ゲームは「批判」のおかげで様々なアイディアを模索する人が出てくる。そういうところがこの業界の素晴らしいところ。

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アンチャーテッド デウスエクス ノーティドッグに関連した画像-01
『Deus Ex』クリエイターの『アンチャーテッド』批判に、ノーティドッグが反応

アンチャーテッド デウスエクス ノーティドッグに関連した画像-02

『Deus Ex』クリエイターのWarren Spector氏が、『アンチャーテッド』シリーズを批判。これに対してノーティドッグが「良いことだ」と反応していました。


・『Deus Ex』クリエイターが『アンチャーテッド』や『ヘビーレイン』『ウォーキング・デッド』などのゲームを批判

あの手のゲームは、プレイヤーがゲームの世界と関わることを制限する。クリエイターが望むようにしかストーリー展開していかず、自分を表現する手段がとても少ないのだ。ただ決められた道をどう進むか。ストーリーは素晴らしいのだが、これはプレイヤーが紡いだ物語ではない。


・これに対して、ノーティドッグがコメント

この手の批判が出てくるのは素晴らしいと思う。なぜなら、(こういった批判のおかげで)様々なジャンルのゲームを作ろうと模索する人が出てくるから。他にゲームでどういった表現ができるのか、人々がアイディアを出し合えるのがこの業界の素晴らしいところだと思う。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

反論せずにこうやって事実として検討する態度はいいね〜どこかのフィル・フィッシュさんも学んで欲しいわ

ノーティは相変わらずかっけえw

『アンチャーテッド』>『Deus Ex』だけどなw




うんうん、ノーティは分かってるねえ〜〜
批判が無ければ「あ、じゃあずーーーーーーっとこのままでいいや、嫌だったら批判来るはずだし」
ってなっちゃうからね〜〜、人はそういうところに甘んじちゃうものなのだよね
6




だからボクがこうやってゲーム批判してるのも、そういう意図があってのことでね
ゲームを褒めるのは色々なメディアがやってる
でも批判する、批判意見を集めるというのはやっぱりボクみたいなのがやらなくっちゃいけないんだよ、
絶賛するだけじゃ駄目なんだよ
3




でもお前はなんか偏ってるし、
完璧なものでもケチつけようとするし、
はっきり言ってなんの役にも立ってないよ
4-1


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ははーん
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃんのは批判じゃなくてネガキャンだけどな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    批判は、

    「それを糧に出来る知能」

    がある人間にじゃないとなあ


    吉本の乞食みたいなのにやってもムダってこった
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おやおや。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーむ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャは確かに作り手のドヤ顔がちらつくジェットコースターゲー
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NX版待ち
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判してくれてありがとう任天堂
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判もピンキリだしな
    やりようもない事言われても迷惑でしかない
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    すまんね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティは世界一優秀なだけじゃなくて
    器の大きさまで世界一なのか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからもPSのゲームを叩いて行こうね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにアンチャは一本道だからなぁ
    あのグラフィックで自由度が高いゲームってのも面白そう
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆ギレする今のバンナムと正反対の状態がつまり最もいい状況と
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    工作の無い純粋な批判やリクエストは対面で聞いた方が良い

    ネットには日本語でレスする外国人がいるんだから




  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    応援ありがとう
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイせずに批判だけするゲハの屑は死ねばいいと思うよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい
    岩田見てるか?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINを含めてここの住人の評価はまるで参考にしていないから安心しろ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし昨今のオープンワールドは自己表現が出来ると言いつつ膨大なクエストを好きなように進められるってだけだろ?
    それも一方的な意見で、映画の追体験的なことが出来るのもゲームのいいところじゃね?決められた道だろうとさ。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    大人の対応!他社批判ばっかりしてる何とか堂にも聞かせてやりたい





