プレイステーションVRはヘッドセットだけではなく外部処理ユニットが必要に!その大きさは・・・

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プレイステーションVR PSVR 外部処理ユニットに関連した画像-01

■過去記事
ソニー「プレイステーションVRは発売後、新型モデルを出す必要が無い!何故ならば・・・」


PlayStation VRには外部処理ユニットが必要

プレイステーションVR PSVR 外部処理ユニットに関連した画像-02

PlayStation VR(PSVR)では、VRコンテンツをディスプレイに表示させるため、外部処理ユニットが必要になってくることが判りました。どうやらPS4とは別に、このボックス内で重たいデータ処理が任せれられるようです。

米ボストンで開かれた開発者会議「Unite 2015」で、ソニーのRam Madhavan氏が明かしてくれました。

Madhavan氏によると、その処理ユニットは「VR自体の力仕事をほぼ全て」やってくれるとのこと。PSVR発売に向けて「より強力なものにしようと改善を続けている」ようです。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

まぁVR処理をPS4に丸投げするのは理想的じゃないよな。ただこの処理ユニット、どれぐらいの大きさになるんだろうか?

↑アップルTVよりは小さいでしょ。PS4の横にちょこんと置けるぐらいの感じかと

つまりこのユニットがPS4のVR能力を引き出す、ってことなのかな?「力仕事をほぼ全てやってくれる」ってあるし、性能高そうだね

それよりも今必要なのは値段と発売時期なんだが




あ、そーなんだ・・・VR単体でどうにかなるもんじゃないのね
その外部ユニットはどれくらいの大きさになるんだろう
3





めっちゃくちゃでかい箱になったりしてな、
どれだけVRが凄くてもそうなったとしたら叩かれるよな
9





めちゃくちゃでかい箱・・・Xboxの電源かな?
17


PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

発売日:2015-06-29
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:4
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高そう
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなデカイゴミ買うやついるのか?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お手軽って感じでは無さそうだな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC使わない分そうなるだろうな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カステラ並だったら購入考えなおす
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コードは勘弁だぜ?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安けりゃ別にどうでもいい
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のCPUはスマホレベルのチープなCPUだから仕方なし
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部処理ユニット
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    これを買えば 360度の全方位映像を楽しむことができるVR体験機「BotsNew(ボッツニュー)」を使って戸松遥さんと二人きりでケーキを食べることができる企画が発表された
    ができるんだぞ、4万ぐらい安いもんだろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら3D表示だけでも倍近く描画負荷かかるんだから
    処理何とかする手段用意するのが普通だよね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オキュラス試したら、エイムはいいんだけど、移動が加速度センサーでもたついてた、外部ユニットってのはもしかして位置測定かもな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今あるソニー製HMDのあのトップボックスくらいのサイズなんじゃないの
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこの話自体はどうでもいいよね
    知りたいのは価格とソフト内容と発売時期
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあヘッドセットが、軽くなるならよいよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ前から発表されてたし。
    これがあるから、PC対応してない訳だし、ゲーム記事扱ってるところが、今さら書くことか。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚発狂
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じん、VRは技法のことであってHMDな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイステーションVRがSCE管理下の閉鎖的なプラットフォームだとしたら、
    米主導のオープンなものには勝てないだろうなぁ。
    「エロをどこまで解放するか」で決まるよ。この戦いはw
    既にVR空間で女の尻をたたくとか訳解からんことやったり、
    360度AVとか始めてるし、初動で負けてるよ。
  • 20  名前: るる 返信する
    ニシくん。自分達に手が届かないからって、露骨なネガキャンはどうかと思うよ。まあ、今さらだけどねw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな無駄なVRはいいからSAOみたいな意識飛ばしてくれるようなVRヘッドセットはよ←
    と、現実味のない事言ってみたり
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRの処理をそっちに任せるんだから、別にいいでしょ。
    不格好になるわけじゃなさそうだし。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぬるぬる動くならこれはしょうがない
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAOやらせてくれるなら構わない
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えーとディスプレイっていうのは外部ディスプレイじゃなくてVRのディスプレイってこと?
    んでVR自体はジャイロ等の入力を除いて基本的には出力端末で、ゲーム画面をVR用にするのに外部処理ユニットがいるって認識で合ってる?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならキネクトと同じくPC向けにも使えるってことだな。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって場合によっちゃ開発難易度がぐんと上がるんだよなぁ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでスカイリムとかやりたいなー
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ頭に乗っける奴が軽くなるならいいよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で今更これが話題になってんだ?
    だいぶん前から言われてて画像もあるだろ

