スクエニ松田「『いけにえと雪のセツナ』は“大きな反響”を頂いた、次作も頑張って作る」

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スクエニ松田「セツナは大きな反響を頂いた、次作も頑張って作る」

セツナ スクエニに関連した画像-02

<以下要約>

■ジャパニーズRPGは一つのゲームの“様式”

――家庭用ゲーム機向けのタイトルはいかがでしょう。海外は好調だが、国内はそうでもなかったというお話も聞きますが。

松田氏:2016年1月に発売した『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』(以下、『DQビルダーズ』)もヒットしています。

ほかにも、オーソドックスなRPG(ロールプレイングゲーム)をもう一度見直そうという考えで、「Tokyo RPG Factory」というスタジオを立ち上げました。そのスタジオが作ったのが、2016年2月に発売した『いけにえと雪のセツナ』(以下、『セツナ』)です。

発売後、多くのご意見をいただきましたが、もともとそれくらい言われるぐらいのゲームのほうがいいんじゃないかと割り切って作った作品です。RPGというジャンルに関しては、誰しもが一家言を持っていらっしゃるくらい日本のお客様は目が肥えています。厳しいお言葉をいただいたり、お叱りの中でも激励をいただいたりと、大きな反響がありました。

『セツナ』のようにプレーヤーと対戦相手が決まった順番で行動していくターンベースのRPGは「JRPG(ジャパニーズRPG)」とも言われ、ゲームの一つの“型”です。音楽にも様式があるのと同じように、様式が確立されているJRPGは決して古くはないと前々から感じていたんです。
今回、大きな反響をいただいたことで、改めてこれは意味があるなと思います。お客様も待っていただいているようですし、次作も頑張って作ろうかなと。そういった新しい発見がありました。

――JRPGのマーケットは国内だけですか。

松田氏:海外からの反応も多いですよ。先日も、海外の出張先で「『セツナ』を出してください」と声をかけられました。
実際、『I AM SETSUNA』というタイトル名で、2016年7月に英語版をリリースする予定です。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

俺からしたら面白かったけどな。内容が短かった気がするけどさ。

ロード事件を忘れるな

薄っぺらいシナリオでも売れたんだろ?それなら批判されようが次作出すわw

続編はちゃんとプレイして出してください・・・たのんます

いやまあ面白かったけどさ、問題はそこじゃない





ロードが長いってこと以外は面白かったと思うお?
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前向きな姿勢でいてくれるの嬉しいわ
前作の経験を活かして次作はもっと良いのが出来るんだろうなあ
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▼PS4版プレイ動画『いけにえと雪のセツナ』


いけにえと雪のセツナ

発売日:2016-02-18
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1005
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストオブアス。
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うぃち
  • 3  名前: 予備校講師 襯ぅ船蹇璽 返信する
    はい、1GETですね(笑)

    コメント欄の皆さん並びにイケメン管理人のJINさん ご機嫌いかがお過ごしだろうか?

    えー、早速ではあるが、ここのコメント欄をお借りしてオレの見解を綴らせてもらおうじゃないか。
    そもそも、ゴキブリイチローを筆頭にレベルの低いメジャーリーグで脚の遅い選手でもやたら内野安打が出る現実においては、その打者が良いところに打球を飛ばした(転がした)のではなく、内野守備そのものに問題がある と判断したほうが正確だというところだ。これがオレの見解。日本プロ野球とメジャーは、メジャー>日本プロ野球 とバカの一つ覚えに結び付けている人が居るが、色々(打撃、投球、守備、走力、判断力、俊敏性)幅広く見てみると案外そうともいえない事実もきちんと出てくる。無論、あのゴキブリイチローの内野安打も意味の無い蓄積物であると言えよう。

     【追記】
    この場を借りて、改めて一つもの申させてもらうが、オレは公私共に卑怯者で独善主義者の人間の屑と言えようイチローを絶対に許さない。正当で論理的な手段で必ずやゴキブリイチローの数々の卑怯で非常識(独善的行為)な似非記録(不正行為)の真相を暴いてみせる。オレは絶対におまえの一挙手一投足を見逃さない。イチローというゴキブリ同然のヘナチョコ野球選手のクズ(笑)が、どれだけ金の亡者マーリンズ球団の恩情起用でしか使いものにならないゴミクズでしかなく、おまけに球団利益のための単なる客寄せパンダとしての価値しかないゴミクズ以下の存在であることを、オレは人生を掛けて洗脳状態渦中のキミ達ゴキブリイチロー信者どもへ事実だけを訴え、そして事実だけを諭し続けていこうではないか。
    ゴキブリイチローのような害虫は必ず駆除しなければならないのだから・・・。

    【  最下位マリナーズを解雇された、カサカサゴキブリ戦隊 スズキ・ゴキロー Ameba  】

     [ お問い合わせ→ ☎ 090-7567-2674 ]
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノトリガーの名前を出して無理矢理売り逃げしたクソゲーな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トモちょこ総長の彼氏
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はっきり言うけど
    SO5を超えるクソゲーだ
    どっちもクソゲーだけど
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れませんでした、なので止めます って言わないだけマシ。
    SO5にしろセツナにしろ出すのが早すぎた。もっとしっかり仕上げてから出してほしい。
    日本はなんだかんだでスクエニが頑張ってくれないとダメなんだから。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーは王道で冒険を楽しめるRPGが遊びたい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4版が積んだままだが冬ゲームだし夏は排気音がうるさくて崩すのも躊躇う
    というか排気音が気になって積んでるゲームが増えてる
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまにやる分にはこういうのも悪くないかなとは思ってた
    でもチャイルドオブライトみたいのは国内メーカーに最初に作ってほしかったわ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらなくはなかったけど面白くもなかった
    戦闘が退屈だった
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移動速度を早くしてくれ。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はFFT(無印)の雰囲気を引き継いだ新作をプレイしたい
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲッチャのセツナコーナー

    ・山本彩乃「ポーション!FFと同じですね!わかりやすい!!」
    ・山本街で回復アイテムをしこたま買い込む
    ・ボス戦で味方の体力が減る→山本なぜか体力が減ってる味方にエーテルを連打
    ・高橋名人が見かねて回復を指示するも今度は体力が減ってない味方にポーション
    ・「回復できないですけど!」と露骨に不機嫌になる
    ・ボス戦クリア後もふくれっ面、スタジオの空気最悪のままコーナー終了
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    薄っぺらいゲームを過去の名作タイトルの名前で釣る手法やな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1は犠牲になったのだ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構おもしろかった
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続編出たら買うわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



        そう、またPS4なんだ



  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エラー地獄も忘れるなよ by Vita版購入者
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うおおおおおおおお
    待ってました
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神げー
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはうれしい
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    展開も何もない真っ白なクソゲーだったわ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったぜw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは朗報
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Unityやめろや
    最近ロゴみるだけで不安になるんだよ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナリオがほんとに酷かった
    逆にそれ意外は一作目と考えれば及第点
    RPGなんだからシナリオだけはちゃんとしてくれ・・・
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありゃりゃ、老害は自分たちが昔遊んでたゲームを薄っぺらいって認めちゃったか(笑)
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『いけにえと雪のセツナ』→『I AM SETSUNA』

    Oh・・・
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次は黒の鳥山明ガーでお願いします
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレが面白かったとか本気でいってんのか?
    発売してからなんの記事にもしなかった癖に
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反響は大きかったが売上は小さかった
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイアムセツナwwwwwwwww
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらねーよ、
    くだらないタイトルに固執するなよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直クソゲーでした
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何十万本売れたんだい?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    町中からボス戦までBGMがピアノ曲ばっかりだったような…
    もう少し進めていればそれ以外の曲も出てきたんだろうか
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノトリガーと比べるのもおこがましいゴミ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    積んでるんだけど結局パッチは出てないのかい?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのシリーズ化して
    クロノどうなるんだよ、馬鹿じゃねーの
    いい迷惑だ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だるくて途中で投げたわ。
    それよりもルフラン面白くてたまらん
    壁壊して迷宮探索できるし主人公?の魔女は殺されるし
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ラスト オブ ブス?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誤字脱字もバグも放置しておいて、次回作頑張る言われてもなw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード長かったか?
    戦闘バランスは悪いというか、ロマサガ的だなと
    感じたが・・・
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーもだけどずっと同じような風景と敵だったのがマイナス
    それ以外は及第点
    Vitaだったけどぶっちゃけロードはそんなに気にならなかったし
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつあたまおかしいんじょねぇの?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これのせいで、クロノが出なくなったら
    誰が責任取るんだ、おんどりゃぁ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    500円くらいだったら許される出来だった
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、もう作らなくていいと思う
    バグすら放置してるようなこの開発に何も期待してない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいねえええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!

    イケニエは結局イケニエにはならないってのは、そんなものゲーム見た瞬間から予想できちゃったから、そこを一捻り欲しかったねー!
    次は頼むぜ。世界を守る力を守り主に渡す為に生け贄が必要って感じだったか。なんも予想外もないし、裏切りもないし、なんというか・・・普通だったねー
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かこれ全部スクエニゲー過去作のオマージュ詰め込んだようにしか見えないんだよな 自分はPS4だったけどVitaは酷かったな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雪だらけなのは、世界観とかいっちょまえの事言いそうだけど、あれ、ただのグラ書き込みの横着だからな。手抜きよ、手抜き。制作費抑え過ぎだろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    なあに、スターフォックスよりはマシさ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あらゆる部分で割り切ってる感が凄い見える
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード長い以外は普通におもしろかったよ
    特に戦闘とBGMはここ数年やったRPGの中でも良質でした
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これやったんだけど、ただの懐古主義で作られてたのが残念だったわ
    ターン制が悪いとは思わない
    でも、何一つチャレンジしてないゲームは面白くない
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード結局長くなかったじゃん
    やってもないのに難癖つけんな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    出ました!信者の「普通に面白い」
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4版はロード時間そんな気にならなかったけどな
    ストーリーやサブイベント少ないのが残念だわ
    意味ありげに小屋とか滅びた村跡があるのに何も無しばっかだし
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げで、懐古が居ないの分かっただろうが
    もうやめろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    懐古ジジイに媚びるも
    懐古からもクソゲー扱いされるゴミゲー
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直全然面白くなかったな
    BGMがピアノだけってのは論外として、ボイスも戦闘終わりだけとかクソ
    全然ワクワクドキドキしないクソゲーでした。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーは嫌いじゃなかったがシステムがイマイチだったな
    開発者が思いついた面白いことをただ詰め込んだだけで調整が酷くまったく面白さにつながってなかった
    スクエニはドラクエスタッフ以外ダメだと思わせる作品だったよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノ云々で釣られようか迷ったけど結局買わなかったな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードが長い?
    どこの話だよ?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこらのインディーゲーより劣るグラ
    JRPGに本気で復権して欲しかったらちゃんと力入れろよ
    昔スタイルのRPGにしてもさ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学生の頃の暇な時と違ってJRPGの戦闘&経験値稼ぎがすげー無駄な時間に感じるんだよな
    重要なのはシナリオなのに最後までやってガッカリなのが多いし
    マンガとか小説読んだ方がよっぽどマシってなる
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者「普通に面白い」

    時間勿体無いから俺はめっちゃ面白いゲームやるわw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロコンしたくらいやったけど、次回作出たら絶対買います!
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買ったけどまだやってねえ。

    とりあえず自分でプレイせんと評価もできんしな。ボチボチやるわ。

  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのほっといて、
    クロノの新作出せよ、あほ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次はクロノがどうこう通用せんぞ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    ラスト デブ ブス。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BGMがピアノだけってのも失敗だろ。
    フィールドとかの静かな曲はいいけど、
    ボス戦とか、音の軽いピアノで頑張っても耳障りでしかない。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    I AM SETSUNA(訳:俺がガンダムだ)
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雪国なのに腹出してる変なヒロインのRPGだっけか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本一よりマシだからガンバレ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさか 雪山→スイッチばかりのダンジョン→街 の繰り返しだけとは…
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中盤以降、ピアノがキライになってくる
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SONYさん
    フリープレイはいつ出るんですか?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーと言うか
    手抜きゲーだったな
    ビルダーズのシナリオがドラクエ史上最高の出来だったのに対して
    セツナもSO5も完全に未完成のまま売りに出している
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイムチョーノ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がガンダムだ!
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    懐古のハードルは低いからなぁ
    ただし売れない
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反響⁉聴いたことすら無いゲームだけど面白いの?
    反響が社長の耳に直で入る位に話題になってるゲームだから、きっとアンチャーテッド4並に良く出来たゲームなんだらうな〜 
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次は別のスタジオで作ってほしい
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    売りっぱなし。
    客舐めてるワー
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次作はもうちょい濃い目にしてくれ
    こういうノリの物が一本ぐらいはないとな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノの名前出して、低価格でも売れず
    次回作とか、正気じゃない
    余計なタイトルに、予算と人を使わないでくれ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Unityはやめて下さいね
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディングを除いてはそこそこ楽しめた
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反響大きかったっけ?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    それな
    期待外れもいいところだった
    技術的なところも稚拙だし、中身もひどかった
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムとか世界観とか、ゲームの雰囲気はああいう方向は好きだったけど、
    マルチエンディングも強くてニューゲームも無しとか、コテコテのJRPG目指してたわりには、
    っていうかスクエニが作ってきたものすら踏襲してないあたりユーザーが望んでるものわかってないのかな?とは思った。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反響大きかったブレブリは二作目でゴミと化したんだよなぁ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイナス方面の反響だろ?
    どうせ元から作る気だったんだろうし、次はなるべく大言壮語は用いないことだな
    特にクロノの名前は二度と使うな。失礼すぎる
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反響ちっさ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    ブレブリは正直、1作目からつまらなかったと思うよ
    公式が統計とってたクリア率も低かったし
    それでもセツナよりはよっぽど面白かったけどね…
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    長いんじゃなくて多すぎる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノだせ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノ、ロマサガの新作出たら買うけどな〜。
    PS1〜2時代はローディングが辛すぎてRPGは
    ストレスしか感じなかったわ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンセプトは良かったけどセツナは使い回しばかりの手抜きゲーだった
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームは根本からダメ
    まず何も挑戦してないし、オリジナリティもないから
    これから育ってねと応援することもできない

