3D化に失敗した名作2Dゲーム10選『ロックマンX』『メトロイド』『幻想水滸伝』『ソニックシリーズ』など

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ロックマンX メトロイド 幻想水滸伝 ソニックザヘッジホッグ モータルコンバット 魂斗羅 悪魔城ドラキュラに関連した画像-01

3D化の際に失敗した2Dの名作ゲームシリーズ10選 | ニコニコニュース

ロックマンX メトロイド 幻想水滸伝 ソニックザヘッジホッグ モータルコンバット 魂斗羅 悪魔城ドラキュラに関連した画像-02

<以下要約>

2Dから3Dに移行して失敗したゲームシリーズ10選

バブシーシリーズ
1〜3作目までは2Dのアクションゲームだったが4作目「バブシー3D」で3D化。「スーパーマリオ64」を参考にしたが、マリオ64と比べると操作性が酷く、3Dグラフィックも荒く品質の面でだいぶ劣っていた

モータルコンバットシリーズ
1〜3作目まではキャラクターを実写取り込みによって表現していたが、「4」からは時代に合わせて3D化。拙いポリゴン表現のせいで、逆にコミカルなものに見えてしまうという結果に

ロックマンX
6作目までは2Dのアクションゲームだったが、X7からマンネリ化打破のために3D化。2Dと3Dが自動的に切り替わるゲームデザインは非常に操作がしづらく、ファンの心をつかむことはできず、『ロックマンX8』では、見た目は3D、操作は従来の2Dアクションに戻っている

ボンバーマンシリーズ
Xbox 360で発売したボンバーマン アクト:ゼロで近代的なサイボーグのような見た目に変わった。しかし、ステージ構成はほぼ同じ、キャラクターデザインはイマイチ、一貫性のない当たり判定に長いロード時間やひどいAIなどの点から最悪のボンバーマンゲームの1つと言われている

幻想水滸伝シリーズ
「3」で3D化。3Dを生かすために戦闘システムが大幅に変更され、賛否が分かれた

アースワームジムシリーズ
1作目は、批評家に絶賛され、玩具や漫画などを展開した。ニンテンドー64で発売予定だった「アースワームジム3D」が発売が3年延期。その間に『ゼルダの伝説 時のオカリナ』に『スーパーマリオ64』などが発売。アースワームジム3Dはそれらに比べかなり劣っていた

魂斗羅シリーズ
『ネオコントラ』で横スクロールステージを排除。カメラアングルが見づらく、ジャンプアクションの要素も無くなったこと(回避行動は増加)などから、賛否の声が上がった

メトロイドシリーズ
『メトロイドプライム』3部作で3D化し高評価を得た。しかし、次作となるTeam NINJAが手がけた『メトロイド アザーエム』で評価が分かれた。普段は三人称の視点だが、謎を解くために一人称の視点にする操作が必要となり、その過程がゲームのペースを台無しにするとの声が多かった

悪魔城ドラキュラシリーズ
『悪魔城ドラキュラ黙示録』と『悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 LEGEND OF CORNELL』で失敗。PS2の『キャッスルヴァニア』で再び失敗。小島プロダクションが監修『キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ』を発表。『ゴッド・オブ・ウォー』や『ダンテズ・インフェルノ』、『デビルメイクライ』や『ベヨネッタ』の影響を受けていると言われ、続編『悪魔城ドラキュラ ロード オブ シャドウ 2』も発売、評判はイマイチだった

ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズ
『ソニック3Dブラスト』で3Dに初挑戦するも賛否両論。『ソニック ワールドアドベンチャー』、『ソニックと秘密のリング』に『ソニックと暗黒の騎士』や『ソニックトゥーン 太古の秘宝』と3Dのソニックを出し続けるが、どの作品もファンの心をつかめたとは言いがたい

以下、全文を読む


<この記事への反応>

ボンバーマンだろなっと思ってたらやっぱりか

FF7かな。あれのせいでイケメンホストの押し付けファンタジーになってしまったから。

3D化して大コケしたのに懲りずに3D化するKOFが挙がってないな

ポケモンの3D化は最初は抵抗あったけどポケモンたちが生き生きして見えるから今はこれでいいと思ってる。

せ・・・聖剣伝説4・・

何が原因ってフルポリゴン化して色々な動作がもっさりになったこと




まあ失敗したって言えばそうかもしれないけど
2Dのままじゃダメっていう時代だったからなあ・・・
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失敗するかどうかなんてわからんからな
初代PS時代は戦国時代だったぜ
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Fallout 4

