ゲームに暴力表現は必要なのか?ゲームの世界観を体感するには戦闘するしかないと嘆く声も

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「ゲームに"暴力表現"は必要なのか」海外ユーザーが疑問提起

暴力 世界観に関連した画像-02

<以下、要約>

海外フォーラムで「ビデオゲームに暴力表現が必要なのか」という疑問を提起され、論争が巻き起こっている。

投稿者は「なんでどのゲームも“暴力的”なんだ?!暴力表現の代わりになるものは?」というスレッドを投稿し、『Fフォールアウト4』のゲーム性に焦点を当てながら、「美しい世界観を体感するには、キャラクターを“殺害”する以外に方法がない」と指摘。
「暴力表現」に抵抗を持つというよりも、ゲームの世界観を「戦闘」以外で味わえないことに疑問を感じたようです。


これに対しユーザーからは、無法地帯と化している荒廃した世紀末の世界では、“暴力”を避けるのは無理難題だが、敵を殺さない「平和主義」的なプレイスタイルもあると注釈。
しかし、「本当に面白く遊べる“非戦闘系ゲーム”というジャンルは廃れているかもしれない」とのコメントや、、「ゲーム作りの中でも、“暴力表現”を描くのは最も簡単かつ怠慢なやり方だ。他のやり方はないのだろうか?」と主張するコメントまで見受けられた。

「バイオレンス描写」という表現手法はジャンルを超えた上でも議論の余地が残されているようです。

以下、全文を読む


<この記事の反応>

暴力をゲームからなくしたら名作ゲームの9割が終わるだろ

インテリジェンスとスピークに極振りすれば戦闘なしのゲームぷれいできるだろうが、それならそのゲームの世界観で戦闘のない世界を十分堪能できるぞ

世紀末設定でみんな平和だったらそっちのほうがやべーよ

こいつ実はゲームが嫌いなだけだろwwwww




派手な演出と戦闘ってのはゲームに必要不可欠な要素だと思うし、バイオレンス表現ってのはある程度必要だとは思うけどね…
考えるやるお


暴力表現のあるゲームやらないで自分がやりたいゲームやればいいだけの話なんじゃねーの?
やらない夫


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうぶつの森でもしてろよ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    批判するためにやりたくもないゲームをやるの?
    病気だよそれw
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    虫取り網でペシペシやるんですね、わかります。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルで戦争なくしてからにしろ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力表現のない人気ジャンルといえばスポーツ系やレース系だな
    「そういうゲームもちゃんとあるよ」でFA
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レースゲーすれば?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンの記事見たけどコメントガキ臭すぎて吐きそうになった
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂サイコー!ゴキゲーは人殺しばかりでうんざりです!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力表現のない脳死ギャルゲーをみんなでやろう!
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    うっ・・・加齢臭・・・(´・ω・`)
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必要かどうかを選択するのは本人次第
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺達はすでに人生というゲームをしてるんだ
    その中で不可能なことができるということに魅力があるのではないだろうか
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    僕なつとかぶつ森みたいなのとか
    スポゲーみたいなルールという枠が決まっている限られたジャンルはあるけど
    出来ないこと、ありえないことを追体験するのがゲームの基本であって
    人間が暴力的なことは90%以上がモラルに反すると思っているから
    なくなりはしないし、消し去ること自体が無理
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中世のカオスの中に戻りたいという原始的欲求を満たすのが洋ゲーだろう
    いまさら何を言っているのか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全年齢版GTA=もう一つの現実










    嫌だろ?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に全部が全部暴力表現が含まれているわけでもないのに何言ってんだこいつ。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビや本から暴力表現抜いたらもっと悲惨なことになるだろうに
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン マリオも暴力的じゃん
    前者は獣を奴隷として扱う為の小型化可能なボールに監禁し、瀕死になるまで戦わさせられる上に、身勝手な都合で CDからワザを覚えさせられる

    後者は罪のないキノコや亀を踏み殺す残虐なゲーム
    ボス亀に姫を取られるのを趣味としている事で有名
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人それぞれで終わる(´・ω・`)
    個人的に洋ゲーは必須だと思う
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッド爆死
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオもドラクエもポケモンも 誰かが傷ついてるんやで。

