『ドラゴンクエスト』初期の資料を堀井雄二さんが公開!なんとマップ、キャラクターの配置、セリフ全て堀井さんの手書き!

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ドラゴンクエスト 堀井雄二 資料 設定 セリフ ゲーム マップ モンスター デザイン 鳥山明に関連した画像-01



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<ネットでの反応>

他の人にわかりやすく指示をするのにレイヤー構造の資料が適していた、ということでもありますね!

素晴らしい!この資料は国宝だ!
ここから全てが始まったのだと思うとグッと来ます。


貴重な資料をこうやって見れるツイッターはありがたいですね!
当時、一生懸命メモしながら進めておりました🙇


この右下の階段の位置が凄かったです。1歩ずつ「しらべる」で隠し階段が無いか調べてて右上から右側へ歩いて外に出る時に「あれ?1歩多くあるけた!」と気付いてようやく右下の階段を見つける事が出来たのを覚えています。

貴重な物を見せて戴きありがとうございます。ここからはじまり、そして伝説へ…。

手描きで意外にシンプルなんですね。 またその手描きが残ってるのに驚きです! 貴重なモノ見せてもらいましたm(_ _)m




これは素晴らしい資料!!!!!
もっと公開して欲しいぜwwwwwwwwwww
11122233



モンスターやキャラクターも堀井さんが原型描いてたんだよなー
ホント多才な人だぜ
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鳥山先生がデザインしたモンスターと堀井さんが描いたイメージイラスト
ドラゴンクエスト 堀井雄二 資料 設定 セリフ ゲーム マップ モンスター デザイン 鳥山明に関連した画像-06

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    方眼紙だw
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じじいの手書きだと
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スライムだけはデザイン全然違うのな
    これに関しては鳥山明の功績だな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲルゲルスライムからティアドロップ型スライムを産み出した鳥山はやっぱすげーなあ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワクワクする
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわゆる小学生時代の黒歴史ノートじゃないかこれ・・
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しこしこ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレも似たような事したけど
    それはただの黒歴史ノートになってしまってる現実

    才能の差・・・ってかあのノート早く処分しないと
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フルリメイクをNXに寄越せやジジイ
    任天堂の為に働け
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原型は無限の心臓その他洋ゲーだろパクリクエスト
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも全部パクリなんだよな
    今じゃ許されない
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiz系スライムから御馴染みのスライムによく出来たと感心しますわw
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの面白いな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うわあマジですげえ
    マジで国宝に指定すべき代物
    ワクワクするわ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうかtwitterやってたんだ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    右下のかくし階段や、初期では即死のバリアーが
    プレイヤーの心をくすぐるんだよなあ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>この右下の階段の位置が凄かったです。1歩ずつ「しらべる」で隠し階段が無いか調べてて右上から右側へ歩いて外に出る時に「あれ?1歩多くあるけた!」と気付いてようやく右下の階段を見つける事が出来たのを覚えています。

    このコメントの意味がわからん、イライラする。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえな
    まじでクリエイターだわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱモンスターデザインに関して鳥山の右に出るはいないな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明のデザイン画集は発売されるけど
    こういうのも売って欲しいわ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山すげぇw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この部屋の区切りが多い城は、扉開ける度にバーンとなるFFでも好きだったけど
    3Dだと見づらくなっちゃうから、だだっ広い城ばっかになっちゃったね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30年後もDQ創っているなんて流石に思わなかっただろう
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    そうか?
    ラダトームの城に太陽の石があるって情報入手したから隠し階段無いかと一歩一歩調べてたら外周に一歩多く歩ける場所を発見したってことじゃないの?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17

