【期待】 SCE「プレイステーションVRは90fpsを標準にする! 60fpsは最低ラインだ!」

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PSVR プレイステーションVR fpsに関連した画像-01
安定した60fpsはPSVRでは最低ライン、ソニーは90fpsを標準にする狙い

PSVR プレイステーションVR fpsに関連した画像-02

PlayStationVR(PSVR)ではシームレスな体験ができるよう、60fpsを「最低ライン」と定め90fpsを標準にしていくことが判りました

「フレーム落ちは不快感につながります」と発言するのは、SCE・Vernon Harmon氏。ユーザーが違和感なく楽しめるVR体験こそが第一だとして、このような仕様を設定しているのです。

本機の安定した90fps&リフレッシュレートにより、モーション酔いを和らげる狙いもあるとか。仕様上は120fpsのレンダリングも可能ですが、そうなるとビジュアルが犠牲になる可能性も出てきます。というわけで90fpsという数値が”落とし所”なのでしょう。

PSVR プレイステーションVR fpsに関連した画像-03

以下、全文を読む


<この記事への反応>

これは朗報!視界の360度ゲームの中なんだし、フレーム落ちは気持ち悪いわな


90fpsだとグラはどんな感じなんだろ?「RIGS」とか「サマーレッスン」も90fpsだったんか?


ホラーはいい感じだし、PSVR成功してほしいな








a60




すげぇええええええええええええええええええ
90fpsとかどうなるんだろ!めっちゃ期待できるじゃねーか!
これはまじで成功してほしいわ!!
a60-1


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、いくらだ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これヲタク以外買うのか
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら60fpsと90fps見分けつくの?w
    まっ、俺は分かるけど
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目な話、結論から書くとリア充はネトウヨにならない。学校、仕事、恋愛、遊び、家庭、子育て、色々忙しくて韓国問題なんぞに構っている暇がない。
    ネトウヨにオタが多いのは、要するに低学歴のコミュ障が社会に出ず、ネットの中だけの知識で政治や国際社会を知った気になるからだと思われる。
    此は煽りでも何でも無く、客観的に彼らの書き込みをみて推察した事。球速時代から真面目にこう言う話には顔を出してきたけど、毎度思う事は
    ネトウヨと呼ばれている連中は「常識」が無い事が顕著に見受けられる、まぁ引きこもって社会常識を知らないから仕方が無いと思いますけどね。

    どう考えますか?



    ベストアンサーに選ばれた回答

    同意見。
    結婚して充実していたり、子育ていてたり、多忙な仕事におわれていたり、忙しい人はそもそも韓国に気を取られたりする暇はない。ネトウヨは政治を知っていて、愛国心があると言っているが結局行っているのはネット上で韓国の悪口をいうだけで、よっぽど税金を多く納め、社会に貢献している韓国なんてどうでもいいと思ってるリア充の方が愛国心があります。
    ちなみに心の中で韓国を嫌いと思っている人はいるだろうが、私がであった中で堂々と口に出して言っていた人は冴えない系の結婚はおろか彼女いない歴=年齢のような人たちでした。要は暇で、コンプレックスがあるから、格下だと思うものを叩きたいだけでしょう。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フライトシューティングが遂に・・・!
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夏色ハイスクルVR
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エロVR90fps見放題・・・!
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のファーストタイトルもそういう方向で行って欲しかったなぁ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落とし所が90てすげえな60でも十分過ぎるのに
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外付けハードクソデカなるんちゃう
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早く買わせろー
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    買うよ

    早く体験したい
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリの目は複眼だからなあ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートは高ければ高いほど良いから、これは朗報だな。
    適度にグラとフレームレートの天秤を取ってくれ。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶん無理
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成功しないって
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっしゃあああああああああああああああああああああ!!!
    任豚見てるぅ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実現できたら、凄いだろうな。
    体感だと、だいたい今の倍のヌルヌル具合…
    もう現実と同じ感じかな。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この状況でまだ任天堂の肩を持ってる豚は頭に障害があるのかな?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよ任豚沸いてきた
  • 21  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホか90とかいらないんで絶対60切らないようにしてくれ
    どんな描画負荷がかかろうが絶対100%60切らない
    これでいい
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がぱくりにくるぞー

