漫画家による再現マンガ「この編集がヒドイ!」がやばすぎwwwwww

  • follow us in feedly
編集 漫画家 実録 酷いに関連した画像-01
■ツイッターより


編集 漫画家 実録 酷いに関連した画像-02







編集 漫画家 実録 酷いに関連した画像-03







編集 漫画家 実録 酷いに関連した画像-04


<ツイッターの反応>

直したのに、どこが変わったかわかりません!もしくは、もっとよくしてください!みたいなふんわりしたリテイクを何回も食らうのもキツイ。で、あまりにもリテイク多かったから具体的にどこを直すか指摘して下さいってお願いすると、そこは自分で考えて下さい!って言われた(*^◯^*)


あるCGグラフィッカーがリテイクの指定に納得がいかず、2日ばかりそのままにしておいて、直さずに提出したら何故かOKが出たって話を聞いたことがあったけど、「そのときの気分」でリテイクを出す人は稀にいる

小説ではないけど、雑誌記事で原稿をめちゃくちゃに変えられたことがある。変えて良くなってるならまだしも、文法が間違ってたり、かえって悪文になってた。ゲラで発覚したので、抗議して、可能な限り元に戻したけどね。


フリーの編集とライターなので(だったので?)、アホな編集者ダメな編集者の話はちょいちょい目にします。直接は関係なくても、その度に、ほんとにすいません、ごめんなさい、ってなって、胃に穴が開きそう(><) 彼らって、なんかこう「形だけ仕事しているふり」なんですかねぇ…職場で再教育されるよう、上にクレームするとお礼を言われることもあるけど、上司に逆ギレされることもあるらしく(汗)…ほんと、ごめんなさい><

つかこれ、オレの体験談な気しかしねえwww オレの場合、「何か違う」という曖昧なリテイクを食らったので、タイムスタンプだけ弄って何も変わってないCGをそのまま提出したらOKが出たって話だけども。>あるCGグラフィッカーがリテイクの指定に納得がいかず、2日ばかりそのままにしておいて、直さずに提出したら何故かOKが出たって話を聞いたことがあったけど、「そのときの気分」でリテイクを出す人は稀にいる







こーゆーの面白いよな! SHIROBAKOの時もそうだけどやっぱりどの業界も一定層いるよなww
a4




完全に野崎くんの前野じゃねーか・・・
あそこまで酷いのはなかなかいなさそうだけど、やばいのいるんだなぁ
a1

月刊少女野崎くん(8) タロットカードセット付き 初回限定特装版 (ガンガンコミックスオンライン)

発売日:2016-08-22
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Book
セールスランク:234
Amazon.co.jp で詳細を見る


龍が如く 極 【予約特典】PS4版『龍が如く6 (仮称) 』先行体験版DLC同梱

発売日:2016-01-21
メーカー:セガゲームス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちげと
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集って実際無能だよな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGのリテイクの話は
    「こいつ駄目だ、もう切ろう」 って判断されたんじゃないかな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1コメとれるとでも思ったか
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直必要ないポジション
    そりゃ無法地帯になっちゃいかんだろうけど
    作品の軸にまで口出すのは編集者の仕事じゃない
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野崎君読むんや
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    バンチは編集の必要性を身を以って教えてくれたと思うぞ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺のとこの教授がコレだわw
    論文の直しが完全にその日の気分で決まるw
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場の人間はとりあえず商業的な競争を勝ち抜いて来た人だけど
    編集者って基本的にはただの受験競争の結果入社先が編集部だったって人が多そうw
    事務仕事とかの効率はいいんだろうけどクリエイティブな仕事の素養とは関係ないよね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言っておくが週刊少年サンデー編集部からはガチで役立たず編集者が駆逐されたからな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も漫画家の端くれだけど、編集の気分ひとつで没になったりならなかったりするのって本当にあるよ