    [GDC 2014]インタビューと独自取材で見えた「Project Morpheus」7つの秘密。液晶パネルは特注品だが,有機ELパネル採用の可能性もアリ?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこれはむしろPS4だけでやるって言われるより安心できる気がするが
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セットアップボックス付きで出る前から爆死の予感w
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    無線で映像を転送する技術はあるけど、どのみちHMD側に電源が必要になるからケーブルは必須でないかな。
    バッテリー積むって手もあるけど、バッテリー切れを気にしながら遊ぶのは嫌だし
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カステラサイズじゃなければいい
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レイテンシ増えてレスポンス悪くなるんじゃない?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    MOD無理だからちょっとなー。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずゲームショー意外で体験できるようにしておくりゃれ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部で処理する分、クオリティの高いVR体験ができるってこと?
    それなら大歓迎なんだが
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
        ____
          |\ |_B_|_/|
         /___/\__ヽ
        / \ -O-O- / ヽ
       (  ≡ 〉. : )'e'( : .〈 ≡  )
        \ /       ヽ /
     ゚ヽ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ダンッ
    。 ゚ _(,,)NX(仮)で業界統一 (,,)_ / ゚
     ・/ヽ|         |て ─ ・。 :
    /  .ノ|________.|(   \ ゚ 。
     ̄。゚ ⌒)/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ\  ̄ 。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で処理追い付かないから外部でやるんだろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCで使えないなら敗北は確定する
    別売りのデバイスは売れにくいものだし
    よっぽど魅力(エロ)がないと勝負にならん
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>めっちゃくちゃでかい箱になったりしてな、
    >>どれだけVRが凄くてもそうなったとしたら叩かれるよな

    本当に凄かったら俺は何も言わないけどな
    凄かったらね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期待してるから早く出してほしい
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに任天堂の次世代機NXの詳しい詳細の発表は来年のE3になりそうです…
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    (セットトップボックスって言いたかったのかな・・・)
    (ちなみにセットトップボックスですらないんだけどね)
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    俺は買う
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで3万円台の可能性はなくなったかな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部ユニットで処理させるって事は
    値段は結構してきそうだな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    追加のGPU積んで欲しいな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、最初からそう発表されてるだろ…
    何が分かりましただ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもん付属するんなら力技で通常HMDみたいな利用法も出来るようにならんのかね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームキューブくらいまでならええで
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4よりでかかったら聞引くが
    まあ、それは無いか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、ゲーム自体が面白ければいいんだけどね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ3万くらいする
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初はなんでも高くて重くて使いにくい
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ますます期待度が増したぞw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    そういう話の記事じゃないんだが・・・
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後、なんか勘違いしてるけどユニットがやる仕事はVR用映像のサブディスプレイ用への変換とかがメインだぞ
    VR映像処理はゲームエンジンと一緒にPS4本体と併せてやらないと差が生じて宵の原因だからな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来年の上半期は出なそうだな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対応ソフトだけ出力できるの?
    ソフト何でも出力できるの?
    後者なら即買うレベル。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HMZと同じくらいならいいな
  • 63  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    サイズに関する記述が見つからんのだが、俺の探し方が悪いのか?
    それともお前の具合がわるいのか?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんどんひどくなっていくなw
    こりゃもう駄目だわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HDMI接続じゃなくて
    USB3.0でつなぐんじゃないのか?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    敗北も何も家庭用向けはPSVRだけで敵がいないんだけど…
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、元記事書いた奴もjin(バイト)も全然判ってないだろ…
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TV側モニター出力用にH264でエンコードした映像を同時出力とか言ってた気が・・・
    PS4のパワーを無駄にバカ喰いしそうで心配だったけど、これで改善されるんだろうか
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    普通にコレが新型PS4でいいんじゃねw
    VR止めればかなりのマシンパワーになるだろうしw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さらに性能が上がるってことか
    どんどん良くなっていくなあw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像処理をこの箱でやるんじゃないのか?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クーラーもつけたらブレーカー落ちるとか無いよな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいねえ
    最初は液晶ディスプレーで安いのを目指してたけど
    予想以上のフルスペックできそうだ
    早くやりてええええええええええええええ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つ・ついに完成したぞ4Dゲームが
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここにきて急激にPS4が自滅しはじめたな…
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6万までなら即買い
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部処理可能ならPCでも使えそうだな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    それは、リモートプレイでやってますがな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユニットの画像ならアスキーの
    「「MorpheusのVRは個人だけでなくソーシャルなもの」 SCE吉田氏インタビュー(後編):GDC2014」
    って記事に写真出てるからそれ見てみろ
    そんなにでかいもんじゃない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさかクラウドVRとかあったり
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイズはPCより小さい
    値段はスマホより安い