    右側の緑は、町の外を表す緑色と同じ色で、プレイヤーは町の外に出ちゃうかと思っちゃうんだよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ ここまで こまかく ことばを
    わけてる から ひらがなでも よみやすいんだね ぐふっ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんとイメージイラストがあったんだな
    マリオのステージも手書きだったな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    まあ当時の日本は今の中国韓国みたいなパクリ大国だったからしゃーない
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは眼福、眼福
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これをお宝探偵団に出せば幾ら付くかな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「おうさま」じゃなくて「おおさま」なんだな…
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山がいい仕事しすぎてる
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この右下の階段の位置は、無限の心臓のまんまパクリなんだよなw
    そこで手にはいるのが、太陽の杖だっけか?w
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    太陽の石だな杖は雨雲のほうw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明って絵下手くそだからね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃあすごい
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今度初代ドラクエ1を大幅にパワーアップさせたドラゴンクエストビルダーズというのが出るね
    楽しみだぜ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ、これビルダーズの設計図として使えるんじゃねw
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    当時じじいじゃねぇよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ1は携帯の画像よりも2chの糞スレよりも容量が少ないってのは衝撃だったわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    それはドラクエの方だよね 
    夢限の心臓ではそこで太陽のなんとかが取れた気がする
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スライム全然違ってワロタw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    あぁ、そっちは知らんわすまんw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルダーズで再現してみよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢幻の心臓IIのマップがアレフガルドのマップとそっくりなんだよな
    しかも過去にアレフガルドってタイトルのPCゲーあったよなw
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時なんてパクリパクられだよ
    一応堀井は当時から夢幻の心臓の影響受けてるって明言してたし
    夢幻の心臓作ってた会社(最終的にはスクエニに吸収された)は
    ドラクエパクってクリムゾンってゲーム出してた
    その後堀井はクリムゾン3をパクり返すわけだが
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクろうが何だろうが、面白ければ「勝ち」なんですよw
    世の中そんなもんw
    パクって文句言われるのは、劣化して面白くなくなった場合のみ
    むしろ面白い要素は、どんどんパクレと言いたい!
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    世界で最も意味が理解出来る人に伝えてるんだからこれでいいんだよ
    理解できないとイライラするくらいならドラクエやれ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢幻の心臓は、見た目そっくりだけど、シンボルエンカウントかそのままのアクションだったはず
    FF11でいうモンスタートレインに襲われる恐ろしいゲームだったw
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この画像を保存しといてビルダーズでブロック置けばラダトーム復興だなw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明は天才
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重ね図か
    いい方法だ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    *「まことの ゆうしゃなら
      ぬすみなど せぬはずだ。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろイメージの邪魔になりそうなイメージイラストだなw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは博物館に所蔵すべき貴重な資料だ
    任天堂のサイトに社長が訊くってコーナーがあるけど、あれも貴重な歴史資料になるよ
    時代を作った人たちの話を同じ言語で読めるのは本当に幸せなことだよ
    最近ヘブライ語の歴史を知ったんだけど、余計にそういう思いが強くなった
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えらい可愛らしい字だな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム展でスペースインベーダーの開発資料が展示してあったけど
    ソースが全部手書きだった。
    ハンドアセンブルして入力したんだろうなー。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このころのクリエーターは億万長者もいるだろ
    夢があった時代だな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼビウスもステージや敵キャラは方眼紙だったっけか
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来ならこういうものも国が保存しなきゃいけないんだけどね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山の絵って全然安っぽく感じない
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中二病だなw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげー
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの良いなぁ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃ貴重な資料やんこれ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりラフ画はwizだね。3dRPGを2dに落とし込んだのは功績だよねぇ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかドラクエ6は5000枚書いたって言ってた気がすんな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    一人とか二人が一ヶ月で作ったゲームが50万本とか売れることもある時代だからな
    需要があって供給がない場所を見つけた開拓者はいつでも儲かる
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    捨てんなよ!いつか自慢できることができるかもしれなだろ!
    (wwwwwwww)
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    PS1でその時代も終わったな…
    ゲーム作るのには金がかかり過ぎる。
    あ、でもPCのマイクラは例外か
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この時期あたりまではゲーム作りなんてこんな感じで一人で全部やる時代だったからな
    ちょうどこのドラクエは絵と音楽とシナリオと実装で分業になって時代の境目だ
    そういう意味でも貴重な資料
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ30年ぐらい前にジャンプのファミコン神拳か何かで見た覚えあるな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スッゴいアナログだったのな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明が1番要らない。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    は?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    方眼用紙と相性抜群だな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆になんか、製作の「イメージ」がそのままって感じですごい
    今のゲームの企画書とかもはや想像もつかんからなあ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
    せめてPCで書けよ
    中学生の黒歴史かよ
    これだから任天堂ハードに出すメーカーは
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって、六本木ヒルズの美術館で
    開催されたドラゴンクエスト展で見たことありますわw。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >78 当時のPCだとここまで
    いかんだろw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レイヤー的な書き方してて、おーってなったw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    PS2からだな
    PS1ってスタッフ数名のゲームもたくさんあるぞ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スライムぜんぜん違うw
    堀井のほうが従来のスライムだね、何の変哲も無い
  • 84  名前: Q 返信する
    すげーなぁ。綺麗に描いてるんだなぁ!

    モンスターのデザインはホント毎回、鳥山明は天才だなって思うね!
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    当時の状況も考えないバカ
    「坂本竜馬はスマホも使えなかったのかよ、だっさ」とか言っちゃうタイプだろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのまとめて本で出して欲しい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな知ってるものだと思ってたがそうでもないのか
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    発想がすごいよな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    何言ってんだこいつ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
     それ以前に、著作権が緩かった頃と厳しい今を比べてどうする…。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    あからさまな釣りに引っかかるバカ。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナログだなぁw
    今はエクセルやらで簡単にまとめられたりするけど、昔はこうやってたんだなー
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スライムが指示と全然違うのがすごい
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢幻の心臓のパクリだけどな
    一歩外を歩ける仕掛けもそのまんま
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンクエストのへの道を読めばそんなのわかるだろ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を今更・・・・

    コレは当時でも雑誌に公開してたじゃん。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    2のな。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢幻の心臓はウルティマやウィザードリィのパクリだけどね
    結局アメリカのゲームのパクリが日本のゲームの原点
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    説明資料にOHP使ってた時代だから割と普通の考え方だよw
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    タイトーのインベーダーやナムコのパックマンやゼビウスなんかはオリジナルでむしろ海外にも影響を与えまくってるぞ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ30周年
    PS→DQH2
    任天堂→何もなし






    どっちが嫌われてるか明白だよな・・・
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガキの頃方眼紙で自作ダンジョンとか書いて遊んでたわ
    懐かしい
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    フィールドの表示方式が類似しているってだけで、ドラクエとちがって、マップ配置のギミックとかをパクってるわけじゃないしなあ。
    あと、ウルティマはダンジョンは3DダンジョンRPG視点なんで、マップチップを使ったダンジョンでのトリックやギミックはなかったし。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    Wizと同時期に既にウルティマがあってそれの影響を受けた夢幻の心臓があって、さらにその続編の夢幻の心臓2が出るほど2DRPGが当たり前に存在してたんですけお…
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毛根が死ぬほど頑張ってるもんな。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このスライムの発想がまさに天才
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんと!っていってもこの当時って一行しか表示されないようなインクリボン式のワープロで下のクラスで40万とかだぞ
    PCというかパソコンというかコンピューターは基本的に基幹系の制御用でワープロソフトは無いしプリンターだってドットインパクト式のが普及価格になるのはもう一寸先
    この時代は全部手書きだよ。事務員さんも電卓片手に数字叩いて帳面なんて定規とボールペンと修正液が必須だったころだ
    FAXが最先端機器だったことだからなジェネシスがないからモノクロの2値だしな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11 >>98 なかむらこういちはざいにちちょうせんじん
    そいつに文句言え
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11 >>98 そしてそのドラクエやFFを一部パクって無理やり世界市場に
    塵を撒き散らしたポケモンやスマブラはもっとクソゲーだから
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ1はすぎやまこういちが加わったのがかなり開発終盤で
    それ以前にチュンソフト版のBGMが完成してたらしいんだよね
    そちらもいずれ公開してほしい
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらFFもドラクエのパクリだろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大昔にキッズもこうやって自前でマップを作ってたな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリっていうかTRPGからドラクエとFF作られてるからなぁ

    でも、当時の1とかってものすごい少人数で作ってたんだろうし
    こんなもんじゃね?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    当時ゲーム業界でスライムと言えば、ドルアーガの塔のスライム
    ドラクエのスライムには別に大したオリジナリティは無い
    プルプルなのも呪文を出したりするのもドルアーガが最初だろう
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごい
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山は天才
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃は夢中でノートにこういうの描いて遊んでたけど
    いざRPGツクールとか買ってもすぐに投げ出すんだよなあ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バクマンの新妻 エイジって鳥山明だからなぁ 天才

    堀井は天才っていうよりはアレンジャーだからなぁ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    君がを中心に世の中動いてるわけでは無いんだが
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かわいい文字
    スライム全然ちげえw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルティマで正しくものを見る呪文がラーじゃなかったっけ?
    火の呪文はメラじゃなかった?
    今では信じられないくらい色々パクってたような
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげーな
    スクエニはFFやドラクエのこういう資料本にして出せよ
    って思ってしまうな
    wktk感がパナイわ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『ドラゴンクエストへの道』の話は本当やったんや
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぐふっはこの段階でもうあったのか
    これは貴重だわ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山先生すげぇなあ・・・
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山は最初の頃にこの絵をわざわざドットにして持ってきた話もあるな
    で、スタッフが「そこまでしなくていい、それはこちらの仕事です(笑)」ってなった
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宝箱とかバリヤーとか、見えてるのに行きたくても行けない場所、
    そしてそこに行けた時の喜び

    今のRPGにはそういうワクワクが圧倒的に足りない。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秘密の通路とか、グラフィック向上した事で出来なくなった事もあるよな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貴重だな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セリフは一人でやったってしってたけどマップもだったのかやっぱすげーな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時の記録をきちんと残してあることが結構すごいと思う
    30年近く前にやった仕事のノートをさっと出せる人はなかなかいないだろうな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山はやっぱすごい
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スライムのインパクトがでかくて、ドラクエのキャラデザというと鳥山先生の功績ばかり考えていたけど、きりかぶお化けあたりは堀井さん自身が大体を考えていたんだね。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレ、ドラクエ1では90枚で完成させてたらしいな。
    8ではファイル13冊になっただそうな。
    ソレでも未だにやり方変えてないだそうだが、実品見れたのは初めてだわ…
    だからドラクエの方が安心できるんだろうな…
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このブ炎上は一時的なものなので、持ちこたえてください。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲここか?おら!
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから何?こんなのゲームデザイナーだったらあたりまえの事、一人で全て創りあげたと思ってるのかな?ナンバリングのドラクエ10があんなにひどいゲームになっても放置してるくせに、今更何だという感じですね。

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