    特にイライラしててこの憤りをどこかにぶつけたいモードだと最悪。あらゆる難癖をぶつけて没にしようとしてくる
    逆に気分いいと多少出来悪くても余裕のOK
    新人だとそれで人生大きく左右されるからたまらんね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネームに関しては文章力の領域だから高学歴の私のほうが・・
    みたいなのはあるかもしらんね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れた漫画化の担当編集は自分の手柄と勘違いしとるな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者と画家の主観は違うもんさ、片方が偏り過ぎても駄目やしかといって平行なのもいかん
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「リテイクが目的のリテイク」は実際あるんだよなぁ
    「編集としての仕事をしなくちゃいけない」っていう無駄な使命感は捨てよう
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    気分一つでボツになったり採用になる程度の漫画描いてるって気づけよ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう出版社で描くのやめて同人でいいんじゃね?
    売れるかどうかは知らん!
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    クソ編集はそもそも何が良くて何が正しいかすら理解してない
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家の編集者って本当に必要な職業なの?
    禁止用語の有無をチェックするだけで良いだろ。

    ブラック企業の意識高い系勘違い面接官みたいなイメージしか無いんだけど?
    (とにかく圧迫面接と脅迫まがいなモラハラ、セクハラでウサ晴らしやってる面接官って事ね)
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味ならある。低学歴に舐められないために立場の違いを教えてる。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「直す前のを送ったら、普通に通った」って
    『野崎くん』の前野そのままやなw
    リアルにいるのかよw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    誰も読まないしな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう風に描かれるがちだけど、作家側も地で嘘が吐けるような奇人変人ばっかだから。
    年中付き合ってる編集さん達も大変だし、作家同様まともなわけない
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その時の気分でリテイク、うちの会社の上司やんwww
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また石黒直樹がかみついてきそうだな
    嗤ってやろうぜ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵描いてねぇど素人の癖に批評家ぶってるアホ多いよな
    そういう技術的なの素人に求めてねーから、率直な感想が聞きたいだけだから
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    作家が
    取次と交渉して配本スケジュールと冊数を決めて
    印刷所と交渉してスケジュール決めて
    デザイナーと打ち合わせして装丁して
    印刷所へ行って初稿の確認して
    取次に配本して
    書店に営業かけて
    返本の対応をして
    在庫管理を行えるのであれば
    編集なんていらないよね
    たまに「同人と同じでしょ」と思ってるヤツいるけど、それを毎月毎週スケジュールどおりにこなせるのならいいんじゃない?
    「できない」と思っている人がいるから、編集という仕事が必要とされるんだから
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    お前はまず社会に出た方がいい
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    大体そんなもんだろ?お前一人だけを面倒見てるわけじゃないんだから
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    まぁヲタの世界じゃ作家側に擁護が集中するからな
    変なのはどっちにもいるだろう
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「なんかもうちょっと良くなると思うんですよね」
    (具体的なアイデアや指摘はなし)
    みたいなふんわりしたリテイクが一番腹立つ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この辺りのクソ編集は、漫画極道にもけっこう逸話があったなw
    同時に編集の大事さも描いてたが
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず誰?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変な話ぃ、こんな編集って本当にいるんですねーー 変な話
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    と言うかそんな役立たずを雇ってる会社も会社だな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    K澤は有能。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    売れっ子だとその辺りはけっこう書店がやってくれたりするw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手出版の編集者なんて高学歴なはずなのにな
    なのに信じられんエピソード色んなとこから出てくるよね次々と
    漫画家とかがそうなのはわかるよ、絵しか描いてこなかった
    低学歴で世間知らずのヘンタイな確率高いわけやし
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冠 茂
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学館の編集はこういうの特に多い。
    連絡一つまともに出来ない。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiki見たらどこの出版社かすぐに分かったやん
    もう仕事来ないで
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創価学会の宣伝入れるなよクソ
    死ねじん
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仁は創価学会
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫁かわいい(こなみ)
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    高学歴と人間性に何の関係も無いし
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの嫁の漫画(つーか原作こいつだけど)の飯田橋のふたばちゃんは漫画出版社を擬人化して喧嘩売ってるんだけどね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回思うがこういう記事って自称漫画家コメント多いよね
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あるある杉ワロ・・・えんわ!
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※38
    漫画編集者は読者と目線が近いという理由で、社会を知らない新入社員が任されがちなのがひとつの理由だろ
    そのくせナメられてはいけないと、変なプライドがあるからな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画監督でも黒澤明やキューブリックなんかは具体的な指示も出さず、ただもう一回、とだけ言って延々リテイクを出す人がいる。
    藤子F先生なんかは、ここはこういう理由でこうならないといけないからこう書き直してくれ、ってアシスタントに指示を出していたらしい。
    相手のことを考えられるかどうかの差なんだろうなあ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    向こうも期待してないから無能をあてがうんだよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※47
    今漫画家って20万人ぐらいいるはず
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ダビデの鼻」の話思い出した
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版に限った話じゃないかもしれないが
    オフィスの人口密度が低いほど人間がユルくなる印象はある
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集は頭が良くて色んな作品を見てるけど漫画制作のプロじゃないからな
    どこまで意見を参考にするかは漫画家次第
    意見に振り回されて潰れた新人は数多くいる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※51
    新人ほどベテラン漫画家に当たる気がするけど
    放っておいても傑作描いてくれるし、そもそもリテイクなんか出せないから
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    それが修正の指導がいい加減であることをどう正当化するの?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かんむりしげ・る 【冠茂る】
    (1) 担当してる漫画家の作品にイケメンで優秀な自分と同姓同名のキャラを無理矢理登場させること。
    (2) 担当してる漫画家を徹底的に見下し使い捨てること。
    (3) 漫画の最終話をダルシムで無理矢理終わらせる様。
    (4) 冠茂が動詞化したもの。

