【強すぎ!?】人工知能囲碁AIが世界トップに2連勝!あまりにも型破りな手に解説者が解説不能になるww→韓国弁護士「ずるい反則、グーグル謝罪して」

  • follow us in feedly
棋魂

グーグル開発のAI、囲碁第2局も勝利 トップ棋士との対局で - Yahoo!ニュース

picture

<以下要約>

Googleが開発した囲碁の人工知能AI「アルファ碁(Alphago)」と、現代における最強の棋士の一人とされる韓国のプロ囲碁棋士・李世ドル氏の対戦の第2局が10日行われ、アルファ碁が初戦に続き勝利を収めた。

9日の第1局で世界を驚かせたアルファ碁は、4時間半に及んだ第2局も勝利したことで、勝利が偶然の産物ではないことを証明してみせた。

李氏は対局後、「言葉がない。私の完敗だったことを認める」と語り、10日のアルファ碁には「弱点がなかった」と付け加えた。

対局後、李氏は青ざめた顔で「アルファ碁は今日、ほぼ完ぺきな囲碁を打った。(中略)全力を尽くして、少なくとも1勝はしたい」と述べた。

プロの囲碁棋士で解説者の金成龍氏によると、アルファ碁が序盤で「衝撃的なまでに型破りな」手を何度か打ったことで、苦戦し始めたようだったという。

「もし韓国、日本、中国のプロ囲碁棋士1300人全員を調査しても、誰一人としてあの手を打たなかっただろう」と評した。


以下、全文を読む




人間対AI:囲碁9段の解説者、解説できず視聴者に謝罪 - chosun

picture_00001

<以下要約>

10日、韓国トップの囲碁棋士、李世ドル(イ・セドル)九段と人工知能囲碁ソフト「アルファ碁」の第2局を中継していた韓国棋院運営の「囲碁TV」解説者たちは「解説」ではなく「疑問」を連発した。

対局開始約45分後、「アルファ碁」が打った手に戸惑いを隠せず、「あれ…? あれ…? 今まで見てきた手の中で一番衝撃的な手のような気がする。これは不思議だとしか言いようがないのでは?」 「不思議だというよりも、あり得ない手です。プロの感覚では考えも付かない手です。どういう意味で打ったんでしょうか?」

李煕星(イ・ヒソン)九段は「どうやってこの囲碁が…(『アルファ碁』が)勝てる囲碁になるのだろうか」とため息をついた。

この日、SBSで解説をしていた宋泰坤(ソン・テゴン)九段は「視聴者の皆さんに申し訳ない。李九段の敗着(敗因となった石の置き方)が分からない。人間の目で見ると、『アルファ碁』はミスばかりしていた。今までの理論で解説すると、『アルファ碁』の囲碁は答えが出ない」と言った。

「対局を見ながら中継している間、狐につままれたような感じだった」と語った。


以下、全文を読む



↓しかし、1ヶ月前から韓国の弁護士が反則を指摘していた。


「グーグルは謝罪せよ」=韓国人棋士の2連敗受け、韓国の弁護士が主張 - RecordJapan

picture_00002


<以下要約>

2連敗となったこの状況を事前に予測していたのか、韓国のIT専門弁護士・田石鎮(チョン・ソクジン)氏が訳1ヶ月前の2月9日にSNSで「グーグルが進めるこの対戦はインチキ。イ九段が5局全てで負けるのは決まっている。」と指摘。

田氏は、「アルファ碁は相手の手を予測して打つのではなく、相手の手を見てから次の一手を計算するため、本当の意味での人工知能ではない」としている。

また、アルファ碁はネットを通じて無限に情報を収集できる点も指摘。「グーグルはアルファ碁にブルートフォース(すべてのパターンを計算して答えを出す方法)は使用しないとしているが、ブルートフォースを使用するプログラムがアルファ碁に情報提供をしている。これは反則だ」と主張。

田氏は「グーグルはイ・セドルと世界の囲碁をする人々に謝罪すべきだ」としている。


以下、全文を読む



<これらの記事への反応>

勝っても負けても後味が悪いのが、韓国人との試合。こんな卑怯な民族とやったらアカンのや。

コンピュータがネットと繋がってたんなら、明らかな反則負けだろうが、そんなことしてたら、人工知能もへったくりも関係なくなるし、そんな馬鹿なことをグーグルがやってるとはとても思えんのだが。
結局、韓国お得意の「イチャモン」をつけてるだけなんじゃね?


平凡なSFだと機械が人間の不可解な行動に出し抜かれて「リカイフノウ!リカイフノウ!」とか叫んで爆発するみたいなシーンあるけど、どうやら現実では機械と人間の立場が逆だったようだ。

人間が考えていた以上に囲碁は奥深いゲームだということを、AI が明らかにしたのが面白い。

囲碁は全然知らないが,人類の認知にとっての未知の扉を開けてしまった感がぱない。

1局目よりも不気味さが段違いだったな。

囲碁のプロが解説できない手をうつ人工知能……こっわ。

大変な時代になって来た。人工知能やロボットが幅を利かし人間の“仕事”を奪い去ってしまうのではないだろうか?