  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあそれはゲームだけの話じゃないんだけどねwwwww

    政治とかも民意で動くし
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    受動型な大衆にはアンチャがお似合い
    デウスエクスみたいなPC洋RPGはコアゲーマー向けだ
    俺は後者を支持するね
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >あの手のゲームは、プレイヤーがゲームの世界と関わることを制限する。クリエイターが望むようにしかストーリー展開していかず、自分を表現する手段がとても少ないのだ。ただ決められた道をどう進むか。ストーリーは素晴らしいのだが、これはプレイヤーが紡いだ物語ではない。

    だってそういうゲームだもん
    逆にラスアスはそういうゲームじゃなかったろ?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまでは批判はエアプらしい
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    なんかお前違うよね
    て、豚じゃん
    ブヒ〜〜〜〜〜〜www
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINではソニー批判は豚扱い
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、こいつらの耳にゃあ届く訳ないけど(「批判」と「罵倒」は違う。覚えておきましょう)
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これクリエイター視点の鋭い批判だから価値があるんだろ
    ネットで誰でも批評家な時代じゃ、ユーザーの意見なんかはいちいち真に受けないほうがいい場合のほうが多そう
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くたばれ評論家
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ??「良かれと思って作ったものを批判されると頭にくる。何様のつもりだ」
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の仕事に対しての自信と、どんな相手でも敬意を示す人だからこそ出るコメント
    常に業界のために向き合うって素晴らしいと思う
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のSCEの地位は批判から来るもんだろうな
    PS3時代ボコボコに叩かれてほぼ隙がなくなってしまった
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判されたくなければ作らなければいいだけだな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオ重視のゲームとそうじゃないの比べてもな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚:任天堂のゲームの批判は許さん!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえらのは批判じゃないから難癖つけてるだけだから勘違いすんなよ社会のゴミ共
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んな形のゲームがあっていいやん
  • 39  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優とかグッズを売るしか頭にない日本のゲームはもう死ね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキは批判じゃなくて罵倒
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもめたるぎあのぱくりなんでしょ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    櫻井「嫌ならやるな」「プレイヤーが悪い」
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    お前予算ってしってる?
    そんなすげーこと簡単にできたらそれこそどの会社もやるわ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余裕があるからこその謙虚な態度だな
    任天堂みたいに必要以上に自分を大きく見せようとすると自慢と批判ばかりになる
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティーって、スタジオ内でも地位に関係なく意見を言い合えるようしてあるって言ってたしな
    批判的な意見もひとつの意見として汲み取って考えられる下地はありそう
    その上で自分たちは自分たちの作りたいものを追求していくっていう
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをやってから批判する人と趣味で批判する人を見分ける事が大事
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「つまらない」「作業ゲー」⬅これは批判じゃないからなお前ら
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌えゲーやゼルダマリオはこれでいいみたいな流れでしょうもないことになっているね。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテクの糞チビ無能ハヤシには、批判も要望も届かない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    両方大事じゃね?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャもデウスも好きなだけに開発者がこんなこと言う人でショックだわ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人な対応ですな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットに批判は星の数ほどあれど
    質のいい批判はほんの一握りしかないんだよなあ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ノーティならできるさ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本企業の場合
    「アンチのせいでゲームソフトが売れない」
    「外国人なら発売しただけで評価してくれる」
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判とケチつけるのって似て非なるものだからな
    自分の好みだけを押し付けるのは批判じゃないし
    結構難しい行為
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買った人が批判するのはいいが買ってない人が批判するのは販売戦略以外批判できないよなぁ。
    偶にやってもいないの丸わかりな頓珍漢な批判している人いるし。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    質がいいかどうかは個人の頭の程度による

    1 + 1 = 3だという間違いに対して、それは2だよと教えてやる

    それに対して
    嫉妬ガーとか嫌ならやるなとか、頭の悪いことを言い出すやつもいるわな

    会話ってのは双方の知能が問われるから
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    解決する手段やルートのことかも?FPSしてもいいしステルスやハッキングで回避したり説得したりと解決策は色々あったよね
    最初のとこも人質見殺すか犯人倒すかとかなかったっけ
    細かい自由度のこと言ってるのかも
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    エアプとか言えば逃げられると思ってるバカもいるしな


