天才映画監督・黒澤明の凄さが一発でわかる動画が話題に! 何故今も伝説になっているのか誰でも8分で理解出来るぞ

  • follow us in feedly
黒澤明 天才 映画監督 アベンジャーズ 伝説 に関連した画像-01

黒澤明の凄さを実感する8分半! なぜ伝説の映画監督なのか一発でわかる動画がコレだ!! | ロケットニュース24


黒澤明 天才 映画監督 アベンジャーズ 伝説 に関連した画像-02

<記事要約>

実をいうと、筆者は黒澤映画をほとんど観たことがない。昔の作品であることにハードルの高さを感じてしまうのだ。しかし、私と同じように距離を感じているあなたにこそ、今回紹介する動画を見てもらいたい。8分半に凝縮されたわかりやすい分析に、黒澤映画の凄さを感じずにはいられないぞ! 見ないと損だ!



黒澤映画を分析したのは、サンフランシスコを拠点に映画製作などをしているというトニー・シュウ氏。他にジャッキー・チェンやアニメ映画監督・今敏(こん さとし)なども分析し、ビデオエッセイとして YouTube に投稿している。

トニー・シュウ氏の分析は、 “動き” に注目してすすめられる。人物のアクションはもちろん、それを生かすためのカメラワークや編集の流れ、背景まで、あらゆる動きに意味があることをズバリと指摘する。

特に最新映画『アベンジャーズ』をボロクソに批判しながら比較した解説は見もの
カメラの動きだけでストーリーになっている黒澤映画の凄さが浮き彫りになる

「視覚的刺激こそが観客の心を動かすんだ。
そのために映画はある。
さもなきゃ画面なんか消してラジオを聴いてりゃいい」


以下、全文を読む


<ネットの反応>

ああー。これは確かに観たくなる。
こういう映画的なるものの分析を、国語科教育にも生かしたいと思うのだ。


古い映画ばかりだけど全然古臭くなかった。他の映画を観る時にも参考になりそう。

映画がモーションピクチャーだというのかよくわかる動画。

音楽も同じことが言えるけど、テクニックやメカニックの発展が
作品の良し悪しを決めるわけではないんだよな。


改めてすごいの一言。そしてアベンジャーズかわいそうw

今見ると当たり前の手法とかシネマツルギーを斬新に盛り込んでいった事で
黒澤明は映画界のシェークスピアって言われてる


これはすごい、漫画とかに映画の手法を取り入れた手塚治虫のように、
ぜひ今の漫画家も取り入れて欲しい。






<観る前>

黒澤明?オワコン通り越して化石だろ
懐古厨の映画オタは後ろ振り返ってないで
今の映画に生きろよwwww
やる夫 手のひら おもて


<観た後>

黒澤映画の絵作りの凄み、マジぱねえ!!
今観てもそこらの映画より全然新しい!!
古いけど古くない!!連休中に名作観倒すわー
三船敏郎サイコー!!
やる夫 手のひら うら



な、なんつう薄っぺらい手のひら返し・・・
あとこき下ろされてる『アベンジャーズ』可哀想すなぁ
やらない夫 白目

■おまけ
こちらも好評の、同動画主による「ジャッキー・チェン」解説



七人の侍 [Blu-ray]

発売日:2009-10-23
メーカー:東宝
カテゴリ:DVD
セールスランク:2117
Amazon.co.jp で詳細を見る


黒澤明監督作品 AKIRA KUROSAWA THE MASTERWORKS Blu-ray CollectionI(7枚組)