    何の問題も無いね
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやいやいやw
    モーフィアスのプロセッサーユニットならとっくの昔に公開されてるだろwww
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田 Morpheusには、ヘッドマウントユニットのほかに、プロセッサーユニットと呼んでいる薄い箱があります。PS4から両目の映像がきたときに、ヘッドマウントユニットに映しつつ、片目ぶんを取得して引き伸ばしています。だからテレビにも普通に映せるんです。これはゲームチームからもリクエストがあった機能です。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつ発売するんだか
    キャッキャウフフまでに間に合わない感じか
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレテレビいらないんだろ寝ながらゲーム出来るなんていい時代になったな〜
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    そういう性質の機材じゃないよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おでこ痛くならなければいいな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    まるでプレイステーションみたいじゃないか
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6万円までなら予約で買う
    6万円以上なら様子見
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直PS4本体だけの性能じゃ大したことはできないだろと思ってたらからこれは朗報
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「モーフィアス プロセッサユニット」でググれば画像付の記事が出てくる
    プロトタイプであの大きさなら問題ないやろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらそうよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    HMZ-T1は工夫しないと痛かったな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで理解してない奴ばっかりで呆れる…
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    価格は据え置き機もう一台買う程度とか言ってなかったか
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に映像を表示するだけのソニーのHMDが7万位してただろ
    これは映像に各種センサーに映像処理する為のハードも込みだから
    普通に商品と出したら軽く10万超えるんだろうな

    PS4の周辺機器として考えても6万以下では・・・
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ聞いて安心したわ
    今の他のVRはPC性能があほみたいに必要だから
    PS4だけで処理するならしょぼい体感ゲームレベルのものしか作れないと思っていた
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前の頭だよやる夫
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    そのチープなCPUにも劣るレンガは…
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    お前は理解しているのか?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    HMZが高価いのは遠くの大画面に見せるための多数のレンズユニットが高価いから
    VR用HMDではそこまでのレンズいらないよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Oculusは処理を全部PCに丸投げだから廃スペックが必要になるってことか
    このへんはベンチャーとのものづくりに関する技術力の差やね
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでしてps4でやる意味あるのか?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    ここの奴らよりはな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60fps→120fps変換もこっちでやるんだろ確か
  • 107  名前: 哲人投資家 返信する


    10万円でもいいから、高性能なPS5を来年出して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    PS4でのソフト処理だよ
    そうじゃないと実際の動きとゲーム上の動きでずれるから酔う
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元からカステラ付いてるよりいいわ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キネクト2とは何だったのか・・・
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンテンツ次第では売れるだろ。

    ※104
    どうせ似たようなのがパソコンや他のハードでもできるようになるよ。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    セットアップボックスwwwwwwwwwww
    お前ギャグの才能有るなwwwwwww
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その方がいいよね
    PS4にすべて丸投げよりはさ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なん〜だ、ただの3D眼鏡じゃないかリアルナーブギアだと思っていたよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    だからほぼ丸投げ(って言うかPS4自前)だよ
    プロセッサーユニットは外部ディスプレイ用に映像補正するのと、
    一部ソフトでVR用と別の映像をMP4で受け取ってディスプレイに
    表示するのと、あとは立体音響処理に一部使われるくらいだよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITATVぐらいのサイズか?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像コンテンツもこのVRで見れるならPS4と同等の値段でもユーザーにとってもいい買い物だと思う
  • 118  名前: ぽんぽこ 返信する
    冬にVRの価格発表かな?
    つかフリプ情報マダー?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロセッサユニットが色んな機能備えてないと、
    VR対応させるだけで、ps4本体に負荷が掛かってゲームが重くなってしまうからな。性能いいに越したことない。
    ちなみにHMZ-T2のプロセッサユニットは、大体18×16×4、て感じでそんなに邪魔にはならないサイズ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    じゃあ分かってない奴らに説明してやれよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    さんざんコメントしてるから読めよ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カステイラwwwwwww
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    逃亡
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    くだらん煽りならいらんよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    情弱乙!!!
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    そんだけ性能が期待出来るって事だな
    90fps以上とかだったよね

  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内臓できないくらいの重さと大きさなのか
    電源ユニットが大きいのか
    クーラーが必要なのか
    ヤバイ予感しかしない
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    装着する部分自体がクソ重くて熱いとなるよりは、
    外部部分がどんなにでかくて熱かろうとその点を担ってくれるほうがいいわ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    逃げたな、うん逃げたな、はあ〜・・・疲れた帰ろ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発が面倒くさそう
    だけどPS4の非力な部分は少しは補えるね
    そうじゃなきゃ今のクオリティのゲームをRVにできない
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >その処理ユニットは「VR自体の力仕事をほぼ全て」やってくれるとのこと。

