プレイステーションVRの最大の課題は「片手で着脱ができるようにすること」だったらしい!確かに重要だわ!

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PSVR プレイステーションVR 課題に関連した画像-01
PSVR開発時の「最大の課題」をソニーが明かす

PSVR プレイステーションVR 課題に関連した画像-02

SCE吉田修平氏が海外メディアDigital Spyのインタビューに応じ、PlayStation VR開発時に出てきたデザイン面での課題について明かしてくれました

吉田氏によると
・SCEプロダクト事業部部長の伊藤雅康氏より「片手で着脱ができるようにしてもらいたい」とする難しいオーダーが入った
・PSVRプレイ中にちょっとスマホを見たり、飲み物を口にするなど。ディスプレイから目を離すことは重要ではあるが、とても厄介な課題だった
・プロトタイプには2本のバンドがあったが、これでは片手での着脱が少し難しいことがわかった。そこでPSVRでは簡単に伸び縮みする大きなバンド1本に変更。慣れれば片手での着脱が可能になったという

以下、全文を読む


<この記事への反応>

価格設定も適切だし、ソニーは順調にローンチの準備をしているよな。これは成功してほしい

めちゃくちゃお前ら興奮してるが、キネクトやMOVRの二の舞にだけはなってほしくない

↑キネクトは発売前からゲーマーにダメ出しされてたけどなw

ゲームを再定義するような体験を届けることができるのか・・まだプレイしてないから楽しみだわ




最初は、別にどうでもいいだろ、両手で外せばいいやん!
・・・って思ったけども、よくよく考えたら重要かも・・・?
片手で出来るという便利さは使ってみた時に改めて実感出来そうだな!
2




まあ、片手で外せたとしてもその必要が無い限りは
両手で外したほうが良いんじゃないかね〜
1-1


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MOVRってなに?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーがVRを現実のものにしようとしてる時
    任天堂はvitaを作ってた
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    楽しみにしているところを悪いが
    普通の動画をみても3Dにならんぞ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    片手で着脱というか、ボタンを押すとバイザーが上にスライドして、下の視界が開けるようになってるんだろう。外さないで手元をチラ見できる機能はPSVRだけに付いてると、Eurogamerで評価されていたと思うが。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両手の方が未来感あってカッコイイだろうが。
    VRのロマン崩してどうする
  • 7  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ボタンひとつでバイザーがスライドして外を見れる機能は、スキーゴーグルまんまのデザインの他製品より数段未来的なデザインだと思うがね。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiUゲームパッド:6.2インチ 12800円、PSVR:5.7インチ 4万8578円 VRってボッタクリじゃね?


    ゲームパッド タッチスクリーン機能有り
    PSVR     タッチ機能無し

    ゲームパッド コントローラー不要
    PSVR     カメラ、コントローラー必須

    VRは性能も悪いしさ
    高いだけの産廃じゃん
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さぁ!!VRを頭にかぶり、Moveを両手に握りしめ家の外へ飛び出そう!!












    前が見えないので道路に出てしまいたちまち車にはねられ死亡します。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    まーだこんな事言ってる奴いるのか
    VRは解像度を視野全体に割り当ててるんだから
    視野の前方だけを使う動画再生は割り当てる解像度が少なくなるので
    その用途には向かない
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームよりVR対応AVに期待してる奴居て草
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    片手は操縦漢を握って性空権を獲らねばなるゆえな!
    片手操作は重要
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ゲームパッドがコントローラー不要ってどういうことだよ
    お前自身がコントローラーじゃなかったのか
    豚、何を言っているのかわからない
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は完全にVRの流れについていけないな
    また一歩遅れてしまったのか
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストローが売れるな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがハード屋だわな
    次世代verでは外部にもカメラつけてゴーグルつけたままでも
    外の映像が見れるようにしてほしいわ。そうすりゃ外す必要すらなくなる
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この辺は任天堂なら考えないポイントだろうな
    間違いない
    奴らはこの辺考えないもの
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たけー物なのに片手で外すとか怖いわ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが将来ナゾのアップデートでPCでも使えるようになれば
    最高なんだけどなぁ〜〜(チラチラ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奇形www
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームにおける視界への大転換期なんだよ
    PSVRってそういうハードなの
    分かる?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    第三者視点になるけどPSカメラから見た映像を流せばいい気もするけどな
    この程度のアイディアくらい既に出ているだろうし不採用なんだろうけど
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    バイザーはスライドしないぞ
    片手で着脱できるだけだぞ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専用タイトルしか対応してないなら望み薄い
    >>22
    バーチャルボーイで既にやられている
    革命起こすかどうかは結局ソフトも含めメジャーになるかでしょ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メインストリームになることは決してないが
    ゲームの1ジャンルには定着する
    色んなゲームにVRモードがあたりまえのように付属するようになる

