれる気力と時間があったらいいんだけど
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り返しのつかない要素がどんだけあるかだな
    結局0から二週目をやらざるを得なくなるのかが問題
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINがアトリエなんて絶対やってるわけない
    基本ドンパチゲーしかやんないんだから
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    正直制限の付け方が下手だったと思う
    旧作は試験形式で「たるを破壊しろ、ただし中身は壊すなよ」って感じでアバウトだったからな
    何かを期限以内に〜個持って来いみたいなのは効率重視する他なくなる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえら二週目とかよくやるよ
    二週目の何が楽しいのかさっぱりだわ
    周回前提のゲームは糞って認識しかない
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ということはマルチエンディングは廃止なのか
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャリーは世界観として期限ありを維持すべきだった
    シャリステラは特にすぐにでも村を救いたいはずなのに、そういう描写が多いのに期限なしでだらだらできるとかおかしい
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    同感
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうのはクリア後でよかったな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチエンディングを埋める作業って楽しいか?
    トロフィーコンプ的な意味合いしかねー
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    限られた期限の中で考えるっていうのもおもしろかったけど
    シャリーをやってないから期限無しもおもしろそう
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    周回が苦にならないゲームと言うのが本来のあり方だと思うんだよ
    ただ、それを作れるクリエイターはほとんど居ないし、今までもそんなゲームは数えるほどしかなかった
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    2週目無いけどマルチEDってのはあるだろ?
    メダロット8とかそうだったし
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    今のは周回をクリエイター側がやらせようってのが見えてるからな。
    本来したいから周回するのに周回限定とかされるとやっぱり良い気はしないしな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    1周目とは違うプレイスタイル、PT、ルートを楽しんでるわ
    効率ばかり考えてそれができないなら苦痛だろうね
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    ん?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぬいちゃった
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーディーが好きだったからやってみてみたい。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    よくよく考えるとQTE並に無意味だよね
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エスカやったけどマジで1週目はチュートリアルだな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    QTEは画期的だったがシェンムー以外で上手く使えている作品が無い
    あれは綿密なカメラワークや演出でQTE予告出来る様な有能スタッフ以外扱えない代物だからな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エスロジやシャリーみたく主人公二人ならまだ二周してもいいかなって思える
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    画期的だと?
    ああ、製作側としちゃそうなのかもだけど
    QTEの何が楽しいんだよw
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    そうだね、別視点でとか会話とかスキルも違うしストーリーも変わるなら意味はあるよね
    けど、同一人物で2周とかゲームはゲームでも罰ゲームとしか思えない
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    シェンムーでのQTEは何となく雰囲気で来るのが分かるんだよ
    シェンムーの主人公は拳法の達人で敵の気配を読める、プレイヤーもそれを疑似体験出来るって寸法だった
    慣れてくると「…来る!」って言う感覚があって達人になった気分になれたんだよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >やっぱり決められた期限の中でどう効率よく行動するのかってのも
    >アトリエの面白さだからなぁ・・・

    勝手に面白さを決めるなカス
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間に縛られるの嫌だから自由にやれた方が良いわ。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    限られた期間で効率良くプレイするのが好きな人がいるのは理解できる
    しかし自分はだらだら期間を気にせず探索したり、アイテム作ったりしたいんじゃ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回要素無くても楽しめるなら俺も期限は無いほうがいい
    ただ、エンディングが複数あるゲームで期限なしは許さん
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいよいいよ

    その方が楽しいから

    ゆっくり楽しみたい
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    シェンムーとかしらねーよ
    それ聞いてやりたいとも思わないし
    俺がやったゲームでQTEが面白かったことはない
    過去全てのゲームをやりつくした人でなければ語るなって言うなら何も言わないし
    そんな奴はいないと思う
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初メルル以外のアトリエはクリア出来ずにせずに途中でもういいやってクリア諦めたから、ソフィーは自分が楽しんでクリアまで出来る作品だといいなあ。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由派も多いようで安心したわ…
    俺は初代からやってるオッサンだけど、初代の頃から時間制限は嫌いだったからなぁ…
    ジックリと無駄に時間をかけながらプレイするのが好きだから、制限は邪魔としか思えなかった。

