ゲーム開始年齢が低いほどストレスに強い人物になれる事が研究により判明! 成人でも少なからず効果はあるぞ!!

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【最新研究】ビデオゲーム開始年齢が低いほどストレスに強い人物になれる |おたぽる 

ビデオゲーム ストレス 年齢 おたぽるに関連した画像-02

<以下要約>

ビデオゲームを幼少期からはじめることで、これからの社会においてますます必要になる“ストレス対処能力”が養われる、という研究が発表されて話題を呼んでいる。

発表したのはシンガポールマネージメント大学の研究チーム

研究によれば、ビデオゲームに熱中した時期が幼いほど、切り替えコストと混合コストにうまく対処できる能力を獲得しているということだ。つまり直近のビデオゲーム体験よりも、幼い頃のビデオゲーム体験のほうが認知能力に強い影響を及ぼし、作業切り替え能力などの能力の向上に貢献しているということである。切り替えコストに対処する能力の向上は特に顕著であるということだ。今回の研究で“頭の切り替えの早さ”と、幼少期のビデオゲーム体験には深い関係があることがわかったのだ。

研究ではさらに、例えばe-sportsのプロゲーマーといった人物をモデルに、単純なビデオゲームの総プレイ時間よりも、ビデオゲームを始めた年齢のほうがその技量に大きな影響を与えていることを解説している。とはいえ、齢を重ねてからのビデオゲーム体験もまた、切り替えコストに対処する作業切り替え能力の向上に一役かっていることも指摘しており、ビデオゲームが“ストレス耐性”を獲得できる有効な手段であることを示唆している。

もちろんこの記事をご覧の多くの諸兄はもはや手遅れ(!?)であると思うが、僅かではあれ成人であってもビデオゲーム体験が作業切り替え能力の向上を促進することから、将来の認知症予防という面からもビデオゲームを日常的な趣味にすることには少なからぬ利益があるようだ

以下、全文を読む





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負けても負けても立ち向かう姿勢
ゲームしかやってないお前はやっぱりストレス耐性高いのかな?
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・・・自分のブログ荒らされた時は顔真っ赤にして絶叫してるけどな
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

     ;ノ    ゴキブリ ミ; イライライライライライライライライライライラ
      ;ミ ヾノ 丿ヾノノ丿ノノヾ); イライライライライライライライライライライラ
      ;| ノ( <。\三/゚>u|; イライライライライライライライライライライラ
      ;| ⌒  /   ヽ   |; イライライライライライライライライライライラ
    ;.i~`|  u  |。.____.。」ノ( | `i ; イライライライライライライライライライライラ
    ;.ヾ│ 。 ヽ. ___U ⌒。| / ; イライライライライライライライライライライラ
      ;| 。 。 ).|++++| (。 。|; イライライライライライライライライライライラ
      ;ヽ__ヽU ̄ ̄ノ_ノ; イライライライライライライライライライライラ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったぜ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり物心ついた頃からコントローラーを握っている俺は
    かなりのストレス耐性を持っていると
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジン嫌い。
    バイトのほうがいい記事を書く。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウメハラちんは何歳からゲームやってるんだぜ?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃぁ、今の新社会人とかストレスに相当強いのか?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ怒りっぽくなるって聞いたころあるけど
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝ち負けに慣れるとかか
    作業になるというか
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚を見てるとそんな事はなさそうとか思ったけど、よく考えたらあいつらゲームやってないよなw
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも社会に出られるかは別問題ですよね?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり顔真っ赤にして煽りあいばっかしてるハード信者共は実のところゲームはやってねえって事なんだな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時のファミコンをやって育つのと
    今の任天堂のゲームをやって育つのじゃ全然違うだろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EXVSフルブの奴らはどうなんだ?

    あぁ…あいつらは人間じゃなくてチンパンだからこの記事とは関係ないのかw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小さい頃からゲームしてるけどストレスに弱いぞ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは自力クリアする奴だけぞストレス耐性つくのは
    若いころから攻略wikiやらチート使う奴が大人になってもクズ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネにうまる使ってんじゃねーよ糞jin
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    荒れてコメ伸びた方が嬉しいだろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理不尽な難易度のものが多かったのもあるんじゃないの
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5歳で家にあったサイドワインダーMAXをプレイするも漢字が読めず任務失敗と墜落を繰り返す
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SG-1000 IIをやってた俺はファミキチよりもストレスに強い
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが当たってるかどうかは知らんが、確かにワイはストレス耐性だけは並の人よりはあると自負してるで
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼稚園からゲーム始めた俺勝ち組
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストレス耐性のあるひきこもりですこんにちは
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんやかんやで切り替え早いと言われるぞ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありえんな
    逃避のためにゲームに没頭するニートがほとんど
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもストレスに弱い子供がゲーム(非現実)に逃げ勝ちだから
    ゲームでストレス耐性が多少強化されたところでお察しなんだよなぁ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストレスに強いかどうかなんて社会に出ようともしない人間には関係の無い話
    人生のスタート地点にすらたてていない手遅れの者が心配することではない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会のほうがよっぽど理不尽で難易度高いんだよなぁ
    ゲームは決まった攻略法があるだけマシ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットですぐ切れてるのは成熟していないキッズか、
    ゲームを最近始めたおっさんってことか
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinは煽り耐性0じゃないですかやだー
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビや新聞ってゲームは悪影響という記事は報道にするのに、良い影響を与えるという発表があっても頑なに報道しないよな。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは適度にゲームやってた人の話だろうな
    やりすぎは現実逃避の引きこもりニートになってる
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり鈍感になるって事だろw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えー?つまんないゲームはすぐ投げるようになったけどなぁ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物心つく前にフルブやっとりゃあストレス耐性つきまくりだな。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    まあ悪影響を及ぼしたのは間違ってないからな
    いい点に比べて悪い点の方がはるかに重大な問題だから仕方ない
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このての記事に信憑性を求めるのもナンセンスだが
    ゲームをAI相手にする攻略だという固定観念のやつも相当ゆとりだな
    PVPで駆け引きもしたこと無いのかよ?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただし流行りの思考停止型課金系スマホゲームにはなんの効果もないだろうね
    操作性も画面叩いたり擦ったり頭悪そうだし猿のオモチャのよう
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    <<34幼少の頃から?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    保育園から徹夜でやってる俺は優秀って事ですねわかります
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとかよこれ笑
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦で負けたら連コインしたりしますが??(耐性0
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーそうですか(棒)
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあピョコタンと仲直りしろよストレスに強いjin
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方スマホゲーやってるやつはストレスに脆弱なんだよなあ
    運営の不手際があるとすぐキレて怒鳴り散らしお詫びのチケットを要求する
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔みたいな理不尽な難易度のゲームなら解らなくもないけど
    今みたいな誰にでもクリアできるようなゲームでストレス耐性は得られないと思うけど
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまりにも理不尽な事でない限り、キレた事がない俺は耐性付いてるっぽいな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    良い点もあるってだけで家庭用ゲームには負の面の方がおおいぞ
    ある意味でソシャゲよりも悪い部分もある
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚の煽り耐性の無さをみると、とても評価できない意見だ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホラーゲームで心臓止まってそのまま成仏する高齢者とか
    これから出てきたりすんのかな〜
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにゲームやらずに育った奴って癇癪持ちが多いわ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の子供ってゲームにキレてコントローラー投げるんでしょ
    ストレスに弱々やん
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAワロタ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーって短気多いだろwすぐ怒るやん
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSのリスキルとかベースレイポをされても最後までどう立ち回るか色々考え工夫して試合やりきる子供は
    将来ストレス耐性高い良い仕事する大人になるやろなて思うわほんま
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろゲームほとんどやらない奴の方が精神的に成長してる奴多いんだが・・・
    ココみてりゃわかる通りゲームやってる奴なんて煽り耐性の低い奴ばっかじゃん
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶーちゃんってストレスに強いか ?

    四十過ぎなのに幼稚園生みたいに泣き喚いてるじゃん
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼い時期に始めたけどストレスで倒れて数ヶ月まともに歩けなかったぞ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうも〜syamuで〜す
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    なるほど
    だから日本人には社畜耐性があるのか

  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビデオゲームといっても色々なジャンルがあるし
    はじめて熱中したという熱中というのは何をもって判断するのかも不明