    これならPS4以外でも動きそうやん
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術がないから小型化できないんだな
    残念
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直疑問だったんだよな、VRヘッドセットだけで処理しきれるほど軽い情報のやり取りなのかと?
    まあVRはVR、PS4はゲーム(コンテンツソフト)の他に余計なリソース割かなくてサクサク動けば外部処理ユニットが多少大きくても文句言わないよ
  • 134  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、最初のモデルはゴミの予感しかしないのでスルー
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    もうプロジェクトカーズとか
    発売済のゲームでも対応になってるから開発し辛いは無えわ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実物の写真見ればわかるがそんな大した大きさでもない
    でも頭につける機械なんだから外出しして軽く出来るなら少しでも軽くした方がいいし、
    HDMI(PS4からとTVに出力する用2本)とUSB3.0ぶっ刺して頭引っ張られるよりは外部
    ユニットにするほうがなんぼか利口
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    WWS吉田氏: 既に200を越えるスタジオがPlayStation VRでの開発を行っている

    Paris Games Weekにて、WWS吉田氏は既に200を越えるスタジオがPlayStation VRでの開発を開始していることを明らかにした。既にPlayStation VRへの取り組みを発表し済みのスタジオは下の通りで、既に60を越えている。

    なおこのリストにはKick Starterでの公募に失敗したスタジオや、開発機の導入をほのめかしているだけのスタジオは含まれていない。今後さらに多くのスタジオが登場することはほぼ確実であり、12月のPlayStation Experienceでもいくつかのスタジオがこの列に加わるだろう。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    それ記者の歪曲した理解だと思うぞ
    だってVR処理のほとんどすべてPS4本体でやってるし
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に凄いものを作ってくれ
    スマホには体験できないレベルの体験が出来れば
    CS復権ある。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の段階で文句言ってるやつは、何も考えずにとりあえずただ言いたいだけの人でしょ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで4、5万で出せるのか?
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘッドセットを本体だと 勝手に 思い込んでいたのは俺達なんだよな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々使用表になかったっけ?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    ある
    バカが理解してないだけ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妥協して低スペックになったりゴーグルと一体化して頭重くなったりしなくていいじゃん
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    京都のおもちゃ屋じゃダンボールで作った枠にスマホいれてVRとか言うしか無いけどなw
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この邪魔なゴミ部屋に置く馬鹿いるの?w恥っずかしwwwwwwww
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭に装着するクソ重いもんが発熱しまくって汗だくでゲームどころじゃねえなんてことになりたいか?
    知らなかった人にも朗報だと思うんだが
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更?
    プロセッサーユニットのことでしょ
    あれはFPS向上のための画像補間とか、PS4が描画したVR用の右左目画面をテレビに出力用に一枚絵に補正するやつでしょ
    あくまで画像補正用で、ゲームそのものやVR処理には関係ないでしょ。ハード側の機能だしゲーム開発者にもあんまり関係ない

  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイでよくね?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部装置で処理ってことは相当高性能を期待できるってことなんじゃないの?
    価格は多少上がるかもだが安くてしょぼいものよりは歓迎だな!
    まぁ5万こえたらさすがに・・・ですけど5万以内ならおk
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HMZで感動した俺は間違いなく買う
    HMZ-T1 の時のように即売り切れで何ヶ月も待たせることはないようにな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱のレンガよりは小さいだろうね。
  • 155  名前: ぽんぽこ 返信する
    vitatv位の大きさかな、過去のフリプタイトル1ヶ月に1個 だけ選んで
    もうひとつは今月のっていうサービスになってほしい
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビデオデッキ スッカスカだし全然構わない
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    デュアルショック4が辛うじて収まる箱くらいのサイズだよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未体験の人間の的外れなコメント多すぎだろ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めからそう言ってるでしょ。PS4から出力される映像を補間フレームを入れて安定した60fpsを出すってコンセプト。それ故にPS4専用だって
    知らないとかw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寝ながらやると天井しか見えない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    だから補間フレーム入れるのはPS4本体の仕事だってば
    そもそもトラッキング情報持ってんのはカメラがつながってる本体側なんだから
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかくPS4事業で利益だしてきたのに、これで大赤字に転落しそうで怖い
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    あれの5倍は感動したぞ。
    遅延のないヘッドトラッキングがもたらすリアリティはこれまでのゲームを全部過去のものにしそうな勢いだった。
    正直PSVR体験した後はアンチャ4の映像すらちょっと物足りなく感じたくらい。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    そうなんだよ何度言っても分からないんだよバカどもはな。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てことは、既存ゲームでも比較的簡単に対応出来そうだな
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    ステマすぎるw

