日本のスマホゲーム、トップ10のゲームだけで市場全体の収益の50%を占めている事が判明

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日本のモバイルゲーム、上位10ゲームだけで市場収益50%占める - インサイド

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<以下要約>

日本のモバイルゲーム市場について、電通と米App Annieによる最新調査の結果が、日本ゲームアプリ市場レポート「日本のゲームアプリ市場を理解する視点」として発表された。

それによると、日本のモバイルゲーム市場の収益は、2014〜2015年の1年間で、約25%と大きく増加したという。

日本で生じたモバイルゲーム収益のうち、90%以上は日本企業によるもので、まだまだ海外企業の進出の余地は大きい。ゲームダウンロード数において日本は、米国の5分の1ほどとなっている。

一方で、上位ゲームパブリッシャーに収益が集中する傾向が強く、2015年においては、トップ10のゲームが市場の収益全体の、ほぼ50%を占めていた

またゲームジャンルについては、「カジュアルゲーム」と「RPG」がダウンロード数トップ200ゲームの75%以上を占めているが、収益については、「RPG」が圧倒的に高く、上位200ゲームの半分以上を占めていた。なお、同レポートではパズドラやモンストは、RPGに区分されている。


以下、全文を読む


<ネットでの反応>

日本では有料ダウンロードゲームは全く売れないと言われているけど、そのまま数字に出てるな。まぁ、基本無料が強すぎるんだと思うが、食い散らかすプレイスタイルの人が殆どだしね

そして各ゲームの課金ユーザの上位1%で収益の半分以上だったりするしなぁ。

もうスマホゲーは競争競争課金課金で凄い事になってるな





まあスマホゲーもうわけわからんくらい数あるしトップ勢はもう凄いからなー 
全く人気出ず埋もれてるゲームが大量なんだろうな
やる夫 考える ふむ




で、その大人気スマホゲーの売り上げも僅か数%のユーザーの課金が半分以上だったりと・・・
麻痺してくるかもしれないけどやっぱり凄い時代だよなあ
やらない夫 基本1





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    白猫
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい1
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのトップ10は何なんだよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラ最高パズドラ最高パズドラ最高パズドラ最高パズドラ最高パズドラ最高パズドラ最高パズドラ最高パズドラ最高パズドラ最高パズドラ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人大嫌いニダ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パレートの法則
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その中に入っていけるの任天堂?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰もやってないゲームに課金するわけ無いじゃん
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブってんなー
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一部のガイジから搾り取ってるだけの歪な業界
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう人らはカードゲームとかやったほうがいいんじゃない
    物が残るし
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ半分しかって感じだわ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ハードに出るソフト売上もそんな感じだから
    内容は二の次でとりあえず人が集まってる物に一斉に集まるのが大衆向けジャンルの傾向なんだろうな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コリアン堂市場かな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は据え置きにもガチャの要素があってうんざりする
    COD,BF,アンチャーテッドまであんなうざったい演出つけて
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※11
    ハースストーンってのがあってな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーも格差社会なんだな。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Time Clickers面白いです^q^
    爽快感のあるゲームだぜえええええ!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商売自体はPCのネトゲでやってたことをスマホにもってっただけだしな
    人が集まる構造自体がミソなわけだし
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金地獄日本
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ハードの市場なんて任天堂ソフトが80パーセント以上とかじゃないの?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別になんもおかしいことないだろ
    人気のものが他とくらべて圧倒的になるのはどこも同じだ

    据え置き機みたくTOPレベルの人気作でも利益が低い〜みたいなほうがヤバい

  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?むしろ80%超えてると思ったわw
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上位の数%が廃課金してるだけでほとんどの奴は
    無課金か微課金なんだぜ。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも広告収入も入れてんだろw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮は移動中や休憩中の暇潰しだからなぁ。
    金までは出さないよ。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働,食料安全保障,人の移動,医療,金融,保険,著作権,放送,通信,士業,教育,郵政,公共事業等ほぼ全ての分野に影響
    報道規制・参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和etc.アフィ他目くらまし煽り対立叩き等工作世論誘導多数「TPP2ちゃんまとめ 2ch」で検索
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カード合成ゲーをRPGって言うの止めてもらえませんかね
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、その10位以内に入れば売り上げが伸びるから不正で順位を上げるっと
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はスマホに行くようだけど上位のゲームに勝てるのだろうか?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界の市場に全くついていけないな・・・
    携帯でゲームとかそっこうで、オタク認定だからな。向こうは。

    絶対流行らない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尚、ミートモはランキング圏外
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手企業が揃っている家庭用ゲーム市場はもっと酷いことになってるんだけどな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その10%のゲームのさらに5%の廃課金だけで数えても
    数百万人近いユーザーがいるというワリと救えない現実
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの衰退をソシャゲーの所為にしてる人がいるけど
    ネットのインフラが整い始めた頃からそれは始まってた
    子供向けゲーム、任天堂の衰退は知らん
    少子化?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラオワコン化してるけど息長いよなぁ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    お前いい加減しつこいぞ
    少しは自重できねーのかks
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ところがどっこい
    今急激に海外もソーシャルが伸びてる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミートモとコマスターだろうな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    何も欠点が見当たらない
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    うそでしょw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    その「一部」の人数比だけでCSが消し飛ぶレベル
    売上げにいたってはもはやどうしようもない差が
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶつもり FEさえでればトップ独占だろうな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい
    ゴミ市場
    廃課金はそのまま死にたまえ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    2016年版の白書には載ると思うが
    北米はCSとソーシャルがほぼ五分五分、欧州もソシャ1:CS2くらいにまで来てる
    ちなみに日本はソシャ2.5:CS1くらい(なおゲーム業界全体規模としては日本と欧州はほぼ互角で世界二位の市場)
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘆かわしい・・・
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSより面白いから売れるんだよなソシャゲ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    そういう見るからにバカなこと言って笑いをとっていくスタイルが通用する時代は終わったんだわ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残り50を取り合っても何にもならんよ 現実逃避はやめよう
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    「リアル」にこういう思考の奴がこの業界をひっぱってってるんだろうな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流されやすい日本人を端的に表しているね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでもそうでしょ。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みーともw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外でもスマホゲー市場が伸びてるんだよなぁ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国とかインドの実態が把握し切れてないけど
    中国インドインドネシアと人口桁外れにでかい国でソシャが主体になってるので
    おそらく「地球」を一つの市場と見た場合ソーシャルとCSって
    5:1とか10:1くらいの勢力比になるんじゃないかなぁ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    欧州足してだろ?
    なら、全然じゃん
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    わかりにくかったかもしれんけど
    日本のソシャ+CS=欧州のソシャ+CS
    ということね(ほぼ)
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲームダウンロード数において日本は、米国の5分の1ほどとなっている
    >トップ10のゲームが市場の収益全体の、ほぼ50%を占めていた

    まるで任天堂だな
    まともな市場じゃない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    搾取されてるなあ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大半が無料乞食でスマホゲー
    もう日本は終わってんな
    国内サードも海外見たほうがいい
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にトップ10入りしてないようなゲームに課金してる奴なんているのかよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間と金の無駄なのに
    死ぬ寸前にもっとゲームやっておくんだったって思いながら死ぬ人なんていないでしょ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    消し飛ぶか馬鹿が
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    既に見てるでしょ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSでも国内TOP10が50%ぐらいあるんでは
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    一部の中毒者が金つぎ込んでるだけのゴミが売れてると認識できるなんて
    めでたいなあ

  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    残り50%でも3000億以上だからCSでゲーム出すより有利
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    適切に規制しないから業界の健全な発展が妨げられた

    終わったな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トップの数タイトルだけでやってる任天堂市場と同じだな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ上位2タイトルだけで国内CSより遥かに営業利益↑だからね
    勝負にならないよね
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぺらぺらのカードゲームで延々ガチャするだけのゴミに
    金をつぎ込みまくるゴミ
    まあゴミ同士お似合いですな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    面白い(射幸心を煽っている)
    >>54
    朝鮮カルトと同じで排除されるのだろうな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わけわからん誰も知らんようなポチポチゲーですらリリースすれば必ず毎月何十万もつぎ込んでくれる層が数人から数十人出てくるからな。
    ちょっと気の利いたアプリや、割と有名なアプリに至っては、高級自動車が買えるぐらいの額を毎月つぎ込むユーザーが何人も存在する。
    そんなアプリが何百もあるので、7000円のソフト数千本売るよりシェアあるだろうよ。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナンバリングタイトルばっかり連発してた時点で
    健全な発展してないでしょ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    廃課金兵のおかげでフリーミアムの恩恵に預かれてる・・・
    ありがたいことやで・・・
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまでもパズドラとか言ってる程度の
    進歩のないクソ市場
    進歩したのは馬鹿から金取る方法だけ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    たかがゲームで日本終わったとかお前の頭の方が終わってるわ半日
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーのビジネスモデルが成り立たなくなった後、
    日本のゲーム業界はどうなるんだろうか。

    世界で戦う技術をなくし、日本人からも飽きられ‥。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガッツリ儲けてるんやな、どれだけショボいゲームでも基本無料で人集めて競わせてやれば勝手に金落としてくれるんだから笑いが止まらんやろうな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    だからオタゲー作ってんじゃん
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恐ろしく歪な市場だな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからは海外で開発したゲームが主流になるだけでしょう。
    国内のクリエーターでは海外にはもはや追いつけない。
    もはやパソゲーにコンシューマの技術者ではも食べていけないからね。
    アプリでは新人を募集するけど外注オンリーだったから育たないよね、20年かかって育てた市場が無料ゲ〜で崩壊、
    日本国内開発では、艦コレの様な色いろな作家さんによるバラバラなCGゲーム主流になる。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビ離れ
    車離れ
    パソコン離れ
    スマホゲー伸び
    iPhone70%
    任天堂離れ
    日本の恥
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50%ですむのか
    もっと多そうな気がしてた
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※82
    20年かかった育てた市場が無料ゲーで崩壊?
    10年かけた市場を10年の迷走で自滅させて携帯ゲー以下にしたの間違いだろ
    死んだ理由を勝手にスマホゲに擦り付けるなよ雑魚
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームじゃなくただのくじ引きにこんだけつぎ込める人が多いってのは何だろうな一体。
    もう新規カードが出るんなら知恵の輪でも満足するんじゃないのかコイツら。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘆かわしい、ほんの少し前は海外に注力しようとするメーカーを
    カイガイ病とかカイガイガーと馬鹿にしてたのに
    瀕した途端、海外に置いていかれるのは嫌だーの大合唱か

    仮に現段階で海外のAAA作品にグラフィックが追いついたとしても
    すぐに差が出来ちまうだろうよ、そもそも日本人は海外と違って
    ここから先の更なるグラフィックの進化って奴に興味が無いんだ
    グラフィックの進化に興味がないから日本の映像作品は
    キャラクター商法やアイドル商法にシフトしてんだ、心構えからして負けてんだよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもんにハマる日本人嫌い
    ソシャゲで日本のゲーム業界を肥やしちゃダメ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつか廃れるんか?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか歪すぎるんだよなあ、これ上位以外クソみたいに分散してるからな、少し前はまだスマホゲーはまだ夢あったけど、今は特定のメーカーしかもう無理だよ
    新規で入るようなものじゃなくなってる、因みに他国だと全然ジャンル違うものばっかりだから日本だけ異常だよ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    金でゲーム内に於ける強さが買えるのがデカいんでしょうね
    カードゲームみたいなものだとレアは早く揃えられるけど、デッキ構築や判断力で
    劣ってたら確実な勝利が得られないし
  • 92  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Google Playの使い辛さが問題じゃね?
    人気があるやつしか探しようがないよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くもコメ欄にトンスラー参戦しててワロタ
    日本や日本人sageばかりしてるから簡単に見分けがつく
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラやモンストはどう考えてもRPGじゃない
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、コンシューマが参入してから半島MMOより遥かに酷い課金形態してんだよなぁ
    やっぱゲーム屋はクソだわ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマもスマホゲーも楽しんでるんですが…
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わってる業界だなとは思うが

    そろそろこの話もどうでも良くなってきた
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲの市場って7000億とかそのくらいだから半分消してもCSソフトよりでかいんだよな…
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モバマス課金の奴らが集まってくる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    とはいえソシャゲ業界に投下される開発費もCSより膨らんでねーか?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前に出ていた課金ユーザーは小額を含めて全体の2%、さらにその10分の1の0.2%の重課金ユーザーだけで売り上げの50%って話と合わせて考えるとどれだけいびつな市場かわかる
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    だからどんどん会社が潰れているよw
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大量に作って全部外した大手が潰れた時がソシャゲバブルの終焉だろう
    それが来年なのか10年後なのかは誰にも分かるまい
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲバブルが終わるわけがない。だって日本人はお金有り余ってるんだから。使い道を示してあげてるソシャゲ様に感謝しろよ、日本人。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    開発期間も伸びてるし、もうほとんどCSと同じだけ金掛かる
    鯖代とか維持費考えればもっとかかる
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲは日本の基幹産業で最大の成長産業。まだまだ伸びる。他の製造業とかやめていいよ、中国か韓国あたりに売ればいい。ソシャゲ以外日本にいらない産業。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上位のゲームが利益独占して他はおこぼれもあずかれない
    レッドオーシャン超えてブラックオーシャン化してるのがスマホゲーの現状
    そしてパズドラに飽きられたガンホーもそうだが、一度ヒットしてもその後が続かない
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上位1%のデータ出したのって不明慮なところだろ
    せめて10パーセントぐらいないと
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    人がいないとサービスがいつまで続くかわからんから余計に手を出せないという悪循環がある
    新しいものが生まれる土壌が残ってない
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFさえ海外開発なんだが?
    国内で開発したところで昔みたいに沢山のユーザーが買うのか?
    TOP10を見てもソシャゲ、
    ツムツムとか海外メーカーが進出してきてるし海外のゲームは出来もいい。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラは収集ガチャパズルゲーであってRPGじゃないだろう
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャンブル依存症が良い鴨になってるだけで
    健全な収益ではないだろ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦国炎舞一番強い人が三億円課金
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    FGOだけでソシャゲ市場の10%くらい占めてそうだな

  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負け組が多すぎる市場
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭が弱い子市場
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもんなんか。8割ぐらい占めてるかと思ってたわ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トップ10だけで50以上とかどうなってんだこりゃ
    楽して儲けられるとはなんやったんや?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50%どころじゃないと思うが
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホアプリかぁ......ガチャ引いてイベントやらダンジョンやらで似たようなことしてガチャ引いて課金して(以下無限ループ

    なイメージしかねぇわ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    イメージ通りであってるよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    金がある時点で負け組じゃないんだよなぁ…
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    無課金勢かなりいるだろ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆さんこんにちは。戦国炎舞から来ました。この度遂に皆さんの大体の課金額が分かるようになりました!因みに1位の方は三億以上です!グラブルは九万で好きなカードと交換ですが戦国炎舞は100万以上かかります!詳細なレートは一切不明ですが。さぁみんなもレッツ合戦!
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSより開発費かかるわけないだろ
    どんな妄想だよ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    ハム速で見たけどスゲェよな
    金持ちっているのな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで稼いでるんじゃなくて課金で稼いでいるからでは?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    ヒットしてないのに金があるわけねえだろアホか
    金がないからソシャゲ会社は次々と倒産してんだよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中韓のIPクレクレ。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンコミュニケーションが白猫コミュニケーションに代わった感がするわ
    そりゃ、3DSは恥ずかしいわ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金してレアキャラを引き当ててただただ作業な戦闘を繰り返すだけのゲームもどきのことを「RPG」と呼ぶ島国があるらしい
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯機と同じ歴史を辿ってる気がするんだよな。
    少ししたら、飽きられて落ちる気がする。
    その時に次に活かせるものがあるかで生き残れるかの話になってくるだろうな。
    任天堂が現在辿ってる道のように。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからってスマホゲームを叩いてもパッケージに金がまわるわけではないからな
    何故か潰せばパッケージゲームに金も会社も移ると安易に考えている人がいるが
    スマホゲームに金を出しているのはゲームに興味のなかった人も多いのに
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルやらFGOは相当儲かってるだろうね
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    パチカスがスマホゲーに移っただけでスマホゲー潰したらまたパチに戻るだけでしょ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAそっくりの眼鏡パワー系池沼っぽいニシくんが地下鉄御堂筋線に乗ってた
    おばあちゃんみたいなお母さんの隣でメタリックブルーでカチャカチャしてた
    満員電車の中おっさんがでかい携帯ゲーム機で遊んでる光景に流石に引いた
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ダルク通った方が良い
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パチが直撃食らってんのは馬だよ
    増税後の馬の好調っぷりは異常
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなんだ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる文章
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラ終わったとか言ってるけど辞めてるのは低ランカーばっかり 高ランカーはやめてない
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただこれ楽して儲けられないからな
    重課金者の奪い合いで、短期で稼ぎたいからと馬鹿みたいに確率絞ってインフレさせて
    結果呆れられるという、素人運営が馬鹿やるせいで無課金も課金も離れるパターンが多い
    多数に自慢できる環境が課金者を生むのに課金前提の作りにして基本無料で釣ったユーザーを逃がしてる
    更に大半はオタク狙いのキャラゲーだから同じ客の奪い合い
    パズドラみたいな酷い調整なのが続いてるのは取り合いになる前からユーザーを得ていたというだけ
    だから成功の影には運営失敗して過疎化したか潰れたゲームも多い
    こんなの主軸にしたら業界全体が路頭に迷うわ
    かといって艦これのようにキャラに全フリで運ゲー作られても困るが

    後小さい低スペなスマホがハードな以上、やたら詰め込んでゲーム性やムービー、機能増やしてもごちゃごちゃして重いだけ
    モバゲーみたいに全部ネットにぶちこんでも毎回ページ読み込むからテンポ最悪
    通信量制限もあるから凝ったゲームほど相性が悪い
    更に容量も限られてるし、これまでのプレイを無駄にできないから新規のゲームに手をつけにくい
    こんな先が見えてる商売に楽して儲かると思い込んでCSで築いたブランドイメージ捨てるのが馬鹿すぎる

    まあスマホのソシャゲで一番客取られてるのはPS勢だろうな
    今まで美少女物のキャラゲーで稼いでたし
    任天堂よりきついんじゃね?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たればでかいけどほとんど不発ってことだろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に収益だけだしてもな
    ユーザーと単位あたりの課金比率ださないと
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットが普及して多様性が増すと思ったら
    みんな同じゲームしかやらなくなってしまったンゴw

    周りと一緒が好きなんじゃないの日本人は。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンストパズドラ白猫グラブルFGOツムツム星ドラデレマスここら辺が凄いイメージ
    他は飛沫のタイトル
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に暇つぶしとコミュニケーションのツールとして利用されてるので
    ソシャゲが飽きられた次はゲームである必要すら別にないわな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ところがパズルは圧倒的にLINEの一人勝ちという
    ツムツム売れすぎでしょ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSもほとんどモンハンがもっていっただろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれが働いてるとこはみんなモンストやってる
    その話ばっか
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「みんながやってるからやる」の精神
    特に子供の頃はこの傾向があるよね
    しかも基本無料で手軽に出来るから、流行った時の爆発力もすごい
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもさ、スマホゲームってどのくらい周期で新しいタイトルで遊ぶかって
    半年そこらでクリアして次ってもんでもないでしょ
    むしろハマればハマるほど長期に渡って1本だけの確率が高い
    そんな狭い市場に大量に参入してきてんだから飽和しきってるのも頷けるでしょ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初は課金するほどだったけど、そろそろどのソシャゲも、1ログイン、2ライトユーザーにする、3課金させる。の繰り返しでつまらなくなってきた。

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