    スマホは技術力なくてつくれなかったけど
    今回はぱくれるかな??
  • 24  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めてCOD4MWをプレイした衝撃な体験をまた味わいたい!
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム性より映像重視だし
    これで60fps下回ったらVRそのものがガッカリ作品になっちまうからな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体的に最低60標準90って数字出したのは凄いな。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60を絶対切らないための
    標準90fpsってことでしょ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成功する要素ないでしょ。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      く  は  マ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ   \  |
      れ  や  リ   /     ヽ>ノ ̄ヽ∠ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 
      |   く    オ  /   /  (.o  o,)/.        | 0)|
      |   き    |  {/  / . -‐…'''⌒ヽ.       |、_ノ|
      |   て    |  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・   ヽ ヽ  
      |     |  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |
      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ
      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ
     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、
    ///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ 
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRはfps重要だもんな
    でもこれだけ強気ってことは既に90fpsのタイトルがあるってことか?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー版 バーチャルボーイか
    こける未來がみえるのは俺だけか?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実世界は最高何フレームでできてるの?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRって60fpsじゃ酔うんでしょ?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ミクVRはネイティブ90fpsだよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    PSVRはネイティブ60fpsならフレーム補完で120fps化する仕様。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、FPS高いほうがフレーム落ちしやすいのが当たり前なんだが。
    SCEが言ってるのは120FPSにしたいのはやまやまだが、それじゃあ処理的にポリ数が犠牲になるか、フレーム落ちするかになるから、90FPSにしますよと。
    グラ的に90FPSも厳しいものがあれば考慮して60FPSを最低限にします。
    そういうことだぞ。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モニタであれば別に60FPSで十分なんだが、ヘッドマウントにするとFPS低いと違和感あるんだろうな。
    やりたくもないが。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分成功しないだろう
    それでも俺は買う
    DOAX3が待ってるからな!
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よし、眼科行ってこ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    残念ながら割と小さいよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フーレム落ちでどうせ60になるだろ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たださ…こういうゲームってどれだけ需要があるんだろうね
    もうちょっとやる方の負荷が軽い日常系ならやってもいいんだけどw
    ちょっとアクションはおっさんに片足突っ込んでる身には疲れます
    JINもおっさんだし、本当にこんなゲームやれるの?w
    なんだかんだでスマホゲーやってるイメージなんだけどw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたグランツーリスモが延期になるな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせMSが嫌がらせ参入で足を引っ張られるのが落ちだろうな。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    没頭し過ぎて泥棒に気が付かず終始目撃され引かれるなよ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VR体験した事ないから分からんけど
    見てると危なくね?と思うわ
    モニタで見る映像は糞ショボいのに体験してる人等はめっちゃリアクションしてるんだもん
    モニタでもうおっと驚くようなの体験したらどうなるんや
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リマスターでもVR対応とかありそうw
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートとリフレッシュレートはまた別の話だけど
    ごっちゃになってね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    ゲーム内のフレームレートと
    ディスプレイの性能としてのリフレッシュレート
    という意味なら
    これは
    フレームレート→最低秒間60回書き換え
    リフレッシュレート→常時秒間120回書き換え
    だな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    120fpsだせよ雑魚
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    贔屓目に見てもNXに叩き潰される未来しか見えない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4自体が日本国内で成功したとは言い難い状況
    その土台の上に立つ製品がどうして成功すると言えるのか…
    でも、得られる体験は他では得難い物なのだから広まって欲しいとは思う
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう忘れてやれよNXとか
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかクッタリという嫌な言葉を思い出した
    60でもいいから安定させてくれ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1080pで60fpsと豪語してたPS3時代と何も変わってない…
    PS4世代ですら達成できてなきこと多いのに
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    90fps固定レベルで作るならグラは前時代に戻るな
    まあ面白さとグラは比例しないから内容で頑張って欲しい
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらんこと言うなって・・・・
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    お前既に脳みそ化石なんじゃないのw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    単純に1.5倍程度の描画数で、なんで前時代なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiU並のスペックじゃんソニーとしてはなかなかやるじゃん
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直30固定でもいいから安定させて欲しい
    処理落ちするほうがイラっとするわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容薄いとかクソゲーでもいいからプライド維持とか変な方に飛ばなきゃ別にいいんじゃね?
  • 64  名前: 名前 返信する
    30と60は見分けつくけど、90はどうなの?
    無意味?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >60
    1.5倍の差が小さいといえるところが脳内お花畑だな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSVR側が90fpsって事はPS4は45fpsだろ?そんなすごく無いよな?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTスポーツのVRがどうなるかだよな
    グラフィックにこだわってくるだろうしfpsを維持できるかどうか
    そうなるとVR専用のステージとか出てくるかもしれない
    車だけ超リアルだけどコースはVRみたいな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4じゃ冗談抜きで話にもならんな

    近景からボケボケ糞グラなのに
    900pで20fpsしかでない
    FF15を見たら良くわかる
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、グランツーリスモは30ぐらいになるんだろwww
  • 70  名前: 哲人投資家 返信する

    だから高性能なPS5を出すべきだと何度も言っているんだ。

    PS4はもう限界だ。PS4の16倍の性能を持つ次世代機が必要だ。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり現状のゲームはARの方がいい。
    このままVRが盛り上がって追加の投資が盛んになればいいが、
    現状のリソースがそのまま使えるARと違って、VRは操作系が苦しいと思う。
    ホロレンズはビジネスユースで使われるかもしれないが、
    箱にはいつくるんだろう。
    ホロレンズ鉄騎とかメックコマンダーとか来ないかな。
  • 72  名前: 哲人投資家 返信する

    PSVRを延期して、PS5と同時発売にするべき。

    14nmAPUとHBM2メモリが大量生産できるようになるまでPSVRは温存するべき。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60も90も俺にはわからん
    30と60とか、60と120の倍ならわかるかもしれんけど
    でも最低60で60に固定しとけば、
    どんな場面でも絶対にそれを下回ることはないってことなら
    可変フレームでガクガクすることもなくなるのかな
  • 74  名前: 哲人投資家 返信する

    PSVRと4kを完璧に出力するにはPS4の16倍の処理能力が必要だよ!!
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質落とすか値段上がるかのどっちかだろw
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    あまりにもPS4がちゃちいから
    少しでも上がると喜ぶところだけど
    やっぱりメモリーはGDDR5Xじゃなくて
    HBM2.0が良いよね

    積層プロセッサー、積層メモリー、プリレンダ4K、リアルタイムがWQHDorFullHDという完璧なハードが欲しい
    2018年までに
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか
    PSVRってどうやって3D化してんの?
    PS4(前座)PS5(本命)のスペックを使って
    2フレーム出力してんの?
    それなら60fpsも30fpsになるな

    前は倍速みたいなアプローチがどうのって言ってたけど。
  • 78  名前: 哲人投資家 返信する
    >>76
    値段が高くてもいいので、完璧なハードを出して欲しいですね。 ゲームにお金を掛けたくない人は2万5千〜3万円に値下げしたPS4で十分でしょう。
  • 79  名前: 哲人投資家 返信する

    14nmプロセスルールの外付けGPUを2枚使えばPS4の16倍の性能を出せるだろう!!

    価格は20〜30万円はするだろうけど・・・
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで零戦のフライトシム出してくれ

    言い値で買おう
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術力ない任天堂には関係ない話。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60と90って人間にはもう違いが体感ではわからないんじゃね?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフト作る会社が無いだろ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で90fps出そうと思うとかなりポリゴン削らないと無理だよね
    それこそPS3世代の絵になる
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲロ発生装置 売れるといいね
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはいどうせ数本のゲームだけのための周辺機器
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のコメにもあるけどまず90FPS出すためには相当ビジュアルを犠牲にされる
    この話はGPU性能を少なくとも3倍以上に上げると言ってるのと同じだし
    それが出来るなら普通のゲームでもやれよって話で
    大体PSVRの価格にもよるがコスト的に60FPS以上表示できるモニタを積んでくるとは思えないから
    結局は60FPSなのでもっとヌルヌルになったりはしない
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    180fpsだろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄い酔ったからな
    リフレッシュレートは最低でも75Hzは欲しいな
    できれば120Hz超えてほしい
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    3DSが綺麗に見えるブタの目って・・・w
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    見分けつかなくても酔いやすさに関わるだろうね
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    ホロレンズがどういうものか、ちゃんと調べて書いた方がいいぞ。
    あれ、表示領域が凡百のHMDレベルだからな。
    現状は目の前の横長のエリアにARがちっちゃく表示されるだけ。
    それでいて価格は7〜8倍とアホほど高い。色んな意味でゲーム用に期待すんな。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    違う違う。
    60fps標準120fps上限だったのを、60fpsを最低ラインにして90fps標準に
    引き上げたって話なんだから、前より下がるわきゃないだろw

    でも、結局60fpsのが多くなるんじゃないかなあとは思う。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    いや、前のキットで120fps表示までは対応済みだけども
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    価格と発売日の発表はいつなの?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脳科学者「人間は24fps以上は判断できない。キリッ」
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフト出るのかこれ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱVRだとリアルさより、fpsの方が大事なのか
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ? 元のゲームは30fpsじゃないのか?カックは何してもカック。
    まさか、紙芝居の90fps、それ0fpsと同じやねん。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VR対応のアーマードコアはよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酔いに直結しちゃうからな。
    没入感も段違い。
    VRはPS5のタイミングで流行るべきだった
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    いつの時代だよ。
    16fps以上だと連続した映像と認識でき、個人差はあるが70〜110fps程度まで
    差を認識できるってのが今の理論だろ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       ___
      /\  /\ キリッ
     / (ー) (ー)\
    `| ⌒(_人_)⌒|  PS4ではいとも簡単に達成できる1080p/60fps
     \  |┬| /
     /    ̄  \
    `/ |―――、 ―――、
    (__(_)_)_))   (_)_)_))

       ___
      /ノ ヽ\
    ミ_o゚(●) (●)゚o _ミ
    丿)))⌒(_人_)⌒|/ )))  だっておwww
    | (⌒) |┬| (⌒) /
    |  ノ ヽノ / /
    ヽ | 从从  从从
    /  ―――、 ―――、
    \_(_)_)_))   (_)_)_))   バンバン!


    ※実際にはほとんど存在せず、実現困難なためグレードダウン、発売延期が相次いでいます
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    画面サイズと立体視の錯覚で気にはならないよ。

    PS4クラスでもVRも90fps出そうと思ったら、小手先の技術を駆使ないと糞グラになるかもしれんで。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来VRの最低ラインは75FPSなんだよなぁ
    これ下回ると酔うんだわ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104

    LLはすげえ気になるぜ・・・
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドならPS3並に落としてギリギリ60fpsってとこかな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、お高いんでしょう?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう新作ゲーム機でんの?
    安いがウリのコンシューマがこんなポンポン次世代機出してたらハードが他界PCのが安くて画質も良いなんて事になんよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、VRでPTをやりたかったな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    PS VR向けのVRコンテンツを開発しているデベロッパーは200を超えるとのこと
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRに関してはオキュラスリフトが本命っぽいな
    本物のVRにはやっぱりPS4じゃ性能不足だわ
    本物を味わうにはPC新調してオキュラスリフト買うしかない
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Oculusが豪華仕様で付属品込々300ドル〜400ドルって言ってるから
    PSVRは200ドル切ってくるはず。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    PSVRでFPSのあのゲームやりたい
    怖がりの俺にはホラーはチョイ無理w
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    これはPS4の周辺機器やね
    新型のコンソールって訳ではない
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか早く出せよ
    そろそろOculusの名前もあまり聞かなくなったしブーム去り始めてるぞ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    120Fps時代に90FPSとか・・・ 失笑
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    オキュラスは動くPCコミで1600ドル以下にしたいとは言ってたな
    2〜3年待ったらオキュラスの時代が来ると思ってる
    それまではPSVRかな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で90出そうと思ったらショボゲーになるだろうな。
    結局のところ60辺りをふらついて、皆が吐き気を感じて長時間プレイは不可能かもしれん。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    まだまともな製品1つも出てない技術段階で、そういうのはブームとは言わないが…
    興味を持たれてるうちに出さないと、って意味ではそうだが。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    VRの場合90でないと気持ち悪くなるという結果が出ていて、オキュラスもPSVRも90出してる。

    まあPSVRの場合は90出すのは非常に難しいから吐きまくる可能性大
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※22
    通常のディスプレイ動作ならそれが良いけど
    VRHMD向けでその発言はアホか
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    オキュラスはPCにつなぐだけだが、PSVRは外部処理装置がついてくるので結局値段は変わらないと予想。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エロ・業務用需要:オキュラス
    ゲーム需要:PSVR

    …って感じになりそう。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    PSVRでは60フレームがやっとだろうと思うよ。90まで上げたらすっかすかで悲惨なことになりそう。
    だから116はオキュラスに期待してるわけで。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    俺はPSVRの方は遅れそうだからミクのVR来るまでオキュラスの方で遊ぶ
    でもオキュラスは来年第一クォータに製品版発売予定から情報ないのが気がかりだわ
    予定じゃそろそろ予約開始のはずなんだが‥‥
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    オキュラスは製品版ではすんごい部品点数増えて複雑になってるんだよな。
    そういう意味ではPSVRはもうちょっと安くなるとは思う。

    カメラ込みだとさして価格変わらんかもしれんがw
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から豪語していた1080p 60fpsが出来てないのになんで90fpsなんて言っちゃうんだよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSVRのゲームに限ってはグラは二の次でお願いします
    嫌な体験させてしまったら次に繋がらないと思う
    任天堂チェックじゃないけどそこはなんとしてでも管理して守ってくださいね数より質だと思うから
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか、技術面はそろそろいいからソフトが見たいよなあ。
    洋ゲーばっか予定してるけど、それじゃ海外はともかく日本じゃ売れんぞ。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    側溝男も、もう数年待っていれば、家に居ながら同じような体験ができたかもしれないのにな・・・。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    NX「が」の間違えでしょ?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和サードは案の定様子見してると予想
    PS4にたいしても海外より遅れてるのは様子見してたからだろ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    個人的にはオキュラスのあの表面のメッシュ構造が不安だわ。
    壊れそう
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    赤外線ライト透過するためのカバーだから、破れても普通に使えるだろうけど…
    前のDKのカメラが見えてるソリッドなデザインの方がカッコよかったし、安心感あったな
    とは思う。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    医学的に人間の認識できるのは60までらしいけどな。

    それ以上に開発コストやソフトの開発がこれまで以上にかかるであろうに
    ソフト料金やスマホゲーがあるなかで60を最低ラインにするのは商業的にどうなんだろ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    クレッセントベイ?
    あいつを売ってほしいわ。(笑)
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレーム数的にPS5ってとこか、PS4短命だったな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    ぶーくん、なんも理解してなさそうw
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ処理する解像度を落とすだろ
    720pまで下げれば余裕で出せるはずだし
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCゲーは60以上出ているけどな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に応援してる!
    素晴らしいものを作ってくれるなら数万でもポンッと出して買うぞ
    期待してる
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSユーザー=発売タイトルが一番潤っている且つシェアはNo.1(5割)
    箱ユーザー=基本劣化マルチのみ、次元独占や悪質なステマ行為を繰り返す蠅(2割)
    珍天ユーザー=ホワイトスケジュールで何世代も時代遅れだが声だけはデカい豚(2割)
    PCユーザー=シェア最下位で売れない癖に声だけはデカい汚物(1割)
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう考えても無理だろ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エロバレーが楽しみだな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかそんな無理して基準を90fpsにするこたーないと思うんだけどね。
    モーションの移動フレームレートの粗さが酔いの原因なので、60fps映像を120fpsに
    モーションフレーム補完するPSVRの場合、ベタに表示するオキュラスと違ってそこまで
    高フレームにこだわらなくてもいいはずだし。
    無理するより60fps貼り付きを基本にした方がいいんじゃないかなあ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で90fpsなんて出したらどんなゴミグラになるんだよ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    NX並のゴミグラになりそうだよな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ゲーム買ってなかったけどVRは興味あるから買ってみるか
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成功するわけ無いだろww
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイステーションVRは$900を標準にする!$600は最低ラインだ!
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかどんどん必要スペック上げていくな
    発展途上だからしょうがないけどちょっと不安だわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30と60でも区別できない奴結構いるのに90とかになるともうオーバースペックなんじゃ・・・
    流石、音がよく聞こえる(ような気がする)メモリの開発会社は拘りが違うな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30と60わからない奴は脳に障害あるだろ

    60と90ならともかく
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不快感、酔いやすさに関わるって言ってるし
    30FPSは本人が知覚できなくても1Fが結構な時間だから没入感の高いVRだと
    脳がF間を現実のように間断無く補完する時のストレスが無視し難い感じだったんかね
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    廃スペックPCでもそこらの維持がムズいのにCSで出来んの?
    グラフィック落とすとかしないと無理じゃね?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    TVの倍速表示とは違うぞ。
  • 159  名前: 哲人投資家 返信する

    だから高性能なPS5を出すべきだと何度も言っているんだ。

    PS4はもう限界だ。PS4の16倍の性能を持つ次世代機が必要だ。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートは変化すると酔い易いから
    90でも60でもいいから固定出来ればいいんだけどな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?
    以前の発表じゃ120fpsじゃなかって?
  • 162  名前: 哲人投資家 返信する
    >>161
    仕様は120でも、PS4の性能不足で60〜90しか出せないのでしょう。

    ソフト開発者からの苦情・要望が殺到してPS5が早く出るかもしれませんね。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は正直vitaなんて比じゃない失敗をする
    未来しか見えない
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってカメラとmoveは必要?
    カメラはPS4に付属のものは持ってるんだが
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    90fps出すとなると、それ以外の部分が犠牲になるんじゃ...
    60fpsでもVR対応となるとどうなるんだろう
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃカクカクのVRなんか嫌だしなあ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最高のものにして欲しいと思う
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現行のゲームが30〜60なのにより高解像度のVRで90とか寝言も寝て言えって感じだな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのに金出す馬鹿は素直にPC買った方がいい、PCのVRは既に高い水準にある
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミクでもネイティブ90fpsだったらしいし、密かに期待はしている
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなカステラが付くの?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    60切らない為に標準を90にしたって書いてあるじゃん
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fpsが頻繁に大きく上下しプレイヤーの体調に負担をかけてしまう様な
    ソフトの開発はしない様にする、というガイドラインなだけだろうに。

    表示デバイスの補助機能はいろいろあるにせよ本体側の性能が変わるわけじゃあるまいしw
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    FHDと比べると解像度的に画面左右で右目用と左目用同時に出力してるようなもんだから
    別にフレームレート落ちない
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60fpsで十分な気がする。
    60fpsと90fpsって結構違うのか?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    これ
    いつもの言ってみた
    だな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験したが、これは凄いと
    しか言いようがない。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体感で60と90の差なんか大してわからん
    ただ60と59は明確にわかるんだよな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もういいわそんな大嘘
    Fallout4で60fps維持してから寝言は抜かせ

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