プラチナゲームズ神谷氏「全員に好まれるようなゲーム作りは考えていない。自分が好きなゲームだけを作っている、そこにゲーム作りをする楽しみがあるので」

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神谷英樹 プラチナゲームズ 万人受けに関連した画像-01
神谷氏:全員が好むようなゲーム作りは考えてない

神谷英樹 プラチナゲームズ 万人受けに関連した画像-02

英紙Metroの取材に応じた、プラチナゲームズの神谷英樹氏。最新作『スケイルバウンド』に出てくる主人公が”ダサい・ウザい(douchebag)”と海外では話題になっていることについて、このようなコメントを出しています。

「まだストーリーや主人公について何の説明もしていませんからね、みなさん事実無根の結論に飛びつきたがるのでしょう。別にそれでいいと思ってます。誰かに嫌いにならないでもらおうと思ってゲームの世界観を作っているわけではありませんので。

私は自分が好きなゲームだけを作っています。自分がプレイしたいものであったり、体験したいもの。全員に好まれるようなゲーム作りは考えていません。自分のビジョンに合致するものを作っています。そこにゲーム作りをする楽しみがあるので

以下、全文を読む


<この記事への反応>

全員を楽しませるゲームなんて無理だからな

あのキャラを見て、軽快に流れるダブステップを聞いたら分かるよね。この人は本気で自分の好きなものを作ってるってwwww

周りに媚び売って自分を失ったら終わりだもんな。クリエイターってのは自分を貫くのが大事




うん、まぁ
別に作りたくもないような、ユーザーにお金を使わせるためだけのソシャゲみたいなものを作るよりはいいんじゃないかな
その分当たり外れが大きいことは重々承知でやっているんだろうし、自分が作りたいものを作った結果なのであれば受け入れられるかもしれない
20





そしてこのボクがその都度持ち上げたり叩いたりすることも承知でなぁ!?
1-2




お前みたいなクソクソゴミカスなんかどーーーーーでもいいと思われてるよ
9


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  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うっほ
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    うっほ
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    うっほ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ^^
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ^_^
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ^____^
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタフォは許さねーぞハゲ
    名作になるはずだった零をゴミにしやがって
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いセンスだ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    剃ってるの?ハゲてるの?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    板垣の悪口辞めろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は良かったのになハゲ

    今じゃ落ちぶれた
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    えっ、でも監修したのは宮本なんでしょう?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイゲームス?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、当たり前じゃん…
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいハゲ、スパロボ新作つくれや
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    決して「自分のビジョン=面白いゲーム」ではなくて、
    自分のビジョンの元にゲームを作ろうが、万人受けするようなゲームを目指して作ろうが、面白いか面白くないか、それだけ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっフロムが同じこと先週に言ったゾ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ正論だな
    全員が好むゲームなんて無理だし
    自分が面白くなきゃ作ってもしょうもないものしかできない
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ゲじゃなけりゃな・・・
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタフォを潰してくれてありがとう、感謝の気持ちでいっぱいです
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    などと大口叩きつつも、神谷もプレゼンでは大衆にウケる採算が取れるといいながら発表してるよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタフォは操作性が糞だっただけで
    内容は正統派リメイクで良かったで
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なに笑ってんだよハゲ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全員に好まれるっていうのは無理だけど好かれる比率が低くなると問題だよな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなメガネの超等身ババアが主人公のゲーム作っちゃうんだからそうだろうね
    売れようと思って作れないだろあれ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも自分が楽しめなきゃ誰得になるからな
    シェンムーとかみたいに時代を先取りし過ぎてもコケるし
    ゲームは当たればデカいけどリスクもデカいよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正しいんだけれど神谷が言うんですか…
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲゲー
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ったのがこいつじゃなかったらなぁw
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    それがプレゼンだろw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり叩いてもいいんだろ?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早期体験版でユーザーの意見もらって大幅に弄るのはクリエイトとして間違ってるよな
    製品としては正しいとは思う
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタイリッシュ一本道は技術不足からくる妥協の産物くらいにしか思ってないけどポリシー持って作っているなら止めはせんよ
    買わんし
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーケティング厨がまた発狂してしまうな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    芸術とかの分野なら自己満足で作ってるのも合ってるかもしれんが
    客の意見を聞かないなんて製品としては間違いだろ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万人に愛されるゲームなんてあるわけ無いだろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    そうね
    製品としては正しいあり方だけどね、こっちも嬉しいし
    でも要望を全て入れたゲームってすぐ飽きちゃうんだよね、どこかに隙がないと

    難しいね
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァニラウェア神谷「自分が好きなゲームだけを作っている」
    プラチナ神谷「自分が好きなゲームだけを作っている」

    同じセリフでもセンスの有無で色々違うなw
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大神然りベヨネッタ然りお前だけで作れたわけじゃねぇだろ
    ゲームを私物化すんな
    自分が満足したいだけなら商品にすんなハゲ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこれについては正論というかなんというかやろな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    秋山 準。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モノづくりを生業にしてる人はそれでいいと思う
    ユーザーに媚びる必要は無いよ

    もちろんこのスタンスが必ずしも成功するわけじゃないけどね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふーん、そんなこと言ってるうちは売れないよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全員はそりゃ無理だわ
    でもお前が好きで作ってるゲーム糞つまんねえぞw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己満が他人に評価されるモノになるのは気持ちいいものだ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味や芸術ならそれでいいけどゲームは商業で娯楽だからね
    爆死連発させといてこの発言では負け惜しみでしかないぞ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか走り方が気持ち悪いんだよなぁ。
    変に姿勢が良すぎて気持ち悪い。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ口にすべきことではない。自分勝手にやってるのなら黙ってやってろよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3ベヨの件は一生恨むからな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スケイルバウンドの主人公から漂うDMC4のネロ臭
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    禿げは最近のゲーム遊んでくれよ
    古臭いゲームばっかでクッソつまんね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    一番ヤバいのがお前みたいなデータ主義
    売れてるもんパクっても結局好きな奴が遊んで面白いゲーム作らなきゃ次に繋がらない
    データはマーケティングだけでいいんだよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前のことで何度も言われてるセリフを然も自分の言葉みたいにドヤ顔で言っちゃう承認欲求の塊みたいなハゲ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はそれで売れてたからいいかもしれんけど
    今はそれじゃ売れなくなってきてるわけで…
    俺様の作ったもんを楽しめ、って所に少しはこうすりゃ遊ぶ方も楽しめるのでは?
    ってのやってもいいと思うけどな。
    いや、好き勝手作ったもんがウケて売れてるなら別に好きにすればいいと思うけどな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マックアナーキでもういいやこの会社と思いまちた
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分よがりの作品は自費で作れよ
    会社の金ならもっとプレイヤーを考えろ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はこういう考えのオタクが作ってるからキモいゲームばかりなんだよ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    どこがデータ主義なんだよw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    だな
    外注で身銭切らずに好きに作ってますとか言われたら困惑する
    しかも爆死ばっかとか
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    プラチナが次に繋がる物作ってから言えよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもまぁユーザーの声なんてのは後で聞けばいい話だよなー

    結果クソゲーだったとしても、
    ユーザーの意見を尊重しまくった挙句のクソよりは、まだ製作者のエゴで作られてるクソゲーの方が全然マシw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神谷たんかわいいペロペロしたい
    ガチムチでスキンヘッドでしゃくれってかわい過ぎるだろ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    無視してクソゲーとか最悪だけど何言ってんの?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    好きなものを感性で作らないならそういうことだろ

    >>60
    そもそもあいつらゲーマーじゃねーだろ
    そんな奴らじゃ古臭いゲームしか作れないからクッソつまらん
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム制作で好きなようにできるのはプロデューサーとディレクターくらいだから
    クリエイターって言っちゃうと広すぎてちょっと違うよね
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スケイルバウンドはアメリカ人向けやけど
    MSの注文
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素晴らしい考えだと思うよ
    最近は作った奴これ面白いと思ってるのか?ってゲームが多いからね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その結果がスターフォックス零である
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげーわかるわーその通り
    でもやってる事は三下っぽいよな
    上から言われて作りましたってさ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これには同意
    最近の和ゲーって海外でも売るようにしてるからなのか
    向こう意識して作ってる感がある
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんに上に立たれたら会社辞める
    だって自分のことしか思ってないんでしょ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全員に好まれるようなゲームは考えていない

    自分の良いようにしたい

    本質的に大分違うからな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることは正しいけど、それ実行すりゃ面白いゲームが作れるかって言ったら別
    神谷はもう枯れてる
  • 74  名前: コイキング 返信する
    ゲームを楽しく作りたいだけじゃん
    ゲームはやってもらうためにあるんだよ!バカかよこいつ
  • 75  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや考えは良いけど、そちらにとっちゃビジネスやろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作り手の心がこもってない作品はつまらんからな。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きに作ってて売れてるなら格好もつくけど
    好きに作って売れてないとか一番ダメなパターンだろ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    ゲーマーが作るゲームとか糞でしかないけどな
    和ゲーは正にそんなのばっか
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイする側のことを考えないと作り手の自己満足だけじゃ意味がないって
    マリオメーカーが言ってた
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    アホか
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、スケイルバウンドにはガッカリした
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パトロンMSか・・・
    箱1買う気さらさら無いし、MSのオンラインはダクソで酷い目にあってるからなぁ
    プラチナゲー好きだけど、全力スルーですわ・・・
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうかな?
    媚びる必要はねえけど、多くの人が楽しめるようにと願って作るのは必要だろ?
    他人のこと考えられんようなったらオナってるのとなんら変わらん
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハゲてね?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発自体も元を辿れば開発側の好みでやってるけど、ユーザー側の視線とのバランスも大事だよな

    それが崩れたら、某極限状態や某天界漫才と同じような評価を受けてしまうだろう
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この姿勢は大事だよ
    自分じゃよくわからないけど外人が好きそうなものを作ろうみたいなゴミが量産されたからね
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまにはまともな事言うじゃない
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナゲームズは信用できるからそれでいい
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い事言ってるけど
    同じようなゲーム作るのはどうなんだろうな
    そんなに好きで自分の好きな物作るのなら
    儲け出やすいような
    同じようなシステムのゲームが多くはならないと思うんだが
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから売れないんだろこいつのゲーム
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れようとして無理してる感は一発で消費者に伝わるからな
    80年代の漫画家が流行りの萌え絵柄に切り替えようとしてるときみたいな
    自分がカッコイイ、カワイイと思ってないキャラで面白いものなんて作れねーよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大神までで才能枯れた
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神谷が言ったらまあ許される
    バンナムが言ったら腹抱えて笑い転げる
    コナミが言ったら絶許
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    いつまでも古い感性が通用するわけないけどな
    こいつがカッコイイと思ってるのが現代人にとって「ダサい」「ウザい」と思われるなら
    こいつは時代遅れってことだ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は1、2発外しても3発目は当ててくるからな
    本当に消費者から見放されてたらもうとっくにゲーム作れてないし
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターフォックスの話をしてる奴らは
    あれに神谷が関わってないと知っててわざと喚いてるゴミクズなんだよな?
    まさか本気で知らないわけはないよな?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタフォ せめて1割には好感もてるよう頑張ってほしかった
    あれじゃ全員に悪評あたえた作品にしか思えない
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正論
    自分自身、全年齢層向けゲーム、任天堂のゲームはやらないし
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、それだからレビューが初日から低評価になるんだよ
    ユーザーの声をきけよ

    開発者が遊びたいソフトがユーザーが求めてるものとは違うんだよ
    なんのためにアンケとってんだこのバカは
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元スクエニの誰かさんは見習ったほうが良い
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うだけ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大神だけの一発屋
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セミリタイアみたいな感じでしょ?

    おそらく会社が潰れてもあまり影響ないくらい、お金あるかと、、、
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万人受けする物を作る才能がある人ならこういう信念を持ってても売れる作品が作れるんだろうけど
    コイツが作るゲームがなんでつまんないかが分かった
  • 106  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳原田とコイツ良く間違える
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな当たり前なこと言われてもな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてたらカッコいい発言
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのはGTAとかCODみたいに売れてる作品を作ってる奴らが言うからカッコがつくんであってハゲはその域に達してない
    もっとガンバろう、な?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、任天堂にお金もらってベヨ2作ってたやろ。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    同じこと書こうとしたら既に書かれていたw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作る人は、そのスタンスでいいと思う。
    全員が等しく楽しめる必要はない、そんな大衆ゲームはでかい所が作ってりゃいい。
    でも、今の業界でやっていく為に資本の言う事を聞いた作品しか作れないのが弊害だよね。
    そのお陰でしばらくプラチナのソフト仕上げクオリティは好きだし、ゲームも遊びたくても遊べていない。
    (持っているメジャープラットホームでソフトが出ないから)
    それが残念。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネイトさんみたいな基本ヘタレで、いざとなったら格好いい男くらいなら好かれるのに。

    あんな他人(ドラゴン)に頼るカマ男じゃだめだよなw
  • 115  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいんじゃない、そのとおりだと思いますよ。頑張ってください
    ただ、俺は絶対に買わないけどね
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは現時点である程度結果出せてる人が言う言葉だと思うけど
    売れてないならただの言い訳にしか聞こえない
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってること自体は良いんだけど
    ゲームで育った奴の作りたいものってあんまり信用できないわ
    そういう奴の作りたいものって結局ガキの頃遊んだゲームになりがちで
    それなら、客に寄せたゲームで十分
    表現方法としてのゲームを選んだ、ゲームは手段と思ってる人の作りたいものがやりたい
    プラチナはダシはうまく取れました、とかチャーシュー頑張りましたで終わってて
    ラーメン自体は美味くないイメージ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    慈善事業じゃないんだから、ニッチすぎたり8年かかったりで回収できないもの作られても投資する側は苦笑しかないわ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな判断だ?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作り手の思いよりもマーケティングでがんじからめなとこも多そうだしね
    頑張って欲しい
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと面白いゲーム作ってる人が言えば格好いいんだろうなぁ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時のカプって
    この人とか三上とか岡もっさんとか稲シップが同じ会社に居たんでしょ
    今考えると凄いというより濃そうだなw
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイター様定番のセリフだな
    だったらWiiU向けのゲーム開発中にハードディスる必要なかったんじゃないの
    自分が好きでやってたんでしょ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果的に俺と相性合ってないんだよなぁ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爆死して消えるパターン
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たような経緯で誕生したピクミン3は爆死したけどww
    ぶーちゃん息してる?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    それは単に投資する側の理論だろw
    正にクリエイターを駄目にして、くそなソフトを量産する今の業界が表す、見本のような意見だなw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビューティフルジョー、ワンダフル101は名作だった。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一定数売れて万人受けする「あんぱん」は食い飽きた、
    俺は「キャラメルホワイトチョコ餅パン」が食いたい。
    この「食いたい」が大事なのです、ドン!
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナ毎回キャラはまぁまぁいい
    問題はゲーム内の仕掛けやアクションの殺陣、メリハリなどが大雑把なんだよ
    これは会社のシステムの問題だろうからどうしようもない
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万人にうけるゲーム作れたら最強だからな
    作れないだけだろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめてお前の作品買った購入者の半数には
    大好評貰えるようにしろ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、ユーザーの声なんて聞かないって宣言か

    ゲームクリエイターって、多くの人に喜んで貰うためにゲーム作ってると思ってたけど、自分の自己満のために作ってるんだな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中途半端になるくらいならこの方がいい
    けど、間口は広く取った方がいい
    マニアックにするのは逃げ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事読むとこんなネタよりよっぽど面白そうなこと他にはなしてるじゃねーか
    ベヨネッタ3の話と大神2の話でMSのPRの女性とプラチナのPRの女性が凍り付いてるとこわろた
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザー目線でゲームを作るのが当たり前だろ?
    こんな考え方じゃPSではやっていけない
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベヨネッタマルチでクレクレ!!
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へーそう
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万人に受けなきゃいけないファーストタイトルをあのような操作性にしてしまってよく言うわ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラのベヨネッタは、よかったな…
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売らないで自分で遊んでればいいじゃん
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもハゲの下でハゲの企画したゲーム作ってる社員はゲームが売れ無くて利益出ないとリストラの対象になるんやで。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れなくて上等!生活できないし食えなくなったらスッパリ転職します!
    って覚悟がある人だけが言っていいセリフだな
    売れない人気でないのを間違えても

    人のせいにしたり文句言ったりユーザーのせいにしてくれなきゃいいよ

    > クリエイターってのは自分を貫くのが大事
    こういう奴は特に。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い意味で「自分を貫く」ならいいけどユーザーを騙すためや言い訳のために
    こういう言葉を使っちゃう奴が現れそうだなぁ
  • 146  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※37
    そしてゲーマー()はその僅かな隙をほじくり出してねちねちといつまでも叩き続けるんですね
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今やゼルダの伝説やファイナルファンタジー15の様なAAAタイトルですら叩かれるからな
    全員が好むようなゲーム作りは無理だと思う 嫌な時代になったよ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつのゲームつまんねぇ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいこと言うわ。
    最近は作りがいのないものばっかりよ…何が楽しいかじゃなく、何が売れるかを重視する人ばかり。
    まぁそれが企業だから、仕方ないといえば仕方ないんだけど…
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタフォは神谷さん関わってないって言ってた気がする
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあフジの嫌なら見るなと同じや
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか秋元康も昔似たようなこと言ってたな。売れる幕の内弁当なんて無いとかなんとか。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負け犬の遠吠えってこういうものなんだな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    媚びて作ったものってゲームに限らずわかりやすいし白ける
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを今の名越に言ってやりたい
    龍が如くの当初の大人向けというコンセプトを一切忘れてる

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