    ガバガバすぎんじゃね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三歳からゲーム漬けだけど年々煽り耐性がなくなっていく…
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    熱帯はとにかく数こなすから最初は勝ち負けに一喜一憂するんだけどだんだん
    なんとも思わなくなるんだよな 作業になってくる
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    持ち上げられたり落とされたり、ゲームとコーヒーって似てるよね
    俺はどっちも好きだから都合のいいデータしか見ないけど
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストレスに耐性ができるというより
    内側に溜め込みやすくなるだけな気がする
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼稚園のころからオヤジのアタリなどで遊び
    小学生のころにインベーダーにハマった俺はエリートソルジャーというわけか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームばっかりやっててコミュ症になったヤツが人に対して怒れない(怒ってても表に出さない)だけの話じゃね?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6歳からゲームやってるがストレス耐性低すぎて引き篭もりなんだが
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからコリアンゲーマーは大人しい奴が多いのか
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    ゲーム内容と遊び方に問題が有るんだね
    ゲームと一言で言っても幅が広すぎるからねw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼少期の友達はファミコンだったぜ。
    今の友達はハイスペックゲーミングPCだぜ。
    友達だけ進化した。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなのなのか?
    でも発売当初のファミコン時代から
    ゲームと共に育った氷河期世代の現状を見てみ

    あ、ごめんそれは関係ないか…時代が悪いんだよね時代が
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    それはゲーマーではない
    気に入らないと泣き出す赤ん坊と同じ精神的未熟者だ
    ゲーマーは困難につき当たった時こそ闘志を燃やし壁をどうにかし始める
    なぜならそれこそがゲームの最高の醍醐味であることを彼らは知っているからだ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うまるはたけのこの山脈派なのだ。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「あとちょっともう少し・・えっ?はっ??えーいくそったれ!」
    コントローラーぽいっ!
    「ありえないだろ。おかしいだろ!」
    ふーふー・はーはー・すーはーすーはー
    「よしもう一回」
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らストレス耐性ないやん
    煽られるとすぐ切れるし
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか、ゲームの中は結構不自由だからな、不自由=ストレスの中でどう進めるか考えて行く事がストレス耐性上げる可能性は充分ありか。

    マイクラはその点に加えて、芸術性と空間認識力を鍛える効果もあるから教材になるの納得
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダム動物園見てるとなぁ…
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※78
    答えは出てるぞ
    あれはゲームじゃない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにプライドはもうとっくに捨て去ったなぁ
    しねと言われてもありがとうございますって言える
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブログの荒らし方とは一体
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※ただし積みゲーしてない奴に限る。
    序盤で投げ出す奴にストレス耐性あるとは思えない。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれも007ゴールデンアイで理不尽なキルされてからフレンドキルファイアされても動じなくなりました…だが次ターン時真っ先にキルします
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハ民見てみろよ・・・この研究がいかにいい加減か分かるだろ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    あれは先天的な障害者だから健常者には当てはまらない
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストレスげきよわやんけ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3歳からプレイしてる俺は神だな?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームしててもって奴はたぶんしてなくてもなってたから大丈夫だ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (⌒,_ゝ⌒)
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >自分のブログ荒らされた時は顔真っ赤にして絶叫

    やらおんのほうがすぐ真っ赤になるよ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダム動物園
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚ちゃん直ぐイライラするし打たれ弱いけどなw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでも色々あるってw
    無双、JRPG等のおれ強ええっゲーム、ギャルゲーやぶつ森等のお花畑ゲームをやってる人はストレスに弱そう。

    格ゲーやFPSで殺られても殺られても努力して強くなる人や、
    ダクソとかマリオとか死んでも死んでも試行錯誤して前に進む人なら分かる。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゆとり用ヌルゲーじゃぁ意味が無い

    当時のクソゲーをやってこそだよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かと言ってゲームばかりやってたらストレス云々のまえに確実にバカになる

  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほらしい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生からだから普通に遅いな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※96
    ゲームやれば確実に頭はよくなるよ
    もしかしてゲーム脳とか信じてんの?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く関係無いんだよなあ…
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストレスに強い→内向的、我慢強い→我慢するしかない。ただしネットでは別。

    俺の話な。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから兄貴はあんなに頼れるのか
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    眉唾物
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物心ついたときにはゲームしてたけど
    打たれ弱すぎて10代で精神病んだよ。虐められてもないのに

    友達と喋ってるだけで些細なことで傷ついて身動き取れなくなっていった

    ゲームは未だにやってるけど、最近の洋ゲーは登場人物に皮肉や嫌味を言わせればキャラが立ってるみたいな風潮があって嫌だなあと思うね
    そのゲームにハマればハマるほど些細な台詞にイラつくし傷つくからやめてほしい
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼稚園の頃にFC当時の死にゲー何個もクリアしてたけどストレス耐性皆無だぞ
    進退窮まるまで何回転職したか
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃、死ぬほどストレスがかかる環境でゲームどころじゃなかった場合はこれ如何に…?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※ただし対人ストレス以外に限る
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意外なことにやりたいことをやっている人の方が自制心とか働くそうだからね
    逆にやりたくないややってはいけないと思っている人ほどやったら依存症になるという
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※104
    それはさすがに君に問題がある
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやると馬鹿になる×
    勉強以外に熱中すると馬鹿になる⚪︎
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼稚園児の頃からやってた俺大勝利
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せってー嘘だろ
    幼稚園児からゲームしてるがめっちゃキレやすいぞ
    ゲームのストレスはゲーム内での鬱憤が原因だから物に当たったり人に当たるようになりやすいと思う
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この研究は眉唾モンだけど、少なくともボケーっとTV見るだけよりは余程痴呆防止にはなると思う
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2歳からロックマンXとドンキーコング2やってたからストレス耐性うりまくりなはずなんだけどな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テーブル型インベーダー、ゲームウォッチ時代も含まれますかね? ちなみに6〜7歳くらい
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろクソぐらいストレス溜まるんですが
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    耐性つくかもしれないがそれを超えるストレスなんだよなぁ・・・
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから今のヌルゲーしかやっていない若者には根性が無いのか
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソとかGTAオンラインやれば煽り耐性つくやで^^
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    耐性って言えば耐え忍ぶ能力って印象だが、この場合どちらかと言えば切り替えが早くなるって意味じゃない?
    だからストレスゲーをやり慣れてる人間なら切り替える方法を熟知してる分、社会生活でも上手く……あっごめん
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分も幼稚園からやってるが、めっちゃストレスに弱いんですが・・・。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3才からやってるんだけど。ストレスに弱いわ。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトゲでパソコン破壊する奴は最近始めたんだな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親が甘やかすタイプである場合
    どこかで挫折を教えておかないとバカ殿コース確定だしな
    人間の本能はそういう風に出来ている
    (甘やかされると自分をボス猿だと勘違いする)
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らは毎日ブチギレてるな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQNとか893とかゲームなんてほとんどしてなさそうなんだけど・・・?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ないわー
    対人ゲームなら多少関係ある気もするけど
    一人でいくらテレビゲームやったってストレス耐性とかつかんだろ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    日本じゃ龍が如くが大人気だし
    海外じゃGTAが大人気だよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    それはお前の気のせいだったんじゃね
    まぁお前にも実験してデータ集めて反論するという選択肢はもちろんあるが
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんて生まれた時からやらされてるよ
    家庭の事情でね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2歳の時親に初めてバイオハザードやらされたのを覚えてる
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5歳くらいからやってるけどFPSやってたらブチ切れしまくりだよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゆとりゲーじゃ逆効果なんじゃないの?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方FPSやPvPのゲームは短気になる模様
    ソースは俺
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vsシリーズをプレイすれば
    どんなにお行儀の良かった連中でもたちどころに

    まあ協力と対戦を同時にやるゲームは全般的にそうだが
    ミスした奴が明確ってのが割とどうしようもないところ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    基本積みゲーって開けずに積むんだけど
    何か勘違いしてないか?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の自称健常者には
    7並べでカード止められた程度で涙を流す奴までいるからな
    ストレスに弱すぎるのも立派な精神障害だろ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい!クソみたいな嘘記事止めろ!
    俺は幼稚園に入る前からゲームはやってたけどよ!ただ上手くなっただけでストレスなんてクソ溜まってんだよ!高校生でストレスハゲだぞゴラ!ゲームで耐性なんてつかねーよ
    死ねよ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほらし
    もっと別の研究する時間あったろ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    お、カーリーか?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らってダクソうまそうやな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとかVCで煽られてもムカつかないけど、BO3はなぜかチーデとかで仲間がゴミだとコントロールぶち壊したくなる
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようゴミクズjin
    今日ものうのうと生きてんじゃねぇよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真に受けて、たいして役にたたん耐性つけてもね
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたとんでも研究の発表かよ。
    このての研究って研究対象の個体差とか全く考えずに結論ありきで始めるからなw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JC3fカップです。アドブロック、アドブロックブラウザってなにンゴ?情弱のワイに教えてクレメンス
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    このジジイめ
    インベーダーハウスとか夢の国だったよな
    平安京エイリアンとかむずすぎて困ったよな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私は幼稚園年長辺りでDSとWii買ってもらったから5〜6歳くらいから始めてたのか…
    今小学生だからストレスとかあんまりわかんないけど
    もしかして耐性のおかげか…?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報道されないTPPのデメリット
    公的医療制度の形骸化と医療費の大幅な高騰。労働や収入にも影響。域内の制度の統一・ビザ大幅緩和。
    ネガティブリスト方式による選ばれた項目・制度以外の無差別開放。企業の権限拡大。法制度の固定化。
    公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害非親告罪化により動画サイト等に影響。
    日本独自のルールや・補助金などの非関税障壁の撤廃。基幹産業や金融分野を外資に買収され運用権を
    握られる等全ての分野に影響多数。報道規制・参加国総貧困化 世論誘導目晦まし他工作多数 「TPPまとめスレ 2ch」で検索
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーマーは勝つまでの努力や忍耐はガチですごいよな
    音ゲーマーは正確性ならプロ音楽家より上らしいし

    あとは動物園にならない人間性さえあれば、ゲーセンとかアーティストの集まりみたいな感じになりそう
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり荒れるのって効果あるんだねww
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    おらは2歳の時にps2のバイオ親と一緒にやっててはまったわ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >・・・自分のブログ荒らされた時は顔真っ赤にして絶叫してるけどな

    その素直なリアクションを俺らは見たいんだが・・・・
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はゲームウォッチで4〜6歳ぐらいかなぁ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fpsだけは殺されてもまだムカツクけどな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにうちのクソ息子、
    先生に叱られても親に怒鳴られてもケロリとしとるわ。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなの人それぞれだから
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストレスに強いとは思えない

    ソースは自分です
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物心ついた時にはファミコンしてたな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物心ついたころからのゲーマーだけどモンハンのクソ地形には激しくストレスを感じたよ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ねーよ
    ソースイズマイン
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお親がゲーマーだと違うストレスに
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    達人の音ゲーの入力技術はすごいと思うよ
    でもやっていること自体はクリエイティブなことはほとんど無いよね?
    せめて自分がDTMで打ち込んだオリジナル曲が音ゲーに使われるぐらいのシステムでも無い限りクリエイティブなんて物は一切無い
    まあその前にコード理論に基づいて作曲できればの話だがね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※138
    それストレスじゃなくて素のハゲなんじゃね?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回の忍者の道具を使って事件起こしたのが良い例だよなww
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁうん・・・リセット上等死んで覚えるゲームやってればね・・・
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物心付いた頃からやってたけど、ストレスには滅法弱いんだが
    ロックマン3じゃ駄目だったというのか
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう記事の場合、AI相手のゲームで語っている人間は的はずれも甚だしいだろ?
    横スクロールアクションや旧来のRPGなどプレイしていたってメンタル的な成長みこめるはずねーだろどう考えたって
    ここで言われるゲームとはビデオゲームを含んではいるが「対人の駆け引き」を有する「テーブルゲーム」とPVP要素のあるビデオゲームと言えるだろう
    この対人の駆け引きはメンタルに直結する要素だからね
    クラフト要素のあるゲームはクリエイティブな感覚を磨くことができるが
    それ以外のAIしか相手にしないゲームは攻略法を見つけたらお終いだしその攻略法を見つける過程も駆け引きなど皆無な物だからね
    社会に出て何歳にもなってこんな根本的な違いが理解できない人も多いだろ?
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人それぞれでしょ?逆にゲームやり過ぎて対人関係オワコンの友人の方が多いぞ。主に、、ネトゲ中毒者だがな。
    又は沸点が非常に低く見方がゴミだのカスだの言いながら負けるとコントローラー投げるFPS中毒者。
    このストレス耐性とやらには疑問が残る。
    FCの激ムズゲームをシコシコ嗜んだ今の親父世代が耐性あるって言うならわかる。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    それは君の願望と妄想だよ
    対人の駆け引きに勝るスキルに君の願望の何が勝るの?
    君はわかった様な事しか言えていない
    悲しくない?
    優れた者を認める事のできない自分って?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなゲームをするかによると思う。
    戦略性の高いシュミレーションゲームだったり、パズドラとかのパズルゲームだったら、それなりにストレス耐性つくんじゃないの?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは良い!ゲームやりまくってやる!
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小5からだと遅いのかも・・・ストレスに弱くて胃腸炎持ちで入退院を繰り返しているよ。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやっててキレるとコントローラー分投げるやつはなんなの
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウソだろ?自分の思い通りにならないと製作者を罵ったり
    子供がダダこねてるかの様なコメばっかりじゃねえかよ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3さいからコントローラー握ってるけど人並み以下な自信あるわよ

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