  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外人のクリエーターて流石だよな
    それに比べてどこかのクリエーターは日本は日本は愚痴ってる

    あー洋ゲー面白
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプだけど批判するわwww
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このコメ欄、批判と文句の違いを分かってる風な意見が多いけど
    なんでいつもあんな馬鹿みたいな文句コメばかりなの
    おかしいなぁ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    おかしいのは、

    自由にできるとか言うくせに

    片っぽしか特典を得られないようなゲームがあること


    ステルスで潜入すると100%の達成度を得られてレア武器が手に入るが
    トリガーハッピーでやると20%くらいでレア武器も手に入らない


    こういうのがおかしいんだよな
    自由じゃねえじゃん

  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺、ゲームのアンケートには気合い入れて書いてるけど
    和ゲーで反映された試しがないぜ
    やっぱ日本企業ってユーザー無視しまくってるんだな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう言うことで相手を安全地帯から批判するっていう技だよー
    これを大人の意見なんていうと裏ではユーザーチョロいwって笑われるよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当の事を言うとネガキャンになるハードがあるらしい
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シネマティックなゲームが気に入らない人間はいるのはわかるけど
    ジャンルとして確立してるからな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    どっちもできるとか言うのに、

    ステルス = 正解であるかのように特典得られる
    弾をバラ撒く = 不正解であるかのように特典得られない

    どういうことなんだと

    まあhitmanシリーズに顕著だが


    日本の場合は、本もそうだ

    あるキャラが生きてる = 正解
    あるキャラが死んだ = 不正解

    どっちも等価になるように持っていけんのか
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判も貴重なユーザーの意見だからな。
    その反省を活かして、更に楽しいゲームを作ってくれたらそれでいいよ。
    あ、だからってつまんない前提は勘弁な
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはり俺の意見は正しかったな

    これからもアドバイスしてやるよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判を批判で返すクリエイターはたまにいるね
    ユーザーの質が〜なんて言い出したら最悪
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカの批判はゲームに厳しいファンがやってる。
    日本の批判はゲームをやってないアンチがネガキャンしてる。
    これで業界が発展するわけがない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    甘やかすなよ…
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デウスエクスの新作楽しみ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステルスできるゲームでステルス優遇ってのはあるかもね
    特典がないにしてもノーキルノーアラートのトロフィーがあったりするんだこれがw
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティさんかっこいい
    ぜひ結婚してほしい
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    当たり前の事を馬鹿かw
    その中からちゃんと宝を探し当ててるかって話だろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャ作るんなら、クラッシュバンディクー型の3Dアクション作ってくれよ
    とりあえずラチェットは初代しかやってないが、今度出るリメイクやるつもりだ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※66
    自分のセンスがズレてる可能性は考えないのな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    自由ってのはフリーって言う意味じゃない、セレクトできるって意味だ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    そういう時はwitcher3をやればいい
    あれ以上に選択肢に正解のないゲームは近年無いぞ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意図を持って自分で楽しみを作り出したものだから堂々とできるんだろうな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このクリエイターはメタルギアVのことなんか言ってんのかな
    あれも攻略の自由度の高さを謳っているけど
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度ゲーばっかじゃつまらないしな
    いろんなゲームがあって良いじゃん
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂を悪く言う奴は俺が殺す!!!!
            ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
        /任_豚\
        | ノ-O-O-| 
       (6 . : )'e'( : .) 
       ノ  `‐-=-‐'     
      |   ・ ハ ・ .| |    
      ||      )|    
      (_|   r  ノ_)=|三ラ
        ヽ |/      
        >__ノ;:::......   
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度高いゲームって管理された通りに進行しないから盛り上がりに欠けるんだよな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デウスもディスオナードも目的達成の自由度が高かったからなぁ
    ストーリー自体は一本道だったけど
    ディスオナードはそういう触れ込みだっただけあってとんでもない方法で暗殺するユーザーいて楽しかった
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判を聞いて修正するとは言ってない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチプレイのグラフィックもうちょっと良くして欲しい
    具体的に言うと人物モデルのクオリティがチープに見える
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなに素晴らしい言葉を聞いても、落ち着く所はハード否定、他社ファン否定か
    ゲハ民は人間の感性を模倣しようとして失敗したBOT並みだな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAが全然おもしろくないな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、なら他のゲームやれよって思うわな。
    あいつらの好きな、「自由度の高い」やつを。
    それさえありゃなんでもよさ気だな。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    それは聞きたいね
    ゲームは映画の手法を真似るべきじゃないとMGS4と小島の写真出してたしなw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言わんとしてることはわかるがお前が言うな感。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重要なのは自分たちが批判に従うんじゃなくて他の誰かがやってくれるってところ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、ヘビーレインは
    マルチエンディングだったが

  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ批判乙
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにその防犯グッズが進化したのはコソ泥のおかげと犯罪自慢してる風な主張
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    あれ...?
    見間違えか?ゴシコシ

    ?!

    お、おいお前の後ろ......!
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドで好き放題できるゲームだけやってろバーカww
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すべてのゲームが同じようなことしかしなくなったらそれこそつまらん
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批評には知性が要るんだよ
    お前らじゃなあ
    やれやれ・・
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど
  • 106  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿の一つ覚えに、FF15をホストホスト言ってるゲハを無視する田端は正しい。
    あれは、批判じゃない便乗されてるだけ。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この理論だと第1にアバター作成ゲー以外は排除ってことになるね。頭おかしい
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判とネガキャンは違うぞジン豚
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買ってすらいないゴミの批判に右往左往して本来のユーザーを失うのはやめような
    ガストちゃん君のことだってばよ…
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判すらされなくなったゲーム会社www








    誰かアクワイアを救ってくらさい
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステージ制で、決められたキャラクターを使って攻略するゲームの開発者が、鏡を見ながら批判したのか。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判しても直さないゲーム会社もあるけど
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝者の余裕ワロタw

    Deux何とかのクリエイターさん、今どんな気持ち?wwwww
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーがちゃんと批判せず
    ミリオンガーと、あり任しか言わないから
    サードが消えて
    同じゲームしか出なくなったのか....

    なるほどな〜
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判って悪い言葉じゃないからな評価するに近い言葉だぞ
    悪口を言うと勘違いしてるやつの多いこと多いこと
    良いところを言うのも批判するっていう
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きの反対は無関心
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    その批判をこんなブログのコメント欄に書いても誰も相手にしないから
    批判したいなら相手に直接伝えた方がいいですよ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判を受けてどんどん迷走していくカプコン..
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判を否定と勘違いしている馬鹿が多いからな。
    批判ってのは、良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。
    良いところと悪いところをきっちり見つけて評価するのが正しい批判。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「クソゲー」で終わりの批判が多すぎるけどなぁ…
    何の参考にもなりやしない
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえらの意見取り上げても確実にクソゲーが出来上がるだけなんだよなあ