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぬいぐるみ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IGAが去った悪魔城には期待出来ない
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モータルコンバットで9とXを話にあげないってどういうことなの あれ2Dだし
    メトロイドOther Mはもうプライムシリーズでも無いし
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爆ボンバーマンやメトロイドプライムはよかったのにどうしてこうなったのやら
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニック3D失敗ってエアプすぎ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名作ソニックアドベンチャーはガン無視かよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆転裁判は3Dモデル化とかヤバイだろって思ってたけど 蓋開けてみればなかなかどうしてすんなり入りこめた
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はあ?! ソニックアドベンチャー2は名作だろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニアド2やメトロイドプライム3部作は神ゲーやぞ そのあとは糞ばっかだけどな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    こういう議論は、どうしても懐古的な感情が混じってしまうから仕方ない
    それがけ旧作のファンがいたって事で
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は大成功してるんだけどじゃあマリオ64も失敗てことですねマリオメーカーていうゴミみたいなの作られてるしなw
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいからロックマンX9早く出して。えっ!でない!?お金がないからでないって!?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックはけっこういい感じだったきがするけど、派生も含めて
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>FF7かな。あれのせいでイケメンホストの押し付けファンタジーになってしまったから。

    めっちゃ頭悪い文章やな()
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱソニアドは神ゲーだよな!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックアドベンチャーは名作じゃん
    それ以降は確かにコケてるけど
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドは3Dのが良い
    ドラキュラは3D完全に糞だったな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D化に失敗例が多いのはやはり漫画・アニメの国だからなのかね。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃ3Dドラキュラはもうドラキュラ扱いすらされてないな
    キャッスルヴァニアという別ゲー
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックアドベンチャー2は神ゲーだろが!
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黙示録と黙示録外伝は面白いよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックって3Dで北米じゃミリオン連発してなかったか?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここに出てこない
    ファイナルファイト
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ3D化して成功したのって何だろう
    ドラクエ8くらいしか出てこない
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックは失敗したの?
    爽快感あって面白かったよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニアドってやたら持ち上げられてるけどソニックパートが面白いだけでそれ以外そんなに面白くないと思うんだけど
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックワールドアドベンチャーの昼はソニックのなかで一番面白いと思うけどなぁ。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボンバーマンは爆ボン面白かったと思うけどなぁ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックはどう考えても成功だったろ
    任天堂が囲い込んでから低迷した。PSに返せ!
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは戦闘が3Dになってサクサク感が無くなった
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンXはコマンドミッション良かっただろ
    ソニックは逆に今更2Dソニックはいらない 3Dで成功してるだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でたよ豚のFF7叩き

    どっちが価値観押し付けてるか理解してない自己中バカ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムスピだよ
    3Dでろくなもんだせずに2Dで止まってたSNKは死んだだろ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックとか3Dのほうが人気じゃねーの?メトロイドも3Dのほうがおもしろいぞ
    ボンバーマンは仕方ない明らかに2Dとして完成されたゲームで合って3Dには合わない
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アザーエムとかいうウンコのことか
    プライムは成功だな
    後ロックマンxはまじで糞
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイパーネオジオ64の3Dサムスピほどガッカリしたものはないな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2だろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターフォックスの指定席かな?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    N64時代に有名なクリエーターが、今はポリゴンで作ってカメラを横に置けば良いという時代になったとゆうような事を言っていた気がします。
    当時はそうもいかないでしょと思いましたが、ゲームの表現が美しくなるにつれ、本当にそんな時代になったのでは無いかと思います。ただ、ゲームプレイが奥行きありかなしかは別の話だと思いますけどね。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    大前提としてFF7は成功してるんだよね

    今のFF叩いてる奴はそれを理解してないのかな
    FF叩く俺カッケーって
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    まぁ確かにそうかも宝さがしもおもしろかったけどね テイルスパートはくっそつまらんかったな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    ゼルダやマリオですね。あとはマリカとか?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    任天堂独占になって失速
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣伝説…いやなんでもない
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7を挙げているやつが、あまりにもにわか過ぎてな
    いかにも声だけは大きそうな馬鹿だこと
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7はどう見てもクズポリゴンだったからな。擁護してるやつの方がどうかしてる。