    HMVRなんて、結局のところはドームスクリーン型筐体でゲームやってるのと同じ(しかも視野の狭いヘルメットをかぶりながら、という劣化状態で)
    ゲーミング体験なんか今でもアーケードでガンダム戦場の絆やエースコンバットみたいなのとかあるけどその程度だよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    ヘッドセットディスプレイじゃねーよw
    VR体験する気0じゃねーかよwww
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    全然理解してなくてワロタ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    没入
    死亡
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    そのドーム型のゲームは頭動かして操作できるの?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?あれつけるだけでVR出来ると思ってたバカいるの??
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろデカければデカい程いい、デカい程性能がいいからな
    何なら6畳間全部使ってくれてもいい
    それで仮想世界にダイブできるなら安いもんだ
  • 173  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SONYのHMZ持ってから処理機器があるのは予想してた
    もしかしてみんな無いとか思ってたわけ?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    勘違いしてるみたいだけど、VRヘッドセットはモニターと同じただの映像出力装置だから、VRヘッドセットがVRの為に演算なんてしないよ
    両目それぞれ二枚の有機EL画面を魚眼レンズのように映像を視界の周囲に拡大するレンズで覗くただのでかいメガネ

    その為にPS4は拡大すると正しく見えるよう最初は歪んだ画像描画してPSVR側に出力する
    だからPSVR以外にテレビにも映像を映す為に、PS4からの歪んだ画像をレンズではなくソフトウェアで拡大処理する為に使うのが、この外部処理ユニット
    後はPS4のスペック的にただネイティブ高FPS描画が難しいから60fpsから120fpsとかへの倍速補間処理とかにも使われる(ただ所詮は補間だから吉田はやっぱり出来るならネイティブ高FPS描画した方がいいとも言ってる)
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    それただのHMDじゃん。
    VRってわかってるか?
    別のブログでPSVRの事を、「要はwiiuのタブコンを頭にセットできるようにしただけ」とか言い出したぶーちゃんを思い出したw
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来年出るであろう小型PS4と縦横同じ高さ半分ぐらいで重ね置きできるならいい。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも

    あり得ないほどでかい外部ユニットがいるのなら

    サマーレッスンの体験プレイ時に既にバレてると思うぞ。

  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメラも別途必要だし、大掛かりになるな
    せめてワイヤレスになればとも思うけど、無理だろうな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HDMI分配するんだからユニット要るにきまってんじゃん
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    散々セットトップボックスの様なの映してたのに今頃何言ってんだ?
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバイスの大きさはSteamリンクよりでかいくらいか同じくらいってところか

  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のHDMIは1個しかないんだからVRユニット直繋ぎだったらTVで観るときつなぎ変えだしなw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予定通り、2016年上半期発売予定なら、年末のPSエクスペリエンスで発売日と価格、ロンチタイトル発表、放送終了次第予約開始とかになりそうだな。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金は用意したぞ早く発売時期公表しろや
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カステラかな?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーのHMDにあったような物が付くんだろ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欲しいけどこういう周辺機器って成功したためしが無いのが不安だ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって
    外部ユニット込みの
    新型PS4発売の前ふりなんじゃ、、、
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    情弱ニシくんはバーチャルボーイで遊んでなよw
    恥ずかしいからw
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいけどデザインが絶望的にダサい
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    値段は3万くらいって言ってただろ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあヘッドセットに何でも搭載してたら、現状だと重過ぎるから別のユニット発生してくるのは仕方なかろう
    バッテリーもリチウムイオンから劇的に進化したもの出てきてほしいところだな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題は価格

    オキュラスみたいな価格じゃ流行らんわな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    有線だろ?
    今までの展示会の体験映像もケーブルが付いてたと思うし、本体はめちゃくちゃ軽いらしいし
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    メイン処理はPS4でやって外部装置で補助処理するだけだからでかくなるはずがない
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでVRが出てくるなんてな確かにこのままじゃあスマゲー率が高くなって、日本の家庭用ゲーム機がなくなる噂があるからVRはたくさん出してくれるといいな(^^)/これからがたのしみだ!
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    PS3向けのエロ動画配信サイトでチカニシが叩いてたのもう忘れたのか?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    ホントだ過去記事を見たらそうなってるねただ、トラッキングと補間フレームは関係ないと思うんだが。
    勘違いしてたのは有機ELになった時のインタビューでモーフィアス側の映像は120Hz、TV側は60Hzって有ったのでそれだと思う。
    因みに一番初めの有機ELになる前のコントロールBOXは外付け光学ドライブ程度に見えるね。その当時のだと左右に画面のVR用画像をTVに1画面に合成したものを出力したりVR用ではない映像をVR向けの画像に変換することが出来る機能がついてたらしいが何処まで採用するかは未定って話だった。
  • 200  名前: 哲人投資家 返信する

    低性能PS4を小手先で延命させるより、高性能なPS5を出すべき!!