    ゲームオタクが作るゲームって面白そうじゃないし
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それがやりたくて買ってるユーザーも馬鹿にしてる
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能書きは良いから、面白いゲームを作れよなw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    カプコンはユーザー無視の体質だよ
    ワインのほうが重要なんだから
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、他人が他人を批判する姿をみて、何が面白いんだよw
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    このblogにユーザーや開発者も参照にしてるなら意味あるわ
    任天堂が批判されると途端にコピペや任天堂の信者コメがあふれるからな
    ある程度は影響ある
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      ,「ら 
     / ./ヽヽ 
    / ./~任豚\
    | |'ーO-O-|   
    | | . : )'e'( : |  VITAすぐ割れるじゃん・・・ほら
    〉) \-=-/(   
    |   ・ )( ・ )
    |       ヽ
    |     x  )
    \ ヽ  ,,,,,∠二`ヽ
      \  ルー-─ ' 
       ヽ~/ 
       Lっ 
      i 二二i  ← VITA
     ミシッ…
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判されて逆切れするクリエイターはこの仕事に向いてないよw
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディングの分岐が結局ボタン押すだけのユーザーが紡ぐゲームかぁ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    相手に伝えた方が早いって話だろ・・・
    ある程度で納得するのか
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「批判どんと来い!」

    「エアプーエアプー」
    何故なのか・・・・
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    それを模索するのが仕事だろニートは黙っとけw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リニアゲーは割り切って遊べて楽しければそれでいいけどな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重箱の隅つつくような批判は事実だとしてもネガキャンだけどな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デウスエクスの人が小物みたいに感じる
    これは悔しかったろうな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ任天堂だったらムキになって言い返してたろうなw
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウォーレン・スペクターも知らんのかここの奴ら
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツクールでもやっとけやw
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場のクリエイターは殆どがみんなそうだと思うんだが問題は上なんだよ・・・
    プライドだけやたら高い意識高い系クリエイターとか
    頭の固い上層部が問題、とくに批判されたからもう駄目だねで続編が出なくなるのはマジ勘弁
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチは必要悪だった
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判と言っても結局は成功者への妬みなんだよな
  • 143  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んなゲームがあっていい、選べるって素晴らしい、ってだけの話だろw
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判したら記事をBANするオンラインゲームあるぞ アイディア書いたらBANするオンラインゲームあるぞ
    プレイヤーが批判したらPDが逆ギレするオンラインゲームあるぞ さて何のオンラインゲームでしょう? 
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判されたくなければ世に出すなって話だしな
    批判されたくなければ自己陶酔し自己満足し自己完結すれば良いだけ
    世に出す以上、結局は注目されたかったり反応を見たかったりするもんなんだろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで言うストーリーってのは開発者の用意したシナリオのことじゃなくて
    各プレイヤーがエンディングを見るまでに選んだ道筋のことでしょ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFなんかで一本道なんて最悪だと思い始めた矢先アンチャに出会って
    単に和ゲーは極まってなかっただけと思い知らされた
    一本道には一本道の完成系がある
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをよくするための批判だったらいいんだが
    大体はどこかズレていたり単に俺がきに食わないだけだし
    そういう声を聞いていたらゲームがだめになるんだよな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINの自虐ネタほどつまらないものはない
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、批判じゃなくゲーム性の違いを強調してるだけじゃん
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能無しの批判はどうしようもねーな