発売日:2009-10-23
メーカー:東宝
カテゴリ:DVD
セールスランク:19027
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の方がすごくね?アラサーなのに今まで彼女できたことないんやで?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺のほうが凄い
  • 3  名前: 高田馬場 返信する
    わーお
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みろよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム記事書かないなら閉鎖してさっさと豚小屋で死にやがれ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    観る前から観る前
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で見てないんだよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    うん、お前は凄い
    もう人間やめて妖精になっていいレベル
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英語わかんねーよ馬鹿Jin
    くたばれ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局観てないのかよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BS放送はじまったもんね!
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    用心棒見ると侍道やりたくなる
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    切り取った映像を見ただけで映画をまるまる一本見た訳でもないのに賞賛するなんて恥ずかいな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みてねーじゃんjinカス
  • 15  名前: 高田馬場 返信する
    >>1
    (´・ω・`)
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すまんなゴキちゃん
    これが黒澤明なんだ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画で説明が必要な時点で…とか言わないでくださいね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤映画は長いしなー
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    心から尊敬してます
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも観る前
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    観てねーじゃねぇか、死ねよ豚
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    よお馬場w
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだにBTTFを超える作品が現れん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤明も初期は駄作が多かったけどね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    感心したわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズがディスられ過ぎてて笑った
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまのいけにえ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時には娼婦のように
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画のアヴェンジャーズディスりで草
    そして観る前→観る前
    大草原不可避ですわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過大評価にもほどがある
    老害
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうはいっても七人の侍もアベンジャーズも見たことあるけど
    単純に七人の侍は退屈でアベンジャーズは面白いと思ったからなあ
    おれの感受性が鈍いのかもしれんが思ってしまったもんは仕方ない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実に分かりやすくていい動画だと思います
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあアヴェンジャーズは金掛かってるだけのクソ映画なのは間違いない
    それだけは素人でもわかるレベル
    それでも楽しかったけどね
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いま他記事にハリウッドはヒッチコックを越えられない
    と書いてきたところだ。
    タイムリー。


    商業化を追求し過ぎてクリエイティブが地に落ちた。
    ざまぁだな。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    観る前
  • 36  名前: 高田馬場 返信する
    今日はラブライブの穂乃果にしゃぶらすか〜
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin、結局観てないって事か
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36なりすましに思えてきた
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    他に映画を見たことないんじゃない?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ほんとコレ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でカウボーイビバップのBGMなんだよw
    名前は忘れたが一人の男の行動を追いかける映画見たけど、普通だった ただ革新的なんだろうなとは思ったよ 当時は
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルーカス、スピルバーグも黒澤チルドレンです。
  • 43  名前: 高田馬場 返信する
    >>38
    モチロンなりすましさ
    そしてキミも幻さ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野良犬、わが青春に悔いなしは駄作だったね
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニオタはよくわかるんじゃないか
    対比で表現するのが好きな人が居たはず

    アベンジャーズは前振りのシーンだから、本番はアクション
    そういう意味では、長い連続したシーンの繋がりでは、静と動で黒澤的演出してるんだよなあ、この人が冗漫と捉えてるだけで
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    白黒っていうとかたく感じるかもしれないけど
    昔の黒澤は超娯楽だからすげー面白いよ(カラー時代も味があるけど)
    娯楽し過ぎて七人の侍まではあんま評価高くなかったんだよ

    野良犬、隠し砦、天国と地獄、椿三十郎がオススメ
    個人的には赤ひげ、生きものの記録、どですかでんあたりも好きだが

    >>24
    わが青春に悔なしあたりから急激に面白くなるね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この動画の人、今敏のことも言ってる
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッド映画をダメにしたのはルーカスとスピルバーグの商業的成功だからな
    黒澤は好きな映画100本の中にこの二人の作品は入れていない
    一方的に心酔していたのはルーカスだが実際は黒澤は歯牙にもかけていなかった模様
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロが分析するとおもろい側面が見えるもんなんだな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※18
    短いの結構あるぞ!七人の侍とかいきなり見るからいけないんだ!
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚治虫か。
    手塚治虫だよなあ。