    2016年11月に出して!!
  • 201  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 202  名前: 哲人投資家 返信する

    4kとPSVRをPS5の売りにして世代交代するべき。

    もうPS4は十分成功したからPSVRはいらないだろう。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSVRは120fps対応になってるからTVのフレーム補完技術のように倍速か4倍速補完で擬似的にフレーム補完をやる為の装置でもあると思う
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HMD内のディスプレイに表示する処理に加えて
    頭の向きと加速度も処理しなきゃならないからな
    間違いなくHMZのユニットよりもデカくなるだろう
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    寝ながらは出来ないだろ
    カメラのフレームから外れるとVR自体動作しないと思うがな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の負担を減らす装置はどう考えてもあった方がいいだろう
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    今のPCの主流はノートそれもiGPUタイプ
    つまり論外。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>このボックス内で
    中身はPS4でしたとか?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiUの電源アダプタよりデカかったらレンガだな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかりました、ってインタビューで外部ユニットに何度も言及してるやん
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあPS4で出来るわけがないのにどうやるんだ?って不思議だったんで納得だ
  • 212  名前: 哲人投資家 返信する

    まさか・・・ PS3を生産停止にする理由はPSVRにCELLを搭載するつもりじゃ・・・

    CELLなら低コストでハイパワーを引き出せる・・・

    CELL来るか?

  • 213  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 214  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロトタイプで外付けDVD位だから製品化するときはかなり小さくなりそう
    端子が後ろに4本前に1本
    電源、TV用外部出力HDMI、非VR用外部入力HDMI、USB、モーフィアスに繋がるHDMIって感じ?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    スマフォのCPU性能の低さ舐めすぎだろ
    パソニシはノートPCクラスとスマフォのCPUの区別もつかない程無知なんやな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来内臓させるようなものとバッテリーが入ってるだけだと思うけどな
    あまりでかい処理させると却って遅延になる
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からユニット付くって言ってたはずだがw
    HMZとかワイヤレスサラウンドヘッドホンと同じ大きさだろ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また最初から言ってた事を新発見のように取り上げてるのか、映像をVR向けに歪ませたりTV用の出力を取り出したりするユニットで主要処理はPS4でやってるっての
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うわああああああああああああああwwwwwwwwwwwwww
    こりゃ爆死だ!

    そんな重いの持ってちゃ、ゲームに集中できねえだろ

    高い金払うにはダメだろ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部ユニットで処理してくれるから期待してるんだよね
    PC任せでかなり力技のオキュラスと違うところ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    映像処理が得意で、映像処理に使い慣れてるしあるんじゃないの
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常識的な大きさなら問題ないな
    むしろ本体が異常に重くなって長時間装着が困難になったり
    逆に軽量化の為に価格が高騰する方が困る
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HMZシリーズと同じ方式か
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際体験済なんだからどうでもいい
    あの体験より改悪されることはないから
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    39800では無理そうですね、、、、
    日本での普及もきつい感じ
    うーん、、
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん😒
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体と同じぐらいの値段と言ってたから35000円か40000円ぐらいだろう
    自分はHMZを7万以上で買ったからそれでもかなり安いと思うけど
    VRでゲームがいつの日かやれる未来を夢見てたから俺は買うがね
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはいいことだな
    PS4のリソース食われるということが少なくなる
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーだから小型化は得意だろう
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃からの夢がついに現実になるのか
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの未来はVR技術で仮想世界を自由に遊べるようになる時代がいつか来るとは思ってた
    だから当然の到来だ
    意外と早かったけど
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁディスプレイだしな。
    価格はどうでもいい。
    大切なのはいつ遊べるか それだけ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持っててよかったPSMove!
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金が無い・・・でも体験したい・・・
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    200以上のメーカーが開発中で、過去タイトルのVR化も検討中。
    GTやdrive clubなどの有名タイトルもVR化を公言してて、dreamsのような注目タイトルもある。
    現時点でも十分買いだな。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイズよりも価格が気になる
    PS4に処理丸投げできるから安くできる
    とか言われてたが
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー・・・・。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひょっとして背中にランドセルみたいなの背負うとか?
    俺はアシモかいっ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OculusRiftにもあるじゃん。
    結局、HDMIで入力受けて、その映像をパネル用に歪ませるんだろ。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCでも使えるようにしたら競合他社の製品よりも売れそうなんだがな
    やらないだろうなーもったいない・・・
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VITATVくらいなら我慢できる
    それ以上ならPS売る
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体と同じくらいならすぐ買ってしまうかも
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HMDにもあるから大体想像はつく
    ヘッドホンみたいに直接本体に繋ぐわけないよなーとは思ってたんだよね
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VR発売前にもう一段階のPS4値下げ来るかもな
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    来年の上期には発売だぞ? 値下げいきなり連続過ぎだろう。
    あってもせいぜいPS4とPSVRのお得なセットくらいでは。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいんじゃないかな、正直もっと期待が高まってきた。 そこまで必要ってのが。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体が重くなるよりずっといい
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部ユニットの大きさなんてどうでも良い
    タワーPC位あるならなんだけどね
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安ければいいけどな
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    ジャイロ操作も出来るし頭にタブコン付けてリモヌンで操作したら大体同じじゃね
    スペックは天地の差があるけども
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Processing Unitなら六月当たりのWEEKLYファミ通に紹介する文章があるんだけど
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「箱の電源でか過ぎ」って話題になってたあのころが懐かしい
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロセッサユニットがあるのは既出だし分かってた事だろ。
  • 255  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 256  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを使えば死んだ人間とも会話ができるわけだ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つい先日、初VRということでワクワクしながら
    オキュラス体験したけれど解像度が低くてあまり没入できなかった。

