【衝撃】今の『たまごっち』は”死なない”

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たまごっちに関連した画像-01
「死なないたまごっち」に動揺広がる…ベビーシッター機能も実装 - KAI-YOU

たまごっちに関連した画像-02

<以下要約>

このGWには、ハリウッドのセレブがファッションアイテムとして身につけていたことで注目を集めた「たまごっち」ですが、今朝からまた別の方向で話題を呼んでいます。

それは、最新のたまごっちには「死ぬ」という概念がしない、という仕様変更。お世話を忘れてしまい、可愛がってきたたまごっちを何度も死なせてきた旧世代たまごっちファンの間に動揺が広がっています

社会現象を巻き起こした「たまごっち」
1996年にバンダイから発売されたキーチェーンゲームのたまごっち。10代を中心に爆発的にヒットし、全国各地で品切れが続出。社会現象を巻き起こしたことで有名です。

たまご型の携帯機で可愛らしいペットを育てるという内容ですが、良いタイミングでエサをあげたり糞の掃除をしないと、すぐに死んでしまうのも特徴の一つ

「ちゃんと世話をし続けなければ死んでしまう」という、生き物を育てることの難しさを教えてくれるようなゲームだったことも、その人気の要因だったかもしれません。

一時的に加熱したたまごっちブームは去ったものの、その後も仕様を変更などを繰り返し、現在は後続機「たまごっち 4U」(TAMAGOTCHI 4U)が展開されています。

現行の「たまごっち」は、「お世話をしないと死んでしまう」という仕様がなくなったばかりではなく、朝から夕方までは代わりにお世話をしてくれるベビーシッター的な存在もいるというのです。

仕様変更については開発チームでも議論があったとのことですが、最終的にはユーザー層の低年齢化にあわせて、子どもたちがショックだろうということで、フレンド期には「死ぬ」ではなく「家出」という変更がされました。

その根幹を揺るがすような変更について「死なないたまごっちなんてたまごっちじゃない!」「そこまでゆとり仕様にする必要あるのか・・・」など、疑問視する意見も多く寄せられています。


以下、全文を読む







<ネットでの反応>

俺はありだと思う。育ててた時学校の行事が忙しくてたまごっち内の時計ずらしてお昼寝てもらったのはいい思い出

確かに学校行ってる間に死んでるって結構あったっぽいけど、死なないんじゃなくて死ぬまでの猶予が長くなるとかでよかったんじゃないのか

生まれて、育てて、死んで、までを体験するのがたまごっちの醍醐味だと思うんだよね。死ぬから大事に育てるし、生まれる喜びがあると思うんよ。

学校行ってる間に死んでるのあったわ 学校にこっそり持って行ったらばれて取り上げられたのも覚えてる

変な言い方かもしれないけど、それも懐かしい思い出だった。次からはお世話をきちんとしようとも思ったし。遊びやすいようにだと思うけど嫌だな

俺の知ってるたまごっちはもういないんやな・・・・





え?今のたまごっちは死なないって?またまたそんな分かりやすい冗談はやめてくれお
やる夫 煽り ハハッ ワロス



え・・・マジで死なないのかよ・・・
学校行って帰ってくるの遅くなった日に見て見たら死んでたっていうのがたまごっちじゃないのか・・・
おじさんはなんだかショックだお
やる夫 よだれ 放心 白目



ちゃんとお世話をしてあげないと生き物は死んじゃうんだよっていうのが学べた一面はあったんだけどな
大事にするきっかけにもなってたかもね
まあ死ななくなって手軽に好きな時だけ触ってあげれるようにはなるのかね
人によって考えはあるだろうし制作側はかなり悩んだんだろうな
yaruo



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のたまごっちは知らない
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    石仮面の力か
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまごっちじたいしらない
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうアイマスでいいじゃん
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    団ンデ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さい
    らま
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「今の「たまごっち」は死なない」

    だから、何だよww
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうしないと代わりに世話しなければならない親の生活する時間が死ぬぞ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米欄におやじっちの群れが!
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニダっち
    <丶`∀´>ノ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとりって叩いてるけど、たまごっち世代って大体ゆとりじゃんw
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまいらなにっちが好きだった?俺ははしたまっちが1番好き。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校行ってる間に死ぬ可能性もあったってこと?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ますぞえよういっち
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1987年から1996年生まれまでの9年間ゆとり世代だからね(笑)
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    2011年生まれの俺はセーフだな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校行ってるようなガキ向けなのに、その間も世話するか時間イジるかしないといけないシステムがそもそも欠陥だったとしか思えないわ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペットも死ぬって現実をゲームでいいから教えてやれよ・・・まーた「人は生き返れる可能性があるんだ!!」なんて思う阿呆が増えるぞ・・・
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとりっち
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周りがうんこだらけになって衰弱してく様子は結構くるものがある
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin豚っち、はちまっち、ハムっち、やらおやじっち
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まめっち進化〜!グレイモン
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電池を抜いても死なないのか?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいかげんHD化しろよ!
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラがロストしないWizやFEぐらいの衝撃
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のライバルだなw
    子供のおもちゃ同士戦ってくれたまへ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃあブレイクしないな
    めんどい世話や「死ぬ」とかいう概念が無いと興味も愛情も無くなる
    そういうめんどくさい機能があったから生き物かもよく分からない数ピクセルの気持ち悪いキャラでもブレイクしたんだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうしてゲームと現実区別付かないような犯罪者を生み出すんやろなぁ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忙しくて面倒見れないと思うからこの仕様は賛成かな。デジモンワールドですら寿命が煩わしいと思ってしまったぐらいだ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    増えねーよバーカ
    お前みたいなバカはそうそういないから余計な心配してないで自分の人生の心配でもしてろ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまごっちプラスでは既に死んでなかったぞ
    話題になるの遅すぎだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ネタで言ってるんじゃなければ現実とゲームの区別が付かなくなってるのはお前の方だと思うぞ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    馬鹿じゃねーの?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだでてんの
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもええわアホくせえ
    そんなん言い出したら死んでも生き返るドラゴンボールだってゆとりだろうが
    しかし反応見ると見事に記事の誘導に乗せられるやつって結構いるんだな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    懐古
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初の一回はちゃんと育ててたけど、死ぬと飽きてしまって惰性になってたなぁ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らもたまごっちを見習って糞しても放置しろよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局こういう発想に至る大人のせいで、こどものゆとり化がどんどん進む。
    そうさせてるのはお前ら大人なんだって自覚しろよな。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死なないけど置手紙していなくなるんじゃなかったかな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    どろっち
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえば記事にそのこと書かれてねえな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将来ペットとか飼って世話放棄するやつが増えそう
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱデジモンの時代だな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
          ________
         /::/.ブヒッチ\  ̄\
       /::::::::\::::ON  / .... /|
       |\     ̄ ̄ ̄   /ノ(| 
       |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ⌒ | 
       |  |    -O-O-   |  /
       \_|__. : )'e'( : .__|/
             ̄ ̄ ̄ ̄
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまごっちまでゆとり化の波が
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがゆとりか…
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペットもいつかは死んじゃうというのが学べるのは貴重なのにな
    日本って身近に死を感じることが本当に少ない国だと思う
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとり仕様
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいんじゃないの?学校にもっていったり仕事場でピコピコやってる人が出て問題になったんだから。大の大人がこんなのやってるのは大概だと思うが
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    アニメでも子供が活躍してるし
    優秀な少年兵が作れそうだよな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運良く生きてても、世話(トイレやご飯)出来てないから、おやじっちに進化して、更に絶望へと叩き落とすスタイル
    でも、休みの日とか付きっきりで世話して豆っちに成ったときの喜びは今でも忘れてない
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕様変更に文句言うのはいいけど仮に今までの仕様のまま販売したとして文句言った人たちはたまごっち買うの?
    購入者に合わせて仕様変えるのは別にいいと思うけどなぁ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死ななくても家出するんならゆとりということもなかろう。
    ベビーシッターに関しては、学校の時間など実質的に無理なときに
    世話の必要があった欠陥の改善なだけだし。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低年齢化ってあるけど、あれって元から小学生低学年がターゲットだろ?
    今は幼稚園児がターゲットなの??
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おじさんのたまごっちのお世話もしてみないかい?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    元のターゲットは分からんけど
    最初に流行ったのは女子高生
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はペットだったかもしれないけど、アニメで普通に喋って生活してるたまごっちが死ぬのは流石にキツいだろ
    今はペットじゃなくて友達なんじゃないの
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    <ヽ`∀´> キムっちニダ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでゆとりを引き合いに出すのはこじつけが過ぎる
    私も含めて旧型たまごっち世代はたまごっちで道徳心や命の大切さを学べているかと言われれば決してそうじゃない
    子供に道徳心を学ばせるには親が早く帰って子供と接してやるのが一番
    それができないなら新型たまごっちに子供をあやしてもらおう
    恥ずかしい話だわ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのゲームやんけ
    死んでも死ななくてもどうでもいい
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうか、わざわざハード造る必要有る?
    アプリで十分でしょ。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    どうでもいい人って商品を買うの?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    誰だっけ?ハリウッド俳優がアクセサリーとして付けてたから
    ゲームというよりアクセとかそういう方向の需要なんじゃね?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまさらかよ!
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    お前の人生にそっくりだなぁ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    小さいお子さんはスマホ持ってると限らないだろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンデッドの世話w
    終わらせるのなら自分で壊すしかねーのか
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうですか
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこだらけになるデジモン
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時やらなかったわ。懐古厨が上から目線の
    俺が育てた的感覚で叩いてるだけだろw一種の自慢。

    所詮キーチェンゲーム。たまごっち如きで色々な人に迷惑かけてたしちょっと
    したたまごっち狩りみたいな危ない行為もあった。そっちの方が問題。
    死んだ時もアイボもあったが葬式あげてたアホもいた。極端に行き過ぎて
    依存症になってた奴もいた。これで生死についてとかアホらしい。目を覚ませる
    意味でもゲームらしい今が丁度いいだろ。もう周りに迷惑かけるなよ。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    ぼっちの僻みやんけ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校の時は時間設定状態にして放置してました(その状態だと時間が進まない)
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    くちぱっち
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかった!夜行性って事にして昼間は寝てる仕様にすればいいんじゃない?
    我ながら天才的ひらめき。誰かバンダイの人に教えてあげて!
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    逆やwぼっちがこれハマってたんだよバーカww
    まぁ一気に社会現象になったから、最初はそういう遊びだったのに
    人気と伴ない品薄になって持ってる奴もちょっと人気になれてたな。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    餌与えなきゃ病気くらいにはなるんだろ?
    子育てシミュとかもそうだったし別にいいんじゃない
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    文面から滲み出る悲しみ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    夜行性とか小学生は夜更かし出来ないからなおさら世話出来ないじゃん、それに昼でも遊べる休日はどうするんだ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こっちより周りはポケットテトリスの方が人気だったけどな。
    たまごって女やおばんがやってた。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校に持ってきて問題になったし、ベビーシッターはいいんでない
  • 82  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうことするせいで、生き物を簡単に捨てるヤツがいるんだろうな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌルゲー
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電池切れたら死ぬやん
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    バッテリーバックアップくらい入ってるやろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する





    俺は、死なない!



  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    放置しても生き続けるって、育児放棄に繋がっちゃうとかは
    考えなかったのかな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死ぬのが結構あっけないほど簡単に死ぬのは流石にゲームバランス的に糞だよ。
    現実の動物より世話してあげないと死ぬって変なゲームだったわ。
    死ぬまでの猶予期間がもう少し緩かったらなぁ。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供に「死」なんて概念を植え付ける事になるから仕方ないだろ
    親にそんなことを説明させるつもりか
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれのは、たまごウォッチだった・・・
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    いや教えろよ親だろ。
    なんでもかんでも子供を他人に押し付けるなよ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    あんなゲームでそんな思考回路が形成される時点でそいつの問題だから。
    大ヒットしたドラクエのせいで死を恐れない無謀な行動する子が続出して
    草喰えば回復するとか教会いけば生き返るという考えが蔓延ってるか?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
                  ゛ (⌒) ヽ
    ブヒッチON!       ((、´゛))
        r'"ゴキブリヽ      ||||| ドッカーン !!   
        (_ ノノノノヾ)     /任_豚\ イライライラ
       川6 `r._.ュ´ 9    |/(;・;)(;・;)ヽ|
     Σ○|∵) e (∵|   6| . : )'e'( : . |9 ブヒィィイィィィ!!!
     ポチ `-ニニ二‐'     `‐-=-‐ '
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死なないのはどうかとも思うけどベビーシッター機能はやるじゃんと思いました
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    わぁいうずらのたまごだぁ!でも一つでいいよチョキン!!
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すっげぇダッシュで学校から帰ってたなぁ

    超懐かしい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押し入れから天使のたまごっちが見つかった。
    電池入れたら死んでた><
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードコアモードの選択を残しておけばよかったのに
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    命の大切さを知るゲームじゃなかったか?これじゃあ犬とか猫とか飼っても世話しない子供が多くなりそうw言い過ぎか
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿みてぇ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケットピカチュウは死ななかったからな
    育てるのではなくフレンドリーになるゲームで世話もいらないお散歩ゲーでたまごっちよりも遥かに有意義に過ごせる訳だ
    もちろんほったらかしにするとピカチュウが画面からいなくなるぞ!?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    ますくっちじゃん!
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校で没収されて戻ってくるころには死んでるという
  • 105  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、簡単に死にすぎだとは思ってたよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこしたから放置した記憶が有る。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今思えば、たまごっちって何が面白かったんだろう。
    プレミアまで付いてたが、100均で見掛けたなぁ。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全盛期はたまごっち殺しとかいう闇の面もあったぞ
  • 110  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジモンは17年くらい前のデジヴァイスの時点で死ななくなってるだろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベビーシッターにお世話を頼むプロセスを踏まなければ死んじゃうのなら有り
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    デジヴァイス系とは別で平行して育成系も細々とあったんだよ
    ペンデュラム、ペンデュラムプログレスとかな…

    アニメしか見てない奴はアクセルとかツインとか全く知らないんだろうな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生き物は死なないと思う害児であふれかえる
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に良いんじゃね。ポケモンとか妖怪ウォッチとかも死ぬのは濁してるからな。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ妥当だな データにマジ泣きされたら親のクレーム着そうだし
    それに世話をしないと死んでしまうなんてこと教えたら張り付くだけ
    その間に勉強やれって話

    いいネタせんきゅーね^^
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こっちは俺はやってたな(4なせないだろ)
    …ポケモンは全部クソゲーだったが(ウソ偽りなく)難易度やコンセプトが
    クソ。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ何回も死なせる事に快感を感じてたよ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とか言いつつポケピカも死なない仕様でしたが
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校から帰ってきたらうんこになってたり墓になってたり
    するから生き物の儚さを学べるもんだと思ってたがな
    実際のペットと違ってリアルに命が失われないからいいと思ってた
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうち、死ぬかわりに危篤になって手術代を課金すれば復活します、とかなりそう
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまごっちがブームとかクソすぎるジョークだな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は愛想が尽きたって事だよね(笑)
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして何年か後にフィクションから死に関する事が失われてつまんなくなるんだろうな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして、幾多の衝撃から守れた子供は大きくなって、ちょっとしたことで死ぬほどのメンタルの弱い子に育つのでしたw
    おわり。ちゃんちゃん
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死なれるよりつらい現実をつきつけるわけですね
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    何が面白かったのか知らんが、当時のガキ共はアホ面晒してやってたからな
    折角大人になったんだ懐古しとけ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    既に整合性有ってもキャラ死ぬと発狂する層はかなりいるぞ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、学校から「やめてくれ」ってクレームが来るような商品作れないからな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死にませんし放置でOK
    ただし一日でもログインボーナスを取り逃すと二度とレアなたまごっちに進化出来なくなります
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生にとって一番身近な死は交通事故だよな、交通事故で死ぬって設定
    だったら、飛び出しはいけないだのの教育として成り立つかも
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでペットは可愛がりたい時だけ可愛がるものだと勘違いする
    サトエリみたいなガキが量産されるわけですね
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天使っちのくせに世話しなかったら死ぬ...矛盾しとる
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベビーシッター機能はいいと思うけどね
    実際問題、子供が学校行ってる間に
    預かってる親が大変だもんよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女の子版のデジモン
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前ブームになってた時も、どハマりしてた奴ほど
    「気に入らない育ち方をしたら消してしまう」
    という命の重さなんかまるで無い扱い方じゃなかったか?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5年以上前からあるぞ死なない概念
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ふらわっち
  • 139  名前: 俺ってまじで神 返信する
    rennsinnmikuだおーん!

    俺ってまじで神だわwてめぇらの会話なんざゴミだわ

    よくそんなルックスで外歩けるな
    恥ずかしくないのか?
    そんな顔して気持ち悪い
    rennsinnmikuこと俺様まじで神
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死なないのではなく死ねないのだ
    だからもう、考えるのをやめた
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は学校から帰ると死んでたなあ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまごっちはね 死んだんじゃないんだ
    旅に出たんだよ 大切なものを探す旅に
    いまもひとり、旅を続けているんだ
    たとえ電池が切れても、海の底に沈められても、バラバラバキバキに破壊されても
    消えはしないんだよ
    ほら、たまごっちはいつもそばにいるよ
    イツデモ君ヲ見テイルヨ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    不覚にもツボった
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死ぬのはそのままでベビーシッター機能実装すれば良かったんじゃ…
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少し世話しなかったからって家出てwwwwwwwwwwww

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