    (例) 僕は冠茂と仲がよくってね。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SHIROBAKO観ただけでアニメ業界分かった風に語ってるやつホント嫌い
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れればそんなクソ編集を見下せるんだから頑張って!(鼻ホジ)
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ほんとそれキツイ
    仕事してる感だそうとしてるだけで
    会社ごっこは他でやってほしい
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※61
    会議のための会議
    打ち合わせのための打ち合わせ
    リテイクのためのリテイク
    そんなもので給料は出来ています
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番上のマンガ、誰が何なのかよくわからない。
    セリフ読んでまずいのか、とわかるくらい
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セリフを勝手に変えるとか何様だよな。漫画家は脚本家でもあるんだから一つ一つのセリフにプライド持って仕事してる訳で、新人が勝手にそのセリフ変えるのは言語道断
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって、編集通さず直接編集長などの上司に苦情出せないの?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭おかしい奴なんて世の中山ほどいるよ。
    生鮮食品を扱う仕事してるのにトイレ行っても手を洗わないし
    風呂も入らない、まな板にコーヒーこぼしてもティッシュで拭くだけ
    そういう店長のいる精肉屋で昔バイトしてた。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力ない癖に漫画家より立場が上だと勘違いして好き放題する編集っているよな
    主にサンデー
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    セリフ改ざんの事実を報告すればそれなりの対処するでしょ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    それ編集が1人で全部やってんの?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネーム修正は、描いてる側もなぜ修正してるのかわからないでやってるあたり、
    修正前と大差ないしこれ以上修正しても直らないだろうからの、諦めのOKかもしれない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イヒーってことさK澤さんか
    福満も惜しい人逃したな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    編集部の人たちがやってる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野崎くんの前野はイラッとするけど周りの登場人物がしっかりしてるから溜飲が下がる
    前野は前野で一切ブレずに不真面目だから同情もしないしな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からマンガの編集者を目指して出版社に入るってのは、あんまり聞かないよな
    漫画家の担当なんてハナから腰掛けのつもりでやってる奴もいるんだろうな・・・

    漫画家志望や新人がこういうのに当たったら悲惨だろうよ
    マンガを描きたい漫画家が、マンガに関わりたくない編集にスポイルされる構図
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも描いてるうちに面白いかどうか自分ではわからなくなるのが普通だと思うので
    いやいや、俺のネーム面白いだろ。どこを直すんだよ
    みたいな自信満々の人すごいなーとは思う
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リテイク出したのに治ってなくて、でも時間ないしサボったんだなと認識してそのまま通すとはまた違うパターンなのか?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかも何度ミスして迷惑かけようがクビにもならずのらりくらりと居座り続ける
    漫画家なんて2回も失敗したらもう後が無いのに
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    天気待ちで何日も何週間も撮影止めるような人と一介の編集者比較してどうする
    映画監督はこれだと思う瞬間を切り取ろうとしてるんだから比べられんだろ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    1コマ目に人物紹介入ってるのにわからないって相当やばいぞ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リテイクするのが仕事みたいな編集(仕事したがりの若いころにありそう)もダメだろうけど
    プロなんだから締切があって、締切に応じてクオリティ意識を下げるのも当たり前だと思う
    ・3日前:直してください(鉛筆書きはなしにしましょうよ)
    ・1日前:じゃあ、これで(鉛筆書きでもいいか)
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプにはテンション上げてくれる担当少なさそう
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと日本人というのは、
    5分でやった仕事よりも
    2時間でやった仕事を評価するらしいからね
    内容が同じでも
    そこは悲しいね
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    出版社の規模によるかもしれないが全部編集部でやってんの?
    取次と書店と仕事するのは営業部じゃないの?
    印刷所と交渉するのは製作部じゃないの?
    在庫管理も管理部がやるんじゃないの?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    「営業」だの「制作部」だのは、あくまで出版社内の区分けにすぎなくて、明確に規定があるわけじゃない
    もともと中世末に「編集業」という仕事が生まれたときには、製本から書店に並べるまで全部「編集」の仕事だもん
    「作家」と「編集」という役割分担でいえば、いまでも「編集」の仕事だよ
    仮に、「営業や取次との交渉は編集の仕事じゃない」というなら、結局、その担当部署の人間と作家の間で、仕事の仕方について問題が発生するだけ
    「編集いらないじゃん」という最初の論旨を考えれば、無意味な反論だね

    >売れっ子だとその辺りはけっこう書店がやってくれたりする
    こんなの論外ね
    その「売れっ子」になるまでどうするのって話
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    いや、よくある話
    その後も問題なく仕事回ってくるよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集って作家のおこぼれ貰って食ってる人たちでしょ?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違ってるとことか、明らかにおかしいでしょって部分を指摘するのはいいとして
    物語の本筋にまで口を出すのはおかしいよね。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    マガジン編集部「そう?」
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、売れてないのに面白いですとか、あかんやろ....
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ野崎くんの前野と剣さんは
    作者の実体験からきてるんだろうなw
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前野おおおおおおおおおおおおおお
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事タイトルに困ったら「w」つけまくって煽るのやめろよアフィブログ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後のはただの馴れ合いだろ・・・
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    現代の日本では出版社の仕事すべてが編集部の仕事ではないだろ
    >>72で君が「編集部の人たち」と答えた以上、編集部の仕事を聞いてるんだよ?
    君は編集部の仕事を故意に拡大解釈した挙句、他部署の仕事を編集部が全部やってるように書いてるんだ
    ちなみに出版社内の他部署との仕事で編集部がどれだけ動くの?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    逆もある
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シロバコのゴスロリ様の話みたいだな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニート&ナマポがネットの知識だけで語るとは大笑い
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れなくて落ち込んでるのに面白くないって言ったら更に落ち込むだろ

    厳しくするだけが編集の仕事じゃないんだよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリなんでや
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画編集は 漫画班だけが担当編集やってるわけでない 
    専門もいるけど 写真やら営業やら違う仕事持ちつつ漫画担当編集もする
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    逆ってどんな状況だよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版社タライまわしにされてるから好き勝手、作り話でも言えるんだよな
    前の出版社のことですよーとか言って
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    編集がほとんどストーリー考えてる場合がある
    だいたいその編集は後に原作者に転向するから残された作家はアボンだけど
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単行本が売れなかったのは何かしら原因がある訳で、面白いと思うとか心にも思ってない事を言う奴は信用ならん。
    一緒に分析しようとか酒飲みながらでも会話出来ないと。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    それ以降は同レベルかそれ以下の仕事しか回さなくなるよ。
    俺なら、だけど
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    キモい
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WEB系だけど、びっくりするぐらい能なしの客結構いるよ。
    任せてくれればいいんだけど、なおしてくれと言うわりに何も確認してないとかしょっちゅう。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    漫画業界とアニメ業界は別だろ
    筆の遅い奴はゴミ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    客?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも結果お前なんか誰も知らんやん?
    代表作もないやん?
    素人の担当の方が面白かったかもねwww
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    ケースバイケースなのかもしれないけど、そういう場合たいてい編集者は印税も一部もらってるので編集のおかげというのとは違う気が
    昔は違ったみたいだけど
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新人は最初に付いた編集で人生を左右される
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    それは完全に正論
    漫画は売れた奴だけが正義
    アートがやりたいなら同人でやればいい
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    そう思い込んでるのは新人だけなんじゃないの
    才能ない奴が編集のおかげで売り出してもらえるケースはあるかもだけど、才能あるやつは嫌でも売れる
    担当のおかげで実力以上に売れることはあるだろうが、担当のせいで売れないはないと思う
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    担当に見る目がないと思っていた新人の頃の自分を絞殺したい
    と思っている漫画家って、結構多いはず
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集にあーだこーだ言っとるけどこいつこんなんで将来大丈夫なんかな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミング業界でも似たようなことが起こります
    設計書のレビューでこことここを直してと言ったところと違うところを直すどころかガラガラポンしてくるプログラマーとか
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    Amazonで見る限り、ほとんどが長くても2巻で終わってる
    ということは重版がかかったことがおそらくない漫画家さん
    ということは1〜2万部ぐらいしか売れないんじゃないか
    キャリアの割に年に一冊ぐらいしか単行本出てないし、原作のみというのもあるから(作画は嫁なのかな?)
    1年に多くても200万ぐらいしか印税入ってない気がする
    アシ代は嫁がやってるとして、原稿料が黒字なのかも
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    そのほうが早いケースもあるとはおもうけど、最初にどれぐらい冗長性を持たせるかじゃないの
    プログラミングは素人だけど
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメな編集が居るからどうにかしろと上に注文つけるのは当然の権利だとしても、
    こんな糞編集が居たんだよ!なんててめえ個人のTwitterで漫画にして晒し上げなんて調子に乗りすぎだと思うわ
    ましてやコイツ明らかに無名じゃねえか。週刊誌でちょろっと連載やって仕事ねえからweb漫画載せてもらってる奴がやることじゃないよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    もう面白い漫画を描きたいとかいう情熱なんかなくて、お仕事として流してらっしゃる方なのでは
    食っていくことの方が目的になると、こういう方が多い気が
    というか大半の漫画家は数年でこんな感じになるような
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直こんな小物みたいな真似してる時点で漫画家として大成はしなそう
    漫画家がツイッターとかやってる時点で個人的に印象が悪いわ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    もうね、金にもならない原稿を(ネームとはいえ)こうやって書いてる時点でね
    なんかいろいろとダメなんじゃないかと
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    いまをときめく原泰久さんとかも、死ぬ気でツイッターやってる
    やれる人はやれる
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やれる人はね でもだめなやつがほとんど
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持ち込んでハズレ編集に当たらないのも運のうち
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能な編集者も居るけど
    それを理由に「編集者は要らない」なんて言っちゃう奴は極論しか考えられないお子様だからな

    漫画誌から編集者を無くしたコミックギアは3号で出版停止したよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    俺は72じゃないぞw
    >現代の日本では出版社の仕事すべてが編集部の仕事ではないだろ
    >君は編集部の仕事を故意に拡大解釈した挙句、他部署の仕事を編集部が全部やってるように書いてるんだ
    >ちなみに出版社内の他部署との仕事で編集部がどれだけ動くの?
    だ・か・ら、営業だの経理だのってのは出版社内ごとの区分だっていってんじゃん
    もしかして「社員ひとりの出版社」があるってことすら知らないの?
    そんな基本的なことから説明しないとダメなの?
    しょうがないなぁ……
    会社ってのは、規模が大きくなるほど仕事の量も増えるから、部署を増やして仕事を専門化するの
    そのほうが効率いいからね
    ここまでは分かる?
    逆に、仕事量が少ないところは一人でもできるの
    分かる?
    だから、出版に関わる作業がすべて「編集」であり、関わる人間は「編集者」なの
    むしろ、アナタのいう「編集」って、どこからどこまでの作業だと思ってんの? その根拠は?
    さらに、アナタのいう「編集」以外の作業では、作家の意見と担当者の意見がぶつからないってなんで言えるの?
    まさか全部流れ作業で、機械的に済まされるとでも思ってんの?
    わざわざ編集業の成り立ちから遡って説明してあげたのに、どこまで理解力がないんだか……
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    コミックギアについてググったら面白かったわありがとう
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハズレにはハズレがあたります
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    名言いただきました
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    作家なんて個人の力量でピンキリだから参考にならない
    つまらない作家の寄せ集めなら売れるわけないし
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者のいない漫画家ってただの同人作家だからなぁ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能な編集といえば小学館
    特に週刊サンデー
    老害と、テンプレ、マンネリのオンパレード
    今更ましになったと言われても
    離れてしまった読者は戻らない
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人「飯田橋のふたばちゃん」の原作者じゃん。
    だったら色々分かっててツイートしてると思うけどな。

    編集職っていっても版元の社員からフリーの編集者と、色々立場的に違うから
    仕事量なんてそれこそ比べようがないわ。それこそ作家の担当だけの人もいれば、
    全てやるとこや同人で商業作家以上に稼ぐ「ひとり出版社」みたいなとこもある。
    ……ただ、一概に言えないけど、編集者ってもう昔ほどの必要性はもないと思うわ。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集のリテイクで面白い物になるんだったら良いけど
    それで失敗した場合、作家の受けるダメージがなぁ
    出版社も売上げって点でダメージがあるだろうけど、名前にキズがつくわけじゃ無いし。
    あ、だからペンネーム変えさせたりするのか。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネームで直し出した事自体忘れられてた事あるわ・・・
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    自分で良いと思ったもの描いてるわけじゃないからねぇ
    モチベーションの維持も難しいし「仕事だから」で割り切るしかないねん
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここは評論家が多いスレですね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集は太鼓持ちではない
    鼻くそほじりながらボツを言い渡すべし
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家や小説家に指示を出していると、
    自分にも才能があると勘違いしてしまうのだろう
    彼らの足元にも及ばないサラリーマンのくせに。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者は作家側の評価でクビにできるシステムがないと向上しないと思うけど、作家側も大概な奴が多すぎだとも思う。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無名な漫画家がド新人編集者をネタにしてRT稼ぎ、結局美味しい思いをさせてもらってるじゃん
    最近出会った特定の相手をこき下ろすネタをネットに上げる方がよっぽど社会性を疑う
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    お前正気かよ・・・
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    感性が何かおかしい人には、ダメなものを与えるとなぜか喜ぶ。よくわからないけど、よくある事。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぬき入れときゃいい
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、編集さえいればクソな漫画家も売れっ子になれる!!

    バクマンに描いてあったよ!!!
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
     因みに、今回の記事の漫画家も、漫画家にもおかしいのがいるとのツィートをjinが記事内に載せてます。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    直し要求=仕事してると思ってる輩は多い
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小○館にはいなさそうな人たちばかりですね
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集者の裁量がどこまであるか知らんけど、
    リテイク等それを編集に指示する部門があるんじゃねえの
    そういう所からの意思伝達がハッキリしてなくて
    編集者が調整役として泣きを見てる部分もあるんじゃね
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすぴょこ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニコチャン大王もトリシマさんからボツくらったけど、
    時間がなくて送り返したらオッケーだったとか
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネームすぐ読む編集者って双葉社・漫画アクションのK澤氏かな
    「イヒ」って笑い声が特徴な
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    そうだな。リテイク出しても変わらない奴は諦めてOK出す事あるわ。
    こっちにも納期というものがあってだな、何度もリテイクする訳にはいかんのだよ…
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印刷やってるけど、社長とかそれに近い人ほど「これは何回直させたから良し」とする人が多い気がする。
    周り回って最初の案が決定になったりね。
    データが上書き出来ずにどんどん増えていくのが困りものなんだな…
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※143
    一応単行本出してる人だぞ。ちゃんと経歴読んでから書けな?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人のネーム、確かに読みづらいな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集に限らんよね。
    売れない漫画家は関わる社会人が少ないから免疫無いし、ダメ編集をあてがわれるからしょうがないね。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※157
    単行本だしてる人の9割9分は無名だという現実も狭い世界にいるとわからなくなるのね。合掌。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGのリテイクの場合、何度もリメイク重ねていくと結局最初のに近くなる時がある。
    リテイク出す方に補完能力が無いとこうなる。
    ハッキリしないリテイク出すやつは無能。
    できる奴は何処が悪いか言い当てられるよ。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かの漫画で、編集は漫画家になれなかった人が多くて、自分なりの
    漫画論みたいなのを勘違いして変なことする人が多いとかあったな
    プロになれなかった人の漫画論を出されても困るわな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    それ編集じゃなくて出版って呼ぶ方が適切じゃない?
    今回は社会(もしくは業界)通念上、編集と呼ばれる工程のことだろ
    この工程の必要性を論じるかと思ってたら他工程持ってきて「編集が必要」って…
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界に限らず、どこにでもこーゆーヤツいるよな。
    相手にするだけ時間と労力と心労の無駄なんだけど、
    相手がクライアントだったりするとほっとく訳にもいかず。
    そういう連中を相手にするものセットで仕事と思うしかないな。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん😒
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出版の配属って適当っぽいでしょ。
    編集マンなら好き嫌い言うなって感じで。
    漫画好きじゃない人も担当に回されてそう。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※3
    ゲーム系で外注修正の仕事やってたことあるけどそれに近かった。
    (え?直したのこれ、どこが変わってるんだ?まぁこの人はここが限界なんだろう)
    「お疲れ様でした!OKです!^^」
    みたいな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冨樫叩かれるけど富樫のわがままを認める編集が無能
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近よく聞くあれですよ。
    担当する漫画家はたくさんいるんだろうけど(編集者側)
    担当された編集者は一人(漫画家側)
    ってことだよね。
    おろそかになったものが良い作品になるわけがない。
    会社もそこをしっかり理解できないとね、金だけ稼ぎたいなら他の仕事をするべき
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイン業界じゃ日常茶飯事
    仕事より人間性
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >具体的にどこを直すか指摘して下さいってお願いすると、そこは自分で考えて下さい!って言われた(*^◯^*)

    多分だけどどこを直すかは言ってると思うんだよね
    この人(作者)はどう直せば良いのかを担当に聞いて、こう返されたんじゃない?
    客観的に見てコレおかしいなと思うところは指摘できても、どうすれば正解かは答えをもってないなんて割とある事だし
    やっぱ作者自信で正解を探すしかねーだろ考えるの放棄しないでさ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知人に縁故採用された編集がいるんだけど、まさにこんな感じ。
    そもそも、本人自身嫌々仕事やってる
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネーム拝見しましたイヒー ってK澤じゃねーか!
    福満しげゆきの漫画読んでるのか
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けどさ普通の作家に全部任せると売れない売れっ子は放っといても売れる

    編集はかけ算 編集×作家なんだよ 鳥山×マシリト

    才能はお互いに引き寄せられるからな、ダメ編集には2流作家
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横山了一って誰だよ
    まずはそれから
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    燃えろペンでも
    「ダメな編集に付かれると、この漫画家の漫画は面白くないと読者に思われる」と
    書いてあったな。
    後ろに”ガッシュベル”のポスター貼ってた。雷句〜。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分、何か言わなきゃいけない!って暗示があるんだと思う。あと、担当が多くて頭が回らないとか。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論文の話だけど期限になっても
    ちゃんと直ってないやつは
    何言ってもしょうがないから
    OK出しちゃうな。
    指摘してモチベーション下がって
    続き上がってこないとそれこそ困るし。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただでさえおまけみたいな扱いだから自己主張したいんだろう
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見てて胃が痛くなる・・・
    絵を描く仕事に限らんよ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    國澤さんはいい人やから問題なし
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使われる側の悲しみやね
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで編集がクずで作品壊されたから、またいちから新たに作り直してる漫画家いなかった?
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バクマン。の服部さんみたいな人が理想かな?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    確か単行本か何かに載ってたな。
    ゲームしてて時間なかったとかだったとは思うけどw
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集が口を挟んでダメになったやつもいれば
    編集の言うことを聞かず作者が我を出しすぎて売れなくなったのもいるし一長一短やな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新人は許してあげてよ
    つ〜か新人を指導した人はなにやってるの?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホロリとかラブやんぽいな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    修正してないのが帰ってきたら「この費用だとこれ以上の修正は無理か」って諦めてOK出すわな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    センスの世界だから組織としての仕事の進め方が雑なのか?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、まんまだね。大手で10年以上やってたけど手に取るように状況がわかる
    小学館だけど、サンデーの中の編集者が2000年始め頃にはすでに
    「この会社は駄目だ、編集部の編集者も何も仕事しない!
    見る目もないしやる気もない。惰性で仕事をしてる
    きっと駄目になるだろう。こんな会社に入った俺は負け組」
    と言ってたぞwその人自身はヒットメーカーなので昇進してるけど
    今振り返ると預言者

    >>176
    というよりダメ編集や新人編集だと成功しにくいというか
    上司に売り込むのがうまい編集者とか、立場がもともと上の人がつくと勝ち組
    ただできる人は新人の頃からできるよ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめ
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク