【期待】DSの名作『押忍!闘え!応援団』シリーズが次世代機で復活か!? 開発者が意欲を見せる!

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『押忍!闘え!応援団』開発者、シリーズ復活に意欲を見せる。「うまくいけば次のプラットフォームで」とも | AUTOMATON


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イニスの取締役副社長である矢野慶一氏は、Polygonのインタビューに答え『押忍!闘え!応援団』シリーズの復活に改めて意欲を見せた。氏はシリーズの復活があるのかという問いに対し意味深な回答を残している。

“もちろん、任天堂とは良い関係にあるよ。思うに、こういうタイプのゲームの大半は続きがあっていつか帰ってくるもので、シリーズが戻ってくるべきだと感じられる適切な時がある。たいていの場合、そういう類の事はプラットフォームが決めるんだ。例えばこのゲームはこのプラットフォームにピッタリだ!と人々が言う時だね”

この発言のほかにも、続編を開発する意欲があることを明かし、うまくいけばそれは次のプラットフォームとなるとも述べている。

『押忍!闘え!応援団』は2005年にニンテンドーDSにて発売されたリズムアクションゲームだ。世の中で困っているさまざまな人々の力になるために、応援団となりエールを送るのがゲームの目的となる。

中略

シリーズの行方について非常に含みあるコメントを残した矢野氏。これまでのシリーズの流れと発言を照らし合わせるとやはり、任天堂の次世代ハードNXで新作が見られるのだろうか、期待は膨らむばかりだ。

以下、全文を読む




DS時代のもっと評価されるべき音ゲーの名作!
『押忍!闘え!応援団』が復活きちゃううううう
ぶっちゃけ当時はワゴンで買ったけど
面白熱血バカゲーっぷりには随分ハマったなぁ〜
ストーリーモードのノリが最高!
やらない夫 コスプレ クッパ アヘ顔



なんでクオリティの割に売上が伸びなかったかって言うと
内容の伝わらない任天堂のズレたCMのせいだろ?
もう脱任したほうが……
やらない夫 コスプレ クッパ メッタ刺し
携帯ゲーム機向けだと思うけど、NXで出してもいいのよ?
楽しみいいいいいいい



押忍! 闘え! 応援団

発売日:2005-07-28
メーカー:任天堂
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2916
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発売日:2015-12-25
メーカー:任天堂
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 予備校講師 襯ぅ船蹇璽 返信する
    メジャー時代のゴキブリイチローは完全にダメローと言わざるを得ない「完全に3流打者」である。巷(特にゴキブリイチローファン)はイチローを神のように崇めているが、オレ(らアンチ)からしたら、イチローを崇めるバカたちは麻原彰晃を崇めてひれ伏すオウム真理教信者とレベルは変わらない ということだ。それは過去にも当方ブログにて書いてきた。これだ。メジャー時代のイチローは完全に命を懸けて「3流打者」ということは断言できる。去年までのメジャー時代のイチローの打撃成績。細かく見ていく。そして理論的にイチローの打者としての能力の無さを暴いていく。そして、ここまで書いてまだ異論があるって奴は相当な数字に弱いバカだ。(小学生以下)これも間違いない。よく目をかっぽじって見ていけよ。15年現役 10146打席 9362打数 1348得点 2935安打 113本 738打点 545長打(二塁打63% 三塁打17% 本塁打20%) シングルヒット割合 91% 長打割合9% 打率0.314 本塁打率83 打点率0.079 長打確率6% 得点割合(自力得点8% 他力得点92%) 打撃三冠総合値 −437 ・・・ 一言(バカなイチローファンたちやマスコミに)言ってやると、お前らは都合よい数値(数字)しか見なくダメな選手でも「良い」と崇めて嘘をつくが数字は嘘をつかない ってことだよ。まず、イチローに打撃で良い部分は「シングルヒットによる打率」の点しかない。 これも何度も言ってきたが、巷(イチローファンやマスコミ)がイチローの安打数(シングルヒット)ばかりに着目する(着眼点を置く)理由は、やはりその部分しか見るべきところが無いからだということは100%間違いない。(下記に続く)
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が1たよ
    よろぴくネ!
  • 3  名前: 予備校講師 襯ぅ船蹇璽 返信する
    (上記の続き)15年間というそこまで永くない期間で9362打数も打つ機会が与えられて本塁打の確率も非常に悪く、バットで点を取る確率も非常に悪く、おまけに長打が出る確率も非常に悪い。 イチローが1万回以上もバッターボックスに打つ機会を与えられて、738打点しか自分のバットで点が取れていない(ランナーを還せていない)のは、前のランナーが出ないから(イチローの前の打者が悪いの)ではなく、イチローがチャンスで悉くチャンスをつぶしたか、シングルヒットしか打てなかったかのどちらかしかない。実際、オレの個人的見解から、後者の理由(チャンスで打ってもシングルヒットしか出なく、ランナーが還れない)のほうが強いと思う。 要するに、それはイチローの打力の問題ってことだ。データを見ると、イチローのヒットの割合の90%以上はシングルヒットで占められている。そして長打の60%以上は二塁打だ。そして長打が出る確率自体も6%しかない。要するにこういうことだ。チャンスで仮にヒットが出ても10本中9本はシングルヒットでしかない。そして長打確率は6%なので100本ヒットが出てそのうち6本しか出ない。その60%が二塁打ということは6本中4本が二塁打と言うことだ。これでは1万打席もバッターボックスに入る機会がありながらたったの738打点しかないのは物の理。当たり前だ。ランナー2塁でも、二塁打では状況によっては生還できないこともある。(イチローは脚が速いということで2塁を陥れることはできる可能性は高いだろうが)ランナー1塁ならまずよほどの守備の杜撰さ(後逸、エラー)が無ければ二塁打では生還ができない。イチローのシングルヒット率、長打のほとんどが二塁打、長打確率の悪さを鑑みていくと、よくイチローファンが擁護論で言い放つ発言(下記に続く)
  • 4  名前: 予備校講師 襯ぅ船蹇璽 返信する
    (上記の続き)「前のランナーがイチローが打席に立つ前に塁上に居ないからイチローが打点を稼げない」というのはお門違いも甚だしく、イチローの打力(イチローが長打をほとんど打てなく、仮に長打を打てても二塁打で終わってしまうという現実)そのものに問題があると言う結論のほうが正しい。ランナーが塁上に居なくてもホームランが打てれば無条件でイチローに1打点はつく。イチローの本塁打能力の無さ(本塁打率83=83打数に1本)を見ればイチローに問題があるのは当たり前の正論なんだよ。そして、これもよく言われるがイチローの得点数の多さ。去年まで1348得点ある。これも過去に当方ブログにて指摘したことがあるが、得点にはホームスチールと言う特異な状況を除いて2通りしかない。 1・・・自らホームランを打って、自らが生還する(打った打者が1打点と1得点) 2・・・1以外の出塁をして、後続の打者の打撃で生還させてもらう(生還者は1得点。打った打者は1打点)ゴキブリイチローの得点はメジャーで後者の割合が92%だ。結論として、ゴキブリイチローは自身の打力(打撃)ではチームに点をもたらす能力はほとんど無いということだ。シングルヒットで1塁に出る力はあるだろう。脚が速いからね。しかし、そのシングルヒットの打率の高さ(0.314)だけで、他(あくまでも打撃内容)は全くたいした能力は無いというのがメジャー時代のゴキブリイチローの真の姿だ。さっきも書いたが、お前ら(ゴキブリイチローファンやマスコミ)はバカみたいに崇め奉ってアホみたいにひれ伏してオウムみたいな行動をし、凄い打者と嘘をつくが数字はご覧のとおり嘘はつかないってことだ。

    では、今日はこの辺で失敬。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    osu!にパクられたゲーム
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NXは携帯機かよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSの機能をフルに活かした最高のゲームだった
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいうゲーム大事にしなかったから任天堂からサードが総逃亡したんだよ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまのパ.ク.リ確認
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今、星ドラ緊急メンテナンスだよな。だからマリオほうが面白いのに。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここって最近スマホしかやってないんじゃね?

    それで次のプラットフォームって……
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    懐かしいな最終ステージのハガレンOPがくっそ難しくて何度も挑戦した覚えあるわ
    DSじゃなくてよくねってゲーム多い中DSしてた
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいゲームだけど曲が糞みたいなJPOPなんだよなぁ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >シリーズが戻ってくるべきだと感じられる適切な時がある。たいていの場合、そういう類の事はプラットフォームが決めるんだ。
    >例えばこのゲームはこのプラットフォームにピッタリだ!と人々が言う時だね


    つまり3DSではダメだったということ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリの>>17よ
    これにどう答える?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界はそれを愛と呼ぶんだぜのストーリーは何故か感動した
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんち食べたい
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2のラスト一歩前の曲クソムズくね?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さーーーーーゆけ!
    侍ぶるー♪
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >携帯ゲーム機向けだと思うけど、NXで出してもいいのよ?

    結局携帯ゲーム機向けなんじゃないのかそれw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラデザがFE覚醒、ifの人なんだよな。
    続編出たら、また続投してくれるかな。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の歴史にまた1ページ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局こういうのじゃなく、リズムに合わせて叩くだけの音ゲーが蔓延してしまったな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低性能ハード確定か
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルのネーミングセンスがパチスロくさいんだよなんとなく
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼のようにグルグルした記憶が、、
    面白かった。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更出されてもな、osuで十分
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソル・バッドガイかな?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム好きだったなぁ。
    2が超好き。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうか3dsでお願いします
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    osuはなぁ、魅力が無いんだよな。
    何度もやりたいって気にならない。
    応援団は熱い演出が有るから面白かったわけで。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本人が歌うなら。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプリでええやん
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名作の割にはコメントがのびないね。
    まるでスターフォックスの売り上げみたいだ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチパネル破壊ゲー。
    これなかなか続編が3DSで出ないのはタッチパネルに負担かけるからでしょ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはガチで神ゲー
    あらゆる音ゲーでこれが一番面白い
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうですか
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    iPadでまたやりたい
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっこりゃ絶対PSvitaででるな(確信)
  • 40  名前: お米大魔王 返信する
    そんなゲームあったのかw
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SONY派だけど普通に面白かったぞ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAが乗り気じゃなくこういう所が意欲的になるハードNX
    もうどういうハードかお察し
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    友達みんなでめちゃくちゃはまってたわ。またやりたい!
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これおもしろかったよなー
    スマホ版出して欲しい
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時は面白かった。
    けど続編は要らんかなぁ...
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiで出だしてよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    スクエニ時田がここの開発使って似たような音ゲーだしてる
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すまんosuでよくね
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    えっ、マジで・・・?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後応援で隕石ふっとばすやつやったっけ?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めてゲームで海外版が欲しくてわざわざ注文したなあ。
    海外版も最高だった。
    毎回感動面があるのが、個人的に好き。応援団も空気を読んで激しく無いのが最高。
    というか3DSで続編出して。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局上画面のムービーは見ない件。
    だってタッチするので手一杯だし・・
    その辺プロジェクトミライが上手く出来てんだよね。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくやってたわコレ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ最初のは面白かったけど続編最悪だったわ。スキップできるのはいいが
    音ゲーに全然合わないラップばっかで新キャラも全然不要にしか感じない
    スペチャン2とかリズム天国もだけど続編は必ず俺の好みを外れてくる
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、海外版もあるよ。
    しかも、選曲が全く違うし、イイヨ!
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NXは100%携帯
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSではトップレベルでハマったゲームだったなぁ
    3DSでは今のところハマったゲームがないから、楽しみだわ

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