    暴力表現を規制された暁にはゲームも無くなってるやろうな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実でできない分ゲームで発散させてるってのがわからないのかね?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力表現に頼らないゲームでも面白いもんはある
    ただ洋ゲーだと思いつかんな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダでさえそういう表現はあるぞ
    ほんとなにいってるんだ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実の暴力に文句言えよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力表現を真っ向から否定しているわけじゃないと思うんだがな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    あれはあとで病院で仲直りの握手してる
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず暴力表現がダメってのが分からん
    年齢制限すればいいだけ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう考える様になってる奴がヤバイのです。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    領土を広げるとあるゲームでも平和主義のガンジーが自ら喧嘩売ってくるんだぞ?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    気に食わない住人をアミでペシペシするんですねわかります
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに暴力とエロは必要不可欠
    因みにこの記事は暴力ゲームを否定していたり、規制しろと言う内容の記事ではないことに注意な
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近とりあえず人のせいにするが流行りなの?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    意味わからんフォローだなw
    暴力表現があるのは変わらねえだろ
  • 35  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で海泳ぐ系欲しいなと思う
    PS3でも少なくてなぁ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームにしろ映画にしろエンターテインメント作品に、暴力とエロがなくなったら腐敗するんじゃね?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも人間の暴力性を否定する事が問題
    そんな奴らは単なる狂信者で非生産的な欠陥人間
    人間の暴力性を認めた上で暴力を振るわない事が正しい人間社会だろと
    だからこそ空想による暴力性の表現は必要だろうと
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シミュレーション系もないね
    トロピコはあれだけど

    後はフラウリーだっけ?名作だったな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クレタクなら暴力が無いから安心
    回避力MAXな街の住人が暴力のない安心なゲームをサポート
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRのアクションゲームはかなりきつくなりそうだ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    毛糸のカービィが英国で「最も容赦無い暴力賞」を頂いてるけどね
    任天堂ゲームって一見和やかな雰囲気で誤魔化してるけど
    やってる事はエグいってのも多いからね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さよならポケモン
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ひっこーし!ひっこーし!さっさとひっこーし!しばくぞ!
    (網でぺしぺし)
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茸を踏んだりスピンジャンプで粉々にするゲームとか酷いよな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力表現が必要なら入れなきゃ話にならんし
    0か100かで判断する意味がない

    まぁでも洋ゲーはとにかく殺すのばっかだもんな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実の一般人が銃乱射してる海外が言ってもね
    そもそも、スポーツゲーとか雰囲気ゲーとかファーミングゲーもあるわけで。それらを無視してるのは何で?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで分かったろう?
    アメリカに必要なのはエ□ゲーなんだよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VR体験でリアル過ぎる描写(実写に見える)での暴力ゲーなら
    全力で子供には絶対にやらせたらいけないとか
    暴力的な表現はいらないよね?って言う議論なら良いけど
    現状、まだ現実世界とゲームの世界が区別出来る段階じゃ、議論いらないよね。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツやレースゲーム、ボードゲームで遊べばいいんじゃねーの?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    日本もそんな変わんねーよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力や工*などマニアックな表現をすると対象年齢が上がり、買いにくいまたは買わない人が増えるのでは無いかとは思います。
    ファミリー向けゲーが偉いとまでは言わないけど、マニアックにすればファンの層を狭める結果だろうというのは考えるべきだと思います。それでも作る作品にはマニアックさを追求し、この作品が分かる人だけに評価されたら良いと制作者が考えるならそれはそれで尊重されるべきだろう。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通ありえないことをゲームでするから楽しいんやで
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう連中ってお約束のようにドラマや映画は批判しないんだなw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのなかでNPCと関わろうと思ったら殺すくらいしか無いものな。

    それが一番単純なかかわり合いだしな。
    ゲームも進化していくともっといろんな関わりかたが出来るかもしれないがAIに技術注ぐより見映えのいいとこに注力していくのが普通だろうな。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビートたけし「こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの」
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力がないゲームもたくさんあるだろ 過激なゲームしかないわけでない。多種多様なものの中から選べばいいだけ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最もシンプルでゲーム性の高いジャンケンの源流を考えろよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう言うたらドラマや映画も同じ事を言えるぞ
    そんな事を言ってたらキリがない、馬鹿過ぎて考えるのも馬鹿らしくなる
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んな細けえ事いちいち気になるような小心者はおとなしくチェスやトランプでもやってろよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようはオープンワールドで経済を回したいわけだけど、ゲームでそれを落とし込むと
    刺激が足りないしシステムが複雑だからぶっ殺して盗んで強化するほうが
    面白いし簡単なんだよね。
    フォールアウトにレイダーが存在しない世界はさぞかし退屈だろう。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうゲームだと分かってるのに
    わざわざプレイして文句言うなよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂御用達メディアのニコニコらしい記事やな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    チェスは軍事シミュレータ
    トランプは格差差別
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    邦画は比較的ぶっ殺したりする描写の作品少ないぶんウケが悪いもんな。
    洋画のヒット作のぶっ殺しまくり作品の多いこと。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぼくなつみたいなゲームは海外にはないのかね。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと気になったんだが、この発言ってもしかして、ゲーム規制論者とか漫画アニメ規制論者と同じと思っている人っている??
    この記事の発言はここをこうして欲しいという希望のようなので、寧ろ、言っているのはライトゲーマーよりもゲームを長い時間遊んでいるゲームファンの可能性が高いのでは無いか。
    全部暴力表現が含まれているわけでもないというか、寧ろ次の2点の可能性を考えた。
    1.暴力的なゲームの数が単純に多い
    2.ある作品のゲームシステムが自分の好みに合っても、残酷表現が自分に合わず残念な思いをした。または周りに勧めにくくて残念な思いをした。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラマも暴力表現規制しろよ、ってなるが。
    推理・警察系は全滅するが。
    メロドラマでもたまに喧嘩してるし。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ぼくなつは昆虫虐待!
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力に替わるFPSならスプラトゥーン、ギャル☆ガンあたりを。相手を超えたい・圧倒したい、ミッション・クエストをクリアしたい、とかじゃないの?
    だから本質的には暴力的なゲームも、スポーツも、レースも同じようなものだと思ってたけど。

    暴力的になりたい人もいるのだろうけれど、 ※18 やだわ、こういう子になっちゃうのね。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の会社とかが暴力使わんゲームとか出してもこういうクソブログは取り上げんしな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    っていうか現実で暴力できないぶんゲームでやるんじゃん?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジジババもチャンバラ時代劇好きだしな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓童貞ニートから一言
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※62
    >>そういうゲームだと分かってるのに
    >>わざわざプレイして文句言うなよ


    プレイした上で批評する。凄くまっとうな行為じゃ無いか?
    プレイもせずに空想で出鱈目なことを書くよりは良い。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘は無くならないよ
    リアル世界では出来ない事の代表だからゲームで出来ると面白いのだし
    ただ
    「必要以上に残虐に殺せる」演出は、正直悪趣味に見えるがね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂でもやってろ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限らず小説でも映画でもドラマでも暴力表現のない作品ってほとんど無いだろ
    ゲームは能動的だから取り立ててこういう論争が起こるんだろうけど
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    よこからだけど
    わざわざプレイした結果出てきた批判がそれってのはちょっと・・・
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力表現に文句を言ってるって記事じゃないぞこれは
    なんでどいつもこいつも「嫌ならやるな」みたいなことを言ってるんだ
  • 81  名前: 大覇王董卓 返信する
    董卓「現実でもゲームでも酒池肉林!やりたいほうだいじゃー!!」
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーキャラが体を動かして何かを達成しようとする場合
    暴力以外で出来ることは労働かスポーツしかない
    労働ゲームやスポーツゲーム以外はどうしても暴力表現は入ってしまう
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラ暴力表現じゃねー
    パクリドラクエ暴力表現に決まってる
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    規制でしか得られない平和を語るような奴が、いずれ暴力を生むと思う。実に視野が狭い
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動物の森とかああいうのだらけになるわけか?
    勘弁してくれ
    マリオですら相手踏んだり炎で炙ったり蹴っ飛ばしたり
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    規制が厳しい国ほど実際は治安が悪いよね
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力以外の全ては現実世界でやれよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生産プレイできるmmoかオープンワールドやればいいんじゃないの?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    マリオなんてクリボーを踏み殺しカメを蹴り殺し焼き殺す
    仲間の恐竜はあらゆる敵を食い殺す
    非常に暴力的なゲームですよね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に暴力表現を廃した物って、せいぜいテトリスとかの完全に無機物のパズルゲーくらいか・・・?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    魚を釣るのは暴力!
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも人は暴力的な生き物でしょうて ゲームだけを焦点にするのがナンセンス 世の中のあらゆるものに暴力は存在すると思うが?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ探索するだけなら旅行した方が良いからな
    ゲームに何を求めてるんだって話だよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    電車でGOとかザコンビニとかのシミュレーションゲームも
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※90
    いずれ、積み上げた物を消すなんて暴力だ、棒が穴に刺さるのは卑猥だ。なんて極論が始まる
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のゲームなんてほとんど暴力ゲーだろ
    マリオゼルダポケモンカービー
    マリカーなんて速さを競うんじゃなくていかに妨害するかがメインだし
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    想像力豊かすぎて気持ち悪いなw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    マリカーほど一位を走ってて不遇なゲームはないな。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    それは君の場合ね 皆同じものを求めるのではなく刺激を求める人もいるわけだ。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こないだのモンハン論争と同じやつだな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミクサンガー
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 全く同じこと書こうとしてたわw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    まあ、つまるところどんなものにも難癖をこじつけようと思ったらいくらでもできるってことかねぇ。
    結局、きりがないから暴力表現がどうのこうの言う連中はスルーするのが一番よ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツ、レースとかだといかんのか?
    根本的に争うのが嫌ならギャルゲーとか、とにかく暴力要素の
    無いゲームは別にニッチでもなんでもなかろう
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんどの歌が恋愛をテーマにしてるのと一緒だろ。
    盛り上がるし共感しやすいから。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もこれ思う
    暴力的なゲームって商売としてもダメだと思うんだよね
    ブラッドボーンが子供に売れるとは思えない
    暴力的じゃなくても、スプラトゥーンみたいに普通に売れる むしろ売れやすいとも言えると思う
    なんで暴力的なゲームにこだわるのか理解できない
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    スプラトゥーンは相手にインクの弾をぶつけて倒す暴力的なゲームですが?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    そういう屁理屈良いから
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    いやだから任天堂は暴力ゲーを子供に売ってるわけで
    子供を対象にするならグロ表現は抑える必要があるけど
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よっしゃレースゲームやろうぜ!
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    屁理屈じゃないよここで語ってるのはそういうことだから
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘要素の無いRPGはやってみたい
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力がなくて世界観楽しめそうなのは牧場物語とか?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実で出来ない事をするのがテレビゲームだしな
    その中でも暴力が一番ゲームにマッチする表現だから
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    まさにこれ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力表現のあるゲームが殆どを占めているのはなぜだって主張だろ、ちゃんと読んで?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    マリオもFEもメトロイドも暴力だからな?
    マリオは可愛いキャラとは言え踏んだり蹴ったり落としたり燃やしたりするからな?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツ、パズル、レース、ギャンブル系、経営系のシュミュ、釣りとかかね
    種類はあると思うが売れん現実
    スポーツとレースだけが辛うじて売れてるかなあ
  • 119  名前: ※118です 返信する
    誤送信したので連投します

    現実の延長で体験できるゲームは流行んない気がするわ
    現実でやれることは現実でやるからいいんで、それに属するジャンルは廃れがち
    俺もSF物ならやりたい気力湧くけど、レースゲーとか今さらやりたいとも思わん
    スポーツゲーは観戦できれば満足だし、経営系ぐらいが一番楽しめるかな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    何ズレた事言ってんだ
    ホラーが苦手なのにホラー映画借りて、怖いのは嫌いって言ってるようなもんだ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日のやらないおはバカっぽいな。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この問いかけを行った人が同じことを考えていると決めつけるわけじゃないけど
    犯罪者が特定のゲームで遊んでいたことが発覚した時に、本人の性質を棚に上げてゲームに責任転嫁する風潮ほんと嫌い

    現状、暴力表現が存在するゲームからそれを除いたらゲームとして機能しなくなる
    これが当てはまらないゲームはそもそも「暴力表現が存在する」という評価をされない
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力ゲーム好きだけどまた暴力かあ・・・ってのはあるよね
    ジェットセットラジオとかはその点良かった
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    スポゲーも野球はデッドボールあるし、サッカーはスライディングで相手をこかせるから暴力表現あるわ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    アレはアレで街中に落書きしまくる犯罪行為だけどな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界観を堪能ってのはよくわからんな
    景色楽しみたいだけなら現実のでええやん
    核戦争で崩壊した世界観を楽しみたいのなら
    無法地帯みたいになってるのも含めての世界観だろ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fallout4はストーリーもいいんだよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう表現の無いゲームをやれとしか
    少なくともfalloutから暴力表現抜いたら、それはもう別ゲーだわ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もディビジョンやったときにちょっと思ったなぁ
    なんかもう気持ち悪くなった
    暴力が、じゃなくてゲームだからいいじゃんみたいなので許されるのが
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本に住んでゲーム買えばいいんじゃね?
    ほどんど規制されるか発売禁止になるから飢えてくるよ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうぶつの森でもやってろよ。

    しずえ可愛いよ。可愛いよ。しずえ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グロはいらん
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの文化的な立ち位置が低いのはこの辺が影響してるね
    つっても戦闘が無いとゲーム的な駆け引きを殆どのゲームで表現できない
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    今は文化とされてる物の殆どが昔は有害とか言われてた訳で
    ゲームもプレイしてた年代が老人になる頃には文化になってるよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反日的ゲーム速報@JIN
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは空想世界の出来事だから、現実とは違ってなくては意味がない。メインコンシューマが平和な国の人たちだからバイオレンスアプリが多いのであって、例えばシリアでは逆にボク夏みたいなのほほーんとしたアプリに興味が集まるンじゃないかな?まぁシリアでのロンチは絶対ないが(笑)
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愛欲にまみれた内容のギャルゲーでもプレイして自己満足に浸ってなさいよ。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世紀末の荒野にモヒカン共が農場築くゲームはちょっと面白そう
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホらしい…現実じゃ出来ないからゲームやんだろうが…現実で出来る事やってもつまらんだけ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界観が良くてアクションゲーでかつ完全な非暴力ゲーと言ったら
    風ノ旅ビトってのがあるからそれやれ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美しい世界観?フォールアウト4が?

  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな人にピッタリのゲームがあるよ!
    その名も「銀星将棋 強天怒闘風雷神」だ
    ぜってぇ買えよこの野郎!
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    闘って進むゲームでも昔は煙のようなエフェクトが出たり
    くすんだ色のパレット配置に変えて敵が消えるとかそんなもんが多かったけど
    海外ゲーはヒットエフェクト代わりに気軽に血のりだのゴア表現使うから直接的な表現にはなったなぁとは思う
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一昔前に廃墟探索好きが似たような事言ってただろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオですらアウトやん
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インベーダー、パックマンとかですら暴力アンテナに引っ掛かるね。
    昔のデフォルメ表現だとだいぶイメージも違うが。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールアウトはあんな世界観だけど、
    暴力渦巻く荒廃世界で、コミュニケーション能力だけで切り抜けられる場面もあったりとかそういうとこも見てほしいな。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルでやってはいけない事をゲームで解消するってのは画期的な方法だと思うけどな
    それをなくすと、行き場のない興味や鬱憤は現実で爆発するんじゃね?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオがクリボー踏むこともできないやん
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    探せばあるのはわかってる
    的外れなコメントばかりだな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカはギャルゲを見習えってことか
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1<
    それな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズルゲーがあるじゃん
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴア表現が酷いのは引くけどな
    程度の問題だよ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘しないんだったら、超リアルなゲームの世界観を求めるより
    現実で名所に旅行にでも行った方がよさそうだぞ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力ゲーばっか出てるから規制が必要、って持っていきたいのが透けて見えるわ

    オラがクニのルールを架空のゲーム世界にも適用しろってか、アホめ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こないだ研究結果出てただろ。
    ゲーム嫌いなやつは黙って正座しとけ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツゲーとかパズルゲーとかリズムゲーとか暴力的じゃないゲームなんていくらでもあると思うけど
    海外じゃ暴力ゲーしか売れないのか?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌ならやらなければいいじゃんw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまりにもリアルな暴力表現は必要ないでしょ
    怖がらせたり気持ち悪がらせるのが目的のホラーゲームならともかく
    グロイ=センスあるって思ってる人は一定数いるんだよなぁ
    その感性はニッチだってことを自覚して欲しいわ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも現実に暴力があるんだが…
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクアノートの休日みたいなゲームがやりたいって事?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオやポケモンの暴力より、洋ゲーの血が出たり身体の一部分が吹き飛びながら殺害する表現についてだろ?グロ描写な。

    フォールアウトに関しては、そういうゲームだし、暴力省いてハウジングだけしてろってなると糞つまらんだろうし、別ゲーしとけってなるな・・・・。

    実際、バイオレンス描写を省いたゲームも存在するんだし。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4なんかやるからだろ
    暴力敵かないくても面白いのは任天堂しか存在しない
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    んなこたあない
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    おう
    今のマシン描写能力なら
    凄いのが作れそうなんだが

    海外メーカーは同ジャンル多すぎでつまらん
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実と違う事が出来るから面白いし感動出来るんだろ
    現実でも出来る事をゲームにしたってそこに感動はあるのかい?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    現実にあってもしようとは思わないだろ?
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもアニメやゲームの暴力表現を執拗に「悪」として一方的に断罪しながら、
    生身の人間が演じる時代劇のチャンバラやらアクション映画のバイオレンスなシーンを無批判同然に称賛する風潮がまず狂ってる。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誘拐とか踏み殺しとか火の玉投げとか谷落としとか溶岩落としとかはいいんかいな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のビデオゲームは仮想の夢空間であることに価値がある。
    現実ではできない夢をかなえるものなので
    現実のモラルを持ちだして話をするのはナンセンスだ。
    現実を捨て仮想空間に逃げたり、仮想空間でやってる事を
    現実でやろうとして法律に触れるのはその人、個人の問題。
    現実世界でマナー化して、率先して教育することをして無いから悪い。
    現実を捨てる自由は自殺を法律で禁止できないのと同じ。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおディズニー作品やジブリ作品の暴力表現やエロ表現にはBPOもPTAも「なぜか」批判しない模様。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでは善行も表現出来てるがエフェクトはないな
    元々見返りを求めて善き行いをする訳じゃないが本の少しだけ良いことがおこる場合もある
    でもほんのちょっとだから物足りないね
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単じゃないか
    任天堂をやればいい
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UNDER TALEやれや
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    モンスターを捕まえて、無理矢理戦わせて、何度も瀕死にして、卵産ませまくって気に入らなかったら産まれたばかりでも野生に捨てまくるゲームがあるのに?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿じゃねえのww
    ゲームや映画は「現実じゃ出来ない事」を楽しむもんだろwwそんなこともわかんねえのかよww
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米国製のsteamによくあるドットタイプのゲームでも、やたらと血飛沫が出るのはなんだかなぁとは思うわ。
    日本の環境とはかなり違うね。日本は青い血だとか意味の分からない事やってるけど、あちらの国々の血好きも意味が分からん。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカ人は何でも戦争にしたがるからな
    SFでも戦争ファンタジーでも戦争現実でも戦争
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッド映画にも同じこと言ってやりなよ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実ではいけないことでもフィクションならOKに決まってるだろ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘がないゲームなんて山のようにあるだろ?
    海外はFPSばっかりだからないかもしれんが
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっそう
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、スポーツゲームもギャルゲーもあるし
  • 185  名前: Aiサム 返信する
    ゲームだからこそだろ、これでも生易しいエクバ で満足してるんだ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦って勝ちたい、女を手に入れたい、支配したい
    それが人間の本質でしょ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に殺害じゃなくてもいいけどね。
    実弾だろうが水鉄砲だろうがどっちでもいい
    一方的に倒すのではなく試行錯誤して相手を倒すゲームは楽しいよ

  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう馬鹿ってなんで減らないんだろうな
    言ってることが「娯楽に○○は必要なのか」と言ってるのと一緒

  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FOは別に戦闘中心ではないからなぁ
    会話で解決、裏工作で解決、金で解決、暴力で解決、など様々な手段があり
    点在する事象に対して反応を試すシミュレーターみたいなもの

    一方的に草刈りやモンスター狩りしてるだけの和ゲーこそ暴力しかないでしょ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減に人類は本能に基づいた暴力の楽しさを認めるべき
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャルゲーやれば?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生きるってこと自体が戦うことでしょう?
    俺たちは常に生存競争の中に生きている
    表現方法、体験の内容はまちまちだが娯楽の中でだって常に戦っている
    その根本に気づいていないお花畑ちゃん達はまず自分自身を定義、議論できるおつむを手に入れることだ
    シールズとかいうぬるま湯のねんね君達もな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実で暴力を震えないからゲームでやるんだよ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでの戦闘を=暴力と捉えてる時点でおかしい
    将棋やチェスでも見えない所で戦ってるんだぜ?

    FO4は戦闘で片付けるクエストばかりになった
    3やNVでは交渉の機会が多かった
    モイラクエストもやめる事ができた

    FO4で選択の幅が少なくなったのは事実で、そこを叩く向きも多いけど
    これは話が飛び過ぎ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぎゃる☆がんでもやってろよ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの本質は「勝負の遊び」なんでね
    あとから来た人が理解出来ないのはしょうが無いけど
    本質的に「勝ち負けのルールで遊ぶ事」なんだよ
    環境とか物語自体が後付けなんで仕方ないね
    まぁ特に欧米人はその歴史に起因するが「そもそも暴力的な人種」であるという事実をちゃんと見つめようなw
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難しいパズルを解くのもゲームやし
    必ずしも殺し合いが必要ってわけでもないが
    でもパズルってあんま人気ないよなw

    売れてるゲームは大抵暴力だよね
    たぶんより「刺激的」なほうが売れるのだろう
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の体で痛みを感じることで、相手の痛みをわかることもある
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実ではありえないことを求めるからこそのゲームなんだけどな
    一発人を殴っただけで捕まってゲームオーバーになるゲームなんぞ面白くないだろ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必要不必要って話ではない
  • 201  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃撃で制圧=暴力
    剣と魔法で魔物を討伐=暴力
    正義、勇気の名のもと悪を打つ=暴力
    一行目と下二行をなぜか同一と定義できないおつむがシールズの人って多いよね?
    暴力=いけないこと
    それはそれで良いのだがたいていの場合、暴力でないと解決できない場面が娯楽で表現されている
    それはカタルシスを得るためであるということ
    ここを理解していない、人の形をした猿人がいるという事をそれぞれ胸に手をあてて考えてほしい
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力ではなくて、「競技」なんだよなぁ
    格闘技に熱中している観衆が殴る蹴るに嫌悪感を示すか?格闘家は競技の中で戦っているけど、健闘称えたりして互いをリスペクトするだろ。全くないのをやりたければそういう作品探してやってればいい。ニーズ無視して勝手な自分の価値観でリングから追い出したら、そりゃ大ブーイングが来るだろ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    味方と敵という概念がある時点で避けられんかと
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    海外はスポーツゲー、レースゲーも人気だぞ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポスタルとかはアレヤバいが、格ゲ程度なら良いでしょ

    多大に暴力的でもないしね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    まず私は暴力表現を否定しないむしろ肯定する
    そしてポスタルの暴力と格闘ゲームの暴力を区別していることに疑問を持つんだよ
    まさか「剣と魔法で魔物を討伐する」ことを暴力ではないというのかい?
    単純に「暴力=ダメな行為」→ここから暴力の中に「認められる暴力」と「認められない暴力」なんてカテゴライズしようとしていない?
    それこそ十字軍が領地拡大のために侵略行為を正当化するためのレコンキスタにつながる解釈のしかたでない?
    暴力表現は良いと思うが、暴力そのものを正当化しようとする考え方はダメだと思うぞ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーンも暴力となるとスポーツは全て暴力だな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなると鬼ごっことかのごっこ遊びも暴力か
    それじゃ健全な男子児童にはお人形遊びかままごとでもさせるか?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    いや、倫理とかはクソどうでも良くて
    暴力に匹敵する快感が斬新な代替物として提示されたのが良かったわけ
    そういえばミラーズエッジも良かったなあ。こっちは少し戦うけど
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車のゲームもなぜレースばかりなのか、に似てるな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モグラ叩きは暴力だから
    それを鍵盤に置き換えた音ゲーも暴力って事になるのかねぇ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必要か不必要かの二元論で語る事がそもそもおかしいんだよ。
    表現の手法や内容の問題なんだから。
    最初に言い出した奴が暴力表現嫌いか
    近視眼的に必要不必要なんていう的外れな話題出しただけだろこんなん。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力ガーいうやつはとりあえずナチュラルドクトリン
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらにしちゃ野生動物に襲われるのすらアウトなんだろうな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が記事の意味を理解していないことだけはわかった
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力の比率が高すぎるって事やろ
    昔から撃つ、殴る、走るの繰り返しやしさすがに飽きるわ
    強迫性障害養成ソフトやで
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメント欄を読むと、現実に出来ないからと代償行為としてやってる輩も多いし、作り手には危機感を覚えてもらいたいとも思う。
    現実世界に蔓延る悪い部分を積極的に取り入れて良いなどという道理はないし、そんな方向性への疑似体験を養うものではない。
    何が言いたいのかといえば、8ビット時代のAVGは良かったな!

    ※196
    まあ端的にはそれなんだけど、その上で「何度も殴打する」「撃たれて苦しみ悶える」の暴力ありきで構築したゲームが、リアリティのある表現とか簡単に済ませた結果がこの有り様だよ、という問題提議なんでしょう。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやる大人なんか異常なんだから異常者の利益になるような
    商業は国が制限したらいいだけ。タバコや酒と変わらない
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    「こんなげーむですらまじになれなくてどーするの」
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベジタリアンが肉料理に文句つけてるみたいだな。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だとスマブラキッズ泣くわ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    相手をローラーでひき潰すのは暴力じゃないんですかねぇ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力的な漫画、ゲームでも良いんだよ
    現実世界では、実行には移すまいと考える人間が普通の筈だが。

  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223は
    誤爆
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    肉より魚がいい
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間の本能が暴力的だから。ジャンプが悪いでもいいけど。作るのも簡単だしな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かが狂っちゃうと、貯っ金されて
    トイレにジャーとかされちゃって…

    それとも、義務教育のうちからそこら辺もやらなければダメなのかなー?

    あれって、指の爪切りやプラリナみたく、問題無く再生されるものだっけー?
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4,xbox one,pcを規制して任天堂だけにすればいい
  • 230  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍の如くなんて、なーーーんて”ほんわか”した任侠映画なのでしょうか!!?あれの登場人物全員、ファークライの世界に転送したら、みんな死ぬわ。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    いや、、3の方が良かった。でも大人になったマクレディーに会えたから良しにしてやる。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラが可愛くて2頭身なのに、剣できりかかったりすると、
    おって思う時はあるかな、あと、世界観がインディー・ジョーンズ的な
    冒険ゲームも銃撃戦ばっかりになるよな。
    映画とかだと殺すのはせいぜい2,3人だけど、ゲームだと
    何十人と殺すからなぁ、この辺の解決作ってあるのかね
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    面白いわ、それ(爆笑)。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋とかチェスとかも、すげー暴力的なゲームってことになる
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「美しい世界観を体感するには、キャラクターを“殺害”する以外に方法がない」と指摘

    ただのヤバイやつじゃねーか
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「美しい世界観を体感するには、キャラクターを“殺害”する以外に方法がない」と指摘

    ただのヤバイやつじゃねーか
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爽快感を求めるなら戦闘がわかりやすいし楽しさにもつながるけど
    そこまでやる必要ある?そここだわる?ってのが多いのも事実
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※197
    それは頭を使うからアクションより人気が出ないだけでしょう。
    ジャンルの問題だと思う。
    例えばぷよぷよを対戦相手を殺すような内容にしても人気が上がるとは思えない。

    ※233
    表現の問題ならロックマンみたいにティウンティウンって消えればいいんじゃないか?

    ※111みたいにスプラトゥーンも暴力というコメもあるが、結局記事のテーマは攻撃行為がダメなのか過激な表現がダメなのかどっちなのよ?
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    そしてこんにちは妖怪ウォッチ
  • 241  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    嫌なら見るなよw
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恋愛系
    スポーツ系
    レース系
    開発シミュレーション系
    育成系
    乗り物シミュレーション系
    コミュニケーション系

    まだあるだろ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力物以外新作はあんまり出てないよね
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    moon知らないのかな
    ラブでリック
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで挙げられてるゲーム全部日本製
    アメリカで人気の格ゲーはカプコン制よりモータルコンバットだったりと日本とは確かに事情が違うんだろうな
    内容の面白さよりグロさ重視
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    撃ち殺して切り殺して殴り殺して楽しい
    これがゲームです
    ってさ現実と符合させればそーなんだろうけど
    現実との境界線があいまいになるような考え方は止めようぜ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また自称平和主義者か、

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