    最近は手塚の凄さは何も言われないが
    中尊寺ゆつこの漫画読むと良く分かったんだよね。

    中尊寺は漫画を全く読んで来なかったから手塚治虫の手法を知らない。
    漫画の描き方やコマ割りがのらくろレベルで面白かった。

    過去形にしなくちゃならないのが悲しいわ。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動きと小道具で場面を説明するのはどの時代でも通用する手法だな
    残念なのは
    日本の映像業界はアメリカ映画の小手先の派手さに影響された人ばかりだってことか
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この動画だいぶ前に話題になってたけど、なんで今更記事にするの?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    椿三十郎と用心棒がごっちゃになる両方好きだが
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    野良犬駄作はないわ。黒澤のNo.1って言う人も多いし俺も大好き。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アヴェンジャーズはヒーローのクロスオーバーを楽しむだけのものだからな。手を抜いていいわけじゃないけど。
    それ以上の価値はあまりない。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大昔の黒澤監督作品ですら動き(アクション)の重要性を知っていたのに、
    今の映画はほとんど止まってるモノばかり
    特に日本の映画は酷いもの
    背景も人物も止まってて、動いてるのはセリフを喋ってる口だけ
    何故かっていったら、そういう映画撮ってるのはアニメオタクでアニメしか見てないような監督だから
    ほら、アニメって大抵のシーンは口しか動いてないでしょ?
    そういうのしか見てない監督には「アクション」の意味が分からない
    黒澤も、コッポラも、スピルバーグの映画すら見ていない
    ナウシカを実写化したい、エバンゲリオン最高、ガンダムは教科書
    そんな奴が作った『ガッチャマン』だの『ヤマト』だの『20世紀少年』がクソ以下のシロモノになるのは当たり前だよね
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに凄いなら地上波で放送すればいいのに
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    静のシーンでも何かしら動きがあり、それによって観客は共感を得る って言いたいんだと思ったけど・・・
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな凄い人も晩年は…
    たけしが夢を観に行って夢を見たって言ってたけど、俺のその一人w
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    NHKは総合では映画放映しないだろ。
    民法でCM入るんだったら観る価値無し
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    そりゃキューブリックだってアイズ・ワイド・シャットだぞ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤作品の中の三船や仲代は凄いな。
    でも凄いのはそれを見せている黒澤明監督なんだろうなぁ。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の若いのなんて黒澤明見たことない奴ばっかなんだろうなぁ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはや
    「黒澤の足は実は特殊なカーボン素材で出来ていて、そのおかげで晩年まで精力的に活動できたんだ!」 
    とでも言いだしそうな雰囲気だな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルマゲドンで何かネガティブな事態が起こる度に
    管制室が毎回毎回繰り返しスローモーションになるのは本当に酷いと思った
    まぁそれがマイケル・ベイだからしょうがないけど
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤明の映画は、昭和の少年ジャンプみたい。古いけど凄い。それに黒澤明は納得いくまで何度も撮影するみたいだから、尚更職人魂を感じる。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両方とも観る前になってるぞマヌケwww
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    いや、Jin的には正しいだろww
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにアヴェンジャーズのあのへんのシーンは退屈で寝かけたw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    まあだだよに対して「もういいよ」って言ってたなw
    まぁ当時ソナチネなんて傑作撮っちゃう天才からしたら晩年の黒澤はそんな感じだったんだろうけど
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足りないものを試行錯誤して出来てたのが昔
    今はお金かけてCGであっと驚かせましょうって感じやね

    どっちにも良し悪しはあると思うよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いのはよく分かったが自分にはレベルが高すぎて簡単には手を出せない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネームバリューだけは昔からやたら大きい人だけど
    この人の映画で面白いと思った映画一つも無かったな・・・・

    やっぱ、時代劇は必殺とか、鬼平とか、庶民的なのが一番面白いんだよね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでもいえる
    MGS4やFFのムービーは苦痛でしかなかった
    見せ方が下手
    だが、ラストオブアスのムービーの見せ方は上手かったな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三船の凄さは黒澤見れば分かる
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    観ろや
  • 78  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビフォアビフォアワロタ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は原作タイトルの知名度で客を呼ぶ時代
    特典を付ければリピーターも倍増だ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    アベンジャーズは漫画
    7人の侍は純文学小説って思ってるわ

    見てくれ派手でストーリーも分かりやすいものをみて「面白い」と感じるのと
    芸術性や製作者側の細かな表現方法をみて「この映画はこだわっている」と
    感じるかはそれぞれだからねw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アヴェンジャーズが微妙なスクロールとカメラ切り替えでごまかしてる一方、Ufotableはキャラをくるくる回した
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三船敏郎はかっこいい
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前田有一が97点つけているアベンジャーズを酷評するなんて
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人監督で唯一世界的に賞賛されてる監督じゃね?w
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    85
    市川崑も推したい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうみても、俺の方が凄いなぁ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒沢にしてもジャッキーにしても言葉がわからなくても見ていて伝わるところだな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一発なのに8分もあるの?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野良犬が好きな奴は内容じゃなくて三船が好きなだけ

    芸術性は強いが白痴や醜聞の方が見応えが有って面白い
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JIN 動画も観てなくて語ってることを暴露するとか素直だなwww
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤映画は一本も見たことないけど、動画の解説はわかりやすかった
    結局全部見てしまった
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤明監督作品といえども全作面白い訳じゃない
    まだ観てないけど興味ある人はカラーの影武者や乱あたりから観て欲しい
    流石に白黒で長くてセリフの聞きづらい作品はおすすめ出来無い
    でも慣れたらぜひ七人の侍、用心棒、赤ひげは観て欲しい
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤はあまり観てないけど、
    「乱」とか結構印象に残ってるなぁ。
    退屈だったけど。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セリフで説明しないとわからないアスペとゆとりには理解できない
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚治虫と黒澤明にほとんどやられてる
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    字幕はありがたいけど文字色が見難いな・・・
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤映画は時代的に当時としてはすごいんだよ
    コロンブスはすごいが現在アメリカ大陸なんて行こうと思えば誰でも行けるのと同じ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いんだけど音響が悪くて台詞聞き取りにくかったり残念なんだよな
    画は何とかなるけど音はどうしようもない
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近だとマッドマックスもよかったね
    一部CGが蛇足だけど
    アベンジャーズ?クソだね
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    小津安二郎が居るわ。

    日本人外は知らないだろうが。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、どうして似たような内容でも糞映画と良映画と違いがでるのか分かった気がする
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズは視聴レベルの落ちた日本で絶賛されてるけど向こうじゃ批評でボロッ糞に叩かれてるよ ファミリー層に受けがいいから客入りはいいけど非難ばっかでくそ扱い
    俺もくっそつまんねーって思ってたから安心したわ 
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画でも同じこと言えるけどな
    毎度同じアングル同じ引きでセリフだけで進めてるような漫画はどれも退屈でツマラン
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    七人の侍の前半の部分の脚本の練られ方すごいもんな。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメでも動きが少なくて喋りが多いと切りたくなるな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の映画やドラマ何気ないシーンは静画、一枚絵としての綺麗さ求め過ぎて動画として体を成していない。まぁ、その方が会話や台詞が聞き取りやすい、印象に残りやすいってメリットになる時もあるが
    あと日本の場合は動きよりイケメン美女がきれいに映ってりゃ後はどうでもいいような編集ばかりだからつまらないんだろう

    アヴェンジャーズとかは見せ場の戦闘シーン以外にまったく中身が無いせいでそこに行く前に視聴者を飽きさせたり眠くさせる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    晴れの日に雨降らせるのだって特殊効果だろ、何言ってんだこいつ
    自分がコンピューター技術に疎いからって僻むなっての
    もはや映像のコンピューター処理なんて特殊効果どころか通常の制作過程だろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画じゃなくてアニメにも言えることだよな
    ディズニーやジブリが世界で評価されて、オタ向けの量産型アニメはガラパゴスと言われる所以もこれ七人の侍とアベンジャースの関係に近い
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズワロタ
    あれ糞つまんなかったわ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    三大映画監督って言われてるのは
    黒澤明
    小津安二郎
    溝口健二
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特殊な機材やCGがない時代だからこそ創意工夫で面白いものを作る技術が生まれるわけで、日本人はそういう制限された状況のほうが良いもの造るよね
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポール・バーホーベンww
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の邦画を見ると、 黒澤は日本にいなくてもいい監督になってしまった。
    映画の作り方が下手くそな素人ばかりだ。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラノベの内容をそのままアニメでやられるとキツイって事だな
    ヘビィーオブジェクトェ・・・
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ仰る通りだよ、火垂るの墓はすごく上質なラジオドラマだよっ!
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    化物シリーズも会話多いからな
    その分背景やら動きで遊びを見せて楽しませようと努力はしてるみたいだけど
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズは退屈www

    三船の殺陣並にバッサリいったなw
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さらっとアベンジャーズディスっててわろたw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人なら誰にでも、体内にロジカルが流れているんだけどなw
    リズムやピッチ、雰囲気が違うだけなんじゃない?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニコ動作るうえでスゲー参考になる
    一連のカットで状況が分かるってそりゃそうだわ
    動く画って動きで物語を語るわけだし
    そうだよそうなんだよな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    黒澤はカットを許さないので無理
    あとセリフの放送禁止用語とかの改変も許可されない
    また、ゴールデンで白黒作品はテレビ側からしたら大冒険になる
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿の一つ覚えで「懐古懐古w」しか
    言えないカス共は発狂死するまとめだなw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1:20辺りにじゅんいちダビッドソンが居る
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズは無印も2も見せ場のアクションシーンはカッコいいんだけどそれ以外が長過ぎてな
    キャプテンアメリカ2の方が面白かったぞ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、アベンジャーズの方が売れてるのは事実だからなあ…笑
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    珍しくも何ともないよ
    今や3人に一人がお前と同じで彼女、彼氏なしで30歳超えるから
    あっ俺は20歳までに彼女は3人いたけどね
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い分析だと思うよ
    アベなんちゃらは人気漫画キャラがいっぱい出てくるのがウリなんだろ
    そうすると顔ドアップやキャラ主体に映すほうがファンは喜ぶ
    日常系アニメでひたすらキャラだけしか映さないみたいなもん
    好きじゃない人にとっては退屈だけどね
    かといって演出重視で会話を削って風景やカットで表現すると
    ファンにとってはセリフが少なくなって退屈
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは分かりやすくて面白い解説だ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あぁ、良いよねPEZ

    前撮影技法を紹介した番組を見た時はびっくりしたもんだよ
    林の中を勢いよく駆け抜ける場面を真横から追従して撮るってのはなるほどと思った
    アイディアも凄い
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画の見方が解らない人が多いから
    20年くらい前から幼稚な映画ばかりになってしまったな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どですかでん どですかでん
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蜘蛛巣城で三船が何本も矢を射かけられる所とかはいまみてもすごいよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    矢に細工してあるけどね
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズどんだけ嫌いなんだ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だがこいつには真の天才の小津の凄さは理解出来ないだろう
    視覚じゃなくて認識まで踏み込んだ小津の手法は
    革命だからな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今見ても古さを感じないカットがいくつもあるのってスゲーなw
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    まるで昔の大衆はみんな分かってたかのような物言いだな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品にもよるだろうが、白黒って3Dメガネなしでも立体的に見えるな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    望遠レンズで かなり距離の離れた場所から撮影してて
    役者はどこを撮られてるのかわからなかったらしい
    場そのものに緊張感のある撮影になる
    普通の撮影は カメラの目の前に役者を置いてるから 眉間のシワだけ演技すればいい
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古い映画は字幕を付けてほしい
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アヴェンジャーズ引き合いに出されててワロタ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    羅生門なんか国内では何が面白いんだみたいな扱いだったのに海外で賞取ったとたん手の平クルーだったもんな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BGMがカウボーイビバップ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アヴェンジャーズは「キャラ」を見せるための映画だから
    黒澤みたいな撮り方は合わんよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    七人の侍ぐらいは観ておこうぜ。  
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい観る前から観る前じゃねえか
    観た後あくしろよ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロサワには朝鮮の血が入ってるニダ!!
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    椿三十郎はおもしろかった
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズ2は退屈だったな
    キャプテンアメリカ2のほうがずっと良く出来てた
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長時間映画が短く思える程面白い。
    個人的には、椿三十朗より用心棒の娯楽さが好み。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤明の凄さはわかりやすい
    解説も腐るほどされてる
    でもうっかり真似するとくっそダサいのが出来上がってしまってしばらく凹むわ
    センスが欲しい
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、カラーになってからは、つまらん!
    と、志村喬が言ってましたw
    本当、絵作りだけの老害
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AA両方<観る前>になってますけど
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋画でも大作は吹雪とか嵐なのが多もんな
    アベンジャーズ地味過ぎる
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう・・・(無関心)
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英語判らん奴はyoutubeいって字幕機能使え
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然凄いと思わない
    だから何だよ
    ただの老害
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズは、見るからに静かな会話のシーンだからしかたないんじゃ…
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暗い場面が多かったりアップばっかりだとハズレ感が半端無いね
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両方面白かった
    久々に酔拳見たくなったわ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタンキューブリックの作品にも似たような手法があったな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAださw
    いまだに直してないしw
    だっさw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズは売れたからな、叩かれても仕方ない
    黒澤映画は売れなかったからな、評価される
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    そういう意見も多分正しい。シナリオも映像技術も時代とともに進化して昇華していくからな
    黒沢は基礎を気づいた人で、応用して発展された絵作り、例えばアニメ映画パプリカをパクったインセプションとかを見てる現代っ子が基本の型を見せても一般人は面白くない
    ただ基礎を作るってのは大変なことで、どの業界でも本当に才能のある人でないと出来ないことだから、業界人からはもの凄く評価される
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    わからないのは君が子供だからだろ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乱、七人の侍、白痴、野良犬、デウスルザーラあたり見たけどあまりおもしろいとは思わなかったな。
    当時は画期的だったんだろうけど今となっては当たり前の表現だろうし。

    唯一面白かったのは羅生門。
    まぁこれは芥川の原作が面白いんだろうなと思ったが。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    静止画アニメはクソみたいなもん?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    訂正
    インセプションとかを見てる現代っ子に基本の型を見せても、エンタメとして数段レベルの高い作品を見て、肥えてるから面白いと感じないんだよね
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代っ子(もう20代)だけど、黒澤さんの映画は普通に面白い。
    ただその映画の時代背景が好きじゃないと好きになれない人も多いとは思う、アクションシーンがないと見たくないって言う人最近多いしな。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    (´゚'ω゚`)
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャッキーの動画の最後の方なんなんだよw
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベは確かに娯楽作として楽しい作品だしアベンジャーズの初実写化作品として歴史にも残るだろうが、黒澤映画と比べるのはさすがに酷ってもんだろ
    語り継がれ方の格が違う
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤は凄いけど、模倣も多いんだよな
    確か昔のアメリカ映画と比較した動画あったはず

    まあパクる事は悪いことじゃない
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情景を感じられない奴に分かりやすく説明的にするのも正義だよね
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズを敢えて擁護すると、あの解説のシーンはたるくていい。
    観客はそこでフラストレーションを溜め、派手なアクションでスカッとする。
    本来はドラマでやるべき緩急だけど、バカな観客はストーリーなんか見てないからね。
    しかし解析としては面白かった。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    椿三十郎のラストの仲代をズバット斬るシーンは凄い衝撃だった。

    織田雄二がリメイクした時にあまりの酷いラストに何でリメイクしたのかと思った。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    椿三十郎や用心棒とかは小学生のころから見てたが当時の俺でも面白かった、どのシーンでも三船敏郎がかっこよく見えたんだが、見せ方がうまいと多少意味が分からなくても子供でも面白いと思うんだな。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    お前なんでも老害言やいいと思ってるだろ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    観てねえのかよカス
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バードマンとか褒めるのかなこの人、なんか難癖つけて叩く気もするが
    こういう観点を至上とするなら、確かに俺の好きなスターウォーズEP1〜3は
    話相手二人のアップが交互に切り替わってくっちゃべってるだけってなる
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見ません
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    単にこの人の好みがってのもあるんじゃないかな
    そもそもネットの評価を気にしちゃいかん、自分が好きな作品ならそれでいい
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ普遍性があるのかもしれないけど、黒澤作品から導き出した法則性のみで
    他の物を判断するのは乱暴っていうか、ちょっと気の毒な気もする
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はアクション映画特にめちゃくちゃカメラ揺らしたり切り替えて派手な振りするじゃん…
    あれほんと気持ち悪くなるのよ…
    黒澤はほんとすげぇと思う

    てか1分10秒くらいに田中邦衛いるやろこれ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤明の映画は無駄が無い。
    長いしカット割りも多いのに全てが計算されてて生き生きと効果的に繋がってくから飽きない。
    本当黒澤みてから半端な映画みるとイライラするw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメラマンがすごいんだと思う
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横井軍平「ゲームの本質は白黒でも伝わる」
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽カウボーイビバップのじゃんこれえええええ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだよな、こういう映画らしい映画をまた見てみたい。
    (映画のカメラワークや個々の動き意識して観た事無いし動画見ても分からない何て言えない)
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    小津の東京物語も明日は来たらずってアメリカ映画のパクリだけどな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒澤映画ひとつも見たことなかったけど、
    今見ても全然古臭くないカットばっかりですげぇな…
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カット構図動き色彩全てを駆使した映像から感情等を読み取れるから
    黒澤映画は面白くわかりやすいんだけど
    そういうのすら読み解けない人は
    なんでも台詞で説明しないと退屈なんだろうな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    いや、この動画ではあのアベンジャーズのシーンの動きは一方向だけで
    カメラワークの意味もなく登場人物の心の動きも分からず退屈って話でしょ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私はこんな夢を見た があってなんかうれしくなった派
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写版パトレイバーも結構リスペクトされてよな群衆の動きとかリアクションとか特に
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    だからその退屈が緩急のリズムになる場合もあるって話だろ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルトロンよかったやろ!
  • 200  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベンジャーズは好きだけどまぁ納得だ
    ただ黒澤の映画は動きに飽きないことは最もだが、無駄にオーバーで胡散臭くて如何にもリアリティの欠片のないバカなガキ向けの少年漫画見せられてるような
    わざとらしい芝居が多すぎて嫌いだわ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    あれに関しては、たまたま電話掛けたハートマン軍曹のおっちゃんにキューブリック
    自身が
    「完全に失敗作。トム・クルーズとニコール・キッドマンに滅茶苦茶にされた」
    ってぼやいてたそうだよ。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    言えてる。
    特に井筒なんて完全なクソだもんなぁ。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「視覚的刺激こそが観客の心を動かすんだ。
    そのために映画はある。
    さもなきゃ画面なんか消してラジオを聴いてりゃいい」

    ほとんどのテレビアニメのことじゃん
    ドラマCD聞いてりゃいい
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    芸術には素人が見てもSUGEEって奴と
    同業者が見るとどうやって作ったのかSUGEEEって奴の二通りある
    なかなか両方持ってるものは少ない
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    師事した先生が椿三十郎大好きだったなぁ、

    用心棒→椿三十郎と続けてみる事をお薦めする
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    構図だけじゃ無いんだよな…
    きちんと人の動き、風景の動きが生かされてるし

    今の「アニメ・漫画だったら自由に出来る」みたいな感覚を
    映画も持ってたんだなと

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×