    個人的にはスパロボのリアルポリゴン化も失敗だったと思うわw
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D化に成功した作品の代表作が
    ソニックアドベンチャーだと思うのだが。
    別の世界の意見を見た気分。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7のおかげで3Dゲームが一気に広まったんだろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァルプロ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    もうそう言うことにしないと理性が保てない狂信者なんだろうさ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は3D化したから悪くなったわけじゃないんだよなあ
    戦闘で無駄に長い演出入ってテンポ悪くなった以外は3D化自体は悪くないと思う
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・・・メトロイドが3D化と失敗に因果関係無くて盛大にワロタ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドドレッドは死んだんだ!もういない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dのソニック面白いじゃん
    ソニワド良かったわ
    夜ステージみたいなのは微妙ってのも分かるけど
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7はゲームを次世代に押し上げた伝説のゲームだぞ
    失敗なんて侮辱するのもおこがましい
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7はどう見ても成功だろう
    FF8より人気という事実があるからね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    と き メ モ 3
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックはドリキャスのアドベンチャー2作がギリギリ許容範囲かな
    あとは右肩下がりに魅力と爽快感が無くなって・・・・・日本じゃもう空気
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンxはわかるけどソニアドは面白いじゃん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    もっとも3D化に成功したのはGTAシリーズ
    一作目は見降ろし型の2Dゲームだよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代ソニックをメガドラ実機で遊んだ世代だが
    もういまさら2Dのソニックはやる気がしないし、3Dのソニックが失敗だったとは思わない
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドは2Dが至高なのにもう2Dで新作は出ないのかな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラキュラやコントラのような横スクロールのアクションという最も面白い部分を切り捨ててしまうのはなんでなんだろうな
    どんな判断なんだ
    グラディウスだって3Dシューターになったら絶対にヒットしないと思うぜ
    今となっては望むべくもないが、豪華グラフィックでキャラ多数のワイワイワールドやってみたかったな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    横だけどそれが一番納得だな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爆ボンは1も2も超名作だと思うんだけどなー
    xboxのはそんなに酷かったんかい。。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    日本で出てないんだよな
    プラチナが作れば復活できそうなのに
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC→PCへの転換期にポリゴンの完成度のことは多目にみてやれよ
    開発機がWin95だぞ?ヘタしたら今のスマホより性能悪い環境で製作してたんだから
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特に幻想は失敗してるとは思わなかったがな
    FFとは完全に失敗したよなポリゴンって言うかなんか夏休みの失敗した自由研究のダンボールの工作みたいだったからな…
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はあっさり成功してるんだよなゲームの2D→3Dへの切り替えてのは
    なぜに日本だけが上手く出来なかったのかそっちのが気になる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックあかんの?
    横スクロールより好きなんだけどなあ
    みんなワールドアドベンチャーやろうぜ!
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dが嫌ってんじゃなくて、2Dで出来たことが3Dにすることで出来なくなってたのが嫌だったんだよなぁ
    スピーディな動きが完全にもっさりになってるってことが多かったし
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    それはない。
    そもそも3D普及の最大の原因は技術の進歩であり、
    まともに大量のポリゴンを扱えるハードウェア登場したこと(MODEL2、SS、PS)。
    強いてゲームタイトルで言うなら、
    バーチャレーシング、バーチャファイター、バーチャロンが与えた衝撃が大きい。
    家庭用ゲーマーに限定してもFF7ってこたぁ無いわ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックはまだいいだろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dソニックは面白いの多いじゃん
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うそ…

    メトロイド好きだからショック…
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トワイライトシンドロームがない
    あれはグラフィック云々以前にシナリオが・・・だけど
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックは十分成功してるやろ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ソフトは元々2D少ないから成功例が出てこないな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァニラウェア「ほーら言わんこっちゃない・・・。」
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろソニックほど3D化に成功した例ってなかなか無いだろ。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7はむしろあのタイミングで3D化してなかったらいまごろ無くなってる
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >FF7かな。あれのせいでイケメンホストの押し付けファンタジーになってしまったから。

    とりあえずコイツは病院いけ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爆ボンとサムスは大成功だろ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドは良かったと思うけどなOtherM含めて
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムスピの3D格ゲーはなんの魅力もなかったな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニアドは名作じゃなかったっけ?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シレン系のゲーム3D化すると見づらいうえにクソゲー化するからやめてほしいわ
    誰も3Dであのゲームやろうと思ってないんだからシステムに力いれてくれよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    日本だけDSが流行ったせいじゃない?
    3DSの能力ならまだしも、DSの性能のせいもあってDSのゲームは2Dゲームが殆どだったから
    開発費かからないし
    海外はその間にCSやPC向け3Dゲームが着々と進化してたからね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックはDCのやつ面白かったけどなあ