李氏のコメントは清々しいな。




人口知能やべえ・・・ プロの解説者が分からないってもうただ強いってレベルじゃないぞ・・・
yaruo


でも囲碁もプログラムも分からない素人からしたら、いくつものパターンを計算できる人工知能のほうが強いのは当たり前かと思ったんだが、そういうやり方はしてはいないと言ってるんだな・・・でも実際どうなんだろうか・・・
やらない夫 基本1



近いうちに人間は要らなくなって、機械が世界を支配する審判の日が来るんだろうか・・・
やる夫 たそがれ 窓 眺める


現時点でもうお前は要らないけどな!
やらない夫 腕組み 笑顔



逃げる 煽り



ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2012-11-16
メーカー:集英社
カテゴリ:eBooks
セールスランク:1012
Amazon.co.jp で詳細を見る


ディビジョン

発売日:2016-03-10
メーカー:ユービーアイソフト
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン記事謝罪しろ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以後、お見知りおきを
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまに煽られて記事消して逃げたクソブログはここです!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人って囲碁めっちゃ雑魚なのね
    漫画でしか強くなれないw
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JINが謝罪しろwwwwwwwww
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1ヶ月前から全敗するの予想していたらそれはそれですごいな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国人バイバイ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちま最高JINは謝罪しろ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あらたなる定石が生まれたってことか
    知らないし興味もあまりわかないけどすげーじゃん
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人って異常に囲碁とか将棋とか弱いよな
    ものすごく馬鹿な民族なんじゃ・・・
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相手の手を見て考えるのは人工知能と言えない反則だ
    もう自分が何を言ってるのか分かってないだろこいつ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当の人工知能って何だよwwwww
    悔しいからって勝手に定義すんな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから戦争に負けたんだな
  • 15  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相手の手を見たあとに打つからなんだよwwwwwww
    人間だってAIの手を見て同様して負けてるじゃねえかwwwwwww
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもどんな手にも対応できなければプロと言えないでしょ?
    定石とか想定外とかただの言い訳
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたJIN豚の特有の捏造か
    負けてから謝罪要求したんじゃなくて
    やる前から世界の囲碁人に謝罪しろって書いてあんじゃん
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたJIN豚の特有の捏造か
    負けてから謝罪要求したんじゃなくて
    やる前から世界の囲碁人に謝罪しろって書いてあんじゃん
    2016年03月12日 04:12
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    どうした?ネトウヨ
    お前がちゃんと記事を読んでいないことが分かって恥ずかしくなったのか?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう韓国に関わるの辞めろよ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    どうした?ネトウヨ
    お前がちゃんと記事を読んでいないことが分かって恥ずかしくなったのか?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    22.名無しオレ的ゲーム速報さん

    もう韓国に関わるの辞めろよ
    2016年03月12日 04:17
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    21.名無しオレ的ゲーム速報さん

    ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)ㄘんㄘん(๑╹ω╹๑ )ՇƷƕ╰ꂹ╯ՇƷƕ ㄑㄜ੭(΄◞ิ◟ิ‵)
    2016年03月12日 04:17
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らのコメントコピペされててワロタ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それなー
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jinって豚なの?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚が記事作るってワロタ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、割とすごいことやで
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はお世話になってるよ
    ネタ潰しになるし
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    お前らのコメントコピペされててワロタ
    2016年03月12日 04:19
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネタ潰しってなんや
    暇つぶしだろwww
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の負けを認められるのは強いな
    まり前だが、色々いる
    前から予測してた弁護士はイメージ通りの韓国
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    32.名無しオレ的ゲーム速報さん

    >>26
    お前らのコメントコピペされててワロタ
    2016年03月12日 04:19
    2016年03月12日 04:20
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    34.名無しオレ的ゲーム速報さん

    自分の負けを認められるのは強いな
    まり前だが、色々いる
    前から予測してた弁護士はイメージ通りの韓国
    2016年03月12日 04:21
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コピペうぜえわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コピペ厨はなにがしたいの?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jin豚最高!!!
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    屁が出たわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    実際メタボのおっさんだから豚同然やねん
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前がチョ、ンw
    さすがww
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぷぅってか?!
    くさすぎいwww
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このブログの管理人です。
    とても不謹慎な発言です。
    やめてください。
    41.名無しオレ的ゲーム速報さん

    >>28
    実際メタボのおっさんだから豚同然やねん
    2016年03月12日 04:23
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか管理人でてきててワロタ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までの歴史を辿ってもAIが打つような囲碁を見たこと無いって事はようするに
    こんな一手もあるんだそんな一手もあるんだっていう新しい発見になったわけだしいい事じゃね?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    管理人=豚???
    すごい豚だな
    豚が管理するブログ???
    ワロタ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が作った将棋のAIと違ってこれは絶対負けたくないマンが作ったような競技に愛がないシロモノなんだろうな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かっこつけんなks