    スコープ越しに粗いCG見ている感じで全く現実感なかったんだよな。
    SONY製のこいつは違うといいのだが。
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体の半分くらいの大きさで、値段は5万以上と思う。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験したやつならわかるだろ PS4の横にあったやん
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直寝ながらでもやれなきゃ流行らない
    と思う
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際こんなつけて何分持つだろうか。疲れそうだ。HMDですら映画一本
    みるのがかなり大変。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オキュラスのようなベンチャーとどっこいどっこいの品質ではイカンでしょうな。
    頼みますよSONYさん。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ハイエンドPCを使うことになる他社(製のVR HMD)の場合は,ハイエンドPCとHMDを買わなければなりません。
     その点,我々はPS4を使いますので,性能も担保できますし,価格も抑えることができます。それは我々の強みだと思っています。


    PS4を使うから性能が担保できるんじゃなかったのか?www
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    あれでダメならPSVRはだめだわ。
    今市場に出てるオキュラスの開発キットとPSVR製品版の解像度は同じ。
    製品版オキュラスではさらにもう一ランク性能が上がるのでオキュラスに期待するしかないな。
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無知ばっかりだな
    VRに必要な処理って言ってるだろうが
    元々PS4でやるような処理を肩代わりすんのは常識的に無理
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有線なの?
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    無線なんて無理やろ。
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘッドマウントディスプレイかて外部ユニットがあるんだから、
    PSVRにもそれがあるだろう事は最初から分かってたことだろ。
    なんにでも噛み付けばいいわけじゃなかろうに……
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱のACアダブターぐらいかなw
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3万くらいでおさまってくれるといいね
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オキュラスリフトも実際いろいろ揃えたら15,6万とかになるってどっかで見たな
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭部伝達関数による畳み込みの処理はこのプロセッシングユニットが
    やるらしいけど、HMDかぶってない時でもバーチャルサラウンド対応の
    ヘッドホンアンプとして使えるのかな?
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初から言われてたやん。なんで今更。


  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあるに決まってるだろうにな
    言わばPS4-PSVR間の変換と処理だしPS4本体にその処理任すよりもずっといい
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3万円台は無理だろうなぁ...
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に外部ユニットあってもいいよ
    大事なのは値段よ値段
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    それなりのグラボ必要になるからな
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRは両目それぞれに画面を映す必要から
    画面処理に2倍の能力が必要となってきます。

    現在のVGAやAPUはラスタライザの機能などの描画機能を多重化したりの
    VRに特化した設計となっていない為、無理やりにVRに対応しようとすると
    通常時の半分の性能しか出せなくなり、60フレーム維持で簡素なグラフィックか
    豪華なグラフィックの30フレームにしか出来ないと言った状況となります。

    VRのファーストインパクトがしょぼくならないために
    価格が高くなってもハイレベルな体験を出来る様にしなくてはならないので
    無駄にシステムが多くなったり、大きくなったりしてしまうのは仕方ないでしょう

    VRに特化した設計がなされたVGAやAPUが採用されだす数年後
    価格も下がり、VRの本格普及が見込まれております。
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー製のHMDが10万前後したことを考えたら、同じくらいしそうだな
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かあほしかいねえな
    HMZの時点であるよ
    PS4⇒TV、モーフィアスもこのユニット通して同時に出来るように決まってるだろw
    一々繋げなおすとかだりいw
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HMZですら外部ユニットあるし
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    もうちょっと調べてこいよw
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日経トレンディの2016年ヒット予想ランキングの第5位にPSVRが入ってたぞ!
    ちなみに9位がドラクエ11&ビルダーズ