    FF7は当時は成功で間違いないけど
    今やるともっさりしててFFでもトップクラスにやり直すのがめんどくさい
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論、ソニアドは神
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラキュラのロードオブシャドウ2は結構面白かったけどなぁ
    過去作と似ても似つかないけど
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドプライムは神って書いてあるじゃん。
    スレタイ詐欺いいかげんにしろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幻水3は当時はクソと思ってたけどバディシステム意外と斬新な気がする
    4は紛れもなくクソだけど5はよかったし
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーコンは実写やめて成功だと思うけど
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンXと悪魔城は2Dアクションだから面白い3Dアクションだと評価以前に別ゲー
    ロックマンXはX8とイレハンが見た目3Dの2Dアクションになったけど面白かったし
    続編まだ?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D化に失敗って言っても、じゃあ2Dのままで成功するのか?
    ニッチなデマンドしか無いぞ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幻想水滸伝はサクサク戦闘が売りだったのに3で急にもっさりになったからな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボンバーマンは64のとか面白かったろ
    箱で死んだだけやで
    ロックマンは失敗やったな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    昼は文句無しだけど、夜パートが異様につまらないのと、その夜パートの数が多いのがストレスで買った奴だと唯一投げた
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は大成功してる
    派生ゲームも多く出てるし、キャラクターの人気も作品一だし
    ただ2匹目のドジョウを狙ってた輩が失敗しただけ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dソニック失敗してないでしょ...2Dが未だに根強い人気があるだけで3Dソニックも大人気だよ...
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポポロクロイスのピノン世代…
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでテイルズなし
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    >日本だけDSが
    知りもせずに適当なことをいうのやめような
    北米でも欧州でも、きっちり売れてたから
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >FF7かな。あれのせいでイケメンホストの押し付けファンタジーになってしまったから。

    いや、もうほんといいから
    FF批判したいだけでしょ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サモンナイト5.6
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    たださ、FFって7の頃が頂点で、そっからはどちらかというと下落気味でないかね
    特に評価って点で。

    8で下がり9で下がり。
    10で多少持ち直したけど、ユリパであれで、12や13はちょっとスルー気味ていう
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでみんな言ってるけど
    >FF7かな。
    じゃねーーーーーーーーーよ
    豚だろこいつ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ときメモはヤバかったな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーコンはのちの3D化成功してんだろ
    ゲーム性は2D格闘だけど
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Ps2の天外魔境II
    だなこれ大失敗過ぎる
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックアドベンチャーのソニック面は好きだけどな
    2はすっ飛んでくスピード重視ステージが多くてあんまり
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    FF7をクズポリゴンだと言う奴はリアルタイムでやってない奴だろう
    今見るとアレだが、当時は衝撃的だったんだよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    売れた、というか日本メーカーだけが携帯ハードに注力しすぎたのが技術力低下の最大の原因と言われてるな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドは3Dも好き
    悪魔城はPS2の2作なら割と好き
    ロードオブシャドウはちょっと好き
    ロックマンX7は嫌い
    聖剣伝説4は糞ほど憎たらしい
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファッキンサッカーwwwwwww
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    元々人を選ぶゲームだったのを大きく変えた結果一気に人気出したしな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボンバーマンは奥行きを無理につけるために斜めにした時点で終わった
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドも悪魔城も良い出来だっただろ最初は
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にはプライムの方が失敗だわ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャッスルヴァニアは割と好きだったけど

    >>聖剣伝説4
    レジェンドオブマナって2Dだよな……?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックは大成功だろ・・・・アド2やってねーのか馬鹿外人は・・・・
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックは良いだろ
    初のHDソニックはロード地獄で遊べたもんじゃなかったがワルアドとジェネは十分面白かった
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7より6の方がイケメンホストファンタジーだったが
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dのマリオ全然こないな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって1人の記者だけで書いてる記事だからな
    複数の外人にアンケ取って聞いたとかじゃない
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボンバーマン64は面白いわボケ
    海外では出てないのか?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敢えて2Dで出し続けて欲しい作品ばかりです
    2Dで新作プレイしたいです
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFは3D化してなければ今頃逆にブランド死んでる気がする
    個人的にはテイルズの3D化は失敗だと思ってる
    未だにTOD2を超えるシステムを実装した3D化からのソフトが無いだろ
    グレイセスFもかなりいい線まで行ってたけどTOD2みたいに1000時間遊べるゲームでは無かった
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幻水は確かに3・4で3Dというかシステム面で失敗してるけど、5は良かったぞ
    ストーリーも熱いし
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレスオブファイアと流星のロックマンもかな…
    まぁ3D化以外にも要因はたくさんあるが…
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックが失敗とか頭に蛆湧いてんのかよエアプカス
    ソニアド2、ワルアド、カラーズ、ソニジェネ、どれもこれも良作だろうが
    記事に挙げてる秘密のリングだってやり込めばやり込むほどスピード上がって面白くなるってのに
    二度とゲーム記事書くなやゴミカス池沼ライターが
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >FF7かな。

    豚が偉そうに3D語ってんじゃねーよ
    ろくに開発もできやしないくせにw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンX7は3D以外にエックスの扱いが不遇すぎて更にやる気失せた
    製作者達エックス嫌いすぎだろって思った
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    普通に当事の目線から見ても微妙だったが・・・
    3D黎明期で未発達のポリゴンと前作の美麗ドットグラフィックじゃ勝負になってない
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天外靴里△粒柄をポリゴンにした事に
    よる魅力の無さとバトル毎のロード地獄