    46.名無しオレ的ゲーム速報さん

    今までの歴史を辿ってもAIが打つような囲碁を見たこと無いって事はようするに
    こんな一手もあるんだそんな一手もあるんだっていう新しい発見になったわけだしいい事じゃね?
    2016年03月12日 04:25
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人工知能の仕様の是非より、囲碁の更なる広がり、神の一手が現実味を帯びてきたという事が何よりも重大
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから?お前くさすぎ
    48.名無しオレ的ゲーム速報さん

    日本が作った将棋のAIと違ってこれは絶対負けたくないマンが作ったような競技に愛がないシロモノなんだろうな
    2016年03月12日 04:26
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で?wwww

    50.名無しオレ的ゲーム速報さん

    人工知能の仕様の是非より、囲碁の更なる広がり、神の一手が現実味を帯びてきたという事が何よりも重大
    2016年03月12日 04:26
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    わかったよ厚切りベーコンくん
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コピペうぜえわ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【反則】ルールに反した行い。ルールで規定されていない事柄。
    【言い訳】自身に都合の悪い事実へ対する屁理屈。言い逃れ。
    【例】3失点以外完璧
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネトウヨが悪い
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代電王戦え
  • 58  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた日本語も読まずに韓国がーっ言う奴は一体何人なんだろうな
    本人が完敗だって言ってるじゃねぇか
    韓国の弁護士ってただの横槍で棋士の弁護士じゃねぇから
    googleが潔白を証明すりゃいいんだよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国だから云々という煽りネタはひとまず置いといて、
    マジメな話、第3局以降はこのままではやらないほうがいい。
    棋士さんの「心」が心配になってしまう……。
    人間の尊厳が崩壊しかねない。
    もっと言えば棋士が自殺しかねないと思う。マジで。

    第3局以降は対戦者を替えるか、
    「アルファ碁 VS アルファ碁」という検証イベントにして、
    プロ棋士全員でAI囲碁の全貌について吟味していくべき。

    というかさ……
    今Googleがやっているいろんなこと、正直言って、ぜんぶ納得がいかないんだよ。
    「人間の生活がより便利になることを目指す」的なことを言いつつ、実際には
    「エリート開発者たちの興味や自尊心を満たすための研究」がほとんどで、
    その結果として、
    「一部の人間の生活がより便利になる反面、多くの人間の存在が排除される」
    そういう世界が構築されつつある。

    いいのかね? これで。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    お前は偽物だ
    なぜならば、本物なら「もっと罵って欲しい!」って思ってるし語尾に「ブヒ」が無い
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンピューターのおかげで棋士の高みが更に高くなるんだとしたら胸が熱くなるな。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チェスや将棋もとっくの昔に負けてるんだからこれくらいで落ち込んでたらダメだぞ
    機械に負ける事がその種目の終焉というわけでもないしな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は器用貧乏
    広い知識を持てるけど一つの事に没頭させたらスポーツもゲームも全部海外に劣るね
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツや競技に人種とか思想とかもちこむのは好きじゃない
    囲碁は韓国が強いとかそういうことを前提に見るしCPUに負けたからって弱いとも思わない
    ただなぜか韓国は当人とは別のところも含めて人種や思想を持ち込んでくる
    だから韓国のスポーツや競技をニュートラルな気持ちで見れなくなるし
    どれだけすごくても賞賛の気持ちがもてなくなる
    愚かだ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋なら挽回のチャンスあるけど
    囲碁はもう二度と勝てなくなりそうね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらテコンドーでも韓国人が負けたら相手に謝罪を求めるからな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロの解説者にも理解出来ない……。
    2045年頃に全人類の知能を超えるコンピューターが登場して、そのコンピューターの考える事は人類は誰も理解出来ない…とゆう説がまことしやかに伝えられているが、早くもその兆候が現れたか!?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ恐らく総当たりのプログラムを使ってるんだろうね
    囲碁は地を増やすゲームで機械で計算されたら勝ち目はないし定石も決まっているけどそれは局地的な戦いだけで機械がその場面を捨てても他で取り返せることを計算されたら人間じゃ理解できない手を打ち続けられるよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁なんてただの〇×ゲーム
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ”相手の手を見てから次の一手を計算する”

    これの何がアカンの?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁に関してはあいつらを偏見の目で見るべきでは無いと思うんだが
    いちゃもん付けてるの部外者だし
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁の事知らないけど相手の手を見てから次を考えるのはダメなの?