    DOAX3やってるけどこれはやばいわ
    VR来たらどうなるんだこれ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    G29とPSVRで
    グランツーリスモスポーツを
    遊ぶのが楽しみだ。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    俺自身がコントローラー?
    俺はコントローラーでもガンダムでもないぞ?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    何かあったときに
    片手でさっと外せる方が未来的だろ。
    後ろにあるバンドの固定をカチッと外して
    緩んだらそのまま持ち上げる形で脱げるんだろうな。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    頭悪っ。ヘッドマウントして使用するVRと、両手で持って使用するWiiUコンを比較する
    とか、共通項がなければ比較にならないのを知らないのか?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうこだわりは大切だよな
    今あるサマーレッスンとかサイバーダンガンロンパとかもどっかで付けてくれぇぇぇー!
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい、両手で持つゲームパッド500g以下を重い重いとか叩いていたどっかの民が頭に600g乗っけるPSVRを軽いとか言ってるんですがヒューマンの首は両手より力仕事可能なんですか?鳥類なんですか?(小鳥感
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより装着したまま画面部分だけ上に跳ね上げて外がいつでも見られるようにしてほしいわ
    簡単なロック機能で固定もできるだろ
    それが出来なかったらハード作りのセンスねえなって感じ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    280gのVITAを重い重い言ってたのはどこの輩だっけか
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二次オタな友達にVR買う?って振ってみたけど存在すら知らんかったぞ
    オタ界隈でおそらく対応ソフトで話題になるから入手困難な状況は極まるだろう
    理想はまずソフト発表無しで予約を開始ししばらく後に対応ソフト発表が望ましいな
    ソフト発表→予約開始じゃ最悪来年まで入手不能だわ

    ミクVRを体験した人はいまだに夢に見るらしい
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伸び縮みするバンドがゆるゆるになりそうな予感もする
    てか重さで肩凝りそうだな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    そんなヒンジなんかつけたらそこから壊れるわ
    PSVRどころか
    Oculus Riftにもそんな機能はないよ。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれ逆に言えば、このバンド一本がヨレたり切れたりしたら遊べなくなるってことじゃないか?
    ソニーは製品寿命やサポート面に不安があるし…。

    超面白そうだし、盛り上がって欲しいんだけど、物理的な特性上『数時間遊ぶにはしんどそう』『髪型とかに干渉するから(特に女性は)遊ぶ環境が限られる』ってのは当分どうにもならないよな…。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肩辺りから伸ばして重さを軽減するアタッチメントぐらいはどこか出すんじゃない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    四万五千もするのに片手でなんか、はずせるかよ
    落としたら大変だ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    バンド自信が伸び縮みするんじゃなく
    普通に数段階のロック方式だと思うぞ。
    見た目的に重さは後頭部あたりに感じそうだな。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    どうやって軽減するんだ?
    肩周りで固定なんかして首が回らなくなったら
    マジで本末転倒だぞ。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    四万五千もするのに片手でなんか、はずせるかよ
    落としたら大変だ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    バンド自体は別売りで交換できるかもしれないぞ。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    どうせ座って外すんだし
    落としてもフローリングや
    カーペットに落ちた程度では壊れんよ。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRの記事は伸びない
    NXの記事は伸びる
    これが結果だよゴキちゃん
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
     隙間から外の光が視野に入って視聴を阻害するから、どこもそんな機能は
    つけないよ。センスあるなら、図面書くか、木材でモックアップ作ってメーカー
    に持ち込んだら?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSVR失敗、NXに敗北でSIE社長の交代は間近wwwwwww
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    ゴキ「たった5万円程度を気にする貧乏人はゲームやめたら?」


    なお現実にはゴキちゃんの多くは日雇い
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    自分がそうだから他人もそうなんだって考えやめないと
    そのうち痛い目見るから気をつけな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間はVRによって自分以外の肉体を自己の肉体だと認識してしまうことや、VR体験のなかで受けた心理的影響がその後も継続することが明らかになっています。

    ミクVR体験者がいまだに脳裏に浮かぶと言っているのは大袈裟ではないようだな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「片手で着脱可能」ということはすなわち
    「コントローラを手放さずに視界を預けられる」ということだ。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れない(確信
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC横に置いて攻略情報見ながらプレイすることが多い俺としては助かる
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRスタンドも出ないかな
    フックに引っ掻けてバンドに変な癖をつけたくないよな?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭皮にストレスかかって禿げそう
  • 57  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    おまえ既にハゲてるやんけ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実が大事なら絶対にプレイしないで下さい
    VRがリアル過ぎて戻れなくなります
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スココココ
    両手が空いてないとな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRはまだ買おうとは思わないけど
    とてつもなくワクワクするものではあるからもっとVR技術の開発に全力を注いでほしいな
    死ぬまでには生活に欠かせないレベルになってほしい
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石のハード屋
    ちゃんと設計考えてる
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうか正面にカメラ付ければ良いだろ
    そうすれば拡張現実みたいな事も出来て遊び方も広がるし
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それならショボイのでいいから手元が見られるカメラの1つでも付ければよかったじゃん
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ髪形崩れるんじゃ…
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HMDとしてしか使わない
  • 67  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    SONYは時代に遅れ
    任天堂は更に遅れる

    VRなんか当たり前の時代だと思ってた
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどー
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲ防止の振動機構は左右の空いてるとこにはめ込むラシイゾ~
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >67
    ぜってーこういうコメントで溢れていると思ったのになくてガッカリしてたから安心した。まぁよく考えるとそれでも必要ないんだけどな・・。
    それ言うとキーボードとかマウスとかもそうだし。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MOVEには手首ヒモを両手に付けなきゃならないし
    プレイユーザーも大変だなw
    VRが流行ったら流行ったで「アイマスク状態」状況から起こる
    イロイロな事件事故が大量に起こりそうだわ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーは下にあるからなw
  • 74  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    サマーレッスンは使えるだろう。ミクもな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    片手で外せないと右手の白濁したものがこびりつく可能性があるからな!
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、メガネ君対応はどうなってるのかね?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コーラ飲みながら3Dゲームとか酔いそう
  • 79  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    できないよりできた方がいいからね
    まだ未体験の俺らからしたらどうでもいいけど経験者からしては重要かもしれない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軽くして。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    そういう人は改造(多分使いにくくなるw)するか20年程(肩こりに悩むジジイだな)待てばいい。
    自分で納得する道を逝けよw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    片手塞がってるしな!
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり遊ぶ上で面倒かどうかだわな
    夏とかヘッドホンだけでも耳蒸れて気持ち悪いのに
    目も覆うとなると汗ダラダラになるでしょ
    アクションものは体動かさんとダメだし
    オマケ程度に考えてた方がいいね

  • 85  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう所が

    物作ってきた企業とソフト中心でやってきた所の差だよな〜
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    別の意味に聞こえるw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれだろ、片手で自家発電してるときにオカンアタック回避のために必要なんやろ?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    大抵は取り外すのは拭いたあとだから・・?
    と思ったけど、みんながテッシュでキャッチする前提っていうのもよく考えるとそれも不便だしな。
    sonyがそういうのを考えているかわからないけど、そういう場合とか、長くみんなが使う上で使いやすさの感想とか、先を見通すと使いやすさから結構重要なことかも・・?考えているなsony!
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで前面にカメラがあるタイプも出て来てるんだよな
    VRの形状はまだまだ進化していく過程にある
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    最終形はそこへ行ってAR/VR可能なデバイスになっていくんだろうけど、
    コストの問題がどうしてもついて回るからかなり時間はかかるだろうな。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーごちゃごちゃ言う前に体験やね。
    あちこちで体験できるようになったら、どういうものか一般人にも分かるようになるんじゃない?
    後はソフト次第やねー。早くこれでエスコンやりたいわw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    位置検出できるティシュの開発はよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    HMZにカメラ付けた実験版もあったよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    お前にはこの言葉がお似合いだ

    ggrks
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAOのナーヴギアみたいに寝たまま遊べるの?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長時間装着して痛み出ないとか疲れないとかが重要
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    じゃぁ任天堂が作ったら良いんじゃね?w
    480iでwガクガクのジャギジャギでさ
    低性能で出して糞イメージ蔓延させて、ソニーの未来、VRの可能性潰すと良いよw
  • 100  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寝っ転がってプレイできることが一番重要!!
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家族持ちにはキネクトはWiiより大活躍なんだけどな・・・
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    流石タブコン持って外出しようとした豚は発想が違うなw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    パパパパッドで1万円wwwwwwwwwwwww
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VR機器ってどの機種にしろ首鍛えられそうよね
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    お前はヘルメットをずっと手で持ってんのと頭にかぶるのどっちが楽だと思う?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    未だにパッド重いとか言ってる奴がいて面白かったです。
    これからもがんばってください
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    重い上に不細工だし尿液晶だし解像度低いしタッチの感度も悪いし2台すら繋げないし値段まで高い、素晴らしいねー
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    歩きVR禁止!
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    片手で外せること以上に、激しい動きでグラつかないことが重要。
    早く試したいな。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4.5だと処理落ちするゲームでたりするんかなw
    わざわざ強化版を検討するあたりあやしいぜ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部に安いカメラつけるだけじゃだめなんか
  • 113  名前:   返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    AMDが出したSulon QというVRは本体にカメラが付いていてARも実現している
    たぶん片手でってのは価格を抑える為の苦肉の策なんだろうなと思う
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    スライドするだろ?
    >SCE EVP伊藤雅康氏インタビュー
    >伊藤氏:まず、まったく視野がなくなるということに関して、バイザーをスライドする仕組みを持ってまして、手元を見たいときはバイザーをずらすと、下が見えるようになっています。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長時間プレイにはどうしても飲み物とか必要になるからな
    この辺の着脱というか手元確認の煩わしさを上手く解消できているなら安心である
  • 117  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    片手で着脱ってことは真ん中を持って外すってことか
    流石に右限定とか左限定とかではないよね

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