ナムコが持っていたゲームのロード画面でミニゲームで遊べる特許が消滅 ロード時間のイライラが解消されるぞ!

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ロード画面 ミニゲーム 特許 ナムコ バンダイナムコゲームス リッジレーサー ギャラクシアンに関連した画像-01
「ロード時間のイライラ」解消に大きな進展? ナムコが持っていた「ロード画面でミニゲーム」特許権がようやく消滅 | ニコニコニュース

ロード画面 ミニゲーム 特許 ナムコ バンダイナムコゲームス リッジレーサー ギャラクシアンに関連した画像-02

<以下要約>

旧ナムコ(現在はバンダイナムコゲームス)が持っていた、「ゲームのロード時間中にミニゲームで遊べる特許」が今年で消滅する

特許の有効期間は出願から20年間。日本では昨年12月にすでに消滅しており、アメリカでも本日11月27日に消滅した

もともとはプレイステーション初期の「リッジレーサー」(ロード画面中に「ギャラクシアン」で遊べた)などで注目を集めた技術。ロード時間のイライラを解消する画期的アイデアとして期待されていたが、ナムコがしっかり特許を取っていたため、ほかのメーカーは使用できなかった

以下、全文を読む


<この記事への反応>

バンナムのゲームはドラゴンボールしかやらないからわからなかったけどドラゴンボールの他にもミニゲームあるのか

時期を逃したんでは?こういうのは据え置き全盛期にやらんと

もしかしてリフレクのミニゲームもこの特許が切れたから出せたのか?

特許とってたんかwといいつつ、ロードの長さを何とかすれば良いんじゃないかな・・・

KONAMIのもってる特許はいつになったら消えますかね・・・




おお!これでアメリカのゲームのロード時間も
ミニゲームが入る可能性が出てくるのか!
これはありがたいぜ!
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グラフィックは進化していくけど
ロード時間が短縮されることはないからなあ
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はーそーですか
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええやん
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな特許あったんだ。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で?
  • 5  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいね
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとコナミのカメラさっさと切れて欲しいわ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナムコみたいなゴミにはさっさと消滅してもらいたい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミが持ってる3Dアクションで壁際に行っても
    カメラが障害物の中から映してくれる特許が切れれば
    他の3Dアクションもかなり快適になるのにな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミのカメラ特許は業界の癌でしか無い
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊べるほど長いロードとか
    どんなくそハードでプレイしてんだ?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうロード長いゲームなんて一部洋ゲー以外ないだろ。
    最近読み込み長かった和ゲーって3DSのDO8くらいしか思いつかね。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にロードかわなくなる訳じゃねぇのに
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    コナミって本当にゲーム業界の癌だな
  • 15  名前: 哲人投資家 返信する

    最新光ディスクドライブとSSDで解決する。

    はやく高価格・高性能なPS5を出して!!

  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くそこなみ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はロードが早いのばっかりだしな
    早すぎてTIPSが読めなかったりするレベル
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    後音ゲー関連の特許な。
    CSでもう出すきないなら開放しろよって思うわ。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミのカメラの特許は来年で切れるんだっけか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また特許更新するだろアホか
  • 21  名前: 哲人投資家 返信する

    14nmプロセスルール
    3D積層技術
    最新APU回路図

    これでPS4の8〜16倍の性能を2016年に出せるはず!!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーしか作らないくせにうっとおしい特許もってやがんな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のところが取ったりしないの?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    それお値段いくらになるんですかねぇ?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでくそだったなこの会社は
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドゲームは依然としてロードが長いから
    それに搭載して欲しい
    ウィッチャー3とかロード時間にクヴェントやらせてくれよ
  • 27  名前: 哲人投資家 返信する
    >>24
    APU更新だけなら4万円。

    HBM2メモリを8〜12GB搭載したら5〜6万ぐらいでしょう。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNKはネオジオCDの時使用料払ってたって事?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、特許で他が使えなくしてたのね
    しかしPS以前のカートリッジポンでロード時間皆無な気軽にやれるものも欲しいところだなあ
    今、ゲームで使うくらいの価格でROMカートリッジ形式だと容量どれくらい行くのかなあ?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード時間に合わせたミニゲームはいいね
    リッジレーサーはギャラクシアンだったかでレース前にパーフェクトに挑戦でロードしてると気づかなかった
    上手い方法だったがようやく他もロード中にミニゲームが遊べるようになるのか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許うぜぇな。商売だから仕方ないのかもしれんが、業界が衰退したら元も子もない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これのせいで大神絶景版にミニゲーム入らなかったんだよな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    中国・韓国「日本の特許をすべて無償で公開するべき。」
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リッジレーサーか 俺が一番最初にプレステでやったゲームだ・・・
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう特許は大迷惑だな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (REFLECBEAT VOLLZA)ボソッ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    あれは別に特許あるから使わないんじゃないんだぞ
    作るのがめんどくさいから使わないらしい
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーが大規模マップ纏めて読込みで始まる前にかなり長いロードがあるけど、この最初のロード時間でそこそこのミニゲームが遊べそう
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、今の時代にミニゲーム遊べるほどロード時間ある時点でクソだからw
    並行ロードの技術を確立してないメーカーはどんどん死んでいいよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーンのロード中のジャンプゲームのやつは?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    特許代払ってるんちゃう?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニゲームなんざやりたくねーよ

    どんだけソシャゲ勢いるんだよココ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    あれ面倒なん?
    手前スパッと消してしまうなら楽なような気がするけど
  • 44  名前: 哲人投資家 返信する
    >>15
    SSDは2TBで10万円か・・・

    安くなったな。PS4に標準搭載して欲しいね!!
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    今でも使えるけど面倒だしそんなに効果的でもないから使わないってあちこちで言われてる
    板垣も言ってた
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デビル一八、未だに出したことないわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現在っていうくらいなら今社名変更してるからゲームスではなくエンターテインメントじゃないですかね?(´・ω・`)
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    ロード画面じゃなくマッチング画面だからセーフとか
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナムコ、コナミ、セガ、タイトーの4強時代と言うのがあってだな
    えーと、昼飯はまだですかな?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    地球防衛軍とかクッソ長いだろカ.スボ.ケ統一教会在日チョ.ン創価ネト.ウヨ野郎

    4.1でロード時間は大幅に短縮されたけど,開発社サンドロットのことだから地球防衛軍5ではまたロード時間が長い仕様にしてくるに決まってんだろ少しは考えろカ.スボ.ケ統一教会在日チョ.ン創価ネト.ウヨ野郎
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    さまざまな角度で壁にめり込む可能性があるので
    用意した断面が都合よく表示されるケースは少ない
    作るのが面倒なうえ、仮に作れても表示コストが高い
    そもそも半透明透過は描画コストが高いのでHD世代に合わない
    (スト4やドグマやゼノクロなどメッシュ透過のゲームも多い)
    いちばん有用だった時期はとっくに過ぎてるね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか勘違いしてる人いるけど特許は金払えば使えるよ?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ぼくのしってるさいきょうのわるぐち
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リッジレーサーか...少年だった頃の思い出がこんなところで蘇るなんて
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今これが必要なゲームってそんなにないような気もするが
    起動時のローディングならこういうのもありだけど、ゲーム途中のロードではテンション変わっちゃうからあんま使えない
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?ディスガイア4のロード中にプリニーで遊ぶやつはミニゲームに入らないのか?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2の大神でロード画面で遊べたのは、特許関係ないのかな?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    40
    ロードじゃなくて部屋埋まるの待ってる時間だからセーフじゃない?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大神はロード画面遊べたなw しかもアイテム手に入った気がする
    でもいまどきロードが長いゲームって一部の和ゲーぐらいなんすよねぇ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    × ゲームのロード時間中にミニゲームで遊べる特許
    ○ メインゲームのローディング中にサブゲームをバックグラウンド起動する特許

    ミニゲームとか書いたらバカが勘違いするだろ
    メインとなるゲームのローディング中にサブプログラムで全く別のゲームを起動して動かす特許だよ
    ローディング中にロゴが動かせたり、ゲーム内に登場するキャラクターをちょろちょろ動かしてシューティングしたりするのはこの特許とは全然関係ない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のロード無しゲーは気が休まらない
    ロード中にゲーム...お茶飲んだり体伸ばたり息抜きしたいからいらないです
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BIOS・OS排除して電源オンから即タイトルになるようにすればいいんじゃないですかね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや普通にロード短縮する方に努力しろよ
    シリアスなストーリーで長いロード中にミニゲームはないだろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    結局使ってないのは特許料払うほど必要としてないって事だしね
    そこに金払うなら別のところに使うよってね
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    旧3DSでやってる?
    new3DSだと全く気にならない程早くなるよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード中に世界観を表す画面になったりするから別にどうでもいい
    馬鹿みたいにミニゲームしたくないわ。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかスクエニのATBも特許期限切れてたよな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナムコがロンチでリッジ出さなければSS買ってたかもしれない
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許権が消滅だからな。
    タイトルは間違い。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラム関連で20年は長すぎると思う
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    世界観やTIPS表示してる方がずっと面白いし為になるんだよな
    ぶっちゃけ今更こんな権利どうでもいい
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「20年後には鉄拳がロード待ちのミニゲームに」ってネタがあったが実現しなかったな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    99開幕版のロード画面は楽しかった
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナムはRPGだとか
    嫌がらせばっかして
    ゲーム業界そのものを盛り上げようって気がない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テトリスみたいな手軽にサクッと出来るパズル的なものならいいな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナムコが特許持ってたとは知らなんだ
    GTAみたいに最初のロードが長いゲームには使える
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ…スプラトゥーンは?
    マッチング待ちだから違うのか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    BloodBorneとか死ぬ度にロード糞長いからクソゲーだよな。
    セーブデータのロード、ゲームオーバー、ファストトラベル時とか並行ロードじゃどうしようも無いけどな。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4に限っては、こんぱちゃんところは読み込みほぼ無いけどね
    よそのメーカーはグラの重さに限らず読み込みが多少なりとある作品が多いようだが
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな特許は害でしかない。「いずれ誰かが思いつくようなアイデア」まで特許制度がかかると、本来の目的である「皆が新技術の恩恵を享受する」部分まで侵害される。それをだいたいわかっていながら特許申請する方もクソッタレだと思う。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁこんなのはコナミの3Dで背中に壁があるときの特許に比べればどうでもいい範囲
    アレのせいで一体どれだけのゲームの視点にいらついたことか
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう特許のせいでつまんなくなってるゲームとかあるんやろなぁ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許ってほんとクソだな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう技術的に難しい事じゃなくて
    誰もが発想したら余裕で作れそうな基本技術っぽい事を独占して特許扱いするのは
    正直どうかと思う
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割れは許さない
    知的所有権の侵害は許す
    どんな感覚なんだろう
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ええー
    特許とってたのか
    ロード中のミニゲーなんて誰でも思いつく事じゃん
    そのせいで他社がやれなかったとかほんと害でしかないわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミのカメラ特許はマジで死ね
    いい加減気づけよ糞企業
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミのカメラ特許が切れるのはいつなんだろうか・・・
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現在はバンダイナムコエンターテイメントだろーが!
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    いや、特許ってのは、ちゃんと抑えておかないと、
    後から、全く関係ない特許ゴロ企業に勝手に取られて、
    先駆者なのに使用料払わされたりするんだよ?

    その上で、同業企業に無償で開放するか、
    独占するかは企業の方針だけど、
    取らないって発想は、マジで存在しないからw
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターウォーズバトルフロントのインストール中に遊べた時今時珍しいなと思ったらそういうことか
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のCD媒体と違って今はロードちゅうにゲームするほどまたなくね?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許取ってるわりに使ってなくね?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大神のアプデクルー?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3dカメラ視点のけんはわからんが
    音ゲーキー音特許なら18年に切れるぞ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    り、リフティス…(小声)
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
     因みに、ATMで日本の会社へ中国が公開しろと迫ったよね。
     偽札だかの対策だのと言いながら…。もっとも、本当に公開したら偽札が造られちゃうんだけどね・・・中国で・・・。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームPCにしたら1分かかるウィッチャー3のロードが15秒だよ
    なんか文章出るのも満足に読めないのにミニゲームとか要らんわ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リフもマッチング待ち時間なんだよなあ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >50
    お前相当きもいぞ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ファミコンの十字キーは形状だけの特許に留めたの知らんのか
    あれは故・横井氏が、後の家ゲーの発展を考えて、敢えてそうしたんだよ

    セガのレースゲーカメラ切り替えとか、壁が透けるとか、ナムコのこれとか、コナミの訴訟とか、
    銭ゲバ過ぎるわ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    その代わりスタートとセレクトやボタンの形状はしっかり特許とったじゃんw
    批判が多くて一部の特許は無効化したけどさ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ファミコンの十字キーは形状だけの特許に留めたの知らんのか
    >あれは故・横井氏が、後の家ゲーの発展を考えて、敢えてそうしたんだよ
    発展を考えたら他のメーカーは特許は取得しても誰でも無料で使えるようにしてるけど任天堂は形状の特許は自社以外認めなかった。

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