    じゃあ懐古が楽しめるかというと
    過去のゲームよりシステム面で劣ってるという
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード長いってvita版の話だろ?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新スタジオの処/女作、クロノに似た今ではあまり見ない懐かしいシステムのRPGをこれから作って受け入れてもらえるかどうか見極める指針のような作品だろ、話は短めだけど十分だったしその分かなり安く何の不満も無いわ
    いつもだけど実際プレイしてない奴だけだよ文句言ってるの
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなゲームあったな
    殆ど話題にならずに終わったけど
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が作れって言わないあたりそのへんの二流三流とは違うんだなぁ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    試み自体は支持するけどね
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    はいはい、自分の意見と違うやつはエアプ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんという自己満足
    お前らが過去の遺産にすがりついてないとゴミしか作れないのを証明したような作品だったじゃないか・・・
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードマシになったの?
    なったなら買うかな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    お前が作れとか言うのはただの論外
    それを言わないだけで一流になれたら苦労しないよ
    このゲームは三流
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    価格2倍〜3倍になってクロノトリガーレベルが出来るならそっち買うわ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはvita版のエラーは無かった事にされてるわ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいから早くニーア出せ!
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東京RPGファクトリーの新作が出ないなら
    セツナは何の価値もないゴミソフトに成り下がってしまうな
    次回作出たら買うからはよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雪山 氷の洞窟 森 遺跡
    これぐらいしかステージがなかったのが個人的に寂しかった
    あとゴリゴリ羊強すぎんじゃボケ!
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、そうね…
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反省点を潰して次回作が神ゲーになるなら欲しいがセツナ自体は微妙ゲー
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    期待値からの転落ならFF15も負けないカモしれん・・
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    新しい所行っても敵(色違い)ダンジョン(形だけ違う)だから冒険してる感じがしなかったな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松田洋祐 syamu game説
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    Vita版はロード長い、PS4版は短い
    ただ、このゲームはロードの頻度が高いので
    ストレスはかなり強め
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばそんなのもあったなぁ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はそこそこ楽しめたけどストーリーが薄かったのと
    BGMがピアノ曲しかなかったのは気になったな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白かったけどず〜〜〜〜〜〜っとまじで雪マップしかなかったなぁ・・・
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これデバッグ段階で直せっていうけどさ、絶対技術力不足で出来ないだけだったろ

    命令通り動かせるけど効率化出来てないプログラムしか提出出来ない社員とか、ウチじゃ三ヶ月で戦力外通告出すわ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSに出してたゲームをちょっと見た目よくして出したゲームって感じ
    クロノがどうので話題になったけど内容はべつにってレベル
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばこんなゲームあったな、完全に忘れてたわ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードの時間が長いというだけで購買意欲が無くなるのはやっぱり重要な要素だからだろうな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で出す意味あるのか?
    初代プレステ用ゲームとして次回作だせば反響呼ぶかもな。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin死ね
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り戻そう僕らのRPGとか抜かしててクソゲー作ったマツダ

    これならケムコが出してる安いRPGのほうが100万倍面白い
    WIIUや3DSなどでダウンロードできるやつ
    こっちのほうが断然昔のRPGやわ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また馬鹿に作らせるの?
    大失敗して、全く反省してないのに?
    今セツナいくらか確認してみろ馬鹿
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦相手ってなんだよ
    RPGは戦闘ゲームじゃねーぞ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinくたばれ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin氏ね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin死ね死ね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ結局ロード時間長かったんだよなーw
    発売直前のファミ通レビューが正しかったってわけだよw
    トリガー信者は必死で擁護してファミ通叩いてたけどなw
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「クロノトリガー」を模した!って言ってる時点で見えてる地雷だったんだがなw
    クロノトリガー自体がもはや過去の遺産だってのにそれに食い付くバカの多いことw
    だーから信者と懐古厨は見る目が無いんだよwww
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードの長さとかのシステム面はともかく、結末は叩かれるようなもんでもなかったけどな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15時間でトロコン出来る神ゲーやぞ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来月にsteam版が出るんだっけ
    そっちは売れるかねえ?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードロードってVita版の動画見て騙ってる奴ばっかなんだろうなぁ。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうか、スマホゲーとして出せば良かったんだよな。それならありだったと思うわ。
    まあ、自分はスマホゲーやらないし、トロコンしたけどセツナは家庭用ゲーム機のソフトとしてクソゲーだと思う。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノトリガーと想像しながらやってしまうと、しょぼさとか薄っぺらさ以前に制作陣のやる気の燃え方が昔とは違うんだなと寂しくなりながらプレイする
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これとかSO5とかつまらん言うヤツは思い出補正が入っているだけなので感想言う資格無いだろう
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうですか
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソjin死ね
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ターンベースRPGなんか30歳以上の世代じゃねえとノスタルジーも感じないだろ
    昔は大好きだったけど今更好き好んでやりたくねえわ
    スクエニはFF15のプロデューサーが言ってるように社内だけで通用してる評価基準をなんとかしろ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと金かけていいから、ps4で継続的に頼む。ボリュームも三倍くらい欲しいし、音楽もピアノ以外も使用していい。税込9800円までなら出せるからジャンジャン頼む。というか本当ならもう新作情報が出てもおかしくない時期だろ。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにクロノトリガーのリメイクを待ってるんですが‥‥
    クロノリザレクションみたいなゲームが出たら絶対買いますからスクエニさんお願いしますよ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148

    思い出補正?意味わからん
    最近のゲームで露骨に失敗作じゃねーか
    エアプは感想言う資格ないよ
    so5なんて突貫工事まるだしやん
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープニングとエンディングの選択肢は面白いとは思ったけど
    やっぱりマルチエンディングが欲しかったわ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにロード関係なくクソゲーだろ、これは
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinくたばれ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニメンバーズの会員になってて買ったゲームのポイント登録したらアンケートくるよな?
    それで買った人から反響があったって事か??
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イソjin好き
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来るだけ金かけずに作って宣伝文句だけでちょこっと売ったら良い小遣い稼ぎになったので
    次もこの方法で頑張りますって言ってるように聞こえた
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒロインがラスボスと心中するのを選んで主人公が介錯 主人公は過去に一人置き去り このオチは叩かれまくっただろうな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神ゲーだったし次回に期待
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽がショボかった
    ボス戦もまったく盛り上がらなかったな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これといって何も印象に残らんゲームだった
    続編?いらん
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはりWDよりは断然良い
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細かいところでいまいちだと思ったけど面白かったよ
    安くなったらやるといい
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爆死したとおもったけど採算とれたんだあれで
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこが面白かったか言ってみろやバイト
    ぺらっぺらだぞこのゲーム
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    残念ながらこれのロードの問題は長いことではなく回数なんだな
    ロードが短いと言っても一瞬で終わるわけではないし、それが頻回だったら嫌になるだろ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードが長いって言ってる奴は100%エアプ
    vita版は処理落ちの方が酷かったんだぞ。
    戦闘中タイミングよくボタン押さないと威力あがらないのに
    処理落ち中はコマンド入力受けつけてない酷い仕様だったよ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jin死ね死ね死ね
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム突っ込み所は満載だからな。特にジュリオンの氷属性、新キャラ加入時そのキャラの属性はほとんど役に立たない、むしろ邪魔。特殊な敵がその時点では撃破不可能レベルすなわち全滅で入口からまたやり直しロード。みんな探したと思う真ハッピーエンド無し。技はメッチャ多くエフェクトも多いのに敵種少なく生かす場無し。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず、ほとんどがエリアチェンジもないくらい狭い街・村なのに
    建物出入りするだけで数秒のロード(PS4)挟むのはやめてくれませんかね・・・
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161バラスナヨ、フリゲ待ちの人もいるだろうに。クレジットの後ラスボスがせつなを還すシーンあるでーと思ってたらそのままだから唖然としたな、ff12でえっ終わり?となった次くらいの気持ちになったな。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あぁwwwあの糞ゲーねw
    クロノトリガーの名前さえ出さなければよかったねw
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと同じ民家の1階と2階行き来するだけでもロード挟んでたな
    どうにかならんかったのかあれ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードよりはfpsがなぁ・・・
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1時間でぶん投げた ちなvita版
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    まさにこれに尽きる
  • 180  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作を犠牲にはするが次回作で失敗を生かせられるのなら有能
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん。まあ・・・天外魔境の足元にも及ばないJRPGだった。次回作は1980円程度で発売すればいんじゃね?少なくとも3000円の価値すらなかったよ。内容つまんねえは発売後速攻値落ちしてスピードワゴンで最悪だったわw
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイしてクリアした上で書くけど、本当にくそったれなゲームだったよ。
    理由はあれだけクロノトリガーのシステム、クロノトリガーとほぼ同じ崖の上の画面を発売前にだしてなんらつながりもなければ盛り上がりもないずっと雪の上のゲームだったからな。かろうじてクロノの古代崩壊後ー中世の間におこった事件って考えられないこともないがそれでも昔RPG好きだった人からしたら今のスマフォゲームとなんらかわらないうすっぺらいシナリオだったよ。
    主人公の過去もない、最後の最後に時間ループ発覚。中学生がシュタゲかクロノかバックトゥーザーフューチャーみて書いたようななんの驚きもないシナリオだよ。
    グラは予算で仕方ないにしろ、センスの微塵も感じられなかった。とりあえずシナリオ書いたやつ、全編ピアノでいこうと考えたやつ、モンスターデザイン企画したやつ、こいつらは続編企画するなら今すぐにでも解雇かチームから外してくれ、懐かしいを間違いなく勘違いしてる。過去のゲームっぽいイベントやデザインをただ設定の関連なく取り入れるのは既視感が働いてなんの刺激もないからな。
    本当にプレイしててこれでいいんじゃないの?っていうプロデューサーやシナリオライターの舐めた考えが伝わってきてエンディング中ただただ腹立ったわ。最後にいうがなんで魔王みたいなキャラ入れて最後仲間にしたんだ。クロノリスぺクトなんだろうけど、あのイベントシーンだけ見てもセンスのなさが凝縮されてるわ。なんの因縁もくそもないからな。やばいだろ作ったやつの頭のなか
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しんだ人もいるようだが予想以上に評判悪いな。
    PS4でもロード長いってちょっとガッカリだな。
    シナリオのネタバレもちょっとみてしまったがタイトル通りの当初の目的は達成できるようだがハッピーエンドは無さそうなのでそろそろ手を出そうかと思っていたがちょっとやる気がなくなった。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔RPGやった人からしたらこういうPS初期ー後期にかけた鬱、終末ストーリーよりSFC全盛期の熱血、冒険活劇のが絶対よかったと思ったんですが・・・
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このスタジオ、またはスクエニはまず消費者の声を聴く部署をきちんと作ろう。
    たぶん信者の声を聴くところはあるんだろうな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルと副題の表現を変えれば、かなり良くなると思うw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードは気にならなかったけどふっつーのゲームだったのがマイナスだな戦闘はストレス溜まるしな
    しかも途中から王家がどうのこうのってジュリオンが主人公かよってくらい急にぽっとでのジュリオンを持ち上げだしたのは笑った
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はトロコンするほどやったけど、
    最初から最後まで、基本雪の景色しかないのは
    どうかと思ったわw
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頑張って下さい!
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4だと特段ロードは気にならないけど、そういうことが問題じゃない
    2016年ではありえないUIの不親切さやエフェクト、SE、物語のショボさ
    これでもかってくらい手を抜いて作ってるのがよくわかる
    あとは、痒い所には絶対に手を届かせないという開発の強い意思を感じた
    25年前なら凡ゲーとして遊べたかも
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くっそつまんねーシナリオと特定以外の使いにくいスキルだらけでどこが人気だったのか。
    あ、人気じゃなくて反響か。
    ははっ、ワロス。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほどロード長かったのか?
    ディスクでも十分と感じたが・・・
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    手を抜く×
    予算がない○
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソjinクソ記事書きやがって死ね
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次作じゃない、アプデしろ
    PS4だと問題ないんだろうけど、あんな見た目のをカクつかせるなよ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いロードは、製品化と同時に改善されてたやろこれ?
    自分で記事にして忘れたんかjin・・・
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部ピアノ 全部雪 同じ森山遺跡ダンジョン 大体ブロウビート あちこちからパクって来た設定
    こんなクソゲー面白いわけがねーだろ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ面白いってどんなゲームも面白いと思えるんだろうな、羨ましいわ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ところで酷いポリゴンの聖剣伝説って売れたの?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悔しいのは分かるど、掃き溜めで吠えようが無駄なんだよね
    何を吠えようが現実は黒字決算。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期待に応えられなかった凡作だったらしいね
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低予算なのはわかるが、それをなんとかするのがシナリオライター、脚本なんじゃないのか?素人がその辺のRPGから拾ってきたようなイベントばかり貼り付けやがって。
    たぶんSFC時代にRPGプレイした人でこれプレイした人みんなこんなやつがゲーム業界のシナリオ書いてるの?信じられないくらい驚いたと思うよ。なんで担当はシナリオを仕事にしようって思ったんだろ。だれがどうみても才能ないだろ。教えてやれよ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算けちってクロノトリガーの名前使って広告すりゃそれなりに売れるし儲かるだろうな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おう、二度とUnity使うんじゃねーぞ
    大手がUnity使う理由って低予算の手抜き以外ねーから糞になる
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これといいスターオーシャンといい
    序盤から開けられない宝箱がある時点で終わってた
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    詐欺みたいな宣伝しといてこの出来で黒字じゃなかったら逆におかしい
    ただし通用するのは1回だけだ
  • 208  名前: Q 返信する
    ロードは別に気にならないんだけどさ、システム面が薄っぺらくて、雑だった。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4版はロード気にならなかったぜ
    やれるかやれないかならやれるゲーム
    良作までいかない佳作 
    普通に面白いに噛みついてる奴はあんまり人と接しない陰キャラだよな
    表現として今では当たり前だろそんなの

  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後の最後でセツナが死ぬのが納得いかなかった
    全ての選択肢が無意味
    セツナを斬るか斬らないか選ばせておいて結局死ぬっていうね
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いま2000円くらいか
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Steam版がアイアムセツナとかもう売る気ないだろw
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4版中古1980円がデフォだな
    まあまあお買い得なんじゃね
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタオー5もPS4版中古1980円くらいだな
    金かけてるのは圧倒的にスタオーのほうだろうし
    同じ値段ならスタオー買うほうがお得かもしれん
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    壮大なネタバレを見たせいで買う気無くしたわ…
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームの最も参考になったレビューでかかれている
    「アスキーアートのコミカルさでごまかしながら不特定多数の人達を悪い方向へ扇動するゲハ系のブログ」

    ここのブログですか?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヨミがセツナの本当の父親ってわかった時は衝撃だったな

    ループ落ちにがっかりした奴が多いんじゃね?
    ぽっと出のラスボスを倒す為にセツナと主人公の二人で過去へ行く展開もちょっとね
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣化クロノトリガーっていう評価
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低予算っぽいし、その割にはよくできてたと思う。
    まぁ痒いところに手が届かない感じはしたけどね
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来としては2800円(税込み)くらいが妥当なものだったな
    クロノトリガーに影響を受けたインディーズみたいな感じ
    期待してただけに当時は結構ガッカリしたよ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特に盛り上がりのないゲーム
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寝ぼけたことしかいわねーな
    rpgなんて今更遊びたくもねーだろ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次作「は」頑張って作るの間違いだろ
    近年稀に見る肩透かしゲームだった
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4版は2500円くらいが妥当で
    VITA版は500円が妥当。
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毒にも薬にもならないゲーム
    フルプラならイラッとくる程度
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    いつ出たと思ってんだよ
    買う気ないのによう言うわ

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