    NX?ランク外だよ(笑)
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイズなんかどうでもええわ、それ持って遊ぶ訳じゃないし
    問題は値段だ値段
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードは完全に仕上がってるらしいぞ
    あとはソフトの調整とかしてるらしい
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    gtx970レベルがほかのHMDでは必要だったが、そうなるとPSVRの値段はどうなることやら。
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい終了
    テレビの上のカメラと同じ結果だな
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おお。なんか納得した
    VRの処理でPS4のマシンパワー使ったらクソゲーしかでてこないじゃんと思ってたわ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつの情報だよ。発表当初から2画面出力とかで公開してた情報だろ。
    ここ本当にゲームブログか?
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとVR用の絵を出すためのユニットであって
    重い処理はPS4側でやってるからな。
    外部ユニットに高い性能は要らないからコストを抑えられるとインタビューで言ってる。

    つーかコメント欄が情弱すぎて本当にここゲハブログなのか疑わしいな。
    記事タイトルでつられてきた情弱メインのブログになったか?
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    試作の段階でvitaの一回り大きい程度だから製品版はもっと小さくなっているだろ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    馬鹿は氏ねよw

    VRは両目に出力するから2倍の性能が必要とか
    根本から違うよ。それ3D立体視(3DSとか)の話だろ。

    主流のVRは解像度半分で描画するから
    1080p60fpsが描画できればいいんだよ。

    PSVRはユニット側で120fps化できるけどな
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    解像度が同じでも出回ってるオキュラスと違ってPSVRはレンズの特性を弄って中心部が高精細になるようにカスタムされてるよ。
    だから体験者の評判が良いわけで。

    まあオキュラス製品版はネイティブ解像度高いからそっちの方が綺麗だろうけどね。
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体でかくてもいいからメットはできるだけ軽くしてほしい
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりPS4にそこまでの能力あるわけなかった
    でもこれでそれなりに使い物になりそうなシステムだって保証された感じ?
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSVR、お願いだからPCでも使わせてちょ!
    Unityで、遊びたい。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホくらいでしょ

    Vitaの在庫部品で処理させるとかだったら面白いんだが
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    値段は多分3万以上かな。4万以上なら確実にコケる。そもそもゲームをするためにいちいちヘッドセット付ける行為が馴染むかどうかが問題だよなぁ。疲れそうだし。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>293
    120fpsのリプロジェクション処理に夢みてるってマジかよ・・・
    リッチな映像とは対極の映像処理じゃねーか
    頭ん中が7500万ポリゴンだな
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にゴーグル部分に取り付けるわけじゃないんだし
    問題ないでしょ
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に5万円以下で発売出来るのか気になるところ
  • 303  名前: 返信する
    そう
    重要なのは有機ELを採用して
    120フレーム対応までアップグレードされた二つの目に被さる形の液晶部分
    縦解像度960が二つあわせて1920とかの部分もバカにしてはいけない
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジオメトリは左右共通だしピクセル数もフルHDと変わらないから
    負荷は2倍まではいかないはず。
    でもフレームレート厳守の制約は結構きつそうだけどね。
    性能的にある程度マージンをとらなきゃいけないから
    グラフィックはどうしても高いレベルは達成しづらい。
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それほど処理が大変ということは、当然有線になるのでしょうね。
    飛んできたものをよけるようなゲームだと、コードを振り回すことになりそうですし、
    360度見渡すようなゲームだと、コードが首に巻きついたりして、没入感を阻害しそうですね。
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VR処理のCPU負荷のせいでゲームに制限がかかるのを避けた形かな。
    PS4→VRがPS4→ユニット→VRになるなら、かえっていいかもね。
    プレーヤーの居場所の自由度が上がるから。
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの最初から公表されてたじゃん。情弱かよ
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、力仕事ってのはVR側のモーション処理・120fps化処理などか。
    ユニット別でやるならVR自体は結構重さも軽くできるのかもなあ。
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この外部処理ユニットが4Kにも対応できるものならすごいのに
    そしたら2年後くらいにPSVR 4Kとか出したらめちゃ興奮する
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮オキュリスリフトの前座
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺的に買うのは確定してる
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRだけじゃなくて普通のゲームする時の処理関連もサポートしてくれんの?
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>309
    夢見すぎ そんなことしてたらPCより高くなる
    PS5の時代なら希望はあるかもしれんが
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミ

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