    逆にアンチャみたいのが絶対存在しちゃいけないのかよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    これってナラティブを語る上での文脈でしょ
    アドベンチャーゲームとRPGの違いを説明してるだけ
    同じシューターに見えるから、違うジャンルだってことを言ってるわけだろ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画の世界に入り込めるってのは、今の時代だからこそ出来るゲームのあり方だと思うけどな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    とはいってもSWBFとアンチャではまったく違うしねえ
    違うジャンルを一つのまな板に並べて語るバカが多いから、違うといってるだけじゃん
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、実績のあるクリエイター同士の意見なら参考にするだろうけど、なんの生産性もない有象無象のネット民の意見なんかいちいちきにする必要もない。
    この記事見てドヤ顔してる全く関係ないネット民まじうけるわ。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう言えばSFBFはPSVRに対応しないのかな。
    なんちゃってで良いんで対応してくれないかな。あの世界に入ってベイダー卿に迫られてみたいわ。。。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目的にいたる手段を増やすことによってロールプレイ感を強めたデウスエクスと
    演出を極限まで強化することにょってロールプレイ感を強めたアンチャ
    ぶっちゃけアンチャのほうが凄い
    デウスエクスみたいなのは手間をかければだれでもできるけど
    アンチャのは「言うは易し、行うは難し」の典型でセンスと技術が研ぎ澄まされていないと無理
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    ゴキブリはすぐに「批判した!」ってわめくからね
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一クリエイターの不用意な発言で、デウスEXの評価が下がるのであった
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対して任天堂はサードに自分達の考えた奇形アイディアを取り入れるよう強要するのであった
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はオープンワールド疲れの人も多いんで
    むしろ非オープンワールドのゲームの価値が相対的に増してる
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判っていうガレキの中に、稀に金塊が入っているっていう程度じゃないの?
    良い批判を選り分けるプログラムを作れたら、凄くいいと思うんだけど。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ユーザーにも好みがあるからなぁ
    俺はノーティのゲームに自由度求めてないし
    インディージョーンズみたいな物語が楽しめればそれでいい
    タフネスはジョーンズ博士の比じゃないけどな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にはデウスエクスタイプのゲームが増えて欲しいわ
    ゲームはプレイヤーの様々な入力に対して応答してくれることが最大の特徴であり、重要な点だと思ってる
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    メーカーのノリとあってない要求したんだろうね
    こっちは一番好きなシリーズに1通しかだした事ないけど反映されたわ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でこれ言えるのはFF14の吉田さんだと思う
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    言えるんじゃなくて言われるべきの間違いだろ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーはリニアだし潜入経路が幾つか(本当に幾つか)あるだけでデウスエクスも言うほど自由度なかろう

    と思ったけどノーティは人間的なスケールが違った
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナム…
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らずクレームは宝の山なんて考えどこにでもあるだろう
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニに言ってやってくれ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいでました
    言うだけ言ってやらない夫でフォロフォーマット。
    見てる側に、あたかも2人のような演出させて炎上する前にツッコミ入れるお得意のカタチ。
    やる夫というキャラが本音なんだよな。一番ズルい発言の仕方。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に言われてるが
    ネットに転がってるような批判じゃ育たんよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャーテッド4のマルチプレイがラストオブアス風で神ゲー確定な件
    ラストオブアスみたいになってるぞ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーの自由度が高いということは、翻せばゲーム作ったけどシナリオはプレイヤーに任せてポイッてことでもある
    箱庭ゲーに多い。そういうのも嫌いじゃないけどね、ただアドベンチャーゲームにシナリオはほとんど必須
    シナリオのないアドベンチャーゲームほど苦痛を感じるものはない
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは話半分に聞いとけ
    注目集めて客寄せしようとしてるだけでどこもかしこもビッグマウス過ぎるんだわ
    まぁ個人的にアンチャよりデウスの方が面白かったし好みだったけどな
    けどアンチャ批判出来るほどデウスに幅は無いよ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    否定しかしてないくせにうるせえよ。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    これは正しい

    信者しかいない任天堂は衰退する一方だからな

  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    イエスマンばかりしかいない任天堂の衰退振りをみるとただしいな
    ちゃんと批判する人がいないと育たない
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >これはプレイヤーが紡いだ物語ではない。
    いやその物語を楽しむためにアンチャ買ってるんだが

    自由なのがいいならオープンワールド(笑)でもやっとけ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも自由度=面白さじゃないし
    そこらへんはき違えてる奴らが多すぎる
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のところRPGの正解に一番近いのはウィッチャー3だよ
    ほんと自由にプレイできる
    サブクエストにもきっちりと物語が織り込まれているし,常に新しい発見がある
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そっこー売った、単純につまらんゲーム
  • 185  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺的のライターさん
    批判するのはいいけど、せめて誤報は訂正してほしい
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >自分を表現する手段がとても少ない
    ゲームをなんだと思ってんだ?
    芸術とか言い出す馬鹿の類だな
    こういう奴がゲームを殺す

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