    無能すぎる
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    >ろくに開発もできやしないくせにw
    んじゃここに居る奴ら全員発言権無いよね?
    小学生みたいなコメント辞めてね?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSは失敗した、に見えた
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドは3D化どうこうじゃなくて最新作が20年前のゲームに先祖帰りしたファッキンサッカーだという悲惨な現実の方が大問題
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7云々のコメントって、それもう3D化で失敗と関係ねーじゃんw
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックはソニアドとソニワド以外微妙だし
    それ以外の派生が糞ゲーでブランド下げてるんだよ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックアドベンチャーは人生初のゲーム酔いした作品。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト競轡蝓璽困慮た目3Dが一番吐き気する。一生馴染めない
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFの失敗は映画だよw
    映画みたいと散々持ち上げられた7がきっかけと言われたらそうかもしれないけどね
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サモンナイトかな
    もう2Dには戻らんのかなぁ...
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >3D化の際に失敗した2Dの名作ゲームシリーズ

    99%以上失敗してんじゃね
    つか成功した例なんてあんのって感じだ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DはPS2になってようやく見れるレベルになったんだよな
    PSの3Dは汚くてキャラの顔とか潰れてたし、それまでずっとドット派だった
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックは普通に成功だろ
    ソニアド2、カラーズ、白ジェネは名作だぞ
    アド1とワルアドもアドベンチャー部分の評判は悪いがアクション部分は面白い
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    成功例は?って聞かれたら
    俺なら普通にソニックと答えるわ。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    DQでもFFでもマリオでもゼルダでも
    いまも続いているシリーズのほとんどは3D化してるけど売れてるし評価されてるだろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幻水は1.2だけが名作
    重要なスタッフが変わったんじゃなかったっけ、このへんで
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    最初のプロモーション映像はアニメでおおっ!と思ったけど完成品はいまいちなフルポリゴンでガッカリだったな。というかハドソンは3Dゲー開発が下手だった。360の天外リメイクも一世代前のポリゴンだったし。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dになってむしろこれが真の姿になったのはGTAとゼルダかな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D史上最大の失敗はDSだからな
    そこ間違えないように
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    1は糞だったけど2のアスラ斬魔伝は面白いぞ
    家庭用が出なかったし設置してるゲーセンが田舎には少なくて
    まともにに対戦できなかったのが心残り
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFが世界で売れるようになったのって3D化してからなのになあ

    あと幻想水滸伝は3D化が失敗の原因じゃないと思う
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    ワルアドの昼は面の面白さも最高だしグラフィックも前世代最強の一つだよな
    ただ夜がな……
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面の解像度が上がって2Dでやるのが割に合わなくなったPS2あたりから
    3Dのほうが良くなった感じ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪魔城シリーズの頑なまでに3Dに拘りつづけファンを置いてけぼりにしている現状が理解に苦しむ。
    基本2Dにして特定のステージだけビューポイントにするとかにしてみればいいのに。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう考えるとマリオ64って凄いんだなぁ
    据え置きで最後に遊んだマリオだから印象深い
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モータルコンバットに関しては当時はともかく積み重ねて進化した現代のグラフィックなら実写並の迫力があるんだし一概に失敗にしてしまうのはどうかと思う
    あのまま実写取り込みを続けてたらブランド終わってそう
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2Dソニックはぶっちゃけソニック&ナックルズのときには飽きてた
    製作者もそれを感じてたから中裕司はサターン時代はナイツやバニレン作ったんだろうし
    PS3のソニック4シリーズもジェネの2Dステージも3Dに比べると微妙
    3Dステージの途中に2D視点も混ざるいのソニックが正解だよ
    まあ最新作はクソゲーだったけど
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >FF7かな。あれのせいでイケメンホストの押し付けファンタジーになってしまったから。



    うわぁ、しつけーなぁ…
    あのポリゴンキャラで「イケメンホスト」とか出てくるのかよ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    と、ときメモ3だ…
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バブシーって何だ?聞いた事もないし唯一知らんシリーズだ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は超絶クソゲーだろ
    あのクソポリゴミゲーが売れたせいでいろいろなRPGの可能性が無くなった

    ゲームなんてドット絵で十分なんだよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    IGAをはじめとした制作チーム自体は一定数いるファンに向けた
    中堅タイトルとしての作りたいんだよ
    でもみ上層部がもっと売れるビッグタイトルにしろ、そのためには3Dだ
    ってなってたわけ
    最終的に海外の会社が「ゲーム作ってるから販売元になって」とコナミにもちかけたところ
    コナミ上層部が「お、3Dアクションゲームやん。これドラキュラにして出そうや。いま企画立ててる2D新作はポイーで」っていいだした
    そんでIGAはコナミやめてキックスターターで資金募集して
    2Dドラキュラみたいな新規タイトル作ってるところ

    つまりスタッフはファンを大切にしたかったけどコナミが許さなかった
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爆ボンバーマンも大概だけどな。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣4をやるとキングダムハーツがいかによく出来ているか解る
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    お前みたいなのがいるから任天堂はDSで失敗して、3DSで大爆死したんだよ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボが3Dだったこと
    時々で良いから思い出してください
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    3DSで大爆死なら他のハードどうなるんです?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    だったっていうか細々と出続けているからな
    来年辺りにまた出るんじゃねえかな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2D→3Dになったのって、見た目スゲーとはなったような気がするけど、
    内容が薄くなったのが多いような気がするのは気のせいか
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドは3D化したおかげでファッキンサッカーもできるようになったんだが?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は大漁に派生やら移植してるし
    リメイクもあれだけ喜ばれてるなら成功といえる
    イケメンとラブコメは8からの伝統になっちゃった感がある
    あれはあれで面白いんだけどね
    13シリーズてめーはダメだ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰もソニックロストワールドにふれないんだな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだに3Dが好きになれない。
    ポリゴンの顔の表情は気持ち悪いとしか思えない。
    操作してないときに無駄にぷるぷる動いてるのとか。
    ドット絵だったら何とも思わないんだけどなあ。
    最初のころは3Dのほうが製作コストが安くつくから作ってんだ!
    っていう話だったはずなんだけども、最近はメチャクチャコストかかるんだよ!
    とか宣伝文句にしてるしなあ。
    3Dやめてもええんやで?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英雄伝説
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    あぁすまん、ハードの設計の話。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    3の途中でシリーズの世界観とシナリオをメインで作ってたディレクターが会社辞めた
    そのせいで3はコンセプトと設定はいいのにシステムもシナリオも仕上がりが残念なことになっている
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に糞ゲーか否かが問題じゃなくてロックマンX7みたいな3D化はセンス無いっつーか一番やっちゃいけない事だよね
    コマンドミッションみたいにジャンル自体変えてRPGにするとかならともかく
    従来の2Dの要素もあるのに存在意義不明の3D要素を両立させちゃってる所がほんとアホだと思う
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックは失敗ではないと思うが
    なんで名作のソニックアドベンチャー1と2にはふれてないんだ?
    好みの違いはあるだろうが2とかシリーズで一番の名作と名高い作品だろうが
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクール5は当時は評判がひどかったね、今は再評価されてるようだけど
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    X7はギミックも糞だったしイライラしかしなかったわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    ソニックも2Dと3D混ざってて面白かったりするし
    ロックマンX7も発想は悪くなかったと思う
    ただ、ゲームの調整にセンスがなかった、絶望的に
    X7がもっとよく出来てたら、3D路線でX10ぐらいまでは出てただろうね
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックはむしろ新ソニ、ロストワールド、ソニックトゥーンと一部が微妙なだけで他は良作か凡作以上ではあるからな
    個人的にはどれもボリュームが少ないのと任天堂のハードに出してるやつはストーリーが子供向けすぎてつまらんのが不満だが
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックアドベンチャーは最高だった
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    じゃあ、無理に最新ゲーム機で遊ばなくていいんじゃない?
    今の最新ゲーム機の機能は3Dグラフィックに特化した機能に特化してるんだから
    2Dのゲームが遊びたかったらプラウザゲームやスマホゲームで色々でてるでしょ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dソニックは要するに3Dステージをソニックが駆け抜けるステージだけにすれば面白くなるんだけど
    それをするとボリュームが不足するからいろんな要素を付け足してるのが
    全部裏目に出てるだけだからな
    アド2とか白ジェネみたいにすれば基本的にはだれも文句はない
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムスピでしょ?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【悲報】ドラクエビルダーズ、VITATV非対応に
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DS化に失敗したのなんて

    3DSだろ
    3Dいらんやん
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボンバーマンは64の3Dのやつが最悪でアレでだいぶ評判を落としたんだよな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    FFのイケメン化なんてせいぜい12からだよ
    8は学園生っていう設定上若いキャラしかいないだけ
    9は人外
    10はイケメンですらない
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爆ボンは良かったやろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンXのMAD、 ゼEROは名作なので1度はニコニコで見てほしい。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は3D化で空前のヒット、後の作品に影響を与えた程の大成功だってのにここでも「ホストガー」か
    余程自分の容姿にコンプレックスがあると見える
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    自分はルックが死んだこと自体まだ納得が出来ないが、
    村山さんが退社しなければ、ルックが最初から死ぬ事が確定したとしても、
    もっとまともな終わらせ方が出来たと思ってる