    個人的には、周回無くすなら『イベントのリセット』とか出来ると最高なんだけどな…
    イベントリストとか作って、ある程度進めていれば、いつでもストーリーを最初or途中からプレイできる…みたいな。
    それでルート変更も可能とかね。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーとか言ってるのって相当におっさんだろ?
    そんなおっさんがアトリエの記事で荒ぶるとか

    ホラーだわ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくこのシリーズは一周目はチュートリアルって言われてるけど、
    二周目やる時間無いんや
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    オーマイガーやりたい
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    ああすまなかったな、シェンムーが国内最初のQTEを採用した作品だって言う知識を知ってる物だと思って話を進めてた
    まあ、あれ以外のQTEはクリエイターがもて余したゴミだと言ってると理解してくれ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリープレイで初めて触ったにわかだけど期限のせいで心ゆくまでゆっくり楽しむってのができなかったからこれは嬉しい
    ちまちまアイテム量産したりしたいだけで効率とか要らん派だなぁ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オッサンってどの程度のオッサンなんだろ・・・
    30前後? まさかの40・・・
    それがアトリエとか恐怖
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム終盤で強力なアイテムのレシピを手に入れても、強力な分、
    調合に時間かかってロクに量産できないままゲームエンドとか嫌だったので嬉しい。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    最初期からのアトリエプレイヤーは30代中盤になってるぞ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    わかるわかるw
    ほんっとにKsゲーだと思った
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    きっもぉぉーーー
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャリーのアトリエやった上で期限なしでいいって言ってる人はどんくらいいるんだろ
    緊張感なくて作業感増し増しで正直面白いとは思えなかったけどな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うわーここのボス勝てねー強いアイテムや武器作ってこよ→作りこんでる内にゲーム終了はよくあるな
    装備はまだしも、作りこんだ攻撃アイテムは引き継ぎできないからな
    2周目で同じ所まで勧めるのも正直だるいし
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    選んだ主人公とは違う方は仲間にならなくてもいいと思うんだ
    シャリーはもう片方もぐいぐい絡んでくるし
    常に一緒にいるから仲間になる前と喧嘩してる間くらいしか違いがない
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔みたいに一周数時間とかならともかく、今日日ウン十時間かかって周回とかあんまり現実的じゃないよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に作り手が周回前提だの期限付きだのやりたきゃ好きにやれば良いよ
    時代にそぐわない以上は誰も遊ばなくなって売れずに埋もれるだけだからな

  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    RPGで期限制のゲームのが少ないだろ
    要は作るのが下手だったってだけじゃね?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    やったけど面白かった
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限あると、ストイックになりすぎて無駄な時間を消費したと感じたらセーブ&ロード地獄で
    なかなか進まず、結局積むしかなかったわ。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんていうか新規ユーザー獲得に
    力をいれてる印象
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    それ昔みたいにってどのくらい昔の話?
    その昔ってのは数時間でクリアできるゲームばかりだったの? まじかよw
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    期限付きの方が、ただの効率プレイになって作業感あったけどな…
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    悪いけどおっさんシェンムーとかどうでもいいわ
    そんな極論言われても困るんですよ
    おっさんも身に覚えあると思うけど
    更におっさんの言う昔の〜とか言われておっさんはどう思ったよ?
    そんなこと知るわけねーだろw だったろ?
    マジでキモイよ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2周しなくていいってのが一番の評価点
    ただ黄昏シリーズを完結してほしかった
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうアトリエはいいよ
    売上も右肩の一途だしもうアトリエは望まれてない
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか信者のきもいコメが散見されてるけど
    これ・・・全然売れてないからな?
    これっていうかアトリエシリーズがだけど
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんけど これまでのアトリエシリーズは
    パワプロとかときメモみたいな感じだったん?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一部イベントで期限があるってことはカレンダー自体はあるの?
    日付の概念があるだけでやる気しないんだよな
    一日の時間概念、一週間の曜日概念くらいまでなら良いけど
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    こんなのほほんとした雰囲気のゲームに緊張感とかやめてよぉ!
    まぁ計画的プレイの面白さは否定せんがw
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はシャリー以来、久々にアトリエ購入予定
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    クリアしたらサザエさん時空でのプレイが始まるって事?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周回できないのはなぁ…
    なんだかんだリーズのアトリエが面白かったから、システムそのままでバグ取り除いた3D版とか出ないかな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クエストに期限があるのに周回がない…ということは
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    あぁそうだね
    >>154
    否定してごめん。単純に好みの差か
    >>148
    効率プレイするために攻略サイト見ながらなら作業感増すだろうけど
    こうした方が効率良さそうだなって自分で考えながらプレイすれば作業感減らない?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間制約捨てたら作業ゲーじゃないですか
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    マルチエンディング見るためにやり直しかな?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トトリの時みたいな湧き水錬金みたいなのなければ良いわ、それに発売したらしたで文句言いながらプレイしてそうだし
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フラグ管理しっかりしてくれてると良いけど・・・
    シャリーでは仲間になってない所かすれ違っただけで会話すらしてないキースが船移動で発生する会話イベントに登場したり
    オディーリア登場前なのに人形好きの男とオディーリアの話してたり
    シャリー達がケンカ中なのに仲良くしてるイベントが発生したり
    色々酷かった
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    若い子がアトリエやってても、それはそれでキモいがなw
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャリーのVita版早よ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    ほとんどのRPGは時間制じゃないと思うけど
    それら全てが作業ゲーだといいたいのですね?
    時間制のゲームだけが作業ゲーではないと?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    え? おっさんマジ客観的に自分を見詰直せって
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ買わない奴って生きてて恥ずかしくないの?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさんだけどアトリエ好きだぞ
    純粋に楽しくて感動するお話多いやん
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    おっさんおっさん言ってディスってるのはただの煽り屋だから相手にしなくて良いよ。調子乗るだけだから。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    別のおっさんだけど

    まとめサイトで書き込みなんてやってると
    いい年こいてアトリエやってるようなおっさんになるぞ君も
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    皆おっさんになる時が来るんだよ
    俺もエリーが最初で中学生だったけど、気づいたらゲーム好きなままのおっさんになってたよ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャリーは期限とかそれ以前の出来だったからなあ
    期限ありでもエスロジみたいなのは簡便だし
    ゲームバランスさえ良ければどっちでもいいよ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何の苦労も苦痛もなくあっさりクリアしたゲームで思い出に残ってるゲームってある?
    適度なストレスは必須要素だぞ。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時限有りで周回無しってことは、やり逃したらやりなおしか?
    それともクリア後のフリーモードで時限依頼だったのも全部出てくるのか
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさんが子供に説教されて顔真っ赤らしいね
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間撤廃が不評?結局前評判が悪かっただけで、遊んだ人はそれなりに満足してたような感じじゃなかったかな?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代マリーをプレイして時限制がダメでやめたんだけど、
    他に制限ないのって素材が腐るやつとシャリーとコレ?
    モノ作りは楽しいからそれだけでもやってみようかな。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5年の期限有りとかだと2週目からチャート作成する手間がかかるからな
    適当にやって適当に楽しめる自由度の高いゲームじゃなく
    効率良くクエストを消化させるただの作業ゲームに成り果てたのがアトリエシリーズだった
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    始めてスルーする
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イリス好きだからRPG色強くしてくれるなら期限無しでいいけど、お仕事中心なら期限あったほうが面白いかな。
    クリア後期限無しってことは、クリア後にイベント消化が可能になり、1週目でもある程度しっかり消化出来る&色々じっくり極めたい人はやりましょーくらいかな?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー、クリア後無制限になるパターンかー。
    ゲーム的にはそれが正しいんだろうけど個人的には周回プレイの方が好きだったな。
    クリア後だと完全に作業化するからすぐ飽きちゃうんだよな。
    それよりは二週目オラオラで敵も課題も片付けていくのが気持ちいいのに。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    むしろ普通にじっくり遊びたいから期限なしって大歓迎なんだが
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃあ前作より下がるかもな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よるのないくにはクソゲーだった
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでうだうだ言ってきたけど、シナリオが良ければシステムは二の次
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTAか何日トライアルでもやれば良いんじゃないっすかね
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90 めっちゃ楽しそう

    期限は最初有りで、1週クリアしたらフリプモード解放(EDはどちらでもみれる)がいいな
    ガッツリやりたいときもまったりやりたいときもある
    とりあえずザールブルグでまだDLできないリリーをストアでDLさせてくれよ・・・
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2週目で俺つえーモードがあればそれで
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    アトリエの2週目は基本俺つえーモードじゃね?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限廃止は歓迎の声しか無かっただろうが…
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    今回それじゃなくなった話だと思うんだが
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    初代シリーズはない。今回もたぶんない・・・
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれは時限が無くなって凄い良かったと思うけれどな
    あれが特定イベント見るために周回プレイする原因になっていた
    よるのないくにみたいにそういう理由の周回は排除した方がいいと思う
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間制限ありが好きな人もそうでない人もいる、アトリエはどっちのタイプもでてるからそりゃ好みがわかれるだろう。どちらもメリットもあればデメリットもある

    個人的にはどっちがいいっていうまでは個人の好みだからいいけど、
    皆○○の方がいいって言ってる人は、お前の周りにそういう人間しか集まらなくなっただけだし、人の好みにまで指図するのは見てられん
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女主人公イラネ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある程度緊張感がないと俺は飽きるタイプだからメリハリはほしいな

    特にロロナみたいな試験という名目だった場合、時間制限なしだとただの茶番劇になるしさ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかルーンファクトリーみたいになったな
    のんびりやりたいからこっちの方がいいけど
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトリエシリーズ×ディスガイアのやりこみ要素でたのむ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    10年以上前のゲームだろwww
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このクソシリーズまだ発売するのかよ
    毎回完全版出すしDLCでキャラ切り売りするわで最低最悪のRPGと思うがな
    ストーリーも稚拙で戦闘も昔のFF7みたいなコマンド方式な上テンポ悪いからイライラする
    さらに道具主人公しか使えないとか意味不明な制約のせいで仲間もうほぼ要らない
    1年経てば1300円位になるクソゲーだから買わなくて良い
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーディのアトリエっていうゲームがあってだな・・・
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買おうか悩んでたけど

     ストーリーも新しいアイテムを発想し、調合していけば自然に進んでいくので

    もうダメだわ
    昔みたいに自由にやらせろや、黄昏どんどん売上下がったのに何も学んでねぇ〜〜〜
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期限なしのアトリエって、またなんかダルダルだな。
    初回プレイは間に合わなくてもいいだろ。ゲームんなんだからよ。
    コツつかめて突破して、いきなりマップ広がって驚くのがいいのに。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャリーの場合撤廃は、新規やライト層含め硬派ゲーマー以外には割りと支持もされていたけど、どちらかというとそれ以上に
    イベントの突発的な挿入や話のブツ切り感がそうとう酷かったのが主原因だったと思うわ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よるのないくに見る限りps4以外はクオリティお察しだな
    vitaしか持ってないから買えねーわ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中学生発狂で草はえますよ〜イクイク

  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもファンタジーに期限つけて出したのが間違いだろう。その世界観に浸るのに時間制限とか。。

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