ドラクエ生みの親・堀井雄二さん「スマホゲームが1分か2分で遊べる時代において、RPGというもの自体“重い”感じがする」

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堀井雄二 RPG ドラクエに関連した画像-01
※缶コーヒー「ジョージア」公式に掲載された堀井雄二さんインタビュー
ほろ苦インタビュー

堀井雄二 RPG ドラクエに関連した画像-02

日本のRPGの先駆け、週刊ジョージア読者もどっぷりハマったであろう「ドラゴンクエスト」の生みの親・堀井雄二。今なお全シリーズの監修を務め、新作を出せば必ず大ヒットに導く名ゲームクリエイターだが、それだけにのしかかるプレッシャーは尋常ではないという。ドラクエ30周年を迎え、その苦労と工夫の裏歴史をひもとく。

<中略>

──(ゲームは)長ければ長いほど楽しめるとは限らないと。

特に今の時代って、RPGというもの自体“重い”感じがするんですよね。

例えばスマホのゲームなんて、本当に1分か2分で遊べるでしょう?それに比べるとRPGは始める段階で敷居が高い。

その点ドラクエは歴史があるので、ドラクエというだけで手に取って遊んでくれる人がいる点で非常にありがたいんですが…。

だからこそ、その期待を裏切らないように、すんなり入り込める世界観だったり、プレイヤーが迷わないシステムだったり。よく考えて開発しています。

以下、全文を読む



やっぱりスマホゲーがプレイヤーの意識を変えてしまったところあるよな
堀井さんですらそれで悩んでるのか…
やらない夫 腕組み



「据え置きでゲームをやるモチベーションが無い」って人は結構いるんだよね
それでもドラクエ11を据え置きでも出してくれるのは有り難いことだ
やる夫 PC正面向き

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうお前ら以外はゲームヤる前の段階で挫折してるよな
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その分MMOは人気に思えるからそのバランスが難しそう
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    星のドラクエだしてんじゃんよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きの電源スイッチ入れること時代がしんどく感じる時がある
    デスクトップPCでもそうだけど
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀井=ハゲwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ズッシリ重いのがやりたいんや
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからってガチャをドラクエに入れんでも
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーなら・・・ゲーマーなら!!
    ところでげーまーって何だ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つ言えることは少なくても日本ではもう据え置きがメインハードになるような
    時代の逆向はおきないからスマホで据え置きのような体験ができるように進むしか
    ないだろうなって感じ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    40時間以上とか遊ぶのが前提のゲームは
    携帯機でしかクリア出来る気がしない
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よっしゃバーチャルボーイの時代や!
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエやった事無いからこの方については知識が無いけど
    基本的な構図は文学書とライトノベルのような形と解釈してOK?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーは滅びよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからといって重いRPGが作れないわけではないじゃん。
    制作費安くすればぶっちゃけドラクエなんて誰でも作れる
    そういう進化しないドラクエを待ってる人もたくさんいると思うんだけどな。
    リメイクとかも売れてるし
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーは軽すぎてやりがいがない
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディングがあるゲームがやりたいんだよ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSのドラクエが成功しPS4のドラクエは爆死して、結局NXとPCで据置完全版出る予感。
    PS4ユーザーは声だけやたら大きいのに、実際出ると買わない奴が多過ぎ。
    ゲームメーカーもPS4でFF15が100万本届かずに爆死して目が覚めるだろ。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わいはもともとRPG飽きやすいからやりませんわ
    FPSとかTPSでも海外のものばっかりしかやってませんわ
    小学生の時はポケモンやってたのにな.....
    いつからだろう日本のゲームを面白くないと感じたのは.....
    日本でもcodとかBFみたいなFPSあればまだ...
    バイナリードメイン?なんですかそのクソゲーは
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺たちは重いゲームをやりたいんだよ
    軽いゲームでは決してない
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    FPSはもう卒業した
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエすらやった事ないやつがコメントしてるおそろしさったらないな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQBはクソだったけどな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーはゲーム業界の癌
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    あ〜隠れうつ病だね
    毎日習慣ついた生活、同じ動作ばかりが何年も続いた結果
    健康だった身体と脳が停止して、次第に後ろめたい気持ちと不安にかられ
    やる気や思考が停止してしまった駄目人間状態
    対策としては、外へ出て仕事をして、他人とのコミュニケーションを取り
    新しい分野や視野また、山登りなどと言ったリラクゼーションが不健康だった
    身体を次第に健康に戻してくれるよ。そしたら又楽しさなども次第に込み上げてくる

    >>1>>2>>3>>4>>5>>6>>7>>8>>9>>10>>11>>12>>13>>14>>15>>16>>17>>18>>19>>20>>21>>22>>23>>24>>25>>26>>27>>28>>29>>30>>31>>32>>33>>34>>35>>36>>37>>38>>39>>40>>41>>42>>43>>44>>45>>46>>47>>48>>49>>50
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーも面白ければ続けようって気になるけどつまらないからなあ
    あんなのただの集金装置でしかない
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    DQMより遥かに面白かったんだよなあ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タップするだけで簡単に起動出来るスマホのゲームに慣れてきたからか、据え置きゲームは電源入れることすら面倒になってきてしまった
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「本当に1分か2分で遊べるでしょう?」 ねーよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    まずお前が外でろやww
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは申し訳無い
    敵を増やすコメントだとは分かっていたが、ファミコン時代からゲームはしてても鳥山氏のキャラデザがどうも苦手で自分で手に取った事が無いんだ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    俺のズッシリ重い妹とやりたいなら
    いつでも言ってくれ、送料無料でお届けするから。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSゲームだって3日あれば大抵クリアできるから
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    でもまあ始めるのはタダだからな
    今までみたいに数千円はらって面白くないリスクのあるものから
    多くの人が離れていったのは当然とも言える
    課金の問題はあるにせよほとんどの人は無課金プレイヤーだしな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悲しい運命を変えられると見せかけて、全く変えられない展開やめてちょ。


    ゲーム序盤で死ぬほどレベル上げて、某最強裏ボスを速攻で倒したのにイベント発生せず。その時間が全て無駄になって以来ドラクエやってなーい。てかゲームもやってない。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマー自体が既に重い
    コントローラー充電しなきゃとか重すぎる
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かつては、あれこれ謎を解いていく面白さがあったけど、
    今はすぐネットでわかるし、またユーザーもすぐ調べちゃう。

    ゲームを進められずに悶々とゲーム内を駆け回り、
    それが解決した時の達成感、面白さはもう味わえないだろうな。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際その通りなんだよね
    こういった時流をしっかり肌で感じ、そして対応していけるかどうかが老害になるかどうかの差

    さすが堀井雄二は何のかんの言って天才だわ…
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーは消えて無くなれ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間がかかりすぎるゲームを躍起になって作りすぎたのも問題
    モンハンのせいでコンシューマ系は悲惨なことになったと思う
    ライトユーザーみんなあれしかしないんだもん
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊ぶ、楽しむってより暇つぶしなんだけどなアレ
    あとは射幸心煽り系統
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山絵だけでやってないのは損しとるからやってみたほうがええぞ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは全くやってないからいいけどFFは頼むぞ。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のは中身がないしガチャでしか強くなれないから面白くはないよね

    ソシャゲはWindowsストアの洋ゲーしか遊んでない
    グラ綺麗だしPvPもランクもあって深い戦略性なのにシンプルでわかりやすい
  • 45  名前: ズッシリ重い妹(40歳) 返信する
    >>6
    もんだ?(顔に脂肪がつきすぎて発音に障害を招き、普通なら呼んだ?のはずが、もんだ?になってしまったようだ・・・・・)
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敷居が高いって言ってる時点でもうダメだわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社の飲み会でもソシャゲをポチポチやってるアホ多くて困る
    俺より遥かに年上な先輩までもポチポチもういい加減にしろ
    CS派の俺ポッツーンじゃねえかよ!
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホのRPGで冒険要素を感じられるゲーム教えてくれw
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ時代に合わせて変えていかないと取り残される
    ゲームに限らずどの媒体でもそうだ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーはCSゲーとは別物だから同じゲームプレイヤーという土俵で考えるのが間違ってる
    …なんて言えないのが現状か
    スマホゲーもCSゲーも同じコンピューターゲーム扱いなんだよな
    同じゲームでもTVゲームとボードゲームぐらい別物なのに
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふむ…確かに


    とか思ったけどスマホゲーもやらないから関係なかった
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げ(同じ行為を何度もやらされる)必要とか無駄な努力するのがかったるい
    目的地へ行くのにマップ走るのも何度もやるのはたるい
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ジャンルが別物だろうとユーザーと時間の取り合いをしているわけだからな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きゲーがつまらないから
    同じつまらないでもお手軽にできるスマホゲーに移ったんだよな
    転換期にグラになんか力を入れてゲーム性を疎かにするからこんなことになる
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGもソシャゲも浪費する時間は同じ。
    ただ、ソシャゲはRPG(ゲームとして)の主要な部分に手軽にアクセスできるだけ。
    『RPGってジャンルは〜』 じゃなくて、据え置きか携帯機か・・・という差だよね。

    ソシャゲに売り上げを取られ、採算が合わなければ撤退するしか無い。
    それか採算の取れるスタイルに戻す(SFのDQ6レベルでも俺は買う)
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    適当にやって総プレイ50時間とかだとまあだるいわな
    話面白けりゃいいんだろうけど
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOとかやってみ?
    そこらへんの据え置きより圧倒的に面白いゲーム性だから
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    遊びやすさでスマホと競っても自滅するだけだろ
    ネットと価格できそって自滅したヤマダ電機みたいにね
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てーことは、何も頭に入ってこない残らないってことだな

    電話は

    だから電話で練り込んでも無駄だと言うのだ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年に1回なら据え置きでガッツリやりたい派
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホントの主流はオープンワールドだろ、都合の良い時だけ国内見られてもな。
    クリエイターとしてのプライドがお手軽集金に負けたんだろ?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの
    スマホゲーとかやらない人間がこういうゲームに期待してるんであって
    そんなもん意識したゲームするならスマホゲーするんで
    RPGはRPGらしくつくっていただきたい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもスマホゲーで満足してる人ってのは
    スマホが出る前のゲーマーとは全く別の存在でしょ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどスターオーシャン5が寄り道しても20時間未満でクリアできる低ボリュームなのは
    お手軽さを求めるソシャゲ層を取りこむためだったのかもな
    どっちにしろクソゲーなのに変わりはないけどなw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    日本で売れたオープンワールドゲーなんてそんなにないだろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    あれのラクな所は1日30分も使わなくていい所
    電車待ってる間に終わるわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーはやめてみて分かるけどかなり疲れることしてるよな
    やっぱり時間があるときに今日はこれで楽しんでやろうってなれるもののほうがいいよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ元々和ゲーってライト層に人気だった訳じゃん?
    スマホゲーの台頭でライト層が引っこ抜かれたのは否めない
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    世間はそう思わないんだなぁ、これが
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーはもうファストトラベルあって当たり前って感じなのに
    和ゲーはセーブして終わろうと思ってもいまだにセーブポイントまで
    えっちらおっちら結構走らされりするのはどうにかしてほしいところ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽でいうと

    据え置きは本格ブース
    耳鳴り検査の部屋みたいに外界からの音を遮断してヘッドフォン付けて集中する

    電話は公園でオープンエアで鳴らしてる
    自分が聞くというよりも他人に聞かせたがるバカのやること

  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをモチベでやる時代
    そもそも気晴らしのためやるのがゲームか気もするが
    本末転倒って感じか?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    世界的なゲーム業界の主流って意味だ。
    まぁ、これくらいの文章も理解できないのではRPG離れも仕方ないかもな。
  • 74  名前: スマホゲー推進派 返信する
    スマホゲーはゲーム業界を救う
    スマホゲーはゲーム業界の真の救世主
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマゲーに狂ってるのなんて日本人ぐらいだろ
    日本以外じゃ重厚長大な大作ゲーの方が売れてるし評価も高い

    そもそも余暇がなさ過ぎて娯楽ロクに楽しめないって、国として詰んでるだろ
    そりゃ経済停滞しますわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    合併したんだからもう一回出来る限り同じメンバーでドリームプロジェクト結成してクロノトリガーみたいなゲーム作ってもらえませんかね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はエ〜スポ〜シとかぬかして

    何百時間もかかるような、あるいは素質のあるやつだけしかできないものが人気らしいのお
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頑なにスクエニの件を取り上げないブログ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事始めてから普段はすっかり糞みたいなソシャゲしか出来なくなったな
    連休とかは流石にコンシューマーゲーやってるけど面白いのなんのw

    ソシャゲやってる時はほとんど義務感で苦痛99%で、残り1%がガチャ産高レア持ってる満足感と優越感って感じだが
    ブラッドボーンとかダークソウル3とかは面白すぎて、攻略してるときのドーパミンの量が異常ですわ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重いのばっかやってると積みゲーが増えていく弊害があんだよな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーやグラフィックにこだわったゲームって一部の連中が評価してるだけでつまんないからな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもこんな爺さんが作るゲーム面白いわけないわな。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ追従して軽くすればいいって話でもない
    3DS版みたいな暇つぶし用のゲームがもっと軽いスマホゲームに駆逐されるのはわかりきってるから重い方に舵を切ったほうがいい
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲは基本ゴミだけど、FGOはfateシリーズのコンテンツの量がハンパないからアニメやノベルも含めて外的に楽しめるのと
    過去の偉人に興味持ってそのこと逸話とかを調べるのが結構楽しいな

    あ、FGOの戦闘システム自体はゴミだと思いますハイ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからRPGはレベル上げを携帯機かスマホで出来るようにしろってのに全然やらないな
    ガチャ課金でメタスラ出るようにすれば人気出るだろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    そんな10年前の和ゲーみたいなゲームもう存在しねぇよw
    映画みたいなグラフィックをグリグリ動かせるゲームはたくさんあるけどな

    ソシャゲは俺もやってるけど、なんか面白いから続けてるって感じではないんだよなあ
    アンインストールした時の開放感と爽快感の方がデカい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエと家庭用ハードは、古典になりつつある。
    スマフォ+ガチャの進撃は、凄いわ。
    ドラクエをやると、毎日100円もらえます。とか客を集客するか、潔く滅びそう。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一分二分っていうのはさすがに話盛ったろ?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単なる暇つぶしならスマホゲーでいいのさ。
    でもそうじゃなくて、ゲームが生きる糧になってる人間もいるわけでさ、そういう層にとっては重いゲームこそが必要なんだよ。
    オタクって言葉が普及して増えたように見えるけど、いつの時代もガチのオタクは少数派だ。
    そういう少数派のゲームオタクがいることも忘れないでいて欲しいな(´・ω・`)
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああいうので満足できる程度のレベルの人間は
    ゲームに限らずあらゆる趣味にも手を出せない
    連中だから延々にスマホいじらせとけ
    ゲームがしたいんじゃなくてどんな理由でもいいから
    スマホいじりたいだけだから
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョーカー3の出来よくないぞ堀井さん
    あんなもん出してたらドラクエ離れ起きるぞ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホって手軽さがあるけど、結局課金する事で有利になるとか射幸性を煽る
    ものしかなく、ホントに無料で遊べるものはそこが浅く飽きやすい
    確かにテレビの前にじっと座って何時間もプレイってのは今時のライフスタイルから
    ズレてきてるかもしれないけど、良作であれば苦にならないものだよね
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    ガチャの進撃()
    コンマ数%の重課金者に支えられる程度の進撃
  • 94  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    その少数派のゲームオタクが金を使ってくれるならともかく
    口やかましいだけで金にならないからますます相手にされなくなるでしょ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起動時間もさることながら、アップデートがダブルで襲い掛かるようでは、遊ぶにも問題がある。アップデート中も遊べるゲームがあるといいのですが…OSの性能を考えれば無理か。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    事あるごとにサービス終了するスマホゲー界隈がまるで
    金になってるかのような言い草だなあ
    所詮無課金の乞食が大多数なのにねえ
    一部の儲かってるのもごく一部の重課金が支えてるってね
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    面白いゲームやってると、テレビの前から動きたくない
    寝たくない、メシ食ってるヒマなんてねぇ!ってなるし
    ゲームやってない時でも攻略のこと考えてワクワク出来たりするんだよな

    スマゲーは、ログボ獲得しなきゃ・・・
    早く寝たいけどスタミナ消費しなきゃ・・・
    あのキャラ手に入れないとついていけなくなる・・・
    っていう義務感と苦痛の方がデカいわ
    ガチャで高レア手に入れた時は確かに嬉しいんだけどさ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    100万単位で金使うならいいんでない?
    金使わないのに喚いてるならダメよ
    ソシャゲで言うと無課金が喚き散らすようなもの
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの本質は暇つぶしだからな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQMJ3で、必ず先制攻撃できたり、戦闘速度倍速にできたりとか、最近のRPGは作業になりやすい部分を省略しやすいシステムになって来たよね。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスティニーみたいのなら延々と遊ぶんだがな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少数派なのが悪いんだよ

    日本人以外はスマゲーなんかをやってるやつの方が少数派で馬鹿にされてて
    家庭用の大作ゲーをプレイするのが当たり前って文化が根付いてるから逆だしな

    なんで日本人だけこんな風になってるのかは凄く不思議なんだが
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    趣味なんてのはゲームに限らず暇つぶしなんだよね

  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    何でも効率化したがる悪い癖と周りに流されやすい悪い癖に
    がっちりハマったスマホに効率的かつ周りがやってるスマホゲという相乗効果
    そこにギャンブル性とレア、限定といううたい文句により
    ますます抜けられなくなるという悪循環を生む
    まさに日本人からしぼりとる目的で作られた悪辣な商法であろう
  • 106  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暇つぶしって何だよ
    脳汁出るから楽しいんだろうが
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ではSLGだって絶えず作られ続けきたし理系向けのゲームだってある
    ベテランから若手の開発者に受け継がれてきたものがあるから多彩なゲームがでる
    日本はどうだ?
    今時のゲーム開発者ってアニメや漫画から育ってきた人が大半であろう
    そりゃ早送りしたりページをぺらぺらめくっていくようなゲーム(?)が
    たくさん出てくるのもわかる
    娯楽なんてしょせん暇つぶしなんだよねって感じ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマゲが流行るのは日本人の労働形態に理由がある

    日本人は、仕事からの拘束時間こそ長いものの
    実際の労働時間や労働効率は他の国と大差無いってデータがある

    何故かというと、とにかく多くの職種で『待機』時間が圧倒的に多い(特に労働人口の多い底辺職)
    家に帰ったり、外に遊びに行くことは出来ないが、スマホ触るぐらいの暇は腐るほどある、ってこと
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPG関係なく、多くの日本人のゲームに対する意識が違う。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    旧来のRPGより入念に調節してるよ >スマホゲー
    プレイヤーのパーティ構成から攻略履歴まで全部統計取ってるからね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2〜3年前からスマホゲーは完全に辞めた
    それからPS3とPS4買って洋ゲーのRPGにハマってるわ
    和ゲーは重いとかじゃなく求めてない要素が多い、萌系とか
    何よりショボい
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけ日本人が奴隷のように働かされているということ
    安倍責任取れよ
    責任を取れ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    単純に感性の問題だと思うがね
    極端な効率化志向によりあらゆる機能が集約された
    スマホに依存しやすくスマホゲなんざ
    たまたまその中のアプリの一つなだけ

  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だに意図的にレベル上げ、ゴールド稼ぎをさせるバランス調整だしな、堀井は
    俺はそこが好きではあるけど
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくお分かりで
    だから最初の読み込み時間とか何とかならんかね?
    やりたいと思ったら1分後には操作出来ないとさ〜
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってんだ。皆がスマホゲーみたいな気楽なゲームを求めてる訳じゃないだろ。
    ガッツリと腰を据えてやりたいんだよ。
    大長編をやりたいんだよ。はよドラクエ出してくれ。ドラクエで徹夜したいんだよ。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置き機はそもそも家庭のTVを、ひとつ占拠してしまうから
    子供にとっては遊びにくいものではあった

    だがクソグラだろうと携帯ゲーム機が発達した現代、
    RPGは重いから手にとって貰えない
    なんて分析は体のいい逃げ口上だ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ単純に売れないってだけじゃね?
    スマホゲーが主で据え置きやらない人は重たいだろうし、逆に据え置きが主でスマホゲーやらない人には物足りない。
    時代の流れでライト層狙う感じなのはしょうがないって思うけど、出来れば長く遊べるゲームがやりたい。
    ドラクエ5は何回やり直したことか…。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかしデータでしか収集できない上に
    サービス終了で全部雲散霧消する
    胴元が確立操作をいくらでもできる
    天井なしに積み上がる課金地獄
    何にはまるのは個人の自由だが
    全く理解できない世界だな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Ps4買ってから考えが変わった
    スマホレベルのカスゲーにうん時間やるってのが苦痛
    クオリティが基準に達してれば全然出来ますわ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4は再開速くて好きだわ
    PS3とかはもう触れん
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーってロード地獄じゃん
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなちまちまスマホゲーやってる人はどちらにしてもライトよ。
    ゲームは買わんのだから、子どもにも売れるよう楽しいゲームを作っておくれ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きでやる気がーって人はそもそも据え置き持ってるのか疑問だわ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、そういう据え置きの大作でミリオン出たのがFF13で終わってるからなぁ、日本は
    あ、WiiUでミリオンあったか
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊び方が多様化してるだけで、流行りに乗せられる必要は無いかと。

    手持ちのスマホで1-2分サクッと遊べるゲーム

    専用機材揃えて腰据えて数時間遊ぶゲーム

    下手に手を抜いたり擦り寄ったりしないで魅力的なゲームを作ってほしいな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲユーザーが何をするのは結構だが
    ゲーム全体を語るのはやめていただきたい
    まるでグーグルアースみて旅行行った気になってる
    みたいで滑稽ですから
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    まあ時代だな
    今は海外のおこぼれいただいてる状態だから仕方ない
    国内メーカーも国内ユーザーに期待してないし
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ファミコンでプレイしてた時よりTVの画面が大きくなったからずっと見てられなくなってきた。
    でも楽しみにしてるよー。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違いねぇわ
    最近据え置きで完クリした作品って全然ないかも
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーとかいうゲームの皮を被ったただの量産型不燃ゴミを引き合いに出すなよ
    というかそんな逃げ腰だから駄作しか生まれないんじゃないのか。旧PS時代返せやぁ・・・
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムは面白かったな
    それ以降RPGやってないかも
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーおもしろいって過剰に騒いでる連中は間違いなく
    今までゲームしたことなかった層だよね。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPG好きなのでそんな事言わないで❗
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読むのに手軽に読めるマンガが好きだって人もいれば長編小説が好きだって人だっているよ、必ずしもその層が重いものから軽いものに移り変わっていった訳じゃない

    重いというのをネガティブに考えずに、重いのが好きな人向けに面白い物を作り続けて欲しいよね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーなんてあてにできんよ
    クリエイターがまともなゲーム作って結果出しても追い出されるからな
    糞コンマイてめえのことだよ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    スカイリム面白いと感じるならウィッチャー3やれよ
    和ゲーのRPGなんてゴミクズに感じるぞ

    今の洋RPGはTRPGを上質なグラフィックとクオリティで再構成し昇華させ、丹念に作り上げた職人気質を感じて頭が上がらんわ
    最近のは複数ヒロインとのイベントまで用意されてるのが増えてる辺り、和ゲーが持ってた柔軟さすらも取り込んでる
    (一方FF15はヒロインがパーティにすらいないホモゲーと化した)

    あとRPGとはちょっと違うかも知れないが、ブラッドボーンとダークソウル3は惚れ込むほどの神ゲー、しかも国産
    こういう和ゲーがまだ出てくるなら日本もまだまだ捨てたもんじゃないわ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう連中ってそもそも据え置き持ってなさそうなんだが...
    自分もスマホゲーやってるけど所詮暇つぶしだからRPGとかのほうが上だわ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもスマホゲーをゲームと呼びたくない
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲー自体はまぁいいさ
    問題はガチャだよ
    回すのに1回数百円、狙うものは確率1%ないもの
    それが定期的に新しい物が実装されるってどう考えたって正気の沙汰じゃないだろ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ課金で強くなるゲーム遊びたくありません早く完全に廃れて下さい
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーでもマトモなのはあるよ
    クラッシュオブクランとか、伝染病株式会社とか

    でも、日本人がやるのはゲーム内容が面白いものじゃなく
    単にガチャ限の女の子がエロ可愛いやつだけだから
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ということはDQ12はスマホで決定ということだなw
    スマホと親和性が高いと言われてるNXでリリースされるのはほぼ確定。
    ゴキステ終わったwwwww
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャはゴールが見えないからね
    それこそDLCまみれだとしても、コンシューマは○○円出せば、すべてが手に入るわけで
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    実のところ状況はもっとやばいね
    2015の売上で比べるとコンシューマがソーシャルを上回ってる地域って地球上でヨーロッパしかない
    アメリカですらほぼ五割ずつで今年には上回る見込みだし
    世界的にどうにもならん
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーに対する批判ってどうにかならないかな
    いや、批判するなって言うわけじゃないけど、和ゲーに何か嫌なことでもされたのか?っていうぐらい憎んで批判する人がいるけど、それってちょっと異常だと思う。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはライト、カジュアルのユーザーの話で、
    昔から業界を支えてきたゲーマーはそういうものは望んでないし、その重い物を望んでいると思うんだが、こういう人すらこういう発現をするゲーム業界ってもう駄目なんだなと感じた。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    肥大化し続けるゲーム開発を
    コアユーザーだけで支えきれるわけはないからな……
    時代の流れだよ、開発者は遊びじゃないから現実を見るしかない
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    ゲーマーが業界を支えてきた?ゲームを支えてきたのはライトユーザーですよ?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲームは、サービス終了後、話題に上がる事はないよね
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはそうなんだけど、一方でじっくりやりこみたいって人も少なくないはず。
    だから続けていってほしいな。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軽いものは軽いもの重いものは重いものでそれぞれ欲しい人が居るんだから、軽いものが増えたからって軽くする必要はない。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    サービス終了する時点でもうやってる奴も少ないからな。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    ライトユーザーは売り上げには貢献するけど、発展には全く貢献しないよ
    あんな連中だけに目を向けていたら、それこそ任天堂みたいな末路を辿ることになる

    あと、例えばフロムが過去に作ってたキングスフィールドやシャドウタワーは
    ライトゲーマーを完全に無視したドギツいコアゲーだったが結果凄まじく売れたし
    その熱狂的なファンだったSCE社員がフロムと一緒にデモンズを作って
    ブラッドボーンやダークソウルに繋がったっていうような例もあるからな

    別にライト向けとかコア向けとかにイチイチこだわる必要なんてまるでない
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    その買えば確実に手に入るDLCすら
    「全部入りの完全版でないと買わない」、「買わないとクリアできないゲームなど存在自体認めん」、「ゲームは買い切りが当然」
    とかいう、自称コアゲーマー様がここをはじめ大量に存在して大声で喚き散らしてるわけで
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘、マップ、不要なNPCなどいろいろ簡略化してスピーディーなストーリーを楽しむRPGを重たくしたのは、スクエニですよ。そんなことにも気付けなくなりましたか。これではドラクエ11も期待薄ですねw
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    誰の思い出にも残らず、レトロゲーとしてすら存在出来ないって悲しいよな

    作品ではなく単なる集金システムだしねー
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい





    はい
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30代
    FC→SFC→PS→PS2→PS3→PS4
    20代
    PS→PS2→PS3→PS4
    10代
    PS3→PS4

    おっさんゲーマーは、簡素な操作(十字キーとABボタン)で遊べるゲームから始まり、自身の成長と共にゲームの操作も複雑になってきた
    今の子供はいきなり上下左右○匠□L1L2L3R1R2R3左右スティックをフルに使い操作しなければならないゲームから始めなきゃならん

    そりゃ携帯機やスマホに行くよな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    5000円のソフトを買うだけじゃいかんのか?
    流石に一本のソフトに数百万とか無理だろ、どこの富豪だよ・・・。
    まぁ稼ぐためにゲーム作ってるなら仕方ないか、別に作り手の判断だしな。
    日本産じゃなければならないってわけでもないし、海外ゲームか同人ゲームに金払うだけだ。
    ただドラクエ好きだったから御代がそういう発言すんのは寂しいな・・・って話。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーそう
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    いかんでしょ。1本5000円程度ではケツ拭く金にもならない
    だからDLC売るし、中古販売すら嫌がった
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機と据え置きで出来が極端に違うGBの頃に比べれば
    現代で据え置きでプレイするメリットはほぼ無いからな
    洋ゲーで言うRPGをプレイするなら別だけど
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    関係ねぇよ
    俺は初めてマトモにゲーム触ったの、小学校のときで操作糞なPSのアーマードコアだったけど
    触って1日で完全に操作出来るようになったぞ
    今のガキだって変わらん

    ソシャゲ流行ってるのは操作の容易さとかじゃなく単にガチャと美少女イラストによるエロ釣りだろ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際その通りだよ
    ゲーマー以外が寄り付かなくなった理由の一つがコレだ
    おまけにゲーム自体もクソ長いので全然手軽さが無い

    無駄に引き延ばされた薄っぺらいストーリーも問題だ
    トレンディードラマのような人間模様()をRPGに求めている奴がどれだけいるのだ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホのつまんねぇクソゲーを気が付いたら数百時間やってるようなマヌケにはなりたくないです。
    無料だからやるのでなく、ゲームくらい自分が好きなのを自分の金で買ってやるわ。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3買った時に妹にゲーム押し付けられて
    最初の2,3分で ああめんどくせぇってなって投げたなそういや…
    なんつーか最近のゲームって糞めんどくせぇんだよな…
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲームは展開おせーんだよ
    「これから始まるからちょっと待ってね」って感じでグダグダと30分ぐらい引っ張る
    それもクッソみてーな日常()シナリオを見せつけながらだ
    チュートリアルなんて考えやがったのはどこの誰だ?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    スマホゲーとはいえ日本の糞ガチャゲーとは別物じゃないのか?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1年くらいスマホゲーやってた時あるんだけど
    あれなんだかんだ結構時間食うんだよね
    回復する時間に合わせようとしちゃったり
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    始めてやったゲームがアーマードコアでいきなりハマったとか、お前が特殊なだけだろw
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作が複雑かどうかはさほど重要じゃない
    複雑な操作を覚えてでもプレイしたいと思ってもらえないこと
    ゲーム開始直後が色々と魅力に欠けていることが問題なのだ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きでゲームするのが敷居高く感じるのはたしかにある
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きゲハブログがコメ欄ソシャあげに切り替えててワロタ
    やっぱり件の問題が表面以上に深刻なのか?
    今までゲハ活動をしてた奴らはウチのブログの存続自体に関わるので
    減らしていく方向でポイーってか
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機の電源入れてからゲーム遊べるようになるまでどんだけ時間かかんだよって話
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らw

    自分が「老害」だという事に気づけよwww
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    なに言ってんだこいつ
    老害はお前だけだろうが
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    それは国内の市場規模の問題なのか、開発側の無能が原因なのか。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとりバカは頭を使うことが苦手だからな
    動物並みの知能ではCSゲームはできない
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重い軽いって馬鹿なんじゃねぇの?
    軽い物だけ作ってろよじゃあ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作が下手くそとか上手とかの話じゃないんだよなー

    ちゃんと頭働かせて考えれるか否かなんだよ
    ダークソウル系が難しくてクリア出来ないってやつのプレイ見てると
    操作の上手い下手以前に何も考えてないし、学ばないし、対策しようとしない
    つまり、成長できないし上達もしない

    うちの親父(60)はゲームの操作超下手くそだけど、純魔でちゃんとダークソウル3クリアしたぞ?
    スマホとかのタップポチポチなコマンドRPGしか出来んって人は、ゲームキャラのレベル上げに成長を全部丸投げしてるだけで
    プレイヤースキルの上達って概念をそもそも持ってない文字通りの『脳なし』なんだろ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生の甥が俺のPS3を指して「こういう特別なやつじゃなくて」タブレットを指して「こういう普通のゲーム機が欲しい」と言った時は軽く衝撃を受けたね
    テレビでするゲームは普通のゲームじゃないんだって
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    スマホゲームでもガチャと軽いライトゲーがあるけどなぁ
    ガチャ絡みはゲーム性じゃなくて
    射幸心を煽るギャンブル性や他人との競争性で楽しいと感じているんじゃないか?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホユーザーはゲーマーではない
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    短距離走が10秒そこらで楽しめる時代において東京マラソンというもの自体“重い”感じがする
    長距離走が世界から消えるのは時間の問題w
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えになっとらんぞ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつのせいでエルフが嫌われ者になった
    堀井ハゲの責任は重い
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多様性というものがあってだな…
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビゲーム自体がマニア向けでソフト一本12,000円の時代もやってくるな
    バブル期のスーファミソフトとはまた別の意味で一万円台に戻る
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    こいつら馬鹿だから老害じゃなくてゲーム業界を支えてると思ってるから救えないW
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに限った話でもないな
    映画一本見るの重い ドラマやアニメの方が総時間は断然長いのに軽い
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※191
    残念な事にそんなこと誰も思ってすらないしそんな糞みたいな考えに辿り着くお前だけが思ってる事だゾ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさいもんね
    テトリスみたいな軽く遊べるのがいいわ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    俺ゆとり世代だがソシャゲなんかよりCSやるぞ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    テトリスって頭使うと思うが
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ1分2分どころか趣味に使える時間をスマホゲーに没頭してるから家ゲーやってる暇が無いが正しい
  • 198  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるからライト向けに作るって考えだからコア層からJRPGは時代遅れやクソゲーって言われるようになったんだよ。

    実際スマホゲーより据え置きの方が作るのが難しいのは当たり前だし、ブランド背負う事になってもスマホにドラクエと据え置きにドラクエの期待感は全然違う。

    挑戦者であるべきだよドラクエとFFは。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野球は3回まで、サッカーは前半後半合わせて20分にしました
    今の時代に合わせてみました
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料ばら撒きでのツケだな
    一部の重課金者に頼る歪な構造
    コアとは言えないまでも普通にゲームを楽しんでた層から
    ゲームは金出して買わせるのは馬鹿馬鹿しいってのと短時間プレイで十分と思わせた事によるCS離れの加速
    一度こういう思考に陥った人らをCSに戻すのは無理だろうな
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまで日本の話だよな
    世界で上位人気のゲームはすべて壮大なゲーム
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    鶏が先か卵が先かって話で
    大手がショボいゲーム作るから業界もショボくなる
    日本のゲーム業界を衰退させてるのはスクエニだと言い切っていい
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずRPGがな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    端的に今の国内のゲーム開発状況を言ってるな。
    スマホまで視野に入れるとCS向けに作られてきたゲームは確かに重過ぎるが。
    そもそもそっちに視線向けてるのがなあ。

    もう無視しろって言うこと自体無理があるんだろうけど。
    スマホの売り上げて業績上げてるゲーム会社も結構あるよな。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀井さんよそれ流行らないと客にならない連中の話だから
    真っ先に無視していい人種だぞ
    あいつらはゲームがやりたいんじゃなくて流行ってるものに手を出さないと話が合わない焦燥感に駆られてるだけだからほっといてよろしい
    いい物作ればプレイヤーが勝手に盛り上がるからあとはそこに広告費落として一気に広めるのがベスト
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2分じゃログインしてログボ貰ったら終わる
    そこからクエスト一周回すのに最低あと2分はかかる
    イメージで語り決め付けるのは良くない
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金を使わないゲーマー層は無視でいい
    クオリティ低くても重課金してくれる一般層向けにスマホ、ソシャゲーに力を入れよう
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今RPGのクリア率って相当低いみたいだよ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にスマホが疲れる
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長ったらしくて面倒くさいRPGと、単調すぎて面倒くさいスマホゲーの対立なんてどうでもいいな
    ゲームと言えばアクションだろやっぱ
    それ以外はやる意味が分からない。
    スマホゲーするぐらいなら、人の数を数えたりする方がまだ楽しい。自分の呼吸の数数えたり、今日の温度予想してみたり
    RPGも、やるぐらいなら本を読む
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり、目が肥えてる人が作るものって面白い事が多いなw
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム専用機って在り方がもう古いんだよ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1分や2分じゃスマホゲームは遊べんわ。

    パズドラの1プレイに1時間くらいはかかるし。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーが流行ってるからこそ据え置きの大作RPGやりたくなるけどな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーやってる連中の言葉に惑わされて欲しくないな
    おもしろけりゃ言葉の壁を越えてまで、海外のゲームやるんだから
    堀井さんだって、ウルティマやウィザードリィやった時そうだっただろ?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうでもないんじゃないかな?
    ソシャゲにはレベルがあってRPG的要素があるもの
    入る敷居が高いゲームが多いのは確かで,ドラクエなら安心してプレイできる感じは確かにある
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームすらやる気にならない現代人。
    もう、終わりだな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもスマホゲーメインでやる奴は据え置きやらないから
    そんな事気にしなくていいんだよなぁ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀井さんもスマホゲームで大儲けしたいのかな?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11楽しみにしてます
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともターン制はダルいね
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働,食料安全保障,人の移動,医療,金融,保険,著作権,放送,通信,士業,教育,郵政,公共事業等ほぼ全ての分野に影響
    報道規制・参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和etc.全分野に影響多数 アフィ他煽り対立叩き目晦まし工作世論誘導多数「TPP2ちゃんまとめ 2ch」で検索
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じコンセプトに「勇者30」がある。
    各エピソード2分程度で終わり、最適化すれば1話30秒でクリアできて、数時間あれば大作RPGをやった気になれる名作。
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガテン系はその「重さ」で受けてるところがある
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    うざい、どっか行けや。消えろ。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    勇者30はなかなか面白かった。コツを掴むのに時間がかかったけどコツを掴めばサクサクで楽しかったわ

    あとスマホゲーだけど創世のエルってゲームが結構古くさい感じで好きなんだけど途中までしか製作されてないみたい
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがに歳か
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーに感動なんて殆どないから安心してくれ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※229
    自分がこんなに時間かけてがんばったとか
    課金をがんばったと言う自分の行為に対し
    それぞれが感動しているんやで(にっこり)
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろどっちもやってる層はあんまりいないのかな?
    据え置きもやるし課金ゲーもやってるんだが
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗作学会の信者どもが、古参を煙たがる理由は簡単。
    やはり表面的なところだけ真似ても、古参はごまかせない。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電源入れるのだるいはある
    でもスマホも1分や2分じゃ終わりはしないですし
    合計プレイ時間だけなら据え置きよりもかかるソシャゲのほうが多いはず
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかる、わかるけど!
    ゲームは暇潰しでやるもんじゃない!
    暇を作ってやるものだ!
    それができなくなったときは、もう引退時期なんだよ。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビ視るのと映画館行って映画視るのと似た感じでないの。
    映画(据え置き)の方がそりゃ手を混んで創るし、視る側(プレイヤー)もしっかりプレイするわけよ。
    スマホと据え置きは住み分けないとな。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※231
    俺もどっちもやってるぞ、ただ前の※でも言われてるけどスマホゲーに感動なんて無いんだよな。ストーリーを売りにしてるゲームでもガチャでキャラを手に入れないとストーリーが公開されなかったりしてなんだかなぁって気分。ガチャで欲しいのが出た瞬間ぐらいじゃね?楽しいのは
    その点据え置きは自分で頑張れば全部しっかりとストーリーも見れるし、キャラも課金なんてしなくても好きなキャラ使えるし、なによりもエンディングがある。ゲームをやる上でエンディングは欠かせない要素だと俺は思ってる。エンディングで泣かせにくるゲームもあるし達成感もある。俺はやっぱ据え置きのが好きだな
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまやスマホのゲームのほうがかったるい
    イベントだのガチャだのわずらわしい要素多すぎだし
    買いきりで好きなときに遊んで好きなときにやめられる据え置きのほうが
    よほど敷居低く感じる
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    立ち上げるのも面倒くさい据置機も、やたらイベントが多いスマホゲーも俺にはあんまり向いてない気がする…
    最近は簡単にスリープモードにできる携帯機のゲームしかやらなくなってきたわ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーにはスマホゲーのいいところがあるけど、没入感や熱中性は低いから
    コンシューマ回帰はあると思う。
    ストレス発散は、スマホゲーには無理。むしろストレス溜まる。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーは暇つぶし程度の内容のものしかないし、腰を据えてガッツリやるもの無いんだよな
    クラクラは最初は楽しかったが武装をアップグレードしていくとだんだん待ち時間が
    リアルに4日とかかかるようになってとてもじゃないが待ってられなくて辞めたよ
    結局ゲームシステム自体が合間にやる仕様になってんだからしょうがない

  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホはお手軽だと思ってたけど、イベントの度に周回作業が多くてむしろ大変だったわ・・・
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホは例えで出しただけでしょ
    スマホでなくてもちょっとした時間で長い作品を作るってのは他にやりようがある
    死にゲーなんかは全体は長くてもいわゆる1PLAYが短いし
    でもプレイヤー層を考えたら難易度上げたらダメだし
    堀井さんて新しいこと大好きなイメージあるから
    仮に、そういうのやってみたくて作ってみたかったりしたら
    様式美の塊であるドラクエはいま作り辛い
    ってことが誰よりよくわかってるんじゃあないかな
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愛媛県今治市波止浜169・中島大士と東海大学の堀田純平と
    愛知県春日井市神領町414-3・高野湧太という仲間たちが中学校爆破する
    当職は今治造船勤務・愛媛県今治市波止浜169・恒心教大師の暴走族・中島大士と、勤務先が同じの暴走族仲間だお前らとは違う
    愛媛県今治市波止浜169・恒心教大師・中島大士は高性能な爆薬を入手したナリ
    なので今回は愛媛県今治市波止浜169・恒心教大師の暴走族中島大士がガチで爆破しますを
    恒心教大師の暴走族・中島大士の目指す暴走族に優しい世界を作るためには仕方ないナリ
    東海大学の堀田純平や高野湧太という仲間と恒心教大師の暴走族中島大士がガチで爆破しますを
    愛なき世界に愛を

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