    ルール違反??
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「アルファ碁は相手の手を予測して打つのではなく、相手の手を見てから次の一手を計算するため、本当の意味での人工知能ではない」

    これどういう意味? 誰か解説して
    人間だと相手の手を見てから考えるなんて時間的に無理だからAIは反則だ、みたいなこと?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的に陣地が多ければいいわけだから
    定石やら経由して盤面形成する人間の碁は
    かったるいとしか思えないんだろうなきっとこんぴゅう太にとっては。
    多分人間はこれまで囲碁のことなんてこれっぽっちも知らなかったんだよ
    そして囲碁以外も……

    間違いない、きっと僕たちは将来全員こんぴゅう太になる
    取って代わられるんだよこんぴゅう太に、不必要になる。そしてみんなで将棋を指すことになるんだ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いな
    でも囲碁びゃわかり辛い
    次はLOLでトップチームとやってくれ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単に言うと囲碁は地合の足し算ゲームだから一手うった後にその後常識的に考えられる手で一番数が有利になる手を総当たりで計算すると絶対勝てる
    人間はそれをするのに時間がかかるから持ち時間を何時間もかけてやることに面白さを見いだせるけど機械なら1秒で何百通りの計算をしちゃうから一手一手で計算されると絶対勝てない
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局将棋が真の知的遊戯だったってわけだな
    これで最強のボードゲーマは羽生で決着した
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮マルバツゲーム
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これアルファ碁同士で戦わせたらヤムチャ視点になるのかな?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    つまり将棋AIはわざと攻略できる穴を計算して作りあげたって事?
    それはそれで深いな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近代囲碁の歴史は、みんな上っ面しか分かってない
    雑魚どもの歴史だったってことだ。
    中韓の勝負優先の貧しいやり口が囲碁の深化を邪魔していた。

  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁には、将棋の様に一般の人達にもよく知られた有名人ってほとんどいないよな。
    俺の中では、将棋と囲碁の違いは、地頭がよくないと絶対強くなれないのが将棋で、好きならそこそこの知能でも強くなれるのが囲碁。将棋の米長さんの話だと「兄達3人は全員東大に行った訳だけど、米長さんは兄達は馬鹿だから東大に行った?」と言ってるくらい。
    こういうエピソードって多分囲碁の方にはないだろな。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    開発者の興味や〜云々には頷けるところもある。
    アイツらは「僕がハッピーでみんなもハッピーになるのならwin-winでしょ」とか考えてそう。これにも頷けるところもある。社会奉仕の非営利団体ってワケでもないから。
    将来的には、人間が労働力の主体にならない時代はやってきて、GoogleやFANACあたりの技術がその礎になるのだと思う。機械や電子制御を廃して人力を継続しても、速度もパワーも精密度も効率化も劣るんだし。
    それはそれで研究開発を続けて、人間のあり方は別口に考える必要はあると思う。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    もう答えが分かっていてそれ通りにやっていくのと
    これが答えかな?と予測しながら解いていく。
    答えが分かっててそれ通りにやってしまったら人工知能ではないと思う
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負けた奴は所詮凡夫だっただけ
    神の一手は凡夫にはわからない
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生涯かけてきた囲碁でコンピューター相手に完膚なきまでにボコられたらそりゃ死にたくなるだろうなぁ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高尾9段の解説も後半もはや解説じゃなくて別のゲームを見ているような状態だったしな。前半はAIの手を馬鹿にして後半では逆転してお通夜になってた。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁は人間がやると全体も見据えた局地戦の集合体になるけど、
    コンピューターだと全体の戦争になるっていうのが表れたんだろうな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌韓だけどこの対局を受けてるだけ立派だと思うけどな
    将棋は逃げてばっかで、今回もトップクラスとはとてもいえな棋士と対局するだけだし
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分だけど、人工知能じゃなくてアルゴリズムなんだよな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    e-sports界でもゴミ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウサインボルトも車には勝てないんだし、機械に負けたって良いんじゃね
    それで競技自体が貶められるとは思えん
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代超天才が手がけためっちゃ金かかってるAIだしなこれ。
    現代トップ棋士でも解説できるか微妙なレベルだから日本棋士だと先日セドルとやった井山さんくらいしかまともな解説ができそうにない。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手をネットで探したんなら誰かがやった手なんだろ

    そもそもテョンを人類扱いしてもなぁwww
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弁護士の意見が見当違いすぎる。
    人工知能ってそういうもんだろ。
    第一、ブルートフォースなんてしても、AIがそもそもそれの意味を理解できてないと意味がないんだわ。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    右上スミ 小目!
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんま賢くするとターミーネイター思い出すからやめろ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うだうだ言ってんのは弁護士団だけど勝ってから言えば良いのにと思うよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神の一手はAIが極めて行くんだね
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この勝負を分析していくと、囲碁にいままでに無かった戦略がもたらされるかもね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCの性能が高くなって理論上すべてのパターンから最適解を選んで
    打てるから将棋だろうが囲碁だろうがAIがこの手の競技で
    人間を越えるなんてのは前から言われていたことだよ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神の一手を機械に打たれてしまったようだな()
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁の局面パターンは10の330乗
    人間もそのごくごく一部しか理解してなかったってことや
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    正直

    再帰がない分

    囲碁の方が将棋より

    コンピューター向き

    と考えている
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    将棋は

    全数っつーか全部の筋を

    読む必要があるから

    初手から全部解析する必要があるが

    囲碁はそういうゲームじゃないだろ?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルール知らないけど前向きに考えたら新たな定石が形成される良い機会じゃないの?
    コンピューターにプライドをズタボロにされた怒りは分かるけど、発想の転換をしないと囲碁の歴史が終わりそう
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間では理解不能な手を売ってきたってのは素直に面白いな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    これが条件付きの対局じゃなけりゃ素直に凄いんだがな、
    対局中から指摘があったが、2局目で確定したのが
    人間側がコウていう形にしないという裏ルールの下で打っている。
    しかしAI側はあり、これ理不尽な位不利な条件よ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットに繋がってるほうが強いのはわかるがAIなんだから
    それも込みでの実力だろ?
    もともと異種格闘戦みたいなもんだろうし反則とかは違うんじゃねえか?

    例えばゴリラと格闘したとして相手がこん棒持ち出しても反則とか言ってられんだろw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    自演だろ?カス

    でもその通りだな

    カスパロフvsディープブルーも恐らく八百長だろう(そうだろ?)
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人類が1000年以上かけて見つけられなかった定石を
    あっさり機械が発見してしまったことを早く認めた方がいい
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋やチェスはAIでも強いけど、囲碁AIは人間に勝てないって昔聞いたけど違うんだな
    任天堂が囲碁ゲームをださなかったのは、「山内社長に勝つのが条件」だったからって聞いたけど
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    機械が本当に考えてるのか、プログラマーがあらかじめパターンを何通りも入力してるかはわからんけどなあ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グーグルvs.韓国人棋士の囲碁なんてあったんだね。
    韓国人棋士は負けたのか。ありがとうm(_ _)m

    人口知能は、よく考えたということか!
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「後出しだからズル」ってのは理解できないな
    勝負なんだし相手の手を見て駆け引き考えるのは普通だろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 韓国お得意の「イチャモン」

    イ・チャモン

    に見えたww

  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットに繋がってたら
    トップランカーに勝てるのか?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    どっちにせよプロが全く手も足も出せずに完封負けしてしまった現実は変わらないわけで
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    でもチェスや将棋の方が人工知能が強いって聞いたけど違うの?
    俺の記憶だと囲碁が一番ルールが難しいはず
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    プログラマーがあらかじめパターン入力って、どれだけ天文学的なパターン数あると思ってんだよwwww
    それを自動でさらっと処理できちゃうのが人工知能だろ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間的には難しいかもしれないけどルールの時点で無限ループ封じてあるし駒(碁石)の種類が無いし総当たりパターン作るのは楽な部類なんじゃないかな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    チェスや将棋と比べて囲碁の手のパターン数の組み合わせが多すぎて昔は歯が立たなかったけど
    機械の性能が上がりまくって普通に処理ができるようになった結果がこの勝負の結果
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >相手の手を見てから次の一手を計算するため、本当の意味での人工知能ではない
    なんだこのアホ理論
    一手目から全部手筋変えるなとでも言ってるのか?馬鹿すぎるだろ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    この記者が言ってることを格ゲーで例えると、
    相手が何の技を使い、どんなコンボや連携を使うかを事前に予測しながら戦う人工知能って言っておきながら、
    やってるのはコマンド入力に超反応させてるだけじゃないか。

    ってこと
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は○までみたときは韓国らしいアホ事件と思ったが、理由みたら主張に根拠あるし勝負の一ヶ月前に言ってたんだな
    これ批判するのは感情論で反射的に反応してる馬鹿だけだろ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    囲碁では今までできなかった超反応ができるようになっただけでもすごいわけで
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予想もつかない…つまりすでに人間は人工知能の世界で飼われているだけなのであった…バッドエンド
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    謝罪と賠償の弁護士が言っている意味がわからない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    それは

    一般人が

    俺より頭悪いから

    そうですよね?はい。どうやらそのようです。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブルートフォース使ったらいかんルールなのか?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    プログラマーがパターン入力してたなら
    世界トップすら理解出来ない手を考え出してパターン入力したプログラマーが
    世界トップの棋士を越える存在ってことじゃね?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「相手を驚かせて動揺を誘えば良い」
    「意味不明な手を打っても勝てる勝率を計算して、
    勝てる範囲で遊んでやれ」

    棋譜を見て勝つんではなく、相手の動揺を手配から予測して
    弄ぶことをプログラミングしても面白そうだなぁ
    人間がコンピューターを馬鹿にした手法と同じだw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※126
    まあ反則、謝罪という単語が目につくんだろうな
    こいつの言ってることが正しいかどうかは置いといて
    主張としてはなるほどなと思える
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルファ碁ってこれまでの囲碁プログラムと全然違うんだよな。
    日本や韓国の開発者が作ってたやつなら当分人間に勝てない見込みだったのに、グーグルが本気出して全く新しいパターンのプログラム作ったらあっさり人間に勝ってしまったという。
    カケツが対戦したいって言ってるしこれからどうなるか楽しみやね。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    プロって動揺するものなのか?
    そういうのって駆け引きの初歩みたいなもんじゃん

    ゲーマーならその手の騙し合いに引っかかったりしないけど
    囲碁も同じじゃね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    慰安婦問題との関係も否定出来ないニダ!
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    つかこの勝負

    半分以上八百長だろ?

    はい
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    いや言っていること自体は正当だぞ
    ただ本当にそうなのかどうなのかの真偽がね・・・うん・・・
    まあ韓国は囲碁の実力チートだからな プライドがあるんじゃね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国にかかわるなって言っても日本の棋士は誰一人セドルには勝てないだろ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最善手をブルートフォースで計算なんて無理に決まってんだろこのアホ弁護士。Googleの「使用してない」は、禁じ手だからじゃなくて計算に宇宙規模の時間が必要だからだよ。お前が謝罪しろっつーの。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    機械の考える手が最良とするなら、そのアルゴリズムが漏れたら大変なことになるな
    今までの定石が全部覆る
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何処のターミネーターだよ、しかし棋士の人は潔いな。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>アルファ碁は相手の手を予測して打つのではなく、相手の手を見てから次の一手を計算するため、本当の意味での人工知能ではない????

    不正の根拠がコレ?それ以前に何時ものチヨンと全く同じで何言ってるのか分からないwww
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    主張に根拠が無いんだよ。総当たりで最善手を探せば絶対勝てる、って思ってる時点で間違ってんの。囲碁の全通りの手なんて地球上の全ストレージを使っても記録できんわ。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディープラーニングだから、ネットに接続して随時情報をもらうんじゃなくて、事前学習で得た学習モデルを使っていると思うんだが。いくら高速なコンピュータを使ってても相手騎士の情報をすぐに学習してモデルに反映するための計算はリアルタイムじゃできないと思う
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    型破りな手なら軽くあしらえばいいんじゃないかな?
    それができなかったなら新手じゃない?
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    囲碁に関して言えば数学的な物なので全手を読むことは理論上は可能。
    囲碁はコンピューターに有利なゲームである事は間違いない。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁も完全に解析されちゃったか
    もう全パターン網羅なんて簡単だろうし将棋もだめだな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少佐とSaiの融合体か 「ネットの一手は広大よ」
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強すぎてどれだけ強いか誰にもわからない
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国人って常に何かしらに対して謝罪を求めていないと死んじゃう人たちなの?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁においては人工知能ではなく神工知能になったようだな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのはハードよりソフト面の発達だろうに、ハードが〜ッて言ってる奴は半分以上ハズレ。

    組み合わせ爆発のお姉さんの動画見てほしい。
    ああいう簡単なルールでさえ解を見つけるのにアルゴリズムが最適化されてないと
    スパコン使っても億単位で時間がかかる。

    コンピューターは全探索だから強いハズって、
    囲碁を表現するために、どれだけメモリ空間とアドレスのビット数使えばいいか考えてみてよ。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤「悪手連発wアマレベルだわw」
    中盤「形成は白が良いです。が、何故か黒が勝っています」
    終盤「はっきりとアルファ碁が勝ってます。。どこで差がついたかわからない。」

    こんな解説見たことねぇぞ
    今日の3局目はセドル応援するよ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    理論上可能でも現実上無理なんだよ。囲碁の指し手の全通りが何通りあるか調べてみろ。宇宙全体の原子の数より多いんだぞ。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    そうだね。必須項目の情報処理学んでれば1年目で習う事なのに。PCの性能が上がったから総当たりも余裕でしょ、とか言ってるのってアルゴリズムの事全く知らない人達なんだろうな。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    だから人間の思考では追いつけないから
    AIに負けた。
    囲碁は高度なゲーム(人間の思考が高度とは言っていない)
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >相手の手を見てから次の一手を計算するため、本当の意味での人工知能ではない

    ものすごく人工知能な気がするのは俺だけ?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衝撃的な手っていうけど定石にとらわれすぎなんじゃないの?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    今回の2連敗はそれを実証しちゃったのが一番衝撃的なんだと思う。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやネット全てを繋いで構築された人工知能なんだから反則じゃないだろ
    てか負けたのが悔しいだけだろ言い訳が苦しい
    機械をもっと有効活用して人間が思いつかないような新しい攻め方を発見してそれを人間が学んでさらなる高見を目指せば良いだけでは
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    それはない
    総原子数より少ないわ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝つためのアルゴリズムを作るための情報をどうやって収集したかは疑問だな
    トップランカーですら理解出来ない対局の流れを想定したアルゴリズムの元になったデータはなんなんだ

    総当たりでの最善手検索ぐらいしか、既存に無い手を考えるのは無理だとは思う

    普通は打たれない手(データ収集出来てない打ち方)に弱いのは人間よりもAIだからなぁ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    AIが衝撃的な手を打つことが、不思議なんだよ

    過去の何万局の情報を詰め込んで、学習させたとしても
    まったく新しい手を考え出すのは無理だからね

    プログラムは必勝法を教え込ませる事で
    今回の韓国の指摘は、考えた結果ではなくて、(現実には可能か分からないけど)総当たりで勝てるルートを探索させただけじゃないかって指摘
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    少なくとも現時点ではコンピュータの思考でも追いつかんぞ
    >>146の言ってる通り恐らく学習済みCNNモデルを使ってるんだろうけど
    f完全接続層でfine-tuningをする時間はない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ普通にビッグデータから深層学習してるだけだろう
    それだけでこれだけの成果が出るってのはすごいが
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋の時は、真っ向勝負だとプロ棋士でも勝てなくてプロ側が奇策に出てヘンな手を打ったら混乱して負けたのはAIの方だった。
    今回は最初から人間側がポカーンとするような手を打ってきて完勝なのが驚き。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    そういうところが、疑われる原因なんだと思う

    過去にそういう対局がないのに、新たな勝ち筋を見つけ出すのは、AIには無理だからなぁ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    おそらく全ての場合を計算してると思うよ
    これは人工知能じゃなくてコンピュータデータに負けたことになるね
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    このトップ棋士と打った手順と同じ対局が学習データにないと不可能なんだよなぁ
    この勝ち筋が、解説の人でも理解出来ない勝ち筋だから、どうやって学習したのかが疑問だよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし相変わらず韓国人ってみっともないというか醜いよな。。。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    それが反則でも何でも無いと思うが
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    不可能ではないんだよなぁ
    学習ってのは存在するデータからしか答えを導き出せないわけじゃない
    例えば歩行者の認識でも全く同じ画像なわけ無いけどちゃんと認識出来てるだろ
    最尤確率を導出したんだろ
    とはいえ、あり得ないような手を導き出すかって言われると微妙だが

    これは仮定だが学習済みモデル同士で戦わせて
    一定の確率で過学習を抑制する時みたいに例外データを発生させて
    その対局データをフィードバックさせてるのかもしれん
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    これだろ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁でブルートフォースなんかしたら次の手打つのにとてつもない時間かかるんじゃないか
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    オセロでも厳しいんだからまず無理だろう
    総当りでやるとかいってんのは馬鹿丸出しの発言
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    モンテカルロ法
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが韓国ですわ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (笑)(笑)
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    いや学者のほうが最初に反射で応対しませんよって言ってたんだろ
  • 182  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 183  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人工知能(AI)に制限を掛けなきゃ、人間が圧倒的に不利なのは最初っから誰でも(韓国人でも)分かってる。
    だからこそ、対戦するAIに人間の土俵に立って貰うようにルールを設定した訳だが、明らかに定石を無視して解説者が解説出来ない、後出し総当たりをやってるように見えるから、騒いでるんだろ?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単に説明したらええやん
     
    「弱いから負けました」とね
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神の一手を極めるために、、、
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ AIが全勝したら プログラム組んだ奴は
    勝利パターンの構築をどうやったか説明せにゃならんぞ 大丈夫か?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お得意のシャザイガーかよ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが、負ければ言い訳底辺だな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともなのは対局した本人のみ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2045が着々と近づいている。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >衝撃的なまでに型破りな」手を何度か打った
    これ凄い気になるんだけどニコ生とかでやってたりしてない?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり物理世界には限界があるんよね
    極致の世界ってめっちゃつまらなそうだけど
    どうなっちゃうんだろ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東を打つと見せかけて西を打つ、これ虚実の妙なり
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国の名人の実力も怪しいな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁に法則発動しそうで怖い(´・ω・`)
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※160
    俺もそう思うわ、今までの普通の流れ(定石)に縛られたのが漫画や映画みたいにAIじゃなくてむしろプロ側だった、それだけだろ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    謝罪と賠償を求められると知ってて何で韓国人なんかと関わったんだろう?
    韓国人とは関わった時点で負けだぞ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    日本でダントツに強くて今7冠タイトル独占に挑戦してる井山を先週国際戦でフルボッコにした奴だぞ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反則って石の色でも変えられたのか?w
    囲碁のレベルはCPUの前ではその程度のレベルだったってことだろ
    プロなら研究しろ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな民族迫害して隔離しろ。いらんわ。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人擬きの韓国人となんか対戦するからごちゃごちゃ言われるんだよ。
    あいつ等は勝っても負けても対戦相手を貶すぞ。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    三村九段がブログで初手から解説してるから興味あるならググって見てきたら
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「相手の手を見てから次の一手を計算するから反則」って
    もはや意味わかんねーな。
    人間だって相手の手を見てから次の手を選択するんじゃないの?
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋ソフトの動きは、プログラマーの計算通りだが、
    囲碁ソフトの動きは、プログラマーから見えない。ブラックボックス。

    そこが今までのソフトと1番違う点だろう。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人工知能が独自で編み出した戦法で人間を打ち負かしてるって凄いよな。囲碁界の人達はどんな気持ちでこの試合を見ているんだろうか。そして当然囲碁だけでは終わらないだろうな。会社の経営から、国家戦略まで人工知能に任せる時代もすぐそこまで来てるのかも。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーマーケットで人の流れをコンピュータが解析して、
    「ある場所に店員を立たせると売り上げが向上する」という結論が出て、
    実践してみしたら、人間には理由が全然分からないが実際にそうなった。
    という話を思い出した。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負けた棋士はしっかりとした考えをしているのに
    それを同胞が台無しにするいつもの半島精神
    韓国人を貶めているのは同じ韓国人というね・・・
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでプロ棋士に恥をかかせるようなことするかなぁ
    残り3戦を3勝するかもわからないのに
    真剣勝負にいちゃもんつけるなカス
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョ.ンごときがやるからだろ
    日本人なら余裕で勝てるはず
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    人間の目で見ると、『アルファ碁』はミスばかりしていた



    じゃぁ勝てよ


  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    多分そこが肝
    ミスしてると思うのは人間だけ
    正確にはミスして無い
    AIの中では人間がミスしてると判断される

    そう考えると完全に初歩的な手なら勝てそうな気がしなくもない
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうすでに人間の思考能力じゃコンピューターを理解できなくなってるのか。こわ。
    なんちゃら特異点もうすぐそこじゃね?
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    え、そうか?
    例えば将棋とかチェスのAIでも、基本的な理論は駒の配置から最も有効と思われる手を計算して打つ。
    次の一打で最善(のような)手を打つのがコンピュータの基本だろ。

    ていうか人間の予測能力の究極系がブルートフォースアタックじゃん。
    今はまだコンピュータでも不可能だからやらないだけで。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間には理解できないだろうな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近代囲碁は否定された
    むしろ囲碁の歴史の恥
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    するで将棋だと羽生はたまに自分さえも良く判らない手を打って相手を困惑させる手段を取るからな
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    それを最初に導入した会社が世界のトップになるだろう
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近になってようやく理解できたけど韓国メディアの頭がおかしいんであって至って普通なんだよな
    日本の朝日や偏向マスコミと同じなわけだ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁だとか将棋だとかは定石みたいなのがあるからな
    プロの指し方をたくさん記憶できる上に高度なAIが組み合わさればめちゃくちゃ強いわな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    定石を蹴散らす最善の一手だったのなー
    今までの囲碁が否定されたってことは
    また研究ができるじゃまいか
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このマスゴミにとっては情報力や思考の速度は知能に含まれないのか
    何も知らないし考えられないからこういう記事作れるんだね
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    総当り言ってる奴は、アルゴリズムの重要性を知らない素人か
    プログラマーだったら底辺グラマー。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    それよりも 先にルールから確認してこい ボケw
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁の世界にはまだ未知の領域、進歩の余地があったんだ
    と思って発奮する棋士はいないのかね
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反則だとか何言ってんだこいつ?w
    弁護士がコレとかどうなってんだ韓国は
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この戦いで李さんは更に強くなったのか
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIにも法則はありそうだが
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁は深過ぎてプロもわからない手がまだまだあるって事だからこのAIの存在価値は高いね

    高度な抽象化処理とか量子コンピュータが一般的になるまで人間は負けないと思ってた
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アルファ碁より強いAIの登場が待たれる
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    棋譜みてきた

    序盤でいきなりAIに戦いを仕掛けられフルボッコされてて和露他
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にブルートフォースでも良いとは思うんだけど、ハードウェアとソフトウェアの限界かもな
    記憶力って、AIの強みの一つじゃんw
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    >>1

    自演か?自演中すまないが

    半島は弱いに決まってるだろうがボケが

    奴等は結局囲碁でも格ゲーでも何でも同じ

    強い奴を見つけて只管真似し、あわよくば起源を主張しようと企むだけ

    こいつだってルール守ってコウに持ち込んでないんだから

    名前残したかっただけのただの半島猿
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    半島の囲碁は要するに

    徹底的に算数ドリルみたいな

    囲碁ドリルやらせるんだろ?

    それで終盤にコウに持ち込んで勝負しないというのは

    八百長だろ?はい。屑が
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろロボットと戦う準備しとかないとやばい
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁でも将棋でも、プロと公開で対局すんのやめて。
    ファンはプロ棋士が機械に負けるところなんか見たくないんだって。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ囲碁は韓国くらいしかまともにやっていない競技だからこのザマなんだろ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    囲碁のルールもしらない奴が好き勝手いいすぎワロタ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰の弁護しようとしてんだよこいつは
    棋士は素直に負け認めてるんだから謝罪とかアホなことぬかしてんなよ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間が何万年もかけて築いてきたものを人工知能はものの一瞬で抜いていくんだろうな
    あらゆる分野でそういうことが起こるんだと思う
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    組み合せ的爆発の問題は、量子コンピュータがあれば解決できるかもって
    話らしいけど、量子コンピュータができたら、囲碁も短時間で全手検索で
    きるのか?


  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら将棋は見るのに囲碁は意地でも見ないよな
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    そう思うし、それでいいよ


  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次は解説の仕事だな
    あと嘘ついてる民族の論破

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク