ギャグ漫画家・うすた京介さん「今の若い子にはどんなギャグが受けるのか解らない。今流行りのほのぼの系4コマ漫画も全然面白いと思えない」

  • follow us in feedly
ギャグ漫画家 ギャグ漫画 うすた京介 若い子 ギャグ 流行り ほのぼの系 4コマ漫画 4コマ フードファイタータベルに関連した画像-01

■うすた京介さんインタビューより一部抜粋

5年のブランクから復活した人気ギャグ漫画家・うすた京介「実は、今の若いコの感覚がわからないんですよ」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]


ギャグ漫画家 ギャグ漫画 うすた京介 若い子 ギャグ 流行り ほのぼの系 4コマ漫画 4コマ フードファイタータベルに関連した画像-02

ギャグ漫画家 ギャグ漫画 うすた京介 若い子 ギャグ 流行り ほのぼの系 4コマ漫画 4コマ フードファイタータベルに関連した画像-03

―フードファイターたちがギャグを連発する『フードファイタータベル(以下、『タベル』)』ですが、そもそもこの「ギャグ」の発想ってどこから…?

うすた ギャグは、「描きながら考えること」がほとんどですね。「会話中にたまたま面白いことが言える」のと仕組みは同じです。でも「主人公が窮地に陥る!」みたいに、ギャグが生まれやすい状況設定というのもあるので、あらかじめ設定を決めてから考えるようにしています。

―そして、うすた京介作品といえば、独特なシュールな笑いで有名。『タベル』もシュールなギャグが満載ですね!

うすた そんなにシュールですか? 僕自身はシュールをできるだけ意識しないで描くようにしていますよ。だってシュールは、意識しちゃうとあざとくなるし、透けて見えると恥ずかしいじゃないですか(笑)。

―では、シュールな雰囲気を生み出すものって?

うすた 基本的には「王道ギャグ漫画のイメージ」で描くようにしています。そうすると、吉田戦車先生みたいなシュールな笑いを好む僕の感性が自然に混ざって、結果的に「狙ってないけど、ちょっとシュールなギャグ」が作れるんです。

―なるほど! ちなみにこれまでの作品と比べて、ギャグのスタイルに変化はありますか?

ギャグ漫画家 ギャグ漫画 うすた京介 若い子 ギャグ 流行り ほのぼの系 4コマ漫画 4コマ フードファイタータベルに関連した画像-04

うすた うーん…実は、今の若いコの感覚がわからないんですよ。だから、どんなギャグにすればウケるのか、僕自身が全然わかってなくて。だって、今流行ってる「ほのぼの系4コマ漫画」は全然面白いと思えないし! 今はギャグ漫画界自体も低迷期なんですよ…。

中略

―ところで、やはり気になるのは、『ピューと吹く! ジャガー』からの「5年間のブランク」です。漫画は描かれていたんですか?

うすた 一応描いてはいたんですが、正直、制作は難航していましたね。面白いものを作らなきゃいけないっていうプレッシャーもあって、なかなかうまくいかなかった気もします。例えば「男性アイドルもの」を描き始めてみたら、途中から「堕天使がアイドルを目指す」展開になり、最終的には「魔法少女もの」になっていたみたいなワケわからない感じで(笑)。

これ以上言うと、ネガティブな感じになってしまうのでやめときます…。


※このインタビューの続きは後日配信予定! “5年間”でハマったアイドルグループの世界とは? 

以下、全文を読む


<この記事への反応>

ほのぼの系4コマの面白くないと言い切った、流石俺たちのうすた!

きらら系萌え四コマは最初から「面白さ」は捨てて
女の子の鑑賞用に特化したコンテンツだから
四コマという形を借りた動物園の紹介映像みたいなもん


うすた京介デビュー20年か… オイラも歳取る訳だ

うすた先生太りましたね

そう言えば最近お気に入りアイドルだからってお題で
℃-uteと対談してたな
いきなりどうしてドルオタになったのか気になる







うすた先生、最近のギャグ漫画制作に悩みながらも
ズバッと今の流行りを斬ってるなwwwwww
確かにあれ系統の4コマ漫画は面白くないっつか
ぶっちゃけ最初から萌えのためだけにあるようなもんだしww
やる夫 吹き出す ブーッ!



真面目な話
ギャグ漫画ほどその時その時の流行りに
左右される短命ジャンルはないから
ギャグをメインの売り物にする本格ギャグ漫画家は
苦労や消耗が大変だと思います
『銀魂』や徳弘正也漫画のように
ギャグ+王道本格バトル、ギャグ+本格SFなどの
もう一つ、それだけでも売れる柱がある作品なら長持ちするけど
『磯部磯兵衛』とかもいつまで持つことか…
やらない夫 基本 正面

フードファイタータベル 2 (ジャンプコミックス)

発売日:2016-05-02
メーカー:集英社
カテゴリ:Book
セールスランク:301
Amazon.co.jp で詳細を見る


フードファイタータベル 1 (ジャンプコミックス)

発売日:2016-01-04
メーカー:集英社
カテゴリ:Book
セールスランク:834
Amazon.co.jp で詳細を見る


銀魂―ぎんたま― 64 (ジャンプコミックス)

発売日:2016-05-02
メーカー:集英社
カテゴリ:Book
セールスランク:34
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3者3葉とかな。ちっともおもろんない。
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きららとか萌え豚が買ってるだけだろ
    ブヒれれば何でもいいんだよ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のギャグアニメは坂本しか見てないや
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの系ってギャグなのか?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ズバリ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同族嫌悪の気がするんだけど
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    心ぴょんぴょん
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはわかる
    豚に媚びることしか出来ない奴ばかり
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ彼は業界を否定するだけの才能はあるわな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ4コマがギャク前提なんだ?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々この人は独自のシュールさがよかったんだから
    今時とかそんなの関係ないと思うんだがなぁ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4コマ目にオチがなくて、普通に次のコマに続くやつはイミフ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャガーの頃に太った事も自虐ネタにしてたし、ピークに比べれば落ち着いたカンジで痩せてる
    ちょっと中年太りが定着してきた感はあるが相変わらずイケメンだろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    笑うのとニヤニヤするのは別ジャンルだからな
    ドルオタになったならわかりそうなものだが
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの系は漫画としてはつまらない 
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マサルさんで笑った事ないけど、同じ様に赤塚の作品で笑った事もない
    こいつ過大評価されすぎだろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの系はギャグ漫画ではないよな
    かわいい女の子達を見て癒されるものだよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    4コマとか以前はギャグものが中心だったのが、今はギャグものが低迷して台頭しているのが日常系だけどそれが何でうけてるのかわからんて事じゃない?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然アイドル好きじゃない人がアイドルにハマるときって病んでるときが多い
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグじゃないんだけどさ
    今の若い子にはどんな女の子が受けるのか解らない。
    今流行りのほのぼの系4コマ漫画やエロ同人の女の子も全然可愛いと思えない。
    これ僕の悩み
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マサルさんの時からシュールやったで
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    笑いのツボなんて人それぞれなんだから、自分がつまらないと思ったからといって他人がそれを面白いという事を否定するのは自己中心的過ぎるだろ。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちごましまろは面白いけどゆるゆりは寒い
    あ、あれらは四コマじゃないや
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4コマじゃないけどジャンプの磯部磯兵衛はおもしろいよ、おれは。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の感性についていけないならもう引退したほうがいい。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マサルさんが流行ってた頃何が面白いのか全く理解ができなかった
    結局人の好みなんじゃないの
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャガークソおもしろかったな
    立ち読みでたまにしか読んでなかったけど
    笑いこらえるのが大変だった
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系に面白さ求める奴はにわか定期
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもほのぼの系をギャグとして読んでる人はそう居ないのでは
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に
    バイク好きが自動車の良さがわからないって言ってるだけじゃん
    面白いの方向性なんていくらでもあるんだしさ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグ漫画の連載ってストーリー物より大変なイメージだわ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若い子とか言ってる時点で終わってるだろ
    監獄学園の作者とほぼ同年代だろ?あっちは結構笑わせてもらったがな
    マサルさんで一発当てただけだからな。読者に文句言う前に画力ぐらいあげろ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も好きだぜ〜磯辺〜
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグって時代背景とかにも左右されるからすごい難しいよね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすたが「よくわからないのに受けちゃった」だけでは?
    笑いの基礎に関しては「非日常非現実」「質」が大事なところは別に変ってないよな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おおお言ってくれた
    ほんとほのぼのの何が面白いのか理解できん
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ何も分かってないな
    漫画を語る資格無し
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細かく分類すればそれぞれツボは違うだろうけど、
    その時代や世代の主流や特徴はある
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「男性アイドルもの」を描き始めてみたら、途中から「堕天使がアイドルを目指す」展開になり、最終的には「魔法少女もの」になっていたみたいなワケわからない感じで(笑)。


    正直これすげえ読みたい
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マサルさんは独特の作風が受けただけだろうね
    編集の売込みがうまかっただけ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古いけど、あずまんが大王はおもしろかったんじゃない?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系はキャラが可愛いだけの作品が多い
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37解ってるなら説明してくれ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
        ___                    
      /   /)               
     (´・ω・`)/  <せやせや、もっと言うたれ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周りが面白いと言ってるものが面白いんだぞ
    今の若者は
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグ漫画って時代を意識して描くものなのか
    作者が面白いと思って、自分の感性だけで描いてるのかと思ったわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからなければ黙っていればいいのに
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インタビューで黙っとけばいいのにってキモオタってやっぱバカだな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通ぶった奴が減ったって事だろ
    面白いものは面白い、つまらないものはつまらないと自分の感想だけで他者の好みに合わせる奴が減っただけ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの四コマはギャグじゃないから。笑いじゃなくて和みを与えてるわけで、笑えないと仰られてもそりゃそういうもんですから、うすたさん。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マサルさんだってテンプレのツッコミばっかじゃないか
    「○○じゃないかー!!(ガビーン)」とか
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    典型的な一発屋だからな
    運が良かっただけの作家、そこから進歩してこなかったんだよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと一線でギャグ漫画ってきついね
    いしいひさいち、いがらしみきお、吉田戦車、中川いさみクラスでも消えちゃうからな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は「面白いから読む」だけじゃないってことだ
    4コマ=ギャグってのが古い
  • 55  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    一番自己中なのは才能なしの努力しないうすたが読者に責任転嫁してることだからな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    四コマって、ギャグ前提で起承転結ありきなんだよ。本来は。最近のはその枠から外れてる。だから「オチ無しヤマ無し」は本来有り得ない。だからこそ意味が解らない
    キャラが可愛いから〜ほのぼの系だから〜てのは説明にすらなってない。四コマでやる意味が無いからな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マサルさんやジャガーを産んだうすたを否定できる奴らってすごいなぁ・・・
    身の程知らずにもほどがあるというか、視野せま。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグが面白い作家ってのは普通のストーリー物書かせても面白い
    今時知性や教養がないギャグ漫画家なんて絶対に受けんだろ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの系四コマは普通の漫画描けない奴の逃げ道だからな
    別にギャグしたいから四コマ描いてる訳じゃないぞ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    まあほのぼの系、日常系も支持しているのは
    特定の信者だけだしな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    わいも日常系は何がオモロイのか分からない


  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    浦安鉄筋家族の暴力と汚物系のネタがだいぶマイルドになったのも
    今の空気を考えてなのかな もしくはこれが今のギャグ作品の風潮なのかな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むかし奇面組の作者もギャグに悩んで同じようなこと言ってた気がする
    週刊誌のギャグ漫画家って大変だよね
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行りに付いていけない=年経ったって自虐してるだけじゃねーか
    これで萌え漫画ぶった切ってくれてると思う奴はバカ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう考えると斉木楠雄とか磯兵衛は良く出来てる方なんだよな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はみんな股間で漫画読んでるだけだから
    おもしろさとか二の次だよ、女の子がかわいいかどうかそれだけ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの系って若い子じゃなくてお前らみたいなキモオタおじさんが読むものだろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずうすたはシリアス物を一本描け
    あと画力をあげろ
    まあ向上心がもうないから無理だろうけど
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65ギャグ漫画の話してるのに何で萌え漫画相手に擦り変わってんだよ。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69お前ごときが意見出来る立場だと思ってんのか
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腹がよじれるほど笑えるギャグ漫画って何かある?
    乾いた笑いとかじゃなくてさ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文脈で笑わせるのでなく、キャラでという意味では、日常系4コマ()とうすたは変わらないがね
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きららはギャグじゃないしな
    フルハウスとかと同じ方面のコメディばっかりだろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72美川べるの作品を推したい
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    72
    個人的には中期までのグルグルかねえ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話の流れ的に

    次の作品考えてて悩む

    今の若い子どんな4コマ(ギャグ漫画)好きなんやろ

    4コマ=ギャグと思いこんでる状態でほのぼの日常系4コマ漫画読む

    最近のギャグ漫画わからない!

    誰かが「それギャグ漫画と違う」って教えてちょぼらうにょぽみ作品教えれば解決するよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    彼岸島
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    ここにきていがらしみきお大ブレイクやんけ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    とんでもねえ、あたしゃ神様だよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの4コマよりも萌え豚の擁護のほうが面白いね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプのギャグ漫画で笑ったのってついでにトンチンカンだったな
    あと100巻ぐらいまでのこち亀も笑えるのが多かった
    うすたので笑った事はないわ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の売れてるギャグマンガって大体キチガイ系だよな
    シュール系がさらにシュールになった感じの
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くないのはいいが落ちがない4コマは本当にゴミ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83煽りとかでは決してないんだけど、具体的にどんなタイトル?純粋に気になる
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なに読者が悪いみたいなことになってるんだ?
    流行をつかめないいいわけじゃないか
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80ほとんどの奴がネタ元わかんねえよw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86何勝手な解釈してんの?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもギャグ漫画と、ほのぼの系を比べるのが間違いだっての。
    俺からすれば、うすたの漫画も寒いギャグのワンパターンでくだらない。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が描けないものを描いてる今売れてる作家に対する僻みを読者のせいしてるだけに思えるな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌え4コマがつまらんのは同意するけど
    個人的にうすたの漫画も面白いと思えん
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり幕張が一番
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵も上手いしギャグも好き!頑張って欲しいなぁ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いと言うよりも安心をも求めてるんだよ
    「うん。僕は普通だ。」「そうだよねー。やっぱそう思ってるよねー。」
    ネットと言う架空の世界に生きる人はリアルが欲しい。
    漫画は架空の世界、そう、若者は漫画の世界に生きているのだ。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの系なんて唄ってはいるが
    結局は萌えキャラやイケメン達が普通の会話してるだけの内容
    それに満足してる読者がいるのも不思議
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    泉麻人が冗談画報に出演していた頃の雑誌のインタビューで
    若者の感性がわからんと言っていたが否定はせず模索していった結果
    なんだかんだで若者に受け入れられていたのに
    こう言う風に否定して固執するからブランクが発生するんだろうな。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の周りの40代おっさん達も同じこと言ってたんで大丈夫大丈夫
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4コマなのに4コマじゃないからなぁ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >実は、今の若いコの感覚が分からない

    こんな上から目線で言ってる奴に面白いものが描けるわけない
    まだ40代だろ?才能が枯れるような歳でも感性がずれる歳でもない
    元から才能がないくせにごり押しで売れたタイプだろうなこいつ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの4コマが面白いとは言えないがお前の作風は時代遅れだ
    後続ギャグ漫画家がどんどん開拓している中おまえはいつまでたっても意味不明な言動とシュールな行動だよな
    それも時代が合っていれば面白いのかもしれんが読み返してみると頭の捻りを全く利かさない勢いだけのギャグだ、コロコロレベル
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【堕天使がアイドルを目指す】←これみたい。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    この内容を読んで彼が読者に責任転換していると受ける感性がわからん
    自分がおもしろいと思えないものをおもしろがる読者が悪いなんてひと言も言ってないだろ
    ああいうのが受ける時代に自分は何を書けばいいのかなって悩んでるんだよ、漫画家として
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別ジャンルが売れてるのを見て妬んでるだけじゃん
    きんモザとかごちうさみたいに毒枠のキャラが居る日常系は普通に笑えるし、今の中高生〜若い社会人笑わせるのと小学生笑わせるのは別物
    銀魂が複数の年代に笑えるようにしてあってなんやかんやで売れ続けてる
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすた、てめぇの作品が何よりも理解できないしつまらないよ。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    >意味不明な言動とシュールな行動

    確かにそれだけだよな。しかも絵は全く進歩してないし
    最初からやる気なんかねーだろ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワコンの遠吠え
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんだよ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「○○の面白さがわからない」
    は自分が無能の馬鹿だと宣言しているだけ。
    特にうすたはプロなんだからそれじゃダメでしょ
    「僕は面白いとは全く思わないけど、○○が何故ウケているかは理解できる」
    様にならんと
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今ギャグ系4コマで最先端いってるのはポプテピピックじゃね?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグ漫画とかいう単体のジャンルに落とし込もうとしてるのが間違いだろ
    ストーリー物とギャグを並列させるタイプ銀魂やGS美神タイプだな
    ああいう方がギャグも面白い
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプ作家(笑)って日常系が嫌いなんだな
    だから時代に取り残されるんだよ
    このドアホ老害が
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11援護してる奴ってこんなんばっかな。中身がねえよ中身が
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マサルさんが出てきた時、本当に画期的で心に刺さったんだよ。ジャガーさんもそのスタイルが磨かれてすごく面白かった。(後半迷走してる感はあるけど・・・)
    タベルは、良くも悪くもまったくスタイルが変わってないんだよね。そうなると、読者の飽きと流行に合わなくなってくるのは確かにある。けど萌え系ギャグとかテンプレ異世界ものとか、うすたスタイル全開で描いたら化学反応で面白いものができたりするかもよ。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    癒されたいんだよ、今の時代癒しなんて皆無なんだから
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局キルミーは神アニメだったってことだね、ほのぼの?そんなもよ知らんわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    40代前半にしてこの老害発言
    終わってるだろ

  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌豚顔真っ赤だな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の漫画を否定してるんじゃなくて、単に理解出来なくて困惑してるって発言してるだけなのになんで豚どもはプギープギー激昂してんの?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安心していい、誰も面白いと思ってない
    可愛いだけだ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    まあ否定っていうか今の流行を理解できないから漫画をうまく描ける自信がないってことだろうな 駄目とはいってないんじゃね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰こいつ
    キモイおっさん風情がたわけたことをほざいているし
    何やっているのw仕事しろよwww
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャガーの何話か忘れたけどハマーの年賀状の話すごく好き
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰それの好みとか、日常系のよさが分からないとかじゃなくて
    自分が売れないのは自分の中に問題があるとは思わんのかね?
    5年も経って何一つ進歩してねーじゃん
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの系4コマはほのぼのするのが目的なんじゃないの?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タベルおもんねえ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行や風潮を肯定することだけが作家の仕事ではないから、いいと思う
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んー若い人だったりに向けてギャグを書くのか。
    マンガだしそうなのかもしれんけども、自分がおもろいと感じるもんを書いちゃえばええんじゃないん?独自世界を好きな人だっているんじゃ?とは思うがやっぱりウケないとまずいんだろうなぁ。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ銀魂のシリアスパートって好きな奴いるのか?キャラの重い設定が出るのに喜ぶ、腐女子といわれる人種以外で誰一人見たことないんだけど。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銀魂のシリアスバトルシーンほど寒いものはない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプだと楠雄面白い。
    ゴールデンカムイのギャグパート好き。
    今期のアニメだとビッグオーダーで笑った。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マサルさんはも露骨に稲中のパクリじゃねえか いい時期に便乗してたし
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグ4コマと萌えキャラ4コマは別物だろ?
    見てる層が被ってるとも思えないし
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    代表的な例 ゆゆ式・キルミー・日常
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    ほんそれ。
    一世を風靡するような漫画を描いた人をゴミのように罵倒してるお前らはどれだけ立派なのかと。一番自覚して悩んでるのは彼だろうに。弱音すら偉そうと受け取って、罵倒せずにはいられないのかな。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    2話で切ったわ
    不快
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三者三葉は原作は面白いで
    アニメは原作の毒気を抜いて足りない萌え要素を追加した結果別物みたいになってるけど
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁコイツの漫画が面白いと思ったこともないけどなあ
    絵も下手だし
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすたは今のままでいい。あの世界観を描けるのはうすただけなんだから、間違いなく需要はあるからな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグで出るゲラゲラ笑いは笑いすぎてむしろその後不安になるからな
    ほのぼので出るニヤニヤ笑いのほうが健康にいい
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャガーさん大好きだった
    ジャンプで1番最初に読んでた
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人の4コマ面白くなかったな4コマ自体面白いと思えない
    プラスチックねーさんみたいなのは面白い
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    捻くれた受け取り方して馬鹿にされたと勘違いしてる人が発狂してますね
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めそに似てる
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供向けのギャグ漫画が一番辛い
    大人以上に面白いモノの基準が変化していくらから、乗り遅れた時点で商品価値が終わる
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系とギャグはまったくの別物だろ
    4コマ=ギャグって10年以上前の認識で思考停止しているだけだろ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく言ってくれた
    芳文社のきらら系に向けて言ってるんだろうよ
    さすが
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの美少女4コマはアイドルがギャグいってファンが面白いって絶賛するのと同じ系統だからな
    ギャグだけみると全然面白くない
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの系4コマ漫画は全然面白いと思えない→すごくわかる
    今の若いコの感覚がわからない→いや、そこを研究して売れるものを作るのがプロでしょうよ
    この人のマンガを面白いと思ったことないけど、この発言からするとあんまり向上心がない人なのかな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    自分が今の時代に合わせて新しい面白いマンガ書けない言い訳してるだけ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグ漫画はギャグだけやってるのは好感が持てる、真面目にギャグをやらずにバトルやシリアスを挟むマンガの軽薄さよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直に自分が面白と思う漫画を自信もって書けばいいんだよ

    よっぽど感性が人とずれてなければ
    誰も理解できないなんてことないだろう
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    分からないから今は色々模索しているという話では?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さぁ今回のクソゴミカス受け身自論語り低脳プライドコンプまみれの汚物まとめサイト廚はどうやって誹謗中傷するんだろうと楽しみにしてたけど、全然叩いてなくてつまんねー。クソゴミカス受け身自論語り低脳プライドコンプまみれの汚物でつまらないまとめサイト廚に格下げだわ。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の若者にウケる内容が理解できないから色々なことに挑戦しているという話なのに、勝手に全否定・見下されたと勘違いしてブチギレている萌豚の浅はかさよ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーそう
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このニュアンスだと、自分は面白いと感じられないってことだよね。
    面白いと思えないから、ウケるもんがかけないだろーナーっていう、等身大の観察力。
    流石です。
    自分自身が楽しく書けなきゃ、ダメだよね。そうだよね!
    ありがとう、うすた先生。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悲しいが学校へは戻れない
    高校から専門学校
    成長している気がする
    社会人になればいい
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この程度の物言いを上から目線と受け取る荒んだ人間を笑わせなきゃいけないんだから大変だよな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグ漫画日和が至高
    4コマじゃないけど
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすたの作品を見てると、「あぁ、さまぁ〜ず好きなんだなぁ」って思う節が多々あるね(笑)
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のギャグってほとんど滑ってるよな。 中学生のいとこは笑ってたけど。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万人受けするものを書かなきゃ!って幻想に囚われすぎていないかなあ? そんなこと気にせず素直に自分が面白いと思うものを書けば良いのに。
    そもそも、マンガ家全員が全員万人受け目指して似たり寄ったりのほのぼの萌日常系ばっかり書いてる世の中なんてキモチ悪すぎだし、多様性なさずぎて業界そのものが一気に廃れるのは目に見えている。
    一人一人の価値観が多様化し、人によって趣味嗜好てんでんばらばらが当たり前の世の中なんだもの。自分のカラーを前面に押し出したほうが他と差別化できて生き残るかもしれんぞ。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    不思議系もしくは無口系で毒舌、ただし好きな物にはとことん目を輝かせる可愛い一面を持つ
    こんな感じだとウケるんじゃない?(適当
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々お前のがよほど意味わかんねぇよ
    なんだよ「ピューと吹く!ジャガー」とか
    アホだろこいつ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の四コマって「ウケ」のために読むわけじゃなくて
    文字通りほのぼのしたりニヤニヤしたりするもんだろ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    おっ、武士沢レシーブ叩きか?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    テニプリかな?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4コマじゃないけど今はやりの日常系漫画が糞つまらない。
    妹が日常持ってたから1巻だけ読んだらつまんなかった。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常は最後は本当におもろなかった
    でもな英会話でもクスリとも笑われなくなってからが
    伸びるんだぜ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすたさんは狙って物を描くタイプでは無いんじゃないと思ってたから、
    あのノリでいつまで漫画を描けるのか気にはなってた
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きらりで面白いのはキルミーベイベーだけだから仕方ない
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    嫌悪なんか、しとらんやん
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でもマサルさん大好きやで
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに流行り廃りってあるよな
    BLEACHなんて最初は『スタイリッシュオシャレ死神バトル』だったのに
    今じゃ『悶絶オサレポエム死神ギャグバトル』になってるしな
    10年前とやってる事変わらないのに何故か笑ってしまう
    今時ギャグのカテゴリーに入っちゃったんだろなぁ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの系は面白さじゃなく萌えを求めて読むというか見るものだろ
    理解できなくていいと思う
    オレも理解はできない
    キャラがかわいいだけが売りでしょ?書くほうも読むほうも
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグとコメディーみたいに細分化する必要があるんではないか?
    どっかんどっかん笑えるのがギャグでたまにフフッって笑えるのがコメディーみたいに
    鰤はギャグ
    萌え4コマはコメディー
    とか
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    志村動物園とバカ殿を比べてるようなもんだろ
    ほのぼの系はドッと笑うのではなく微笑ましいというか雰囲気を楽しむもの
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああいうのって絵本とか童話みたいなもんだろ
    ギャグ漫画として見ようと思うほうがおかしい
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純粋なギャグ漫画は精神を削るからなあ
    週刊連載で追い込まれて何が面白いか分からなくなって精神的に病む人もいるし
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的に好きなのはエンジェル伝説のような、面白いやり取りを大真面目な絵柄でやっているものかな。

    作文の本でも、笑える面白い話はクソ真面目な文体で正確に書くと面白いんだって主張するのがあるし。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マサルさんの連載当時はイマイチ面白さが分からなかったけど
    何年か前に立ち読みしたら逆に面白かったな。クリスマスの回
    当時好きだった変態仮面とかはちっとも面白くないのに
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当人がシュールじゃないって言うのは何となく解る
    うすたはキャラのハッキリした、ボケツッコミのギャグマンガだと思う
    個人的にシュールなのは西本かな、人気ないけど好きだ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寧ろこの人のギャグってたまに爆笑できる神回がある一方
    ほとんどがくすりとも来ないハズレなのに、なぜここまで人気になったのか分からなかった
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幕張の方が面白かった
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    ウケるのが先か、預金が尽きるのが先か
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にギャグ漫画は下火になってねえよ
    宇宙戦艦ティラミスおもしれーぞ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグマンがとほのぼの系4コマ漫画じゃそもそも畑が違うから理解できんだろ・・・
    ただでさえ4コマは普通の漫画とは違うんだし
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が出てきたときもかなり批判されてたぞw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャガーのせいで無駄に大きく持ち上げられ過ぎたんだよ

    当時のガキですら
    ジャガーは面白いけどマサルさんはいまいちとか
    回りの雰囲気にのせられてるやつばっかだったし
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグはなあ・・・消防の頃に腹抱えて笑ったザ・モモタロウも
    今見ると微妙どころかなぜ笑えたのか不思議なぐらいだし

    幼稚園児がウンコ連呼で爆笑するのと一緒で
    その人の精神の成長具合で評価はコロコロ変化するから難しいジャンル
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くまみことかかな
    主題がないからあんまりおもしろくないな。他人に説明しにくいし
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごちうさ最強
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    あれ最近のじゃないし にわかめw
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    きららも含めまんがタイム系の雑誌結構買ってるけど、ギャグで笑いたくて買ってるつもりはないなあ
    純粋なギャグ漫画としてはギャグ漫画日和が一番面白いよ俺は
    ジャガーは当時(高校生くらいの頃)は面白かったけど今読んで楽しめるかは微妙
    ただ日常みたいな今風ギャグ作品は正直マジで何が面白いのか分からないから、まんがタイム系とその辺をごっちゃにすると話が拗れる
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近お気に入りのギャグ漫画はブリーチかな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奥さんもマンガ家だっけ?
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代は「ギャグ」とか「ナンセンスな小噺」の需要を
    一発屋芸人やコントや漫才が満たしている時代だと思う

    M-1やエンタの神様がブームになる前くらいの時代は全く逆の構図で
    若手芸人なんて寒い、ギャグマンガの方が面白いなんて言われてたけど
    また、漫画家優位の時代もいつか来るんじゃねーの?

    芸人が没落し始めた頃にさ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の漫画に求められてるのは百合のみ
    そんなことも理解できないとか本当に老害だな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4コマなんか4コマしか書かなくていいし、オチもボケもなくても豚共が購入してくれるから
    萌え漫画での王道だろ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルEとか今でも笑えるからギャグマンガとしては完成度高かったな
    冨樫はハンタをさっさと終わらせてギャグ描いて欲しい、無理のない程度に
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少年向けのギャグでやっていくならライバルは萌え4コマじゃなくて
    妖怪ウォッチとかじゃね?

    マサルさんやジャガーを読んでた元少年のおっさんをターゲットにするのなら
    萌え4コマがライバルになるのかもしれないけど
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系は面白くないなあ。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの系はアニメ映えするコンテンツやで
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くまみこは久々にハマった日常系
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「日常系は会話劇が好きな人ならハマる」って、ごちうさ好きな大学教授が言ってた
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグマンガ家は精神を病む
    精神疲労が半端ない
    オチなくても日常ほのぼのが受けるならそっちに行きたいって思うよな…
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆるゆりは神
    なもりは神
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が面白いかは人による。
    自分の好きじゃないジャンルを叩くのは愚かな行為。

    〜糸冬了〜
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常ほのぼのは意外と女性も見てるから、完全なキモオタ向けとは言えない。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そぉい!!
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常萌えをギャグ漫画と思うからいけないんだよ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    お前は中身どころか外側もねえけどな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夏目漱石の「我輩は猫である」なんか、バリバリのほのぼの系日常小説やぞ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方高橋留美子は自分のスタイルを今も崩さず面白いマンガを描いていた
    近年完結した「犬夜叉」は高橋留美子作品の中でワースト1で大きく評判を落としたのは惜しまれるが
    「境界のリンネ」で高橋留美子節は健在というかパワーアップしている
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグ日みたいなのは誰でもウケるんじゃないのか?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    猫目線という非現実の日常だから意味があるんだろうけどな。
    日常を日常視点で描いても「で?何がおもしろいの?」だし・・・
    引きこもりだと、普通の人々の暮らしがわからないから新鮮に見えるんだろうか
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※216
    猫目線といっても、会話劇がほとんどだった印象がある
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    猫目線という感じがあんましなかったわ、
    「この猫、そこらの人間より頭いいだろ」って感じた。
    まぁ楽しめたからいいけど。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系はほんと好き嫌いが分かれるな
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    需要があるからいんじゃね?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コロコロとかで連載してるような漫画のギャグネタの方がよっぽどシンプルでツボるときもあるぞ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常マンガはイカ娘理論と同じだよ
    ×イカ娘は面白い
    ○イカ娘は可愛い

    これと同じ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    云うて氏のギャグってかなり特殊なんで
    他と比べるのも参考にするのも意味が無いっつーかなんつーかw
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タベルは滑ってる感がハンパないけどな・・・・
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの日常系は時代の流れで生まれたんだろ
    日々の辛い日常生活から逃避出来るのを求めている人が読んでいる
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグって本来すごく単純な物
    バカバカしいことを大真面目に演じる→読者にツッコませる(まあここまでが全てセンスだから難しいと言えば難しい)
    この単純な事が理解できない内は小難しく考えて迷宮に飲み込まれる
    うすたはこの読者にツッコませるというスタイルができていない漫画家
    登場キャラクターにツッコみをさせるのはこれはギャグですよという箇条書きなんだよ
    そのギャグをギャグと受け取ってもらえないかもしれないという不安からくる物だろう
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼのとギャグを一緒と考えていることがまず間違い
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃがーもマサルもシュールなだけで決して面白くはなかったんだよなぁ…
    お笑いブームも去って芸人もクイズ番組で知識を披露する時代になったし、もう無駄に笑いに走る必要もないんじゃない?
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    語ってる感を出すろくろポーズ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで当時はウケるギャグが分かってたような言い方だな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの系4コマってギャグじゃないんじゃね?
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タベルはつまらない
    売り上げも伸び悩んでるし一時代を築いたうすたには悪いが才能枯れたよね
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすたはどうでもいいからいぬまるだしっの作者新作書いてほしい
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まんがタイムのほのぼの系四コマは
    四コマギャグではなく
    ストーリーを断片的に四コマにした物だから
    全く畑違い
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺に言わせれば、セクシーコマンドーも連載当時でさえどの辺が面白いのか理解出来なかった
    もう勢いだけで無理矢理笑わせようとしてるとしか
    唯一、アニメでは多少笑えたけど、それってほぼ声優の力だし?
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆゆ式論で言うところの「観客へ向けて」でなく作中の「キャラ間」でのコミュニケーション過程としてのギャグだからね
    外から見て面白いかどうかとか、もはやそういう世界にはいないんだよね
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの日常系の売りはギャグじゃないから
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商売だから客の好みは大事だけどそれを考えるのは編集者の仕事
    漫画家は自分の信念で回りに惑わされず描いてたら良いと思うんだよ。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    高橋留美子はギャグの他にも、格闘技、ホラー、歴史ものと
    引き出しが多かったからね
    ていうか、もうほとんどストーリー作家だけど
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    迷走しつつも、ギャグ+本格総合格闘技漫画という新境地を開拓して
    なんとか食っていけてる木多康昭は偉いな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすたは自分の漫画を王道ギャグと思ってる時点でズレてるよ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすた先生太ったなー!
    美人嫁を貰ったから幸せ太りってやつか
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄筋家族もいつのまにか読まなくなったな
    今読んでるギャグ漫画なんてバキくらいだ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごちうさは面白かった
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグ+王道本格バトル、ギャグ+本格SFなどの
    もう一つ、それだけでも売れる柱がある作品は長持ちするけど
    『磯部磯兵衛』とかもいつまで持つことか…

    などのもう一つって話が繋がってないが?
    あと磯兵衛はもう充分持ってるが?
    バイトくん、文章の勉強しようなw
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    磯部はつまらないのにジャンプの最終ページの特別掲載枠で打ち切り免れてるだけだろ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤塚不二夫からすると
    吉田戦車とうすたのギャグがわからん
    と言ってるようなもの
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    磯兵衛はコミックスを買う気には全くならんな
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系はギャグで売れてるわけじゃないから
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マサルさんは中学だったから受けた。
    ジャガー乗りは通用すると思うよ。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    男女で面白いのツボが違うところがあるからな
    でも,昔ジャンプで読んでいた限り,この人は感性そのものが一般人とは違うと思うよw
    そこが面白いんだから他を気にしちゃダメだよきっと
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグの賞味期限が短いことはお笑い芸人の入れ替わりが激しいことでもわかる。「今の若い子」と言ってるが一人の人間の中ですら好みが変わるし。昔読んだギャグ漫画とか今読んだら全く笑えなかったりする。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚治虫の作品は今でも世代を超えて感動させたりするが
    今の世代で赤塚不二夫の漫画に大爆笑する人は皆無だろう
    そういうことだ
    ギャグ漫画は根源的に普遍性を持てない
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女の子が喋ってるだけの4コマほんといらん
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はやりにのってたらギャグなんて描けないでしょ。
    この言葉がでるだけうすたも落ちたな。
    ギャグマンガの最先端を自分がつくっていかないと。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画のジャンルの中でもギャグ漫画は特に難しい。
    何でもありそうに見えるけどやはりそこにユーモアも感じさせなければいけない。
    独りよがりだと自滅する。作画も良ければいい訳でもなく下手過ぎてもそこに
    面白さがなければただ汚いだけになる。SF漫画の方がまだ楽だ。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元祖かは知らないが、マサルさんやジャガーで不条理やらシュールなギャグ漫画を世に広めたのは評価するよ。
    でも10話程度読めば飽きて、時々流し読み程度だった。

    笑えるって意味では、絵は下手でもギャグ漫画日和のが遥かに面白いわ。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すいません俺はうすた系の笑いどころがわかんねえです
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かわいい女の子しか出てこないから釣られてるだけなのに
    面白いからこれが好きなんだと勘違いしてしまう萌え豚がキモい
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすたのは笑いどころがわかんねー
    日常系が駄目ならサザエさんも駄目だろ
    一本シリアス系を描いてみろよ何かが目覚めるかもしれん
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日常系だろうとギャグだろうと面白いものは面白いだろ
    お前の作品はつまんねーんだよ
    個性的なようで無個性なのがうすたの作品の特徴
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女の子の日常キャッキャであってまあギャグ漫画じゃないと考えた方がお互い良い
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすたさんは短編集見る限りストーリーものの方がいけると思うんだよな
    古谷実作みたいに方向転換したやつ見たい
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人を小バカにして笑いをとったりしないほのぼの4コマの優しい世界観はうすたの作風と真逆じゃないのか?
    水と油並みに相いれないと思う

  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のギャグ漫画本当つまらないの多い。
    よくぞ言ってくれた。
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの今やってるやつくっそ面白くない
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほのぼの四コマなんてそういう系の雑誌にしかないし別に気にしなくていいんじゃない
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マサルさんは面白かった!
    その当時は!
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のキッズはポプテピピックみたいなのが好きみたいだからな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌え4コマは勝負の土台が違うわ
    マサルさんが面白かったのも読者の引き出しから出てこない頭のおかしさが良かった訳で
    うすたに読者のギャグセンスに合わせるのは求めてないわ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にマサルさんと同じもの描けばいいだけだろ
    誰もうすたに他の物は求めてないし
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新聞に載る4コマや昔の4コマも日常系、社会風刺のものなどが多く萌え4コマも同じ。
    うすたの求めているようなギャグは4コマではもともと少ない。
    それらを一括りにして低迷期って言うのは現在のうすたの言い訳にすぎない。
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ変化球しか投げれない人はその先伸び悩むよね?
    以外に自己分析も出来ていないんだね?
    まずは自分の力量を把握する事からでない?
    それさえできればまだ成長のよちはあるよ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャガーさんは中高の時面白くて読んでたけどマサルさんは・・・ 時代なんやな
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人によるなんて当たり前だけど、モノ描く人は自分の感性を信じなきゃそもそも何もできない
    大体、人それぞれとか言う奴って他者に寛容なんじゃなくて、自分の好きなものに対する批判を封殺したいだけで、
    むしろ自分が共感できない意見は許せんていう、我は強いけど頭は弱い奴ばっかだから、
    嫌いなもの叩く時にはそんなこと忘れて、世に出たものはどんな批判を浴びても仕方ないとか平気で言う
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このジャンルはアニメが評価されてるだけで原作の方はつまらないで
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うすたの言ってることは正論だろ
    こういう日常(笑)の萌え豚漫画は業界を腐らせる癌ってはっきりわかんだね
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌え豚どもが自分の醜さを正当化しようと必死すなあ
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌え4コマをギャグとして消費してる人なんて殆どいないだろ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が面白いか分からないでギャグ漫画自体低迷?
    じゃあ存在してるだけで、画面に映るだけで笑いを得られる
    キャラに成れてるのってスゴイ?

    黒咲隼とか伊吹ドルベとか、シュール?
    カードゲーム兼ギャグ 笑い取られてる?
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中学の時ジャガー3巻くらい買ったけどクソつまんなくて売ったわ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行りに左右されない漫画を描け

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク