【負の遺産】OculusVR社代表「任天堂のバーチャルボーイはVR業界にとって長く続く損害だった」

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オキュラス バーチャルボーイ 損害に関連した画像-01
Oculus代表がバーチャルボーイに言及―「VR業界にとっての長期的損害だった」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

オキュラス バーチャルボーイ 損害に関連した画像-02

Redditで開かれた「Ask Me Anything」スレッドにて、Oculus VR社代表パーマー・ラッキー氏が任天堂製ハードバーチャルボーイについて言及しました。

同氏はバーチャルボーイの失敗について「本当に残念なことです。バーチャルボーイとVRから連想されるものは、業界にとって長く続く損害になってしまったのですからと述べています。

任天堂が1995年に世に送り出した初の3Dゲーム機を「損害」と評したラッキー氏ですが、一方で「しかしながら、(バーチャルボーイ)は初めてLEDディスプレイを搭載した家庭用機でした。しかもその当時の時点で最高のコントラストを備えていたのです!」と、そのグラフィックス性能を賛辞。Oculus Riftを始めとするVRデバイスとは実質的な機能面において大きな差があるものの、Oculus VR社代表としての彼が注目したバーチャルボーイの存在感は、海外Redditユーザーにとっても印象深い内容となったようです。

以下、全文を読む



<この記事への反応>

この記事はパソチカニシ憤慨ものだろwww クソワロタww VRが普及しなかったのは任天堂のせい!(キリリrッ

まあ、バーチャルボーイがなくても20年前のVRブームは失速しただろうけど、バーチャルボーイがなかったらブーム再起動はもう5年は早かったかも。

これ、VIRTUAL BOYが当時最高のコントラスト云々言ってる部分って、階調が4段階しかないことを皮肉ってるように聞こえるんだけど??

お前が言うな的インタビューにならないといいですね…

|/-O-O-ヽ| ←目が攻撃色に




オキュラス バーチャルボーイ 損害に関連した画像-03

ほんと当時としては最高のコントラs…
目がいてーんだよ、これ完全に嫌味だろ
35f2ee6e



バーチャルボーイは早すぎただけって言ってるだろ!
いい加減にしろ!
やらない夫 コスプレ クッパ 怒り 激怒



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと任天堂は要らん事ばっかするよな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレ的ゲーム速報やいば
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ┌(┌^o^)┐
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイ言うたら
    戦闘機のやつおもろかったな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は周りが地道に開発研究をしてる中出来もしない事で市場独占を狙ってその分野そのものを台無しにするからな
    3DSとかその究極系、映画から始まった3Dブームに水差して完全に潰した
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなゴミとVRを一緒にしないでもらいたい
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ嘘ついたりディスったりばかりだな・・・
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラブライブの代わりにお粗末を叩け
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイ
    1回遊んでみたいけど
    そんな機会ないだろうな…
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまさらバーチャルボーイを話しに出すのは何だかなぁって感じがするな
    言い訳にでも使う気なのかね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなおもちゃ忘れ去られて何の影響力もないやろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    草生える
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗したときのための保険的な言い訳
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイとか今の子現物見たことないだろwww
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dももう2度とブーム来なくなっただろうな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ないっす(^_^;)うぃっしゅ!
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時からバカにされまくってたからなコレ
    時代はSFCからPSやSSに移行して
    新時代の3Dグラフィックで大幅なクオリティアップしてたのに
    覗きこまなきゃ見えない赤一色のチラつきまくりのクソハードを誰が買うんだと
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRの普及の妨げの一因の一つはメガネかけて装着できない事だろ、いい加減機器に視力補正の機能を付けろヨ。
    コンタクト付けるとピントは合わないし、外すとぼやけメガネつけると装着できないとかいい加減ダメだろ。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイなんてマイナー過ぎて関係ないと思うw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにがオキュラスだよ、何様なんだよ
    PSVRと一緒に爆死しろ、kz
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイの実物ってスーパーポテトに試遊台置いてあるとこあるぞ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    北斗の拳イチゴ味でもネタにされてたな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DS飛び出す詐欺よりはまし
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
     だが、あれのせいでVRは、儲からない・使いにくい・遊びにくいと言う印象を与えたのは確か。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見境なく喧嘩売るスタイル
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にはバーチャルボーイはそこまで批判されるほど酷いモノじゃないと思うんだけどな。
    確かに全く売れず大爆死だったし長時間プレイは目への負担が半端無かったけど
    目の負担でいうなら旧3DSの方が正直きつかったし
    当時の立体映画なんて大半が赤青メガネだった訳で20年も前にこれやった時は
    素直に凄いと感じたけどな。

    まぁ買わなかったけど
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがに古過ぎて関係ないわ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※6
    3Dブームとかそもそも無いから
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ディスってんじゃねーよ、低能が
    てめえのクソみてーなVRマシンなんて売れねーよ
    先駆者を敬まらないクズは何やってもダメ。成功者にはなれねーから
    これはクソニーにも言えるけどな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ないっす(^_^;)うぃっしゅ!
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「枯れた技術の水平思考」
    玩具の世界では通用するんだろうけど現代のビデオゲーム産業には
    さすがにこれでは太刀打ちできない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRは確実に眼を悪くするからな
    視力を捨てる覚悟でプレイするしかないな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画期的なことしようとするのはいいけどついていけなきゃね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グンペイの赤いメガネwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もろにその世代だったけど、まわりに持ってるやつもいなかったし
    現物を見ないうちに消え去ったなぁ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    たかがゲーム会社がそこまで影響あると思ってんのかよw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホント他社に先駆けてクソを出すことでイノベーションを潰すことにかけては名手だよな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗を他人のせいにしてると自分の間違いに気づけ無いよ?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしか目に良いって話じゃなかったっけ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オキュラスはGK

    くり返す

    オキュラスはGK!!
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のせいにしてもしょうがないだろ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒いところが暗かったんだろ。なに早とちりしてんだ。4階調とここで言ってるコントラストは別の問題だろーが!

    ウドンテンニもウドンテンニだよ。余計なことしやがって
    大人しくうどんでも作ってろ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買ってしまった親から訴えられなかっただけマシと言える程に糞ハードだったなwww
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うぃーっーーーwww
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時の任天堂ですら騙すことが出来なかった程酷い製品だったわw

    実際赤い残像が残ったもんなw
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    任天堂が無差別にヘイトまき散らしてるから任天堂以外はGKだよ。
    オキュラスとか知るか
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でも子供の目の健康を考えてなかった
    ハードメーカーらしいハードだったよな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    釣りのゲームおもろかった イトウ目指すやつ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもんあったことすら忘れてたし関係ないだろw
  • 51  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSVRが買えないニシくんの希望だったオキュラスリフトまで買えなくなっちゃたね
    でも大丈夫。サムスンの買えばOKだよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    いくらサムスンでもPS4買う金で組めると言い張ってる自称ハイエンドPCで動くVRヘッドセットは作れないんじゃねえかなあ・・・
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負の遺産でもなんでもなく「時代を先取りしすぎた」だけだろう
    バーチャルボーイが無くても第二第三のバーチャルボーイが生まれていただけ
    逆にこれがあったことにより当時と比較されて今度は面白そうだと思わせることが出来るんだよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
       /::::: イ壬_月豕:::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ 
      |:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
      |/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
    .i⌒|::::::::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
    .、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ 
       !::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・| イライライライライライライライライライライライラ
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    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
    イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    家庭用TVはともかく
    映画やVRではまだまだ伸びる分野でしょ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある程度使ったら「もういいや」ってなる機能ハードに付ける事多いけど
    こいつに関しては存在そのものがって感じだな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >バーチャルボーイは早すぎただけって言ってるだろ!

    早い?
    こんなもん今から出されても困るっつーの
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし業界内でゴミ扱いだな
    任天堂って
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも任天堂自体が
    足引っ張る事に終始してるからな...
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドーアメリカ社長
    「VR?我々はバーチャルボーイで既にVRをやっている!今更流行らん!」

    ニシ
    「VRの起源はバーチャルボーイ作った任天堂!」

    任天堂陣営は経営者もファンも素晴らしい。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイは厳密には仮想現実でなくてただの立体視だからなぁ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
               NXにサードソフトは?
               任天堂に未来は?
                 ∧..∧
               . (´・ω・`)  < ないっすうぃっしゅ!
               cく_>ycく__)
               (___,,_,,___,,_)  ∬
              彡※※※※ミ 旦
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
         \     /      \    ∞
     l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
     (,    )(,,    )    ,,)(    )(   
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂倒産しなよ、害悪しかないから
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    うわ、モノホンかな?3D立体視とVRの区別はついてるかな?

    バーチャルボーイは単にHMD型の3D立体視でVRですらない。むしろ3DSの先取り。
    名前に「バーチャル」を冠していたせいで「VRはバーチャルボーイ的なモノ」
    と捉えられて長い事業界に大損害だったとパルマーは言ってるんだがw

  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    ないっす(^_^;)うぃっしゅ!
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高いとの批判をPSVRやらバーチャルボーイ叩くことで逸らしてるだけだな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面が真っ赤すぎるヤツか
    トータルリコールの火星かよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ローテクの任天堂が半端なオモチャで発売するからイメージ悪くなるのっていっぱいあるよね
    迷惑しかかけない会社だよほんと・・・
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    OculusもPSVRもメガネ付けてできるけど何言ってんの?
    バーチャルボーイの批判?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの…!  バーチャルボーイっていう一部のマニアにしかウケないような機種の話をネタに出しても、あまり受けないと思うんですけど!
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今となってはこの攻める姿勢が恋しいぜ

    バーチャルボーイは要らないけど
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
        \,, ないっす(^_^;)うぃっしゅ! /
             _____
           ; '.|  任天堂  | ヽ⌒`;;)
          (' ⌒.|ロロロロロ| |(;; (´・:;⌒)/
       ,  (;; (´・:;|ロロロロロ|  |⌒` ,;) ) '
          (;. (´.|ロロロロロ|; .|´:,(' ,; ;'),`
         ;(⌒〜|ロロロロロ|〜⌒´: ;'),`);;〜⌒)
          (⌒;;⌒;;〜⌒);;〜⌒)(;; (´・:;⌒)/
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がゲーム業界の癌だから仕方ない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ファンから見てもバーチャルボーイは駄作だろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔、スーパーの4階でワリオのゲーム試遊したわ
    画面が真っ赤だった
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーションコントロールにしても3Dにしても2画面にしてもさ
    性能と使い方をもっと昇華させてやれば光が見えたはずなのにどれもチープなイメージ付いたよな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時としてはすごかったけどな
    あの当時で50インチぐらいを体感できたのは実際すごい
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画面のなかが赤一色てのか受け入れられなかった気持ち悪くなる
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    何言ってんのお前さん
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    Wiiのヒットでモーションコントロールの未来は潰された。
    精度が低くて、後にモーションプラスとかいうのを出すくらいに。
    PSMoveはリアルで卓球やってる感覚になるくらい精度高かった。
    キネクトはPCでクリエイトにも活用出来るくらいに有用だった。

    3DSで3D立体視の未来は潰された。
    まぁ3Dモニタ自体が眼鏡必須だし、ただ絵が立体的に見えるだけというのもあったから結局死んだ可能性は高い。

    VRは任天堂が過去に残した遺物の所為で、本来関係ない製品なのに、イメージだけで大被害だね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなヤバいゲームあったのか
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「バーチャルボーイは早すぎた」とよく聞くけど
    裸眼でレイヤーで奥行きある感じの3D表示出来るゲーム機が
    任天堂からもう一度出たんだけどね
    結果はアレですよね
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    ????
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5分で良いからやってみたいな...
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売後すぐに生産停止になるのはWiiUと同じだったけど、
    秋葉原の路上で新品が80円で売られていたのは驚いたなあw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうかオキュラス関係者はいちいち他所を下げることしかできんのか?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイもHMZも持ってるけど
    実際は両方なかなかよかったよ
    バーチャルボーイ出たときなんて14-20インチのブラウン管メインの時代だしな
    ワイドテレビが流行るのですらまだ5,6年先の話しだからな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    HMDと勘違いしてないかい
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6 3DSとか3Dいらないしな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    HMZも持ってるが体感だと70-80インチだな人によって50-150
    バーチャルボーイはそれより少し小さい程度の体感だからそんなもんだよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    お粗末の方が面白い
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    ディスられる要素しかないだろ糞天堂は
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    384×224の単色赤黒4階調で体感50インチとか本気で言ってるのけ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    ・・・・・・おう
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    1280x720のHMZは20m先の750インチ相当と広報が言っており
    使用者の体感2-3m先の50-150インチやろ
    重要なのは焦点の距離とサイズだからな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はVB2を出したらいいんじゃない?
    今ならフルカラーで出せるでしょ?
    最低でも1080pあってPS4ぐらいの性能とトラッキング機能も備えてPS4よりも安ければ買ってやるよ
    ただしNXまでは買いたくないから単体で頼む
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    あれはどう見ても奥行きのある小さな画面が目の前よりちょっと先にあるようにしか見えないぞ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    HMDによくある何m先に何インチみたいのには歪みのない光学レンズが必要
    そんなの任天堂に用意出来るわけないし、任天ハードじゃコスト的に無理
    ただ近くにあるからでかく見えただけじゃないの
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    それはHMZの話だ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HMZだって人によっては目の前にあるただの小さい画面と言う人いるからね
    Vitaやスマホを目の前に置いたら焦点あわず
    あの距離で見れるサイズだと体感人によって変わるからしょうがない
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイはバーチャルボーイでいいじゃないか
    これもゲームの歴史だ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもVBは立体視に重点を置いたハードではあるけど大画面に見せ掛ける仕掛けなんてあったっけ
    距離が近ければ大きく見えるってものじゃないぞ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にバーチャルボーイがあったから
    この手の玩具はすぐ飽きるか時々しか使わないのがわかったんだよ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイはただの立体視で、VRとは別物なんだよなぁ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドリームキャストとバーチャルボーイ
    時代の先取り感はどっちの方が上?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
          /妊|| ̄ ̄ ̄|
          | /-||___|  うひょーなんて臨場感だ
        (( ( 6 . : )'e'( : )_
         / ⌒ヽ- =/<ニ>\
       /   、 \/つ .o ◯ ロO ))
      /     \__/ \__ノ
    (( |   ⌒ヽ    /⌒ヽ
      `ー,  ~/__'ン/_,ノ
        i'  ,,,っ  i' っ;;, ))
       /二二i二二二二ヽ
        ー' ̄`ー' ̄ ̄`ー'
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSが任天堂が出した答えだったろ、顔を出したままで立体視
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに限ったことじゃないけど、記事を書く時に英語ソース載せてくれ
    たまに誤訳で文意が変わってたりする
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーションコントローラーもWiiのおかげで使いづらいイメージに…
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    探せば良い
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のものが粗大ゴミになる1番の原因は付けてるのが苦痛なことだからな
    高機能より先にそっちをなんとかしないと持続的な普及は無理
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    映画の3Dなんかブームになってねーよw
    作り手の力の入れ具合に対して、客の反応は冷めたもんだったろ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は最初からやらかしてるぞ、ファミコン初期のベーシックとかロボットとかディスクシステムとか
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歴史を悪く導く駄ハードを産み出した任天堂の責任は重い
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってんだこいつら速報
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらそうよ
    技術が無くてパクるだけしかできなくなった企業体質になってしまった最大の原因だろうし
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあVBを産み出した事は悪だけど、その姿勢は評価できるね
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VBをすぐ切り捨て余計印象悪し
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガネと時計でチャレンジするのは難しい
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故か家に3台もある
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRではないのにバーチャルボーイなんて名前を付けたせいでVR界隈に迷惑をかけるとかほんと最悪だな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁアレで実際「ゲームで立体視」に良くないイメージは付いたよな
    立体視にしてもあまり効果的なゲームも無かったし単色でしかも赤だし
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    だから「〜インチ相当」に解像度関係ないって話だろアスペか
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめてカラーだったらなあ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイってVRの先駆けだったのか…
    これは流石に難癖じゃないのか?
    それともおもちゃ屋が作ったおもちゃが作ったイメージすら簡単に払拭できない程度の話なのか?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で自分を障害(350ドル云々ドャァ)にした奴のいうことは違うなw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはや業界のガン

    スーファミまでは良かったが、それ以降は…
    特にWiiからは目も向けられない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発中の名称が確かVR32じゃなかったか?

    だからVRと無関係とは言えないと思うよ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこいつ全方位に噛み付いてんの?
    自分のVRにだけ集中しろよw
    ソニーもディスってたけどコケたら終わりの未開の市場なのにわかってんのかこいつ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガの8bit機での3Dグラスの方が立体感が凄かった
    スペハリ3Dはウンコだったけど
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は害でしかない
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が珍しくセガの先を行った
    今セガがハードを作るなら、どんなのを作るだろう?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイは良いハードよ。
    別次元の空間があった。コンセプトはよかったんだがソフトがね・・・w
    ドラクエがJRPG開拓でかつてしたように日本風FPSの開拓がVBでできていれば
    今後の世界FPSの歴史はマジで変わっていたとおもう。
    ある意味伝説のハード。歴史の明暗をわけたかもしれない評価されない
    (当然である。形にできなかったのだから)不遇のハードよ。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    ドリームキャストは時代が追いついてなかった
    バーチャルボーイは技術が追いついてなかった
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これの発売から数年後、行きつけのおもちゃ屋の裏で試遊機が捨てられていたのを見かけて切なくなったのを覚えている。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    店頭で遊んでみたときのワクワク感すごかたんだけどねぇ
    そもそもその頃はゲームボーイまだ白黒のが主流じゃ無かったなか?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイのせいで視力落ちたんだよな〜。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    VBはVRの先駆けでもなんでもないし、そもそもHMDですらなかったんだけど
    パッと見の外見が似てたり名前にバーチャルってついてるせいで
    「VRってあの失敗作として有名なVBを新しく作り直した程度のものなんでしょ?」という
    誤解を招きかねないだろ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この失敗が他業者が手を出さなくなった要因じゃないの?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRボーイって当時結構夢あったけどな。実際遊んだら数分も持たない
    代物だったけど。見栄えと夢は凄い。寧ろこれでVRの将来楽しみに
    思えたけど。今以上にゲームは所詮おもちゃっていうイメージ強いし
    そこまでそのジャンルの将来まで考えて見てる奴いねーわ。今のゲーム機
    程最先端な代物じゃねーから。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オキュラスの代表ほんと感じ悪いな、他者を馬鹿にしてばっかだよな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オプティカルブラスト定期
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ何を偉そうにいってんの
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年も前のゲーム機を指して「こいつのせいで・・・」か
    ほんとコケた時の言い訳にしか聞こえんわな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がほんと足を引っ張る癌潰れてほしい
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャルボーイの話を出すなら
    ファミコンの3Dホットラリーの事でもよかったんじゃw
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペックと値段の付け方間違ってブーメラン確定だな

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