    ただもうコナミ自体に希望を見いだせないので>>151の人と同じように、自分の中では幻水が1と2でもう完結してる
    許せるのは外伝のティアクライスくらい あれは面白かった 
    だがティアクライスの2は知らんわw
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗した作品もあるってだけのような・・・
    2Dが全て名作って訳でもないし
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    10は美男美女ぞろいではあったな
    ただしキマリは通さない
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シムピープル
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dが失敗じゃなくて、3Dにして変化を求めたが
    ユーザーの期待するものと違っただけだろ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンXはXの声優が二度変更された迷走っぷりもな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFだって、10から泥沼にはまってるじゃろ

    リアルと求めた挙句、ファンタジー要素がなくなってFFである意味がなくなってるもんな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    基板買った俺に謝れ!!
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドは暴力的だからミヤホンにわざと失敗させられたんじゃね?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアやファンタシースターは3Dにしなかったら死んでたタイトルだろうなあ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天外III
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    X7は確かに操作しづらかったな
    当時の自分もよくクリアしたもんだ
    爆ボンは面白かったけどなあ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幻水はシステムとシナリオがな…、致命傷は4だし
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニワドよかったろw未プレイ乙
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワルアドはソニックゲーで一番面白いと思うんだが
    他にもアド1、2、ジェネ、カラーズと良作はかなりあるんだが
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンXはX5、X6と凡作連発した後のX7だったからってのも大きいかと
    X8の出来は良かったけど3連続クソゲーで離れたファンを戻せなかった
    X5、X6が良作以上だったらまだX7がクソゲーでもX8の出来でなんとかなってたと思う
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャッスルヴァニアだめかー?俺はOKだったけどな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラキュラもメトロイドも2Dだからいいんだよな〜
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    ファンタシースターは死んでたもクソも完結してたシリーズだからな
    DCでMOを作るという企画が先にあって
    それにファンタシースターというタイトルと世界観を採用したってだけだから
    天寿を全うして成仏してたのがサイボーグ化されて蘇らされたようなものだ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シレン3...
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFを挙げてるような奴はなんもわかってないな
    記事で挙がってるのはどれも3D化に伴うゲーム性の変更に失敗したもの
    FFはビジュアルとシナリオは野村になってから変わったけど
    システム自体はもともと毎回変えていくスタイルだったから
    悪くなってたとしても3D化とは関係ないし
    そもそもストーリー以外は毎回ちゃんとしてるよFFは
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    これ
    そもそもロックマンが稲船の生んだキャラじゃないコンプレックスからかゼロへ据え替えたさが露骨だったわ
    今やゼロで創作も出来なくなり他社作品を模倣する始末哀れ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幻水は3D化が原因じゃなくて、コナミとプロデューサーが揉めて途中退社したからだろ

    あれ、これMGSと同じパターンか
    10年以上前から同じ事やってんだなこの会社w
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックエアプすぎて草
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セプテントリオン
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもはや3D化に失敗とかの話じゃないじゃんとかいう突っ込みコメここまでなし
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2Dは和ゲーの全盛期じゃん
    やる気も体力もゲーム会社にあってさ
    当然面白かった
    3Dで良かったのはモンハンぐらい
    これも過去
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラグナロクオンライン2
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラキュラの、黙示録はそこまで失敗じゃなかったが
    その後のヤツに1つも良いのが無かった
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この場合半熟英雄はどっち側にカテゴリーされるんだろうか
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドプライム良かったろって思ったらアザーエムか
    外伝かと思ってやってないな
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幻水3は話の面白さでフォローされてたから あまり気にはしてなかった
    とはいえ ゲドとかオッサンキャラのノッペリ顔は惜しかった
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックアドベンチャーが失敗とかどう考えてもエアプだろ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メトロイドプライムは3D化して成功した例だろ
    アザーエムは3D化じゃなくて別シリーズだわな
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも3Dにならない奴は総じてシリーズ死んでるじゃん
    ここでいち早く対応できたかがその後の生死を分けている
    対応してもソニック、メトロイドのようにあらぬ方向に行くのもあるけど
    ナックルズの等身とか ファッキンサッカーとか最悪すぎ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    この記事にそんな意図はないだろうが
    メトロイドはプライムでリブートに成功したが、そのせいで2Dが疎かになり
    アザーMはともかく、本来2Dでいい3DSのゲームまで3Dにしてしまってるから功罪あるだろ 30周年記念作品がアレ まぁ何にもなかったロックマンよりはマシか
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SA2、ワールドアドベンチャー、カラーズは面白かったけど?
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    これ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニアドとメトプラは神なんだよなぁ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニアドはほんと楽しかった
    対人で時間停止されまくってキレた思い出ww
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幻想水滸伝は失敗なの?
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ボンバーマンシリーズ
    むしろ大成功、爆ボンシリーズは面白かったが2Dの利益率のほうが高かったのか
    64が振るわなかったからなのかで続かなかったが64で3Dのボンバーマンは3作も出た。
    これら3Dのボンバーマンシリーズは間違いなく64ソフトの指折りの名作の一つだ
    あとボンバーマンヒーローはやや駄作だったがWiiで唯一サードから出た64のVCだったりする
    アクトゼロなんて覚えてる奴のほうが少ない、話題に出さないでほしい
    つーかアクトゼロは実質2Dゲームだろうがアホ

    >メトロイドシリーズ
    プライムシリーズは素晴らしい。堅実なファンを増やしDSでもGCでも大成功だった
    後に別ハードでリメイクされるほどのメトロイドって過去にないんじゃない?
    アザーMが異質な作品だったもののメトロイドは3D化自体には大成功した部類だと思う
    最近では3DS用メトロイドサッカーゲームを発表してファンを発狂させる珍事を起こした
    つーかアザーMを3D化失敗の引き合いに出さないで欲しい
    ほんとにメトロイドのことわかってる人がこの記事書いたの??

    この記事批判の色が強すぎる上リサーチが中途半端な気がします
    盛大に3D化失敗した風来のシレン3とかトルネコ3については目を瞑っているのも意味不明だ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    出てたか
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ダントツで


    サムライスピリッツ



  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え? やだなあ聖剣伝説の4なんて出てませんよハハハハハ・・・
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァルキリープロファイル。
    2のあの戦闘はないわ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dメトロイドの失敗ってオタクにこびまくったアザーMだけだろ。
    たった一作だけでなに言ってんだこいつ。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニアドで大成功収めたってのになにこの糞記事
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へー
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳は元々3Dだけど
    KOFやサムスピみたいに格ゲーは2Dにすると基本ゴミに変わるな
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギレンの野望2
    前作を死ぬほどやり込んで期待した分、色々酷かった
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    間違えた
    ×2Dにすると基本ゴミに変わるな
    ○3Dにすると基本ゴミに変わるな
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D化で失敗だなと感じたのがフロントミッションのセカンドとサード
    とにかく、戦闘デモの読み込みが遅い
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飛龍の拳とか2D良作が、3Dにすると・・・
    侍魂も酷かったが
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ64ってやっぱ革命的だったんやね…
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでグラディウス無し・・・・・ソーラーアサルトの存在すら知らない人ほとんどだな〜
    まあー2Dシューティングゲームを3Dにしちゃいかん典型だったな。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D化するとどうしてももっさりになるからな
    特にアクションゲームだと受け手の情報量が増えてどうしても難易度を下げざるを得なくなる
    その結果何の緊張感も無いぬるゲーの完成
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D化すると技術力のあるなしがハッキリわかるんだよなぁ、なぁSNK?
    5年以上前の他社作品に劣る出来だった蒼紅の刃を俺は忘れない
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰もふれないけどソニックヒーローズも面白かったよ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洞窟物語でしょ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メダロットも失敗だったな。
    意欲作だとは思うけど。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幻水はちょー丁寧に2Dのグラフィックを作ってたからなぁ
    ポリゴンも粗いし、それでがっかりしてた覚えはあるw
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックはソニックアドベンチャーと2までは良かったよ
    でも任天堂向けに舵を切ってから完全に死んでしまった
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOFも仲間入りする
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >FF7かな。あれのせいでイケメンホストの押し付けファンタジ
    ガイジかよ
    3D関係ねぇじゃん
    世界観の変遷はFF6が戦犯だろうが
    あれのせいで科学と魔法が混在したFFがメインストリームになった
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    おっさんもういい年だろ?
    もういい安め
    当時の10代はあれで興奮したモノなのだぜ
    学校中みんなやってるレベル
    否定の声なんて聞いたことねぇわ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3の1発目ソニックはひどい出来でビックリした
    自動滑走シーンで勝手に落ちて死ぬし
    テイルス操縦時カメラ暴走するし
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3dってわけじゃないけど、ディアブロ3はポリゴン化したせいか
    どこか陳腐になった感じしたわ。音楽もなんか安っぽいし…。
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    卑怯だよな
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    ロストワールドの話出す必要ある?
    ソニチ製最新作しか知らないなら帰ってね★
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    小1の弟が新ソニのストーリー理解してるくらいだから、路線戻してもいいんだけどなぁ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔DSで買ったメトロイドのFPSは個人的に良ゲーだった
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックアドベンチャーはマリオ64のお株を奪うぜ!
    と言わんばかりの大傑作だったよな

    カメラワークだけが残念要素だったけど
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    風来のシレンシリーズが無いとかホントクソランキングだなおい。
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D化で開発させてもらえなくなったゲームもありそう

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